はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】ドラクエ10に有料レベリングは必要?【2500円で1職レベル50】
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【DQ10】ドラクエ10に有料レベリングは必要?【2500円で1職レベル50】

524: Anonymous (ワッチョイ 1f99-OZgi [220.57.75.137]) 2016/12/15(木) 22:43:20.59 ID:t52q3rH+0

14もスキップポーションなんて売らずにこういう改善やればいいのに
16122001.jpg
http://i.imgur.com/89b2ptY.jpg



【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【テンパに効く歌と神ゲーの民度】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1481774065/
【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【神ゲー領勢調査】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1481869717/



537: Anonymous (スッップ Sdb8-d3he [49.98.152.29]) 2016/12/15(木) 23:01:48.37 ID:imKgdfJhd

>>524
IDの入口まで飛ばされたところで、そのIDがシャキらなければ無意味だから
ソロかNPCと行けるように改善するべきなんよ
暴言はいてくるNPCじゃダメ


527: Anonymous (ワッチョイ 8d36-0G5/ [202.229.50.245]) 2016/12/15(木) 22:49:52.10 ID:D3p18tMc0

スキップポーションは英語フォーラムでボロクソに言われてるからなー、導入したら日本鯖以外どうなるやら


935: Anonymous (ワッチョイ 9d99-2pu/ [218.178.187.145]) 2016/12/17(土) 01:06:27.35 ID:oH7sNdIi0

ドラクエは試練で戦闘スキル学びながらレベル上げるから
あんま問題起こらないよね

ただもっと緩和していいかも
初心者の子チームに多いが皆パッシブどり辛そう


941: Anonymous (スッップ Sdb8-d3he [49.98.152.29]) 2016/12/17(土) 01:14:22.05 ID:cWNtBu9cd

>>935
パッシブだけなら今はマジでラクだよ
試練メタキンとか先にやっちゃうと嫌なのかもしれないが、フィールドで雑魚狩りしてれば40程度はあっという間
武器も、てなると確かにきついねぇ


950: Anonymous (ササクッテロロ Sp29-jFiT [126.253.66.137]) 2016/12/17(土) 01:19:04.98 ID:8IMj+NgEp

>>935

レベル60まで経験値3倍なので楽だとは思いますよ。何処から取るかという選択肢はあるかもしれませんが。

私は最初HPからとって行きました。


949: Anonymous (ワッチョイ 9e39-0G5/ [27.142.86.186]) 2016/12/17(土) 01:18:57.01 ID:ouBSU6bc0

DQ10だと、新規さんがver1のストーリークエやるの手伝うと
手伝った人は元気玉もらえて、手伝ってもらった側は超元気玉
もらえるんだよね。
なのでどっちも嬉しい

神ゲーの場合はメンターと組んだときだけボーナス貰えるとかだけど…


959: Anonymous (ワッチョイ 9cd2-AUQK [153.204.130.176]) 2016/12/17(土) 01:30:58.69 ID:bLk80PR/0

ドラクエは新規ちゃんがどんだけ下手だろうがある程度までは連れていけるが14で新規ちゃんがタンクやヒーラーで下手だと絶望しかないからな、手伝いたくもなくなるわ


963: Anonymous (ワッチョイ 9e39-0G5/ [27.142.86.186]) 2016/12/17(土) 01:33:10.07 ID:ouBSU6bc0

>>959
結構ガバガバなバランスなので、
じゃあうちがカバーするよーってできちゃうんだよねぇ。

流石にダークキングとかになると無理だけどw


964: Anonymous (スッップ Sdb8-d3he [49.98.152.29]) 2016/12/17(土) 01:35:03.22 ID:cWNtBu9cd

ピラとか気軽にわらわらでスキルがんがんできて俺は好きだ
別に全霊廟クリアしないといけないわけじゃないから、できるとこまでやろうって感じですむしな
週制限だが、越さないとダメってもんでもないし


979: Anonymous (ワッチョイ 9e39-0G5/ [27.142.86.186]) 2016/12/17(土) 01:43:32.52 ID:ouBSU6bc0

DQの新規優遇と対応ハードの拡充に熱心な姿勢はほんと凄いとは思う。
どんなゲームであれ、新規入ってこないとどうしても
衰退するからね。

新規追い出すようなゴミクズこそがまず追い出されるべき


980: Anonymous (ワッチョイ 5e6d-Vn9u [219.117.99.23]) 2016/12/17(土) 01:45:41.69 ID:TbdqoCKs0

さすがに3年やってるから飽きちゃってるしバージョン3のダメさの擁護もできないけど
今から始める人には楽しかろうなと素直に思えるんだよなあ
一方神ゲは




●ドラクエ10では有料レベリングやらないの?


