はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】こうやってボスバトルは作られる!畑違いの素人が企画してディレクターは最終チェックだけ!?
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【FF14】こうやってボスバトルは作られる!畑違いの素人が企画してディレクターは最終チェックだけ!?

253: Anonymous (ワッチョイ fbe1-OJVD [202.137.49.187]) 2016/10/17(月) 20:18:31.99 ID:cN42xqVs0



【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【残念ながら肝心の祖堅氏が】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1476687532/



256: Anonymous (ワッチョイ 7b6d-3TMc [42.126.97.252]) 2016/10/17(月) 20:20:46.11 ID:lHOywbKY0

>>253
リソースの無駄遣いにしかならない位置にあるな
P/Dチェック削れよどうせ無能なんだからよ


258: Anonymous (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.149.219]) 2016/10/17(月) 20:21:26.94 ID:Os4cRXhNd

>>253
PはともかくDは完全にお飾りなんだろうね


262: Anonymous (ワッチョイ cfce-G+84 [115.37.240.49]) 2016/10/17(月) 20:23:33.74 ID:ZGq16Bss0

>>253
ディレクターのお仕事ってなんだっけ


268: Anonymous (ワッチョイ bb42-Oa01 [122.16.250.43]) 2016/10/17(月) 20:27:37.34 ID:lF1E5Kie0

>>253
(´・ω・`)あのっあのっ
(´・ω・`)チェックとかじゃなくて
(´・ω・`)これを回すのがディレクターのお仕事なんだけど


264: Anonymous (ワッチョイ fb36-8qPS [202.229.50.245]) 2016/10/17(月) 20:25:27.47 ID:lwR71rMD0

ディレクターが企画の段階でチェック入れないとか意味不明だな


265: Anonymous (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.161.211]) 2016/10/17(月) 20:25:39.42 ID:S9Xv9ep9d

>>253
これディレクターじゃねえQAだwwwww


357: Anonymous(境界の町トリステ) (ワッチョイ af97-DI90 [203.213.185.176]) 2016/10/17(月) 21:36:25.31 ID:1ySkCdSK0

>>253
>>265
ほとんどそんな感じよね

無理やり擁護してみると、これは「定食」であるレイドバトルの開発フローだから「レイドを作る」という方針はもう決まってて
(だからプランナーが企画を出した後、実装すべきかどうかみたいなディレクターの判断がうかがえるフローがない)
P/Dは出来上がったものをチェックして口を挟むだけというほとんどQAみたいなポジションでも成り立つのかもしれない

でもさ、こんなのほんとディレクターお飾りだよね
「定食」の主菜であるはずのレイドでさえ、プランナーがディレクターに接触しなくてもリソース投入まで行けちゃう

これ本当に権代バトルチームは好き放題やれてるってフローだよ


363: Anonymous (ワッチョイ 77e2-DI90 [133.137.121.54]) 2016/10/17(月) 21:41:37.76 ID:WN8Hc4M40

>>357
昔から神輿は軽い方が担ぎやすいっていうしな
パクソケン、ハゲニット、河豚、この辺が好き勝手やって上がって来たモンにメクラ半押してステーキと偽装脚で世界旅行
こいつら全員神ゲがなかったら一生かけてもこんなことできへんで、せいぜい短い余命を楽しんでおけ

いや、やっぱ今すぐ死んで


377: Anonymous(境界の町トリステ) (ワッチョイ af97-DI90 [203.213.185.176]) 2016/10/17(月) 21:50:14.07 ID:1ySkCdSK0

>>363
サブコンテンツとかならともかく、これマハの開発フローだそうで

ID全部この調子で作ってるならそりゃあ女神の天秤にこだわりました()にもなるわな
ギミック含めプランナーとバトルチームが好きに作って、その時の説明を鵜呑みにしてるんだろう


317: Anonymous (ワッチョイ 2333-G+84 [124.25.176.194]) 2016/10/17(月) 20:58:23.56 ID:LBeb0Yc80

▲もともと『旧FFXIV』プレイヤーだった中川氏。フォーラムの吉田氏の書き込みを見て、それをきっかけにスクウェア・エニックスに入社。『旧FFXIV』ではアイテムの性能などを調整していたが、『新生FFXIV』からはモンスター班に異動。
16102523.jpg

前にもいたよなこんな奴


398: Anonymous(境界の町トリステ) (ワッチョイ af97-DI90 [203.213.185.176]) 2016/10/17(月) 22:00:19.76 ID:1ySkCdSK0

嫌な想像しちゃうけど、あのワークフローが本当なら、神は自分がディレクターのゲームなのにバトルというメインコンテンツに全く口を挟めてない。
「こんなバトルを実装したい」という方向を示したり、企画段階で「こんなんじゃ実装作業には入らせられない」とストップをかけることもできず、
ほぼ出来上がってしまったものに、テスターもどきのフィードバックしかできない

多分他のコンテンツもほとんどがそうで、部門は流れ作業のように「定食」のおかずを作っていてそれぞれの部門にまともに口を出せない(だから写真コンテストとかは限りなく手抜きになる)

で、もしかして「PvPに特化したチーム」だけは神が好きに指示できるんじゃないだろうか
そう考えると、あのイレ込み具合の説明がついてしまう気がする


414: Anonymous (ワッチョイ cfce-G+84 [115.37.240.49]) 2016/10/17(月) 22:05:19.73 ID:ZGq16Bss0

