はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】バージョン4でUIが変われば戦闘は面白くなりますか?
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【FF14】バージョン4でUIが変われば戦闘は面白くなりますか?

248: Anonymous (ササクッテロラ Sp2f-9MLS [126.152.35.161]) 2016/11/15(火) 15:51:34.85 ID:ItY0rsWhp

新規に優しい吉田

――そのUIはジョブ事に変えるのですか?
吉田氏: 効果発生に時間があるものは、できるだけ専用UI化してジョブ別に変えるつもりです。
まだ決まっていませんが、例えば暗黒騎士には「暗黒」ゲージが専用に用意されていて、見た目も暗黒騎士に合わせたデザイン。
暗黒のゲージ管理は、そのUIを見ながら視覚的に行なう、というイメージです。
例えばモンクの疾風迅雷だったら、ゲージでは無く、3つの丸いオーブのような専用UIにして、疾風迅雷1だと1つ目の玉が輝いていて、
3つ貯まるとコンボゲージのように現在疾風迅雷マックス中、一気に消費すれば特定のスキル発動! とわかりやすく表示するとかですね。
これ以上バフアイコンとにらめっこしていては、新規の方に厳しいゲームになってしまいますし、もっとグラフィカルにしていこうと。
あとは、わかりやすさによって、ジョブの使いこなしを進めたいという思いもあります。
16112007.jpg

何で最初からやらないの??????


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【ダークで、竜がいて、みんながうおー!】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1479185943/



251: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/15(火) 15:53:42.80 ID:CnvqHJEY0

>>248
「まだ決まっていませんが」ってこれ無かったことになるパターンや


254: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/15(火) 15:55:42.10 ID:CnvqHJEY0

あいつらの技術でジョブごとの専用UIなんかやったらそれこそ極上のバグまみれだよ


253: Anonymous (ワッチョイ 93ff-RdhO [58.91.11.98]) 2016/11/15(火) 15:55:22.48 ID:jjUqvFyP0

「暗黒」ゲージって 
MPの消費が別の暗黒騎士っぽいカッコイイUIで表示されるってことかい


256: Anonymous (ワッチョイ 8325-9MLS [222.149.180.247]) 2016/11/15(火) 15:56:17.79 ID:WDiUY07H0

MPゲージあるのに暗黒ゲージ作るのか…


260: Anonymous(茸) (スフッ Sd1f-PwKp [49.104.11.215]) 2016/11/15(火) 15:57:19.99 ID:KVHlnu62d

>>248
にらめっこする場所が変わるだけでは
16112001.jpg


261: Anonymous (スッップ Sd1f-PwKp [49.98.163.172]) 2016/11/15(火) 15:58:40.35 ID:EFzdKgTyd

>>248
結局にらめっこじゃんこんなん


268: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-O45g [126.247.216.219]) 2016/11/15(火) 16:03:22.03 ID:g4OSGaaup

>>248
それが無駄な「コスト」「メモリ」


262: Anonymous (ササクッテロラ Sp2f-e60R [126.199.27.178]) 2016/11/15(火) 15:58:42.66 ID:Vvjl4cvDp

専用リソース用のUIねぇ…
16112002.jpg
http://www.wowhead.com/guide=cataclysm&ui#class-resource-bars
URLは何の関係もありませんよ
いや、5年前のゲームのパクリなんて一言も


365: Anonymous(霧の向こうに繋がる世界) (エーイモ SE1f-9MLS [1.115.197.231]) 2016/11/15(火) 17:04:27.89 ID:fYGJVu+iE

>>262
似たようなの出てくるんだろうなあ…
PVもパンダリアそっくりだったし


263: Anonymous (ワッチョイ 33af-wOPQ [210.149.154.60]) 2016/11/15(火) 16:00:15.61 ID:OgyojiQ00

ぼくよくわからないんですけど専用UIはメモリとかコストとかリスクとかには問題ないんですか?


266: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/15(火) 16:03:12.45 ID:CnvqHJEY0

>>263
アンチ乙!PS3切った分メモリに余裕できるんで!


265: Anonymous (ササクッテロラ Sp2f-9MLS [126.152.35.161]) 2016/11/15(火) 16:03:06.94 ID:ItY0rsWhp

専用UIありきになってしまうのでは?


