はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】有料レベリング・ストーリースキップは来年夏に実装!吉田の決定に逆らう奴おらんよな?
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【FF14】有料レベリング・ストーリースキップは来年夏に実装!吉田の決定に逆らう奴おらんよな?

276: Anonymous (ワッチョイ bf35-enmE [124.110.121.191]) 2016/12/16(金) 19:49:50.51 ID:GZ4Mw6OL0

16122101.jpg
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/296102?p=3962393#post3962393
ナイトの前提条件も知らないPDがいるってマジ?


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【神ゲー領勢調査】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1481869717/




282: Anonymous (ワッチョイ 4199-0G5/ [126.5.84.118]) 2016/12/16(金) 19:52:34.62 ID:zq2eY4Qm0

>>276
長文過ぎて読む気しねぇな
まともな奴が綺麗にまとめたら四分の一ぐらいまで文字数減らせそう

※編集注:ソースが長いので要約
■実装意図
・実装を決めた最大の理由は新規を現役に追い付かせるため
・新規プレイヤーは現役に追いつけないとモチベが保てず続かない
・新規は毎月大勢くるので今のところ大丈夫だが、今後の過疎対策として実装する
・中国や韓国はオンラインゲーム大国で有料レベリングは当たり前だから実装した
・欧米でも当たり前になりつつあり、有料レベリングはグローバルスタンダードだ

(管理人の補足)中国版実装までの流れ
2014年8月25日 新生FF14オープンベータテストを開始、そのままサービススタート
2015年9月5日 中国サイトでレベルアップポーションの文字が出始める
16122102.jpg
(※参考リンク:17173.com
2015年10月9日 34から6にサーバー統合
2015年11月19日 3.0開始(拡張版は無料配布)、有料レベリングサービス開始

■レベルアップポーションの仕様(中国版)
・有料オプションとして【1ジョブ分レベルを50まで上げる】と【ストーリーを3.0直前まで進めた事にする】の2種類がある
・どちらも2500円程度
・次の拡張がリリース時に【1ジョブ分レベルを60まで上げる】と【ストーリーを4.0直前まで進めた事にする】を追加予定
・値段を高くしたのは儲ける為じゃなくて、安易に使わせない為

■デメリット
・レベルだけ上がっても操作についていけないという懸念もあるが、中国人はゲームが上手いしミッドコアのサポートも厚かったので問題なかった
・新規プレイヤーの3割が有料レベリング、2割が有料シナリオスキップを購入
・そのうち半数が3か月以上プレイを継続しているので実装してよかった
・有料レベリングをpay to winと勘違いしてる奴がいるけど、最強じゃないからセーフ
・お前らの今までの努力は2500円って事になるけど、新規のモチベ上げる為だから文句言うな

■まとめ
・今のところ前向きだけどまで悩んでる、でも来年の夏には確実に実装する
・世界のMMOはこれが当たり前、レベリングに時間使うMMOは流行らない
・最終的には吉田が決めるからな!お前らの吉田様が決めるんだからな!言いたい事は分かるよな?


335: Anonymous (スププ Sdb8-AUQK [49.96.4.46]) 2016/12/16(金) 20:09:19.29 ID:5UrOhtftd

naokiって何で毎回毎回文章長いの?
頭悪く見えるよ?


336: Anonymous (ササクッテロリ Sp29-CT85 [126.205.194.212]) 2016/12/16(金) 20:09:45.53 ID:07R+6OICp

>>335
読んでる方を混乱させるため


337: Anonymous (ワッチョイ faa9-vLmt [119.63.184.195]) 2016/12/16(金) 20:09:59.37 ID:+ZyxmG0b0

>>335
頭良かったらこんなことになってないだろ!


338: Anonymous (ワッチョイ fae5-0G5/ [119.25.183.196]) 2016/12/16(金) 20:10:39.19 ID:vxz3NMl/0

>>335
頭悪いほど文章を長く書く


357: Anonymous (ワッチョイ 5ecf-ygV6 [219.113.160.68]) 2016/12/16(金) 20:14:05.99 ID:/7z+G04e0

・お金で体験や経験を買われたような感覚になる
これらジャンピングポーションを使用したことが無い方にとっては、このような嫌悪感があるかと思います。
またPay To Winと誤解される方もいらっしゃるかもしれません。
ただし、この施策はあくまで「最低基準まで追いつく」ための施策ですので、
皆さんのプレイ経験や時間が損なわれるものではなく、更にコミュニティの発展を促すものです。

WoWみたいに拡張買ったら1つは無料でつけてやれよ
パケ代含んだら始めるのに5000円じゃすまんだろ


377: Anonymous (アウアウウー Sa05-mdqm [106.161.217.49]) 2016/12/16(金) 20:17:59.31 ID:32kuhbAXa

>>357
これ基本無料ならこれでもまぁいいけど拡張有料月額ありでこれはないわ


434: Anonymous (アウアウカー Sac1-vLmt [182.251.253.35]) 2016/12/16(金) 20:33:03.65 ID:NJwY4J5ga

>>377
基本無料がどうとかじゃなく、こんなもので現金回収する前にゲーム未満のゴミをなんとかすべき


911: Anonymous (ワッチョイ 8d36-0G5/ [202.229.50.245]) 2016/12/17(土) 00:48:13.42 ID:WrYgiCIK0

レベルスキップは他社にもあるって、WoWぐらいだぞあるの
しかも購入1個制限だし


936: Anonymous (ワッチョイ 4199-ov9P [126.48.54.80]) 2016/12/17(土) 01:07:58.40 ID:/0fyMN5e0

>>911
EQ2にもある
レベル関連でいえば、逆方向にレベルを変えられるメンターシステム(こっちでいうレベルシンクみたいなもの、個人でも使用可)もあり


368: Anonymous (ワッチョイ 39e5-0G5/ [118.17.75.134]) 2016/12/16(金) 20:16:03.66 ID:E75l8tJY0

利益追求のためではなく

また、このポーションはあくまで「任意購入」となっており、双方を購入する場合には、
決して安くはない金額をお支払いただくことになります。
この値段の意図は利益追求のためではなく「誰もが容易に使うものではない」という意思表示です。

利益追求のためではなく
利益追求のためではなく


630: Anonymous (ワッチョイ 7432-BWx6 [113.154.47.138]) 2016/12/16(金) 21:52:04.55 ID:DN4Oyfbi0

>>368
「利益追求のためではない」は韓国実装の時にも言ってたから
いつもの言い訳


380: Anonymous (ワッチョイ faa9-vLmt [119.63.184.195]) 2016/12/16(金) 20:18:21.21 ID:+ZyxmG0b0

現在も吉田はこのポーションの実装について、前向きではありますが、悩んでいる最中です。
しかし、恐らく紅蓮のリベレーターの後、さらにその次の拡張パッケージまでには、
確実にこのサービスを開始することになるだろうと予測しています。

悩んでるけど実装は確実ってマジ?


