はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】ネトゲに高難易度コンテンツはいらない?ドラクエ10のコンテンツをはっきし解説

【DQ10】ネトゲに高難易度コンテンツはいらない?ドラクエ10のコンテンツをはっきし解説

809: Anonymous (アウアウカー Sac7-MWCo [182.251.241.14]) 2017/01/20(金) 17:01:32.50 ID:bO6Xh2lFa

ドラクエはレグナードとダークキングが合わなくてやめちゃったな
称号持ってないとお断りの風潮ほんと神ゲーのレイド思い出してきらい
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CR【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【釣りをしたらサーバーが落ちる】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1484832161/



879: Anonymous (スッップ Sd1f-4SD3 [49.98.153.56]) 2017/01/20(金) 17:49:08.25 ID:ghPgqdGNd

>>809
そんな風潮なくね
ワイ、ダークキングは野良専だったけど、少なくともレベル2までは称号ありとか書いてある現地募集50件に1件もなかったんだが?
レグ4なんてレグ1に1~2回行っただけの出遅れ組のワイですら楽勝だったしなあ
称号とか書いてある募集があったら、逆に危ない臭いしかしなくて乗りたくないわ

※編集注:レグナードとダークキングには4種類の難易度があり、最強の4を倒すとそれぞれ【常闇の】【切り裂くもの】、【X】【打ち消す者】という肩書きを付けられるようになります。
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報酬アイテムは1~4共通です。


816: Anonymous (ワッチョイ 43ac-4kXX [222.158.249.245]) 2017/01/20(金) 17:06:31.79 ID:sZzSduqE0

俺はレグナードとかダークキングは全然行ってねぇなぁ
報酬が割りとどうでもいいやつだから無視できるのは助かる


821: Anonymous (ワッチョイ 43e5-4u/0 [222.150.39.211]) 2017/01/20(金) 17:10:07.06 ID:pWKPEGJz0

レグⅣなんて今は魔法で行けばすぐクリアさ
みんな僧侶やパラやりたがるから早朝以外は一番楽な魔法が毎回不足する


827: Anonymous (アウアウカー Sac7-MWCo [182.251.241.14]) 2017/01/20(金) 17:13:53.40 ID:bO6Xh2lFa

レグナードとかは勝てる勝てないの話じゃなくって
複数人の魔法のフレにパラ僧侶できませんかって誘われた時に
称号無いですよ、いいですか?って言ったら他当たりますって返事が高確率で来て
その瞬間ばっかりは神ゲー思い出して気分悪かったww
勝てた人への嫉妬からくる愚痴聞かせてくるフレもいたし

今後、強いの出るたびにこういうのあるんだろうなと思ったら急に萎えたぜ


830: Anonymous (ワッチョイ f34b-/Qox [112.137.81.18]) 2017/01/20(金) 17:15:22.18 ID:NPn/cZ3F0

>>827
そんなフレ切っちゃえよ


833: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:16:04.23 ID:qaO1rh1pd

>>827
それお前の答え方も悪いだろ
称号のありなしなんて聞かれてないのにそんな返ししたら遠慮するわ


841: Anonymous (アウアウカー Sac7-MWCo [182.251.241.14]) 2017/01/20(金) 17:24:52.59 ID:bO6Xh2lFa

>>830
>>833
常闇出る前はそいつらもキャッキャウフフと遊べるような関係だったもんでな

強敵にハマってから「PTにこんな地雷が~」等の報告の発言が飛び出すことも少なくなかった
そんでワイがしみじみと神ゲー思い出してるところで誘われて称号ないですがって言ったら案の定や
ルームだったし抜ければ良かったんだが、楽しい事も多くてなあ


858: Anonymous (ワッチョイ 13e4-v88c [114.151.250.228]) 2017/01/20(金) 17:37:52.47 ID:LSc9mTYe0

でも言いたいことはわかるぞ
レグ行ったけど、気の知れたフレだけってのならまだいいけどフレのフレとかと一緒だと負け込むとヘンに気を使ったりしたからなー


885: Anonymous (スッップ Sd1f-4SD3 [49.98.153.56]) 2017/01/20(金) 17:54:03.26 ID:ghPgqdGNd

>>827
ああそういうことか
なんでそんなのとフレしてたのw

DK誘われた時とか道具槍しかないとか、戦士両手しかないって言っても
ええんやで!って言ってくれるフレばっかだなあ


832: Anonymous (ワッチョイ a361-3qL8 [220.144.233.99]) 2017/01/20(金) 17:16:03.91 ID:u3H4F+Zb0

レグナードも闇金もバトルロードのイベントで初めて戦ったけど
普通に糞ゲーだと思ったw
ああいうエンドは触らない方がいいわ、ぬるぽ勢は


829: Anonymous (ワッチョイ 73ad-ddg/ [218.228.226.127]) 2017/01/20(金) 17:15:13.10 ID:C/8esiuD0

DQXは準廃には住みにくい世界だからな
楽しくマグロ釣ってるくらいがちょうどいい
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850: Anonymous (ワッチョイ ff4e-3qL8 [61.200.104.107]) 2017/01/20(金) 17:31:35.65 ID:I7RULCiy0

エンドコンテンツに神ゲーみたいなもの入れてくるから選別が発生するんだよ
PSO2ぐらい緩くしときゃ誰も悲しまないで済むのに。
そこはDQ10で最近方向性見誤ったところだから擁護できないな


852: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:34:04.33 ID:qaO1rh1pd

>>850
誰も止めないから遠慮しないで里帰りしてこいよ


851: Anonymous (スプッッ Sd1f-qoPq [1.75.251.49]) 2017/01/20(金) 17:33:55.96 ID:LfJ3kOwCd

レグとダークキングを完全スルーしてもなお強くなれるコンテンツなんていくらでもあるからなあ
方向性見誤ったとか仰られてもうーん


846: Anonymous (アウアウカー Sac7-5sXi [182.251.248.18 [上級国民]]) 2017/01/20(金) 17:30:14.66 ID:F3mGoq7Da

まぁ1~3をスルーして初見ダークキング4を倒しちゃった声優いますしね



854: Anonymous (アウアウカー Sac7-Taza [182.250.245.8]) 2017/01/20(金) 17:34:51.92 ID:pqs0JHpDa

レグ4って始めて数ヶ月のhimechan芸能人が倒せるレベルなんでしょう、と煽ろうとしたらそのhimechanマジ廃人だった時の衝撃
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857: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:37:16.18 ID:qaO1rh1pd

>>854
負担の少ない魔なら比較的倒しやすいし、1も4も貰える報酬自体に差はないからね
無理にやる必要は一ミリもない
もっと言ったら常闇自体スルーしても何も困らない


870: Anonymous (ワッチョイ ff4e-3qL8 [61.200.104.107]) 2017/01/20(金) 17:43:10.08 ID:I7RULCiy0

ドラクエに高難度コンテンツなんていらんだろと思ってるからね
お客はドラクエがやりたくてきてるんだよ
そこを忘れてるやつはそれこそ選ぶゲーム間違ってるのでは?


