はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】なぜACTはダメなのか?ACT問題のこれまでのまとめ【その8】

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【FF14】なぜACTはダメなのか?ACT問題のこれまでのまとめ【その8】

421: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:01:09.56 ID:Mq16D6mz0

むしろ今までそんなに問題にならなかったことの方が凄いよな
PS4版が5503なんだっけ?

16102830.jpg


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【フォーラムレイド準備中】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1476786774/



427: Anonymous (ワッチョイ 9b21-gvzl [210.128.30.110]) 2016/10/19(水) 00:06:26.89 ID:r1/C5xvU0

>>421
同じスクエニのドラクエが規制したからじゃねーの
16102826.jpg


437: Anonymous (スフッ Sd4f-2yk0 [49.106.208.205]) 2016/10/19(水) 00:12:33.38 ID:lRfCiSd5d

>>433
ゲームがクソ過ぎてACTが神ツールだったし一言でいうとありがとうで片づいてたからね


440: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:15:02.15 ID:Mq16D6mz0

>>437
自分は使った事なかったけどそんなに凄いツールなのか…まぁ音出たりするだけでも大分違うし、凄いやつだと音声で読み上げとかもあるんだっけ?
でもそれ使えないCS製からもっと大々的に批判あってもよかったのにね…


442: Anonymous (ワッチョイ 9fa9-Oa01 [119.63.184.195]) 2016/10/19(水) 00:16:59.25 ID:pLVQvhlb0

>>440
CS勢も固定の人だったりFCメンにDPS測って~とか言ってたりするバカばっかりだぞ


445: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:21:10.67 ID:Mq16D6mz0

>>442
どうしようも無いな…それ…
本当、当時から調教が進んでいたみたいで…


448: Anonymous (スッップ Sd4f-e18u [49.98.164.103]) 2016/10/19(水) 00:22:10.30 ID:omaNnr7ld

>>440
あくまで俺はだけど、早々にレイドはあきらめたから(PSユーザーね)ACT云々にはそこまで興味なかった
周りのPCフレが当然のように使ってるから、あまり疑いももたかなった
あれ?てなったのは、レイドとかではなく、ただのCFでの愚痴を周りが言い出してからだね。DPSガーってやつ
で、フレとID行くのすら怖くなるし、元がクソだから余計嫌になって辞めちゃったし
騒ぐ前に辞めちゃうんじゃないかな。今はもう、それでも神ゲ続ける層だから盛り上がってんじゃないかな


452: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:25:09.03 ID:Mq16D6mz0

>>448
あぁー…そっか、そもそもの問題が他人のDPSも見れてるって事なんだよな…ごめん、失念してた
そう考えるとやっぱ害悪でしか無いツールだね


458: Anonymous (ワッチョイ bb42-Oa01 [122.16.250.43]) 2016/10/19(水) 00:29:03.10 ID:Zg3iV3JJ0

>>452
(´・ω・`)他人を見下して自己満足しつつ
(´・ω・`)パフォーマンスの低い人をあぶり出すツールだからね
(´・ω・`)出てきた数字をなんの感情もなく受け取れる人以外にとってはトラブルの種にしかならないよ


469: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:33:08.13 ID:Mq16D6mz0

>>458
数字って嘘付かないし、お前下手くそだよ、お前と行っても時間の無駄にしかならないですよって言われるんだもんな
逃げて行った、着いてこれない雑魚とか言う謎の煽り文化はそこから来てるのね…


449: Anonymous (ワッチョイ 87cd-8qPS [153.189.198.216]) 2016/10/19(水) 00:22:36.96 ID:IVUyFT/v0

>>433
だって責任者のトップがありがとうっていっちゃったんだもん
正しい人達が駆逐されちゃったのよ


459: Anonymous (ワッチョイ 8b99-jChb [126.46.64.139]) 2016/10/19(水) 00:29:05.45 ID:Mq16D6mz0

>>449
そっか…DPSガーとか言われだして嫌な気分になったところで普通なら「運営どうにかしてよ!」ってなって普通の運営なら「取り締まります、使用禁止です」って答えるのにまさかの「ありがとう」

そりゃ、みんな辞めてくわ…


464: Anonymous (ワッチョイ d76d-8qPS [125.173.217.108]) 2016/10/19(水) 00:31:30.48 ID:VE3aUFIn0

DQに「も」ACTが蔓延したせいでドラクエヲワタ、ってストーリー創作したからなぁ
どっちもどっちが使えなくなった途端このザマよ


470: Anonymous (ワッチョイ bb42-Oa01 [122.16.250.43]) 2016/10/19(水) 00:33:23.90 ID:Zg3iV3JJ0

>>464
(´・ω・`)ロケットランチャー撃とうとしたら前後逆で
(´・ω・`)当てようと思った相手方は何ともないのに
(´・ω・`)背後で自分の家がメラメラ燃えていた流れじわる


493: Anonymous (スフッ Sd4f-2yk0 [49.106.208.205]) 2016/10/19(水) 00:38:50.77 ID:lRfCiSd5d

>>470
分かりやすくて草


665: Anonymous (ワッチョイ 0bcd-pg89 [222.147.30.15]) 2016/10/19(水) 02:01:40.12 ID:ctpkmUOX0

Naokiもテンパも「act程度のツールで騒ぐのは日本人ぐらい」って言うけど
実際外人PS4ユーザーは特に不満感じてないんだろうか?
なにか思ってるとしても日本人に多い「規制しろ!」って意見より「俺達PS4ユーザーにも使わせろ!」って感じではあるのだろうけど


673: Anonymous (ワッチョイ ef39-8qPS [27.142.86.186]) 2016/10/19(水) 02:14:27.98 ID:seSjEp+D0

>>665
ちなみに、韓国のネトゲでもact使用して他ユーザー叩きまくるバカが沸いたせいで
運営が公式で告知した上で使用禁止にした例があるよ。


678: Anonymous (ワッチョイ efe5-8qPS [27.114.36.95]) 2016/10/19(水) 02:21:22.98 ID:wFvw8z+p0

>>673
ダメージメーター使いたいなら公式でACT黙認されてるFF14やっとけ
[ 2016/03/06 06:29 ] 名無し [ 編集 ]

ん、他ゲーにもしっかり知れ渡ってますね


681: Anonymous (ワッチョイ cb39-Oa01 [14.3.67.202]) 2016/10/19(水) 02:24:18.06 ID:gK+lnFgV0

韓国運営以下の神ゲー
どこに向かっているのか


806: Anonymous (ワッチョイ d71d-pg89 [61.12.232.159]) 2016/10/19(水) 07:21:06.03 ID:wf1/4pvN0

チョンゲー「ユーザー同士で揉めるから使用禁止、仲良く協力して遊んでね」

神「一言でいうとありがとうですね」


国産ネトゲは民度が高いとは何だったのか


818: Anonymous (ワッチョイ 7b4e-Lzu8 [42.127.169.57]) 2016/10/19(水) 07:52:56.66 ID:i3+eXVjf0

>>806
テンパが世界ではACTみたいなツール使うのは標準とか抜かしてたが
嘘八百も良いところだよな
世界ではマルチ商法の流通方法が一般的という
この手の業者の嘘と同じレベルなんだよなぁ


825: Anonymous (スプッッ Sdcf-DI90 [1.75.214.135]) 2016/10/19(水) 08:01:49.31 ID:2RkYvQlgd

>>818
あれだろ小学生がよく言うみんなやってる、みんな持ってるってやつ


680: Anonymous (ワッチョイ 87cd-8qPS [153.189.198.216]) 2016/10/19(水) 02:23:39.35 ID:IVUyFT/v0