381: Anonymous (オッペケ Sr29-Rtzo [126.186.244.148]) 2016/12/16(金) 20:19:13.31 ID:JQ0yJ1mzr

>>380
まあ悩んでるだけなら喋らないしなw


393: Anonymous (ワッチョイ 354b-3Pgg [114.161.181.237]) 2016/12/16(金) 20:22:06.35 ID:ZgddkPqd0

>>380
そんな事悩んでる暇があるなら少しでも新規が遊びやすいゲームにしろよ無能


383: Anonymous (スッップ Sdb8-awGI [49.98.174.114]) 2016/12/16(金) 20:19:39.17 ID:BWeY+8SBd

>>380
出来ますがやりませんのいつものナオキ節


395: Anonymous (ワッチョイ 7cad-AUQK [121.80.122.154]) 2016/12/16(金) 20:22:24.28 ID:bM4T/ej20

>>383
金のためにやりたいがあっさり導入すると反発が凄いから今のうちに慣らしておくつもりなのでは

しかしこれ準廃と致命的に相性悪いな
自分達がしてきた苦労を金で買われるとかテンパのメンタルでは許せないでしょ


404: Anonymous (ワッチョイ 95ae-3vQv [210.173.152.75]) 2016/12/16(金) 20:24:40.50 ID:0H4ysrDS0

>>395
あと基本的にな操作覚えないでレベルカンストするからルレが今まで以上にカオスになる
このスレで出てきたミッドコア君には辛い環境が進む


411: Anonymous (ワッチョイ 7cad-AUQK [121.80.122.154]) 2016/12/16(金) 20:28:23.51 ID:bM4T/ej20

>>404
まあそうなるわな
慣れないまま高レベルになるからギミックへの対応もお察し
叩かれた時にそういうものだと理解できていなければカウンターとして外部に晒す事案も増えそう
これはスレが盛り上がるやつでは


442: Anonymous (ワッチョイ 7f99-OMQH [60.122.175.219]) 2016/12/16(金) 20:34:16.23 ID:UdjbmGMh0

>>411
ぶっちゃけ新規はほとんど使わんと思うわ(いるかどうかは別として
準廃のサブキャラ奴とかそういうのがメインになりそう


413: Anonymous (ワッチョイ 80b5-OMQH [125.200.68.46]) 2016/12/16(金) 20:28:45.09 ID:kVhKTfhU0

>例えば吉田がリアルの友達を「一緒にプレイしようぜ!」と誘う場合に、返ってくる答えが
>「え、今からプレイしても追い付けないじゃん……」となるのは目に見えています。
>もちろん誘った以上は、吉田も友達を追いつかせるためにフルサポートしようと思いますし、
>そのために一緒にパーティを組んで遊びますが、自分も最新コンテンツの波に乗り遅れたくありません。
>そうなると、どこまで手厚くサポートできるか、不安が残ります。

なんだろ、ここが最高に気持ち悪い


416: Anonymous (ワッチョイ faa9-vLmt [119.63.184.195]) 2016/12/16(金) 20:29:29.28 ID:+ZyxmG0b0

>>413
まずそこを変えるのが先だよなぁ


428: Anonymous (ワッチョイ 7cad-AUQK [121.80.122.154]) 2016/12/16(金) 20:31:53.63 ID:bM4T/ej20

>>413
乗り遅れたら困るという発想が頭おかしい


420: Anonymous (ワッチョイ 393c-0G5/ [118.1.0.80]) 2016/12/16(金) 20:30:15.19 ID:pFUv+s1A0

最新コンテンツの波に乗り遅れたらかっそかそで何も出来ないもんね


421: Anonymous (ワッチョイ 8d36-0G5/ [202.229.50.245]) 2016/12/16(金) 20:30:34.59 ID:Cj2OugKe0

週制限のせいで絶対追いつけないぞ


427: Anonymous (ワッチョイ 9ee5-0G5/ [27.114.36.95]) 2016/12/16(金) 20:31:47.89 ID:nD+JtayQ0

ストーリー追いながらレベル上げて徐々に追いついていく過程を楽しめるゲームならいいけど、
神ゲーの場合最新コンテンツ以外は全て使い捨て済みの一切無価値な存在で
追いつかないと何も出来ないも同然だからなあ
追いつかなくても遊べる作りにしておきゃそもそもこんなポーション不要だったのに


637: Anonymous (スップ Sdc8-eu98 [1.72.5.182]) 2016/12/16(金) 21:55:30.88 ID:OfmGEqMzd

MMORPGは新規プレイヤーが参入しなくなれば、あとは安定と減衰しか道はありません。
減衰を緩やかにする努力へと運営は切り替わっていきます。
そうなる前に、しっかり新規の方を迎え入れる準備をしておきたいということになります。

もう減衰の道に突入してるよnaoki


647: Anonymous (スップ Sdc8-WKCd [1.75.1.143]) 2016/12/16(金) 22:01:59.13 ID:o1IH8mRTd

>>637
いつ安定があったんだ


679: Anonymous (スップ Sdc8-eu98 [1.72.5.182]) 2016/12/16(金) 22:24:37.67 ID:OfmGEqMzd

>>647
安定して減衰してるから!
16122103.jpg


889: Anonymous (ワッチョイ 7f99-hLkw [60.107.25.132]) 2016/12/17(土) 00:28:45.80 ID:A2FqY8m/0

悲報:神がフォーラムでセルフネガキャン笑撃の事実
また、いずれかのポーションを購入した方の3か月後の継続率が50%に達しているため、
やはりモチベーションを高める、あるいは、モチベーションの高い方が購入していることがわかります。
レベルスキップしても半分が3か月以内に淘汰される神ゲェ・・・


890: Anonymous (ワッチョイ 9d92-NeEY [218.220.0.85]) 2016/12/17(土) 00:30:44.66 ID:Lm5kpkPz0

>>889
見方を変えれば50%がやめてる上
50%継続してる状況を「継続率が高い」と認識してるってことだもんね


895: Anonymous (ワッチョイ 7cad-AUQK [121.80.122.154]) 2016/12/17(土) 00:35:20.92 ID:/McCj7BN0

>>889
これだけで内情が察せられる神g

おい待て
この頭で分析してんのか?


896: Anonymous (ガラプー KK2a-e+0e [05001014817724_ad]) 2016/12/17(土) 00:35:56.87 ID:wO9fVFMiK

モチベーションを高める為に課金しろと神は仰っている


897: Anonymous (ワッチョイ 562c-uX3G [211.131.170.50]) 2016/12/17(土) 00:37:23.85 ID:4Hnc3jG90

ポーション買ってくれるような上客を3ヵ月で半分も逃がしてるのに喜んでるのか
頭naoki過ぎて理解が追い付けねぇ


901: Anonymous (ササクッテロレ Sp29-3e8N [126.245.215.158]) 2016/12/17(土) 00:40:22.90 ID:Dao7h2O+p

>>889
見てきたがスキップポーション買うのが新規全体の3割ぐらい
そしてそこから3カ月継続が更に5割って相当少ないな


973: Anonymous (ワッチョイ 9d92-NeEY [218.220.0.85]) 2016/12/17(土) 01:40:43.30 ID:Lm5kpkPz0

スキップするとキャラに愛着もクソも持てなくなるから
やめる時はほんとさくっとやめられそうだけどねw
神ゲとしてはそれが正しいんだろうけど、自分のキャラに愛着持てないMMOとか斬新やわ


932: Anonymous (ワッチョイ 8d36-0G5/ [202.229.50.245]) 2016/12/17(土) 01:02:49.99 ID:WrYgiCIK0

何のためにメンター導入したんだって話だな
システム理解しないままレベル上がっても意味ないから海外の連中からもボコボコに叩かれてるわけで


958: Anonymous (ワッチョイ 3ac0-0G5/ [183.76.139.141]) 2016/12/17(土) 01:28:15.68 ID:9XhoBK250

レベルジャンプポーション再び…
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/311199-Jump-Potion...again

■外人様の意見
・私は反対である、だからこのトピックを建てた
・レベルアップまでの過程はジョブを学ぶ機会である
・これはFFだよ、ストーリーを遊びに来たんじゃないのかい?

