はっきし速報_FF14まとめ 【DQ10】FF14プレイヤーが公式フォーラムでドラクエディス!「耐性装備ないなら来るな」っていつの話だwww
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【DQ10】FF14プレイヤーが公式フォーラムでドラクエディス!「耐性装備ないなら来るな」っていつの話だwww

418: Anonymous (ササクッテロリ Sp27-VmQZ [126.205.17.136]) 2016/12/11(日) 23:00:17.54 ID:9bLtpSLNp

しばらくやってないけどドラクエ10がこんなことになってるってマジ?

pocky's Avatar
pocky said:
Player
今日 19:53
(2)
むしろFF14は属性などをごっそり切っているから「●●持ってないなら来るな」がほとんど発生していないゲームです。
ドラクエXはILありませんが、ラリホーマ使う敵には睡眠耐性100%じゃないやつはくるな、ザラキを使う敵では即死耐性100%じゃないやつはくるな、ですから。
装備の価値を横に広げると属性などいろんな価値をつくらないといけないけど、FF14は縦に伸ばすデザインだからありきはほとんどないですね。
16121406.jpg
(※参考リンク:スレッド: IL制はわかりやすいがこの先必要?


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【同接推定値28,222人】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1481427854/



429: Anonymous (ワッチョイ 8b92-yfQ4 [218.220.0.85]) 2016/12/11(日) 23:04:00.36 ID:QippVs+U0

>>418
IL~以下とマテ穴空き奴はくるな
はい論破


424: Anonymous (ワッチョイ d3cd-XZqt [124.98.243.145]) 2016/12/11(日) 23:03:13.64 ID:+o43FAk30

初見は来るな!


433: Anonymous (スププ Sd2f-6LJV [49.96.11.93]) 2016/12/11(日) 23:05:52.37 ID:+GB/xv1Td

>>418
クリア経験者以外来るなよ!


437: Anonymous (ワッチョイ 5389-dpu8 [220.209.158.175]) 2016/12/11(日) 23:07:08.72 ID:CuzIq1Zo0

突入ILでいくとキックされなかったっけ?


421: Anonymous (スプッッ Sd2f-YdKd [49.98.15.22]) 2016/12/11(日) 23:02:21.32 ID:ueVFzwkTd

ありきしかないゲームでよくいう


423: Anonymous (ワッチョイ a7b5-drn7 [153.226.5.141]) 2016/12/11(日) 23:02:42.27 ID:dwCdd4UY0

脳みそ吸い取られちゃってんじゃねぇのか


427: Anonymous (ワッチョイ 8b99-MBij [218.178.187.145]) 2016/12/11(日) 23:03:54.71 ID:pUqA8cmH0

>>418
まずザラキを使う強敵が何かさっぱりわからないw
同じようにラリホーマもね間違いなくエアプ

ドラクエは「Sジェネ餅@3戦道僧侶」みたいな感じで職だけ指定して
耐性はあればいいってのが多い無いとどうにもならないのは指定あるかな
でも1つ2つだけで用意するのは大変ではないけどね


435: Anonymous (スップ Sd2f-hTeA [49.97.109.43]) 2016/12/11(日) 23:06:25.55 ID:Fk7nGdcrd

>>427
バズズあたりかな?
16121409.jpg

いつの話だって感じだが…


440: Anonymous (ワッチョイ 8b99-MBij [218.178.187.145]) 2016/12/11(日) 23:07:57.03 ID:pUqA8cmH0

>>435
あーバズズかラリホーマとザラキーマ使うねw
っていうかそれ以外ありえんな


442: Anonymous (ワッチョイ 9b99-4QSh [126.147.0.188]) 2016/12/11(日) 23:09:43.03 ID:nf+BNWZN0

>>435
バズズとか初心者大使が初見耐性なしで倒してませんでしたっけ


(※動画の59分54秒あたりから)


443: Anonymous (ワッチョイ cb32-4Ud7 [106.174.120.71]) 2016/12/11(日) 23:10:21.45 ID:TEQSxdsu0

百歩譲ってバズズつよしの圧勝ならわかる気もするが
聖女かけてあげればええやん


455: Anonymous (ワッチョイ 6f72-uIDT [27.126.129.132]) 2016/12/11(日) 23:23:27.23 ID:DUOhL8vf0

>>435
コイン高かった時に僧侶1人でヨユーって行ったらラリホー喰らってそっからぼろ負けした嫌な記憶を思い出した。
しかし耐性云々言うやつなんてほぼおらんね


439: Anonymous (アウアウカー Sa67-YmwQ [182.250.241.40]) 2016/12/11(日) 23:07:45.96 ID:vuALmsjJa

>>418
昔からコインとか金かけたバトルや周回パーティなら耐性必須はあるよ
エンドコンテンツに近づけば近づくほど装備は求められるけど
単一耐性100%だけなら金策すればすぐ買えるレベルだよ


456: Anonymous (ワッチョイ b32e-b4EG [180.10.82.162]) 2016/12/11(日) 23:23:44.99 ID:iCI7UvYY0

妥協して☆2だけど60%+40%の錬金ついた装備って結構安く売ってるし
指輪込みで耐性100%が5種あるけど買うのにそこまで苦労しなかったよ

昔はそんな集めるのきつかったの?


464: Anonymous (ワッチョイ b74b-bWKG [125.200.33.159]) 2016/12/11(日) 23:29:55.34 ID:U3xr1AAb0

>>456
日替わり討伐(1.3)が実装される少し前に実装された(1.2)コインボスだったから
当時でみれば装備は今より集めるのめんどかったと思う


481: Anonymous (ワッチョイ b32e-b4EG [180.10.82.162]) 2016/12/11(日) 23:37:15.98 ID:iCI7UvYY0

>>464
ほへー、結構緩和されてはいるのね


436: Anonymous (ワッチョイ 9b99-4QSh [126.147.0.188]) 2016/12/11(日) 23:07:01.78 ID:nf+BNWZN0

大体耐性なくてもキラポンするからいいよってなることの方が多いんだよなぁ


448: Anonymous (ワッチョイ b74b-bWKG [125.200.33.159]) 2016/12/11(日) 23:12:37.84 ID:U3xr1AAb0

あれじゃないの、実装された直後のまだ強敵だった頃に
自分が耐性ではぶられたとかで「ドラクエはこういうゲーム!」みたいな
だから今更何言ってんだ?みたいなこと言い出してるんでは…?


