はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】冒険者小隊で既存IDの攻略は将来的にも無理!?じゃあ意味なくね?
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【FF14】冒険者小隊で既存IDの攻略は将来的にも無理!?じゃあ意味なくね?

278: Anonymous (ワッチョイ ede1-CGyA [202.137.49.187]) 2016/10/23(日) 09:00:11.15 ID:HlLlSUt00

――冒険者小隊が8人になりました。任務に2組同時に派遣したいのですが。

吉田氏:
かなり複雑なパラメーターコントロールをやっているのですが、技術的には可能なので、前向きにフィードバックを受け入れます。

現在は、小隊から3人を選んでダンジョンに連れていくコンテンツを作っているので、その後になると思います。こちらは、あまりAIが面倒なコントロールにならいように開発しています。
ただ全部のダンジョンに連れていくのは無理です。
なぜなら、プレーヤーがモンスターに食べられた瞬間、たぶんあいつらは助けてくれないと思うので。
なので比較的ギミックの少ないダンジョンからチョイスして実装していくことになると思います。
ただ開発チームに、サスタシャはもう嫌だという話をしています。
16110527.jpg
(※参考リンク:「FFXIV」、ラスベガスからプロデューサーレターLIVEを放送


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【FF14 ギスギス】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1477145422/



279: Anonymous(地図に無い島) (アウアウ Sa21-YT5Q [182.251.247.48]) 2016/10/23(日) 09:05:39.76 ID:IsrNBRAra

嫌になるほどサスタシャ行ってねえだろおまえ


282: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-vevC [153.224.75.241]) 2016/10/23(日) 09:07:11.44 ID:r+wr+y2K0

>>279
アンチ乙!2回も行けば嫌になれる優れたゲームデザインだから


285: Anonymous (アウアウ Sa21-vevC [182.250.250.228]) 2016/10/23(日) 09:10:49.56 ID:lDo938pra

>>279
アンチ乙
何回やったとは書いてないから1回目の途中で嫌になったかもしれない
フリースローを10時間楽しめる神の感覚を常人の定規で計ると火傷するぞ


281: Anonymous (ワッチョイ de39-AIfR [27.142.86.186]) 2016/10/23(日) 09:07:01.65 ID:ryOW+UoM0

サスタシャは嫌だ……サスタシャは嫌だ……


298: Anonymous (ワッチョイ 9db5-YT5Q [122.17.242.116]) 2016/10/23(日) 09:47:39.12 ID:Lmr3stAr0

>>278
(´・ω・`)こんなこといってまだNPCと行けるかもみたいな期待持たせてるの?
(´・ω・`)無駄の無駄の無駄つむりだわ…


280: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-vevC [153.224.75.241]) 2016/10/23(日) 09:06:40.42 ID:r+wr+y2K0

>>278
ポーズのために2つくらい対応させてそのまま放置に835.5ギル
戦闘に俺ルールのなぞなぞギミック入れてるからコストかかりすぎて詰んでる


302: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-vevC [153.224.75.241]) 2016/10/23(日) 09:51:35.68 ID:r+wr+y2K0

>>298
これを言われて素直に歓迎するのがテンパだよな
今までの態度と技術力考えれば一発で無理なのわかる


305: Anonymous (スップ Sdb8-vPS7 [49.96.244.31]) 2016/10/23(日) 09:58:38.40 ID:wOBoSnYYd

>>278

「小隊から3人を選んでダンジョンに連れていくコンテンツを作っている」
誰も新しいコンテンツ作れて言ってねーよ
吉田は難聴かな?


324: Anonymous (ワッチョイ 95e5-YT5Q [114.182.250.201]) 2016/10/23(日) 10:21:06.78 ID:anJuGXsg0

>>305
いやいやw

DQ10のサポ仲間や
DDONのポーンみたいなのは
技術力なくて無理だから、
小隊専用のダンジョン(マップは使いまわし)を
用意する予定って言ってんのよ。
個人的にはギルドオーダー使えよって思うけどw
吉田としては、小隊率いて
通常のダンジョンをクリアできる、とか
DQ10のサポ仲間みたいな使い勝手になる、
みたいな勘違いをしてもらいたいから、
サスタシャは~とか言ってるのよw

プレイヤー二人に小隊二人みたいな
組み合わせも当然無理なんだよ。
神ゲの一部のインスタンスクエスト、
ソロじゃないと入れないだろ?
それと一緒w


283: Anonymous (アウアウ Sa21-YT5Q [182.250.253.43]) 2016/10/23(日) 09:08:09.68 ID:GG7WJUSna

なぜなら、プレーヤーがモンスターに食べられた瞬間、たぶんあいつらは助けてくれないと思うので。

開発してるわりにはえらい他人事だな


288: Anonymous(茸) (スフッ Sdb8-YT5Q [49.104.31.6]) 2016/10/23(日) 09:16:54.71 ID:uc965ROXd

>なぜなら、プレーヤーがモンスターに食べられた瞬間、たぶんあいつらは助けてくれないと思うので。

それを助けてくれるようにするのが
開発者の仕事なのではないでしょうか


291: Anonymous (ガラプー KKc5-fKoy [7qw27O4]) 2016/10/23(日) 09:26:59.27 ID:8DkHu4ZbK

>>288
はいBAN


290: Anonymous (ワッチョイ de39-AIfR [27.142.86.186]) 2016/10/23(日) 09:25:05.81 ID:ryOW+UoM0

>>288
開発者アリキになってしまうので・・・


284: Anonymous (ワッチョイ 3f99-YT5Q [220.57.75.137]) 2016/10/23(日) 09:09:52.93 ID:fK+Ehn1a0

普通のDならメインストーリーに関わるID、蛮神戦全部対応する
AIどうこうとか開発者の都合はなさんわな
こんなことばかり言うからプレーヤーが開発目線で語るようになる



293: Anonymous (ワッチョイ d7f6-2q0o [116.94.109.185]) 2016/10/23(日) 09:30:45.75 ID:S0wBxLyM0