865: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:41:28.28 ID:qaO1rh1pd

難易度我高い=糞ではないからな
そこは履き違えるなよ


871: Anonymous (ワッチョイ 237c-SmTw [124.24.226.72]) 2017/01/20(金) 17:43:32.57 ID:Y3O7aHrm0

難易度が高いのはあっていいけどメインコンテンツに絡めたら終わる


882: Anonymous (スプッッ Sd1f-ekmI [1.79.75.72]) 2017/01/20(金) 17:53:24.47 ID:H/x4Ghp8d

ダークキングは1ならサポでわりとさっくり倒せるのがいいわ
気が向いたときに気軽に行ける


915: Anonymous (ワッチョイ 7f8e-4Rq2 [115.162.221.5]) 2017/01/20(金) 18:06:59.13 ID:woS9sNlm0

MMOの中で遊びの幅としてギスりかねない高難度コンテンツがあっても良いと思うんだよね
オススメだとそういうのに超強力な装備を報酬を設定しちゃったせいで
やらないと今後快適にプレイできなくなるから皆やる事になってついていけない奴が振るい落とされて行く問題もあった
そういう問題点を回避するために報酬を外見装備とか称号のみにしたのは本当に良い落しどころだよ


862: Anonymous (オイコラミネオ MMff-xpG3 [61.205.4.156]) 2017/01/20(金) 17:39:50.53 ID:vZsNDu1xM

周回ゲーなのに全部暗記するだけだし、ワンミスワイプするゲームとかあるわけないやろw
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869: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:42:59.12 ID:qaO1rh1pd

>>862
神ゲーにはこの世のすべての糞が詰め込まれてるからな…


861: Anonymous (ワッチョイ 731a-KkSp [218.221.121.55]) 2017/01/20(金) 17:39:36.00 ID:EEqoINIB0

14の場合はロール制が悪いって言うか装備の取得制限の影響で結局出せるロールが限定されるっていうのがね
みんながやりたい職はより多くなりやりたくない職はより少なくなる結果に


864: Anonymous (ワッチョイ 7399-M+yL [218.178.187.145]) 2017/01/20(金) 17:41:22.55 ID:HaMc1hS/0

あらゆる課金ポーション出していろんな問題解決すればいい
別にいいじゃん違うロールやりたくなったから課金、で


866: Anonymous (ワッチョイ f34b-/Qox [112.137.81.18]) 2017/01/20(金) 17:42:08.82 ID:NPn/cZ3F0

最近のDQ10のエンドコンテンツはギミック重視でクソ扱いされてるらしいな
神ゲーからスタッフが流出したのでは?


881: Anonymous (アウアウカー Sac7-5sXi [182.251.248.18 [上級国民]]) 2017/01/20(金) 17:51:32.10 ID:F3mGoq7Da

ドラクエの常闇は本当にユーザーが騒ぎまくって作らせたようなもんなのにな、神ゲーと違って作ってる側が可哀想や


907: Anonymous (ワッチョイ 33f0-3qL8 [192.47.154.86]) 2017/01/20(金) 18:04:10.54 ID:V59IMmln0

>>881
今回のルネッサンスも同じなんだよな


893: Anonymous (ワッチョイ f34b-/Qox [112.137.81.18]) 2017/01/20(金) 17:57:04.58 ID:NPn/cZ3F0

>>883
準廃ユーザーの意見を聞いても何もいい事はないな


883: Anonymous (スップ Sd1f-pA1m [49.97.100.112]) 2017/01/20(金) 17:53:48.34 ID:qaO1rh1pd

>>881
プレイヤーが強化されたのに強敵がいないいないと騒ぎまくってたのに
いざ実装されたらされたで文句言うからねえ
俺は楽しめてるんで問題ないが




●はっきし管理人から見たドラクエ10のコンテンツ


■ネトゲに高難易度コンテンツは必要か?
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必要です。

正確に言うとサービス開始すぐには不要ですが、キャラクターの成長が一段落する円熟期には古参プレイヤーを飽きさせない為の”コンテンツの一つ”として必要になります。

高難易度コンテンツを語る前に、ドラクエ10には初心者から上級者まで遊べるコンテンツが豊富に用意されているという前提があります。

初心者は自キャラ・なかまモンスターの育成に始まり、武器防具などのアイテム生産、ハウジング、ドレスアップ、魔法の迷宮、強戦士の書、カジノ、お宝の写真、頻繁に開催されるイベントなどがゲーム序盤から遊べます。

バージョン1をクリアすると世界が広がり、王家の迷宮、試練の門、ピラミッド、モンスターバトルロード、不思議の魔塔、アスフェルド学園などといった遊びの幅も広がります。

そして、キャラクターが成長してきた先にコインボス、コロシアム、邪神の宮殿、常闇の聖戦、バトルルネッサンスといったバトルコンテンツも豊富に用意されているのです。


■好きなコンテンツだけ遊べばいい
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これだけたくさんのコンテンツがあると、人によっては興味を引かないものもあるかもしれません。
興味のあるコンテンツを楽しんでいるうちに、プレイヤー同士のつながりから他のコンテンツに触れるキッカケもあるでしょう。

例えばバトルに興味がなくても、アストルティアをまたぐ商人になる事もできますし、趣向を凝らした写真で他のプレイヤーから感嘆を得るカメラマンや、組み合わせの妙でオリジナル家具を作るハウジングデザイナーになるのも自由です。
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プレイヤーイベントも盛んに行われていて、開発が用意した遊びとは別に、ハウジングを利用したオリジナルのなぞかけを作っているプレイヤーもいました。
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はっきし管理人はドレアにあまり興味がないのでドレスアップせずにそのままの格好でプレイしているのですが、トップ10掲示板のコスプレ勢の投稿は毎週たのしみにしています。
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(参考リンク:トップ10掲示板

FF14の様に製作者の肝いりコンテンツが不人気だからといって「参加しない人は宗教が違うせいだ」と見当違いの事を言う人はいません。
ドラクエ10は自分がやりたい事を選んで気軽に楽しむ事ができます。


■バトルコンテンツも奥が深い!
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いろんな遊び方があるとはいっても、やはりバトルはメインコンテンツです。

メインストーリーは難易度選択ができるようになり、それなりな装備でもなんとなくクリアできるようになりました。
しかし装備による耐性やステータス上昇、また達人のオーブやスキルポイントでのビルド要素を極めれば、エンドコンテンツのレグナードを2人で倒したり、4人PTの強戦士の書やピラミッドをソロで攻略するといった、いわゆるやりこみプレイも可能です。


動画だと一見簡単そうに見えても、FF14の決まった動きしかしない敵と違ってドラクエ10の敵は行動がランダムなので、瞬時の見極めと判断が要求されます。
敵の動きを見てコマンドと実行するタイミングを合わせているからクリアできているのであって、見よう見まねで試しても2分と持たないでしょう。

このようにバトルにも遊びの幅があるからこそ装備や消費アイテムの需要が生まれ、プレイヤー間でゴールドが循環し、それぞれのコンテンツが価値を保っています。

アイテムレベルで無理やりヒエラルキー()を作ろうとしているFF14と違って、ドラクエ10は自分が好きな分野を極める事ができる、ロールプレイに寛容なMMOです。


■まとめ
他のプレイヤーとふれあい、プレイヤーの工夫と創造で世界が広がるロールプレイは、オフゲのRPGでは体験できないMMORPG最大の魅力です。
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ドラクエというテーマがあるとはいえ、多くの人があつまれば趣向や熱中度・進行度によるすれ違いが、現実世界と同様に発生します。

「あのコンテンツは(オレにとってつまらないから)不要」だとか、「あのコンテンツは(私は好きだから)もっと充実させてほしい」といった声が2ちゃんねるやブログで論争になるのは自然な事で、それ自体もネトゲの醍醐味なのでお祭りとして騒げばいいと思っています。

批判はアンチと思考停止して窮屈な世界になってしまうと、反動ではっきし速報も生まれるってものです。


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テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

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  • 【コメ番:81066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:09) 編集
準廃のクソ共は自分が勝てればヌルゲー勝てなければくそコンテンツ扱いしやがるからタチが悪い

  • 【コメ番:81068】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:16) 編集
いくらライトユーザーが多いとは言え倒す敵がいなけりゃ育成も金策も無意味ですしね。

  • 【コメ番:81069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:20) 編集
ホイミソやん

  • 【コメ番:81070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:21) 編集
ミッドコアはネトゲの癌

  • 【コメ番:81071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:22) 編集
中間が無くて、本来エンドコンテンツの中でもごく一部向けのギミック覚えるだけの神ゲーがこの世界にはあるらしい?

  • 【コメ番:81072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:22) 編集
>好きなコンテンツだけ遊べばいい

自分は対人は嫌いだからDQでもコロシアムは絶対やらないけれど
見たとおり遊ぶものは沢山あるから自分の分野だけ好きに遊べばいいのよな ネトゲは色んな人が遊ぶんだし。

  • 【コメ番:81073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:23) 編集
DQ10版のはっきし作るとか息巻いてたやつもいましたっけね
強敵コンテンツは必要だろうけどそれだけしかないのはダメだよねー
ライト層ならストーリー追うなりアバターの見た目変えたりの方に偏重するだろうし

  • 【コメ番:81074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:29) 編集
PSO2も三月に寄生行為不可のエンドコンテンツくるけど報酬がどれほどのものか見ものだな。
ドラクエ10となるか、FF14となるか…

  • 【コメ番:81075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:30) 編集
え!!DQ10版のはっきし作る!?

