はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】すげぇ!!!FF14は世界一のギジュツリョク()で作られてるらしいぞ!

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【FF14】すげぇ!!!FF14は世界一のギジュツリョク()で作られてるらしいぞ!

117: Anonymous (アウアウカー Saaf-e60R [182.251.248.12]) 2016/11/14(月) 21:17:31.48 ID:XMU+Jnqja

吉田氏: そうですね、今は若い世代のゲーム開発者でも、メモリを管理しなくなってきたのもあります。
僕や皆川、髙井、祖堅なんかは、「メモリをいかにうまく使うか」でゲームを開発してきた最後の世代かもしれません。
芸術的にメモリを使うことで言えば、「FFXIV」が今は世界一細かくギリギリまで使っていると思います。
皆川の口から「メモリガ」が出たら、たぶん世の中の誰が作っても無理なんじゃないかと……。

16111903.jpg

よくもまぁ若い世代を馬鹿にしつつ無能な自分たちを持ち上げられたもんだなぁ



【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【ありき100%】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1479118604/



148: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-O45g [126.255.142.168]) 2016/11/14(月) 21:35:01.94 ID:3g2HG1jip

「メモリ不足のせいでユーザーの要望には応えられませんが、
ぼくたちのメモリ活用能力は世界一です」

おぴょ?!


201: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-9MLS [126.254.13.224]) 2016/11/14(月) 22:19:18.08 ID:WGNhFHZip

>>148
そりゃおぴょるわ


146: Anonymous (ワッチョイ 4b06-9MLS [124.155.6.113]) 2016/11/14(月) 21:34:33.04 ID:GJ/IAh340

皆川「(マジでやめてくれよ・・・)」


147: Anonymous (ワッチョイ 6bb5-u1a7 [180.2.154.79]) 2016/11/14(月) 21:34:43.80 ID:jB/IaNwp0

メモリの話のとこにNaokiさんが入ってる違和感


125: Anonymous (ワッチョイ 4b12-WVKM [124.247.96.42]) 2016/11/14(月) 21:25:07.85 ID:san7KrKA0

えー、メモリのマエストロの吉田直樹です


118: Anonymous (ワッチョイ 936b-teht [122.30.63.22]) 2016/11/14(月) 21:19:33.55 ID:QWIQvai30

まともなゲーム作ってからいえや
肩を並べていいメンツじゃねえぞ

16111901.jpg


158: Anonymous (ワッチョイ 33af-wOPQ [210.149.154.60]) 2016/11/14(月) 21:45:46.75 ID:9qAdGOLX0

naokiと14のせいで皆川や高井の能力にまで疑問符がつくの本当に酷いし14終われ


216: Anonymous (ワッチョイ 932d-PwKp [122.197.33.98]) 2016/11/14(月) 22:28:35.03 ID:5GpGiQpn0

メモリガのくだりは、
メモリガを叩くと皆川やタカイニダメージ行くんだそ!可哀想だと思うなら叩くな!
っていう風にしか読めなかった


223: Anonymous (アウアウカー Saaf-9MLS [182.250.241.85]) 2016/11/14(月) 22:30:49.15 ID:9u2L1niDa

>>216
こいつがやりました!の亜種か


134: Anonymous (アウアウイー Sa0f-teht [36.12.109.216]) 2016/11/14(月) 21:29:11.91 ID:+tFEcJBra

ステレオタイプなクソ上司だなNaoki


149: Anonymous (ワッチョイ 0fce-MJQ8 [115.37.234.124]) 2016/11/14(月) 21:35:06.49 ID:ruOAVa/c0

ギリギリまで余計なもんにメモリ使ってるせいで他に作れないもの出てきてると思うんだけどバカなのでは


159: Anonymous(世界最後の大陸) (オッペケ Sr2f-PwKp [126.229.88.66]) 2016/11/14(月) 21:47:05.97 ID:ZqLsDnr/r

外注で芸術的なメモリ使用とかどう考えても無理だろw


151: Anonymous (ワッチョイ 23cd-PwKp [118.14.43.30]) 2016/11/14(月) 21:35:52.52 ID:wOGRrsRU0