開発が必死こいてつくったコンテンツなら大事に改修するのもんじゃないの
オススメはそうだったぞ


294: Anonymous (アウアウ Sa21-vevC [182.250.250.227]) 2016/10/23(日) 09:34:33.36 ID:w49h8WDNa

>>293
アンチ乙
14はグロなんとかコンテンツ消費型のゲームだからコンテンツは使い捨て
バトルがクソなのも開発をしやすい作りにしたからなんで
なお開発しやすいからコンテンツたくさん作るとは言ってないから揚げ足取りはやめるように


295: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-vevC [153.224.75.241]) 2016/10/23(日) 09:35:03.14 ID:r+wr+y2K0

>>293
アンチ乙!
スタッフが「これって意味あるのかなあ?僕は惹かれない」と思いながらも必死に作った定食だから


354: Anonymous (ワッチョイ 9f10-AIfR [60.236.65.79]) 2016/10/23(日) 10:43:11.96 ID:NtoSfNLi0

プレイヤーが食べられちゃうのをNPCが助けてくれないって
ようはギミックを扱えないって事だからこのゲームでは何の役も立たないゴミだって
言ってるようなもんだな
でもこれって自分らの技術力がないとも言えるんだが吉田はアホか?アホだな


356: Anonymous (ワッチョイ 9db5-YT5Q [122.17.242.116]) 2016/10/23(日) 10:44:03.71 ID:Lmr3stAr0

>>354
(´・ω・`)まあプレイヤー同士でも助けてくれなかったりしますし


358: Anonymous (ワッチョイ f5af-aZE5 [210.149.154.60]) 2016/10/23(日) 10:44:43.49 ID:i0RPeNyc0

>>354
ギミック対処できるNPC作るとプレイヤーが必要なくなってしまうよ流石に


361: Anonymous (ワッチョイ fce5-YT5Q [121.116.69.19]) 2016/10/23(日) 10:47:59.75 ID:g0U1Ck9B0

>>358
CFではnpcと思ってくださいとかぬかしたのは神なんだよなあ
はじめからpcなど要らないのでは?


304: Anonymous (ワッチョイ 9d6b-AIfR [122.30.63.22]) 2016/10/23(日) 09:54:49.22 ID:ROcrwpkz0

NPCといけるようになったらいない新規がさらにマッチングしなくなるからな
根本的に積んでる



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:56889】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:06) 編集
DDONでできてFFではできない

  • 【コメ番:56890】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:08) 編集
あいつらモンスターにかかってるバフアイコンも見えないと思うので

  • 【コメ番:56891】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:11) 編集
あいつら運営が叩かれてもコピペでドラクエ叩いてくれないと思うので。

  • 【コメ番:56892】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:20) 編集
コピペ遅いよ!
報酬減らされるぞ!

  • 【コメ番:56893】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:22) 編集
Naokiの過去の発言を嘘にしないために無理やり作ってるだけって感じ
結果、誰も望んでいないゴミができる
このパターン何度目よw

  • 【コメ番:56894】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:26) 編集
見た目小隊で中身エギで
エギの見た目変えるタスクも一緒に消化かな?

  • 【コメ番:56897】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:33) 編集
外部から見てると糞すぎてわらえるw

  • 【コメ番:56899】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:40) 編集
 神ゲェムの謎ギミックに問題無く対象出来るNPC実装すたら他PCに意味なくなる本人がDPSならNPCによる出荷さえ可能になって神に大好きなヒエラルキーが崩壊する。
 対象出来ないアホNPC小隊員なら産業廃棄物確実だしβテスト当時から骨子出来ただのほざいてた公式アドオンや自慢タラタラだった妄想溢れてたスマホアプリだって完成してない発売前に大きな売りだった大召喚さえ作る気もないって状態でDDONのポーンやDQXのサポートみたいな補助んNOCが神ゲェムで作れるかよW
 どうせ、これも実装するする詐欺か開発予定詐欺でタスクに入ってますって言い訳続けて最後は僕は惹かれない、それっていみあるのかで終わりだろW
 相手するだけ、アホ神の自尊心満足させて気持ちよくならせるだけだぞ。

  • 【コメ番:56900】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:40) 編集
ドラクエ10のサポみたいなゴミAIじゃ役に立たない

  • 【コメ番:56901】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:41) 編集
DDONの賢いAIってこれ?

DDON ポーンのAIが強化された結果・・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=N8_BKfb1QQE

  • 【コメ番:56903】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:44) 編集
だって神ゲーの戦闘ってRPGの戦闘じゃないもの
そのIDごとに最適タイムラインがあり、暗記してその通りに動くだけのゲームだもの

よって神ゲーにおいてNPCを戦力にするには「そのIDのタイムラインを打ち込む」ということが必須なので、IDの数だけ個別の作業がいる
吉田じゃねーけどまさにコストガって話になるよね

ほんとに神ゲーって定食しか「出さない」んじゃなくて「出せない」んだよね
この基礎設計作った時に、なんでこれでいけると思ったのか本気でわからん

  • 【コメ番:56904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:47) 編集
左舷!コピペ遅いぞ!何やってる!

  • 【コメ番:56905】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:53) 編集
【ドラゴンズドグマオンライン】ポーンのAIってどうなってるの?
https://www.youtube.com/watch?v=z7VsYa71iYc

ひどいんだが・・・

これはさすがにドラクエ10のサポの勝ちか
でもシンボルエンカウントじゃ複雑さが段違いだからなー

  • 【コメ番:56906】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:53) 編集
ナオキノオナニイゲイムゲエムやってる奴らって頭悪い可哀相な子

  • 【コメ番:56907】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:54) 編集
タイムラインも決まってんだからサポ仲間っぽく作ればいいだけだろ
そしたらシャキ待ち問題もギスギスもなくなって復帰者数倍になるよ

PT強制、しかもつまんないのに周回させて勝ってもロット勝負とかいつまでやらせんだよ

あ、とっくに引退してやってなかったわ

  • 【コメ番:56910】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/05(23:59) 編集
NPCは無敵にでもしたらいいのに
どうせゲームバランスなんてチートで崩壊してるんだし今更気にする必要ないと思うけどなぁw