>>673
naokiのありがとうって世界的に見ても恥だな


685: Anonymous (ワッチョイ 0bcd-pg89 [222.147.30.15]) 2016/10/19(水) 02:29:14.94 ID:ctpkmUOX0

・ダメージメーターは自身の能力を測るものだが、多くの人は他人を罵倒するために使う。
・ユーザー毎にプレイスタイルも違う、平均値は開発会社が導き出すものであってユーザーがやることではない。
・数値を抜き出すだけのものだが、ユーザー間抗争など確実に不協和音を生むもの。こんなものはいらない。

14での問題そのまんまだな、加えてここにCS機でも出してる14特有の問題
「プラットフォーム間での格差が発生している」も加わるわけだ


689: Anonymous (ワッチョイ fb38-8qPS [202.177.69.26]) 2016/10/19(水) 02:31:57.99 ID:xLGHv+hy0

海外テンパのPS4ユーザーってどのくらいいるんだろ
動画見てもACT使ってんのばっかりだし


887: Anonymous (ワッチョイ d739-8qPS [125.9.164.244]) 2016/10/19(水) 09:00:19.32 ID:B44NhoD40

DPS計測なんてまったく必要ないゲーム性にすればええねん
つまるところ何もかもバトルシステムが悪い


891: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.104.6.152]) 2016/10/19(水) 09:02:53.07 ID:TXd6fG3Dd

>>887
ビシージみたいなの入れればいいのにね


895: Anonymous (スプッッ Sd57-DI90 [110.163.11.203]) 2016/10/19(水) 09:16:48.69 ID:4wb/b8jud

>>887
みーんな同じ装備でカメラ引いてマスゲームだからさ、一緒にパーティプレイしてるはずなのにact入れないと他人が上手いかすらわからない
今の動きいいね!とかないじゃんトレースだし


422: Anonymous (アウアウ Sa97-Oa01 [182.250.253.35]) 2016/10/19(水) 00:02:59.85 ID:aIZ3SKwYa

ワールドファーストとかいう村一番の力自慢たちが邂逅の頃から続々辞めていってんのにヒエラルキーもクソもねえだろ
今上にいるのは繰り上がりの残りカスって自覚しないと




■これまで出たACTの問題点を整理


●FF14とツールの歴史
ACTが流行しだしたのは新生後しばらく経ってからで、それ以前は旧FF14の頃から秒間ダメージ値(以降、DPS)計測や、ログに反応してSEを鳴らすツールとしてLogRepが主流でした。

旧FF14では一部のタイムアタックを除いてDPSはあまり重要ではなかったのですが、敵の攻撃が「モーション」よりも「バトルログ」を見て避けるというゲーム性だったので、攻撃の判別手段としてSEを鳴らす機能が重宝されていました。
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しかし新生後は極タイタンやバハムートからDPSが重要になるコンテンツが増え、プレイヤーのロールに関係なく、タンクやヒーラーですらも攻撃をしながら役割をこなすプレイを要求されるようになりました。

FF14のエンドコンテンツは実装時点のアイテムレベル(以降、IL)では攻略できない数値に設定されており、数週間かけてILを上げながらクリアを目指すレベルデザインになっています。
早期クリアを達成するためにはその時点の装備で最大DPSを出す必要があり、プレイヤーはスキル回しの最適解を求めて日々練習を重ねるようになります。

そのようなゲーム性の変化からLogRepより正確にdotダメージの計算ができ、動作が軽いACTが主流になりました。
※LogRepはFF14から出されるlogを読み込んでDPSを計算していたため、dotダメージの計算が推測値になっていたようです
(参考リンク:DoTについて
なぜACTがdotダメージの計算に有利だったのかは後のまとめでわかります。


●ACTの進化と戦犯探しの始まり
FF14のボスはダメージの累積値で行動パターンが変わる為、HPのパーセント表示機能があるACTは早期攻略に必須なツールでした。
後にHPの割合表示は公式でも対応しましたが、その他にも各情報のオーバーレイ表示やログの読み上げなどプラグインによって機能が拡張されていき、早期攻略組にとってはなくてはならないツールになってしまいました。

また、コンテンツを追うごとにプレイヤーに要求されるDPSも高くなり、目標に達しないプレイヤーは吊し上げ排除されるようになります。
このようなPT間での監視はエンドコンテンツからIDなどの通常コンテンツにまで波及し、FF14がギスギスオンラインと呼ばれる要因となりました。
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クリアされるまでの時間を延ばしたい開発側はACT前提の難易度を実装する様になり、エンドコンテンツが先鋭化した結果、初の拡張ディスクではACTが使えないPS3、PS4の売上が新生から95%ダウンという悲惨な結果になりました。
(※関連記事:【FF14】次の拡張ディスクでPS3サポート打ち切り!FF11が作った14年の歴史は何だったんだ!?


●ゲームにACTは必要なのか?
今回の問題をうけて、フォーラムに出没した現役FF14プレイヤーがなぜACTを支持するのかを分析してみると

①ACTがないと自分のDPS(スコア)が分からないから張り合いがなくなる
②便利なものがなくなると不便を感じてゲームが面白くなくなる(ACTがないとクリアできない)
③他人に迷惑をかけなけらばいい
④ACTが使えないCS勢に対して優越感がなくなる


といったところでしょうか。
これらについて一つずつ確認してみます。

①ACTがないと自分のDPS(スコア)が分からないから張り合いがなくなる?
なぜACT中毒がDPSに固執するかというと、FF14にはDPS以外にゲーム性がないからです。
同じ会社同じジャンルのドラクエ10ではダメージ以上にキャラの位置取りや攻撃・防御のタイミングが重要で、FF14のようにひたすらコントローラーを連打するだけの単純なゲームではありません。
職しばりのやりこみコンテンツが用意されていたり、旅芸人2人でレグナード2討伐といった一見無茶な構成での攻略が可能だったり、プレイヤーの工夫次第でゲームの幅が広がります。
16102734.jpg
そもそもFFはシューティングゲームではなくRPGなので、DPSというスコアだけがモチベーションというのはACTに毒され手段が目的化しているように感じます。

②便利なものがなくなると不便を感じてゲームが面白くなくなる(ACTがないとクリアできない)?
モンハンはダメージ表示がなくてもストップモーションによって攻撃に爽快感があったり、ダークソウルはミニマップがないから世界が広く感じられるように、何でも表示すれば面白くなるわけではありません。
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表示するものとしないものの選別はゲーム性に深く結びつくため製作者が判断すべき事柄です。
MODガー、カイガイガーといって何から何までプレイヤーまかせにしていいものではありません。
楽になれば面白くなるというのなら、それはゲームではなく仕事です。

つまり、これらの不満はFF14がクソゲーと言ってるだけで、そういう面ではたしかにそのとおりです。

③他人に迷惑をかけなけらばいい?
では他人に迷惑をかけなければ使っていいのか?というと、もちろんそんなわけありません。
ACTにはDPS集計以外にもチートレベルの違反機能があるようですが、DPSを測って自己研鑽だけの目的として使う場合でも公式に用意されていない機能なのでNGです。
絶対に他人に迷惑をかけない!コンテンツファインダーでDPSを理由に除名投票をしない!と誓っても、ACTユーザー全員がそう思う事はなく、だからこそギスギスが蔓延しています。
自己防衛のためにしか使わないからといって日本でピストル所持している人が出始めたら安心して生活できないでしょう。
そのための規約であり、規約が担保されてればこそ安心してプレイできるのです。