シークレットメモリガ


171: Anonymous (ワッチョイ 23cd-teht [118.9.2.207]) 2016/11/14(月) 21:58:08.69 ID:XlOHXDgg0

大したもの作れてないのにメモリ使い切るとか無能の証やんけ


168: Anonymous (ワッチョイ 4b06-9MLS [124.155.6.113]) 2016/11/14(月) 21:56:51.69 ID:GJ/IAh340

しかしこの記事読んだ誰かさんがドヤ顔で

「DQやPSO2はメモリの使い方が下手だからな~!吉Pに弟子入りしてこいよ」

とか言い出すんだろうなぁw


172: Anonymous (スッップ Sd1f-2r5M [49.98.142.153]) 2016/11/14(月) 22:02:20.96 ID:qRRZ4jSid

アンチのみなさんは無知なので、無茶な注文をしてくるんですよw
俺らこんなにがんばってて、ぎりぎりのところで開発してるのにw
この芸術的なメモリ使いがわからないとは、なんて憐れな


173: Anonymous (ワッチョイ b7e5-PwKp [153.144.157.59]) 2016/11/14(月) 22:04:05.81 ID:cb15Vpv/0

>>172
それってユーザーに関係あるのかなあ


211: Anonymous (ワッチョイ a739-PwKp [61.27.170.133]) 2016/11/14(月) 22:26:11.72 ID:Yh07w7/50

これからMMO作る人は大変だろうなぁ(笑
フォーティーンだと芸術じゃん?っ言われちゃうんでしょう(笑


188: Anonymous (アウアウカー Saaf-9MLS [182.250.241.85]) 2016/11/14(月) 22:12:54.36 ID:9u2L1niDa

ある意味芸術的なゲームだしな14


263: Anonymous (ワッチョイ ef37-wOPQ [123.218.45.151]) 2016/11/14(月) 23:09:38.19 ID:cwdcwj810

普通は「僕らはすごいんです。僕らの作ったゲームは世界でもトップクラスなんです」なんて恥ずかしくて言えねーじゃん?
でもこいつは言ってのけるんだよ
誰も言ってないことを言ったら「そうなんだ!すげえ!」って思うやつもいるわけで。
最初に言ったもん勝ちなんだよな。そこに気付いた吉田はやっぱりズル賢い


176: Anonymous (ササクッテロロ Sp2f-9MLS [126.254.203.185]) 2016/11/14(月) 22:08:24.64 ID:DeRm4WDVp

結局メモリの話を持ち出して何を語りたかったのかさっぱり分からん無いんだけど、誰か翻訳して???


180: Anonymous (ワッチョイ 7fc0-9KU2 [119.24.196.83]) 2016/11/14(月) 22:09:48.73 ID:yb6dL/Lr0

>>176
NaokiのNaokiによるNaokiのためのPR。だよ


186: Anonymous (ワッチョイ a739-PwKp [61.27.170.133]) 2016/11/14(月) 22:11:55.68 ID:Yh07w7/50

>>176
論点逸らして煙に巻いて逃亡したいだけなのでご容赦を


185: Anonymous (ワッチョイ 8325-9MLS [222.149.180.247]) 2016/11/14(月) 22:11:38.67 ID:TEAMFAvX0

PS3が切られる事でメモリに余裕が生まれ今後のアップデートに期待は持てますか?

A.それはないです


189: Anonymous (ワッチョイ 6f39-teht [27.142.86.186]) 2016/11/14(月) 22:13:06.68 ID:Znmwb/QZ0

しかし、コスチュームの色指定が増やせないって話で
リアルタイム演算が~とか言ってるけど、
テクスチャに乗っけてる色にリアルタイム演算なんか関係ないし
開発者の発言としてもおかしすぎだよね


194: Anonymous (ワッチョイ 6bb5-u1a7 [180.2.154.79]) 2016/11/14(月) 22:14:23.11 ID:jB/IaNwp0

メモリの話はPS3切っても何も変わらないってだけだね


208: Anonymous (スップ Sd1f-PwKp [1.66.100.35]) 2016/11/14(月) 22:23:57.79 ID:8jc30TTyd

つまりメモリは関係ないならなんでPS3切ったの?