  • 【コメ番:56912】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:05) 編集
AIを連れて行けばIDが新しいコンテンツになると思っている?
テンパがなんてつぶやいてるか知ってるか?
○○をやるとエキルレいかなくて済む、だぞw

  • 【コメ番:56913】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:06) 編集
自分たちが作ったギミックのせいでNPCも連れてけないとか馬鹿すぎでは…?
全部削除でいいだろIDなんて

  • 【コメ番:56914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:06) 編集
あいつらまたアンチが威力業務妨害しているって騒ぐからw

  • 【コメ番:56915】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:08) 編集
そこをどうすりゃいいのか考えるのがゲームクリエイターなんじゃないの
せっかくコアメンバーにガンビットの開発者がいてもP/Dが無能じゃどうしようもないんだね

  • 【コメ番:56918】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:12) 編集
それならチョコボ連れていけた方がいいんじゃないの?

  • 【コメ番:56919】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:15) 編集
>あいつらまたアンチが威力業務妨害しているって騒ぐからw

クソワロタ
引退者増やしてるのが自分たちだって全く気付いてないんだなwww

  • 【コメ番:56920】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:17) 編集
まあスキル回しと、光る床を自動でよける動きをするぐらいなら汎用ロジックでできるだろうけど、それ以上のギミックへの対応は個別ロジックがいるからな。

14において、他PTメンバーの不備を補える要素ってDPSしかないから、「簡単になりすぎず、しかしクリアが不可能なわけでもない」とい程度のNPCにするには相当手間がかかることだろう。
それをIDの数(ギミックの数)分やらなきゃならんとなると・・・

14の場合「完璧な動きをするNPC」は逆に作るの簡単だけど、そうなると本格的にPT組む必要なくなっちゃうからな。
どっちに転んでもろくなことにならんってのがまさしく神ゲ。

  • 【コメ番:56922】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:42) 編集
んっ、完全に詰めろから必至になってますね
あっ!もっと前からか

  • 【コメ番:56923】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:43) 編集
また中途半端なもの作って、大した改善もなしに飽きられてぽいでしょ

  • 【コメ番:56924】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(00:45) 編集
小隊を任務に出して何を持ってくるかワクワクしながら待つ楽しさをわからない奴はやめてどうぞ。

1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

  • 【コメ番:56926】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:12) 編集
作るの大変=面白いじゃねぇから


だからプロは厳しいんだよそんなこともわからないヤツはクリエイターの風上にも置けねぇ
クリエイターやめでどうぞ
俺達はこんなに苦労してるから笑えよ!って言うお笑い芸人かっての

  • 【コメ番:56928】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:24) 編集
これ絶対既存ダンジョンには行けないから、賭けてもいい
見てろよ見てろよー

  • 【コメ番:56930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:28) 編集
>わからない奴はやめてどうぞ。
>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?
開発者面してるけどお前こそ何がわかるってんだよ
広報の前で同じセリフ吐けるかって話

  • 【コメ番:56931】 名前:[名無しさん] 投稿日:2016/11/06(01:30) 編集
DDONのポーン、DQXのサポート、PSOのパートナー
人気タイトルは軒並み、ソロ向けのお供NPCが使えるんだよなあ

あー…もしかしてオニギリあたりはそういうのない感じ?知らないけどさ
それじゃあしょうがないよね

  • 【コメ番:56932】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:40) 編集
>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

ドラクエガー学園ガーコピペしてるテンパに言ってあげて!

  • 【コメ番:56934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:48) 編集
ACT関連じゃないとコピペ無いのなw どんだけ都合悪かったんだっていうwww

  • 【コメ番:56935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:54) 編集
 小隊任務に出して何持って来るか待つって、リテイナーベンチャーや飛空艇と何処が違うんだ?
 リテイナーがただ命じたら良いや飛空艇が造る手間と資金(ハウスと工房、素材)ってのをレベリングステータスでの育成必要にしたのとクラスなのかジョブでの縛りで幅小さくしただけで前例二つを足してアレンジしただけで根本一緒のコンテンツなんじゃねぇの?
 システム流用したアレンジコンテンツで造るの苦労言われてもさw pはぁ?プロだろ、そんな事知るかって感じなんですが? テンパってバカ?

  • 【コメ番:56936】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:57) 編集
というか、今更糞IDをソロで回せるようになってどうなるのだろうか
そもそもチョコボみたいなバディとのIDも実装出来ていないのに、目処はたっているのか?
また絵に描いた餅でユーザー釣ろうとしてるのではないだろうな?

この人のゲエムは何故ここまでわくわくしないんだ

  • 【コメ番:56940】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(01:59) 編集
FFOアナキンとアンチのアフィはっきしが14ユーザーを攻撃、追い詰める
FF14本スレによるとハゲルガ祭りを扇動したのもはっきしアナキンとの情報あり


14ユーザーを追い詰めるFFOアナキンとは
高難易度についてこれず、不祥事で逮捕者も出ている珍宝(オワクエ)、糞2に逃げたガイジ
糞2、ToSといったチョンゲの擁護と宣伝に必死の反日ばかりである

ネットでアンチに集団で追い詰められた14ユーザーのツイッター
https://twitter.com/chenji_lyrical

追い詰めたアナキンの板
FFO
http://potato.2ch.net/ffo/
【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【ファンフェス3次募集 かっそ過疎】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1478333478/
【FF14】イシュガルド学園 第1話 伝説の金玉蛙 6811【DQX】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1478170578/

はっきしは14ブロガーからも批判されているという事実を、我々は忘れてはならない

  • 【コメ番:56941】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(02:05) 編集
これは確かにおかしいw

プレイヤーが食べられても助けてくれるよう作るのが仕事だろw

  • 【コメ番:56942】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(02:08) 編集
 テンパさん人居なくなった深夜にお仕事ご苦労様です?
 はっきしに、コピペ張り付ける御仕事は一文字に付きおいくらの給料ですか?
 同じ会社のDQX批判コピペ張り付けだと、おいくらですか?
 頑張って活動してくださいねw いくら他ゲー批判しても14が違反者マミレで基地外御用達ゲェムなのは変わらないし普通の人は理解してますからw
 だからこその約9割が辞めたゲェムなんでしょw

  • 【コメ番:56943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(02:19) 編集
14おもんない

  • 【コメ番:56944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(02:39) 編集
そうだよ コンテンツを作るのって大変なんだ
なのに14はよりにもよってそのコンテンツをひたすら使い捨てていく設計になっている
空島は? GSは? LoVMは? これらのコンテンツに今も人がいるのか?
この小隊とやらも時間が経てば誰もやらなくなるようなコンテンツじゃないのか?