453: Anonymous (ワッチョイ d3e5-1E9w [60.41.108.138]) 2016/12/11(日) 23:18:36.29 ID:0FN/CgdU0

レグもブレスしか耐性持ってないし
魔触も自分でキラポンや守り星しかしとらんで
ダクキンは毒いるけどそんなん宝珠なり指輪なりで補強すりゃ安い装備で行ける
どうせ昔はそうだったとか言い訳が来るだろうね


458: Anonymous (アウアウカー Sa67-YmwQ [182.250.241.40]) 2016/12/11(日) 23:26:27.07 ID:vuALmsjJa

>>453
オンラインゲームなんて少し経てば不評な点は取り除かれてて当たり前なんだよな
ん?

※編集注:ドラクエ10でもバズズが実装されたバージョン1.2当初は、今よりも金策手段が少なくエンドコンテンツへのハードルは高かったそうです。
16121410.jpg
(※参考文献:ホイミソ堂「wii初期組が味わっていたコインボス 」

これは4年前の事なので今では金策や装備制作、ボスコインの入手手段も含めて調整されており「●●がないなら来るな!」に出会う事はまずありません。

FF14はサービス開始からの不満が今に至っても調整される事なく、「シャキ待ち」や「装備アリキ」の文化が蔓延してしまったので、FF14しかプレイした事がない人にとっては「他ゲーもきっとそうなんだろう」と思ってしまうのでしょう。


428: Anonymous (ワッチョイ b74b-bWKG [125.200.33.159]) 2016/12/11(日) 23:03:56.83 ID:U3xr1AAb0

>>418
こういうガチ勢()とは接点がないからわからんが、持ってこいっていう人はいるにはいるだろうね
少なくても俺は出会ったことないけど
むしろ神ゲでILで文句言われることの方が経験する機会多かったは


431: Anonymous (ワッチョイ 7b4d-xm+r [118.237.115.186]) 2016/12/11(日) 23:05:02.48 ID:tyQlDAN20

>>418
野良やオートマはどのMMOもそうなんじゃね
相手ごとに対策を講じるのはゲームじゃ当たり前の話だからな
でもFF14はゲームではない何かなので確かにそれはないな
その代わり「動画予習してない奴は来るな」「ACTない奴はお荷物」だけど


422: Anonymous (ワッチョイ b3d2-Q7yQ [180.31.137.27 [上級国民]]) 2016/12/11(日) 23:02:21.52 ID:HgqVzlOg0

システムで平均IL◯◯未満は参加不可とかなってるのに良く言うぜ



450: Anonymous (ワッチョイ 4be1-EtPv [202.137.49.187]) 2016/12/11(日) 23:13:49.46 ID:AOqEBhb10

一方神ゲーは最高レベルでも戦えなかった


452: Anonymous (アウアウカー Sa67-YmwQ [182.250.241.40]) 2016/12/11(日) 23:15:45.52 ID:vuALmsjJa

>>450
あのRFの挑戦権なし問題って対応あったの?


454: Anonymous (ワッチョイ 4be1-EtPv [202.137.49.187]) 2016/12/11(日) 23:19:06.48 ID:AOqEBhb10

>>452
いつも通りに無視してたらIL上がってきて申請可能になって誰も言わなくなったんじゃないの


968: Anonymous (ササクッテロラ Sp27-VmQZ [126.199.129.64]) 2016/12/12(月) 14:19:11.07 ID:i0CkHpHPp

>>418


長いからSS



pocky's Avatar
pocky said:
Player
今日 13:24
(0)
僕は「●●持ってないなら来るながほとんど発生していない」とは書きましたが、どんな人でもコンテンツに参加できるとは書いていませんよ。
コンテンツに見合った強さを要求されるのはオンラインマルチでは当たり前のことです。
DPSチェックを超えられる火力とHPチェックに耐えられるHPと防御は必要で、それらの目安としてILが使われることがあるのは別に普通というか
これをソレアリキと強弁するなら、どんなオンラインマルチRPGにもある最低限のソレアリキしかないと言えそうなものですけどね。
率直にいってドラクエXの制作を取り巻く状況が自分好みだから無理やりFF14を攻撃しているようにしか見えないです。

あと、IL上限は低ILのタンクと高ILのDPSがマッチしたときの悲惨な状況を回避する意味合いのほうが強いですよね。難易度保全もなくはないけど。
16121408.jpg


972: Anonymous (ササクッテロル Sp27-ys8Q [126.236.42.85]) 2016/12/12(月) 14:24:17.45 ID:yQDCV4Mtp

>>968
2ちゃんでよく見る文体だなー


425: Anonymous (ワッチョイ b739-6LJV [61.21.6.68]) 2016/12/11(日) 23:03:32.34 ID:Eq0JjT2c0

公式フォーラムで平然と行われる他ゲーディス
ってか縦にしか延びないからこそのソレアリキじゃないのか


438: Anonymous (ワッチョイ d3a1-YdKd [124.45.148.249]) 2016/12/11(日) 23:07:42.05 ID:zkvPrLGA0

公式のフォーラムでドラクエガーやりだしてるんだから根っからだね


430: Anonymous (ワッチョイ 4be1-EtPv [202.137.49.187]) 2016/12/11(日) 23:04:53.78 ID:AOqEBhb10

縦に伸ばすが天井は予想できるゲーム


432: Anonymous (ワッチョイ d3a1-YdKd [124.45.148.249]) 2016/12/11(日) 23:05:35.34 ID:zkvPrLGA0

本当に伸びているのでしょうか?