  • 【コメ番:81077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:33) 編集
できらぁ!

  • 【コメ番:81079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:41) 編集
肝心なのは住み分けがきっちりできてる事だと思う
上にも書いてあるけど
>無理にやる必要は一ミリもない
>スルーしても何も困らない
それでいて他に色々できることがあるから成立してるんだろうね

  • 【コメ番:81080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:45) 編集
宗教が違うという、神の目線に、唖然。
すべては、すべてのお客様に、とは何だったのか!?

  • 【コメ番:81082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:48) 編集
レグナード出た時期に学園が不具合見つかって延期されちゃったせいで悪印象ある人もおるんじゃないか
学園の評判は置いといてあの時レグと学園の2つで遊んでもらうつもりだったんでしょ

  • 【コメ番:81083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:54) 編集
簡単難しい以前に、コンテンツが少なくて短いよ

  • 【コメ番:81084】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:54) 編集
ガチにもライトにもなれない準廃君はめんどくさいですね。

神ゲーで病んでしまった人は浄化されるまで無理してやらないでいいんだよ。浄化されて高難易度コンテンツやりたくなったときにフレに声かければいい、本当のガチなフレンドなら称号の有無なんて気にせず一緒に戦ってくれるはず。

個人的にはレグ・ダクキンよりSキラーマシンには疑問をもちましたね・・・、まぁSジェネラルで軌道修正?したのはよかったwSジェネ楽しい。

  • 【コメ番:81085】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(15:58) 編集
魔塔や学園やレモンスライムやクイズ大会やお宝の写真やラリーやモンスター同盟やスライムレースやマグログランプリはライトの為に作ったもの
強さが引き継げない事や期間限定なのは、とにかくプレイしまくる層と差がつかない様に配慮されてるから
これでも廃向けのコンテンツばかりと言う奴は知らん

  • 【コメ番:81086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:00) 編集
エンドしかやる事無くなる様な作りじゃなけりゃ何でもいいわ

  • 【コメ番:81088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:03) 編集
PSO2の高難度ソロ専用徒花は報酬的にレイユニット掘ってないライトにはあんまり関係なさそうなのと
自信が無い層向けにクエスト専用の与ダメUP被ダメDOWNの補助輪も実装されるから住み分けは出来そう
クリアできない!でも装備作るの面倒!とか抜かすキッズは絶対出て来るだろうけど

  • 【コメ番:81089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:04) 編集
レグやダクキンで称号気にしてるのって本当に準廃共ばかりだった気がするがな

寧ろ今は称号強調してる人は避けられてるような風潮だが

  • 【コメ番:81090】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:06) 編集
>>81084
Sキラーマシンは明らかに間違った方向性だったよ
二度と出さないでほしいあれほど周回が苦痛だったものはないw

でも面白いもんで田村っぽいやつのコピペには入らなかったなw
ああ本当こいつエアプだわって思ったもんだ

  • 【コメ番:81091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:11) 編集
ま、FF14ダメだったプレイヤーの受け皿としては立派に機能してる
ここらの采配に関してはスクエニかなり有能

  • 【コメ番:81092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:13) 編集
まぁどのネトゲでも害悪なのはミッドコア層なのだけはnaokiが言ってる事は正しいと思う

ドラクエ10に行ってビックリしたのはプレイヤーイベントの多さと内容
正しくプレイヤーが楽しむ努力ができて、その努力が出来るようなゲームなんだよね

  • 【コメ番:81093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:15) 編集
難易度高いコンテンツがいるか否かならばあるべきという管理人の意見に同意だわ。
問題はコンテンツの充実具合とすみわけ。
エンドコンテンツしかない神ゲーは論外

  • 【コメ番:81094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:18) 編集
Sキラーマシンはほんと戦いたくない。
鳥を呼ぶ頻度を今の3割くらいに落として、やっと普通のボスかなってぐらい

鳥を押せばいいだけだから勝てない訳じゃないけど、ただただめんどくさくて疲れる。そしてたまーにどうしようもない位置に鳥が呼ばれて事故る

ダークキングもレグナードもきちんと準備と対策と経験と成長で何とかなるけど、Sキラマだけは嫌だわ

  • 【コメ番:81095】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:20) 編集
>FF14ダメだったプレイヤーの受け皿としては立派に機能してる
DQの方が早いんだけどしかも良くなったのはある人がいなくなってからなんだけど
DQはおろか他ゲーでの鼻つまみ者の受け皿が14だ

>どのネトゲでも害悪なのはミッドコア層なのだけはnaokiが言ってる事は正しいと思う
そんなこと言ってたのか
そのわりには最初からライト層をバカにして見下してたような
一番多いライト層切って金集めるためにライトを大切にしましょうなんてフォーラムで言う奴がいたからな
その結果がいまの14だなぁ

  • 【コメ番:81097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:22) 編集

ホイミソやんw(´・ω・`)

  • 【コメ番:81098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:23) 編集
元々レグナードもダークキングも「装備整えても誰と戦うのか問題」で
強敵実装してくれという要望から生まれたものだからなあ

  • 【コメ番:81099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:25) 編集
>Sキラマだけは嫌だわ
14の場合これが「そこだけには嫌でも行け!他のコンテンツに行くだぁ?潰すわ」になる
口では「嫌なら行かなければいいのでは?」→「嫌なら辞めろ!」
だからいなくなりました

  • 【コメ番:81100】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:28) 編集
ドラクエは良いよなぁ…
ああ、テンパさん達はACT使えないゲームは出来ないんでしたっけ?

あとこの「ミッドコア」とかいう吉田のキモい造語を流行らせようとすんのやめろ。鳥肌が立つ

  • 【コメ番:81102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:37) 編集
なんだよオワクエもエンドコンテンツを
クリア出来る出来ないでギスってんじゃんww
偉そうな事言っといて結局一緒かよ

  • 【コメ番:81103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:38) 編集
ミッドコア ワールドレス コトモール
ぜひ流行らせましょう

  • 【コメ番:81104】 名前:[【コメ番:81095】] 投稿日:2017/01/30(16:39) 編集
ああやっぱりテンパさんだったのか
なんかおかしいと思った確かにミッドコアでぐぐったらのっけに14ばかりだ

サスタシャ?なんでそんな所行ってんの?
ライト層向けはクリタワじゃないの?(だから他にいらなくね?)
って言ってたNaokiが準廃思想だもんなぁ
開発者の言う言葉じゃない

  • 【コメ番:81105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:39) 編集
PSO2は寄生できるけど、エキスパのおかげで微妙な空気になった。
新しい少人数コンテンツ来たら色々割れそうで怖い。

  • 【コメ番:81106】 名前:[【コメ番:81095】] 投稿日:2017/01/30(16:40) 編集
【コメ番:81102】
でもお前の自演だろ?

  • 【コメ番:81107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:42) 編集
ブルックリンスタイルの部屋いいな、お洒落すぎて吹いたわw

ぷそにのソロ徒花はどうなんだろうね、絶対やらなきゃいけないわけじゃないし、ユニオンシリーズに興味ないならやらなくてもいいと思う
ただLv80の条件に関しては、武器強化にかこつけたミッドコア勢(笑)が運営の言質を盾に、+30の人に高圧的に接してきそうな気配はある
「+35にしないやつはカス」とか言い出しそう

  • 【コメ番:81108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:43) 編集
準廃っていう蔑称の方が実態を正しく表してるよね
どちらにもなれず上を羨み下を蔑む憐れな人達…

  • 【コメ番:81109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:48) 編集
PSO 2のソロアダバナで手に入るユニオンユニットは、性能次第では熟練プレイヤーの乗り換え先になるかもだけど、現状難易度なら11ユニットでも何ら問題無い。
問題は「○○無い奴は来んな」とか騒ぐミッドコア()連中なんだよなぁ……

自分達で集めて固まってやるぶんには良いけど、野良来てまで強要するのは正直神経疑う。
やっぱりどこにでも小数はいるんですね……あ、14はそいつらの巣だから日常でしたっけ?