  • 【コメ番:56945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(02:42) 編集
これも当初言ってたことから大幅に劣化させたゴミが実装されたね
平常運転すぎて草も生えんけど

  • 【コメ番:56949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(03:23) 編集
テンパじゃない普通のFF好きプレイヤーの人は14に将来性もゲーム性能的も全く無いことに早く気づいて
あとで後悔するだけだよ

  • 【コメ番:56950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(03:44) 編集
14のシステムだとまったく役に立たないカスか人間いらなくなるカスかしか作れないからね
吉田の馬鹿も頭抱えてるだろうな

  • 【コメ番:56955】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:13) 編集
まあ自業自得だろ。簡ク悔精神で作ったゴミ、FFだから客共は馬鹿みたいに遊ぶだろうと
高をくくって手を抜いて作ったゴミ。あいつは今自分で垂れた糞の始末に困りながら
これを如何にして客に押し付けるかということだけしか考えていない

>ドラクエ10のサポみたいなゴミAIじゃ役に立たない
いや吉田やテンパの脳味噌よりもずっと優秀だが

>あいつらまたアンチが威力業務妨害しているって騒ぐからw
自分で自分の首絞めて他人の所為とか病気ですね完全にこれは

  • 【コメ番:56956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:20) 編集
これ実装されても誰も得しないだろ
意見聞いてるアピールにリソース割くくらいならコンテンツそのものを作り直せ

  • 【コメ番:56957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:23) 編集
>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

コンテンツを見てもあいつを見ても全然大変そうに見えないんですが
またツヤツヤテカテカの馬鹿面に冷えピタでも貼りながら生放送やったら?
隈の一つも無い馬鹿面下げて「もう3日も寝てません」ってさw
その時嬉ションしながらあいつを褒め称えて見せるのが君達のお仕事でしょ?

  • 【コメ番:56958】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:27) 編集
>DDONのポーン、DQXのサポート、PSOのパートナー
人気タイトルは軒並み、ソロ向けのお供NPCが使えるんだよなあ

11のフェイスも仲間に入れたげて。

  • 【コメ番:56959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:40) 編集
信onも家臣おるで

  • 【コメ番:56960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(04:52) 編集
>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

だったら運営やめたら?

  • 【コメ番:56965】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(06:33) 編集
基本的に大縄跳びで設計してるから、
完璧に移動・攻撃しないとだめなんだよね

下手に設計するとプレイヤーはNPC任せで簡単にクリアできたり、
逆に床ペロNPCだらけで全くクリアできなかったり

通常IDなら大丈夫だろうけど、真蛮神とかもう無理

  • 【コメ番:56966】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(06:38) 編集
小隊にACT導入でいいじゃん笑

  • 【コメ番:56967】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(06:47) 編集
>吉田氏:かなり複雑なパラメーターコントロールをやっているのですが

吉田はいちいちすごいことやってるんだぞアピールがうざいんだよな

  • 【コメ番:56968】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(06:49) 編集
DDONもDQXもPSO2も基本NPC連れで回れるよな…

  • 【コメ番:56969】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(06:51) 編集
吉田のゲェムっていっつも「コンテンツは作ったからあとは面白くなるように楽しむ努力をしろ」って言うものばかりなんだよな
根本的に面白くないものでもテンパちゃん愛用のACTがあると面白くなるんかなこれ?
自分が育てたNPCのDPSを測って自慢するコンテンツになるんかな う~ん

  • 【コメ番:56971】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(07:56) 編集
>>11のフェイスも仲間に入れたげて。

よくよく考えるとフェイスは便利だな、プレイヤー戦闘不能になったら消えても問題ない設定だしw
11の場合は基本戦術の応用でいけるけど、14はコンテンツごとに弄らないとダメだし、難易度的に絶対負けない戦いでないと無理だろうな


  • 【コメ番:56973】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:10) 編集
言い訳ばかりで情けない開発だなw

  • 【コメ番:56974】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:11) 編集
神の発言やこれまでのメインクエやジョブクエの戦闘でのNPCの挙動を見る限り
神ゲ開発の技術力じゃブレフロはおろかカッパー程度のギミックすら無理だと思う
要介護小隊になるのが目に見えてるわ

  • 【コメ番:56975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:14) 編集
>あー…もしかしてオニギリあたりはそういうのない感じ?知らないけどさ

ストーリーとかやれるんかは知らんが
鬼斬にも「なかよしシステム」ってのでNPC連れていけるのがあるらしいですよ

  • 【コメ番:56976】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:28) 編集
いい加減アナルはケアしろよ

  • 【コメ番:56979】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:32) 編集
11のフェイスですら一部の奴はエンドコンテンツでも十分使えるのに
このクソゲーは基本設計からしてダメだからどうしようもないね

  • 【コメ番:56980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(08:39) 編集
>>吉田氏:
>>かなり複雑なパラメーターコントロールをやっているのですが、


冒頭のこれ要る???