■ポーション肯定派の意見
・このゲームはレベルキャップになるまでMMOにならない
・クラフターのレベル上げめんどいから買うわ
・エンドだけしか興味ないからスキップするわ


おまけ、今一番伸びてるトピック


960: Anonymous (ワッチョイ 5e6d-Vn9u [219.117.99.23]) 2016/12/17(土) 01:31:36.37 ID:TbdqoCKs0

>>958
みんなXVに忙しいんだよとか、アップデートの狭間でやることないだけとか
こっちのテンパちゃんと似たようなこと言ってんな


961: Anonymous (ワッチョイ ed6d-uX3G [42.124.28.71]) 2016/12/17(土) 01:31:56.35 ID:m2Oq4ZgM0

>>958
エンドしか興味ないのにLVキャップすら到達してないんです?
海外でもテンパは相変わらず矛盾だらけで雑な肯定してるなぁ


962: Anonymous (ワッチョイ e099-8I6M [221.30.250.136]) 2016/12/17(土) 01:32:21.83 ID:p1RkkZAc0

>>958
この辺は、日本のテンパと同じで、韓国人よりはるかに判断が遅いね
死にかけてるんじゃなくて、もう死んでるんだよwww


312: Anonymous (ワッチョイ 8de1-t3Jn [202.137.49.187]) 2016/12/16(金) 20:03:22.24 ID:ozqfejec0

実装するって言えばいいのに

■まとめ■

現在も吉田はこのポーションの実装について、前向きではありますが、悩んでいる最中です。
しかし、恐らく紅蓮のリベレーターの後、さらにその次の拡張パッケージまでには、
確実にこのサービスを開始することになるだろうと予測しています。

現在のゲーム市場は、短い時間でゲームにアクセスでき、手軽にプレイでき、いつでも止められるという、
ある意味MMORPGとは真逆のスタイルがトレンドになっています。

だからといって、MMORPGをそのような形にするつもりはありませんが、新規に始める方が、
一人でも多く皆さんと一緒に遊べるように運営努力するのも、我々の仕事となります。

ぜひ、このポストをお読みになり、色々なお声をお聞かせください。
いずれにせよ、決断は吉田の責任を持ってさせていただきますが、ぜひともよろしくお願いいたします。
また、ご質問がありましたら、そちらもお寄せください。またポストさせていただきます!


510: Anonymous (スプッッ Sdc8-h7JK [1.79.34.127]) 2016/12/16(金) 20:53:31.47 ID:zQjmDzn8d

TBTがゴミだゴミだ言われてたけど、やっぱり本物の神は違いますな。
嘘、言い訳なんでもありですわ。


900: Anonymous (ササクッテロリ Sp29-CT85 [126.205.194.212]) 2016/12/17(土) 00:40:07.94 ID:kBbTQ2jRp

無自覚に神をぶん殴るのすき

ChocoSoda's Avatar
ChocoSoda said:
Player
昨日 22:16
(7)
他社のMMORPG、特にストーリー性の強いゲームほど、この手のアイテムは
当たり前に実装されています。

この手のアイテム導入に反対される方は是非、サブキャラを作って
ゲーム内知り合いゼロ、資産ゼロの状態でストーリーを進めてみてください。

このゲームの序盤~中盤 (Lv1~40頃まで) は、MMORPGとしてはありえないくらいダルい。
致命的だなと思ったのは、サスタシャにたどり着くまでの異常なテンポの悪さ。
皆さん意外に思われるかもしれませんが、この序盤の段階でのゲーム離脱率が際立って高いんですよ。
よくFF14はギスギスだなんだと言われていますが、そのギスギスを味わう前に
ゲームを去る人の多いこと。

皆さん知っての通り、新生のストーリーはとにかくおつかいおつかい、
パッチ4.0がリリースされて、自分の知り合いをゲームに誘ったとします。
「頑張って追いついてね^^」などと自分は言えません。

3.0からのストーリーなら、まあやる価値はあると思いますかね。
スキル回し? そんなもんいくらでも教えますよ。
16122104.jpg


912: Anonymous (ワッチョイ 9e39-E6w3 [27.142.57.89]) 2016/12/17(土) 00:49:12.39 ID:BvY9Cjop0

>>900
そもそもそれ以前にそのストーリー進行がだるいのをまず直せよって話なんだが。


906: Anonymous (ワッチョイ 562c-0G5/ [211.131.20.235]) 2016/12/17(土) 00:43:23.19 ID:t22rrknZ0

>>900
これわかってやってるだろw
しかしスキップ擁護してるからBAN出来ない 天才か!


909: Anonymous (ワッチョイ 5e99-0G5/ [219.19.115.25]) 2016/12/17(土) 00:46:44.06 ID:g3E5Zbm10

>>900
神ゲーが神ゲーだとはっきし理解してるな





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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:68010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:07) 編集
今からじゃ追いつけないを心配されるなら、今からでも追いついて最低限一緒に遊べるようになる
そんな導線を作るのが運営、開発じゃないのか
DQもPSOも試行錯誤してその辺に色々入れてるのに、神ゲは試行錯誤も努力も無視して金か

  • 【コメ番:68012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:16) 編集
>ただし、この施策はあくまで「最低基準まで追いつく」ための施策ですので、

新規がパッケージ代払って遊ぼうとしたら「お前は最低基準ですらない」と言われるゲーム

  • 【コメ番:68013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:16) 編集
>・新規は毎月大勢くるので今のところ大丈夫だが、今後の過疎対策として実装する

新規が大量にいるのにどうして新規層でコミュニティ出来ないんだよ
コミュニティができれば追いつけなくてもそこそこ続くだろ
ホントおかしいゲームだよ
もしかして黒魔忍軍のこと言ってるのか

  • 【コメ番:68014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:19) 編集
「スキル回し教えますよ」=ギスギス発生
今残ってるテンパに新規を導けるとは到底思えないんだけどな
運営が懇切丁寧なスキル回しを覚えるクエストでも実装しない限り未来はないと思う

  • 【コメ番:68015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:20) 編集
神ゲーに読むべきシナリオなど無いというのは同意せざるをえない

  • 【コメ番:68016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:21) 編集
Naokiは渡された数字を見て黒魔忍軍を新規だと思ってるんだろうが
本当に新規が居たとしても、ただでさえ少ない新規が30以上の鯖に
分割されてしまうんだからコミュニティなんて作れないんだよ