  • 【コメ番:81110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:49) 編集
そんなことより本田翼がかわいい

  • 【コメ番:81111】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:53) 編集
戦闘だけって人もいれば職人だけとかハウジング勢ドレア勢、スライムレース勢ってのも聞いたな
どれにもガチ勢が存在して更に自慢になるというか誰が見ても凄いなと思える所が
かと言って当然ガチじゃなきゃやっちゃいけないわけでもないし
真似したくもなるしやってみたくもなったり
それぞれのコンテンツの出来をよく表してるよね

  • 【コメ番:81112】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:55) 編集
自分で遊び方を決められないなら(大量のコンテンツがある)MMOは向いてないんだろうな

ところで遊び方どころか強敵を倒すための動き方まで決められてるゲェムがあるんだがモドラナイカ?

  • 【コメ番:81113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(16:55) 編集
ぷそのLv80キャップはのんびりやればいいからね

すぐにLv80になっている人をみかけたら、スゲー頑張ったなって思う程度だよ

  • 【コメ番:81114】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:00) 編集
>>81109

ネ実3に毒され過ぎよ
ゲーム内ではまず見かけないし、もし見かけたら、☆14級のレアガイジを見つけたと思えばいいんじゃない

  • 【コメ番:81115】 名前:[オンオン] 投稿日:2017/01/30(17:04) 編集
ダクキンは実装当時誘われて行った1を試行錯誤して残り20秒で倒した時の達成感が凄かった
それ以降は行ってないけど特に不都合は無い

  • 【コメ番:81116】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:04) 編集
DQ10の本スレや公式提案広場を見ると難易度がFF14化して来て
それが嫌だという意見が時に大多数に及ぶこともあるけど
FF14をやったことのある人じゃないとわからないよね。

それとは反対にFF14のような難易度にしてほしいというタイトルを挙げた
提案も時々あったりするけどDQ10は脱北した難民にかき回されているところがある。
あんまり荒らすなよw

  • 【コメ番:81117】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:09) 編集
14のミラプリとハウジングSSは暗くて見た目が量産型ばっか
グラフィックは落ちてもDQは華やか

  • 【コメ番:81118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:12) 編集
>DQ10は脱北した難民にかき回されているところがある。
>あんまり荒らすなよw
リリスみたいなのでなくて?
14辞めた人装ってるテンパってかコトモールがかき回してるんじゃん

  • 【コメ番:81119】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:20) 編集
ミッドこわ
戸締りすとこ

  • 【コメ番:81120】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:31) 編集
常闇は日によって難易度が変わる。
高難度は本当に難しいが報酬は同じで数が違うだけ。
その報酬装備も必須レベルのものではないのでやりたい人がやればいい程度。
ダークキング3以上クリアしたことないけどダークグラス完成してしまったわ

  • 【コメ番:81121】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:33) 編集
FF14は運営に遊び方決められてるから全然自由がないよねー

  • 【コメ番:81122】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:35) 編集
割とDQ10にはFF14で見下されてた準廃勢がいきがる為に乗り込んでライト勢とか見下してるイメージがあるな

テンプレ以外の構成過剰に叩いたり、この記事みたいな称号持ってないの過剰に見下そうとしたりとか本当にテンパみたいなのが準廃には多い気がする

  • 【コメ番:81123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:38) 編集
フォーティーンは製作陣の考えたコンテンツを製作陣が考えた通りの遊び方をなぞらないと
『宗教が違う』だからな。
選択の余地もない。

  • 【コメ番:81124】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:39) 編集
走ってる上級プレイヤーを飽きさせないための高難易度コンテンツは必要だよ
PSO2も12人マルチフィールドぐるぐるしかやることねーって
サービスイン半年ぐらいの間に結構離れて行っちゃったからね

勘違いしちゃ駄目なのはなんとか14ってゲェムは高難易度なんじゃなく
引いたレールの上以外は許さないただの記憶力調査なだけだ

  • 【コメ番:81125】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:39) 編集
レグナードに罪はないが、わかりやすくドヤれる指標にはなってるせいか
平和に遊んでたチーム内になんでも上から目線に物申すように豹変してしまったかわいそうな子がいてなんとも
神ゲに限らずそうやって勘違いしちゃう人はどこにいっても一定数いるんだなあ

  • 【コメ番:81126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:44) 編集
>勘違いしちゃ駄目なのはなんとか14ってゲェムは高難易度なんじゃなく
>引いたレールの上以外は許さないただの記憶力調査なだけだ

実質ACTの所為で記憶力も必要ない
やることは音に合わせてボタンポチポチ押すだけのゲェムだけどな

  • 【コメ番:81127】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:46) 編集
わかった!タンクポーションとヒーラーポーションを実装したらいい!
DPSがタンクポーションを飲めばタンク並みの硬さと敵視が得られるようにしたらロール不足も解消!永遠にエオルゼアの外に出てこなくていいからな

  • 【コメ番:81128】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:52) 編集
ずーっと常闇だけをやり続けてるような層が一定数いるから必要だと思う
称号云々は実装後1,2ヶ月くらいは重視されてたが半年以上も経った今では全く参考にならないし称号限定募集なんて恐くて入れない
強い人と組みたい場合は装備とステータスだけで十分判断つくしむしろ多少微妙な人も入ってないと楽勝過ぎてつまらないくらいにはなってるな

  • 【コメ番:81129】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:53) 編集
問題は準廃に接していると感化されて準廃になっちゃう人がいること
入ったギルドが初心者に優しく良い人が多かったのに、途中から入った準廃にかき回されてもれなくメンバーが準廃化した
半年前には考えられなかったほどに他人を見下してギスギスするような雰囲気になったぞ、まるで人間の群れにゾンビを一匹入れたかのような感染っぷり

  • 【コメ番:81130】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:53) 編集
>それとは反対にFF14のような難易度にしてほしいというタイトルを挙げた
>提案も時々あったりするけどDQ10は脱北した難民にかき回されているところがある。
>あんまり荒らすなよw

14の高難易度を騙ったクソイジワルギミックに嫌気が差して脱北した奴らが
DQXでFF14みたいな難易度を望むわけねーだろ頭沸いてんのか
擦り付けも大概にしろよクソテンパ。リリスくんじゃねーんだからよ

  • 【コメ番:81131】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:55) 編集
>割とDQ10にはFF14で見下されてた準廃勢がいきがる為に乗り込んでライト勢とか見下してるイメージがあるな

その準廃様が嫌でDQXに脱北した奴がどうしてそんなことするんですかね…
リリスくん 正体バレて 擦り付け  テンパ川柳

  • 【コメ番:81132】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:56) 編集
舐めあい会とここのマグロイベの記事でDQX始めたアークスです
オトメHuばりのごり押しでテリワンで愛用してたリザードマンをお迎えしたよ

まさかFF14コラボの事調べてて、DQ始めるとは思ってなかった

  • 【コメ番:81134】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(17:57) 編集
ぶっちゃけダクキン実装当初よりもこっちも新装備や新スキルで火力上がってるからそこまで過敏になる必要もなくなってる

今は周回勢とかはいろんな構成で遊んでるのが多いな
この間ダクキン4をサポ討伐した人出たくらいだしな

  • 【コメ番:81135】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:00) 編集
ソロ動画観たけど面白い!
FF11でも闇王をソロで倒してた動画が当時あったなぁ
14は永遠に真似できないシステムだろね、こういうの
運営様の敷くレールの上でしか遊べないもんね
レールから外れると駄目なんだもんね

  • 【コメ番:81136】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:01) 編集
脱北したくせに他ゲーに迷惑かけるとかROの時の他ゲーでも(俺が気に入らなければ)ノーマナー、横殴りがどうこう言うキチガイみたいだな

  • 【コメ番:81139】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:05) 編集
>脱北したくせに他ゲーに迷惑かけるとか

なんで脱北者が迷惑かけてる事が前提なんだよw
テンパは全方位から嫌われてるからどうしても脱北者に罪を擦り付けたい気持ちは分かるが

  • 【コメ番:81140】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:08) 編集
>舐めあい会とここのマグロイベの記事でDQX始めたアークスです
>オトメHuばりのごり押しでテリワンで愛用してたリザードマンをお迎えしたよ

リザードマンはギガスラッシュ覚えたからなぁ…
育て切っても悪魔系と配合してライオネックとして再活用出来たのもグッド
自分の使い古し装備を仲間モンスターに使えるのは嬉しい