  • 【コメ番:56982】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:14) 編集
インスタンス占有は罪だっけ

  • 【コメ番:56983】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:16) 編集
また出来ない言い訳してるのか
もうゲェム作るの辞めちまえww

  • 【コメ番:56985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:25) 編集
面白いバトル作る発想力もなければ、
バトル攻略を手助けするNPCつくる技術も無い
ウンコ

  • 【コメ番:56986】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:31) 編集
ドラクエガーコピペがえらく勢いなくなってて草
持久力も芸もないおっさんが力尽きたってはっきしわかんだね

  • 【コメ番:56987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:42) 編集
鬼斬のなかよしシステムはゲームの中核みたいなもんだぞ
ライバルに差をつけられてるぞ大丈夫か神ゲ

  • 【コメ番:56988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:44) 編集
だって神ゲで味方NPCが戦うべき相手って敵モンスターじゃないもん。

神ゲにおける戦うべき相手ってすなわち即死ギミックだから、ギミックを避けられないNPCなら使い物にならないし、ギミックを避けられるNPCにしたら役には立つけど人間がいらなくなっちゃう。
ゲームとしての自由度はDQIにすら劣るゼロイチゲェム。

だから味方NPCを使うとしたら、味方NPCが活躍できるようにギミックを設計した専用のIDにおいてしかないんだよなあ。

どこまでいっても窮屈で、やらされてる感しかいないゲェムやでほんま。

  • 【コメ番:56989】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(09:51) 編集
>小隊を任務に出して何を持ってくるかワクワクしながら待つ楽しさをわからない奴はやめてどうぞ。

1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

大変かどうかなんか知るかボケ
面白さが分からない奴が590万人辞めてるしこれ以上人減って困るのオマエ等だしな。
こんなゴミ量産してる無能はさっさと辞め…
いや、死ね!

  • 【コメ番:56990】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(10:19) 編集
こいつらは何が出来るの?

  • 【コメ番:56992】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(10:30) 編集
海外で豪遊ができます

  • 【コメ番:56994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(10:56) 編集
かいはつしつとしてゲーム内に登場できます

  • 【コメ番:56995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(11:00) 編集
オンゲーの味方AIは意図的にアホ調整されてるよ
完璧すぎると「オンゲーなのに気付いたらNPCとしか遊んでない」状況になっちゃうからね
味方AIを便利だけど少しアホの子に作って「AIでもやれそうだけど、ここは人を呼ぼう」って思える調整すんのが開発者の腕で、どこも繊細に綿密にめちゃくちゃ悩みながらアホの子を作ってる

バトル仕様か実力不足かは知らないけど、その前段階で頓挫してそうなゲームもあるけどね

  • 【コメ番:56998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(11:28) 編集
半端な動きじゃ即全滅だもんなwww
ボスの残HPなり詠唱発動なりをトリガーにして、NPCをボスからの距離xx角度xxの位置に移動させればいいんでないの?
あ、あと雑魚やギミック処理もやらないといけないのか…それをボスのスキルとNPCのロール分設定する…まぁ、IDごとにこんな調子ではそら全部は無理だよなwww

こんな馬鹿なことやるの?IDのギミックをどうするか考える方がスマートなんでないの??
まぁ、せめてメインストーリーに関わるIDは全部対応するんだぞ、チビ蛙よ?

  • 【コメ番:56999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(11:36) 編集
小隊任務に出してアイテム持ち帰るだけならリテイナーにやらせれば済むし、フレのチョコボとIDに入れる様にすれば済む。
IDの場合全部ギミックしかないからギミック処理出来ないなら作るだけ無駄だしやるのも当然無駄。
こんなの60秒でプレゼンした時点で「要らない。」とボツにならないって…
逆にボツになった企画の方が面白いのあるのかもな。

  • 【コメ番:57000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(11:51) 編集
土台が腐ってるから何してもダメなんだよなあ

  • 【コメ番:57001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(12:39) 編集
いいニュースと悪いニュースはまとめてもらえないの?
どうも個人情報まで特定されてアカウント消したらしいじゃん?

  • 【コメ番:57002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(12:55) 編集
どうせ新規なんかいないし、居てもツーラーテンパにDPS出てないから始まって暴言浴びて辞めていく訳だし、自分が死んだ時に小隊メンバーから罵声飛んできたりとかにしたら?
ムービー見てる間に閉め出すトコまで実装したらバッチリじゃね?

  • 【コメ番:57005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(14:23) 編集
>>いいニュースと悪いニュースはまとめてもらえないの?

アレは単に個人のマナーの問題だしなー
もともと11の禿げガル祭りのパクリだし、別に14だから起きたってわけではないからちょっと違う気がしないでもない・・・
しかし禿げガルの場合は一応衣装着てるグラだったけど、ルガの場合は遠目で見ると全裸っぽくてタダの変態にしか見えないねw

  • 【コメ番:57007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(14:51) 編集
アンチ乙!
将来的にはすべてNPCがやってくれてツールでトークンを装備に交換するだけのゲームになるから!

  • 【コメ番:57008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(14:55) 編集
開発力も技術力もないから仕方ないね(運営目線)

  • 【コメ番:57009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:01) 編集
いちいち複雑なプログラムがなんたらとか恩着せがましいというか、本当にファンを支えていると思ってるんだろな。

  • 【コメ番:57010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:16) 編集
フィードバックをどこで受け付けてるんだよ
個人のフィードバックすらディスカッションの対象になるフォーラムじゃないですよね?
大量のテンパが常駐して常に排斥活動していて機能してないフォーラムでまともなディスカッションが出来るはずないやん
馬鹿も休み休み言え!