④ACTが使えないCS勢に対して優越感がなくなる?
もしCS勢に優越感を感じているPCプレイヤーがいたら、たかが数万のPCでドヤってないでゲームの腕で張り合ってください。
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ドラクエ10には3DSでPVPランキングに入った人もいますし、FF14にもかつてPS4からコンポジットでテレビにつないでバハ攻略した人がもてはやされたりもしました。
ゲームの世界で道具を自慢しても腕が伴ってなければはずかしいだけです。

この様にACT擁護には何ひとつ理はないのですが、今回の騒動のまとめはようやく半分といったところです。
一応記録としてまとめているので、既に結末をご存じの方もそうでない方ももうしばらくおつきあいください。


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:54251】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:08) 編集
加速されたはっきしさんのDPSが危険な領域に突入する

  • 【コメ番:54256】 名前:[ ] 投稿日:2016/10/29(00:17) 編集
管理人さんの考察面白いわ・・・
すげえ的を射てるツッコミ感ある

  • 【コメ番:54257】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:17) 編集
長いのに実にわかりやすかった
はっきしちゃん乙やで

  • 【コメ番:54258】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:20) 編集
これでまだ半分とか頭クラクラしてきた・・・w

  • 【コメ番:54260】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:20) 編集
あとはっきしさん、③他人に迷惑をかけなけらばいい
の部分は、ちょっと曖昧じゃないかな?

道徳的な問題の部分は置くとして、「公式に用意されていない機能なのでNG」という部分は、つまり規約の「外部ツールや不正プログラムの使用を禁ずる」という条項への抵触をさしているのだけど、これはちょっと微妙かもしれない。
テンパ理論じゃないけど、「外部ツールの使用」というのは結構適用範囲が曖昧。

それよりも「ゲームバランスを崩壊させる行為を禁ずる規約」の捕捉である「ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為」にもろに抵触している点を指摘した方が確実ではないかな。

ACTはメモリを解析しているので、こっちは問題なく黒。

  • 【コメ番:54261】 名前:[ ] 投稿日:2016/10/29(00:21) 編集
はっきしさんも元は本当にFF14が大好きだったんだなという感じが伝わる
本気でガッカリして、良くなるためのツッコミを続けてんだなって感じが

新生直後はバカ売れしてたんだから、そういう奴多いんだろうな
大好きだったのに、心底ガッカリして離れていった奴・・・

だからこそ、ツッコんでるだけだが「アンチブログ」なんて呼ばれるサイトや記事の閲覧数やコメント数がダントツ一番なんだろうな

  • 【コメ番:54263】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:22) 編集
ここまで警告してあげてるのに、それがわからない馬開発

  • 【コメ番:54269】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:29) 編集
ねぇ吉田さん?

どうしてここまで言ってくれてるのに分からないの?

  • 【コメ番:54272】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:32) 編集
興味深く読ませていただいてます。
残りも頑張ってください〜。

  • 【コメ番:54273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:32) 編集
その8で半分とは壊れるなぁ(管理人さんと閲覧者の心が

ぷそにでもアークスグランプリのVITA部門出場者とかそこらのPCユーザーよりも早いタイム叩き出すしね
ACT自慢は腕じゃなくて設備自慢してるだけ。しかも違法ツール。トップが違法の詩人だから仕方ないのか

  • 【コメ番:54275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:33) 編集
まだ半分のフェーズだと?
ということは、ここから天地崩壊、サンダーウイング、三連カーターライズ処理しなくちゃいけないのか・・・(元テンパ)

  • 【コメ番:54276】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:36) 編集
アンチ乙!!!!
…アンチ乙!!!!!

  • 【コメ番:54278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:36) 編集
当時は格式高い一流のホテルだったが不況のあおりでゴロツキどもが屯ろする売春宿に成り下がった感じが否めないなー

  • 【コメ番:54281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:40) 編集
体に無理のない程度で頑張ってな。

TERAでの告知はちゃんと本質捉えてていいなぁとは思う。
これをブリザード風にいうなら「「Play Nice; Play Fair(ナイスかつフェアにプレイする)」だろうね

カイガイデハーと主張する頭naokiがどれだけおかしいかよくわかる

「Overwatch」のチート利用は即時永久BAN、Blizzardがこれまでと同様のスタンスを改めて告知
ttp://doope.jp/2016/0554033.html#more-54033

  • 【コメ番:54283】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:41) 編集
CSだけの鯖作ってみれば

  • 【コメ番:54286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:42) 編集
まあ、14の場合は初期から魔獣こっぺんとか、アカウント誤停止(謝罪なし)、ギル巻き上げとかレイドバグとか色々あったからな・・・
2日目の朝食のビュッフェが前日の残飯だった開店直後のホテルを思い出すわ。

  • 【コメ番:54287】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:42) 編集
何か勘違いしてる頭の悪い人がカッチーンきて目の敵にしてるけど、管理人のスタンス貫けば良いと思う。

神は今の14が好きな人を守るらしいけど、お似合いだよね

  • 【コメ番:54292】 名前:[    ] 投稿日:2016/10/29(00:52) 編集
普通のまとめサイトでの14記事にテンパがコメント欄へ押しかけて
「ACTなんか今時使って当たり前!批判する奴はアタマが固い!!」とか自己中かつ意味不明な理由でまともなプレイヤーをバカにしつつ
チートマンセーを声高に叫ぶ光景を見た時には言葉を失ったよ

これでまだ半分とは・・・管理人さん本当にお疲れ様です、無理しないで出来る範囲で続きもやっちゃってください。

  • 【コメ番:54293】 名前:[あ] 投稿日:2016/10/29(00:53) 編集
吉田ってゲーム作りド素人じゃん

  • 【コメ番:54294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(00:54) 編集
14民はactで張り合うために木人相手に実戦じゃ絶対できない回しで上乗せしてどやったりしてるからね。そしてそれを疑問にも思わず称賛する。
もうなにもかも手遅れよ。

  • 【コメ番:54297】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:04) 編集
まだ半分w

  • 【コメ番:54298】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:07) 編集
>>TERAでの告知はちゃんと本質捉えてていいなぁとは思う。

まぁ、ハンゲ時代のTERAはTERAリーダーなんて
信者育成、幹部取り立て制度をやり始めたパイオニアだったんだがな。
https://web.archive.org/web/20101123025755/http://tera.hangame.co.jp/leader/

それを憧れたか、余程悔しかったか知らんが、
FF14では14時間放送で「Twitter特派員」だの「貢献ブロガー」だのをご招待して、手土産と吉田の握手を配ってるっていうんだから


なぜTERAが「海外では日本でだけ」失敗したのか、
そういった歴史も研究もしないようじゃ、
「PR。」なんてちゃんちゃらおかしいですわ。


逆に、色々学習してる日本TERAは、
運営委託後、見直す余地があるってはっきしわかるんだね。
過去の悪しき関係が取り消されたから、無意識の悪意にも容赦がない。

あるいはそもそも欧州で上手くいってる欧州TERAは、
過去の15年のMMOの延長線上にあるんだなって、納得できるわ。

  • 【コメ番:54300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:08) 編集
うほっ良い記事

  • 【コメ番:54301】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:08) 編集
「その8」でもまだ半分くらいなのか・・・

今の神ゲーはまさに「割れ窓理論」の典型で、初期の対応を
間違ってしまったせいで最初はたった1つの壊れた窓から
始まったものが街全体がスラム化してしまった状態だね

スラムに住む住人にモラルなんて期待しちゃいけない(´・ω・`)