209: Anonymous (ワッチョイ 6f39-teht [27.142.86.186]) 2016/11/14(月) 22:25:01.66 ID:Znmwb/QZ0

>>208
めんどくさい


210: Anonymous (ワッチョイ 7f6e-9MLS [119.25.205.194]) 2016/11/14(月) 22:25:56.28 ID:H1thP6R90

>>208
惹かれないから


261: Anonymous (ササクッテロラ Sp2f-9MLS [126.152.7.221]) 2016/11/14(月) 23:08:38.43 ID:gUKACvT+p

メモリ効率化に云々とかまともにゲーム作れてない馬鹿がなんて滑稽な事いってんだ


866: Anonymous (ワッチョイ 4ba1-wOPQ [124.45.186.208]) 2016/11/15(火) 13:03:10.91 ID:ML8uLmwr0

記者の人もよく笑わずに聞き続けられるな


873: Anonymous (ワッチョイ 2799-9MLS [221.28.187.1]) 2016/11/15(火) 13:08:03.64 ID:Ia/pSCjU0

>>866
うまく煽って失言を引き出すゲームと化してそう


875: Anonymous (ワッチョイ 6bcd-teht [180.21.46.7]) 2016/11/15(火) 13:08:50.01 ID:yxVaVb6Q0

>>866
目の前でわけわからない事言われたら呆気にとられるしか無いんじゃね



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:60354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:06) 編集
やったー(*´∇`*)

  • 【コメ番:60355】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:08) 編集
頭が痛い

  • 【コメ番:60356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:14) 編集
芸術的wwww

  • 【コメ番:60357】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:15) 編集
芸術的にメモリを使う


芸術的にメモリを使う

  • 【コメ番:60359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:19) 編集
他のゲームと色々比べられてんだけど優れてるところってあったっけ?

  • 【コメ番:60361】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:31) 編集
そもそもプログラマーでもないこんな馬鹿蛙にメモリの使い方なんて分かるはずがない

  • 【コメ番:60362】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:33) 編集
>芸術的にメモリを使う

解析したらスーパーモンキー大冒険みたいなメッセージが隠されてそう

  • 【コメ番:60363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:36) 編集
記者はいい加減吉田にはっきし言えよ

  • 【コメ番:60364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:40) 編集
皆川高井にしれっと祖堅混じってるんだけどなおきの中では同列扱いなのかw

  • 【コメ番:60365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:41) 編集
また新しい流行語ノミネートか
大概にせえよ

  • 【コメ番:60366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:44) 編集
皆川とか高井は分かるけど、お前は爆ボンくらいしか作ってねーだろ
何ちゃっかり並ぼうとしてんの

  • 【コメ番:60367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:44) 編集
もはやここの会社と絡むこと自体が恥ずかしくなってくるな

  • 【コメ番:60368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:45) 編集
芸術的?果たして本当にそうでしょうか?

  • 【コメ番:60369】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:47) 編集
これってもうメモリ一杯なんで何も増やせませんって言ってるのと同じレベルなんだけど、そういうとこ全く自覚ないのが本物の頭Naokiは流石に格が違うな。

  • 【コメ番:60371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(12:57) 編集
発言の端々から匂い立つ
「どうせ相手は素人なんだしこっちがどんな嘘ついても信じるしかねーだろw」感

ハッタリだけで何とかなる時代は正式サービスを開始した時点で終わったんだよ吉田

  • 【コメ番:60372】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:00) 編集
こいつよくこんな恥ずかしいこと言えるなw
実際は無能集団じゃねーかw

  • 【コメ番:60373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:00) 編集
そもそも芸術的なバランスで築かれた糞の山を自慢されてもね

  • 【コメ番:60374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:01) 編集
自分が叩かれそうになると、いきなり関係ない部下の名前を出してきて
盾にして逃げ切ろうとする汚さだけは一流だな・・・(呆)

  • 【コメ番:60375】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:06) 編集
言う奴が井の中の蛙なら
賞賛するテンパも井の中の蛙

  • 【コメ番:60376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:08) 編集
本当に天才だった橋本はもう退社してんだよ