>>398
方針も示さない、完成品のチェックすらろくに出来ないくせに「こいつです!こいつが悪いんです!」って言うからな


430: Anonymous (ワッチョイ 8b99-DI90 [126.203.218.140]) 2016/10/17(月) 22:15:44.96 ID:FrXwtfQX0

>>398
当初はきっと少しは熱意のある部下も居たかもしれないよね。
でもその熱意を形にしても、PDチェックで「僕は惹かれない」されるわけ。
それを繰り返した結果、「こんなバトルが作りたい」よりも「PDチェックを超えられるかどうか」が企画の骨子になり、
そして定食となっていったんじゃないかなぁと妄想。


529: Anonymous (ワッチョイ 6700-Oa01 [113.61.116.19]) 2016/10/17(月) 23:11:00.18 ID:gVEA9HaR0

僕は惹かないチェック超えて
naokiチェック超えたら
DPSチェック超えないと行けない14ってヤバない?


267: Anonymous (ワッチョイ fbe1-OJVD [202.137.49.187]) 2016/10/17(月) 20:26:17.54 ID:cN42xqVs0



269: Anonymous (ワッチョイ 7b6d-3TMc [42.126.97.252]) 2016/10/17(月) 20:27:53.62 ID:lHOywbKY0

>>267
よく見ろそいつら全員その糞を作った奴らだぞ
全く無意味な工程


356: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 1b37-Oa01 [114.165.195.6]) 2016/10/17(月) 21:34:58.38 ID:mOTlxGm20

>>267
マジかよ24人しかテスターいねえのか
しかも全員無能


270: Anonymous (ワッチョイ 87d2-2yk0 [153.160.198.250]) 2016/10/17(月) 20:29:43.92 ID:dCgKR9oL0

>>267
真ん中下にカッチーン担当がいるのかと思った
16102522.jpg


275: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.104.45.63]) 2016/10/17(月) 20:31:06.47 ID:T5gkx2Wsd

>>270
すかさずボールペンとサイフを差し出す担当か


279: Anonymous (ワッチョイ 1b5e-8qPS [114.162.53.198]) 2016/10/17(月) 20:32:25.49 ID:eIGsca5u0

>>275
リズム天国かよ


287: Anonymous (ワッチョイ 2310-8qPS [60.236.65.79]) 2016/10/17(月) 20:39:28.44 ID:eomIqL/o0

>>279
わろたw


292: Anonymous (ワッチョイ 5f60-Mjzk [39.111.26.56]) 2016/10/17(月) 20:44:04.03 ID:ZfKkZ4uR0

>>267
こいつら全部子会社のタイトーあたりに出向させて
離職するまで直営ゲーセンの床掃除と
店の前の道路掃除やらせたらFF14は少し良くなるかもな。
床ペロ得意だろw
稼働させるゲームの選定とか床ペロ以外の業務は接客含めて禁止な。
関わらせたらゲーセンまで潰れちまうからなw


床舐めろって言ったら訴えられそうだからなw
床掃除にしてやるよw


298: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.104.45.63]) 2016/10/17(月) 20:48:13.28 ID:T5gkx2Wsd

>>292
普通にタイトーステーション研修はやらせたほうがいいかもしれんな


335: Anonymous (ワッチョイ 5f60-Mjzk [39.111.26.56]) 2016/10/17(月) 21:09:36.40 ID:ZfKkZ4uR0

>>298
かもなw
良い店長は客の好み上手に吸収していい店作ってたし
店員の質も士気も高かったきがする
悪い店長は自分の趣味丸出しだったり、定番ばかり入れて手抜きな店だったり
店員もお気に入りのバイトだらけになり、バイトたちもやりたい放題。

当然前者は生き残り後者は早晩潰れるわけだが…
ん?どっかの神ゲに似てるような…


348: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.104.45.63]) 2016/10/17(月) 21:21:57.00 ID:T5gkx2Wsd

>>335
オンラインゲームってもはやクリエイティブってよりサービス業に近くなってきてる面あるからな。


355: Anonymous (ワッチョイ 5f60-Mjzk [39.111.26.56]) 2016/10/17(月) 21:34:40.92 ID:ZfKkZ4uR0

>>348
だなぁ
そういう意味でも吉田とその取り巻きはヤバいよ
フルラインで売るべきFFのナンバリングタイトルで
囲い込み策取ってるからね。

貧すればなんとやらを地で行ってる。


360: Anonymous (ワッチョイ 2333-G+84 [124.25.176.194]) 2016/10/17(月) 21:40:03.98 ID:LBeb0Yc80

>>298
PLLではマイクの前でゲホゲホむせてみたり
ステージ上から客に向かって舌打ちしたり
非常識だという認識がまるでないんだもんな


399: Anonymous (ワッチョイ efe5-8qPS [27.114.36.95]) 2016/10/17(月) 22:00:35.91 ID:ujZFyUCx0

旬が過ぎた瞬間に完全死亡するコンテンツと死産コンテンツしか存在しない神ゲー
16102524.jpg


405: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 1b37-Oa01 [114.165.195.6]) 2016/10/17(月) 22:02:17.10 ID:mOTlxGm20