  • 【コメ番:54302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:09) 編集
客に嘘つこうが客を馬鹿にしようが何とも思わないようなド腐れサイコ野郎が運営と開発の全権を握ってるから
プレイヤーも必然的にそういうのばかり残るんだろうな
それでもフォーラムの過剰な擁護は明らかにスタッフ目線の不自然極まりないものだが

しかしこれでまだ半分なのか…
管理人さんのモチベが14関係者達の異常さにやられてしまわなければいいが…

  • 【コメ番:54303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:12) 編集
しかし新生FF14は、「マルチプラットフォーム展開しているオンラインゲームで、ツール取り締まりを放置し続けるとどうなるか」というこれ以上にない教訓を業界に与えたかもしれん。

「放置することで、ツール使用がエスカレートする」
最初のACTは(もともと流用ツールだし)DPSを計測するぐらいのものだったが、取り締まりが全くなく、対策も取られなかったので、どんどん機能が付加されて強力なチートツールになっていった。

そしてプレイヤー側もツールに対する忌避感が無くなっていき、現在では最早「それを禁止するなどとんでもない!」って人の方が多くなってしまった。
ここまで定着してしまうと、もはや容易なことでは根絶できない。

「公平さが損なわれ、人口が急激に減る」

PC版でツールを使用するプレイヤーに比べ、同様の機能がないCS版は著しく不利であり、当然ゲームの公平性が保たれないので人が減る。

特に、「ツールの蔓延が理由で辞めました」というプレイヤーは、つまり他の部分ではゲームを続けるに足る理由があったということであり、潜在的な定着プレイヤーのはずだった。
この層の流出はあまりに痛い。

「運営への信用が無くなる」
不公平な状態を放置していること、規約違反を公然と見逃していることで、当然ながら運営や開発、ひいてはメーカーに対する信用を損なう。

今回、形としてはDQX側のチート逮捕→14のACT騒ぎという順番になったんだけど、その発端であるDQX側の断固たる対処は、確実に14を反面教師にしたものだと思う。

業界に対して、体を張って貴重な教訓を与えてくれる14はやはり神ゲでは?

  • 【コメ番:54304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:15) 編集
今頃カスタムトリガーもスペルタイマーもDPS計測も禁止だ、使ったらBANだよーなんてやったら、このツールありきなクソゲーに付いてくる人がおらんくなるよ
かといって放置すればツール黙認ゲーとか最悪、ドラクエは取り締まるのに何で14はOKなの?って荒れる

どう転んでもマイナスになるわけだ
ま、なあなあにし続けてきたツケだな

  • 【コメ番:54305】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:16) 編集
そもそもなんで外部ツール使わねーと、自分が効率的に攻撃を行えてるかもわからんような作りにしたんだよ…

  • 【コメ番:54307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:21) 編集
>>しかし新生FF14は、「マルチプラットフォーム展開しているオンラインゲームで、ツール取り締まりを放置し続けるとどうなるか」というこれ以上にない教訓を業界に与えたかもしれん。(略)

それについて指摘してるのが、他でもない「その1」のスレ主だったな。
だが4戦や信者は信者側を向いて「いいね稼ぎ」や「話題そらし」に必死でそこが見えてなかったんだろうな。

運営に向けて発せられた疑問や提案を
「自分がBANされそうだ」という被害妄想や
「事実上、神が公認(黙認)してる言ったんだ!」というような幻聴
「DPS見張っているのは当たり前」などの錯覚症状

完全にアンパン中毒に陥ってる症状そのままですわ。
神ゲに隔離しておかないと、どんどん被害が広がりそうだわ

  • 【コメ番:54311】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:25) 編集
こんなカスプレイヤーが天下のFF様で普通に発生するならオンゲ一般どころかソシャゲ界隈でも外部ツール問題がなくならないわけだ
モラルが崩壊したオンゲの一番悪い例としていいサンプルだと思う

  • 【コメ番:54314】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:27) 編集
>確実に14を反面教師にしたものだと思う
流石にその解釈はちょっと気持ち悪い
「14でACTが騒ぎになってなかったらドラクエもPSO2も対応しなかった」みたいで
あれが普通の運営の対応なんですよ。あれが

  • 【コメ番:54315】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:27) 編集
いい加減ソニーは吉田に警告だせよ

  • 【コメ番:54316】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:28) 編集
え?これで半分?え?
はっきしちゃん…。一言で言うと「ありがとう」です。

  • 【コメ番:54318】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:55) 編集
昔、吉田は属性を追加したらソレアリキになるので、と言った。
結局、14はactアリキになってしまった。
RPGはアリキからは逃れられないのだ。
戦わなければいけなかった・・・
しかし、逃げてしまった。しかも外部ツールという最悪の形で。
一言でいうと、「ありがとう」です。

  • 【コメ番:54319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(01:56) 編集
そうそう、psoやDQのユーザーがactに惹かれてなかったのってモラルもあるだろうけど、
たいして役に立たないと思ったからだろうね。
それこそゲームの差だと思う

  • 【コメ番:54321】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:04) 編集
はっきしSAN値大丈夫?
こうやって文章として残るのは素晴らしい
いつもお疲れ様です

  • 【コメ番:54322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:05) 編集
DPSチェックを厳しくしてワイプ時間制限でワイプじゃなくてクリアタイムで競わせていたらまた違ったかもね
下手でも時間かければクリア出来るようにすれば良かったのに

  • 【コメ番:54323】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:06) 編集
売り上げ95%ダウンってあらためてみると凄いなw
こうなるとPS4も切るのがACT問題解決には1番堅実な方法になるのかもね企業としては最悪の手段だけどもw

  • 【コメ番:54328】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:32) 編集
いい加減スクエニはこのブログに感謝状出せや

  • 【コメ番:54330】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:44) 編集
管理人、あんまり無理すんなよ
こんなクソゲーに真面目に向き合う必要はないからな
気が向いた時に更新するくらいでいい

  • 【コメ番:54331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(02:52) 編集
一つ苦言を呈すと、
このげぇむローンチ1か月もたたないうちにすでにギスギスが蔓延していました
ツールによりさらにひどくなったとは思いますが、ギスギスオンラインと呼ばれ始めたのは相当初期からですね
いわれる通り、戦闘デザインが元凶です

  • 【コメ番:54333】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(03:45) 編集
無理はせずにゆっくりでいいですよ~!
それにしても、以前日野さんの言っていた事が現実味を帯びてきたねw

  • 【コメ番:54334】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(04:00) 編集
なんのために法律があるのか、くらいの解りやすい当たり前の話なのに
テンパがグダグダと訳のわからん池沼理論展開するからこんなに長い話になるんだよな
この件そのものが、14の開発、運営とプレイヤーの
頭の悪さと民度の低さを実によく表しているよ

  • 【コメ番:54335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(04:06) 編集
んっ、DPS高い

  • 【コメ番:54336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(04:15) 編集
とても分かり易く、要点を抑えて解説されている

>なぜACT中毒がDPSに固執するかというと、FF14にはDPS以外にゲーム性がないからです。
>表示するものとしないものの選別はゲーム性に深く結びつくため製者が判断すべき事柄です。
>自己防衛のためにしか使わないからといって日本でピストル所持している人が出始めたら安心して生活できないでしょう。

ここらへんほんとぐう正論
act中毒に読ませてやりたい

  • 【コメ番:54338】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(04:34) 編集
深すぎるはっきし考察