267: Anonymous (ワッチョイ 4b32-teht [124.212.241.12]) 2016/11/15(火) 16:03:19.92 ID:JVEZh93e0

煩雑なUIとアクションて相性致命的に悪いよな


385: Anonymous (ワッチョイ 83ac-wOPQ [222.158.249.245]) 2016/11/15(火) 17:13:28.91 ID:CnvqHJEY0

っつーか専用UIを用意してもそのUIとにらめっこになるだけだと思うんだが


277: Anonymous (ワッチョイ 0399-teht [126.5.70.169]) 2016/11/15(火) 16:10:10.62 ID:mvwlnylJ0

プレイヤーが操作する部分は慣れれば何とかなる
一番の問題は敵が何してるかわかりづらいというかサイコパワー持ってないとまずわからないとこじゃないですかねぇ


269: Anonymous (ササクッテロレ Sp2f-O45g [126.247.216.219]) 2016/11/15(火) 16:05:17.00 ID:g4OSGaaup

変なの()作るより
PSユーザーに公式DPSチェッカー用意してあげなよ ぶっちゃけ暇なんでしょw


271: Anonymous (ワッチョイ 33af-wOPQ [210.149.154.60]) 2016/11/15(火) 16:06:33.34 ID:OgyojiQ00

アンチ乙dpsメーターつけると頭の上に×とかドクロがついてしまうよ流石に
突然性悪説に走るnaoki


276: Anonymous (スッップ Sd1f-PwKp [49.98.163.172]) 2016/11/15(火) 16:09:33.70 ID:EFzdKgTyd

>>271
つうか作れないんじゃない
極上スクエアスタッフには


264: Anonymous (ワッチョイ a743-PwKp [61.245.114.188]) 2016/11/15(火) 16:02:48.94 ID:s8wyfdHw0

骨折ゲージとか付けたらいいのでは?




●FF14はバージョン4で戦闘が面白くなる?


ジョブ専用UIというからDDONみたいなジョブに特化したUIを想像したのですが、単に注視する場所が変わるだけのようです。
16112003.jpg
(※参考画像:DDONのアルケミスト)

イシュガルドで追加された占星術師もカード効果はバフアイコンを見て判断するものでしたし、わかりにくさという意味ではFF14UI班のギジュツリョクは世界一かもしれません。
16112010.jpg

ドラクエ10の占い師はこれまでの職と違って新しい戦闘方法でしたが、専用UIのおかげで分かりやすかったんですけどね。
16112008.jpg

DDONしばらくやってなかったけど動画漁ってたら1.3で追加されたアルケミストが面白そうだったので紹介

新ジョブに期待するのってこういう新しい遊びなんだけど、FF14は「新たなdot」なんだろうなぁ


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非公開コメント

  • 【コメ番:60666】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:34) 編集
UIは全部ACTに任せればいいのでは?

  • 【コメ番:60667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:34) 編集
あと一年も時間ないけど、まだ決まってないの?遅すぎw
てか、はっきし見返してたら、はっきしさんて元スレ住人なんだな。
スクエニから権利侵害きた?

  • 【コメ番:60668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:34) 編集
Dot維持しながらコンボを決める

根深く根ずいてしまったシステムが、希望を
破壊する

  • 【コメ番:60669】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:34) 編集
Q.【FF14】バージョン4でUIが変われば戦闘は面白くなりますか?
A.それはないです。

  • 【コメ番:60670】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:36) 編集
そもそも相手の動きが決まってて、必然的にこっちの動きも決まってるゲェムが、UIひとつで面白くなるわけがないんだよね。

  • 【コメ番:60672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:43) 編集
吉田はいい加減反省しろ

  • 【コメ番:60673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:43) 編集
わかりにくさと新規への厳しさは世界トップクラスで芸術的だよ

  • 【コメ番:60674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:47) 編集
FF14にかけるコスト自体無駄なのでは?

  • 【コメ番:60675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:48) 編集
アンチ涙目すぎて草
普通に一転攻勢決めるから、拡張で吠え面晒して逃げるテンパに怯えろ

  • 【コメ番:60676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:52) 編集
後続のDDONのがFF14より面白いぞw
吉田www

  • 【コメ番:60677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:54) 編集
>コメ番:60676
アンチ乙!ドリヴンしてないから比較してもノーカンだし!