ドラクエは2.xのコンテンツが今でも生きてたり、3.0エリアに行ってないプレイヤーでも新要素を味わえたりするが
神ゲーの場合は拡張ごとに全部無になるからな~


409: Anonymous (ワッチョイ 23e5-Oa01 [60.35.200.82]) 2016/10/17(月) 22:03:52.86 ID:GRd3PUZy0

スライムレースは14のスタッフには作れんだろうな
発想力含めた力量が天と地ほど差がある
16102525.jpg


436: Anonymous (ワッチョイ 872e-8qPS [153.179.70.84]) 2016/10/17(月) 22:18:33.13 ID:mYM9WeQx0

チョコボレースはアンチ鯖のひとつだったけどチュートリアルが満員で始められないくらい人いたのに
すぐ現実を見た人間から順に居なくなって肉入りと全く会わないレベルになってた

人がやらないようなもんをやっちゃう性格だしやることもないからと釣りにカードに
景観手帳みたいなやつにレースとゴミの山を色々やってたけど時間の無駄でした

麻雀作ったらNPCが初手三暗刻確定みたいなクソ設定
オセロ作ったら謎ルールでNPCがスキル持ってて敵の色を3箇所奪う!とかクソ設定
将棋作ったら駒育成システムが用意されてて相手の王金銀飛車角が全方向移動すると思うよ


446: Anonymous (ワッチョイ d7e2-8qPS [61.207.144.242]) 2016/10/17(月) 22:24:58.71 ID:pTvXSeE10

チョコボレースは何故あんなに操作性悪くしたんだろうな
レースしてる爽快感も無いし、アイテムによる駆け引きも無かった
16102528.jpg


463: Anonymous (アウアウ Sa97-DI90 [182.250.250.225]) 2016/10/17(月) 22:33:20.49 ID:6HYDkBdda

>>446
ゲーム自体より神なのはフレンドとワイワイ遊べないところ
育成してるチョコボとしてないチョコボで性能が全然違うしシンクもない
対戦用のレンタルチョコボなども無いのでチョコボレースかじってるやつが初めての人誘って行くと無差別級でやるしかなく一方的レイプになる
何考えてんのほんと


393: Anonymous (アウアウ Sa97-Z41/ [182.251.246.35]) 2016/10/17(月) 21:58:31.85 ID:u2c5vKeUa

gsは、マジでコンピュータなくていいから

麻雀
オセロ
将棋

あれば盛り上がる。

囲碁は、難易度高すぎかも


396: Anonymous (ワッチョイ 8788-DI90 [153.203.209.12]) 2016/10/17(月) 21:59:39.27 ID:YPq3UHOv0

>>393
報酬なくてもやる人多いだろうね


411: Anonymous (ガラプー KKff-WVR5 [05004032864048_gj]) 2016/10/17(月) 22:04:37.59 ID:ALAkcDT/K

>>393
FFではなくなってしまうよ


404: Anonymous (アウアウ Sa97-Z41/ [182.251.246.35]) 2016/10/17(月) 22:01:50.15 ID:u2c5vKeUa

>>396
後、コンピュータ戦は、駆け引きのあるブラックジャックやポーカーあれば十分
この2つがPC戦したら、ギスギス度アップ。

まあ、神にはわからんけどな


406: Anonymous (アウアウ Sab7-8qPS [106.161.101.25]) 2016/10/17(月) 22:02:55.33 ID:jdbwy7bRa

麻雀シャキらない問題とかないですよね?


441: Anonymous (ワッチョイ 8b99-DI90 [126.203.218.140]) 2016/10/17(月) 22:23:14.85 ID:FrXwtfQX0

FF14
麻雀の魅力 その1


配牌のパターンが完璧に決まっている!


485: Anonymous (スププ Sd4f-2yk0 [49.98.88.3]) 2016/10/17(月) 22:45:53.89 ID:xVbNftCad

ここの開発、同人サークルみたいなノリあるよね



489: Anonymous (ワッチョイ 8b99-dVW8 [126.58.225.137 [上級国民]]) 2016/10/17(月) 22:47:38.96 ID:PTfIwefj0

>>485
「オリジナル」を作れる人がもういないんだろうね


491: Anonymous (ワッチョイ 7b6d-3TMc [42.126.97.252]) 2016/10/17(月) 22:48:57.81 ID:lHOywbKY0

同人サークルでもこんな節操なくパクりまくったら大炎上するよさすがに



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:53371】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:12) 編集
「FFだから許される」と思ってんだろなあ

そして実際許されてるから吐き気がするんだよなあ

  • 【コメ番:53372】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:15) 編集
神「俺らこうやって作ってるんだぞスゲーだろ!」

ユーザー「うっわ想像以上だったわありえねぇ・・・」

  • 【コメ番:53373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:17) 編集
昨年末かその前のDQTVでワークフロー出てたけど、もっと沢山の工程あったと思うんだけど・・・まじで14D不在じゃんかー
しかもPはお出かけ大好き

  • 【コメ番:53374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:17) 編集
カッチーン担当に笑った

  • 【コメ番:53375】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:30) 編集
二足の草鞋すら出来ないのに3足目を履くアホだからな
マジで外部から人を招いてDに据えるか吉田と同格か上の役職で吉田を蛇蝎の如く嫌ってる奴をDに据えないともう無理だろうな

  • 【コメ番:53376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:34) 編集
吉田がまともにDをやってないということは、つまり心機一転して吉田がまともにDをやることで、さらにクオリティが下がる余地が残されていることになる。

みんなが地の底だと思っていたところが、実はまだ地表でしかなかった・・・?