  • 【コメ番:57012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:41) 編集
やたらとプレイヤーとの距離の近さをアピールしてるくせに
チョンゲの運営開発よりもプレイヤーとの意思疎通が出来てないっていう
あいつらは「俺達はプレイヤーとしっかり意思疎通してます」とアピールしたいんだろうが
あいつら以外の人間からすればこちらの話が一切通じないキチガイがやたらとしゃしゃり出て来てるだけ

  • 【コメ番:57013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:52) 編集
予言しておくわ:

小隊はソロプレイ限定となります。
肉入りが複数のPT構成には対応しておりません。

  • 【コメ番:57014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:56) 編集
ワンミス即終了のギミック満載マスゲーム
それも開発がプレイヤーに負担を押し付けて時間稼ぎをすることしか考えてない狂った世界で
使い物になるNPCが実装されると夢を見てる奴の気が知れないな
どうせ喜び組、扇動役のテンパだろうが

  • 【コメ番:57016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(15:59) 編集
床と戦うゲェムでNPCなんて導入したらギミック失敗するか最適解の動きするかのどっちかの未来しか見えんな
あ、第五じゃ後者は無理か

  • 【コメ番:57019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(16:17) 編集
>>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?
んっ、テンパさん
ドラクエ10もPSO2もNPC連れて戦闘できるんですが…

  • 【コメ番:57020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(16:29) 編集
中級タンクでさえ、上級DPSからタゲ維持できないのに、こいつらがタゲ維持できるわけないじゃんか。

  • 【コメ番:57022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(16:42) 編集
>1つのコンテンツ作るのどれだけ大変だと思ってるんだ?

ゆっくりと時間をかけて、クソみたいなもん作って何の意味があると思ってんだ?飲食店でクソみたいな飯出されて、「これ作るの大変だからまずくても仕方ないですよね!」っていってモリモリ食べてんだろうなキチガイテンパは

  • 【コメ番:57023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(16:56) 編集
敵が決まった行動しか取らない為に完璧な動きNPCを作るのは
他のゲームに比べて非常に簡単

でもそれを作ってしまうとプレイヤー要らなくなってしまうから
実装できないというジレンマ

  • 【コメ番:57024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:14) 編集
wowもnpc育ててお供で連れて行ってストーリーやれるのあったぞ
世界no1のMMORPGはストーリーやるのにID必須ではないがなw

  • 【コメ番:57025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:43) 編集
珍しくコンテンツ名指しで叩いてるから感心したと思ったら
結局吉田叩きしかしてねーし
吉田叩き速報にした方が良いんじゃね?

  • 【コメ番:57026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:49) 編集
コンテンツも叩いてるし吉田も叩いてると思うんですけど

  • 【コメ番:57027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:50) 編集
ていうか14の何を叩こうが結果的に吉田叩きになりますけど

  • 【コメ番:57028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:51) 編集
吉田が消えれば解決

  • 【コメ番:57029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(17:58) 編集
今更吉田が消えたところで、吉田が作り上げた基礎部分は変わらない。

14は基礎部分を根本的に改めない限りどうしようもないので、つまりもう、その、なんだ、どうしようもない。

  • 【コメ番:57030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:09) 編集
コンテンツ叩き→ふむ。感心感心
吉田叩き→許さん!!!

  • 【コメ番:57032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:13) 編集
吉田叩き→許さん!!!
なんでそうなるんだ?
アンチの言うこと全部に賛同しないとテンパ扱いされるんだよな
結局、周りが全てアンチに見えてるテンパとまるで本質が変わらない

  • 【コメ番:57033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:23) 編集
どんな糞な要素でもテンパちゃんはチート使ってるらしいから大丈夫やろ^^

他ゲーから追い出された雑魚のたまりば!
チーター14w

  • 【コメ番:57034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:29) 編集
俺はテンパじゃない設定とか何番煎じだよw
その擁護の仕方なんとかライオンさんと駄々被りだから気を付けた方がいいよ疑われちゃうぞw

  • 【コメ番:57035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:32) 編集
アンチ乙
NaokiはFF14最大のコンテンツだから

  • 【コメ番:57036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:37) 編集
ウンコまき散らしてる人見かけてウンコを叩け!
まき散らしてる人は悪くない!

ってことですか?
ちょっと無理ですよそれは・・・

  • 【コメ番:57037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:46) 編集
自分で変な事言ってるって自覚ないんでしょうね。

どっからどう見ても教祖様を叩かれて怒ってるでしょww

  • 【コメ番:57038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:48) 編集
むしろ「吉田がアレなのは今更言うまでもないから、コンテンツに絞ってほしかった」ってことなんでないの?

でもそれはまあわかるんだが、残念ながらクソコンテンツ出すたびに付随して吉田が香ばしい発言するから、どうしてもそっちに引っ張られちゃうんだよなあ。

実は吉田は身を挺してクソコンテンツをかばうタンクの鑑だった・・・?
(さらにスタッフを盾にすることからは目をそらしつつ)

  • 【コメ番:57041】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(18:58) 編集
吉田=FF14だから自然とそうなっちゃうよね

  • 【コメ番:57042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(19:04) 編集
P/Dを名乗り忙しいアピールを欠かさないんだもの
実態が伴ってなかろうとFF14って作品自体と吉田は=だぞ
そいつの言動がおかしいのに文句も言うなとか意味が

  • 【コメ番:57044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(19:12) 編集
ガンビットでも無理だよね
百歩譲って作れるくらいの素材用意してきたとして、ボス毎に作るの面倒で作る気になれるわけがない

  • 【コメ番:57045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(19:14) 編集
コンテンツに文句行っても結局は吉田が無理っていったらこのゲェム全部無理になるから!PS5必要だから!

  • 【コメ番:57048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(20:05) 編集
テンパ「楽しむ努力をしろ、雑魚」
テンパ「嫌なら辞めれば?」
テンパ「あなたがいなくてもFF14は何も困りませんが?」

  • 【コメ番:57049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(20:33) 編集
>珍しくコンテンツ名指しで叩いてるから感心したと思ったら
>結局吉田叩きしかしてねーし
>吉田叩き速報にした方が良いんじゃね?