ドラクエ10の発売日は2012年8月2日、FF14は2013年8月27日なのでドラクエ10のほうが1年先にサービス開始している事になります。
では1年先輩のドラクエ10が有料レベリングでプレイヤー数を維持しているかというと、もちろんそんな事はなく、別の工夫をしてきました。

例えばバージョン2で実装されたエンゼルスライム帽(経験値が2倍になるアイテム)にはこんなエピソードがあります。
16122106.jpg

この「損をしたと感じないように」というのがとても重要で、「急激な緩和」や「現金で解決」といった安易な施策は既存プレイヤーのやる気を削いでしまいます。
FF14は真逆で、旧から新生時にはギルのデノミや装備のIL(ゴミ)化、新生後も2パッチ毎に装備用貨幣をデノミし装備をゴミにする事で、常にプレイヤーに損を感じさせるゲームデザインになっています。

ドラクエ10はこのバランス感覚が優れているという事もありますが、DQXTVの「地味祭り」コーナーで紹介されているとおり、これまでに地道に新規プレイヤーに配慮したアップデートを実施してきた事も、有料レベリングという愚策に至らない要因でしょう。
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また、今年のPSアワードを受賞したPSO2にはサポートパートナーが、同じくDDONにはポーンがある様に「成功したネットゲーム」にはソロでも遊べるシステムが用意されています。
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ドラクエ10もサポート仲間を雇えば、シャキ待ちする事なく自分の時間内で自由に遊ぶ事ができます。
新規プレイヤーをエンドコンテンツだけに誘導せず、公式イベントを頻繁に実施したり、システム的にプレイヤーイベントの手助けをする事で、既存プレイヤーとの接点をサポートしています。
そもそも追いつかなくても楽しめるので、お金払ってゲームをした事にするという意味不明な行為は必要ありません。


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  • 【コメ番:68097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:05) 編集
FF14はゲームじゃなくてゲェムだからセーフ。
つか、FFは13からゲェムしか出してないな。
10年に亘って信頼を吐き出していったね。

  • 【コメ番:68098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:11) 編集
こんな感じでシステム側でなんとかしてあげるのが当たり前なんだよ
それを調整やなんやをスルーして金で数値だけ上げるよーてのが異常

  • 【コメ番:68099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:11) 編集
DQやってるときにあったら多分買ってた
実際メタキンとか目当てにプリカとか買ってたし

  • 【コメ番:68100】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:11) 編集
この調子でどんどんまともなゲームと14を比較してどんどんテンパを発狂させよう
どうせ何言っても飼い主である吉田のために他ゲーを貶し
他ゲーのスレやレビューサイトを荒らし回ることをやめないクズ共だ
どうせ話も常識も通用しない相手ならせめて痛い目を味わわせてやってください

  • 【コメ番:68101】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:12) 編集
確かに暇つぶしの娯楽のはずのゲームなのに「普通にプレイしても楽しめる所までいけない。だからお金を払ってそこまで追いつく。でも基礎的な知識が何も身についてないからやっぱり楽しめない」とか異常すぎる状況だなw

  • 【コメ番:68102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:12) 編集
だからメタキンだけがレベリングじゃねーだろクソテンパ
FFOやネ実から逃げてDQOに入玉したテンパが立てたクソスレだけが情報ソースだから
お前の頭の中はメタキンしかねーんだな

  • 【コメ番:68103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:15) 編集
つーかDQXはレベル60まで経験値3倍になる装備があるから
それこそテンパがちょっと前まで馬鹿の一つ覚えのように繰り返してた
「タコメットオンライン(笑)」でもあっという間に行くんだけどな
わざわざレベル50にするためにメタキン(笑)2500円(苦笑)

  • 【コメ番:68106】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:17) 編集
神ゲーは金持ちのゲエムなのでご容赦を

  • 【コメ番:68108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:19) 編集
なんでテンパになるのか知らんけど、ちゃんと全職フルカンストして人並みの理論値揃えるまでやった上であれば買ったなぁってだけの話だ
どうせ買い物ポイントの兼ね合いである程度はアイテム買ってたし

  • 【コメ番:68109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:19) 編集
14はレベルだけ上がった張子の虎に一体何をさせたいわけ?
知識も装備も何も無いままIDに突っ込ませて…
あっそうか。毒蟲達のエサにするつもりなのか

  • 【コメ番:68110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:19) 編集
極上はっきし罪に処する

  • 【コメ番:68111】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:20) 編集
※テンパはエアプなのでDQ10のレベルキャップがまだ50だと思っています

  • 【コメ番:68112】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:21) 編集
これは吉田にも言いたいことだけど、嘘を嘘では隠せないよ
誰にとは言わないけど

  • 【コメ番:68115】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:28) 編集
今玉給50万超の時代だしな
気が向いたら狩りしてメタル迷宮券使って週討伐してれば
気づいたら上がってる

  • 【コメ番:68116】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:33) 編集
既存のエリアは緩和する、ドラクエでなくともMMOなら当たり前の話だ
FF14はそれができないカッチリデザインと開発陣の脱北でレベリングポーションを使うという手段をとらざるを得ないのだろう
そんなの客にとっては何の言い訳にもなってないけどな

  • 【コメ番:68117】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:36) 編集
早い話がFF14のシステムは古くさいんだよな
WoWから5年遅れで何の改善もせずパクってんだから当然だ

  • 【コメ番:68118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:42) 編集
是非はともかく2500円は高いわ

  • 【コメ番:68119】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:44) 編集
ドラクエで後続が追いついてきて不愉快になったことなんて一度もないなあ
むしろ自分と同じくらいのレベルで遊べる人が増えてうれしいくらい
新規への優遇も「へ〜、いいねえ。昔はこんなだったんだよ」ってむしろ話題になるくらいだし