・・・と思ったけど、よく考えれば権代だって吉田と同等かそれ以上の究極無能だった。やっぱここが地の底なのかも・・・・・・

  • 【コメ番:53377】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:34) 編集
定食の枠組みから外れないなら最終チェックだけで十分だろ
新しいコンテンツには仕様段階からチェックしてるでしょ
だからこそあのザマなんだけど

  • 【コメ番:53378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:37) 編集
>定食の枠組みから外れないなら最終チェックだけで十分だろ

まあ確かにそうか。
ギミックが変わるだけだから、プレゼンに60秒もいらないような変化しかつけようがないもんな。

・・・チェックもいらんのじゃね?デバッグだけでよくね?

  • 【コメ番:53379】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:41) 編集
実質的なDはニットハゲなのかな
少なくともこのしわくしゃおじさんはDの仕事してないよね 一番力入れてそうなレイドすらチェックだけとは驚いた

  • 【コメ番:53380】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(21:45) 編集
あれ?これ吉田いらなくない?w

  • 【コメ番:53382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:10) 編集
吉田はなんのためにいるの?
いらないだろ

  • 【コメ番:53383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:10) 編集
アンチ乙
企画の前にP/Dがクソみたいな原案を出して有無を言わさず開発チームがP/Dのご機嫌取りながら固めてるだけだから

  • 【コメ番:53384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:22) 編集
>「FFだから許される」と思ってんだろなあ
甘い。繰り返される過去作レイプと私物化を見れば気付くが、あいつらは「俺達がFFだ」って思ってるから
文句を言う奴はあいつらにとってFF14じゃなくてFFそのもののアンチになる

テンパがあっちで「DQXの人気コンテンツは全部吉Pが作った!リキカス牡蠣豚は無能!」って言ってたけどさ
その人気コンテンツを作ったはずの頭脳をFF14で全く発揮できないのは何故なんでしょうかね
今度は何やっても追い出されないように開発チームの全権を独占して恐怖政治状態でやりたい放題やれるはずなのに

やっぱり無い物は発揮できないからなんでしょうかね

  • 【コメ番:53386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:29) 編集
無能なプロデューサーが片手間にディレクターやってるゲームじゃぁクソゲにしかならんわな

  • 【コメ番:53388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:46) 編集
あのフローは毎パッチごとにIDを2個ってパターン(定食)が決まっているから可能なんだろうね。

ただ、それぞれのIDを世界やストーリーに上手く絡めるためのグランドデザインがない
各IDはストーリー上最低1回クリアすれば良くて、後はトークン集めの場でしか無い

いくらIDが増えても世界が広がらないんだよ
トークンで釣らないとプレイヤーが過去IDに行かない時点で何かおかしいと気づけ
世界が薄っぺらいんだよ

  • 【コメ番:53389】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:48) 編集
ディレクター(雰囲気もの)

  • 【コメ番:53390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:51) 編集
ドラクエ10が無差別アイテムコードばら撒きしてスパムメール疑われたけど
これを糞過疎14がやってたら金玉民が顔真っ赤にして噛みついてただろうなぁ
すでにやめてる人にまでアイテム渡して復帰してもらおうってどんだけ人いないんだよwって

いや、すでに単なるメールが届いただけで顔真っ赤にしてたな

  • 【コメ番:53391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:52) 編集
テンパさんはメール以前から顔真っ赤だけど、ほろ酔いモードかな?

  • 【コメ番:53392】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:53) 編集
DQ10運営「錬金石あげる!」
やめた人「錬金石って何だろう」

・毎日日課!1個ずつ渡します!
・毎週週課!20個ずつ渡します!
・2週間に1度邪神!10個ずつ渡します!
・アプデに1度穴掘り!20個ずつ渡します!
・45個×3個集めたら装備の全失敗を成功埋めにしてやる!
・錬金全失敗の値段は230万です!(はやぶさ改)


復帰すると思うか?
りっきーは装備緩和したつもりなんだろうけどさ
徹底的に「面倒臭い」よ?

  • 【コメ番:53393】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:55) 編集
>これを糞過疎14がやってたら金玉民が顔真っ赤にして噛みついてただろうなぁ

お前はいちいち迷惑メールフォルダーの中身を1通1通確認してるのか?
暇なんだな

  • 【コメ番:53394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:57) 編集
もうほんっとに、14の内容がどうとかに言及するんじゃなくて、記事に関係なく他ゲー叩くしかなくなってきたんだなあ。

何かっちゃあ吉田と14のエクストリーム擁護してた、純真だった(目は濁ってた)頃のテンパちゃんが好きだったよ。楽しくて。

今はただ悲しくて切ない(面白くないとは言ってない)。

  • 【コメ番:53395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(22:57) 編集
また「いつもの発作」か
他ゲー叩いて話題逸らしもそろそろ飽きないか?テンパよ

ああそうだ、この「発作」っていう単語、オウム返ししてもいいぞ
いつものように「またか」と笑われるだけだろうがな

  • 【コメ番:53396】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:05) 編集
Dはプランに関与しませんという他社とは悪い方に異なる開発方式を外向けにプレゼンする意味はなんなのだ?

