はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】ゲームの目的が「誰かと遊ぶ事」から「高速周回する事」に変わってしまった結果

【FF14】ゲームの目的が「誰かと遊ぶ事」から「高速周回する事」に変わってしまった結果

138: Anonymous (ワッチョイ fb99-ZcNX [60.107.25.132]) 2017/01/09(月) 16:45:16.15 ID:GnkD3lCV0



CR【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【アカ魔法】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1483938810/



144: Anonymous (ワッチョイ fb32-pn3f [124.209.159.140]) 2017/01/09(月) 16:51:59.24 ID:PDraomkl0

>>138
このスレッド立てた人自己中すぎるだろww
全てをIDに詰め込んだせいでネトゲー本来の交流みたいなの死滅してんじゃん


149: Anonymous (ワッチョイ fb12-pn3f [124.247.96.42]) 2017/01/09(月) 17:02:01.71 ID:BOuy2WYE0

>>138
まーたミッドコア様が「俺の足を引っ張る奴はルーレット使うな!」って騒いでんのか


163: Anonymous (ワッチョイ 8baf-fzp7 [210.149.154.60]) 2017/01/09(月) 17:12:01.06 ID:xrOdtNRl0

>>138
はいミッドコア、naokiの理想にそわないのでアンチです

※編集注:ミッドコア吉田が考えるミッドコアとは
17011334.jpg
(参考リンク:「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」超特大インタビュー


156: Anonymous (ワッチョイ df39-pn3f [61.27.100.162]) 2017/01/09(月) 17:07:38.28 ID:L4UzHvU80

>>138
マットハウスさんが署名なしで普通にまぎれててわろた


148: Anonymous (ワッチョイ 6f32-mCgi [111.100.218.230]) 2017/01/09(月) 16:59:35.90 ID:bP629gZ00

エキルレすらフレンドでまかなえない過疎ゲー


150: Anonymous (ワッチョイ 7b99-/7mX [220.62.87.6]) 2017/01/09(月) 17:04:52.37 ID:aO11AiRx0

自分以外は利用するだけの道具か敵だけなのでご容赦を


167: Anonymous (ワッチョイ 9ba8-Ws9I [14.12.32.224]) 2017/01/09(月) 17:15:57.21 ID:mF8ZO5Kq0

ギャザラー○○の練成値が100%になった!
「IDに練成装備で来るカスがいるので抜けますね」
昔はよくあったな


169: Anonymous (アウアウカー Sa3f-xD2P [182.250.241.24]) 2017/01/09(月) 17:21:13.94 ID:kRP3WzzSa

>>167
この辺のギスギス案件が今改善してる理由なんて一つもないからなぁ
初見殺しなだけで何のパターン変化もない脳死周回やクソ長シャキ待ちや
レベルシンク()やいびつなILとか
全ての構造的問題が未だに放置されてるし


290: Anonymous (ササクッテロレ Sp3f-mpU9 [126.247.76.179]) 2017/01/09(月) 19:13:35.13 ID:FaBLIzIdp

な?神ゲーだろ?

_Luna_'s Avatar
_Luna_ said:
Player
今日 18:58
(0)
平均ILが設定されている所はいいですが、
レベルレの方がDPSよりHP低いタンクさんとか居てきつい時多い気がしますね。ヒラで行く事多いので。
タゲふらつくし、即死しないように回復こまめにしてるからヒラ攻撃できなくて時間かかるし。
全IDにIL制限あった方が装備にちゃんと目を向けてくれていい気がしますね。
指摘したらこのIDで装備出るの付けますとか言われるし、、、呆れたので当然抜けましたが。
17011332.jpg


297: Anonymous (アウアウウー Sa3f-rUiz [106.161.205.234]) 2017/01/09(月) 19:23:09.12 ID:wGqQK90+a

>>290
(´・ω・`)後続こないとコンテンツ回らないほど過疎なのに後続に枷をつけたいっていうのは...謎ね
(´・ω・`)制限するのではなく少ない分を超える力とかでカバーするシステムつくればよさそう(適当)


300: Anonymous (ワッチョイ bba1-BXa4 [118.243.143.15]) 2017/01/09(月) 19:25:13.08 ID:lK8yT5DQ0

下手くそな味方が敵ってデザインいい加減やめません?