  • 【コメ番:68120】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:49) 編集
実装されて一年以上たってる、エンドコンテンツ扱いのレグナードとかも、今も「初心者です」って人いるくらいだしな
そういう人も慣れて上手くなって、レグ卒業まで人が入れ替わりしてる

次のアップデートきたら前のコンテンツは一気に過疎化して誰もいかなくなる、FF14とは大違い

  • 【コメ番:68121】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:49) 編集
ドラクエやってるけど980の言ってることが全てだと思うわ。自分も長くやってるし2chとか観ちゃってるからりっきー達に理不尽な不満感じちゃうことあるけど新規さんからしたらそんなの関係ないからね
新しく初めて楽しければ問題ないはず

  • 【コメ番:68123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:51) 編集
そういやFF11でもジェネレーションギャップが楽しいって人もいたな
後続を嫌がるのは14ならではか
WoWでもそんなキジルシはごく一部に限られるし

  • 【コメ番:68124】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:53) 編集
そもそも“お金払ってLVやストーリーを追いつきたい”っていう、新規や復帰者が居るのだろうか。

  • 【コメ番:68126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(16:55) 編集
「お金を払って追いつきたい」という思考そのものが、サブキャラの考え方だよな
初心者は、まず「FFナンバリング」という所から入るんだから、一通りストーリーなどを体験しようとするはず

まあ、体験できないんだけどな

  • 【コメ番:68128】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:02) 編集
メインストーリー飛ばして全エリア・機能が開放できるなら欲しいかも

着替えとハウジングとクラフトだけやって、あとは風景を眺めにうろうろしたいだけなんだ
FTで始めたら過疎鯖だったのもあってサスタシャでストップくらって終わった

  • 【コメ番:68129】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:03) 編集
PSO2ならEP3までのマタボを攻略済みにするやつが課金で欲しい
ストーリー攻略はそこまで苦にならないけど全埋めとなると結構めんどい
誰でもソロで出来るからそこまで意味ないし好き者しか買わないだろうけど
コンプリートの称号もあるしマタボ1枚300円くらいなら俺も買う

  • 【コメ番:68130】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:13) 編集
【コメ番:68102】は誰に言ってるんだ?
とりあえず落ち着けDQ貶してる人はいないぞ

  • 【コメ番:68132】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:16) 編集
>ドラクエで後続が追いついてきて不愉快になったことなんて一度もないなあ

ドラクエは自分でサブキャラ作ってストーリー進めたりする事もあるし、職人やらせたり倉庫枠要員にとか使い道あるからサブキャラが緩和の恩恵受ける事も少なくないからね。
神ゲーはサブ作る意味が全くないし、頭naokiが明後日の方向に緩和するから結果的に全く緩和になってない。

  • 【コメ番:68133】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:19) 編集
今まで垢売りしてたRMTが公式で出来たって感じ
でも新規で課金ブーストして始めたい奴なんて極少数で普通は順に進めたい
吉田のフォーラムでの投稿をストレートに受けるなら新規の定着を目指す場合既存のコンテンツを見直すべき
目先のタスクの終われプライオリティを読み間違えた結果がこれ
最近、集金が露骨になってきたしね
FFネームだけで食い繋いでる糞ゲー状態

  • 【コメ番:68135】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:40) 編集
まずメイン職業ならストーリーやってるだけでそこそこいく
60以上が、スキル揃ってないとしんどくなる。まあエモノなんですけど

  • 【コメ番:68137】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(17:44) 編集
俺もDQXには飽きてきてる上に月額だから今はやめてるけど
新規がやりたいっていうならお勧めするよ
人も多くトラブルもよほどじゃないと巻き込まれないし安心して子供にもお勧めできる

比べて14は友達や子供たちには絶対にやらせない
やってるやつがいたら縁を切るかやめさせる
面白くないだけならやってても何も言わなかったろう
だがこのゲェムは人を歪めるようにデザインされているからそういうことになる

  • 【コメ番:68139】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:04) 編集
これが吉田心からの発言だとすれば無能すぎるし、これを信じてしまうほど読解力のないやつは流石に部下とかにしたくないなあ。

  • 【コメ番:68140】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:05) 編集
クソ課金ゲーのドグマですらポーン駆使すれば何でもできるからな
命令コマンド連打式に疲れるけどそれでもアホなプレイヤーと行くより随分マシ
メリットがねーと無理だよな野良で下手のサポなんてよ

  • 【コメ番:68141】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:06) 編集
ドラクエはマッチングしても無言なことが多いのが嫌だな
他人と絡まなくてもソロで遊べることを可能にしたことによる弊害だな

今日もクリスマスイベントで挨拶はしないけど戦闘中に文句だけは言う奴とかいたしなあ

  • 【コメ番:68143】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:12) 編集
俺もスキップポーションで真のレンダーシア行きたい

  • 【コメ番:68145】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:14) 編集
「よろ」「おつ」だけならない方がマシ

  • 【コメ番:68146】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:27) 編集
ほら、FF14のPTのは会話に溢れてんじゃん。テンパはそれ誇ってこうよ

中身は罵詈雑言だけど

  • 【コメ番:68147】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:29) 編集
一番時間効率の良い下から2番目の難易度は文句考えてる暇があったらボス倒せちゃいますね
テンパさん珍宝スレ見てるだけでは予習になりませんよ?