  • 【コメ番:54339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(04:55) 編集
上の方も言ってるけど

>①ACTがないと自分のDPS(スコア)が分からないから張り合いがなくなる?
>なぜACT中毒がDPSに固執するかというと、FF14にはDPS以外にゲーム性がないからです。

完全にこれ。外部ツールで確認できるDPS以外に
・ゲーム内で
・一人の工夫で
戦闘を楽しめる要素が無い。
8人集めて特殊編成で遊ぶ楽しみはあったかもしれないし、タイムアタックも楽しんでた。
ただそれは固定ありきの話であって、またAct無しのTAなんか難しいか無意味なことは言うまでもなかった。

安定してクリアできたらいいじゃん、って言ってたフレにクリアするだけの何が楽しいの?と脳内で毒づいてた元テンパの反省である。

  • 【コメ番:54342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(05:35) 編集
でもこの先何も変わらないんだろうなあ
運営とユーザーが双方芯まで腐敗してるんだから
終わることはあっても変わることはないよね

  • 【コメ番:54343】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(05:36) 編集
そりゃACT前提の理論値バトルなのに標準実装されず足止めしようとし
そこにありがとうツールが現れて一部の人間が最速クリア
動画を上げて攻略法が知れ渡り素人も挑戦を始め流れができる

つまりありがとうがないと理不尽過ぎて誰も挑戦しないんだよ
見えない数値を相手にギリギリまで詰めるなんてどれだけ時間かかるのか馬鹿らしいだろ
かといってありがとうを前提としない普通の調整だと
邂逅編のようにとりあえず最適解をすればなんとなく勝てるレベルになる
それではクリアされて次パッチまでにほとんどのコア層が装備を揃えてしまうからよろしくない
理想としては、パッチが当たっても装備を取れずに残留したコア層が多数いて
複数のエンドを順番にクリアしていく流れを作りたいのだろうが
ありがとうが出回った以上、それを前提に理論値バトルをさせないと話しにならなくなった

ではこの問題の根本とは何か
それはとても簡単
その程度の奥深さしかないバトルシステムが問題だ

  • 【コメ番:54345】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(06:55) 編集
吉田も変なプライドは捨ててさっさとごめんなさいすればいいのにね

  • 【コメ番:54346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(06:56) 編集
ここまでの怒涛の更新で半分か
無理はしないでね

  • 【コメ番:54351】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(07:59) 編集
もうこのゴミゲー14オシマイやろ
金玉蛙自身もおもしろいげえむと絶対思ってないしな
4.0だしてクソストーリーをてきとーに終わらせて
拡張後1年で終了のロードマップもう出てんじゃね?

  • 【コメ番:54353】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(08:10) 編集
他のブログでもやたらACT取り上げられ始めたね

DoTのように効いていきそうで少し楽しみだ

  • 【コメ番:54355】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(08:47) 編集
お疲れちゃーん

>何でも表示すれば面白くなるわけではありません。
特にここ好き。カスタム性が〜じゃなくて厳選してりゃ知らない人が見てもネガティヴ100%な回答じゃなかったのかもしれないのにな

  • 【コメ番:54356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(08:58) 編集
Act使ってる人、はっきしさんのDPS測ってもらえます?

  • 【コメ番:54359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(09:24) 編集
正直もうどう対応しても手遅れだよね
バカな信者が開き直ってACTは14の文化だと主張し始めるという二次災害が起きてるしw
そもそもこのクソゲーはACTありきな設計すぎて今更後に引けない感がある

  • 【コメ番:54360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(09:29) 編集
DC、サーバーで

PSユーザー限定(ACT反対派)サーバーとDCグループ
PCツーラー限定(ACT使用派)サーバーとDCグループって 
住み分けるしかないんじゃねw PSNIDで判別して

ACTガイジ同士でつぶし合っていただければと(笑)

  • 【コメ番:54362】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(09:43) 編集
はっきしさんの精神が心配
こんなのまとめ続けてたら頭がカッチーンしてしまうよ流石に

  • 【コメ番:54363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:03) 編集
>安定してクリアできたらいいじゃん、って言ってたフレにクリアするだけの何が楽しいの?と脳内で毒づいてた元テンパの反省である。

それテンパちゃう。ただのプレイヤーや!
個人的にはテンパ=フォーラムや2ch、各種レビューサイトやブログなどで暴れ回る14キチガイって感じで
ただのプレイヤーとは分けて考えてる
田村が「俺は綺麗なテンパだけど」とか言ってるのを見て草生えたから
以前ANALの方で課金して14の惨状をリアルタイムで教えてくれる人達に
あいつが「課金テンパ」とかいう言葉を使って執拗に叩き始めたのを見て
テンパという蔑称の意味を広くして「救いようの無い狂信者」という意味を薄めようとしてるように思えた

  • 【コメ番:54365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:07) 編集
あれあれ?テンパの擁護コメントが少ないようだけど?
あ、○○有限公司さん?

  • 【コメ番:54366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:18) 編集
吉田は負けず嫌いだからな
騒げば騒ぐほど頑なに規制しないだろうな

  • 【コメ番:54367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:21) 編集
勝負してるわけじゃないのに一方的に勝負だと思ってるのが本当に頭なおき

  • 【コメ番:54368】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:21) 編集
その8でようやく半分???!!!

  • 【コメ番:54369】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:26) 編集
>勝負してるわけじゃないのに一方的に勝負だと思ってるのが本当に頭なおき

そのNaokiも客との一問一答にすらいちいち勝ち負けを付けて勝ちたがるしな
しかも司会に邪魔させたり無理やり切り上げさせたりしてズルするし
対戦相手(笑)もネットゲーマーの中でも底辺クラスの出来損ないみたいな奴ばかり選ぶし

  • 【コメ番:54371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:31) 編集
自社の看板タイトルのこの惨状をどう思っているのか、松田代表に聞いてみたい。

そもそも把握してるのか、吉田が握りつぶしているのか。
ファミ通あたりでインタビューしてくれないかな。

  • 【コメ番:54372】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:33) 編集
チョンゲーより国産のほうが民度も運営体制も優れてるみたいな幻想持ってるやつはどこからその自信がくるんだろうな・・・
こっちに輸入したゲームの運営がクソなのは通例だけどあっちではユーザーの意見も良いものは即取り入れることも多いし課金関連もクソみたいに良心的
韓国はユーザーに不利益が出るようなアップデートや運営スタンスはすぐに炎上するし一瞬で潮が引くように人口が減る
一時期に比べて新作乱発はされなくなったが代わりのゲームはいくらでもあるからね
まあユーザーの意見聞きすぎて逆に糞ゲーになった例とかも結構あるからそれが必ずしもいいとは言えないがね

あっちを特別持ち上げるわけじゃないけどやはり競争相手が多くいるってのは大切なことだと思うわ

  • 【コメ番:54374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:41) 編集
>チョンゲーより国産のほうが民度も運営体制も優れてるみたいな幻想持ってるやつはどこからその自信がくるんだろうな・・・

チョンゲの悪い意味での実績と国産ゲーの良い意味での実績。テンパはそれを利用して
「FF14は国産だから客の声が届く!」「月額だから民度が高い!」「安定して収入があるからアプデも早い!」
と宣伝しまくった。今では笑われるだけだけどな
ある意味14が月額神話と国産神話を完璧に殺したと言ってもいい

  • 【コメ番:54377】 名前:[] 投稿日:2016/10/29(10:51) 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 【コメ番:54381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(10:57) 編集
ありがとうのツールの対象にACTは入ってない感じだろ
曲解するのはさすがにどうかと