308: Anonymous (ササクッテロレ Sp3f-Y5yE [126.245.64.132]) 2017/01/09(月) 19:30:09.70 ID:TXOY/Hd3p

自分以外全て敵だからな


153: Anonymous (スッップ Sdff-NR+y [49.98.156.56]) 2017/01/09(月) 17:07:14.74 ID:oLwGXU/Sd

テンパちゃんはギスギスするもの


165: Anonymous (ワッチョイ 1bcb-LT8s [180.147.142.193]) 2017/01/09(月) 17:13:49.52 ID:XxfEQoa/0

プレイヤーが基地外だらけで怖い
ゲームが悪いんだけど


170: Anonymous (ワッチョイ df39-8Nl/ [203.165.22.142]) 2017/01/09(月) 17:24:10.75 ID:j576Rs7P0

>>165
プレイ歴の長さによる
まともな頭してりゃとっくに気づいてやめてていいからな
あえて残るっつーことは適性が備わってるんだろ


317: Anonymous (ササクッテロレ Sp3f-Y5yE [126.245.64.132]) 2017/01/09(月) 19:34:48.96 ID:TXOY/Hd3p

メリポ無いのにメリポ来るなみたいな悪しき慣習だけは妙に律儀に受け継いでるよな

※編集注:メリポとは?レベルキャップ後の成長要素
17011333.jpg
(参考リンク:FF11用語辞典


326: Anonymous (アウアウウー Sa3f-rUiz [106.161.205.234]) 2017/01/09(月) 19:43:10.86 ID:wGqQK90+a

>>317
(´・ω・`)時間がかかる<シャキ待ち時間
(´・ω・`)遠回しに下手な初見くるなみたいに言ってるのが腹立たしいわね
(´・ω・`)エンドですらないところでさえコレって...はぁ


327: Anonymous (ワッチョイ dfe5-HvS5 [27.114.36.95]) 2017/01/09(月) 19:43:26.58 ID:XqhJNABi0

>>317
say禁止の風潮もそうだったな
あいつら11を目の敵にしてるくせに、悪い部分だけはほんとしっかり受け継ぎまくってるんだよな
良いニュースと悪いニュース事件のハゲルガとか、事件そっちのけで関係者のリアルを掘り回すキチガイ集団と化してたし
しっかり受け継いだ上でさらに性質が悪くなってるからすごいわ


330: Anonymous (アウアウカー Sa3f-RiTv [182.251.248.16 [上級国民]]) 2017/01/09(月) 19:50:28.37 ID:y53lzMqwa

>>327
11の悪い文化だけしっかり受け継いでるってのはホントにそう思う


322: Anonymous (ワッチョイ 1b1d-Fg/W [110.3.195.130]) 2017/01/09(月) 19:39:42.12 ID:78cjwuxo0

>>317
準廃の鑑みたいでほんとすき


343: Anonymous (アウアウカー Sa3f-SevC [182.250.241.22]) 2017/01/09(月) 20:05:19.37 ID:2PZTW9FYa

>>330
11の良い習慣はドラテンが引き継ぎました


310: Anonymous (ワッチョイ ab99-Dgk8 [218.178.187.145]) 2017/01/09(月) 19:31:50.26 ID:1Jl2Cbv80

普通に考えて作ってる人がわかりずらい、面倒くさいって感じるもんは
それ以外の人がやったらとんでもないクソになるよね

そうやってFF14は作られている



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:75603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:03) 編集
いつかでてくる雷アキ48やアイリスを超える最強の毒虫に震えろ

  • 【コメ番:75606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:07) 編集
嫌ならフレと固定組めば?()

  • 【コメ番:75607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:09) 編集
自分以外全て敵
こんな世界に金払ってまで居たくないです

  • 【コメ番:75609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:23) 編集
他のプレイヤーは利用するだけのNPC、そしてロット争いする敵
こんな考えのやつしか生き残れない修羅の世界

  • 【コメ番:75610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:28) 編集
そもそも嫌がらせ行為を楽しんでるから
FCで嬉々として抜けたったわw言ってる
ゴミクソゲー