  • 【コメ番:68148】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:32) 編集
スキップポーションは新規の為と言えば聞こえはいいけど
実際ただの調整放棄だろこれ
今時どこもかしこも経験値何倍期間とか作って客引きしてるのにそれすらめんどくさいのか
そーゆー気持ちというか思いが透けて見えて心底胸糞悪いな

  • 【コメ番:68149】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:34) 編集
「序盤がマゾい?スキップポーション使えや」
今からこう吠えるテンパが見えるわ
吉田は強制しませんが、吉田の命令で吉田の飼い犬達が強制します

  • 【コメ番:68151】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:41) 編集
 米68141

クリスマスイベントのどの戦闘だよ、それ?

 流石に範囲ターゲットされてるのに動かないで周囲巻き込んだり、星稼ぎで悪霊や3悪魔出る分の戦闘で悪霊なら個別に寝せてるの範囲攻撃起こしたり、3悪魔で入る前に耐性の有無聞いてポンするって言ってるのに無言で踊ってるアホなんかだと文句言う奴も居るんじゃないの?
 実際にコインやカード、去年のイベントでも神々の悪霊や伝説の3悪魔とは戦えてるんだしさ。
 それで勝てないで何周もオートマッチング申請してたら段々不機嫌になって無言の奴もいるだろうよ。
 それに文句あるんなら募集でPT組んでイベントも戦闘に行けよw
 色んな奴が来てカオス楽しむのがオートマッチングだろ?

  • 【コメ番:68152】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(18:44) 編集
そもそも14はレベルってシステム自体が必要ないだろ
下位のIDでは強制的にステータスいじられて、装備はIL制で、頑張って魔法を覚えても必要MPがあがるとか意味わからん

IDだけさせたいならチュートリアル終わったら即座にIDに入れるようなMO式にしろ

  • 【コメ番:68155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:02) 編集
意見聞くポーズだけは取ってるけどどうせごちゃごちゃ言いながら実装する気だろうからもう好きにすればいいと思うよ
そして一利もない施策だったと更に悔いればいい

  • 【コメ番:68156】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:04) 編集
直樹を(業界から)飛ばせるなら欲しいかも

  • 【コメ番:68157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:05) 編集
レベル上げてもID行くとレベルシンク
レベル上げて強くなっても、消費MPも増えるから使える回数同じ
レベル上げて新しいスキル覚えても倒すまでの行動回数変わらないから戦闘が楽になったりしない
レベル上げても装備のILの方が重要だから、戦闘力変わったりしない


なんでこの神ゲー、RPG名乗ってんの?

  • 【コメ番:68159】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:14) 編集
14の場合、緩和したところでlv15から順次シャキ待ちが発生する
シャキっても動きが悪ければ蹴られ、晒され、罵られる

新生後の14ってどういう遊びをしようにも悪いことしか起こらないんだよね
何をやってもヒエラルキー()のせいで弱者ははじかれる世界
ディストピア過ぎて基地外に染まらないと生きていけない

アイテムレベルもそうだしPT強制もそうだしエンド至上主義も、
吉田が良いと思ってやってることはすべて何かの足枷になってる
要するに根本からすべて間違ってんだよ

だから改善案の一つにジャンピングアイテム入れたところでデメリットしか生まれない
「FF」の冠がなければとっくに消えてたゲェム

  • 【コメ番:68160】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:18) 編集
金払ってクリアした事にするっていう発想は日本でなかなか無いわ。さすがグローバルなんちゃら2位のゲエムw
ゲームってクリアする事が面白いのに、面白く無い事を認めてんのな。

  • 【コメ番:68164】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:32) 編集
テンパ「MMOやりたいなら有料レベリングで金払ってクリアした事にしてこいやカス」
テンパ「楽しむための努力をしろ雑魚」
テンパ「嫌ならやめれば?www」
神「MMORPGは金でレベルを買うのが常識なんでwwwwそんなことも知らないでレベル上げしてたの?wwwそれって意味あるのかなぁ?wwwwwwww」

  • 【コメ番:68166】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(19:46) 編集
ドラクエ10と比べるとFF14って本当に何にも仕事してないってわかるね
FF14がPSO2と比較されるとよく出る「MOとMMOは違う」なんて意味不明な言い訳も出来ないし
そりゃドラクエ10には戻らない宣言してFF14に行ったゼロくんもドラクエに戻るわな

  • 【コメ番:68169】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:12) 編集
もう比べるのも失礼なくらいな差があるからなあ
どうしたらプレイヤーの為になるかが神ゲーには一切ない

  • 【コメ番:68172】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:18) 編集
金払ってレベル上げもストーリーもスキップして
動画見てギミック予習して大縄跳びして
ストーリームービーは全スキップ
レベル上げても消費も増えるから強くならず
やっとの思いで装備をとっても次のアップデートで支給品より弱いゴミ化
かといってグラフィックや世界がいいかというと、旧版のFF以下の出来栄え

本当に、何のためにこのゲームやってんの?