  • 【コメ番:54383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:05) 編集
じゃあ一体何のツールだよっていう。他に14で使われまくってる外部ツールがあるのかよっていう
いくら他ゲー叩きをやりすぎてもう通用しなくなったとは言え好意的曲解もほどほどにしろよ

  • 【コメ番:54384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:09) 編集
「外部ツール禁止」を規約に明記しといて「外部ツールにありがとう」してるのが既に問題でしょうが。ACT限定の話ではない。

さらにありがとう発言は直接的にはLogrepに対するものだが、これだってメモリは参照してるから解析禁止の規定に触れる。
メモリからログファイルをサーチして見てるから、ワークエリアから直接ぶっこ抜いてるACTに比べればマシだが。

  • 【コメ番:54385】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:09) 編集
今更そんな言い訳、屁理屈が通用すると思ってるのが最高にテンパ

  • 【コメ番:54386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:21) 編集
ACT騒動時のフォーラムのスレで賛成派の喜び組の発言だけ残して
証拠やら何やら全部上げた上でACTの異常性を訴えた人達の発言を全て消した

テンパがどう言い訳しようと既にこの時点で答えは出てる
次はどう言い訳するつもりだ?「あれはフォーラムモデレーター個人の暴走であって吉Pの仕業じゃありません」か?

  • 【コメ番:54388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:28) 編集
ACT関係のゴタゴタって複合的な闇が入り交じってるから収束しないよねこれ
もう買い取って公式ツールにしちゃえば?

  • 【コメ番:54390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:38) 編集
うちの固定は古参でまったりチームとは言え結構ガチな方だった(週3✕2セット)
おかげさまで邂逅、侵攻、真正とレイドクリアして みんな仲良し(オフで毎日VCしたり)
そう...あの悪魔の起動編までは
始めの2週間でもファウスト先生越えれないことがあってメンバーの何人かがザワつきはじめた
そこでメンバーの白、竜さんが遠回しに言ってきた「リーダーこのままじゃクリア出来ないよ」「大丈夫だよ。ゆっくり行こうよ」
先生は難なく越えられるようになってたリリースから1ヶ月、非常な解析結果が出る”一層クリアの最低条件は1フェーズまでに60%切り」
うちの固定では64%くらい残ってることが多かった
そこで犯人探しになる。その後は もう人間関係の崩壊だけだった。
「アイツのDPS700~800だぜ?アイツを切らないなら俺が出ていく」
「今まで辛苦を共にした仲間じゃん。そんなこと言うなよ」
「DPSに問題の有る人間がいるだけで迷惑かかってるのはこちらなんだが?」
もう・・・仲裁は不可能と判断して固定を解散した。そして脱北に至った

  • 【コメ番:54391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(11:43) 編集
一言で言うと「ありがとう」です

  • 【コメ番:54394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:12) 編集
金玉民はドラクエ10だけがACT対策したと思って勘違いしてるよね

14もアップデートで変わってるから
ACTの中の例のプラグインも使えなくなる
でも製作者が即パッチ当てて対応してるだけ
PSO2のゲームガードは突破されてるし
ドラクエ10ではそこまでする人が今のところいないだけ
同時に動かなくなったBOTは3日ぐらいで対応したみたいだけどね

というか今までBOT対策してなかったのがバレたっていう

  • 【コメ番:54396】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:15) 編集
もう何からなにまで終わってるなゴミゲーム14はw

  • 【コメ番:54397】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:18) 編集
金玉民、吉田がACT製作者にありがとうって言ったみたいに捏造してるけど

一言で言うと「ありがとう」を言ったのはLogRepの製作者に対してで
http://xivparser.blogspot.jp/2014/09/logrep_22.html

>で、そのログ…ですよ。
>ログのデータを食わせてちょっと計算してみて結果を返すプログラムって、
>別に…ウィルスとか入ってれば別ですけど

吉田が言ったのもこの程度のツールに対して

>ただし、そのうえでツール使用は
>「いいですか?と聞かれたら、ダメです。としか答えれません。」

ダメなんだって

  • 【コメ番:54398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:23) 編集
どうみても害悪なツール製作者にありがとうとか言っちゃう低脳がPD兼任してる時点でこの謎のゲエムがどんなものなのか良く分かる

  • 【コメ番:54400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:30) 編集
これは良い記事
全面的に同意します
まとめお疲れ様

  • 【コメ番:54401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:31) 編集
↑↑結局ツール製作者に「ありがとう」って言ってるじゃないか

  • 【コメ番:54402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:32) 編集
ほんとにテンパの脳ってどういう構造になってんのか解剖学的に興味深いほどだな。

規約上「外部ツールが禁止」なのに、外部ツールに作った人に対して「ありがとう」は頭おかしいだろうがどう考えても。ACTだけの問題じゃなくてあらゆるツールに対して。

「いいですか?と聞かれたら、ダメです。としか答えれません。」 じゃねぇよ、そこは「ダメです」と答えなければならんところだろうが。含みもたせてどうする。
それともこの発言が「絶対ダメ!」って言ってるように見えるんだったら日本語能力に基礎学力レベルの問題があるぞ。

  • 【コメ番:54403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:33) 編集
>そもそもなんで外部ツール使わねーと、自分が効率的に攻撃を行えてるかもわからんような作りにしたんだよ…


更にそれ以前の問題で、回復職まで攻撃に参加しないと倒せないボス設計の時点で頭おかしすぎるわ

FF14って職業ごとの役割が他のMMOと比べても非常に曖昧で「全員攻撃職+サブ的に他のスキルも使えて、それが盾、攻撃、回復の3パターンある」というだけなんだよね

アタッカーしかいないからすべてが画一的だし、ダメージ量でしかバランス調整や新要素入れられないから、火力を装備更新でみんな横並びであげていくしかない。
これ設計した奴は本気で頭おかしい

  • 【コメ番:54404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:37) 編集
DQX叩いて吉田くん守ってる時点でお里が知れちゃってますね
今日もわざわざ新宿から嘘コピペご苦労様です
ああ、串刺してるから海外でしたっけ?w

しかしフォーラムACT騒動のまとめもまだ半分か
運営はあの テンパの発言だけ残してクローズ→時間を置いてスレ削除 で
今回の騒動を完全に握り潰せたと思ってただろうから今後更に必死になるだろうな
これからはもっと新宿からのアクセスが増えるよ!やったね!
ああ、串刺してるから海外からだったw

  • 【コメ番:54405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:37) 編集
http://xivparser.blogspot.jp/2014/09/logrep_22.html

>ユーザーの問題があって、例えばツールを使っていないプレイヤーをNGにするような人が出てくるとか

使ってないやつ、反対してるやつをディスりまくってるけどNGにしてないからセーフ

  • 【コメ番:54406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:38) 編集
FF14の職業を他のMMOに直すと…

重装備型Doter。
持続ダメージを入れつつ敵の攻撃をひきつける
他のMMOならダークナイトみたいな盾職でありながら火力も併せ持つ中間職のポジション

火力型Doter
スキルコンボを入れながら持続ダメージでボスの体力を削っていく
他のMMOならアサシンとかの毒使いの役割

回復型Doter
持続ダメージを入れながら回復スキルも使える。
他のMMOだったらレンジャーとかのポジション


この3タイプだけしかいなくて、実質3職だけでゲームバランス調整してるのと同じ。

  • 【コメ番:54407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:39) 編集
あれだけフォーラムで問題になっているのに吉田の正式な回答がないのは、もうどちらにも舵を切れないんだろな(切ったら責任追及されるから)。
ACT切ればユーザーより業者を敵に回す。放置してればスクエニ全体に波及する問題になるから当然処分されるだろうしね。
自業自得過ぎて「ざまぁwww」以外の言葉が見つからないな。

  • 【コメ番:54408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:41) 編集
吉田が中指立てた時に「あれは指輪を見せただけだから」ってあちこちで喚いて
キチガイじみた擁護をしてたテンパ達がまた出動し始めたのか
それで今度は「ありがとうはACT擁護した発言じゃない!」と

必死こいて上っ面だけ取り繕ってなんとか他ゲー住民達へ14を悪く見せないようにしたいんだろうか
もうあいつの発言の解釈をいくら変えたところでどうにもならないところまで来ているというのに

  • 【コメ番:54409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:41) 編集
中華版ドラクエ10
アーリーアクセス2日目にして全鯖空いてるperfect達成!