  • 【コメ番:68018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:24) 編集
>Naokiは渡された数字を見て黒魔忍軍を新規だと思ってるんだろうが

いなNaokiの立場では間違っても「人が減って過疎ってます」なんて言えないんだよ
だから苦しい言い訳に終始するしかなくて、その言い訳のために文面が更に長ったらしくなっていく

結局、過疎るのも人が定着しないのもベースのゲームシステムそのものの問題だから、直すためには1から作り直すのが必要なんだけど、発展性があった旧版を潰して縮小再生産したから、また同じ事は出来ない

旧版に戻せたらその方が未来に展望があるんだけど、一番最初から全て間違ってた事を認める訳がないので、やっぱり詰んでる

  • 【コメ番:68019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:25) 編集
利益出るほど売れないだろうな

  • 【コメ番:68020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:27) 編集
神は自分で文字数誇っちゃう程度に毎回長文だけどさ
それって言いたいことも簡潔にまとめられない文章力のなさ露呈してるだけだよ?
しかも毎度支離滅裂だし

中身?テンパがポーション使った新規の野郎がーまでテンプレ

  • 【コメ番:68022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:37) 編集
パケ代とってポーションも金とる。意味わからん。相当困ってるんだね

それと文章校正したほうが印象が良くなると思いますよ
ざっと読んだだけでもディスカッション、フィードバック、意見、スタイル、形、、、意味重複してるし、無駄に横文字使うとわかりにくいし馬鹿に見える

いや実際馬鹿なんだけど

  • 【コメ番:68023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:45) 編集
ゲェム自体をスキップすれば解決

  • 【コメ番:68024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:49) 編集
ドラクエはそもそもレベルシンク無しでサポートキャラがあるから、いつはじめても追いつくのに全然問題なく、むしろ後発の方が様々な特典あるからお徳に感じるように設計されてるのに対し、昔DQ10チームに居た吉田がそれと正反対の事をして、新規が寄り付かないゲームになってるんだよな

藤澤に「これはMMOのテンプレートじゃない」と文句言ってた奴って、やっぱり吉田だったんだろうな…

堀井雄二からも「分かりやすくしないと、そもそも誰も遊んでくれない」って教わって目からウロコでしたなんて寝言言ってるけど、結局心の中では「俺の方が正しい」と思ってたんだろうし

  • 【コメ番:68025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:52) 編集
売れそうなものは片っ端から課金にするとかw
DQ10もネーム変更課金が来たし、
決算を前に社内総出で課金を全面に出しているのを見ると
よほどFF15が売れなかったんだろう

  • 【コメ番:68026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:57) 編集
>・新規は毎月大勢くるので今のところ大丈夫だが、今後の過疎対策として実装する

大勢来てるってなんだ黒魔か?業者か?
本当に新規大勢来てるならなんで
各サーバーが最小値更新ラッシュなんだよ
何が今後()だよw
今過疎ってるって認めちまえよ

  • 【コメ番:68027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(11:59) 編集
最新コンテンツに追いつかないと最低基準ですら遊べないゲェム
PVPがメインならともかく、普通って大抵のゲームで過程楽しむもんでは・・・

  • 【コメ番:68028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:04) 編集
簡潔にまとめればいいものを、言い訳交えて長々と書くからボロが出まくり。
naoki文書はホント草

  • 【コメ番:68029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:06) 編集
追い付けないと致命的になる要因が改善されない限りは悪評広まってる状況で新規なんか来る筈ないだろwww
拡張出る頃はPS4でドラクエ10出てそうだから同接2万切ってる可能性あるしな。

  • 【コメ番:68031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:08) 編集
欲しかったから別に良いけど、今は昔のJRPGじゃあるまいに、ハナからMMORPGに過大なストーリーだのレベリングだの入れんなとは思う
そういうのはオフゲに任せておけば良い

  • 【コメ番:68032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:10) 編集
友達にFF14を勧めるなんてどんな悪魔か?
本当の友達ならFF14やめて共に新たなゲームを新規でやりはじめるだろう

  • 【コメ番:68034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:19) 編集
おつかいの贅肉削ぎ落としてクエストクリアの経験値上げてやればええやん

まぁメインクリアに必須のIDすらクソつまんないからそれやっても辞めるんですけどねww

そもそもレベルアップポーションしてもレベルシンクされるから意味ねーだろwwっていう。

  • 【コメ番:68035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:24) 編集
「MMORPGは新規プレイヤーが参入しなくなれば、あとは安定と減衰しか道はありません。 」

そもそも、これを最初に言ったのはPSO2の酒井なんだけど、神はMMO運営の哲学すらパクるつもりか

  • 【コメ番:68036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:25) 編集
今時ストーリー見るのにPT必須なのが時代遅れなんだよなぁ
フェイスでソロ進行可能になったオススメ見習おう?

  • 【コメ番:68037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:27) 編集
最後のやつ「テンパのフリをしたアンチ」を装った「運営」だろ。序盤の離脱率なんて一般ユーザがわかるはずもなく。「だから実装は正義」な流れに持っていきたいだけ。

  • 【コメ番:68038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:29) 編集
神は「吉田が責任をもって」と書きたかっただけ説

  • 【コメ番:68039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:30) 編集
マッチングに時間使うMMOも流行らないと思う

  • 【コメ番:68040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:31) 編集
クズエニ「海外デハー!当たり前のグローバルスタンダード!!

なに乗っかてんだよ
自分たちがスタンダードになる流れを作れよ・・・

  • 【コメ番:68042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:34) 編集
新規が来ないのは追いつけないから以前の問題だよな
レベルキャップしようがしまいが関係なくねw

  • 【コメ番:68043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:37) 編集
そこじゃねーよ感すごい

  • 【コメ番:68044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:39) 編集
ある程度のところまで楽しみたければ
サービス終了が決まってから両方買って
宿屋で回想しつつ店売り装備で俺ツエーすれば良いってことになるな
無論ストーリーが糞だからほとんど売れないと思うがね

  • 【コメ番:68045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:46) 編集
グローバルバカ

  • 【コメ番:68046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:47) 編集
パケ代+月額+ポーション二種
一万ポッキリで最新のFFが遊べる!

  • 【コメ番:68047】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:48) 編集
DQ10は初心者のレベルが物凄い上げやすくなってる仕様だけど、なんでFF14もそうしないんだろう
初期エリアの敵とFATEとクエ報酬の経験値3倍にすりゃいいだけなのに

利益追求のためじゃない!新規が遊びやすくするためだ!ってんなら、リアルマネーで経験値売る前にまずはそれを先にしてからじゃねーの

  • 【コメ番:68048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:53) 編集
新規がレベルアップポーションを使っても現役と同じIL装備にするには制限があるため数週間は要する
過密鯖でさえ2週間ぐらいで新たなレイドコンテンツの練習パーティーの募集が殆どなくなる現状を考えると一緒には遊べないってのが現実だしそこにスキル回しやら予習やらしないと行けないから余程思い入れがない限り続かないと思うわ

  • 【コメ番:68049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:54) 編集
吉田って無駄に中身の無い長い駄文書いて仕事してます、ユーザー思いですアピールするの好きよな
内容は確実に実装するチートアイテムの言い訳だらだら書いてるだけ
お前の言い分なんかユーザーからしたらどうでもいい事だとまだ理解できてないんだな

  • 【コメ番:68050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:55) 編集
ぶっちゃけレベルポーションもストーリースキップも新規の為じゃなくてサブキャラ作り用だと思う。
新規見込めないから今いるユーザーから搾るしかないわけですよ

  • 【コメ番:68051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:57) 編集
フォーラム覗いたら案の定エクストリーム擁護祭りで草

  • 【コメ番:68052】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(12:59) 編集

お前らの今までの努力は2500円

テンパ
さすが吉P!コツコツやってた奴はMMOを知らないエアプ!課金で解決が当たり前!有料レベリングを買わない奴は社会の底辺!