  • 【コメ番:60377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:08) 編集
メモリかどうかは知らんが装備品一つにつき色の何番を乗せてるみたいな仕様だから1キャラごとに読み込む情報量が多くなりすぎるってのはまあ解る
ただ芸術的にメモリを使うって今全く余裕がないですって言い切っちゃうのはどうなのかな
芸術的で言うとPSO2の装備の自由さとかドラクエのwiiでMMOを実現してサーバーも行き来自由な方が芸術的に見える

  • 【コメ番:60378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:09) 編集
芸術的なメモリの使い方って、ダンプ取ったらAAになってるとかたぶんそんな感じ

  • 【コメ番:60379】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:13) 編集
どうせ後で、CS展開してるゲームでとか、PS3込みでとか言うから見とけよ見とけよ。

  • 【コメ番:60380】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:14) 編集
プログラムをかじった程度のプログラマーでも何でもない上司に
どや顔でこんなこと言われたら、部下は嫌だろうな…

  • 【コメ番:60381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:14) 編集
メモリをどう使おうとユーザーは知ったこっちゃないんだけど?(´・ω・`)
中身にゴミしかなかったら結局つまらない物しか残らないんだけど?(´・ω・`)

  • 【コメ番:60382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:14) 編集
メモリ使いきってるせいで融通きかないし、ちょっとの修正でもアホみたいな手間がかかる。
だからユーザーの要望に答えることができないってこと?
それをよくここまで耳当たりのいいように言えるな。役員になるのも納得だわ…

  • 【コメ番:60383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:15) 編集
サーバー行き来自由なのはメモリとは関係ないしうんこの山を観察して楽しむ趣味な人がいてキモいですね(^q^)

  • 【コメ番:60384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:16) 編集
祖堅は入らないだろ。ファミコン時代のことを言ってるか?

  • 【コメ番:60385】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:17) 編集
カツカツなメモリをギリギリまで調整して使って運用してたのはそれこそオススメじゃないのか?
メモリワークがうまいとはいえないけど、PS2基準のRAM32MB/VRAM4MBで作り込んできたのは大したもんだよ

  • 【コメ番:60386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:19) 編集
>他のゲームと色々比べられてんだけど優れてるところってあったっけ?

UI周りはまあそれなりに優れた技術力で作られてるとは思う。

・スキルが追加されるたびに増えていく必須マクロ(アイコン)
・同じく無駄に増えていくバフ・デバフ管理アイコン

こういう無駄に肥大化していくUI(とそれにつながる関数の処理)を、それほどメモリの負荷も増やさず処理してるというのはなかなかすごい。
が、これらの処理というのはそもそも無駄に肥大化して、管理必須要素だけが増えていった粗雑なバトルシステム設計の尻拭いに過ぎない。

「芸術的」と豪語するんなら、そもそも最初から芸術的な(拡張性のある)設計しろって話だ。マッチポンプしてドヤ顔してんじゃねーよ。

  • 【コメ番:60387】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:19) 編集
ウンコをこねてお城を作った自慢。

  • 【コメ番:60388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:23) 編集
他社のクリエイターの実力や環境も分からないくせに何で世界一って言えちゃうの?
世界には驚きの発想で問題をクリアできたり、違う方法で客を満足させる人たちが沢山居るんだからさ
そもそも世界一の技術を持ってるならスクエニなんて田舎の会社じゃなくて、本当の意味で世界で有名な会社に行けよ
お前らが世界一かどうかはお前らが決めることじゃなく他者が決めることなんだよ・・・まさに井の中の蛙だわ

  • 【コメ番:60391】 名前:[あ] 投稿日:2016/11/19(13:34) 編集
爆ボンくらいしか代表作ねーのにw
こういう事を自分で言うから馬鹿扱いされてるの気付かないのかな

  • 【コメ番:60392】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:40) 編集
吉田はいい加減このブログ訴えろ

  • 【コメ番:60393】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:44) 編集
いい加減吉田はこのブログ紹介しろよ

  • 【コメ番:60394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:46) 編集
いやいや、散らかったゴミ散乱状態の部屋に布団を敷いて眠れるようにするって十分に芸術的な使い方じゃん?芸術は奥が深くて僕にはわからない

  • 【コメ番:60395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:46) 編集
吉田はいい加減メモリを芸術的に使えよ