  • 【コメ番:81141】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:12) 編集
「FF14をギスらせていたのは脱北者だ!」
「つまり今のFF14はギスってない!膿はすべて出し切った!」

というのがFF14の膿の一部(テンパ)の主張です
だからテンパは脱北者が他ゲーに迷惑をかけているということにしたがる
粘着対象に自分の罪を擦り付けつつクリーンなFF14(笑)をアピールできるからな

  • 【コメ番:81151】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:23) 編集
去年やってたドラクエ芸人オールナイトは面白かったな
また今年もやらんだろうか

14でやっても絶対ああいうのは無理だろうな

  • 【コメ番:81153】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:26) 編集
PSO2では、独極第2段の報酬に対して木村Dが「クリアできる人は既に強いからステータス上昇等の効果は付けない」って明言していましたのでエンドコンテンツは基本的には腕試しのスタンスですね。そこに噛みつく準廃もいましたが。

そう考えるとソロ徒花は独極ほどの難易度では無いかなという淡い期待感。

  • 【コメ番:81157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:29) 編集
DQⅩのリザードマンはしっかり育てるとバトルロードで活躍できて好きだわ

DQⅩは自分のペースで好きなものをやればいいし強敵がいても言いと思うわ
上見すぎて足元が見えない人間にはなりたくないわw

  • 【コメ番:81158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:29) 編集
>脱北したくせに他ゲーに迷惑かけるとか

テンパがぶっちぎりで一番迷惑かけてるけどな
日々キチガイ同士で切磋琢磨して蠱毒を磨いてるだけある

  • 【コメ番:81159】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:30) 編集
>そう考えるとソロ徒花は独極ほどの難易度では無いかなという淡い期待感。

いや、残念ながら独極制覇並の難易度と言っていた

  • 【コメ番:81162】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:34) 編集
FF14の問題点はよそにおけるクリア後の隠しダンジョン的コンテンツをメインコンテンツに据えている事
勝手に一方的にコラボしたオウガの死者の迷宮が通過点でしかない、なんてやったらそりゃ過疎るわな

  • 【コメ番:81169】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:45) 編集
自分のクリアできるものだけ持ち上げて管理人はそんなに14のエンドクリア出来なかったことが悔しいの?

  • 【コメ番:81172】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:49) 編集
なおきんたまがえる!なおきんたまがえる!


DQXは種族選ぶ前のボスが強すぎて倒せなかった

  • 【コメ番:81173】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:49) 編集
14はエンドコンテンツがメインかつ他にまともに遊べそうなコンテンツが無いことが問題
それ以外にも根底がダメすぎるのもあるが、こんなんで新規が定着するわけがない

  • 【コメ番:81174】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:49) 編集
ドラクエにも(自分にとって)つまんないコンテンツは結構ある
だが、つまんないものをつまんないと言えるのが普通のネトゲだよ

批判したらすぐアンチ認定するような14の開発と信者の言論統制にはもううんざり

  • 【コメ番:81175】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:52) 編集
吉田「世界二位の14やらないのは宗教上の理由かな?(笑)」

つまらないからやらないんだよ

  • 【コメ番:81176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:52) 編集
>14の高難易度を騙ったクソイジワルギミックに嫌気が差して脱北した奴らが
>DQXでFF14みたいな難易度を望むわけねーだろ頭沸いてんのか

FF14の高難易度に付いていけなかった人が脱北をして
DQ10に移民するも温すぎるから難易度を上げてほしいってことだろ。

その結果がギミックもFF14をコピーしたようなものが増えて
まとめサイトにも記事にされる始末だし脱北民であろうがテンパだろうが
悪影響を与えていることは否めない。

  • 【コメ番:81177】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:53) 編集
>自分のクリアできるものだけ持ち上げて管理人はそんなに14のエンドクリア出来なかったことが悔しいの?

未だにテンパはこの思考なんだな
14辞めた人はクリアできなくて悔しいから逃げたのだと本気で思ってる


クソつまんねーから辞めたんだよ!

  • 【コメ番:81179】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:57) 編集
はっきしさんDQXばかりだけどたまにはPSO2の記事も見たい

  • 【コメ番:81180】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(18:59) 編集
14の場合装備を得るためにはコンテンツに行かなきゃいけない→コンテンツに行くためには装備がないといけない
吉田はこの週制限のサイクルで人を繋ぎとめようとしてるんだがこれが14のコンテンツが作業でしかなくギスギスする一因
やりたくないけど週制限があるからそれだけはやる、やりたくないから早く終わらせたい、DPS低い奴は犯罪者となる
初見なんて居ようものなら言わずもがな

  • 【コメ番:81182】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:00) 編集
FF14って、結局何を実装しても運営が決めたたった一つの攻略法以外の遊び方が無くてつまらないから辞めたんだよ

仮に想定以外の攻略法見つかったら速攻で潰される

リリスって奴みたいに高難易度についていけないから辞めたって考えはいい加減改めたほうが良いね

  • 【コメ番:81184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:02) 編集
いくらなんでも顔真っ赤すぎだろw

  • 【コメ番:81187】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:16) 編集
『脱北者が荒らしてる』って、ずっとチェックしてなければ判らない話ですよね。

  • 【コメ番:81190】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:22) 編集
そろそろ緑を許してもいいのでは?pipipi

まあ違う緑なんでしょうけど…

  • 【コメ番:81191】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:23) 編集
ハウジングとドレアなんて課金アイテムだらけじゃん
ゲーム内で集めたり作ったりするのが楽しかったのに

  • 【コメ番:81192】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:25) 編集
>自分のクリアできるものだけ持ち上げて管理人はそんなに14のエンドクリア出来なかったことが悔しいの?

わかりやすいなぁ。完全にテンパの思考パターン。
「俺はクリアできたから、出来ないやつは全員俺以下w」ってね。
誰かと比べて優越感を保たないとモチベが続かないゲェムはつれぇわ…。

  • 【コメ番:81194】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:31) 編集
キモオタ

  • 【コメ番:81195】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:31) 編集
尚、DQ10の課金アイテムは一度購入すればフリーパスでその後幾らでも手に入る模様

  • 【コメ番:81197】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:35) 編集
今はどうなってるか知らんけど昔ff11でソロプレイしてたけどほぼマラソンばかりだから殴れるソロ動画はなんだか斬新だったわ
14に絶望してオフゲの縛りプレイにハマってやってるけど試行錯誤はやっぱり楽しいね

  • 【コメ番:81199】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:38) 編集
【コメ番:81140】【コメ番:81157】
さっきのアークスだけど、まださわって3.4日くらいの感想はMMOとDQのいいところが融合していいゲームだと思う(勿論アークスも続けてる)
一歩違うエリアに踏み入ってしまってデンタザウルスにしゅんころされた時に「ああ、昔してたドラクエもこんな事あったなあ」って感傷に浸ることもあったよ

FFも一作しかしてないけど、その一作のFFCCは友達とワイワイやりあってすごい思い入れがあったから、今の凋落を見るととても悲しくなる

  • 【コメ番:81202】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:54) 編集
俺も11でよくソロで色々挑戦してたけどマラソンも殴りも普通にメジャーな選択肢じゃなかったか?
まぁどちらにせよ装備や戦闘の自由度が高いとやっぱ楽しよな

  • 【コメ番:81203】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(19:59) 編集
【コメ番:81136】
ちょうどお前みたいなやつが「白チャ禁止」とか言い出したのも同時期だったんだよな
未だにその不調残ってるよクソテンパ

  • 【コメ番:81204】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:00) 編集
つうかさ「引退したアンチは14の難易度について来れなかった雑魚」っていう主張
コンテンツが増えれば増えるほど難易度って上がっていくものでしょう?
新規がいきなり参入できる難易度でもなく、どんどん人が離れていく難易度ってことで
過疎化を爆走する難易度のコンテンツを誇ってるのがテンパのあほなところなんだよなぁ

  • 【コメ番:81205】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:01) 編集
書き忘れた
「難易度についていけずにやめた雑魚」は絶対に復帰しないと思うんだよねぇ

  • 【コメ番:81206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:13) 編集
無職ニートフリーター底辺ゴミ通オワクエ糞2(文句言うだけ) VS 大企業重役吉田(高年収)