  • 【コメ番:68053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:00) 編集
このゲームはすでに死んでます

  • 【コメ番:68055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:07) 編集
今ですら過去最悪に過疎ってんだろ、もう何言ってるんだかサッパリって感じ
大体、まったりレベリング出来ない奴って大抵キチガイだから、そいつらを早い段階で
ふるい落とす為には必要なシステムだと個人的に思ってたけどな
どこまでも頭なおきはナナメ路線突っ走りますなぁ。

  • 【コメ番:68056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:12) 編集
LvUPまでの経験値を緩和するとか、フィールドをもっと活性化させて経験値やILの武器等を取りやすくするとか、ログイン報酬で色々配るとか、もっと色々方法があるだろうよ。
ストーリーだって、PSO2の様にep1~3は後でプレイできるようにするとかさぁ。
そんなに金で解決させたいかw「ゲーム」ってことを忘れてるのかな。

  • 【コメ番:68057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:18) 編集
> DQ10は初心者のレベルが物凄い上げやすくなってる仕様だけど、なんでFF14もそうしないんだろう


ゲームシステムの設計の段階でそれが出来ない
ドラクエはサポート仲間を使ってのパワープレイが可能で、ストーリー段階によって「自分が足を引っ張ってる感」が強くなってくるから自分の強さを求めだすようになっているけど、FF14は根底にあるのはRPGではなく覚えゲーパズルなので、最低限のクリアすら覚えゲーが必要になる

この辺り、レベルシンクを開放して先駆者なら過去コンテンツはギミック全無視で殴り殺せるようにすればいいだけなんだけど、吉田は頭Naokiなのでそういう事が判断できない。

というか、堀井雄二にダメ出しされたのって本人的に屈辱だったんじゃないかなと思う。明らかに実績も能力も違うんだけど、今の吉田を見てるとそうとしか思えない
だから、ドラクエが実装してる事とは正反対の事をやろうとしてる

  • 【コメ番:68058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:18) 編集
エキルレでタンクがスキル使うタイミングが一つ気に入らないだけでギャーギャー騒ぐテンパがジャンプポーションで60にした新規とトラブルにならないわけないんだよなあ

  • 【コメ番:68060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:22) 編集
そんなに新規が多いんだったら新規同士で遊べるはずなんだがなw
現役に追いつけないとモチベが保てないって、それは常にトップにいないと気がすまないテンパみたいなキチガイ連中で、ふつうは追いつこうと努力してる間が楽しんだろうよ

  • 【コメ番:68061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:28) 編集
クソつまんねえからサスタシャ前に辞めるの当たり前!
さっさとジャンプさせろ!

言われてるぞ吉田

  • 【コメ番:68062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:30) 編集
パケ買って垢作って課金しただけではプレイヤーとしての最低基準を満たせないMMOが有るらしいな

ん、神ゲー

  • 【コメ番:68063】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:33) 編集
神「MMORPGは有料レベリングが当たり前なんですよねぇ(笑)知らなかった人もいるみたいですけどぉ(笑)」

  • 【コメ番:68064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:35) 編集
現役に追いつけないとモチベが保てないゲームデザインにしてる時点でダメだと気付けよ
途中がつまらないと認めてるってことか?w

  • 【コメ番:68065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:39) 編集
もう何出そうがゲームデザインが手遅れなんだな、って
P/Dとしてそんな身も蓋もないこと認める訳にはいかないだろうけど、足掻き方すら明後日の方向では会社のリソースの無駄ですよと吉田の上司に伝えたい

  • 【コメ番:68066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:52) 編集
今は過疎ってないけど一応対策として入れるだけだから(震え声)

  • 【コメ番:68068】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:55) 編集
>利益追求のためではなく

自治体の福利厚生事業か何かか?わかりやすい嘘をつくなよw
別に利益追求するのは営利目的の企業として当然だろ。

ただな

てめえが広げすぎた風呂敷のおかげで、その尻拭いに新規ユーザーを騙して金を巻き上げるのはやめろ。
お前の美辞麗句ばかりで飾り立てた玉虫色の胡散臭さにはみな辟易してるんだよ

  • 【コメ番:68069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(13:57) 編集
最低基準ならチョンゲみたいに50から開始にすればいいのでは?
利益追求の為じゃないとか綺麗事言わなくていいよ

  • 【コメ番:68070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:01) 編集
予測してるも何も、決定権持ってるのお前じゃん
何他人の都合で実行されるから俺の意思ではないみたいに言い訳してるのコイツ

  • 【コメ番:68071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:02) 編集
利益追求で無く純粋に新規ちゃんのためなら新規アカウントに無料で3つくらいつけれやればいいんじゃないの
それ以上欲しければ買ってねなら言行は一応一致するぞ

  • 【コメ番:68072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:05) 編集
正直DQにも欲しい
メタキン集めるのめんどくさい。メタキン使わないレベリングはもっとめんどくさい

  • 【コメ番:68073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:27) 編集
文章は長くても頭のいい奴なら長いと感じさせない文章構成で読みやすい

Naokiは小学生並みに宿題の原稿用紙数に合わせて文字数稼ぐために引き伸ばして書いてるだけだから意図が伝わりにくく読みにくい

  • 【コメ番:68074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:28) 編集
時間かせぎのためにレベルキャップはずしといて、レベリングに時間使うMMOは流行らない?

  • 【コメ番:68075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:30) 編集
現役に追いつけないとモチベが保てないんじゃなくて現役に追いつけないと過疎でシャキらずまともに遊べないが正しいと思うの

  • 【コメ番:68076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:36) 編集
【コメ番:68075】
アンチ乙!
現役に追いついてもシャキ待ちでまともに遊べないから

  • 【コメ番:68077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:41) 編集
最低基準まで追い「つかせる」神ゲー
さすがはミッドコアが作ったクソゲーだわ。草しか生えねえ

  • 【コメ番:68078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:42) 編集
このげぇむは追いついたら無言、晒し、暴言、なによりボスで締め出しに即遭遇するので速攻引退に追い込まれます

レベルアップの2か月の時間稼ぎがない分キャラに愛着も沸く前に基地外と思える奴らに集団で攻撃にあうのに普通の神経ならそんな場所からは逃げるよ
モデルかタレントの卵のブログも一瞬で閉じたことあったろ

  • 【コメ番:68079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(14:45) 編集
神げのストーリーは冒険者やってる感が薄いんだよな
雑用適当にこなしてたらいつのまにか便利なヒーローにまつりあげられてる感じ
なんか政治闘争にもちょくちょく巻き込まれるし