466: Anonymous (ワッチョイ cb6d-gb6D [42.124.28.71]) 2016/12/11(日) 23:30:48.92 ID:vCcLCRh20

テンパの主張って極論すぎて
じゃあDQでいう耐性100%ない状態と同列の
IL低い、マテリア刺してない状態で戦えるかっていったら
即晒しスレいきじゃん
日課のIDですら初心者が間違った禁断してるだけで晒されてるぞ


474: Anonymous (ワッチョイ 5389-dpu8 [220.209.158.175]) 2016/12/11(日) 23:34:24.61 ID:CuzIq1Zo0

自分の一番良いところと、相手の一番悪いところで勝負しなさいってのが神の教えだから


482: Anonymous (ワッチョイ 5f39-y9+e [119.172.199.160 [上級国民]]) 2016/12/11(日) 23:37:17.76 ID:K1orVXpX0

>>474
それでもDQとPSO2に負けてるんですが


489: Anonymous (スップ Sdaf-egRq [1.75.5.141]) 2016/12/11(日) 23:39:50.61 ID:VdOSlqWpd

>>474
真っ当な相手ならそれで勝てるんだろうけど
神ゲーの場合、蟻が象の金玉に噛み付くようなもんだからな




●アリキゲーの末路



■FF14の現状

FF14のアイテムレベル制は開発者が管理を楽にする為だけのシステムで、ゲームの面白さを犠牲にしているというのは過去の記事で書いたとおりです。

強さの基準をILにしたことでILの性能を超える特殊はオプション(例えば属性ダメージなど)を付けることができなくなり、RPG戦闘の面白さを犠牲にして○○アリキを排除したつもりでした。
しかしエンドコンテンツではジョブ差別が発生し、バハムート邂逅編の沈黙技ジョブ(ナイト、詩人)アリキに始まり、3年経った現在では高DPSタンクアリキ(ナイト排除)といったジョブアリキ、スレにもあったILアリキ、予習アリキ問題は未だ解決していません。

吉田は開発による装備管理の中でギリギリの戦闘コンテンツこそ至高と訴え、他のまとめサイトやプレイヤーコミュニティーが「ヨシダアアア」と賛同し続けた結果、ついに国内同接が3万を切るまで過疎ってしまいました。
16121207.jpg

■ドラクエ10はどうなの?

ドラクエ10でも最高効率や安定を求める構成、いわゆるテンプレ構成はありますが○○アリキじゃないとクリアできないという難易度ではありません。
戦闘に慣れていなければ装備で補い、慣れてきたらタイムアタックやマイタケチャレンジ(職しばり)で遊んだり、極めた人が不慣れな人を補助できる幅が広い調整がされています。

ドラクエ10ブログランキング1位の「まんまる堂」はFF14のプレイヤーコミュニティとは真逆で、装備アリキの記事を書かない理由をこのように書いています。
僕が昔遊んでいたとあるネットゲームではローカルルールが徹底されていました。

ここはこうしなければならないというユーザー間の暗黙の了解がたくさんあって
少しでも破ればそのユーザーに対して徹底的な排除が始まるのです。

(中略)

あまりに条件が厳しすぎると今度は新規プレイヤーが寄り付かず、目に見える勢いで人は減っていきます。

ネットゲームで人がいなくなって、僕のような廃人の行き着く先は裸の王様です。

対人戦では人がいないのでマッチングしません。
強いボスを倒してもほかに倒したユーザーがいないので活躍を見てくれる人が身内しか存在しません。
装備を売るユーザーがいない
ので課金装備で身を固めるしかありません。

ギャグでも何でもなく本当に裸の王様になってしまいます。
なんだか空しくなって僕はそのネットゲームをやめました。

(参考リンク:僕があまり強い装備を購入しない理由

ゲームの仕様とプレイヤーの思考、本当に排他的なのはどちらか、FF14プレイヤーは自分の頭で考えてみてください。




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テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:66548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:07) 編集
いくらテンパがFF14の悪い部分を全て他ゲーに擦り付けなきゃ死ぬ病気のキチガイだからって
今更バズズはねーだろバズズはw
大方DQO板でDQXネガキャンの材料を探してる時に古い情報を掴まされたんだろうな
タコメットオンラインを主張して笑われた田村みたいに

  • 【コメ番:66551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:14) 編集
現状でも耐性揃えて、はあるよ(邪神の宮殿とか
でもLV42とかLV50装備でいいって前置き付きだから楽に揃えられる範囲

  • 【コメ番:66552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:18) 編集
14プレイヤー本当きらい

  • 【コメ番:66553】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:18) 編集
マナー程度に安い防具でもいいから耐性揃えておくにこしたことはないが
まさかバズズ持ち出してくるとは思わなかった。今じゃソロ+サポで強も余裕なのにw

まあ一番滑稽なのはアリキの塊である14をアリキじゃないと言い切り嘘で他ゲーを叩く図々しさだが

  • 【コメ番:66554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:19) 編集
フォーラムに批判が少なく擁護が多くなってきたら
それは末期のゲームって偉い人が言ってました

  • 【コメ番:66555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:20) 編集
例えドラクエが○○ない奴は来るな!になったとしても緩和というか楽に揃えられるように変更するだろうしなぁ
開発がちゃんと仕事してるオンラインなんて変化して当たり前なのに
14に毒されちゃうと未来永劫○○無い奴は来るな!が続くと思うようになるんやろなぁ可哀想に

  • 【コメ番:66556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:21) 編集
初見は来るな
未クリアは来るな
PS3とPS4は来るな


はて、このララフェルは一体どこの世界の話をしているのですかな?

  • 【コメ番:66557】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:22) 編集
>フォーラムに批判が少なく擁護が多くなってきたら
>それは末期のゲームって偉い人が言ってました

その末期状態がサービス開始からずっと続いてるんですが…
でもご安心ください。会社のお金を吸い上げてゾンビ状態ですから

  • 【コメ番:66558】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:31) 編集
こりゃ今夜から明日にかけてDQO板が荒(らさ)れるな
田村がDQXの本スレ住民から貰った腐ったタコメットソースを
金玉蛙スレ住民達の前でドヤ顔で飲んで大笑いされた時みたいに
「お前らが古い情報寄越すから俺が大恥かいただろ!どうしてくれるんだ!」って

  • 【コメ番:66559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:35) 編集
はっきしからホイミソへの熱い参考文献返しいいね

  • 【コメ番:66560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:38) 編集
スクエニはいい加減このブログ訴えろよ

  • 【コメ番:66561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:39) 編集
ぷそに民で14コラボの記事からここ見るようになったんだけど
最初は「信者を装ったアンチだろ」とか思ってたけど、こういう人種がマジでいるんだなって思った

  • 【コメ番:66562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:40) 編集
バズズは実装当時は二回攻撃で聖女(HP半分以上ある時のみ即死、即死ダメージ時HP1で生き残る)を潰したり強力なブレス(範囲攻撃)をしたりラリホーマ、ザラキをしていたので
キラポン、聖女を僧侶が撒く余裕がなくて即死、眠りはつけてくれって言われてた。
ただ即死も眠りも100にするだけなら頭、体上、体下、指輪があったからそんなに厳しいラインでは無かったよ。
僧侶は更に25%即死耐性がついてるし。
神ゲーほどの足切りではない

  • 【コメ番:66563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:43) 編集
ホイミソコラボかな?