  • 【コメ番:60396】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:48) 編集
いい加減アンチは芸術さを吉田に学べよ

  • 【コメ番:60397】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/19(13:48) 編集
世界一芸術的にメモリを使っているゲーム…PCエンジン時代の天外魔境2かな?
後にPS2移植された後の方が戦闘、イベント、移動に掛かるリーディングが長くなってるという

  • 【コメ番:60398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:50) 編集
芸術的に足は折れてるけど…(´・ω・`)

  • 【コメ番:60401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(13:52) 編集
芸術的ってのはつまりはアレだろ
無駄ってことさ

  • 【コメ番:60405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:02) 編集
す ご い 技 術 だ …

  • 【コメ番:60406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:07) 編集
ウンコをこねくり回してそれを芸術的って言われてもなぁ^^;

  • 【コメ番:60407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:07) 編集
いい加減吉田はメモリの意味勉強しろよ

  • 【コメ番:60408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:16) 編集
メモリに芸術の域があるのかどうかは知らないが
沢山のユーザーを犠牲にして自らは安全地帯にいる
何が学べよだ笑わせるな粕
芸術を語るな

  • 【コメ番:60410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:23) 編集
>こういう無駄に肥大化していくUI(とそれにつながる関数の処理)を、それほどメモリの負荷も増やさず処理してるというのはなかなかすごい。

そもそも、そういう肥大していくシステム作ってるところがもうだめなんだよ。
WoWやってないからわからんが、UIとスキルは10年前のEQ2の足元にも及ばねぇよ

  • 【コメ番:60411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:31) 編集
凄かったのはFF3とFF11だな

  • 【コメ番:60412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:32) 編集
これ本気(マジ)で言ってんならよォ…
Naokiって野郎(ヤツ)は、頭が馬鹿(オカシク)なっちまったんじゃあねえのかい?

  • 【コメ番:60413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:37) 編集
世界2位と同じだな
鰤には逆立ちしても勝てないから1位とは言えないだけで
後は他所と比較もできないのにドヤる
せめて世界2位ならアクティブ数を
メモリ世界一なら講演で情報開示してから言え

  • 【コメ番:60414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:38) 編集
結局PS3を切ったのって低スペックで足引っ張ってたからとかじゃなくて
単にPS3じゃまともに遊べなくてプレイヤーが離れて売り上げ激減して
サービスしても採算取れなくなったからだよね

  • 【コメ番:60415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:42) 編集
FF14が世界一なもの
・ACTのDL数
・芸術的なメモリの使い方←New

  • 【コメ番:60416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(14:47) 編集
あ、わかった
芸術的にACTの目盛りで計れるってことですね

  • 【コメ番:60417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:03) 編集
プログラマーでも無いやつが専門用語を使ってるところを見ると、
実際のプログラマーが言ってるのとの受け売りなのだろう

本職がプログラマーなら分かることだが「メモリが足りない」なんて言う時は
「仕事が面倒くさい」「お前の要望を聞く気はない」と言うのとイコールなので
いかに吉田がプログラマーから見下されているかがよく分かる

  • 【コメ番:60427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:21) 編集
吉田さん
言い訳と嘘が入り混じっててもうゲップが出そうッス

あんた大人として恥ずかしくないの?

  • 【コメ番:60431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:23) 編集
ファミコンのロムカセットをプログラミングしてた世代がコレ見たらブチ切れそう

  • 【コメ番:60432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:28) 編集
中国の会社に丸投げで外注してるものにメモリとか関係あるわけないwww

  • 【コメ番:60436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:39) 編集
元記事のだけど
『しかし、僕たちが「メモリガ」を発動するときは、PS3だろうが、Windowsだろうが引っかかるものの時に使っています。』

じゃあそれは『メモリガ』じゃねーんじゃねーの!?
ユーザーバカにしてテキトーなこといってんじゃねーぞこのミッドコアPD

  • 【コメ番:60440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(15:49) 編集
>DQやPSO2はメモリの使い方が下手だからな~!

ツイッターにもういたなwww
14に比べて他ゲーは技術力が無いカラーとか言ってるテンパwww

  • 【コメ番:60442】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/11/19(15:54) 編集
>つまりメモリは関係ないならなんでPS3切ったの?