  • 【コメ番:68082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:00) 編集
レベリングがめんどくさい→ID、FATEで簡単にレベルアップ
IDに行こうとしてもメンバーが集まらない→コンテンツファインダーで簡単にメンバーが集まります

こういう対処したらいずれ廃れる。まさにゆとりの産物。
無理矢理レベルカンストさせてエンドコンテンツにユーザーを放り込もうっていう算段だったろうが残念ながら全員が頭naokiじゃなかったんだなw

  • 【コメ番:68085】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:33) 編集
まあスキップ無しでもいずれ廃れるけどな
神ゲはレベルもお使いも乾いた笑いが出るぐらい面倒だし
今更直す事もしない
今年の紅蓮祭でよく分かった

  • 【コメ番:68086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:33) 編集
ジャンピングした新規がテンパに除名、暴言吐かれて嫌になって辞めていく未来が確定的に明らか
残ったテンパ同士で蠱毒の壺を完成させろよ
新規を巻き込むな

  • 【コメ番:68088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:35) 編集
>メタキン集めるのめんどくさい。メタキン使わないレベリングはもっとめんどくさい

グレンで大量にメタキンや試練売ってんだから買え
フレの試練乗りまくれ
以上

  • 【コメ番:68089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:45) 編集
最新のエンドにしか価値がないと思ってる所が根本的におかしい。
なにが悪いかが全くもって分かってない。

  • 【コメ番:68091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:47) 編集
追いつかないと人が居ないゲームって設計ミスなのでは?

  • 【コメ番:68092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:47) 編集
あーこれだこれだ
やっぱり田畑なんて目じゃないレベルのクズだわ
そもそも最低基準がどうたら言う割にそれを少しでもマシにしようと課金アイテム実装しました!
買うか買わないかは任意なので搾取ではありません!ってすげぇなホント
相変わらず「俺は正しいお前らの所為」を主張するために延々馬鹿みたいに長文垂れ流すキチガイだわ

  • 【コメ番:68093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:49) 編集
>メタキン集めるのめんどくさい。メタキン使わないレベリングはもっとめんどくさい

※テンパの情報源はDQXの田村スレなのでメタキン以外のレベリングを知りません

>グレンで大量にメタキンや試練売ってんだから買え
>フレの試練乗りまくれ
>以上

テンパにエサ(情報)を与えないでください

  • 【コメ番:68094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:53) 編集
ドラクエはレベル96キャップの今でも93で全然問題なく遊べるしな
週討伐と試練やっときゃメタキンやフィールド狩りしなくてもいずれ追いつくし

レベルカンスト大前提でそこから装備のIL上げていくゲームだと、
レベル上げ自体に意味が無いのは分かりきってただろうにまさかの課金アイテムで解決かよ

  • 【コメ番:68095】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(15:56) 編集
まずカンスト前提のクソ山とカンストしなくてもカンスト組と普通に遊べるゲームを
同じ土俵に並べてる時点で間違ってる

  • 【コメ番:68104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:16) 編集
オワコンオワコンと言ってたらほんとにオワコンクソゲになっててめっちゃ笑った

  • 【コメ番:68105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:17) 編集
やっぱりテンパってFF信者でもFF14信者でもなくてただの吉田信者だったな
あの馬鹿蛙が黒と言えば黒、白と言えば白。ただそれだけの喜び組
メテにょさん事件でアフィブロガーとズブズブだと分かった時点で怪しいとは思ってたわ
一体いくら貰ってんだか

  • 【コメ番:68107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:18) 編集
最新コンテンツ以外楽しめるものがないとか自分で言ってるけどそういう設計ならそれに応じてレベルを上げやすくすればいいだけじゃん

新規が最新コンテンツに期待してレベルアップポーション使った所で待ってるのはギスギスオンラインの幕開けだし悲惨過ぎるだろ

  • 【コメ番:68113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:22) 編集
×レベリングに時間使うMMOは流行らない
×レベリングに「異常に」時間かつ縛り必要なRPGは流行らない

あーオススメがそれだったな。レベル上げがコンテンツとか、開発者もプレイヤーも頭おかしい奴が多数だったな。

  • 【コメ番:68114】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:27) 編集
これ(最低一年後)から始めるリアルの友達とはどういう人を想定しているのか。
すでに悪評が立っていることを知らない人をだまして始めさせる
想像がつかない

社長他経営トップに対して延命の説明のために必要くらいにしか感じない

  • 【コメ番:68122】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:51) 編集
> 頭悪いほど文章を長く書く
無駄に中身のない文章を長く書く、と正確に言って欲しいな
短くても頭の悪さがにじみ出るここに出没するテンパのようなのもいるし
長くても読みやすく的を射ている文書く人だっている。

  • 【コメ番:68125】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:54) 編集
> 確実にこのサービスを開始することになるだろうと予測しています。
予測してますと言ってるが「確実に」って言ってるこの感じね


確実なんじゃん

  • 【コメ番:68127】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:58) 編集
後半は凄い緩和されたがオススメ初期のレベル上げ難易度はまじで頭おかしいよな

低レベルでも楽しめる要素多かったから良かったが当時かなりのライトプレイヤーだったから1ジョブカンストさせるの数年かかったわ

  • 【コメ番:68131】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:14) 編集
愚策の極み
自らストーリーは無価値であり
レベル上げもただ面倒なだけの作業と言ってるのと同義

  • 【コメ番:68136】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:43) 編集
14警察だ!
 
アンチ乙!新規は凄い勢いで増えてるから!
ソースは一切出せないけど滅茶苦茶増えてるから!
だって神が言ってたもん!!

  • 【コメ番:68138】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:50) 編集
MMORPGの割にレベルが上がりやすいのが売りだったような
おかしいなー

  • 【コメ番:68142】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:10) 編集
例によってまさに吉田としか言いようがないが、
「レベルアップが億劫だから人が定着しない」という認識そのものがそもそも間違ってるんだがなあ。

14に新規が定着しないのは、テンパがウザいとかパコ勢がキモいとかそういう枝葉の部分じゃなくて、根本的に戦闘とそれに関連する諸システムがダメすぎるからに他ならない。

新規がレベルキャップに到達する前にガンガン辞めていってるのは事実だろうが、それはレベルが上げにくいからじゃなくて、単純にレベル上げの時点で既につまらなくて見限られてるだけなんだよ。

こんだけあらゆる人からNOって言われてるのに、自分たちが作ってるのがクソゲーだということにすら気づいてないのがマジですごい。

サービス開始以来人口が右肩下がりに減るわけだよこれじゃ。

  • 【コメ番:68144】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:13) 編集
>【コメ番:68138】
ぶっちゃけぬるすぎるくらい
こんなもん黎明期のオススメやったら糞尿撒き散らして毛穴という毛穴から体液流しながら頭がおかしくなって死ぬぞ

それでも叩かれるFF14はすげえわ。クソゲー界のカリスマだわw

  • 【コメ番:68150】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:38) 編集
なんか妙にオススメ叩いてるの(【コメ番:68144】などではない)がいるけど
テンパは仮想敵をPSO2やDQXからFF11に格下げしたのか?