  • 【コメ番:66564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:45) 編集
>むしろFF14は属性などをごっそり切っているから「●●持ってないなら来るな」がほとんど発生していないゲームです。

隠そうとすらしないあからさまな吉田テンパでワロタ
それ吉田が言ったことそのまんまやんけ
何鵜呑みにしてんの?
自分で考えられる頭あったらそんなセリフ絶対吐けないんだが

  • 【コメ番:66565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:46) 編集
流石に装備揃ってない4名が集まると勝率は下がるかもだけど
廃人が一人いて引率できれば勝率はグーンと上がるからねぇ
前の話になるけど8人コンテンツのダークドレアム戦で俺含む7名そこまで良装備じゃない中、一人だけ廃装備のパラディン(即死ダメージの攻撃2種のうち、片方無効化)が居てくれたおかげで勝てたってこともあったしなぁw

同じスクエニなのにどうしてここまで差がついたのか・・・
慢心・・・環境の違い・・・

  • 【コメ番:66566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:53) 編集
耐性とか意味ないなら見苦しいから消してくれよ

  • 【コメ番:66567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:55) 編集
「ACT入れろや」が常態化してるゲェ無が、
ゲーム内準備に文句付けんなよ

  • 【コメ番:66568】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:57) 編集
立てに積み上げた後にそれまでの足場は崩れ去るから・・・

  • 【コメ番:66569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:58) 編集
コラボすら返さないゲームがあるんだが戻らないか?

  • 【コメ番:66570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:59) 編集
最後のドラクエブログの人のコメントになるほどと思わされたわ。いい事言うわぁ。

  • 【コメ番:66572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(22:59) 編集
>最初は「信者を装ったアンチだろ」とか思ってたけど、こういう人種がマジでいるんだなって思った

本スレ繋がりでネ実3とか見てるんなら薄々勘付いているとは思うが
世の中にはこういうお仕事をする人達が少なからず存在している
特に吉田は「(ゲームで一番大切な物は)PR。」だと言い切るほどの情報統制至上主義者で
定期的に14関連のアフィブログを運営している(謂わばあっちの方のプロの)人達を呼んで密談してる

  • 【コメ番:66575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:09) 編集
>コラボすら返さないゲームがあるんだが戻らないか?

「公式サイトでPSO2の名前くらい出しても良かったんじゃねーかな」とは今になっても思う

  • 【コメ番:66577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:11) 編集
んなこといったら
最初の二ヶ月、強ボス追加されたけど
メインクエ終わったら他にやることなかった時代
魔法使いと僧侶だけいればいい
このふたつのレベルあげて50にしたらいいじゃないですか
戦士?ドラクエの主人公は魔法使いです
なんて事言ってる連中がいたんだよ
でもねその後藤澤さんやりっきーさんが変えてったんだ

さあその間に消えた開発の人がいるよ誰だろうね?
数ヶ月後おんなじ事言う連中がFF14フチォーラムに
沢山いるのを見た時はマジで目を疑ったけど
いまなら納得できるよああそういう事だったのかってね

  • 【コメ番:66578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:13) 編集
耐性装備は重要だし耐性装備ゲーだけどそんなに入手難易度高いか?とドラクエは問いたくなるね、別にレベル50,60,のユニクロでいいし更に言っちゃえば一箇所複数耐性の高い装備も要求されたことない、ぶっちゃけ最近は着替えるの面倒だから試練なんかの連戦じゃあ耐性合わせに着替えもしなくなってきたし

  • 【コメ番:66579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:15) 編集
14は簡素だから、◯◯ないやつ、じゃなくて、IL◯◯ないやつはくるな、だよね。
あ、最近はマテリアつけてないやつは来るなで対象が全体になりましたね!

  • 【コメ番:66580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:22) 編集
大半の状態異常がCTの無い武器スキル1つで一定時間完全無効化出来るからね、既に書かれてるキラポンってやつ。あとそれの1回のみ無効化&味方PT範囲対象の弓ポン。その他状態異常解除スキル諸々。
これらと押しあいによる壁で状態異常くらった後でも戦況見て立て直す時間が生まれるから、ガチエンドコンテンツみたく余裕が無い相手でもなければ知識なり動きなり、プレイヤースキルでカバーし合えるんだろうね。栄光こじらせてる人や田村にそういうプレイヤースキルがあるかどうかは知らないけれど。

  • 【コメ番:66581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:24) 編集
耐性くらいそろえてこいよってのはドラクエでも山ほどあるけど、それも「何時間も動画で予習して来い」とか「何百万もする装備で身を固めてこい」じゃなくて、Lv42装備の一日の5分討伐で買える数万程度のはもってこい

って意味だからなぁ…

「FF14はILあるから縦に伸ばす(キリっ」なんて言うけど、そのILの装備買うために何度ID周回するんだよ

  • 【コメ番:66582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:25) 編集
>コメ番:66572
怖いなあ
ぷそにこういうのがいないといいけど

そういえばFF側のコラボってどうなってるんだろうって思って調べたら、ここがひっかかって、これですよ

  • 【コメ番:66583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:26) 編集
いやまぁ、僧侶やる身としては何でもかんでもキラポン頼みになると困るけどね。僧侶の1ターンあいたらその分だけ聖女かけたりできるし。
僧侶の1ターンを空けるために、数万程度の格安耐性装備をそろえてくれる人には感謝しかないが「ドラクエは耐性なんてなくても大丈夫。僧侶がキラポンしてくれるから! ほら俺は耐性装備買わないど、僧侶は耐性そろえた上で俺にキラポンしろや」なんてのは、正直ただの田村並みのキチガイ

  • 【コメ番:66584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:27) 編集
まるすけ良いこと書いてるな

  • 【コメ番:66585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:29) 編集
>ぷそにこういうのがいないといいけど

いたらとてもじゃないけど本スレで酒井や木村なんて叩けませんよ
ANALスレも金玉蛙スレも「そういう人達」に本スレから追い出された人達が作ったスレなので

  • 【コメ番:66586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:30) 編集
「◯◯持ってないの?まあクリアできるからいいけど」
「◯◯持ってるの?なら楽に攻略できるな」
これが正解
神ゲーは特定の装備持ってなきゃそもそもクリアできないのが問題

  • 【コメ番:66587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:37) 編集
DQ10は最初はそうでも時間と共に緩和していく。
最近は耐性が必要なボスは減ってるけど。

14の場合時間が経つほど初見には遊びにくいゲームになってるってことが全く理解できてない。

  • 【コメ番:66589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:38) 編集
Ver.2まで苦心してサポート仲間構成考えてクリアしてすまんな。PTの工夫してボスに挑むなんてこと、神ゲではできましたか・・・?