  • 【コメ番:68173】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:21) 編集
DQXは神ゲーと違って1人でやれちゃう事が多過ぎるせいでチームとか入った事ないまま進みすぎちゃうのが欠点よな
何年もやってるゲームだと人間関係完成してるとこ多いし、1人でやれるが故にチーム入ってもやっぱり殆どソロで遊んでるってなりやすい

  • 【コメ番:68174】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:26) 編集
DQニート勢は怖いな。

  • 【コメ番:68175】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:26) 編集
このゲエム、やることなすことほんと意味ねえからな
目的ってもんが見えてこない
ゲームの究極の目的であるはずの「暇つぶし」や「娯楽性」すらこのゲエムでは手段でしかない(シャキ待ちする為に暇を潰せ、楽しみを自分で見つけろなど)
まるで蜃気楼でも追いかけてるかのよう
そしてその肝心の蜃気楼自体も正体は…

  • 【コメ番:68180】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:42) 編集
>頑張って魔法を覚えても必要MPがあがるとか意味わからん
FF1みたいに回数制にすりゃいいんだよな
それならわざわざ開発側もレベル上げ後の消費MPの計算をしなくて済む

地味なアクションゲームにあれこれ時間消費要素を継ぎ足しただけの代物
テレビゲームはほぼ全てがロールプレイゲームの原義に当てはまるとはいえ、これをRPGと呼ぶのはいささか憚られる

  • 【コメ番:68181】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:44) 編集
まぁおれの思い出にあるMMOってレベル上げ自体も面白いコンテンツだったからなぁ。そこに至るまでのPTでのやりとりや到達した時の達成感を味わうのが好きだった。

神ゲはレベリングの面白さ無視して最大レベルじゃないと出来ないことだらけってデザインだからそこから破綻してる。ただ苦行を重ねて到達した先が結局I D周回ゲーという苦行だしな。

エンドもあるがテンパですら敬遠して過疎る程なんだが
今やってるプレイヤーってなにが面白いんだろうと不思議でならない

  • 【コメ番:68183】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(20:55) 編集
DQXとの一番の姿勢は自分達が作ったゲームに対する姿勢なんだよね
DQはプレーヤーに対して「ストーリーをプレイして欲しい」という姿勢がすごく全面に出ている、だからストーリーを追うための動線と適正レベルに持っていくスピードの調整だけをしている
一方神ゲーは「FFだからストーリーでしょ」といってるもののストーリーをプレイして欲しいという姿勢が運営から全く感じない、ストーリーが面白いかどうかは別として運営がストーリーなんてどうでもいいという態度だから面白い物語は作れないしプレイする導線も雑になる

  • 【コメ番:68187】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:05) 編集
シャキ待ちスキップポーションなら馬鹿売れするのでは?

  • 【コメ番:68189】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:07) 編集
普通拡張が出てバージョン進むと後続が追い付きにくくなるから
過去コンテンツの簡略化や緩和は必須だよね

ところが神ゲーの場合は一度作ったコンテンツは作っただけで
放りっぱなしだから、未だにこの前学園で問題になったような
ムービー締め出し問題が起き続けてる

普通だったらそんな問題はフォーラムで改善しろと言われて
とっくに改善されてるはずなのに、「ムービー見たかったら身内
だけで行け」「他の人の時間を浪費させるハラスメント」とテンパ
が擁護して何の改善もされてない

  • 【コメ番:68203】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:23) 編集
FF14のNPCは他のどんなオンラインゲームより酷い動きしてたからなぁ

  • 【コメ番:68225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:47) 編集
いい加減経営陣はジャッジして欲しいよな。
ファイナルファンタジーに寄生して食い物にしてる連中はちゃんと駆除しないと…
「産みの親」不在だとこうなるのが本当に悲しい。

まあ、経営陣もアレなんだろうけどさ、

  • 【コメ番:68229】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(21:49) 編集
会話なくてもいいねしたり、ジャンプしあって何がしかは伝えられんだろ…、ドラクエは
ライトにとっちゃ、コマンド入れながらキーボード打つって難易度高いわ

  • 【コメ番:68263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:24) 編集
ここは大真面目に仕様として緩和しないのは
ただの怠慢 だぞ。

簡単じゃないか。
FATEやらその辺の雑魚やらのEXP増やせばいいだけの話なのに。

  • 【コメ番:68266】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:25) 編集
「フレを誘って一応フォローはするが自分も最新のコンテンツに乗り遅れたくない」
乗り遅れるとどうなるか、ゲームの問題点がわかっているのに、ポーションを実装して解決したつもりにならないでほしい。
ゲーム内に手を入れずユーザーに負担させるのは
サーバー統合の希望が出ても何もせずにユーザーの鯖移転にまかせたのと同じだと思う。
スキップポーションを導入するなら経験値取得のしやすさやクエの簡略化なども導入するべき。

  • 【コメ番:68272】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:39) 編集
DQ10は既に有料紛いなレベリングがあるから。

連金窯xジェム課金=メタルキングのコイン。
これの販売を促進させるためにレベルアップに必要な経験値を
爆増させたともまとめで記事になってたな。

  • 【コメ番:68279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/21(23:57) 編集
今までも今度も経験値緩和はするのに
何も知らずに喚いてて滑稽w

  • 【コメ番:68283】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:04) 編集
ログインして釜をなでてもらわなければいけないという部分を大抵の人は書かないんですよね。

  • 【コメ番:68286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:10) 編集
【コメ番:68272】
そのまとめ記事全く知らないけど、普通にゲーム内持ち寄りで十分なのに
課金してまでなんてレベル上限解放の当日に全部MAXにしたい一部の廃人くらいだよw

一体それどこの常識?