  • 【コメ番:60678】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:54) 編集
またやるやる詐欺じゃないだろうね

  • 【コメ番:60679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:56) 編集
(アイコンだけ)新たなバフとデバフ

ところで召喚のペットお着替えまだですか?
焼け石に水でもしないとテンパさんたち干上がってしまいますよ

  • 【コメ番:60680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(21:58) 編集
ACTゲーからはもう抜け出せないわよきっと( ´・ω・`)

  • 【コメ番:60682】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:10) 編集
やったとしても実装まで3年かかる

  • 【コメ番:60684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:15) 編集
ACTでいい
ps4切ればいい
ついでに吉田も切ればいい

  • 【コメ番:60685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:15) 編集
DDONめちゃめちゃアクションしてるな
こういうのが見てておもろい戦闘動画なんだよな

  • 【コメ番:60686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:17) 編集
もう期待してないから

  • 【コメ番:60687】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:22) 編集
ほんとパクってばっかだよ
自分で考えたみたいな雰囲気出してるけど、Wowからパクってるだけじゃん
スクエニって中華企業だったの?

  • 【コメ番:60689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:28) 編集
そもそも専用UIなんて誰が欲しい言うたの?

  • 【コメ番:60690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:41) 編集
吉田は神ゲーのUIを慣れれば使いやすいとか言うけど
慣れる前に煩雑さで投げ出すユーザーの方が多いんだよ

  • 【コメ番:60691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:44) 編集
14のお陰でスクエニには期待できなくなったので、いい加減吉田は黙れ

  • 【コメ番:60692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:44) 編集
バージョン重ねるごとに薄っぺらさがにじみ出てくる

土台が腐ってるとまともな家が建たない典型だよな
おまけに建築士も無能ときたもんだ

  • 【コメ番:60693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:44) 編集
テンパちゃんは「UI大改革でアンチ涙目ww復帰者続出www」とか思ってるだろうけど、そもそも590万人が辞めた理由はUIじゃないからなあ。

出す皿が金色になろうがマイセンになろうが、上に乗ってるのがウンコじゃ何も変わりないよね。

  • 【コメ番:60695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:52) 編集
UIアーティスト皆川も結構戦犯のイメージ
なぜか叩かれないのが不思議だ

  • 【コメ番:60696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:53) 編集
>またやるやる詐欺じゃないだろうね

むしろそれ以外に何があると言うのだね

  • 【コメ番:60697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:56) 編集
まあテンパちゃんが勝手に悦に浸って14に隔離されてくれるなら、それはいいことだよ
他ネトゲにACT持ち込んでクダ巻いてたりするの、ほんと気持ち悪かったからな

  • 【コメ番:60698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:01) 編集
数学がゲージに変わっても、神ゲーは神ゲー

  • 【コメ番:60705】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:15) 編集
dotアイコンは従来通りで見る箇所が増えて更に煩雑になるまである
絶対斜め下にくる

  • 【コメ番:60713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:23) 編集
DDONの戦闘はクソだよ?

  • 【コメ番:60718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:31) 編集
新ジョブ!レベル上限解放!

うおおおおおおおおおおおお!!


全くワクワクしないゴミ

  • 【コメ番:60722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:42) 編集
どうせウンコの見た目変わるだけでしょ?
真っ直ぐなウンコが巻き糞型になりましたとか誰得なんや…

  • 【コメ番:60731】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:46) 編集
actみたいに音でも知らせてあげなよ

  • 【コメ番:60734】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:48) 編集
直すところはそこじゃないんだよな

・ソレアリキのガチガチ減点方式の糞戦闘
・ビルドの幅のない糞装備体系

ここをなおさないとどうにもならん。

どうせ見やすくしたって
「即死ギミック」と「クソみたいなDPSチェック」
でジョブ差別とか環境差別起こして
プレイヤー同士が紛争してるの見てて
「盛況で何より」
とか言うんだろ?これ。

  • 【コメ番:60735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:49) 編集
まだ何も決まってないのに批判してる人は想像力が豊かですげーなw

  • 【コメ番:60739】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:54) 編集
>【コメ番:60735】