  • 【コメ番:81207】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:17) 編集
○○持ってないやつは、○○くるな。みたいな人って、大抵準廃で、それも準廃止まりなんだよね・・・・・・。

私はFF11現役で、装備的には準廃だと思う。正直、14がネタにされる記事でも一部についてはオススメも大概だぞ。と思う。

でも、そんな私でさえ「○○持ってないやつは、○○くるな」は絶対やらない。そんな事やってたら、コンテンツの寿命が縮む。それを繰り返せばゲーム自体の寿命が縮む。そして楽しくない。

初見お断りとか、馬鹿ですわ。初見の人は一番大事にしないといかんだろうが。

こないだなんて、コメントに○○持ってて経験ある人募集みたいなの書いてあって、○○には最強装備の名前が入ってた。

現実の求人欄かよ。って思った。

それで、少なくとも私が知る限り2時間半は応募し続けた。

本当にイカれてる。2時間半あれば、映画みたり、食事いったり、今後の予定立てたり、ネットでおもしろもの探したりできるはずなのに。

たかだか数十分。それも参加しただけでもある程度報酬もらえるコンテンツの応募に2時間半。野良だったから参加者は待ちぼうけ。

・・・・・・
そんな様子を更に煮詰めて、水分なくなってコゲ付いて、有害物質放出してるのが14だね(´・ω・`)

やったことないからわからんけど、ドラクエとPSO2は、ちょっと失敗しても立ち直れるだろうから、頑張ってくれ。今後のオンゲーのためにも。

くだらんこと書いてスマン・・・・・・。

  • 【コメ番:81208】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:20) 編集
やってないから知らないけど、このダークキングとかレグナードってのは吉田がいたころに実装されたボスなの?

  • 【コメ番:81209】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:22) 編集
【コメ番:81206】
吉田は重役じゃなくてただ責任が増えただけの従業員、言ってしまえばただの課長ポジなんだよなあ

未だに執行役員の立ち位置わからないなんてやっぱりテンパって社会で働いたことないでしょ

  • 【コメ番:81210】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:22) 編集
>【コメ番:81206】
スクエニが大企業ってのはあまり聞いたことがないな
ゲハでSCEをダシに煽ってた時のテンプレをそのまま使ってる?

  • 【コメ番:81211】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:24) 編集
>【コメ番:81208】
吉田が居たのはサービス開始前だよ

あいつが居たら間違いなく今のドラクエも14並に過疎ってただろうな
何しろ闇鍋なんてデメリット効果ばかりの料理かなんか実装しようとしてたくらいだし

  • 【コメ番:81213】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:26) 編集
金玉蛙が新生前に行ってたヒエラルキーのピラミッドがこういう形なのになんでテンパはキレてんの?
幾ら今の14が歪でクソゲーだからってそれは製作能力の無さや延命だけに走る金玉蛙の責任よ?

  • 【コメ番:81214】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:30) 編集
少しでも脱北やテンパという単語が出ると双方ともに
精神が保てないのか顔を真っ赤にしているその内容を見ていると同類にしか見えない。

どちらにも主張があるんだろうが「14」の人だという目でしか見れない。

「テンパが脱北民のフリをしている」「脱北民がテンパのフリをしている」
DQ10やPSO2で悪さをしているのがどっちだろうと被害側には関係ない。
そういった意味で迷惑かけんなよ。

  • 【コメ番:81216】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:30) 編集
14に関しては難易度の高低とか関係ないだろう。問題はむしろ難易度の質の方。

普通のRPGやSLGのように、戦術やビルディングを試行錯誤する難易度ではない。
よくできたアクションゲームのように、臨機応変の対応を試される難易度でもない。
対戦ゲームみたいに、敵(PCにせよNPCにせよ)との駆け引きや読み合いの難易度でもない。

言えば太古のアクションゲーム、もしくは死に覚え弾幕STGみたいにひたすらタイムラインに沿ったトレースをどれだけうまくやれるかというだけの難易度。しかもそれが複数人の連帯責任制。

ちゃんと難易度がやりがいにつながってるだったら、高難易度なんてここまで問題にはならない。

  • 【コメ番:81218】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:37) 編集
上手い人ほど他人にはそんなに要求しないのは真実。
10でもギスギスする人はいるけど、たいていトップ層ではなく後続だね。上手い人には相手にされないせいか、「初心者(誰でも)歓迎」とか言って勧誘するけど、いざ「これ一緒に行きませんか?」と声かけるとテンプレ以外には激しく拒絶するって言う。
上記のフレも、余裕がなくなってでも称号は欲しくて…で要求ばっかになっちゃったんだろうな。攻略系のルームだと起こり易いかもね。

  • 【コメ番:81219】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:42) 編集
【コメ番:81214】
マジレスしてる所悪いけど、アナルは14をネタに遊んでるだけでどこも荒らしてないでw

ドッチモドッチみたいな事を言うならPSO板とFFO板を見てくると良い。
PSO板ではテンパがどれだけ荒らしてるのか目に見えてわかるし、FFO板は全く荒らされてないのが良く分かる。

  • 【コメ番:81221】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:49) 編集
雑魚雑魚うるさいから別記事コメ欄でアンチからエンドのアチブ確証まで出してもらったのに、まだテンパは「高難易度について来れなかった」理論にすがってんのか。

クソゲのために補助輪つけるのが恥ずかしくてみんなやめただけなのにな。14は難しいんじゃなくて、不条理で不親切なだけだぞ。

  • 【コメ番:81222】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:56) 編集
補助輪付きの自転車に乗ってドヤってる中高年とか笑えないよ

  • 【コメ番:81223】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(20:58) 編集
ゲームの種別関係なく潜在的にテンパ気質な人間は何処にでもいるって事だね
それがつまり準廃ってことだ
それが多数派か少数派かってところに運営方針が現れるわけで
ミッドコア(準廃)が辞めたくなるということはいいことだと思いますよ

  • 【コメ番:81224】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:05) 編集
>管理人はそんなに14のエンドクリア出来なかったことが悔しいの?

これが煽り文句になると思えるほどには、ほんとにテンパにとってはエンドがアイデンティティーなんだろうな

  • 【コメ番:81227】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:14) 編集
>FF14の高難易度に付いていけなかった人が脱北をして
>DQ10に移民するも温すぎるから難易度を上げてほしいってことだろ。

本気でそんな(テンパにとって)都合のいい脱北者がいるのだと考えているのなら
お前はテンパかキチガイか、もしくはその両方だな
そもそもFF14で開発への要望を尽くテンパや運営に砕かれて
希望を捨ててる奴がそんな贅沢言えるわけ無いだろ。少しは頭回して物を言え

  • 【コメ番:81229】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:18) 編集
最初は脱北者だけにすべての罪を擦り付けようとしたけど失敗したから
今度はテンパも脱北者もドッチモドッチフェーズに入ったな
いい加減懲りないかね、FF14の膿は吉田ファミリーとその飼い犬のお前らだよクソテンパ

  • 【コメ番:81231】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:20) 編集
>少しでも脱北やテンパという単語が出ると双方ともに
>精神が保てないのか顔を真っ赤にしているその内容を見ていると同類にしか見えない。

否定されなければ俺が正しい
否定されたら顔真っ赤だからどっちもどっち
このパターン一体何度目だ?ガキの口喧嘩じゃねーんだぞと

  • 【コメ番:81233】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:22) 編集
マグロ祭りは笑ったわ
過疎チャンネルでも釣り場に行けば人がいるいる
みんな並んでポンポンマグロ釣ってんの

一方FF14では鯖(サーバー)の一本釣りが流行っていた
GM:ここで釣りするとサーバーが落ちるので釣りしないでください(笑)
しゅごいぎじゅちゅだ

  • 【コメ番:81234】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:24) 編集
テリワン懐かしいな
しにがみきぞくとか使ってたっけ
モンスター配合したくなってきたわw

  • 【コメ番:81236】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(21:25) 編集
「テンパでも脱北者でも被害者には関係無い!ドッチモドッチ!(キリッ」 なお脱北者だけを叩いている模様
一体彼は何テンパなんだ…!