  • 【コメ番:68307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(00:59) 編集
管理人て、ドラクエのテンパな
だけで無いの?他叩いてるだけじゃ?
キモオタw

  • 【コメ番:68313】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(01:13) 編集
DQ10のブログランキング1位のまるすけや
プレイ時間が1万を超えている人らも
たった5~7職しかカンストしていないのも多いのが現実だからな。

メタキンの供給量も絞られて持ち寄ることが出来る人も今や極一部。
育成業者のサイトも満員御礼予約待ち。

持ち寄ることができる?何か月前のことを言っているのかな?
エアプ乙すぎる

  • 【コメ番:68322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(01:35) 編集
課金通貨ジェムは毎日ツールにログインするだけでちまちま貰えるぞ...わざわざ課金する事ない
俺のいるチームでジェム課金は昔ソシャゲハマっててその金銭感覚抜けねえおっちゃんしかしてねえけど...

  • 【コメ番:68323】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(01:39) 編集
あのー、グレン1の募集や緑玉でも普通にメタキン持ち寄り
の人結構居るんですけど・・・

  • 【コメ番:68324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(01:40) 編集
【コメ番:68313】
おまえこそエアプだろw

持ち寄りで十分ってのは供給が絞られた中でやる分でOK、あとは試練だのなんだので日々やるだろってのが普通だって事だろうに
メタキンな上に課金レベリングが常識な空気なんかドラクエにはないよww

  • 【コメ番:68331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(02:14) 編集
米68313

余りいい加減な事言うなよw 去年の秋頃迄14に居てDQ10のver2直後から完全に休止放置だった俺でもその当時特訓スキルポイント5だからスタンプ1500職は魔物使い、道具、踊り、占い無しで他オールLv.75だった俺でも日課や試練回して93~96で初めてメタキン持ちより参加でも特訓9000終了Lv.96カンスト11月には終わってるしアクセの関係で出遅れたレグは3までだがDKは一応称号取れてる位にはDQ10のレベリング温いし特訓も実装初期に比べたら今は緩和されてるだろ?
 強さでもらる特訓スタンプ量変わるんだし。
 試練買いにしたってそこまでしてもないぞ? 課金でレベリングってどこのDQ10の話だ?

  • 【コメ番:68333】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(02:23) 編集
既にやってる奴らが簡単に追い付かれて虚しくなるか以前の問題として
パッケージ代と月額取られるうえに有料ポーションまで買わなきゃ追い付くのに苦労するとか、そんなゲェム誰が始めるんだろうか
個人的には、そういうのって基本無料でならって要素だな

  • 【コメ番:68342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(03:22) 編集
・スクウェア・エニックスは、2016年11月29日(火)に全世界同時発売した『ファイナルファンタジーXV』の販売本数(パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売本数の合計)が、発売初日で500万本を突破したことを発表した。

・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。
・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。

ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471
ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471


【PSO2 STATION】 冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」 Part1 視聴回数 30,134
ドラクエ3.4PV再生数15万View
FF14 3.4PV再生数63万View
FF14 4.0ティザー83万View

ドラクエ 170万
FF14 600万冒険者

ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/681/353/ff_01.jpg
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1025/074/las_44.jpg
ttp://i.imgur.com/f9nwMmp.jpg

FF14のプレーヤーは美女だらけという事実
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77413.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77414.jpg
可愛いミコッテは中身も可愛かった
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77424.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77774.jpg

14は零式も大盛況!
http://iup.2ch-library.com/i/i1753482-1481896588.jpg

Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2017年新作ゲーム』結果発表
3タイトルが多くの共感を集め、その他に『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』など
「ラインナップを見るだけでワクワクします。」とコメント

東京のフェスに応募が殺到する世界2位の14、FF史上最速500万の15
リア充女性に人気のFFが順調な一方、歯止めかからないオワクエ、糞2・・・wwwwww

  • 【コメ番:68345】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(03:28) 編集
うわ~いつもの捏造コピぺかと思ったら微妙にまた都合よく改変してやがるw
内容が怪しすぎて誰も信じないけど
よくもまあちょっと調べれば全部ブーメランで14が不利になるもんをこしらえるもんだわwww

  • 【コメ番:68362】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:04) 編集
管理人はFF14を叩くためとはいえドラクエ10をここまで絶賛している人って現役ドラクエユーザーの中でもなかなかいないよな

まさに「ドラテンパ」の称号に相応しいテンパぶりだ

  • 【コメ番:68363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:21) 編集
【コメ番:68362】
いい加減、現実を見ろよみっともない
ドラクエを絶賛してるように見えるなら、それだけ14が内容もサービスもユーザードラクエよりもレベルが低いだけだw
そしてそのために14を叩いてると思うなら、それはドラクエのせいじゃなく完全に14とテンパが全ての元凶。

おまえらの称号「テンパ」に勝手に「ドラ」を足してはっきしさんに押し付けたって、永遠に14もテンパも変われない。これからも落ち続けるだけ。

  • 【コメ番:68364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:34) 編集
【コメ番:68362】
2chやはっきしさん、そのほかのブログ等に必死に14age捏造コピペしてる連中の行動をどう思う?完全なテンパぶりだよなwww
このコピペ芸をガン無視しておきながらドヤ顔ではっきしさんにいちゃもん付ける前に自分の顔を鏡で見てきな
それが「テンパ」だw