  • 【コメ番:53398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:11) 編集
吉田は悪くないっていう方向性にするために
こういうの発表してると思うわw

どう考えてもNaoki独裁だからwwww

  • 【コメ番:53399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:11) 編集
14って社内の無能なスタッフばっか集めて「世界一つまらないゲームを作る。」(無能なので本人達は面白いと思っているのかも)というコンセプトで作っていると考えると納得出来るわね(´・ω・`)
そう考えないと辻褄が合わないくらい全てにおいて酷いし。
ごっそり入れ替えてゲーム全く知らないド素人だけで作ってもこんな風になるのかしら(´・ω・`)

  • 【コメ番:53400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:12) 編集
最後の絵で吐き気がしてきた……きっつ

  • 【コメ番:53401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:14) 編集
殴るか移動するかしかないこのゲームで面白いバトル作れって言われてもキツイものがあるなぁ

  • 【コメ番:53402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:15) 編集
一方神ゲーは辞めたプレイヤーに3000円の有料番組視聴を勧めるメールを送っていた
これもP/Dのチェックの賜物ですな

  • 【コメ番:53403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:17) 編集
>ごっそり入れ替えてゲーム全く知らないド素人だけで作ってもこんな風になるのかしら(´・ω・`)

ド素人が作ってるなら良くも悪くも、いやだいたいは悪い方にだけど、もっとぶっ飛んだものができるよ。

14の開発チームはなんというか、そのプレイヤー層と同じで「勘違いしてる意識高い系」だよ。
外からみたら寒気がするほどにズレてるし頭悪いのに、自分たちではそれに全く気付いてないどころか、むしろ「ついてこれないお前ら乙」とか優越感を感じてる系。

だから他者の批判を受け止められず反省することもないし、自己肯定からしか始まらないので成長することもなく、永遠の定食に疑問さえ持たない。

  • 【コメ番:53405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:25) 編集
素人に作らせたら素人なりに謙虚な姿勢で臨むからな
少なくとも悪い方向に凝り固まったプライドだけ高いクズ野郎に任せるよりはずっとマシだろう

  • 【コメ番:53406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:27) 編集
誰が回しているんだろうね、このサイクル(´・ω・`)

  • 【コメ番:53407】 名前:[ ] 投稿日:2016/10/25(23:29) 編集
これをドヤ顔で説明する P/Dはユーザーに一体何を理解して欲しいのか?

  • 【コメ番:53408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:30) 編集
>吉田はなんのためにいるの?

吉田はFF14の広告塔としての役割だけ任されてるな。
開発に関わってないから、世界中を飛び回ってステーキ食って、口先でえらそうなことを言うのが仕事。

社内でも実績無いくせに声のでかい奴として評判だったんだろうな…
じゃなかったら、プロジェクトクラッシャーなんていわれないw
実績あったら、立て直したプロジェクトが沢山あっただろうし

  • 【コメ番:53409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:33) 編集
>これをドヤ顔で説明する P/Dはユーザーに一体何を理解して欲しいのか?

ウケが良ければ、吉田のチェックのおかげであることを理解してほしい。

ウケが悪ければ、吉田がチェックしかできないせいであることを理解してほしい。

隙の生じぬ二段構え。

  • 【コメ番:53410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:39) 編集
>当初はきっと少しは熱意のある部下も居たかもしれないよね。
でもその熱意を形にしても、PDチェックで「僕は惹かれない」されるわけ。
それを繰り返した結果、「こんなバトルが作りたい」よりも「PDチェックを超えられるかどうか」が企画の骨子になり、
そして定食となっていったんじゃないかなぁと妄想。


これ、妄想じゃなくて真実だと思う

  • 【コメ番:53411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:40) 編集
「P/Dチェック」ってのがまたw
プロデューサーとディレクターの兼業ではなくて
もう完全に「プロデューサー兼ディレクター」という役職なのなw

  • 【コメ番:53412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:46) 編集
FF14は過去作をフリー素材だと思ってますんで

  • 【コメ番:53413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(23:50) 編集
「14はファイナルファンタジーのテーマパークなので~」って言ってたけど、まるで敬意が感じられない
まるで中国にある世界中の人気キャラのパチモンが集まっただけの場所と同じに見える

  • 【コメ番:53416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:01) 編集
>吉田はなんのためにいるの?

吉田自身のため
嘘と言い訳と逆ギレと責任転嫁しか出来ない広告塔なんて
マイナス以外の何物でもないと何故気付かん

  • 【コメ番:53417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:03) 編集
吉田「麻雀を実装します」

吉田「周回して、麻雀パイを集めてください。その後、麻雀で遊べるようになります。」

  • 【コメ番:53419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:20) 編集
吉田「なお集めた麻雀牌は1局ごとに消滅しますので半荘1回やりたけりゃ最低8セット用意してください。」

  • 【コメ番:53421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:28) 編集
無能な働き者を地で行ってるな

  • 【コメ番:53422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:31) 編集
責任転嫁したり周りに喧嘩売ったりしながら遊び回ることを働くと言うのならそうだろうな
思うにこいつはもっと邪悪な何かだ

  • 【コメ番:53423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:32) 編集
きっと吉田直樹さんは優秀だからそろそろサービス終了しつるんでしょうね

  • 【コメ番:53424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:39) 編集
>もう完全に「プロデューサー兼ディレクター」という役職なのなw
社内的にはもう吉田直樹自体が雰囲気モノみたいなところあるんだろうな