  • 【コメ番:75612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:29) 編集
私が昔やってたサーバーの話。
ユーザーイベントを定期的にやってる奴らが居たんだ
ロドストで交流も盛んで
他所のサーバーからサブキャラで参加者が二桁来るくらいに盛んになった。
sayによる交流もあってLSは順番待ちが出来るくらい盛況になった。

そんな流れで月例のイベントをやっていたら
tellで
「リソースが減る、重くなるからイベントしないで貰えますか?」
「プレイ妨害なので通報しますね」
「sayは迷惑なのでやめて頂けますか?」

・・・と同一FC所属の数人から延々と主催がtell攻撃を受け
その後も粘着されまくって、イベントは事実上妨害行為で破綻、
イベントしてた人たちはほぼ全員引退。
そのほとんどの人らは今はPSO2で楽しくやってるな。
ツイッター繋がってるけど凄い楽しそうにやってるわ。
ちなみにその歪んだマナーを強要して脅してたキチガイの1人は
対人スレで暴言死体蹴り厨でその後晒されてたけどな。

横のつながり完全否定、効率厨が堂々と名古屋走りみたいなことしてるから
みんないないくなるのはむしろ当然。

  • 【コメ番:75613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:34) 編集
もうIDいらんでしょ
雑魚戦闘に意味ないし、新たな討伐討滅だけ追加してったらテンパさんたち絶賛してくれるよ

新規?そんなもの望んでないユーザーのことを神は守ってくれるからお断りしてるよね

  • 【コメ番:75615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:36) 編集
終わろうや
課金アイテムやファンに還元する場で驚くような入場料取ってどうにかしないと運営も出来ないようなゲームなんだし
マジで終わろうや

  • 【コメ番:75617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:38) 編集
いや、これはミッドコア思想というよりは単に効率厨だろう。どちらかと言えば廃人思考(14には廃人なんてスタイルがとれる自由度はないが)。

そしてこういう効率厨というのはゲームにおいては少なくないものだし、また11なんかその典型例だが、彼らによって新たな戦術が模索されたり、最適な攻略法なんかが見つかってそれが敷衍されていくものであって、決して悪いことばかりではない。普通のゲームなら。

が、14の場合、そんな効率厨もゆるゆる派もみんな一緒にCFという魔物に放り込む、また放り込まざるを得ないゲームデザインにしてるからこんな羽目になる。

  • 【コメ番:75618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:44) 編集
効率重視すると遊べる時間減るので効率厨はアンチ

  • 【コメ番:75619】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:44) 編集
この辺りの投稿がフォーラムにどう貢献しているんですかね

  • 【コメ番:75620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:47) 編集
トレースしかできないACTガン見ミッドコア効率厨ごときに最適な攻略法見つけられるわけねーだろ

  • 【コメ番:75621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:55) 編集
気軽な反面、ライト層や嫌がらせしに来るキチを引くリスクも負わなきゃならんのが野良募集だろ
理想の対人関係担保してくれるオンゲなんざどこにもねーよ

  • 【コメ番:75622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(21:55) 編集
ミッドコアって廃人思想だけど一歩届かず
自分より上の連中を嫌みをこめて廃人と言い
自分より下の連中を見下して嘲笑う
中途半端な層、所謂準廃だと思うんだけどなw

それでも他のゲームなら戦略や攻略法と言った副産物も
生まれるかもしれないけど・・・
FF14に至っては攻略動画をトレースして攻略するだけだしな
全ユーザーで一番多い層でもあり、声が大きい層であり
ゲームを支えている層でもあり、一番いらない層でもある

  • 【コメ番:75624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:06) 編集
アンチ乙
Pが他人はNPCと思えと言った世界なんだよなぁ
実際Pも言ってたじゃないか失敗したスタッフに対して「死ね」と

  • 【コメ番:75627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:13) 編集
本当にMMO?