一点決まってるから批判が出てるんだと思うぞ。
「運営の体制が変わらない」

いい加減変えた方がいい。
もう、客に殆ど「読まれてる」し
「慣れられちゃってる」からね。
これは誰でもぶち当たる壁なのかもしれんけど。


まあ、ソケンさんの楽曲みたいに
毎回、まるで別人が作ったかのような多彩な曲のように
多彩なコンテンツを毎回提供できるなら話は別だけどなw

  • 【コメ番:60741】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:55) 編集
タイムライン暗記
くるくるマスゲーム
2.5秒ぽちぽち

この神ゲーバトル三本柱が健在な限り根本的に面白くはならないでしょ

  • 【コメ番:60744】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(23:58) 編集
吉田はいい加減このブログ訴えろ

  • 【コメ番:60748】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:01) 編集
アドオンがあれば3年前に実装できたのに
アドオン作らずにこんなの作ってたの?

  • 【コメ番:60751】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:06) 編集
いいえ、旅行してました

  • 【コメ番:60756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:15) 編集
ddonは課金に振り切れなきゃやっぱ面白そうに見えるな

  • 【コメ番:60761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:21) 編集
>まだ何も決まってないのに批判してる人は想像力が豊かですげーなw

批判されてんのはUIの改良の中身がどうこうじゃなくて、脱北した人にとってはそもそもUI改良することに何の意味もないからだよ。

というかはっきし言って14のUIは、現状でもそこまでひどいものではない。
現状でUIが槍玉にあがるのは、バフ・デバフ・Dotを無意味に増やしてアイコン肥大化か極限状態になったからであって、むしろその無茶苦茶な管理項目の多さからすれば、むしろ優れたUIだと言ってもいい(特にマシンへの負荷)。

だから問題はそこじゃなくて、むしろそのUIを肥大化させている原因、つまりDPS/HPSとギミック処理以外に何ら要素の無い、退屈かつ自由度がないゲーム性そのものなんだよ。

UIじゃなくてこちらの方を変化させない限り、14は600万人中500万人が避けて通るゲームであり続ける。

なのにそれに気づきもせずに、「IUが変わって素晴らしくなる!」とか言ってるのはあまりに滑稽だよ。吉田の場合はわかってて詐欺ってるのか、アホ故に気づいてないのかは定かではないが。

  • 【コメ番:60764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:26) 編集
DDONはやってみると人を選ぶかなぁと思うけど

こうやって戦闘動画見てても戦闘が見えるだけマシだと思う
神ゲーは第三者から見るとまったくもって理解不能

  • 【コメ番:60767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:32) 編集
>まだ何も決まってないのに批判してる人は想像力が豊かですげーなw
そういう君は想像力は勿論、観察力も分析力も先見の明も皆無なんだね
信用を失うってことはこういうことさそれすらもわからないとは恐れ入るよ
大丈夫?芝生やしている場合なの?

  • 【コメ番:60773】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:47) 編集
ツールがないと誰の何がすごいのかおもしろいのかわからないのが14

  • 【コメ番:60775】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:52) 編集
DDONはやってみると明らかにFF14よりは出来が良いし
世界観もまともだからな。
不自然に足が長い邪神とその眷属いないのがでかいわ。
課金で台無しにしてる部分さえ昇華出来ればもっと伸びる。

MOだとまだMHFとかの方がゲームとしては成立してるからな。
あっちは課金豚の巣とかしてる現状とか
装備の敷居は相当高いけど純粋な腕でソロ狩りは理論上可能だからな

ギウラスを余裕で越える酷いP見るとはマジで思わなかったぞ・・・

  • 【コメ番:60776】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(00:52) 編集
>>まだ何も決まってないのに批判してる人は想像力が豊かですげーなw

テンパに言ってやれよ
他ゲーの実装予定コンテンツ全てを今から爆死扱いしてスレ荒らししてる新宿IPの第五のクソ社員によ

  • 【コメ番:60781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(01:06) 編集
はっきしゆうと、吉田がまともなコンテンツをプレイヤーに差し出してくると未だに信じている奴は
「お金を貰って信じるフリをしている喜び組」か「頭の病気」かのどちらかです