  • 【コメ番:68153】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:47) 編集
そもそも、大きく失敗して、サーバー統合した中国、韓国を参考にするなんて、とても変。参考、比較するなら、はっきり同接数や新規の数とか、定着率とか出すべき。
都合が良い時だけ、中国、韓国を持ち出すのはおかしい。

4サバしかない地域(サービス)と比べるなんて、どこが世界的ゲェムなんだろうね。

  • 【コメ番:68154】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/12/21(18:48) 編集
たくさんのディスカッション(ディスカッションはしない)

しかし来夏ってなにかね
こんなゴミ実装に半年もかかるのかよ

  • 【コメ番:68158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:10) 編集
>・新規プレイヤーは現役に追いつけないとモチベが保てず続かない

>・値段を高くしたのは儲ける為じゃなくて、安易に使わせない為

は??????
モチベ上げたいという意図がありながら有料ってどういうこと??
そもそもモチベないやつがわざわざ有料のゲームソフト買うと思ってんの?
意味がわからなすぎて頭おかしくなるわ

  • 【コメ番:68161】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:19) 編集
無自覚に神をぶん殴る
ホント好き

  • 【コメ番:68162】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:27) 編集
プレイヤー「IDシャキらないなんとかして」
神「SKIPポーション」

  • 【コメ番:68163】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:28) 編集
気軽に使えないようにするならもっと値段高くすべきだよな
綿あめ2個でおつりがくるんじゃ安すぎるよ

  • 【コメ番:68165】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:45) 編集
P/Dが悩んでるとか書く必要無いだろ
結論を出したら、公表しろよ

  • 【コメ番:68167】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:47) 編集
つか実装するって宣言してんのにフィードバックくれってなんの意味があんの?
アプデ前に批判炎上すると困るから今のうちに言いたいだけ文句言ってね!ってだけだよね

  • 【コメ番:68168】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:56) 編集
いっつもご理解下さいしか言ってないよね
プレイヤーの都合は気にしないのに

  • 【コメ番:68170】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:13) 編集
ついていけない、じゃなくて面白くないからやめる、ってなんで気づかないの
サイコパス吉田

  • 【コメ番:68171】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:14) 編集
普通は新規同士でコミュニティ築いてプレイ経験を共有する事で世界の住人になっていくもんだ
それが出来るようなシステムは無く、新規をヒエラルキーの最下層民として現プレイヤーの生贄に捧げるような扱いばっかしてりゃ定着なんてするわけないじゃん
誰が好き好んで頭上がらん相手に囲まれて遊びたいもんかよ

  • 【コメ番:68176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:29) 編集
WoWこれやって300万人減らしたからね
神も震えてるのよ

  • 【コメ番:68177】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:30) 編集
どこの世界に、月額課金ゲー始めるのにパケ代に加えて5000円も初期投資する馬鹿がいると思うよ?
スチームでは3000円も払えば面白いゲームゴロゴロあるぞ。ちなみに、Astroneerマジでオススメw

  • 【コメ番:68178】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:35) 編集
>【コメ番:68144】
初期FF11のレベリングはPT内なら和気あいあいやるもんだろ
狩場までやたら時間かかったりするけどさ
仲良くやらねーととて弱トレインでも全員仲良く共倒れになったりもするし
強制絆オンラインではあるが一応絆オンラインではあった

FF14のレベリングでそんな余裕持てますか?
FATEで金を取れなかったら舌打ちし、
IDの周回でのろまがいるとどやし、
何十時間もかけてレベルキャップになってようやくスタートライン手前

こんなのに比べたらまだレベリングがコンテンツとかぬかしてる代物のがマシになってしまうよさすがに

  • 【コメ番:68179】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:40) 編集
初期のFF11は14以上に酷かったけど、最近のFF11の話してんの?
バタリアの地下古墳でひしめきあって虎の咆哮で他PT窮地に陥れたり
トレインしたら全員巻き込んで退避したり死人出たり
経験値ロストでレイズに2時間粘る奴いたり
それが原因で他PTと喧嘩の罵詈雑言etc
うんキリ無いからやめとくわ

  • 【コメ番:68182】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:45) 編集
これ前提がおかしくてレベリング吹っ飛ばして最初から知り合いがいる事前提で話をしてること。
コミュを主張しながらその過程が完全にスルーしてるのは意味がわからない
そんな事もフォローする頭が無いから新規が消えるわけだけども

  • 【コメ番:68184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:56) 編集
で、初期11からは脱北者は続出したの?
時代背景も含めて本当にどうしようもないクソだったらみんな逃げる
私の記憶が正しければ三年目(河豚コンテンツ実装)までは人口は増加傾向だったと、もののグラフで見たような
折しも当時はRO最盛期、韓国の悪評も今ほど広まってはいなかった
そうでなくともEQやディアブロ2を始めとしたネトゲ群雄割拠の時代
逃げたきゃ逃げられる場所は今以上にあった

FF11がFF14以上のクソゲだったのならFF14はネトゲとしては世に出なかっただろうな

  • 【コメ番:68185】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:58) 編集
人が減りまくって収支がヤバいからどうせすぐに実装するんでしょ
フォーラムでもプレイヤーになりすましたスタッフが年末に間に合うように実装しろとか書いてたし
本来現役プレイヤーには関係ない代物のハズなのに不思議だなー
次の吉田のセリフは「一刻も早い実装を望むフィードバックをいただいたので」だな

  • 【コメ番:68186】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:04) 編集
FF11じゃなくてもレベリング中心のMMOはいくらでもあるよお
14ちゃんはそういう有象無象以下のバトルシステムってこと

  • 【コメ番:68200】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:19) 編集
>つか実装するって宣言してんのにフィードバックくれってなんの意味があんの?
>アプデ前に批判炎上すると困るから今のうちに言いたいだけ文句言ってね!ってだけだよね

意味はあるよ。反吐が出るような内容だけど
反対意見を全部握り潰して都合の良い意見だけ残して
実装する時に「プレイヤーの皆様との話し合いの末、実装に踏み切りました」って言うの
つまりプレイヤーの所為にするためだね。いつものことじゃん

  • 【コメ番:68256】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:06) 編集
「ストーリースキップ?そんなのもったいないですよ!
スタッフ一同で丹精こめて作ってきたストーリーですから!
自信を持ってお勧めしますよ!
このゲームの世界をじっくり楽しんでほしいんです!
それに、メインシナリオ進めるだけでとてもたくさん経験値ゲットできるのでぜひ挑戦してね!」

って、言えないの?