  • 【コメ番:75628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:14) 編集
この話は突き詰めていけば多分、
「IDが楽しくないし、やりたくないから」に落ち着くと思う。

  • 【コメ番:75629】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:16) 編集
ダッシュ()のやり方が広まったらすぐCFにまで糞準廃がその流れやろうとするから心底嫌だったわ

  • 【コメ番:75630】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:18) 編集
これに関してはPSO2にもあるぞ
その解決方法がエキスパート部屋による逆隔離だっけか
これができた経緯はここに例があるようなプレイヤーが増えてしまったため

クリアできるけど効率悪くなりギスギスするケースは14だけではない
あくまでフェアにということで…

  • 【コメ番:75635】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:26) 編集
キチガイテンパ鯖作って隔離すればいいよ。
「装備もプレイヤースキルもハイレベルな方専用の鯖です」とかさ。
キチガイテンパ鯖専用だけに重課金必須な高IL装備売る。
そして重課金が嫌で一般鯖に残るキチガイテンパは立場が逆になって一般プレイヤーからバッシングされる側になる。

  • 【コメ番:75640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:40) 編集
凄い…この人たち自分は正しいことを言ってると疑いもしてないんだね
自己中にも程がある

  • 【コメ番:75642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:45) 編集
IDごときの進行具合で愚痴るとかいよいよゲームじゃねぇ
そんなに効率大事ならプロ集団()でPT作っていけよゴミ

  • 【コメ番:75645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:48) 編集
FF14から出てこないでくれ

  • 【コメ番:75646】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:50) 編集
アンチ乙
クソつまらんIDは1秒でも早く終わらせたいというのは現役の総意だから

  • 【コメ番:75652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(22:56) 編集
装備は配られるんだからそれを気づかせるためにも下限定めるっていうのはいいと思うが、アンチ敵にはそれもだめなんかな

  • 【コメ番:75660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:14) 編集
気付かせるとか随分と傲慢な物言いね

  • 【コメ番:75674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:33) 編集
アンチうんぬんじゃなくて、適正以上(もはや最適解)を他人に求めるのが当たり前の風潮はどうなの?って事だと思うよ
まぁ言いたい事もわかるけどね

  • 【コメ番:75675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:33) 編集
言っとくけどこれが典型的な準廃だからな
準廃は効率厨であり自己中なんだよ

他げーじゃこいつらこそ異端で仲間内でやってるかのけ者にされてるのに14ではこいつらこそ吉田が手厚く保護してるからな

そりゃ年末0人のはずだよ

  • 【コメ番:75680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:38) 編集
大多数がミッドコアのゲームなのに
そのミッドコアどもを批判する吉田w

  • 【コメ番:75689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:46) 編集
こういうのがいること自体は別にいいんだよ。
そうじゃない人と無理やり一緒にするゲームシステムに問題がある。

典型的な例としては、モンスターハンターフロンティアの例がある。
あそこは気楽に、自由に参加する「自由区」っていうエリアと、完全効率重視の「求人区」ってエリアに分かれてて、それぞれに使い分けが出来てた。

が、求人区に人が集まってしまうことを憂慮した開発が、「求人区になるべく人が来ないようにしますね」っていって求人区を意図的に冷遇していった結果、求人区を使っていた効率厨が一斉に自由区にきて、自由区でも効率重視が当たり前、むしろ効率重視以外は来るな、って風潮になって、人がごっそりと減った。

吉田が口で言うほどオンゲ経験があって業界に通じてるんだったら、とっくに対策してるよこんなの。
今から対策しようったってもうここまで減った人口ではどうしようもないけどね。

  • 【コメ番:75691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:48) 編集
これって程度の差はあれどどんなゲームも行き着くところでしょ
まあ普通は高速周回目指すコンテンツ以外に遊びが他にもあるから日常的にこうはならんだろうけど

  • 【コメ番:75695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:54) 編集
テンパの提案がフォーラムに貢献してるとは思わないなぁ
だってテンパの俺ルールゴリ押しで新規や復帰勢のハードルを上げて排斥して過疎を加速させてるんだからいくらNaokiが宣伝しても無駄w
かと言ってフォーラムのモデレーターがテンパに注意するわけでもなくテンパに加勢してるんだからディスカッション()する意味ないよねw
フォーラムことクローズすればいいのに

  • 【コメ番:75698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/13(23:59) 編集
こういう提案って「オフゲにしてください」って言ってるのと同じことだよね?
14のエンドコンテンツはBOTのほうが完璧にこなせる気がするし、
会話があるわけでもないし、
チャット機能廃止して代わりにSNSを搭載してさ、ゲーム外の人と会話したほうが話がはずむんじゃないのかね
MMOである必要がないゲームだよね、これ

  • 【コメ番:75708】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:12) 編集
本気で分からないんだけどこいつら何が楽しくてゲームやってんの?