  • 【コメ番:53425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(00:43) 編集
あんだけ旅行してたらDの仕事してるわけねーだろ定期

  • 【コメ番:53426】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:34) 編集
アホが適当に作ったゲームをアホが持ち上げてるってのが煽りじゃなくてガチなんだよなぁ・・・14の場合

  • 【コメ番:53427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:35) 編集
まてよ
吉田抜きでこのつまらなさ
じゃあNaokiはずしてもダメじゃん

  • 【コメ番:53428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:36) 編集
これ最後のP/Dチェックしかしてないなら吉田は実質お飾りだな。
くそげの責任のみ取らされる感じだ。
なのになんであんな俺が作った感を前面に押し出してPLLするんだか…
まぁその分、自分自身の知名度上げたり給料もらうのが見返りなんだろうなぁ。

でも発言聞いても部下を庇ったりはしてないな。

  • 【コメ番:53430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:48) 編集
庇うどころか構成員呼ばわりして見下したり女スタッフ盾にしたりと
絵に描いたようなクズじゃねーか。なんとかしてあいつの評価を±0にしたいんだろうが
その前に今までの言動を振り返ってみろ

  • 【コメ番:53431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:51) 編集
いや流石にフローに書いてないだけで企画段階から開発まで一通り関わってるんだ…よ…な?
Naokiは想像を越えてくるからわからんが…

  • 【コメ番:53432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(01:56) 編集
ボスバトルのフローだぞ
さすがにギミック作りには関わってないだろ

  • 【コメ番:53433】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(02:04) 編集
火曜の晩に募集もなけりゃシャキリもしない
もう野良ではエントリー出来ずRF消してくれ そしたら固定あきらめて入るからさ

  • 【コメ番:53434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(02:06) 編集
吉田が消えれば解決するかと思いきや、いなくなっても何一つ良くなる要素がなかったw
むしろ教祖がいなくなったら信者がごっそり消えて夢の一桁いくのでは?

  • 【コメ番:53435】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(02:26) 編集
やっぱDの仕事してねーんじゃねーか、よくこれでオススメの開発バカに出来たなw
田中はP以外だと魔法とかアビのアイコン作ってた、内容は分かってなかった・・・
松井はP以外だと今もバトルやフェイスのAI(こっちが本職)仕切ってる
伊藤はめっちゃ嫌われてるけど、フェイス発案したりストーリーもちゃんとチェックしてた
対して吉田は意味不明な造語作るのとツール推奨が仕事らしいなw

  • 【コメ番:53436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(02:37) 編集
>ボスバトルのフローだぞ
>さすがにギミック作りには関わってないだろ

ボスバトルってこのゲームのキモの部分なんじゃないの?
そこをディレクターが一から面倒見なくてどうすんのって思うんだけど、俺が間違ってる?

  • 【コメ番:53437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(02:51) 編集
同人サークルのノリは大変結構だが、正直ウケてない、ぶっちゃけサムいんだよ

  • 【コメ番:53438】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(03:50) 編集
同人ゴロの方がまだ節操あるわ

  • 【コメ番:53439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(04:56) 編集
ちげーよ吉田は仕事してんだよ

だってこれエンドツクールだし
俺らでも簡単にギリギリの白熱バトルが作れるエンドツクールだし

  • 【コメ番:53441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(05:31) 編集
吉田がいなくなっても変わらずクソだと思うけど吉田さえいなくなれば復帰するって奴はかなり多いと思う
とりあえず辞めてみ?PD降りるんじゃなくて退社でな

  • 【コメ番:53442】 名前:[あ] 投稿日:2016/10/26(06:21) 編集
チェックだけwwwDの仕事なんもしてねーじゃんw
ちょろちょろ仕様理解してない発言すんのはこんな作り方してっからか

  • 【コメ番:53443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(06:52) 編集
実情はどうであれこれを見せてどう思われるかすら想像できないP/D

  • 【コメ番:53444】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(06:58) 編集
カッチーン担当の吉田です

  • 【コメ番:53447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(08:01) 編集
カッチーン担当ふいたわ

  • 【コメ番:53451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(08:43) 編集
仕事が無敵モードでテストプレイだけというのはあかんでしょ

  • 【コメ番:53452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(08:48) 編集
チョコボレース 一番↑以外の名前隠す必要ないでw

自キャラ以外はNPCや

  • 【コメ番:53453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(08:51) 編集
プロデューサーの仕事もお粗末で
ディレクターの仕事は実はやってなくて
テスターのお仕事は無敵モードで 実際のプレイは YPS835.8で

一体、吉田くんは何が出来るんですか!!!

ただの宣伝担当じゃないですかッ!

  • 【コメ番:53454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(09:11) 編集
吉田<クソゲー作ったのは僕じゃありません!