攻略に必須な外部チートツールがいれられない雑魚だからだろ

  • 【コメ番:60448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(16:21) 編集
後付けでドレスアップ・カラーリング実装したドラクエ、衣装の見た目部位別化したPSO2、同じ武器で攻撃の系統増やしたMHF
MOにしろMMOにしろあらゆるネトゲが14より芸術的なんだよな

  • 【コメ番:60455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(16:59) 編集
相手の無知を利用して大言壮語な物言いで自分がさも有能だと見せかけるとか詐欺師そのもの。

言い訳と嘘だけが一流の男がこれだけ好き放題できるスクエニという企業に不信感が生まれるレベル

  • 【コメ番:60457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(17:14) 編集
吉田は自分も無知なのでセーフ

  • 【コメ番:60463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(17:30) 編集
井の中の金玉蛙大海を知らず

  • 【コメ番:60496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(18:55) 編集
増やす(追加)だけなら馬鹿でもできる。
特定の枠内に詰め込むのは、少しだけ頭あればできる。

だが、、、
・余計な物の変更と削除
・容易に変更可能、切り離せる柔軟性を保ったままの追加
これはケタ違いの能力、センス、道具全て揃わないと出来ない。
ゲームシステム内全ての物との関係性を、即座に脳内に描ける天才(記憶力が異能力レベル)なら道具は不要。

  • 【コメ番:60502】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(19:01) 編集
金玉蛙鳴蝉噪

  • 【コメ番:60518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(19:34) 編集
今のクソエニの技術力とか世界的に見たら底辺だろ
外人ヘルパーをかき集めてもバグまみれのff15を作るのが限界っていうお粗末さだし

  • 【コメ番:60520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(19:38) 編集
スクエニってもう沈みかけの船って感じだな
悲しいけどこんなのと同じ船乗りたくないからそりゃやめていくわな…

  • 【コメ番:60522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(19:47) 編集
芸術的に使ってあの体たらくなのはどうなってるんでしょうねぇ

  • 【コメ番:60523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(19:48) 編集
具体的な内容がない時点でお察しw
バグを利用してあり得ない速さを実現させた3のあるFFでよく言えたもんだ

  • 【コメ番:60535】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(20:18) 編集
はっきしで言うことじゃないかもしれないが
既にメモリカツカツな状態からWXHB表示用のメモリを捻出したのは素直に凄いと思う
芸術というと大げさだがパズル的な最適化を重ねた結果だろう

  • 【コメ番:60542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(20:53) 編集
わかってやれよ!
中国に外注してるからグラフィックに無駄にメモリつかってるんだよ
ただ、無能集団が芸術的に何かやってるって言葉は嘘だろ、
だって他げゲー以下だし、
今後も定食なんだろ?

次の拡張が楽しみで仕方ない!
ファミ通さん屋上に花火用意して待ってます

  • 【コメ番:60547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(21:32) 編集
確かに技術はあるし開発スピードも早いと思うよ
ただ面白いと思える内容じゃなければゲームには無意味
単なる技術者オナニーになってるのが吉田

  • 【コメ番:60551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(21:41) 編集
【PSO2 STATION】 冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」 Part1 視聴回数 30,134
ドラクエ3.4PV再生数15万View
FF14 3.4PV再生数63万View
FF14 4.0ティザー83万View

アンチのアフィはっきし、落ち目の金玉民ネガキャン工作ブログであることが確定
http://i.imgur.com/daPFldO.jpg

  • 【コメ番:60560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/19(22:52) 編集
WXHBの捻出したのはすごいのかもね
本来はそこで頑張る前にやることあるって感じるから鼻で笑われてんのさ

特許とることに必死になる前にすることあると思うよ
ゲームクリエイターならね
あのミッドコアさんはムービースターだから期待するだけ無駄だし

  • 【コメ番:60581】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(02:55) 編集
縺カ縺」縺。繧?¢髱貞アア縺輔s縺ョ譁ケ縺瑚敢陦鍋噪()縺?繧
繧ケ繧ッ繧ィ繝句?縺ァ縺吶i1菴阪〒縺ッ縺ェ縺п