  • 【コメ番:75713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:21) 編集
【コメ番:75708】
楽しくないゲームでストレスためてるからゲーム外で発散してるようにしか見えないw

  • 【コメ番:75714】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:23) 編集
この人たちにとっては他人なんていらないんだろうなあ
自分がクリアするためのNPCでしかない
オフゲやってればいいのに

  • 【コメ番:75718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:36) 編集
【FF14】3.5から復帰者は「リターナー」として支援が貰える!オフラインのフレなどには復帰呼びかけメールを送ることも!

どうなってんだこれ

  • 【コメ番:75722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:44) 編集
シャキるのに1時間とか平気でかかるのに、なぜIDでの数分を我慢できないのか?
ヘイト無視ししたら全滅して余計に時間がかかるのに、なぜ管理しない(できない)のか?
全てを特定のパーティメンバのせいにできてしまうシステムだからこうなる。

  • 【コメ番:75723】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(00:50) 編集
ここまで全てが負に向かうゲームデザインってある意味すごいな

  • 【コメ番:75726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(01:02) 編集
>75718
ゲーム内のメッセージを登録メールに転送するとしたら…
下手したらスパムだよなそれ。

  • 【コメ番:75735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(01:31) 編集
レベルシンクのせいでIDもマスゲーム状態なんだよなぁ
まじでくっそつまんねえクソゲ

  • 【コメ番:75737】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(01:37) 編集
※75718
そういうのソシャゲでよく見るぞ!
よっぽど稼ぎが悪化してるんやろなあ

  • 【コメ番:75738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(01:38) 編集
強くなる為に行くのにIL足りてる装備でも行っちゃいけないとかどうしろと...

普通はちょっと弱めの装備のキャラ見ても新規さんかな?ですむ話なのにな

  • 【コメ番:75742】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(02:08) 編集
【コメ番:75718】
>>復帰を呼びかけるには、フレンドもしくはフリーカンパニーメンバーのリストのサブコマンドから「復帰を呼びかける」を選択します。

これ面識のない自分が入る前に辞めたメンバーにも送れるんだろうか
迷惑すぎるわ

  • 【コメ番:75749】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(02:38) 編集
ACTで常にDPS見られてるからね
監視されて何が楽しいんだよ
自由度がなくなるだけじゃないか

  • 【コメ番:75756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(03:11) 編集
>75689
オンゲって気の合う仲間探しでもあるからな。
交流して、仲間作って、そいつらと色んなゲーム渡り歩く。
だけど14はそういう繋がりを完全否定どころか破壊するような作りだし
他人のあら捜しして排斥することがメインコンテンツだから
結局みんなぼっちのまま、もしくはぼっちになってやめていく。

このへんの構図に気が付いた奴らはとっとと脱北してるけど
初ネトゲになった奴らはマジ悲惨だよね。
MHFはまだその辺の破壊はしなかったからマシだった。
望めば交流、共闘要素のある猟団システムもあるにはあったしな。

  • 【コメ番:75759】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(03:31) 編集
抜けるのが当然なんだ
おわってるな

  • 【コメ番:75761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(03:48) 編集
友達と行けよ
固定で行けよ

とか言われると、あーあー聞こえないするよな、こういう奴等って

一緒に行くフレンドを作るコミュニケーションを放棄して自分の得になる事にしか動かないような奴が、都合の良い時だけアカの他人やシステムに都合の良い要求をする
ほんとあつかましい

  • 【コメ番:75763】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(04:06) 編集
11の良い習慣はドラクエ10が引き継いで
11の悪い習慣はFF14が引き継いた
これは細部までは分からんが割と納得できるな

  • 【コメ番:75766】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(05:11) 編集
これは14に限った話ではないだろうけど14は特に多い話だよね
こういうことを言い出すやつは大抵浮いてるやつ
だから固定とか組めないかわいそうなやつなんだよね
なにやっても文句言う一番困った奴等だよ

  • 【コメ番:75769】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(06:43) 編集
思い出したわ、say禁止文化を別ゲーにまで持ってくるやつ
おかげで他ゲーでも白チャ禁止とか言い出すやつが出て当時荒れたな
つまりテンパはオススメの頃からいたってことだ