田中とは真逆の責任の取り方だなw
無能すぎるwww

  • 【コメ番:53455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(09:44) 編集
毎度の事で呆れながら見てたらカッチーン担当でもってかれたw

  • 【コメ番:53456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(09:46) 編集
どうでもいいんだけどさ、どんな難易度のボスにしても必ず不得手な人はいる。
神ゲーの一番の嫌なところは、表面上では「仲良くFF14楽しもうね」なんて言いながら、この不得手な人たちを雑魚呼ばわりしながらLSや2chで吠えまくる最低奴がいるところなんだよ。
今もアイドルや役者さん揃えて新規応援番組なんてやってるみたいだけど、こんなレベルの低い住民が神ゲーユーザーならどんだけ新規ユーザー取り込んでもポロポロ逃げていかれるだけ。
一部では親切で優しい人も居るんだけどね、こういうやつが全てをぶち壊しすぎだわ。このゲームは。

  • 【コメ番:53457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(10:14) 編集
DQ10 → ドラクエの世界でユーザーがごっこ遊びできる
FF14 → FFの素材を使って開発者がごっこ遊びしてる

  • 【コメ番:53458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(10:18) 編集
旧FF14 → 上の人間は責任を取るために存在する
新生FF14 → 僕じゃありません!こいつがやりました!!

  • 【コメ番:53461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(11:02) 編集
おいやめろ
本当のことをいうとまた脅迫されるぞ
世界二位って嘘に合わせておけって

  • 【コメ番:53463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(11:19) 編集
怪盗団はいいかげん吉田に予告状だせよ

  • 【コメ番:53464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(11:38) 編集
P5がクソゲー14とコラボする筈ないな
PSOの件が知れ渡って他社は余程金積まれないと首を縦に振らないやろ
60万本近く売れたゲームと5503しか売れなかったクソゲーえらい違いやな

  • 【コメ番:53466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(11:46) 編集
わざわざ制作フローを開示してくれて
突っ込み待ちなんて素敵な話じゃないか
涙を禁じえない

  • 【コメ番:53467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(11:48) 編集
最終チェックしかしてないのに「寝てない。」ってなんなの?(´・ω・`)
これ以外の時間は掲示板に張り付いてテンパに他のゲームのスレやはっきし荒らして来いって指示するだけの仕事よね?(´・ω・`)

  • 【コメ番:53469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(12:04) 編集
デバックチームはいないんでしょうか?

また、バトル以外のチェックはしてるんでしょうか?
してるのであれば、何故水槽から魚を取り出すと消滅することを発表するときに驚いたのでしょうか?

  • 【コメ番:53470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(12:14) 編集
デバッグはユーザーに任せてるからな。
バグや誤字脱字があってフォーラムに書かれてもテンパのエクストリーム擁護で全て解決した事になるしな。

  • 【コメ番:53472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(13:14) 編集
Dなのにテストプレイを無敵モードで流すだけってマジ?

  • 【コメ番:53474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(14:10) 編集
吉田は見栄と嘘で塗り固めた人生だからPDという肩書は大事w

  • 【コメ番:53475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(14:15) 編集
内部リークします!

カットシーン担当とは別に カッチーン担当という部署も存在します。
ネットゲームに詳しい方が担当してるそうですが、スタッフでも立ち入り禁止になってて 中の様子がわからないのですが 
時折「バキッ」と何かが折れる音がカッチーン担当室から聞こえるみたいです。

  • 【コメ番:53476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(14:43) 編集
チョコボレースは本当に無能としか言いようがない
バトルコンテンツではレベルやIL、DDの強化値すらすぐシンクされるくせに、ワイワイ遊べそうなチョコボレースではシンクなしのガチ勝負という気の利かなさ
ゲーム作るセンスが致命的なほどないよね

  • 【コメ番:53477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(14:51) 編集
クリエイターどころかゲーマーですらないから
プレイヤーが何をされて喜ぶか、何を楽しいと感じるかが分からないもんね
家にパチスロの実機はあってもゲーム機は無いもんね

  • 【コメ番:53478】 名前:[名無しのかめはめさん] 投稿日:2016/10/26(14:59) 編集
リソースチェックの段階で「予算の稟議」がされるはずだよね。
ここでP/Dチェックを行わないのは非常に危険なんだが。
それにリソースチェックを通ってしまったら
どんなクソゲーでも実装されてしまうのが怖いわ。
あと吉田いらねえじゃん。

  • 【コメ番:53479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(15:10) 編集
冗談抜きでDの肩書きを実質Dやってる人に渡せよ
雰囲気ものはアイテムだけにしとけ

  • 【コメ番:53480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(15:19) 編集
矢面に立って肉盾としてだけのポジションならnaokiは有能
他のスタッフは無能

  • 【コメ番:53481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(15:55) 編集
バトルだけでもドラクエ10みたいにならんかな…ならんかぁ…はぁ

  • 【コメ番:53482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(17:56) 編集
見栄や嘘ってよりもPD両方とってれば独裁やから追放されないからやろ
金玉蛙はDQ追い出された経験を生かしてFFじゃあ追い出されないよう独裁政権作った
まあトップが低学歴低身長のシワクチャ蛙やからゴミゲーなのはお察し

  • 【コメ番:53484】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:01) 編集
その無能独裁者が自分に逆らえないような無能だけを集めて作らせたのがFF14だからな
狂気と欲望と圧政のヨシダワールドってわけだ

  • 【コメ番:53485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:02) 編集
 >バトルコンテンツではレベルやIL、DDの強化値すらすぐシンクされるくせに

本当はバトル部分をシンクを押さえて、上限開放してる先駆者が後塵を引っ張っていくつくりにして、レベルキャップが=レベルシンクという風にするのが誰も損しない形になるんだよね

レベルシンクで調整すると、あとからスキルそのものに大幅調整入った時に、二度手間になってしまう
過去コンテンツは過去の物として難易度なんて後からいくらでも下げても問題ない