  • 【コメ番:66590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:40) 編集
>ANALスレも金玉蛙スレも「そういう人達」に本スレから追い出された人達が作ったスレなので

14ちゃんも大変だなあ

この前のアークスライブで「プレイ時間の短いor低レベルの人に対するレアドロップの救済措置は無いんですか」とか意味分からん質問あったけど、あれもテンパの仕業かな
考えすぎか

  • 【コメ番:66591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:40) 編集
特定の装備などで頭を使うと戦闘が楽になっていくのがドラクエ
特定のIL装備を持ってない奴はそもそも参加権がないのがFF14

  • 【コメ番:66592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:43) 編集
これあれだから

北朝鮮しか知らない輩が信じてる、北朝鮮は地上の楽園、みたいなものだから

こういう連中は相手にしても無駄やねん
本人は本気でそう思ってるからね

  • 【コメ番:66593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:47) 編集
ぷそには金玉蛙だと即カッチーンするような質問を公式の生放送で拾うからな
こないだのFアームズ騒動とか神ゲーなら絶対に触れないね

  • 【コメ番:66594】 名前:[ ] 投稿日:2016/12/14(23:47) 編集
テンパは他ゲーをディスらないとやってられない人種ですから

  • 【コメ番:66595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:47) 編集
外部ツール前提のゲームで何いってんだコイツ

  • 【コメ番:66596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/14(23:51) 編集
「装備」→「クリア」までの道程がクソなのと、「クリア」→「報酬」までの道程もクソ。そこにストーリーやなんやらまでクソ。そして戦闘システムもクソ
ようするにクソ以下
何も期待できない

  • 【コメ番:66598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(00:11) 編集
テンパの典型だよな
他ゲーの悪口ばかり言う
そしてFF14の話をしたがらない
14がつまらないことを理解しているからこそ、他ゲーで楽しそうにやってるのが許せない
DQ10とかPSO2の公式放送は本当に楽しんでるのが伝わってくるからこそ、憎悪の対象なんだろうね

  • 【コメ番:66602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(00:42) 編集
ダクキンやレグならともかく基本ボスでお断り何ていう話は
ほとんどないわ、ver1.0の頃かよ。
『あっ耐性ないです…』って言っても『あぁじゃあ無くても別にいいよ』で済むもの普通

  • 【コメ番:66603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(00:44) 編集
そもそも戦闘自体の底が浅いからそれを無理やり装備で押さえつけてるだけなんだよな神ゲって

避けれる攻撃は全部当たり前のように避けて確定で食らう攻撃はI LでHP上げて耐えるだけ。攻撃はPSで前後するものの理論上のDPSはI Lで分かるからそれに合わせて敵のHPを設定するだけ。

今回は難しくしました~とか簡単にしました~の方針ブレまくりの繰り返しばかりでまったく成長してないけどねこのバ開発は

これに気づいたらホントクソゲになる

  • 【コメ番:66604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(00:44) 編集
○○は来るなはない、ねえ…
ACT入れてない奴は来るな、ナイトは来るな、IDでまとめない奴は来るなと、ありとあらゆるものを排斥しまくってるテンパがどの口で言ってるんだかw

  • 【コメ番:66606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(00:50) 編集
予習してない奴は来るな、ACT入れてない奴は来るなの2つがある時点でお話にならないだろ神ゲは
適正武器持ってから来るなの方が全然マシw

  • 【コメ番:66609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:03) 編集
俺たちみたいに極端に下手だからって
排除するなよなー
たとえエンドコンテンツであってもさw

  • 【コメ番:66610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:11) 編集
DQXはボスに勝てなければ対ボス用の装備集めたり、強い仲間をつくったり、作戦を考えて戦ったりRPGの基本をしてるだけですね。

ちょっと耐性がないくらいならサポートできるし、そういう助け合いで装備が凄い人や、立ち回りが上手い人への憧れができてこそ、MMORPGのあったけぇヒエラルキーを作れるんだなと思ってます。

  • 【コメ番:66611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:12) 編集
俺たち(4回線)久しぶりにここのコメントで見たな

最後のまるすけのやってたゲームは神ゲーとは別ものだろうけど
その対人シャキらない、市場死んでるとかの末期の有様は今の
神ゲーそのままだね

  • 【コメ番:66612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:14) 編集
ま○まる堂はまん○る堂で色々問題あるからあんまあそこ持ち上げるというか好例として挙げるのは止した方がいいよ…

いくら何でもライトを馬鹿にしすぎってぐらいの(上で言われてるようなほんとに安いマナー程度ですらない、他人への影響を考える事を放棄したような)装備広めたりまともに検証になってない曖昧な情報出したり

  • 【コメ番:66614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:25) 編集
テンパは14が本当に面白いと思っているんだろうか?
10年後に振り返って14は面白かったと言えるのだろうか?

あまりにも幼稚だ

  • 【コメ番:66616】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:30) 編集
1ボス倒すのに一週間、二週間の練習が当たり前の苦行ゲー

  • 【コメ番:66617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:33) 編集
高難易度コンテンツで高水準の装備を求められるのはネトゲではまぁ珍しくない事だよ
でも神ゲーって高難易度だけじゃなくて日課のIDですら少しクリア時間が伸びただけで低ILガースキル回しガー攻撃しないヒーラーガーとか常に戦犯探ししてんじゃん

  • 【コメ番:66618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(01:46) 編集
まんまる堂の記事いいこと書いてるな、と思ったらコメントが半分荒れてて笑った。どこも同じだね

14の最大にクソなところは協力プレイができないところ。

廃人がライトを助けていい気分になることもできなければ、ライトが廃人に助けられて憧れることもできない。
協力プレイのようではあるが、実質はソロだ。運よく同じ技量を備えたソロが8人揃えば勝てる仕組みだから固定が求められる。協力して勝てた喜びではなく、苦行から解放される喜びだからすり減っていく荒んでいく去っていく。

  • 【コメ番:66620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(02:16) 編集
FF15の記事でここにたどり着いてからずっとみてるんやがFF14も酷いことになってて草
FFシリーズもうだめそうですね