  • 【コメ番:60585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(03:35) 編集
どっかで書かれてたけど
「ファイナルファンタジー」を1本の大きく育った木だとすると

まだ、付いた害虫が葉っぱとか実を食べてるうちは良いのよ。
スピンオフとかの駄作なんかがそうだね。

でも、この金玉蛙の場合、ダイレクトに
その「ファイナルファンタジーの木」の、、、
幹の部分とか根っこの部分食い荒らしてるんだよな。
まるでカミキリムシの幼虫とか、根切り虫並みの威力で枯らしに来てる。

木の幹や根ってのは凄いやばくて、駆除しないと
木は早晩枯れるんだけど

木ってさ、ぱっと見枯れるか分からないのよ。中を食い荒らされてるから。
表面見てるだけだとあんまり気にならない。
・・・病気やカミキリムシで枯れると確定しててもね
で、進行して葉っぱが不自然に散りだして
素人目に明らかに「枯れそう」って時はほぼ助からない。

まさにカミキリムシなんだよな。って私も思ったよ。


ちなみにカミキリムシは1本の木を食い尽くすと
他の木もどんどん食いつくすから注意な。

  • 【コメ番:60599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(06:58) 編集
自分たちは凄いって思わないとやってられないような精神状態に追い詰められてるのかもしれん

  • 【コメ番:60613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(10:19) 編集
FCのDQ1は容量の関係でカタカナ全文字使えず、限られた文字数のなかで全てのネーミング考えたりとか、
そういう人が見たら無能蛙の記事見たらカッチーンしそうだw

  • 【コメ番:60623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(11:36) 編集
FF12HDスタッフ 皆川「 なんか対岸のアレに巻き込まれてるんだがw かんべんしちくりー」

  • 【コメ番:60625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(11:39) 編集
吉田お前、皆川にはUIしか 弄らせてないだろwww


そこは春日が入るんじゃねえの?w 
スタッフの誰が何を担当してるのか忘れてないか?w

  • 【コメ番:60632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(12:24) 編集
メモリを芸術的に使ったらあの意味のない属性値や守護神の設定にメモリを割くようになるの?
すごい技術だな

  • 【コメ番:60644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(16:02) 編集
そこまで言うほどに技術があるのに

ファミコンのトランスフォーマー未満の
ギスギスガチガチクソゲーと言う事は

ギジュツ以外の「何か」があかんのやろうな。
うーん、何が原因なんだろうな(笑)

  • 【コメ番:60650】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(18:23) 編集
>>本職がプログラマーなら分かることだが「メモリが足りない」なんて言う時は
>>「仕事が面倒くさい」「お前の要望を聞く気はない」と言うのとイコールなので
>>いかに吉田がプログラマーから見下されているかがよく分かる


この言葉でパッと権代と河本が浮かんだわ…

  • 【コメ番:60658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(20:09) 編集
自信満々に世界一とか言っちゃう当たり、真面目に誇大妄想系の人格障害とかじゃねーのか?

  • 【コメ番:60659】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(20:11) 編集
フィールドはエリアで細かく区切られて
Fate以外はインスタンスフィールドで処理されて
なんであの程度でメモリカツカツなの?

根幹の設計がダメなんじゃないの?w

  • 【コメ番:60694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/20(22:45) 編集
仮にメモリ云々の話しが事実だとしても、ゲームの面白さと何ら関わりがないから、全くアピールになっていませんよ?
それもメモリの話しってクライアントじゃなくサーバプログラムの話しでないのw
頭大丈夫ですかオナキくん?

  • 【コメ番:60832】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(08:17) 編集
ローカルメモリ、サーバーメモリもわからんバカしかいないのがわかった。

  • 【コメ番:60869】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/21(12:28) 編集
この内容やコメみてそう言ってるんだとしたら、あんたのほうがわかってないぞそれは。

  • 【コメ番:63814】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/02(19:24) 編集
ナーシャジベリが俺式ファイナルヘブンをぶち込んでも許されるレベルの発言

  • 【コメ番:102720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/08/10(19:33) 編集
今見ると更に面白いな
この「他人のプログラム、わっかんねえーw」からの卒業制作未完おじさん
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