  • 【コメ番:68367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:45) 編集
【コメ番:68363】
いい加減、現実を見ろよみっともない
普通のドラクエユーザーの反応はこんな感じだよ


【学園】本気で作ってると思ってもらえてる!僕は安心するんです【マジか】
http://dq10x.com/archives/1063227956.html

  • 【コメ番:68368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:52) 編集
「ドラテンパ」ってあれだろ?
昨年のはっきしさんの投票で田村1人だけが必死に投票してた自己紹介と言えるべきテンパだけが発する造語w

  • 【コメ番:68370】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:54) 編集
【コメ番:68364】
2ちゃん見ないのでここのコメの感想しか言えないけど
【コメ番:68342】みたいなコメのことを言ってるのかな?

その感想なら「キモいな~」って感じかな

ガン無視ってw コピペにわざわざレス返せってこと?w

  • 【コメ番:68371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:55) 編集
【コメ番:68368】
あれ見てめっちゃ良いネーミングだなと思ったけど
アンチ14の巣窟のここじゃそんなもん受け入れられるわけないよなw

  • 【コメ番:68373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(06:59) 編集
【コメ番:68367】
あのさぁ・・・オウム返しするならちゃんと「普通のドラクエユーザー」の反応を持ってこいよw

  • 【コメ番:68374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:01) 編集
テンパってマジで頭おかしいんだな
無差別コピペには何とも思わないくせにここにはネチネチ文句付けるとかw
テンパも14にのっとって付けられた称号なのに、よそに押し付けたって意味通じない
十字珍宝とかもうアホの極みだよな

  • 【コメ番:68375】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:03) 編集
韓国人ですら14見捨ててるのにテンパを韓国人みたいだとか言っちゃ失礼かw
でもマジでそれくらいネジ飛んでるよなテンパって

  • 【コメ番:68376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:09) 編集
毎度のテンパのコピペも
連打で水増しできる数字か、基準が違う(アカウント数なのかキャラ数なのかハッキリさせない)数字しか持ってこれない時点で
何もかも終わってるよな14

  • 【コメ番:68377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:15) 編集
【コメ番:68370】
こんなそこらじゅうに無差別コピペしてんのってテンパだけなんだが。
他のゲームのユーザーから見てどう思われるかも想像できないんだな・・・
もしくは自分がコピペする側だからそのキモさに気付かないわけだ


【コメ番:68371】
投票したの田村だけだったけど、そんなに素晴らしいと思うなら何でおまえは入れなかったんだ?おまえが田村だから?
必死に投票したのにバラされて残念だったなw

  • 【コメ番:68380】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(07:31) 編集
テンパって基本コピペで劣化トレースと劣化オウム返しばっかだから
無駄に改変して意味のわからない造語になってんの多いよなw

  • 【コメ番:68391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(09:05) 編集
ストーリー楽しみたくてもムービースキップしろとか言われるからねw
後でも見れるからとかさ
それで楽しいとは思えないんだよね
だからFF14は向いてないなと思ってやめた
NPC連れていけたらまた別だったんだろうけど

  • 【コメ番:68398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(09:36) 編集
新ジョブ実装されたら

月面メリポしちゃうなー メタキン?いやぁ使わんなぁ あんなのレベル後半からっすよーw

  • 【コメ番:68400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(09:38) 編集
FF14のプレーヤーは美女だらけという事実
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77413.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77414.jpg



この美女だらけで釣って 不細工女子を見せつけるのやめてwwwトラップかw

  • 【コメ番:68401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(09:39) 編集
ここでメタキンコイン云々言ってる人はまさゆきの地図のことどう思うんでしょうね。

  • 【コメ番:68413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(10:40) 編集
ジェム課金でメタキン!とか抜かす奴のエアプ感すげぇなw

ジェム課金で一気に作るにしても、ジェム経費がかさみすぎて効率的じゃないし、そもそも一度ジェムでブーストしたらログインして釜を撫でて貰わないと再度錬金は出来ない。
その上、メタキンコイン作るにしてもゲーム内のアイテムが必要だから、ジェム課金だけではどうにもならない

ゲームでゴールド稼いで、メタキンの材料となるメタスラコインかはぐメタコン、粉を買いあさって、ログアウトしてツール立ち上げてジェムで錬金して、またログインして通りすがりの人に釜を撫でて貰って、またログアウトしてツールでジェムブーストして、またログインして……そしてメタキンが溜まったら、ゲーム中でPT募集してメタキン倒しに行く

と、ゲームに常に張り付くのを「ドラクエも課金でレベル上げする」の一言で済ませるテンパすげぇわw
そして、別にここまでしなくても週課とか適当にやってるだけでレベルカンストは簡単に出来てしまうという

  • 【コメ番:68434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(12:49) 編集
ドラテンパなんて単語使ってるの世界に1人だけだし田村自己紹介乙って感想しか出てこない
毎度のコピペも記事ごとに貼ってるし、本当にはっきしファンなんだな
誰よりもはっきしの存在が気になって気になって仕方ないようで

  • 【コメ番:68443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(15:26) 編集
14であれDQであれ別のゲームであれ、フルカンストする程度で1ヶ月も2ヶ月もレベリングに掛かるようなら、金払ってでもレベリングしたくない
勿論初めから時間掛からない・金掛からないなら言うことないが、レベリング好きがもっと減るまでは無理だろうな…

  • 【コメ番:68457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(18:55) 編集
レベリング嫌いならそもそもなんでRPGやってるんだよ…
誰もやれって命令したわけじゃないだろ?