  • 【コメ番:54410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:45) 編集
>もう・・・仲裁は不可能と判断して固定を解散した。そして脱北に至った

ACT放置の最大の悪影響はここだよね。
はっきし見てる元プレイヤーのほとんどは「ACTの有無に関係なく、クソゲー過ぎてFF14を辞めた」って人だろうけど、「ACTのせいでやめた」って人も少なからずいる。

前者の場合、ACTとは無関係に定着しなかった人達だけど、後者の人たちはそうではない。
むしろ「ACTが使えないCSで不公平感を感じて」とか「ACTのせいで人間関係のトラブルが起きて」とかで辞めたってことは、それはつまり、ACTが無ければこの手も問題は起きず、そのまま続けていたかもしれないってことだからね。

せっかく「この連帯責任型暗記弾幕STG楽しい!」って言ってくれてる希少な客なのに、それを失ってしまってるってのがどうしようもない。

  • 【コメ番:54411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:46) 編集
テンパちゃんの唐突、かつ話題と無関係な他ゲー叩きはもはや様式美だな!

  • 【コメ番:54412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:47) 編集
FF14のACT問題について話し合いましょう
テンパ:ドラクエガー!!

マジキチ

  • 【コメ番:54413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:51) 編集
CSじゃ使えない解析ツール前提でバトルを作っちゃってる時点で終わってる
今度はXboxでFF14を出したくてマイクロソフトを説得(笑)してるんだっけ?
新しい生贄はXboxかw

  • 【コメ番:54415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(12:57) 編集
FF14についての擁護をする連中が、FF14についての話すら出来ずに、すぐに「ドラクエガー」「PSO2ガー」って言ってくるのが本気で頭おかしい

  • 【コメ番:54416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:01) 編集
14はいくら装備やスキル回し変えた所で体感して強くなったと思える事ないからつまらんわ

ACTで一々測らなきゃ自分が強くなったかすらも分からないとかゲームとして欠陥過ぎる

  • 【コメ番:54417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:13) 編集
フォーラムのどのスレ?

  • 【コメ番:54418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:14) 編集
PS4でも零式をクリアしてる人がいるからACTの有無は関係ないって言って擁護してる奴いるけどそいつらは8人全員がPS4だとは言ってないんだよなー
PS4だけどフレのツーラーにDPSを測ってもらってACTの恩恵を受けてる癖して俺はACTなしでクリアした俺ってスゲーだろって言う奴もいるからなー
動画を見てトレースしたとしても全員PS4でクリアした真のワールドファーストを賞賛したいわー

  • 【コメ番:54420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:20) 編集
ACT関連の記事読んできたけど、
ACT擁護者が医療大麻解禁論者みたいな言動で草生える

  • 【コメ番:54421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:20) 編集
>フォーラムのどのスレ?

とっくにクローズされてます。
その辺もいずれはっきしさんがまとめてくれると思う。

  • 【コメ番:54422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:28) 編集
>ACT擁護者が医療大麻解禁論者みたいな言動で草生える

大麻解禁論者の場合は、「現在は違法ですが、こういう理由で、合法化すべきでは?」と言ってるので、その是非は置くとして、主張としての筋は通ってる。

ACT擁護者は「現在は違法ですが、こういう理由で、見逃されるべきです」もしくは「違法じゃなくて脱法なのでセーフ」って言ってんだから、次元が違う。犯罪者の言い逃れだよ普通に。

  • 【コメ番:54423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:40) 編集
アプデでポインタの格納場所が毎回変わって毎回検索し直してる
だけのことを「FF14もツール対応してる、ドラクエハー」のコピペ
貼ってるやつさあ、ローテーション制のバイトで金貰ってるなら
もう少しマジメになりなよ(´・ω・`)

  • 【コメ番:54425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(13:58) 編集
>犯罪者の言い逃れだよ普通に。

今日のはっきし発言罪だな
まあトップ自体が客を馬鹿にしても客に向かって中指立てても
客の目の前でスタッフを貶して嘲笑っても女スタッフ盾にして責任逃れしても
罪悪感を一切抱かずヘラヘラ笑ってる犯罪者みたいな奴だし
多分テンパのフリしてフォーラムに書き込んだりもしてるんだろうな

  • 【コメ番:54426】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:10) 編集
俺は何故人生の貴重な時間をこんなクソゲーに費やしてしまったのか。

  • 【コメ番:54427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:11) 編集
BOTを放置し続けた結果がどうなるのかっていうのを見せてくれたガンホーのラグナロクオンライン

チートを放置し続けた結果がどうなるのかっていうのを見せてくれたスクェアのファイナルファンタジー14

歴史に名を連ねちまったなぁ、吉田
最悪の黒歴史だけどなw

  • 【コメ番:54428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:19) 編集
別にドラクエ10の鯖が中国でこんざつになってなくても関係ないですけどね。
「セカイガー」とか何も言ってないので。

そもそもFF14のACTの話と全く繋がらないんですけどね。

  • 【コメ番:54431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:20) 編集
そういや思い出したけど、第八霊災の時もメテにょ自身が解析とかクラッキングして得た情報を元に記事作成してたんだよな
それに対して開発運営は警告を与えるどころか、ツイッターで感謝した挙句に「スタダ終わったら検討してください」とか言っちゃってたわけで、ユーザーフレンドリーな雰囲気出そうとして迂闊なこと言ってたわ

「一言でいうと、ありがとうです」の精神はもうこの頃から熟成されかかっていたんではないかと思う

  • 【コメ番:54432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:25) 編集
最後の壮大なまとめが6月の休止直前のはっきしさんを思い出させて逆に心配になる

  • 【コメ番:54434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(14:52) 編集
よーすぴが「中国は取れたんじゃないですか」と言ったでもなし
よそはよそ、うちはうち

・・・って、テンパ自ら言ってたよな
もう忘れたのかな

  • 【コメ番:54436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:08) 編集
チート好きはFF14に集まれ!

  • 【コメ番:54437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:09) 編集
はっきしさんDPS高すぎではw

  • 【コメ番:54438】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:11) 編集
いやー…すごいなあ、これでまだ半分とは恐れ入る。
管理人さんの考察も面白いのでいつも楽しく読ませてもらってます。でもこんな闇(病み)のひどい内容を追うのは大変そうですね…。
管理人さんだって自由にゲームする時間がほしいだろうし、無理のないようにしてくださいねー。

  • 【コメ番:54439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:26) 編集
管理人がやってるドラクエxが今人いなくてバトルは完全使い回し、1日くるオワコン学園、いっさい4.0話がこなくて終わりそうな感じだからな。今FFの信用を叩き落としてドラクエに人を戻さないとヤバイ。

  • 【コメ番:54440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:32) 編集
ドラクエガークソニガー!