  • 【コメ番:75771】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(06:49) 編集
本当に上手い人は人のせいにしないしカバーして導くよ
それが土台出来ないゲェムなんだから
滅茶苦茶ゲームの上手い人はこんなゲェム選ばない
皆わかってるんだよ吉田

  • 【コメ番:75778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(07:29) 編集
下手くそな味方が敵
これもろfezですよね・
やつらもffに移住してきているからひどいことになっていますね。

ちなみに3.0の間はテンパ宣言した
ルクレのてっくてっくさんは
fezのガチプレイヤーでしたよ(笑)

  • 【コメ番:75781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(08:19) 編集
そもそもなんでオンゲーをプレイしてるのかわからなくなってくるな

  • 【コメ番:75784】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(08:44) 編集
そういつもいつもフレンドとか固定メンバーと時間とかの都合が付くわけじゃないんで。
みんなリアル生活あるからね。
何回も言ってるけどテンパちゃんはいつも耳を塞ぐよね?

  • 【コメ番:75791】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(09:53) 編集
フレで行くもしくはFC、LSで行く
神ゲー内では無駄なストレスを回避する最も合理的な考え方

がしかし、MMOである以上根本が狂ってる
不特定多数の人間と交流し、幅が広がるからMMOは面白い

神ゲーはそれを全否定してミッドコアが作ったミッドコアのためのゲェム
自らの交流関係が時間経過とともに減少することと、プレイヤー数が減少することがイコールになるところまで考えが至らなかったらしい
実に浅はか
実に自己満足
実に愚か
naokiと開発、運営がこの過ちに気付くのはサービス終了が決定してからだろう

  • 【コメ番:75800】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(12:56) 編集
>11の良い習慣はドラテンが引き継ぎました
まさにこれ

  • 【コメ番:75810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(14:14) 編集
タイムラインとDPSチェックでガチガチだから
フレだろうがなんだろうが下手な人は最終的には
見捨てないといけない場面が出てくるからなあ
今まで現役のテンパちゃんなんて何人見捨てたり
切ったりしたか数え切れないんじゃないかね

  • 【コメ番:75812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(14:50) 編集
これにいいねが2桁入ってるって地味にすごくね

  • 【コメ番:75830】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(15:44) 編集
神げって常に何かに追われている感覚がするんだよな
心休まる時間がない(釣りをやっていてもそう)

  • 【コメ番:75893】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/14(18:37) 編集
>>神げって常に何かに追われている感覚がするんだよな
>>心休まる時間がない(釣りをやっていてもそう)

侵攻編の固定崩壊の設計思想からしてもそうだが
本来戦闘で嫌になっても、それの受け皿になり
まったりできるはずのギャザラーやクラフトも
売れたり必要なアイテムが限定的にかつシビアな特定時間のみ排出したりするから
必要なもんそろえようとすると時間に追われてる感じが凄かったな…
あらゆるものでそういう感じだったわ

そんで特に俺はタンクだったからパッチごとのID更新が
唯一の楽しみだったんだわ
何故かって言えば「二度とゆっくりプレイさせてもらえない」からな
タンクは出来て当然とかを普通に押し付けて晒し上げるような奴らばっかりだったから
必死に追いついたあと絶望しつつゾディアック周回したりとか
挙句記事でも言われてるけど自分ルール全快の奴らが
これが当たり前とか自分の都合で言い始めてIDの定番の安全策を捻じ曲げ、
それこそ初心者を置いてけぼりにするような攻略法
「まとめ」とかをやれって言う輩が大量に出現したよ
覚えたくなかったのに「まとめ」の技術をゲロ吐きそうな思いで習得して
各PTの目的と意思とプレイスキルと装備を確認し
もっとも有効なスピードと捌き方を考えどうやれば皆泣かずに「ことなかれ」で済むかと考える毎日だったわ

幸い俺が担当したPTが晒されたことは一度もなかったし
ID中の失敗によるギブアップ投票によるPT解散も滅多に無かったけど
この「何かに追われいる感じ」は、まごうことなき強いストレスだったよ
脅迫概念を意図的にやっているというか…そんな感じだったわ…

  • 【コメ番:76249】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/15(18:16) 編集
↑上の人が全て語ってくれてる
激しく同意
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