  • 【コメ番:68267】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:26) 編集
レベリングに時間かかるMMOは流行らないだとか、レベリングはMMOの華だとか、どっちなんだよ
本当最高に頭naoki

  • 【コメ番:68271】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:37) 編集
思い出補正でもなんでもなく、14が15年程も前に運営開始した11に遠く及ばないクソゲーであることは揺るがない事実なんだよなあ

14がレベルMAX、最強装備、ストーリースキップ全部込みだったとしても二度とプレイしたくない

  • 【コメ番:68280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:01) 編集
新規対策ですと言い張りつつ新手の課金手段の投入
根本の失敗を直さずに取り繕うパターンで
騙せる新規がまだ日本に残っているとか
どんな根拠で考えているんだろうか

  • 【コメ番:68294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:20) 編集
そのうちキャラ削除も有料にしかねないなw
もう金を掻き集めるのに筆者なんだろ
じゃないと次の拡張はダウンロード版のみ()

  • 【コメ番:68297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:27) 編集
コンテンツ設計失敗してる証拠じゃん
サービス終了しろ無駄しかない

  • 【コメ番:68302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:38) 編集
神ゲのレベリングがつまらないのは確かだが、レベリング終わってレイド(14用語としての)に追いついたら楽しくなるかというと完璧にNOだからなあ。

というか正直言って討伐手帳とかリーヴとかFATEとかでレベル上げしてた頃の方が、エンド後に暗記トレースSTG定食延々とやるよりまだ楽しかったよ。

  • 【コメ番:68325】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(01:54) 編集
まだ河豚、田中が作った糞根性版の方がMMOしてたよな
あの頃はリーブしかなくて本当にやる事なかったが15人でわいわい駄弁りながら遊んでる様は本当にMMOだったよ

  • 【コメ番:68332】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(02:23) 編集
>>68302
わかる
俺もリーヴとかFATEをソロやフレンド数人でやるのはそれなりに好きだったな
FATEの場合は行きずりの人と協力することもあって、FF14における数少ないMMOらしさを感じることができたね

  • 【コメ番:68336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(02:45) 編集
蛙の思ってる新規のほとんどが業者と忍軍で
ポーション買って継続した五割のうちの大半が信者のサブ垢だと思う

  • 【コメ番:68341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(03:22) 編集
・スクウェア・エニックスは、2016年11月29日(火)に全世界同時発売した『ファイナルファンタジーXV』の販売本数(パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売本数の合計)が、発売初日で500万本を突破したことを発表した。

・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。
・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。

ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471
ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471


【PSO2 STATION】 冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」 Part1 視聴回数 30,134
ドラクエ3.4PV再生数15万View
FF14 3.4PV再生数63万View
FF14 4.0ティザー83万View

ドラクエ 170万
FF14 600万冒険者

ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/681/353/ff_01.jpg
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1025/074/las_44.jpg
ttp://i.imgur.com/f9nwMmp.jpg

FF14のプレーヤーは美女だらけという事実
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77413.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77414.jpg
可愛いミコッテは中身も可愛かった
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77424.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77774.jpg

14は零式も大盛況!
http://iup.2ch-library.com/i/i1753482-1481896588.jpg

Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2017年新作ゲーム』結果発表
3タイトルが多くの共感を集め、その他に『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』など
「ラインナップを見るだけでワクワクします。」とコメント

東京のフェスに応募が殺到する世界2位の14、FF史上最速500万の15
リア充女性に人気のFFが順調な一方、歯止めかからないオワクエ、糞2・・wwww

  • 【コメ番:68347】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(03:40) 編集
良いか悪いかなんて関係ないよ
根本が死んでるんだから

  • 【コメ番:68356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(05:39) 編集
そもそも新規いねえだろ

  • 【コメ番:68366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:38) 編集
新規どころかBANで死滅する勢いで減り続けてんのになw

  • 【コメ番:68378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:19) 編集
3作続けてやらかしてんのにFFが順調とか、どこの世界だよ・・・

  • 【コメ番:68381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:39) 編集
MMOの醍醐味である他者とのコミュニケーションを希薄に考えてたから14は失敗した

レベリングしながら
ダンジョンを巡りながら
ストーリーを共有しながら
そうして親交を深めていくのがMMORPG

これらを全く考えずインスタントな関係だけで構築された世界がエオルゼア
根本が狂ってる以上、絶対に盛り返すことはない(断言)

  • 【コメ番:68384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:56) 編集
>Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2017年新作ゲーム』結果発表
3タイトルが多くの共感を集め、その他に『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』など

「その他に」って、投票でイン出来なかったから、お得意のメディアに圧力でヨイショさせたってことじゃねーか。

  • 【コメ番:68402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(09:41) 編集
ファンフェスのボッタクリ価格もそうだけど

もうこの人 「FF」を利用して金儲けしか頭にないんだね


「FF14」「FF15」この二つでFFブランド終了させてる感じw

  • 【コメ番:68422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(11:17) 編集
68179ってほんとに11やったことあんのか?
自分でPTいっぱい居たって言ってんのに
なんで虎の咆哮で窮地になったら救援ださないん?

あの時代なんて骨絡みまくって救援出して処理するとか普通だったと思うんだけど?
救援出して助けたり助けられたりしてこっちの方がMMOしてたしね。

  • 【コメ番:68423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(11:21) 編集
68179には神ゲーをお勧めするよ
メンタルがそっち向きだしね

  • 【コメ番:68425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(11:46) 編集
>救援出して助けたり助けられたりしてこっちの方がMMOしてたしね。

救援懐かしい・・・オススメはこういうところ1つ取っても、その場に
居合わせたプレイヤー同士で助け合うような場面が沢山あったんだよね。
そこから色んな出合いやドラマがあったり。

神ゲ?ドラマなんて、なーんもないよね。オススメつまらないとは
一度も思ったことないけど、神ゲはとにかく つ ま ら な い 。
それが全て。

  • 【コメ番:68427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(12:00) 編集
Naokiは利便性と面白さがイコールって勘違いしてる節があるからな
ある程度の縛りや不便さは必要なんやで

なんでも思い通りになる人生なんてクソつまらんだろ

  • 【コメ番:68446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(15:52) 編集
LVスキップとかいらないだろ・・・
ILスキップのほうが重要だよ
開発は何考えてんだ・・・

  • 【コメ番:68458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(19:06) 編集
結論ありきの詭弁で草

もうLV廃止すりゃいいじゃん。
もっというと第5廃止すればいいんだけどなw

  • 【コメ番:68461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(19:51) 編集
>FF14 600万冒険者

これって日本国内だけの数値?
まあ仮に日本国内だけの数値だったとしても実際にプレイしてるのはこの1/100以下だろうけど

  • 【コメ番:68463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(20:13) 編集
WoWでちょくちょくスキル刷新するのはプレイスキルをリセットする意味もあるんだろうな
後続が追いついてきてもヘタクソと罵れないように
あちらもなかなかレベル自体があまり意味を成さないゲーム性ではあるけど

  • 【コメ番:68545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(05:46) 編集
Lv上げも1つのコンテンツとして捕らえるとか 色々やり方もあるんだろうけど まぁ否定もしないけどとことんクリエイタ━として物を生み出す才能無いな・・・吉田は、これが流行りだから~スタンダードなんで~、自分でそういうの生み出してみろよ・・・パクリばっかじゃなくてさぁ

  • 【コメ番:68589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(12:28) 編集
>>68302, 68332
FATEでなんとなく協力しつつレベル上げるところが一番面白かったねぇ、、、。

IDとレイドがしんどいのに、そこへ追いつかせるとか鬼なの?

  • 【コメ番:68696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/24(03:06) 編集
また重大な嘘を言ってる。新規は毎月大勢来るってそいつはRMT業者の復帰で新規じゃないだろ
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