ディレクター(つまり、開発のトップ)が誰知ってますか?
予習が足りてませんね。

  • 【コメ番:57050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:01) 編集
擁護してる奴のニートっぷりよ
吉田みたいに他人の手柄を自分のものにするような奴でも
Dのチェック受けてるコンテンツを叩くということが、吉田を叩いて
ないことになってしまうテンパのアホさに震える

  • 【コメ番:57052】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:24) 編集
総ツッコミうけてるけどそれが名作であれ駄作であれ深く関わってようがたいして関わってなかろうが
「作品に名前が出る」っていうことはそういうことだ。P且つDなら尚更
責任者は責任取るのが仕事なんだぞ?だから「本来は」大変な仕事なんだよ
どんだけ虫のいい解釈してるんだよテンパは

  • 【コメ番:57053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:31) 編集
いやならやめりゃいいのに

散々多くのプレイヤーに言ってきたじゃんか

  • 【コメ番:57054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:35) 編集
結局、自分に都合の悪い発言はお互いにテンパとアンチのレッテルを貼り合ってテンパとアンチの二大対立構造にしといて
個人攻撃(吉田叩き)したいだけなんだよな
はっきしゲームのつまらないところをまとめるのが目的じゃなかったんですかね?

  • 【コメ番:57056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:41) 編集
> いちいち複雑なプログラムがなんたらとか恩着せがましい
PV、音楽、こんなことできるのは14しかないみたいなこと言っといて他にも多くのプレイヤーを期待させるだけさせといて
結局WoWの劣化した猿真似だったりなにかの猿真似だったりしてしかもオリジナルに及んでいない
嘘・大袈裟・紛らわしい、の誇大広告だよ

  • 【コメ番:57057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:43) 編集
なにズレたこと言ってんの
テンパとアンチじゃなくてテンパや吉田ファミリーとそれ以外だよバーカ

なんとかライオンとかいうゴミもそうだけど、こういういかにも「あなた達と違って私は分かってるんです」
みたいな口ぶりで自分を頭良さそうに見せようとする馬鹿テンパいるよね
もしかしてこれで上手く中立を装えてるつもりなんだろうか

  • 【コメ番:57058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:45) 編集
はっきしゲームのつまらないところをまとめてるじゃん
その責任者は吉田さんなんでしょうが
何度も↑で言われてるよ?読めないわけじゃないでしょ?

  • 【コメ番:57059】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:47) 編集
なんか前にも湧いたよね?「ここはこういう所じゃない」とか主張する人
こういうことにしたい、ってそれこそ都合を押し付けてる人
土台自分の思い通りにしたいなら口だけじゃなくまずは自分がそういうサイトをつくったらどうよ?

  • 【コメ番:57060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:49) 編集
作品の内容が完全に終わってることに関してディレクター叩かないで誰叩けっていうんだろうこいつは
そいつが性根の腐った下衆野郎ならなおさら叩かれて当然なわけで

吉田くんとテンパくんにおしえてあげるね
権力っていうのはね、大きければ大きいほど責任が伴うものなの
責任を取れない人間には権力を持つ資格も人の上に立つ資格も無いの

  • 【コメ番:57061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(21:57) 編集
ドラクエコピペの効果が出ないから手法を変えてみたのかな?w

  • 【コメ番:57062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:01) 編集
いやそりゃ個人攻撃されるだろ。
吉田はこれを作ってる総責任者で、完全独裁のPDで、しかもドヤ顔してこんなずれたこと言ってんだぞ。
吉田を笑わないで誰をわらうっていうのか。

あとはっきしは別に「つまらないところをまとめるサイト」でもなんでもないぞ。単に2chにある板のまとめサイトだ。
そしてつまらないところもなにも、14につまらなくないところなんてあるのか?って話だ。

  • 【コメ番:57065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:04) 編集
>ドラクエコピペの効果が出ないから手法を変えてみたのかな?w

急に良心に訴えたり自分自身を疑わせようとし始めたよなw
今までテンパや吉田達のやってきたことを考えると馬鹿じゃねーのとしか言えねーけど
しかし今度の絵に描いた餅はPSO2のフリパ、DQXのサポ仲間か
それも床と戦うマスゲームバトルというFF14の仕様上ゴミであるということが既に決定してる

絵に描いた餅がカビてんぜ?吉田くん。頭おかし過ぎて客の気持ちになって物考えることすら出来なくなったかよw

  • 【コメ番:57066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:05) 編集
14も吉田も全否定しないとテンパ
14も吉田も全肯定しないとアンチ
両極端でしか物事を見ることができないんだな
中立を装うも何もその二種類しかいないと思ってる時点で話し合いにならねーわな

  • 【コメ番:57070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:07) 編集
あの手この手のテンパマン
そういう馬鹿の屁理屈詭弁超理論バトルはお前のその狂った脳内でやってろよ
お前以外には通らねーからそんなの

  • 【コメ番:57075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:10) 編集
お前が中立サイトをつくってテンパとアンチと吉田均等に叩けばいいだけの話
こいつほんと他のコメ読んでないところみるとコピペと同じやつか眷属だな

  • 【コメ番:57079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:14) 編集
こいつが訳分からんことほざき始めてからドラクエガーコピペが止んだだろ?
多分そういうことなんじゃねえかな

  • 【コメ番:57091】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:26) 編集
その辺は管理人なら筒抜けなんだからコメント欄で推測することじゃないよね
見えない敵と戦うのマジで好きだよな、テンパもアンチも両方な

  • 【コメ番:57093】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:29) 編集
いやそれ以前にあなたの
「コンテンツは悪いけど吉田は悪くない」
っていう主張そのものがよくわからないよ。
なんでそんな結論になる?

  • 【コメ番:57100】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:41) 編集
吉田が悪くないなんて一言も言ってないんだが
吉田がクソなんて分かりきってるんだから毎回同じことばかり言ってないでちょっとは手法変えろよって意味で言ったんだけど俺はテンパらしいな
吉田のことクソだと思ってるテンパなんて新しいよな
テンパ=吉田を崇拝してる奴=俺らと意見合わない奴、だと思ってるからそんな思い込みが出てくるんだろうな

  • 【コメ番:57102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:46) 編集
言ってることはわかるけど、逆に言えば「コンテンツがクソなのもまた分かりきってる」からね。毎度のことだからね。

そして毎度毎度吉田は違う攻め口でアホをやってくれる、叩けば叩くほどホコリが出るマシーンだから、こっちもこっちで微妙な差異はある。

ここで叩かれてるのは「クソコンテンツと、それを作ってるアホ吉田」の双方であって、吉田のことだけしか攻めてないと思ってるのは貴方の思い込みだよ。

そして繰り返すけど、ここ2chのまとめサイトだからね。

  • 【コメ番:57105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:53) 編集
>そして繰り返すけど、ここ2chのまとめサイトだからね。