本人は気付いてないだろうが、吉田自身客が期待しそうなことに関しては一貫して嘘しかついてないし
サービス開始からここまでの対応で開発の技術の底も知れた
だからこれから吉田がどんなに夢のあることを言って見せても、もう中身がスカスカで客は夢を見れないどころか
その奥にある吉田の卑しい出世欲や客への侮蔑、打算を直視させられてる状態なんだよ

  • 【コメ番:60784】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(01:25) 編集
根本的にバトルを変えます!って言ってた気がするんだが
既に「一部バフのUIの見た目を変えるだけ」まで撤退してて草生えた

  • 【コメ番:60786】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(01:28) 編集
吉田はいい加減このブログに感謝状出せよ

  • 【コメ番:60790】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(01:53) 編集
>新規の方に厳しいゲームになってしまいますし、もっとグラフィカルにしていこうと。

そもそも、なにがどう変わろうと新規こねーからよ!

  • 【コメ番:60791】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(01:59) 編集
DDONもあまり褒められたゲームじゃないけどさ
何やってるかはわかるんだわ
初見の人でもアルケミストが柱打ち込んでバーストダメージ出してるってわかるじゃん

  • 【コメ番:60792】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(02:07) 編集
tosやるために半年ほど休止してたけどddonも面白そうになってんなw

  • 【コメ番:60796】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(02:31) 編集
カメラがキャラに寄ったまま遊べるようになりますか?

  • 【コメ番:60798】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(02:49) 編集
>【コメ番:60790】
ズブの初心者が始めて
メニューから「初心者の館」選べないんだっけwwww

完全にゲーム知らないテスター雇って
動態調査すればこんな問題点すぐわかるだろうに

全部アリキ100%&まともにテストしてないんじゃないの?って言うのが透けて見える気がするわ

  • 【コメ番:60799】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(02:56) 編集
>【コメ番:60796】
第三者視点で寄ると近景と遠景のバランスが悪すぎて
酔っちゃうくらいひどいことになるんだよな。
(一々設定替えれば多少マシにはなるが実用的ではない)

しかもオートランで風景楽しもうにも
車窓を眺めるような視点は難しいから風景すらまともに楽しめない。


オススメであれだが11のそういう散歩動画は成り立ってるんだよね。
世界街歩きみたいな感じで。

本当に・・・ねぇ。

  • 【コメ番:60803】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(03:07) 編集
DDONは本当、新職出るたんびに
別ゲーかな?って位操作感が変わって面白く、新職を楽しみにできるよな
FF14の時は面倒臭さが増えるってだけ(まあ上げなくてもいいけど)だったから、「楽しみにできる」事が新鮮だったよ

  • 【コメ番:60804】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(03:08) 編集
良いことを教えてやろう。
チュートリアル無し、または一分以内で終わる範囲で遊べるように直しなよ。

まあ無理だろうな~

  • 【コメ番:60805】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(03:11) 編集
あと竜との戦いの図で言ったら
イシュガルド(笑)のより
ドグマの雑魚竜戦の方がよっっっぽどカッコ良くて面白いのには草生えた

FF14は豆粒こちゃこちゃUI画面のせいで、自慢の迫力やグラすら
ドグマの雑魚竜戦の足元にも及んでない残念感があるよ
まあMMOとMOの違い、アクション戦闘との違いがあるからしゃーないのかもしれんけどさ

  • 【コメ番:60807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(03:22) 編集
新規が来てもトレースポチポチ違反ツールありきのままだったら居着くわけないじゃん
バカなの?

  • 【コメ番:60808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(03:26) 編集
見る場所が変わるだけwwwまじもんの脳無しやが

  • 【コメ番:60815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(05:22) 編集
>【コメ番:60805】
ドグマの攻撃、防御、被弾はさ
予備動作含めて丁寧にモーション作り込まれてて
「重み」や「痛み」「振動」「暑さ」とか感じさせるんだけど

FF14の場合はそういうのないよね。
遠景だからわかりにくいけど近景で遊ぶとよくわかる。
ノーモーションでいきなり動くし
なんか全員ヤバい薬キメてて痛覚ないの?こいつらw
みたいな感じ。
どのスキルもほぼ全部2,5秒以内でモーション完結しないといけない作りみたいだから
どれも動くタイミングが画一的でカックカクしてるような気がする。