  • 【コメ番:81253】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(22:19) 編集
あああアンチ乙!!!!全員がエンドコンテンツに誘導されてそれ以外やることないゲエムもあるんだぞ!!

  • 【コメ番:81254】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(22:22) 編集
>コメ番:81231

重症だよな。
こういう奴らが多種多様なMMOに潜伏しているかと思うと実におぞましい。

  • 【コメ番:81255】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(22:32) 編集
>希望を捨ててる奴がそんな贅沢言えるわけ無いだろ。
図々しい奴はどの世界でも少なからずいるからな
リアルでもそうだけど移民が謙虚でなければいくつかの問題は起きていなかった

  • 【コメ番:81257】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(22:43) 編集
スクエニはいい加減このブログをスポンサードしろよ

  • 【コメ番:81261】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(23:39) 編集
>難易度が高いのはあっていいけどメインコンテンツに絡めたら終わる
FFシリーズ全否定かw

  • 【コメ番:81263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/30(23:49) 編集
ドラテンはあかほりさとる先生みたいなハウジングガチ勢も大歓迎というか応援してるから
マジで好きな事やってりゃ他の事はガン無視でもそれでいいんだよな
ストーリーも最新以外はサポでいけるようになってるし
ガチ系の戦闘コンテンツは全然やらんエンジョイ勢もかなり多い

あかほり先生と言えばポーリーランド3もあんなにすごいの作ってくれたのに
ポーリーランド2の後で少し話題がなかっただけで、テンパが「あかほりはもうドラクエやってないし~」とかドヤ顔でほざいてたの思い出すw

  • 【コメ番:81267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(00:13) 編集
テンパとチンポコが癌で確定か

  • 【コメ番:81268】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(00:44) 編集
各自がやりたいものだけやって住みわければいいとか簡単に言うけど、報酬で良いアイテムとかあればヘボい人のうちの何割かは必ずやりたがるから、こういうものはどうしたってギスリ案件になるけどね

失敗しても簡単にやり直しできる
報酬が高価値すぎてほぽ必須プレイとかにしない
一戦に時間がかかりすぎない
一人くらいアカン奴いてもなんとかなる

この辺押さえてあれば空気が葬式になることはあってもそこまでギスらないかなーと思う
自分はドラクエ10はやってないから不明だけど

  • 【コメ番:81273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(01:08) 編集
成長しきった先のコンテンツのはずがどれもまた成長のための
コンテンツになってるとこが疑問に感じる
そこに達したらもう目標は成長じゃなくてよくないか

  • 【コメ番:81277】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(01:37) 編集
>コメ番:81268
DQの例(レグナード、ダークキング)でいえば
・トリガーは必要だが負けた場合は消費しない。トリガーはフィールド雑魚を100匹弱倒すか通貨でユーザーから買うか
・報酬は他で代用可能なアクセサリーか専用グラの見た目用武器、称号
・1戦は20分制限。PT募集は食事30分でやれるだけというものが主
・レベルが四段階に別れていて、下位レベルはNPCで倒す人もいるレベル。上位は全員の戦術理解が必要なレベル。報酬は変わらず、取れる量が高レベルだと少し多い程度

こんなとこか。想定される問題点は極力考えられてると思う。満点とまではいわないが

  • 【コメ番:81281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(02:02) 編集
確かドラクエは堀井さんの「客はわざわざ時間を割いてやってくれてるから」って理念で1回あたりの戦闘で長時間拘束しないような設計にしてるんだったな
PTでやれば大概のコインボスとかも1戦10分も掛からんし

どこかの14とは完全に真逆の設計だな

  • 【コメ番:81285】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(02:25) 編集
高難易度が追加されてもいつまでたっても同じスキル回しでは飽きる
Fも失敗はしてるけど今のハンターの動きは傑作だと思うわ

  • 【コメ番:81288】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(04:49) 編集
つーかDQO板でとぐろ巻いてる自称DQプレイヤーのテンパどうにかしてくれない?
あいつらが言う職ごとでコンテンツの席が有る無いとか
そんなもんどこにもないんだけど
新規から一通りサポぼっちで走ってきたが
どのエンドもサポで行けるかの差だけで、職構成はほとんど問われなかった
というより全滅しないで攻撃してればそのうち勝てるボスしかいなかった

なんや、楽してクリアしないといけない宗教なんか
テンパちゃん暴れすぎやろ

  • 【コメ番:81291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(05:27) 編集
常闇はいいコンテンツだと思うわ
同じ強敵コンテンツでも称号以外無報酬だったネビュラス~イーギュアはほんと少数のすき者だけがやるコンテンツだったが
報酬をつけることで大勢が遊ぶコンテンツになった
その報酬もあってもなくてもいいようなアクセと見た目だけの武器で「もってないと困る」なんてこともない
戦闘苦手な人でも強さ1,2の日なら余裕だし
その弱い日に1回倒すの続けるだけでも報酬のアクセと装備作る分は余裕で貯まる
やりこみ勢は最強状態の日に倒すことでで手に入る称号という無形の名誉だけでも大盛り上がりでやってくれる
倒した後も新戦法やTAとかね

  • 【コメ番:81292】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(05:32) 編集
14はアタッカーで始めるとサスタシャでまずシャキ待ちに20分はかかるうえにクソ長いつまらん2・5秒のクソポチポチバトルに20分以上だからな
開発者はもっかい最初からやってゴミすぎる部分分析して直すとこからやんないとねw

  • 【コメ番:81294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(06:29) 編集
DQXは序盤があまり面白くなくてのう。。
序盤ではカジノが一番楽しくて、開放したらストーリーが進まなくなったw
後はグラかなぁ。。Blessオンラインに期待してるんだが、いつなんだー(# ゚Д゚)

  • 【コメ番:81297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(07:44) 編集
DQ10もたいがいクソゲーだからな。
というか国産MMOはどれも目糞鼻糞。
運営のクソレベルも似たようなもんだからな。
DQ10は新規で始めるならスカスカな現状とかも気にならんししばらくは楽しめるかもね。

まじでDQ版はっきしが出来てもいいレベルだと個人的には思ってる。

  • 【コメ番:81300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(07:59) 編集
高難易度の敵を作るのなんて簡単だからな
 ・攻撃の威力、範囲、頻度を高くして、避けにくくする
 ・弱点やスキをなくす
 ・攻略のヒントを与えない
はい、どこかのクソゲの出来上がり

手ごたえがあり、かつ慣れればほとんどの人が倒せる難易度の敵を作るのが一番難しい

  • 【コメ番:81301】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(08:07) 編集
>無職ニートフリーター底辺ゴミ通オワクエ糞2(文句言うだけ)

新たなタムラップか?花草生えるわ

  • 【コメ番:81302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(08:14) 編集
出た、伝家の宝刀どっちもどっち理論w
同じスクエニのMMOで運営の姿勢も顧客満足度も天と地ほどの差が出てるのに
そういえば自分の失敗が露呈してきたらMMOはオワコンとか言いだした無能がいましたね

  • 【コメ番:81303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(08:22) 編集

>神ゲーで病んでしまった人は浄化されるまで無理してやらないでいいんだよ。

オフゲやってるけど、14なんかより全然面白い。脱北したての人は
無理してネトゲするよか、最初はオフゲがおすすめよ

  • 【コメ番:81304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(09:20) 編集
難易度高い物はドラクエにはいらないって思想はどこから来たのか
あ後先人に感謝しながらトレースするだけの神ゲーは別に難易度高くないです

  • 【コメ番:81308】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(09:58) 編集
年末放送のあの差を見たらとてもじゃないがどっちもどっちなんて言えないよ

  • 【コメ番:81309】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(10:05) 編集
勘違いしてる人がいるけど14はアートだからね
ドラクエ10とは違うんですよ

  • 【コメ番:81312】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(10:32) 編集
難易度高いものはドラクエにいらない理由は
オフゲのドラクエはレベルを上げて装備あれば勝てるもので
これがドラクエのわかりやすさであり、強さの実感のしやすさ。
レベルを上げ装備整え状態異常耐性を揃えた上で
操作技術も求められるものなんて一つもないんだよ。
これがドラクエにライトプレイヤーがたくさんいる理由だよね。
14憎しでドラクエ10の高難度コンテンツは許せると言ってる人は、
ドラクエってどういうものだったと思うのかな?
二言目にはMMOデハーっていうどこかのNaokiと同じ台詞が
出てくるんじゃないのかなw