  • 【コメ番:66621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(02:17) 編集
※66583
分かるそれw
キラポンに頼り過ぎるのはちょっとねぇ…
敵によっての必須耐性だけでもせめて100%にしてきてほしいって思いますわ

にしても、最後のブログコメント良かった
裸の王様か、確かになぁ

  • 【コメ番:66622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(02:23) 編集
排除思考のやつはぷそににもいるわな
マナー盛りなんて言葉もあるしツイッターとかで常時ギャーギャー言ってる層は確かにいる
でも運営サイドだったり公式放送の出演者だったりが
「自身はヘビーユーザーだったとしても」他人のカジュアルプレイを絶対に否定しないからね
酒井Pに至っては排除思考を公式放送ではっきり否定している

ドラクエもぷそにもヘビーユーザーが活躍してカジュアル勢を助けられる余地がある
神げもDPSチェック今より3割くらい緩くしたり蘇生アイテムが常に使えるようにするだけでも
PTプレイの楽しさって倍増すると思うんだけどトップがアホだから無理なんだよなぁ

  • 【コメ番:66623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(02:32) 編集
タンクの装備はパーティメンバーに合わせて補正かけてやれよ
初心者タンクがいたとしてエキルレなんかおいそれと出せないぞ
装備とるためのトークンはDDで集めなさいってことならもうエキルレいらんしな

アホな修正した結果、ジョブで常時スキル覚えるまでのが俺はやりたくねーけどな

  • 【コメ番:66626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(03:32) 編集
ララフェル使うやつって知恵遅れしかおらんのか

  • 【コメ番:66627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(03:55) 編集
今時のバズズなんてプレイヤー側のレベルが高すぎてあっという間に死ぬよね…

  • 【コメ番:66628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(04:45) 編集
PS3お断りがあるんだよなぁ

  • 【コメ番:66629】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(05:07) 編集
耐性はあるに越したことはないぞ、奇術とか無法みたいなユニクロ装備で十分だけどな

  • 【コメ番:66632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(06:53) 編集
数あるお断りの中でも「PS3お断り」は存在が大きすぎる
大きすぎて見えていなかったレベルで

  • 【コメ番:66634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:12) 編集
>FF15の記事でここにたどり着いてからずっとみてるんやがFF14も酷いことになってて草

もし時間と気力が余ってたら、ここの14に関する過去の記事も読んでみるといいぞ!
15なんて比較にすらならないあまりの酷さに青ざめるからな…
ここで箇条書きにして簡単に伝えてもいいんだが、多分2,30行じゃ足りない

  • 【コメ番:66636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:16) 編集
装備という概念が実質無いからビルディング能力が問題になることもないし、属性や耐性という概念もないからコンテンツに合わせてカスタマイズする必要もない。タイムラインに沿って行けば必ずクリアできるようにしてあるので、戦術を考える知能や臨機応変の対応力も必要とされない。
各PTメンバーが決められたとおりの編成で、決められたとおりのスキルを回して、決められたタイムラインを厳守すればそれでクリアできるのが14。

これは14の長所といえば言えるけど、同接3万切ってることからもわかる通り、700万人中690万人以上はこれを長所とはみなさなかったってことなんだよね結局。
みんなビルディングの喜びを味わいたかったし、属性や耐性に苦労させられたかったし、編成や戦術を自分たちでワイワイ言いながら考えたかったし、装備やテクニックで俺TUEEEEEってやりたかった。
でも残念ながら14はそういうゲームじゃない。

pockyさんみたいな人はMMORPGというカテゴリー全体から見れば少数派だけど、神ゲーではむしろ多数派になるよね。↑のような部分を長所と看做した人だけが今残ってるわけだから。

  • 【コメ番:66640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:24) 編集
あの田端ですらお客様に中指を立てたりはしなかったんだよなぁ…

>これは14の長所といえば言えるけど

他ゲー:一生懸命お金を稼いで買ったり自作したりして耐性付きの装備を作る。
     手に入れた装備は長い間使える

14:仲間とギスギスしながら装備という名の次のIDへの入場券を長い時間かけて取り合う。
  手に入った装備はすぐゴミになる

文字にして比較してみると酷いもんだった。
14はプレイヤーの管理を楽にするためだけにあらゆる楽しさを捨ててる。
これもうゲームじゃなくて牧場だわ。吉田直樹と不愉快な仲間達のジューシーポーク牧場。

  • 【コメ番:66641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:28) 編集
他所の場合
お客様は神様じゃありません。だから不正行為をしたら処罰します
客:そうですね。不正行為をしないように気を付けます
FF14の場合
お客様は神様じゃありません。俺達が神様です。客共は俺達の足を舐めろ
客:は?

運営開発に対して言って当然の意義を申し立てただけでテンパはモンスタークレーマー(笑)呼ばわりです

  • 【コメ番:66642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:32) 編集
コメ番66590
似た意見としては☆14がまずは予告限定の緊急にのみ入るから、時間が合わない人はきついなあ、常設でグルグルさせて欲しいなあ、って人らもいる
あと低レベルの人うんぬんは、低レベルからXHまで順にステップアップする前にレベルだけ上がって未強化とかでXHまで来るから、いずれコレクト13に至るまでのステップアップの動線が欲しいっていう意見も見る(VHSHを何度もやればノクスとかの12がれ手に入る中級者むけファイルみたいな)

こないだのコメントはどこぞの誰かがよく理解せずこのへんの意見をレアドロ保証とかいう適当な言葉で書いたんじゃない?
それと個人的にはPSUは良かったを連呼するコメントが煩かった、PSU2012で遊びたい〜とか知らんがな

  • 【コメ番:66643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:40) 編集
ドラクエを引き合いに出してること自体がナンセンスという他ない
神はILによるヒエラルキー()を生み出したいのか知らんけど
むしろILが同じで一見平等なはずのプレイヤー間でDPSうんぬんで争いが絶えないのはどこのゲェムなのかね
actアリキのゲーム性の方がよっぽど歪ってことがわからないかね

  • 【コメ番:66644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:47) 編集
自分の頭?
テンパの頭には「神の意に沿うかどうか」しかないでしょう

  • 【コメ番:66645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:52) 編集
相変わらずはっきし管理人さんが神ゲに物申す時はいい事書いてるなあ。

それはそうとコメの「必要DPS下げてフェニ尾使いまくりOK」はいいね。簡単にクリアされたら()なら最新零式除外とかで。これならすぐ修正出来るしギスギスは減ると思う。あとは最近のコンテンツみたいに、落ちても復帰可能にしないとかな。