  • 【コメ番:54441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:32) 編集
↑のテンパの日本語がヤバいんですけど吉田くん大丈夫ですかね…
工作するにしてもちゃんとまともな日本語喋れる業者さん雇わないとダメだよ?

あとFFの信用なんて14のおかげでとっくに無いです
嘘ついて客馬鹿にして遊び回って散々やりたい放題やっておきながら
その結果失った信用から逃げて何でもかんでもプレイヤーの所為にしないでください

  • 【コメ番:54442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:43) 編集
吉田<はっきし生意気だなyou BAN!

  • 【コメ番:54443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:44) 編集
吉田も漢字読めないから飼い犬も日本語分からないのは仕方ないね。
吉田もここ見てカッチーンしてる暇あるならさっさとスクエニ退職して小学生の漢字ドリルでもやってろバーカ。

  • 【コメ番:54444】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:44) 編集
FFとドラクエの両方が好きだったけど
どちらかと言えばFFの方が好きだったよ


新生FF14が出る前までは

  • 【コメ番:54445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:55) 編集
ファイナルファンタジーは好きです
フォーティーン↑は嫌いです

  • 【コメ番:54446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(15:57) 編集
管理が楽だからって理由でやってるからな、多分。

手抜きの極致だよねぇ

  • 【コメ番:54450】 名前:[名無し] 投稿日:2016/10/29(16:52) 編集
コメント欄でのドラクエX批判がやたらと露骨になってきたな
いったい誰と戦ってるんだろうな

  • 【コメ番:54451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(16:53) 編集
>表示するものとしないものの選別はゲーム性に深く結びつくため製作>者が判断すべき事柄です。


これほんとそのとおりすぎる・・・・・・・・

  • 【コメ番:54452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(16:58) 編集
テンパちゃんたちの脳内ではアンチはみんなDQXプレイヤーだからな
いや、半分はPSO2かな?

  • 【コメ番:54453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(17:02) 編集
ツール使えなくなって人が減ったらどうするんだ!



そんな程度のことで人が減って終わるゲェムなら
それまでのそんな程度のゲェムってことだろ
ってか相応しいじゃん

  • 【コメ番:54454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(17:26) 編集
吉田もACT使ってるんだろうから
そりゃ禁止は出来ないよね

  • 【コメ番:54456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(17:38) 編集
ていうか14のライバルはドラクエでもPSOでもないでしょ
次から「鬼斬ガー」にして、どうぞ

  • 【コメ番:54457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(17:53) 編集
鬼斬もBGMは素晴らしいので神ゲには一歩及ばないな

  • 【コメ番:54458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(18:13) 編集
公式でACTと同等のツールを有料配布してロドストでも購入したかわかるようにしたらいいんじゃない?w
マウントの有無で進行度確認してたようにツール使用してるかどうかで腕前が判定できるし、ツールあってもそれで底上げされるならおkだし、上手な人が「ツール使ってんの?ププっ」と、正規の優越感に浸れるわけだし。

  • 【コメ番:54460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(18:23) 編集
馬鳥速報が全部嘘だって言ってた

  • 【コメ番:54461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(18:38) 編集
たまに「CS機はACTが使えないから辞めていった人が多い。」って論調見るんだけど、仮にチートして全職カンストで全部の装備やアイテム入手出来るとしても、根本的につまらないのは変わらないからやりたくもないし復帰したいとも思わないんだけどね。

  • 【コメ番:54462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(18:56) 編集
>馬鳥速報が全部嘘だって言ってた
テンパブログなのに吉田disっていいの?(´・ω・`)

  • 【コメ番:54464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(19:29) 編集
>>テンパブログなのに吉田disっていいの?(´・ω・`)
それ、多分「はっきしの方が嘘ついてる!!!」
確かめたかったらこっちのブログもクリックしてねって意味じゃねーの?

  • 【コメ番:54465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(19:46) 編集
というかANALスレでPSO2が盛り上がったのもテンパが当時の炎上を糞2ガーで誤魔化そうとした結果なような
テンパこそ真の14アンチってはっきしわかんだね

  • 【コメ番:54467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(20:34) 編集
(◎◇◎ )オワタ

  • 【コメ番:54468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(20:45) 編集
14はチーターライクが売りだからな

  • 【コメ番:54469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(20:45) 編集
ゴミゲー14もう次の拡張でサービス(◎◇◎ )オワタ

  • 【コメ番:54470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(20:54) 編集
よくこのブログに「ドラクエガー」とか書いてるやついるが、別にこのブログ見てるやつ全員がドラクエ、PSOやってるわけじゃないし、やってない立場からすると「FF14のテンパっていう存在は本当に気持ち悪いな」って目でしか見れないから、FF14が余計に気持ち悪く見えるだけなんだが?そんなこともわからんの?

  • 【コメ番:54471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(21:03) 編集
それがわからないからテンパやってんだよ!
遊びじゃないんだよ!

  • 【コメ番:54474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(21:10) 編集
建前「actなんてあってもなくても変わらないってw上手くなったり楽になったりしないからw」
からの
本音「actなくなったらこんなゲームやめる!人口が減る!」

あってもなくてもどうでもいいような、なんの影響もないツールなのか
なくなったらゲーム続けるかの判断にすら影響があるツールなのか
テンパちゃんははっきしゆって!

  • 【コメ番:54475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(21:18) 編集
こういうユーザーをつなぎとめてくれている吉田に感謝をすべきでは?

  • 【コメ番:54476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(21:29) 編集
>馬鳥速報が全部嘘だって言ってた

ちょっとみてきたら、FF14のユーザーが600万人いるとかすげぇ事書いてあったw

  • 【コメ番:54500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(22:48) 編集
アンチ乙!計測できる同接は3万すこしだけど、IDに597万人はいるから!

  • 【コメ番:54515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(23:25) 編集
>>テンパブログなのに吉田disっていいの?(´・ω・`)
それ、多分「はっきしの方が嘘ついてる!!!」
確かめたかったらこっちのブログもクリックしてねって意味じゃねーの?

うん、多分そういう意味だろうけど現役の時ですら一度見て頭クラクラしたくらいだから今はとてもあんなの見れないです。

  • 【コメ番:54521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/29(23:34) 編集
吉田が「600万にユーザーが云々」みたいなこと言ってたからね。
テンパはそれを信じたいだけ。ほんま詐欺師よw

  • 【コメ番:54609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/30(03:55) 編集
まだ前半フェーズなのか(絶望)

  • 【コメ番:54778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/30(22:54) 編集
③他人に迷惑をかけなけらばいい?
の説明が少し弱い気がします。
銃の例を出してましたが、アメリカみたいに皆武装して戦えば良いというのも一つとしてはアリだと言えます。怖いですけど。ってactが手に入る環境の人が限られているので不可能ですね。
まずそもそも他人に不快感を与えている人がおかしいわけで、そしてそういう人たちを取り締まらない運営はもっとおかしいのだと。
銃で言うならば、それらによる犯罪を取り締まらない無法国家みたいなものなのでしょう、FF14(笑)は。そっか取り締まるどころかありがとうでした。

  • 【コメ番:54786】 名前:[名無しのかめはめさん] 投稿日:2016/10/31(00:08) 編集
プレイヤーを攻撃する武器になってるからだろ
モラル求めても無理だろうし取り締まれもしない
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