  • 【コメ番:81313】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(10:33) 編集
DQ版はっきし作るって相当前から言われてるけど一向にできる気配ないな

まあFF14の場合はこう悪い意味でネタが豊富だから更新頻度高いけど、DQ10は言うほど叩いたりするネタ無いからな
精々DQ版テンパの栄光民の醜態晒していくくらいかね

  • 【コメ番:81314】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(10:45) 編集
ドラクエも最近は熟練者向けのやりこみコンテンツはオフゲでも出てきてるけどな
特にリメイク8の追憶の回廊なんてレベルと装備だけじゃなく相当な戦略性求められる難易度だったし
それでも無理ゲーじゃなく運要素もちゃんと準備すれば大きく減らせる絶妙なバランスなのが凄いところだが

  • 【コメ番:81315】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(11:10) 編集
ハウジングとドレアばっかりやっててメインストーリーすら終わってない私w

  • 【コメ番:81319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(12:38) 編集
>そういえば自分の失敗が露呈してきたらMMOはオワコンとか言いだした無能がいましたね

中国で大失敗してその責任や損害をあっちの運営に全部押し付けた挙句
「今はスマホゲーの時代」とか言い出したクズもいたな
結局いつだって「俺は悪くない。周りが悪い」
時々テンパと吉田の思考回路があまりにも似過ぎていて同一人物かと疑いたくなる時がある

>DQ版テンパの栄光民の醜態晒していくくらいかね

あれは(こっちと違って本物の)アンチだろ。「運営が業者と癒着」だの「むしろ運営こそが業者の元締め」だのと
ありもしないことをグダグダグダグダ…あいつら「ドラクエの闇」とかいう言葉が大好きみたいだが
思うに一番の闇はあいつらだと思う

  • 【コメ番:81320】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(12:48) 編集
ダークグラスは幻惑100に出来る唯一のアクセだしそこそこ戦闘こなす人はサポ連れて12だけでもやっとくといいよ
意外と楽しいし何とかなる

  • 【コメ番:81322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(13:02) 編集
おっ 良い記事やん

  • 【コメ番:81327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(14:04) 編集
>勘違いしてる人がいるけど14はアートだからね
アート引っ越しセンター?

  • 【コメ番:81334】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(15:15) 編集
>アート引っ越しセンター?

14はアートですよ、ドラクエ10はゲーム
ドラクエ10はゲームなのでお客様が主体、14はアートなので作家さんが主体
だからゲームと勘違いしてフォーラムで面白くする為の改善案や要望なんてだしても消されるんです


  • 【コメ番:81339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(15:42) 編集
アートのあとに(笑)とつけなきゃ
ほんとのアーティストに失礼極まりないだろ

  • 【コメ番:81341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(15:56) 編集
はい、すみませんでした(笑)

  • 【コメ番:81342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(15:57) 編集
WoWにもFFにもアートにもゲームにもなれない
なにものにもなれない

  • 【コメ番:81371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(18:19) 編集
やる事あってもやりたい事がないらしくジワジワ人が減ってる

  • 【コメ番:81374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(18:22) 編集
ほんとに人どんどん減ってるもんな

FF14は

  • 【コメ番:81417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(20:53) 編集
はっきしは雑魚の集まりだから、
難易度に絡む話しに食いつき良すぎw

  • 【コメ番:81424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(21:21) 編集
雑魚に逃げられた結果DC単位でもGTに100も募集がないゲームになって
最新コンテンツでも数時間待ちが当たり前のゲームになったようでよかったね^^

  • 【コメ番:81434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(22:40) 編集
んでテンパにはACT無しでコンテンツクリアできる奴は存在してるのかなあ
補助輪使って「僕高難易度クリアできるんだぞ」なんて言われてもねえ・・・

  • 【コメ番:81446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(23:26) 編集
【コメ番:81417】
ACTに縋らないと何もできない雑魚がなんか言ってるw

  • 【コメ番:81448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/31(23:29) 編集
【コメ番:81313】
14と違って、殆どがまともなソースもなさそうな言いがかりレベルにしかならないのわかりきってるしな

  • 【コメ番:81457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(00:49) 編集
【コメ番:81417】
楽な貼るだけの捏造画像元SSは「面倒だから出せない」のに、アンチの罠にハマってホイホイ「大した手間もない」って嬉々とアチブ画像だけは切り貼りして出してきた雑魚がなんかほざいてるw
難易度にくいついてるのはどっちなんだかw

  • 【コメ番:81478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(07:55) 編集
好きなコンテンツだけやればいいって言うなら
好きなMMOなりゲームをやればいいって話になって
なんでしつこく14にネガキャンしてんの?wってなるよ

  • 【コメ番:81481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(09:17) 編集
>好きなコンテンツだけやればいいって言うなら
好きなMMOなりゲームをやればいいって話になって
なんでしつこく14にネガキャンしてんの?wってなるよ

ドラクエ10とかPSO2に粘着してるのはスルーなのか。。
それから、難易度についていけないと言ってますが、ご自分たちもついていけなくてツールを導入してるんですよね。
本末転倒ですな。ACTが本体とか。

  • 【コメ番:81482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(09:36) 編集
好きなコンテンツだけやれば?って言ってるはっきし本人が
好きなMMOのドラクエ10をやらずにFF14のネガキャンしてるから言われてるんであって
【他の奴】がDQ10やPSO2をどう言ってようが関係ないんだよなぁ…

  • 【コメ番:81486】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(10:08) 編集
好きなコンテンツだけやれば?って言ってるテンパ本人が
好きなMMOのFF14をやらずにDQ10やPSO2のネガキャンしてるから言われてるんであって
【他の奴】がFF14をどう言ってようが関係ないんだよなぁ…

  • 【コメ番:81498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(11:44) 編集
FFっていうコンテンツが好きなんだから
14のワルグイチを言うのは正当なことでわ?w

  • 【コメ番:81532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(14:17) 編集
8を認めておいて14ガーってのが笑えるw
FFエアプってレベルじゃねーぞ!

  • 【コメ番:81573】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(17:59) 編集
テンパって元はと言えば自分達からよそ様を荒らしまくっておいて、全方向から嫌われてる自覚がないのが最低
で、相手側からの正論にオウム返ししてもただのブーメランにしかならない

  • 【コメ番:81575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:08) 編集
何処の誰が何を荒らしてるんだか知らないが、
はっきしは明確にFF14荒らしてるねw

  • 【コメ番:81578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:16) 編集
荒らしの意味がわかってないテンパがいる
いや、日本語が理解できてないのかなw

  • 【コメ番:81582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:23) 編集
荒らしの意味調べて来なよ。

  • 【コメ番:81585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:23) 編集
正しい意味で荒らしなテンパの謎理論だと
14のワルグイチ(正論)は全部荒らし扱いなんだろうよ

  • 【コメ番:81587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:26) 編集
よそ様に乗り込んで暴れてるまさに「荒らし」なんかテンパしかいねーしな
だからどこからも嫌われてるんだよ

  • 【コメ番:81591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(18:40) 編集
ここってANALスレにあげられてた話題ソース付で纏めてるだけなんだよなあ

それにこういったのが荒らしに見えるって言うなら、それもうFF14をテンパ自身がダメって認めてるようなもんじゃん

  • 【コメ番:81594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(19:06) 編集
はっきしが荒らしてるとするなら百歩譲ってもFF14「運営」に対してだな
FF14という存在とゲームそのものを荒らしてるのは運営とテンパ側だろ

ネガは許さない!ザコはやめろ!課金は続けろ!CSはやめろ!過疎鯖はアンチ!半年後の拡張は今から予約しろ!FF30周年で10万のワイン買え!ラグナロク(斧)!15が売れないのは日本人のせい!

FF委員会とそれにまとわりついてる小バエどものほうがよっぽど荒らしてるよねどうみても

  • 【コメ番:81608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/02/01(20:27) 編集
荒らしは本拠地に乗り込まなきゃできないんやで
WoWなら荒らしだ!(It's a troll!)に対して「トロールはいい種族なんだよ」ってネタ返しもできるが
14にはトロールなんて種族はいないしな
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