ドグマは「鉄」で殴ってる感覚するのよ。
FF14は「プラスチック」で出来たおもちゃの剣をペチペチ振り回してる感じなのよな。個人的には。

  • 【コメ番:60818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(05:59) 編集
【PSO2 STATION】 冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」 Part1 視聴回数 30,134
ドラクエ3.4PV再生数15万View
FF14 3.4PV再生数63万View
FF14 4.0ティザー83万View

アンチのアフィはっきし速報、落ち目の金玉民ネガキャン工作ブログ確定
http://i.imgur.com/daPFldO.jpg

  • 【コメ番:60836】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(08:46) 編集
そういって あんたー

この前の ダブルクロスホットバーもユーザー使ってないでしょ~

余計なメモリ使わんといて

  • 【コメ番:60838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(09:06) 編集
ジョブチェンジシステムで遊び方に幅を設けて臨機応変な対応ができるっていうのが根本のはずなのに、
ジョブごとのUIでカラーを打ち出すとかどうして逆、逆に行くかねこのnaokiとかいうボンクラは

  • 【コメ番:60842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(09:35) 編集
開発メンバーの誰かが「こんなのどうでしょ?」みたいな感じでいったことをどうして吉田は外に対して発言するんだろう。
次のバージョンアップで確実に出るものくらいにしとけよ

  • 【コメ番:60848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(11:16) 編集
>まだ何も決まってないのに批判してる人は想像力が豊かですげーなw

今のバトルシステムで何を変えても意味ないと言われてんだよ、管理するのを減らそうがUI変えようが所詮ガン見ゲーから一切変わらないし、しかも変えたところでバトルが面白くなることもない。

  • 【コメ番:60870】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(12:33) 編集
DDONやった事無いけど、ソロ攻略が楽しそうだな

  • 【コメ番:60970】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(18:32) 編集
皆川はUI、バトルチームは権代だったかな?

UIが不憫な例としてはTP表示がなかったことがあるが、これは皆川が見た目のシンプルさを重視して慎重だったという話がフォーラムにあった。
一方でバトルバランスとしては他のプレイヤーのTPも管理しなければいけない前提なためUIが不憫にもなる。

これは皆川の責任というより権代の問題な気もするな。
皆川はシンプルさを重視したかったわけだしね。

  • 【コメ番:60972】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(18:36) 編集
PLLで皆川が出たときクロスホットバーの話がでてきて、そのとき吉田の方見ながら今後のこれ以上スキル増やしてほしくないという空気醸し出してたじゃん。

要するにバトル班との兼ね合いであそこまで肥大化したクロスホットバーを入れざるを得なくなったわけだから、あそこまで複雑になったのは皆川の責任ではないと思うんだよな。

  • 【コメ番:61006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(21:00) 編集
そもそもFF14をやめた理由が「UIがクソすぎて」っていうのはあんまり聞いたことがないからなぁ

  • 【コメ番:61009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(21:10) 編集
UIは悪くないと思うよ
ゴミクソみたいなゲームデザインの中で
何とか入力をどのデバイスにも対応できるようにしてるのは努力を感じる。
オプション類も設定項目多いし、
たまに不満は感じてたけど怒りまでは感じなかった。


客を客とも思わない
アリキ100%オンラインとか
2.5秒早押しクイズとか
即死型ボンバーマンオンラインとか
連帯責任型北朝鮮風マスゲームごっことか
この辺考えてる連中が頭NAOKIなだけでなぁ・・・

才能の無駄遣い感あるよね。

  • 【コメ番:61099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/22(01:45) 編集
PS4で遊ぶ人のための工夫をする人もいる中、CS機お断りのACTにありがとうしちゃったり、ACTありきのバトル作って悦に浸ったり

どっちの姿勢が支持されるかなんて自明だわな

  • 【コメ番:63767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/02(16:56) 編集
>FF14は豆粒こちゃこちゃUI画面のせいで、自慢の迫力やグラすら
バルダーズゲートという豆粒こちゃこちゃUI(しかもドット絵)なリアルタイムRPGがあるが、
神ゲよりはよほど迫力はあるんだよなあ…
ちなみに2000年あたり製
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