  • 【コメ番:66646】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(07:52) 編集
スクエニ(エニ側)はいい加減スクエニ(スク側)を訴えろよ

  • 【コメ番:66649】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(08:53) 編集
「耐性装備ない?じゃ キラキラポーン配りますねー」

で済む簡単な事ですよ

  • 【コメ番:66650】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(08:58) 編集
しばうさ氏に いいねb 一票入れとくはー(永停されてますがw)

  • 【コメ番:66652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:15) 編集
14プレイヤーよそから嫌われすぎ

  • 【コメ番:66653】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:15) 編集
なんでテンパっていちいち他所に噛み付くんだろうね
しかも公式フォーラムだよねここ フォーラムですらいつもいつも2chでディスるようなノリなんだからお里が知れるよね

  • 【コメ番:66654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:26) 編集
神ゲーの他人の装備チェックしあって、解散する流れ本当に嫌い

  • 【コメ番:66655】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:32) 編集
公式なところで他ゲー叩きしてるのか(ドン引き)

  • 【コメ番:66656】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:35) 編集
初期のインタビューで、「14にそういった装備が無いのは今行われているような間隔でバージョンアップをしていく為にはそういう部分を削って極力シンプルにするしかなかった」って言ってたしやりたくても出来なかっただけなんだよね

  • 【コメ番:66657】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:46) 編集
>今行われているような間隔でバージョンアップをしていく為には~~

してねーじゃん
パッケ代どころか月額やアイテム代取ってんのにアプデは良くて半年に1度の粗大ごみアプデじゃん
言い訳だよ、言い訳。吉田は自分の意志でプレイヤーを管理しやすいようにやってるわけ
「これはお前らのためだ」って言いながら憂さ晴らしに客の顔殴ってるわけ

まさかお気付きでなかった…?

  • 【コメ番:66658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:47) 編集
>【コメ番:66582】
ぷそにもEP1の頃は、14ほどじゃなくても結構酷かった
でも、酒井Pが真摯にプレイヤーの意見を集めて、菅沼、木村、中村、浜崎、各Dが丁寧に丁寧に直していった

ストレスフルな強化は緩和され新世武器になり、落ちにくいレアはコレクトファイルになって絶対ゲットできるようになり、強弱激しいクラスは直した
ストーリーの演出は頑張って勉強して見やすくなったし、プロジェクトが潰れないようにコラボもたくさんしたし、チュートリアルだってわかりやすく見直したよ。
開発陣は頑張って良くしようとしてるのが伝わってるから、古参だって3.4年間ずっと付き合ってるわけだしね

FF14は全然そんな気持ち伝わってこないどころか喧嘩売ってるからな、中指立てて

  • 【コメ番:66659】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(09:49) 編集
>14プレイヤーよそから嫌われすぎ

その現実を脱北者達に押し付けて自分達は綺麗なFF14ファン(笑)になろうとしてたけど失敗してたな
あちこちで突然金玉金玉言って脱北者達を叩き始めてたのがそれだが
もう言ったもん勝ちなんだろうな。吉田もその飼い犬も

  • 【コメ番:66660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(10:30) 編集
pso2はサービス開始のころに比べると劇的に変わったよね。
ストーリーが苦痛でなくなったり、新クラス追加、スキルツリーの構造見直し、PA・テクカスタマイズ、ギャザリング・指輪、強化・能力追加の緩和(大コスト投入で成功率大幅上昇や元々のコスト削減とか)

FF14も新生後劇的に変化したことはありましたか…?

  • 【コメ番:66661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(10:36) 編集
>66660
あったぞ。敬愛なる将軍様を称える喜び組が大量発生したじゃないか

  • 【コメ番:66664】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(11:35) 編集
まあ実際、耐性ありきのゲームにはなってきてはいるけどな

  • 【コメ番:66665】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(11:37) 編集
>ララフェル使うやつって知恵遅れしかおらんのか

今は14やっている時点で種族関係なく知恵遅れじゃないか?(´・ω・`)

  • 【コメ番:66668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(11:59) 編集
FF14はそこまで良いゲームじゃないけど他のゲームはもっとクソだから14やるしかないんだ
って今も続けてるテンパは本気で考えてるからね

  • 【コメ番:66670】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(12:10) 編集
>【コメ番:66655】
「PSO2は糞!酒○しね!」が長時間削除されずに残るフォーラムですのでご容赦を

  • 【コメ番:66671】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(12:31) 編集
そもそもテンパって「今のFF14でなくなるならサービス終了したほうがマシ」とか言ってるけど14はエアプじゃん
アンチに負けるのが悔しいだけだろw

  • 【コメ番:66672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(12:56) 編集
>「PSO2は糞!酒○しね!」が長時間削除されずに残るフォーラムですのでご容赦を

ANALで話題になった直後いきなり消えたよな
多分誰も何も言わなかったらずっと残ってたぞあれ…

  • 【コメ番:66673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(12:56) 編集
このpockyてヤツは毎回分かったような口聞いてるけど、ただ論破したいだけで何の生産性もない投稿ばっかだわw
「で?何が言いたいの?」てのばっかりw

  • 【コメ番:66674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(12:59) 編集
さすがテンパだ。息をするようにウソをつく。その気持ちいいまでの忘れる力を何とかして下さい
吉田の答えない力、逃げる力、ごまかす力がまさに神ってるからって、真似しなくてもいいんですよ

  • 【コメ番:66675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(13:01) 編集
アンチ乙w
反乱分子を潰し現状を維持するのがフォーラムだから!
生産性必要ないから!

  • 【コメ番:66680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(13:16) 編集
耐性はあった方が楽だし誘われやすいのってだけだな
別に対策必要な耐性以外はなくても問題ない

  • 【コメ番:66694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(13:53) 編集
もしかして、
もしかするとだけど、


耐性アリキだった頃って吉田が担当していた時代の話じゃないだろうな…?

  • 【コメ番:66695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(13:55) 編集
ラリホーマ使ってくるモンスいたっけ?

  • 【コメ番:66707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(14:36) 編集
>ラリホーマ使ってくるモンスいたっけ?