神げはRPGではなくアンノウンアクションゲーム(UAG)なのでご容赦を

  • 【コメ番:68493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/22(22:55) 編集
【コメ番:68457】
前にも金策についての話題でこのコメ欄で
日課討伐しない、キラキラ拾いもしたくない、職人もやりたくないけど金が無い無いどうにかしろよドラクエ~って騒いでたアホがいたけど
いくら百歩譲ってストーリーだけ楽しみたくてもそりゃないわな。9までのドラクエだって自分なりに金策する必要はあったんだし
そんな何の苦労も努力もしないなら、なんのRPGのゲームやったって面白くもなんともない

  • 【コメ番:68517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(01:08) 編集
DQ10は14に負けずに劣らず業者の巣窟になっているからな。
レベリングの有料化で一番困るのは業者。

ドラクエ10 育成代行 約39,700件

FF14 育成代行 約17,700件

FF14に比べて育成相場はおよそ2~3倍。
それでいて客足が絶えない現実。どれだけ美味いかわかるだろう。

メタキンの持ち寄りで楽にあげられるとか言っているのがいるけど
現実はメタキンを大量に保有している奴なんざ極一部。
育成業者が右肩上がりで栄えていることがそのことを示している。

  • 【コメ番:68520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(01:34) 編集
まあ集金の口実って思う奴しかいないような。

どっかの
大人気タイトル食い物にして重課金繰り返して
「まさかの時の為に」と500円月額増額までして・・・

新しい拡張的な物を作る時
「これは、新パッチでなくリローンチだw」などと
中途採用でやって来た名物PだかDが発言してた
某有名ハンティングMOが・・・

オリジナル色出した途端大爆死を遂げて
見るも無残になった状況とほぼ同じなんだよな。
あっちは
薄ーいコンテンツを数千回繰り返させる事を導線のど真ん中に強要して
加えて3日で3000円とか2000円とか合わせて5000円とか強要し過ぎて
前年比達成どころか殆どの客が飛んだわけだがw

  • 【コメ番:68521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(01:35) 編集
【コメ番:68517】
10点。もう出直してこいよ。

そもそもメタキン大量保有の話なんか誰もしてない、ある分だけで持ち寄りでやりくりすんのが「普通」だって話だろう

散々言われてるが、基本的に課金レベリングだの業者代行なんかする必要ないくらい
ドラクエはレベルが上げやすいゲームなんだよ

  • 【コメ番:68524】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(01:58) 編集
大体全職カンストなんか別に必須じゃないしな
廃人が即日カンストでドヤ顔したいくらいかね

  • 【コメ番:68528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(02:34) 編集
むしろレベルカンストより耐性やスキルや宝珠だよな

  • 【コメ番:68547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(06:12) 編集
DQはpsで出て新規が見込めるしサポいるしシャキ待ちの苦痛なくレベル上げられるからいらん

  • 【コメ番:68556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(09:25) 編集
【コメ番:68520】
まああっちはこっちと違ってほとんどのコンテンツをソロでも遊べるっていうのが最大の違いなんだけどな。
少なくとも仮に今から14とあっちやるならどっち?と聞かれたら間違いなくあっちと答える。
ゲームとしてならまだあっちの方がずっと面白い。

  • 【コメ番:68599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(13:14) 編集
【コメ番:68521】

あなたのいう普通とは個人的な感想でしかない。
視野が狭く稚拙な煽りにしか値しない。
それこそ点数を付けるに値しませんよ。

メタキンの供給量が絞られたという現実、
メタキンをどれだけ有しているかプレイヤーの環境の差。
募集や売買の数。育成業者やメタキンのRMT。
それに釜課金による販売もそうですが複合的な視点で見る必要があります。

「自分の意見が普通」「そんな話を誰もしていない」
是を認め非を否とする。
議論のテーブルに挙げるにはとても残念なものですね。

  • 【コメ番:68623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(14:36) 編集
悔し紛れのブーメランコメントか
今でも人口が右肩上がりのドラクエで代行契約が成立したのがたったの3万件ちょい?
それこそレベル上げが楽もしくは楽しめる証拠だろうが

一方でサービス開始時の人口を一度も超えてないFF14で天動零式突破数の半分である1万件も成立してるとか…
レベル上げがただの苦行、無駄な工数なんだね…

  • 【コメ番:68846】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/24(19:04) 編集
プレイヤーが自分で作れるようになったことを絞られたっていうのか

  • 【コメ番:69613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/26(23:24) 編集
【コメ番:68599】
>是を認め非を否とする。
>議論のテーブルに挙げるにはとても残念なものですね。

おまえだけ前提が事実と違ってるんだから当然な上に
そのまんま完全に自分にブーメランな発言だな
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