これわかってないテンパ多すぎだよなw管理人さん個人の記事なんか殆どないのに
先日の「ACTの記事だらけ」、「ACTばっか」てテンパの文句には呆れたわ。それだけ14の公式フォーラムで長引いたせいだろうに。
しかも最低最悪の結末で

  • 【コメ番:57108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(22:58) 編集
吉田のことだけしか攻めてないとは思ってないよ
ただ久々にコンテンツ名指しの批判記事だったのに中身がいつもどおり吉田叩きから入ってたから文句言っちまったわ
よくよく考えたら2chだったな

  • 【コメ番:57113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(23:05) 編集
コンテンツを攻めても、どうしても吉田がすぐ前に出てくるから、自然にそっちにいっちゃうってのもあるな。冒頭のように。

  • 【コメ番:57123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/06(23:49) 編集
まあそのコンテンツを作ってる連中の最高責任者が吉田だから叩かれるのは当然なんだけどな
おまけにあのプレイヤーを小馬鹿にし、自分が作らせたはずのものをプレイして失敗して仏頂面するあの態度…

しかし彼は自分の思い通りの方法でFF14を叩かれないと気が済まず、わざわざこんな所に来て
いちゃもんを付けてしまうらしい。一体何様のつもりなのだろうか
本当にテンパでないと言うのであれば、自分がテンパと呼ばれる理由を一度考えてみてはどうか

  • 【コメ番:57130】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(00:19) 編集
>お互いにテンパとアンチのレッテルを貼り合ってテンパとアンチの二大対立構造にしといて
個人攻撃(吉田叩き)したいだけなんだよな

対立してると思ってるのはそれこそテンパ脳だと思うよ
吉田の許可なくコンテンツ実装されることなんてないんだから
ここの連中だってサービス開始から吉田を叩いてたわけじゃないし君みたいな考えを持ってたこともあるよ
それでも「吉田を叩くのはおかしい」じゃなくて「1.2回の失敗くらいじゃまだわからない」くらいにまだ希望持ってたの
ネガるにもちゃんとした理由があるの
少なくともフォーラムがまともに機能してればこんなブログ作られることはなかったよとは伝えておく

  • 【コメ番:57131】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(00:22) 編集
後続のDDONに出来て直樹14では出来ないwwww

先にMMO作り人らは大変っすねwwww

  • 【コメ番:57137】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(00:32) 編集
ここまで行くと吉田好きのホモやろ

  • 【コメ番:57147】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(01:01) 編集
手法変えたくてもどうしようもない部分はあるよな
14ってはっきしゆって吉田の物語だから。
コンテンツもストーリーもジャラつかせた装飾に過ぎないもの

  • 【コメ番:57158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(01:34) 編集
結論:大体吉田のせい

でいいじゃねーの
実際まだ面白くする方法あるよなぁって案が出てた初期に
吉田が嘘ついたり無理です定食化しますって言って希望をぶっ潰した時から何作ってもクソゲーしか生まれないって気づいたからな

  • 【コメ番:57184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(06:00) 編集
吉田はゲーム作り致命的に向いてないな
ワタミに就職すれば結構いいとこまで行けると思うぜ笑

  • 【コメ番:57194】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(08:43) 編集
小隊 Lv50で止まりそうだし

そもそも装備無し 裸の状態で連れて行っても
すぐ溶けるので 結局 有人4人でID行った方がいい。

これ育成してる方 ちょっと待って下さい(汗

  • 【コメ番:57201】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(09:30) 編集
DDONのポーンはアホだけどきちんと育ててPTバランスや指示を考えてればいけないダンジョンないからな。肉入りはEM・GMがあるから全てポーンで済むこともない。

  • 【コメ番:57214】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(11:48) 編集
NPCを派遣するだけのコンテンツで「かなり複雑なパラメーターコントロール」とか言われちゃあねぇ・・・まぁ技術力が低いのは知ってたけど

  • 【コメ番:57229】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(12:41) 編集
黒魔botがID行ってるんだから出来そうだけどな。


実際のところ、他のゲームではNPCフォロワーを使えればプレイするというユーザーからの収益の見込みが無視できないくらいあると考えたのだろうな。
実際、そういった層をかなり取り込めているんだろう。

14の場合は、吉田が設計段階からそういった見込み客の出す収益の大きさを全く考えてなかったから完全に後付けが出来ない仕様になってしまって取りこぼしたのだろう。
下手すると、そんな層がいることすら知らなかった可能性すらある。
ファイナルファンタジーという名前があったのだから、本来ならもっと利幅は大きかったはずだ。

  • 【コメ番:57414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/07(20:36) 編集
いや吉田の場合は、多分「NPCが必要になるほど人がいなくなるってことは考えにくいので」と身の程知らずにも思っていた可能性が高い。
だから基礎設計にそういう視点をまったく反映させなかったんだろう。

現に新生直後、同接12万とかいた時期は、それほどシャキ待ちはなかった(長いのだと10分ぐらい待つことはあったが)し、吉田の目算ではこっから11同様に、右肩上がりで人口が上がっていくと思ってたんんじゃないかな。

往時の4分の1以下に減った現在でもなお味方NPCの導入に積極的でないのは、むろんコストのこともあろうが、この目算が完膚なきまでに外れたことを認めたくないんだろうね。子供じみてるが。

  • 【コメ番:57560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/11/08(09:07) 編集
なるほどね。
収益的に切り捨てたのではなく、そもそも想定外だったって事なのか。
確かにそう考える方が吉田っぽいね。

普通は失敗したときって、すぐに方針転換出来るように別のプランをストックしておいて保険かけておくんだろうけど、プライドが邪魔して身動き取れないでいるってのもなんか納得した。


そういう考え方があったんだな。
ありがとう、疑問だった点が府に落ちた。
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