ドルイド先生の所でレベリングや特訓稼ぎするときは、ラリホーマとメダパニーマがウザすぎるので、サポ選びで混乱睡眠耐性ついてるのは必須だな
ただし、PT組んで行く場所ではないがw


しっかし、昔のコインボス記事懐かしいなぁ
Wii初日組だけど当時のコインボスは完全に金持ちの遊びだったな
負けた時の損失が今の比じゃなかった

今では完全に緩和されてるけどね
時間と共に緩和されて参加しやすくなるDQ10と、過去コンテンツが完全に死んだままのFF14の違いか

  • 【コメ番:66713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(15:13) 編集
なお、現行バージョンの最高装備を揃えても、最終ステージにはナイトは来るな

さすが神げ

  • 【コメ番:66720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(15:40) 編集
今は開幕キラポンの宝珠とかベルトがあるので、フィールドに関しては前のようにあまり考えなくてもよくなりましたけどね。
効果が残ってるうちに倒せますし。

  • 【コメ番:66721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(15:42) 編集
ドラクエ10の事を全然知らないくせに引き合いに出そうとするからツッコミどころ満載な文章になるのにアホやなあ
そもそも公式の場でやることじゃないから論外なんだろうけどね

  • 【コメ番:66727】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(16:33) 編集
あいつら話してる内容が自分の中にあるFF14と噛み合わないとすぐ他人をエアプ扱いしてくるわりには自分がエアプすぎるんだよな
これも一種の自己投影?

  • 【コメ番:66730】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(16:55) 編集
>66660

劇的に変わったのはNaokiの顔だな
新生の頃はまだ若さを感じれたけど、今は老け込んでおばちゃんみたいになってる

  • 【コメ番:66767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(19:05) 編集
「○○装備ない奴は来るな」は神ゲにはないって?!
ILが低い奴ACTが使えないPS4勢それにDPSが出せない奴は来るなの神ゲが何言ってんだ

  • 【コメ番:66798】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(20:44) 編集
新規は来るな!復帰は来るな!
低DPSは来るな!サブジョブは来るな!サブキャラも来るな!
DPS出せないタンクヒラは来るな!防御スタンス外すタンクは来るな!
予習してない奴は来るな!
IL条件満たしていても零式装備持ってない奴は来るな!
ギミック処理できないチンパンは来るな!フェーズスキップを正しくできない奴は来るな!別のフェーズをスキップさせる奴は来るな!
ローカルルールAのやり方ができない奴は来るな!ローカルルールBのやり方しか知らない奴は来るな!
無言奴は来るな!ギスギス奴は来るな!
ジョブA出せない奴は来るな!ジョブBしか出せない奴は来るな!
マテリア禁断してない奴は来るな!能力値マテリア禁断してる奴は来るな!
食事持ってない奴は来るな!
今週分クリア者は来るな!フェーズ詐欺は来るな!
えーいとにかく来るな!

  • 【コメ番:66811】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/15(21:12) 編集
サブ育てたら分かるけど、確かに装備スキル揃ってない時のバズズは怖いw
14プレイヤーて戦う為にGがいる事にめっさ拒否反応示すよな。それくらいなら今のIL制のが良いんだって。だからしゃーない。合う合わないあるならな。
バズズならば、カジノコインで戦えるのにw 福引きでもそれなりにカード当たるのにw

  • 【コメ番:66877】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/16(02:24) 編集
ドラクエで例えるならそれこそ僧侶アリキの方が近いんじゃねえの
まあそれは別に僧侶がいないと勝てないってわけじゃなくて
僧侶のパワーがほかと比べて高く設定されてるからだけど

  • 【コメ番:66973】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/16(16:02) 編集
・スクウェア・エニックスは、2016年11月29日(火)に全世界同時発売した『ファイナルファンタジーXV』の販売本数(パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売本数の合計)が、発売初日で500万本を突破したことを発表した。

・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。
・これは歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の記録とのこと。

ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471
ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) 16/11/29 690,471


【PSO2 STATION】 冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」 Part1 視聴回数 30,134
ドラクエ3.4PV再生数15万View
FF14 3.4PV再生数63万View
FF14 4.0ティザー83万View

ドラクエ 170万
FF14 600万冒険者

ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/681/353/ff_01.jpg
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1025/074/las_44.jpg
ttp://i.imgur.com/f9nwMmp.jpg

FF14のプレーヤーは美女だらけという事実
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77413.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77414.jpg
可愛いミコッテは中身も可愛かった
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77424.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up77774.jpg


東京のフェスに応募が殺到する世界2位の14、FF史上最速500万の15
リア充女性に人気のFFが順調な一方、歯止めかからないオワクエ、糞2・・・wwwww

  • 【コメ番:67103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/17(00:11) 編集
ドラテンageの記事でそんなコピペ貼るなんて、さてはアンチだなテメー

  • 【コメ番:67621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/19(17:35) 編集
正直、募集で称号チェックはしたことがある

  • 【コメ番:68598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/23(13:10) 編集
意図的に昔のボスの話してんのかなこれ
そりゃ今はバズズ程度ゴリ押しで行けるけど

牙王でマヒ、モグラやジュノーガで混乱するような奴は持寄りではお断りだし
邪神で呪われたら人権なしとブロガーに煽られるし
レグはかなりヌルくなったけどそれでも必要なスペック満たしてないとキツいし
当然闇金では高額毒100が必要

耐性欠けてる人間はどうしても混じるけど、当然歓迎はされない
ライトなフレなら付き合いつつも耐性の必要性教えていくけど、野良なら付き合いたくない
たまにエンジョイ思考で耐性欠けのまま野良行ったり他人巻き込むのがいるけど
付き合わされる人間が苦労して迷惑だし
そんな調子ででかい態度してる奴は晒されて炎上もしてる

こんな勘違いさせるような記事で、地雷を増やさないで欲しい
はっきり言って迷惑

  • 【コメ番:69274】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/25(23:36) 編集
この中で耐性装備なくてもいいって言ってる奴いるか?
揃えるのにさほど苦労はしないorゴールドでどうとでもなるって言ってる奴はいるけど
14ちゃんとの比較で楽だって言ってるだけ
そんな勘違いをする人がいるならそれはそれでRPGのメインクエストをクリアできるだけの読解力すらあるか心配になるぞ

  • 【コメ番:69324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/26(09:38) 編集
赤文字

436: Anonymous (ワッチョイ 9b99-4QSh [126.147.0.188]) 2016/12/11(日) 23:07:01.78 ID:nf+BNWZN0
大体耐性なくてもキラポンするからいいよってなることの方が多いんだよなぁ
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