頭Naokiだからこんな所にまで手を入れようとするんだろうな

  • 【コメ番:53487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:06) 編集
>金玉蛙はDQ追い出された経験を生かしてFFじゃあ追い出されないよう独裁政権作った

アンチ乙!直接藤沢さん達に「追い出してない」って言質取ったろ!
ドラクエ30周年記念生放送でな

「はい。私達はあなたを追い出しました」なんて絶対に言えないような和やかな場面で
「ボク追い出されてないですよね?ボク達仲良しですもんね?」だからな
挙句調子ぶっこいてついでにその場でビルダーズも俺の手柄アピール
死ねよ嘘つき下衆屑ナルシストの腐れ無能カスが

  • 【コメ番:53488】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:07) 編集
ドラクエチームから追い出されてない事を強調しているけど強調すればするほど、今の地位に必死にしがみつこうとしてる様も見れば行動で「本当に追い出されたのか…」って思われるだけなんだよな。
ちゃんと仕事してたら兼任自体3年以上続けられる訳ないしな。

  • 【コメ番:53489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:10) 編集
昔タイトーでSTGとか作ってた人たちもゲーセンで研修させられたって聞いたことあるしいいんじゃないか

  • 【コメ番:53490】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:37) 編集
それぞれのスタッフは有能なんだろうけどトップがゴミだからな

  • 【コメ番:53491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:43) 編集
三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」

>芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が、三代目が所属する「株式会社LDH」に対して1億円を請求していたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。



ドラクエ10のゲームデザインがRMT推奨

詐欺豚とバーニングの関係

食べられないちんすこう

芸能界とヤクザ

導き出される答えは・・・

  • 【コメ番:53492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:49) 編集
テンパの脳みそって小学生並だよな

  • 【コメ番:53493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(18:55) 編集
そんな有能なスタッフにゴミクズみたいなナオキノオナニーゲーム作らせてることに、、まじムカツク!!

  • 【コメ番:53494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(19:01) 編集
俺たち有能すぎなのに金玉蛙の下にいるせいで全然才能生かされてない

河豚
禿ニット
パクソケン

  • 【コメ番:53514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(19:48) 編集
3分でコントローラー投げちゃう根性版
1分でプレゼン打ち切っちゃうフォーティーン↑
一体どっちがよかったんでしょうねえ

  • 【コメ番:53526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(20:21) 編集
まーたドラクエハーの発作か
自分の好きなゲームを好きって言わずに他ゲーム批判しかしないのって、もはやテンパですらない別のナニカだな

  • 【コメ番:53533】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(21:01) 編集
自称・人の三倍働いているとはなんだったのか
まさか海外でステーキ食ってる写真撮ってる時も働いてる時間に計上してるとか?

  • 【コメ番:53549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(22:00) 編集
吉田も仕事した功績あるだろ?w
テンパにしても恩恵が有り、その他の人にも恩恵が有る
ハゲニットをDQXに行かせなかった事w

  • 【コメ番:53554】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/26(22:30) 編集
まあ確かに、吉田自身とそれに全く見劣りしない権代を確保してるのは評価点だが、それをFFのナンバリングタイトルでやらかすってのはどうもねえ・・・

しかし吉田もそうだが、権代も常軌を逸した無能なのに、なんでこんな地位にいるんだ?11での所業考えたら、永遠に干されてても全く不思議ではないと思うんだが・・・

http://wiki.ffo.jp/html/15192.html

  • 【コメ番:53668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/27(09:31) 編集
DQから追い出されたんじゃなくて

FFオンラインを潰す為に送られてきたDQ側の特殊工作員 
ナオキッド・スネークという説

  • 【コメ番:53698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/27(12:09) 編集
え?このクソ資料をベガスで有料放送したの?

  • 【コメ番:53741】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/27(13:20) 編集
1でやれることを10かかってやる吉田の場合3倍仕事したんじゃ足りないんだよなあ

  • 【コメ番:53835】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/27(18:59) 編集
カッチーン担当で草

  • 【コメ番:64075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/04(03:25) 編集
>復帰すると思うか?
>りっきーは装備緩和したつもりなんだろうけどさ 徹底的に「面倒臭い」よ?

錬金石は止めた人に復帰目的じゃなく、失敗交じりの錬金と成功品で価格が天と地の差がある現状は、装備が高額になるにつれてどんな錬金職人が破産する可能性がある株売買に近くなってるのを修正するための物で、失敗品に付加価値をつけるためにあるんだよなぁ。

FF14の記事なのに、ドラクエガードラクエガーしかいえないテンパちゃんには難しい話かもしれないけどさw
根本的な所が分かってないのに口を挟むのは、さすがに恥ずかしいね

でも、それが分からないからテンパなんてやってるんだもんね。仕方ないね

  • 【コメ番:64805】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/07(14:42) 編集
同人サークルのノリだったらぶっちゃけMoo仁井谷のがまだマシだわ
一応社長だったからな
コイツは会社の金で遊んでるだけ

  • 【コメ番:64809】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/07(14:48) 編集
24人でレイドチェックの部分でスーパーマリオクラブ設立のきっかけの逸話を思い出したわ
近所の子供にやらせて開発陣の中で煮詰まってたもんをリセットしたとかいう奴

もし途中で吉田と権代がスーパーマリオブラザーズの制作引き継いでいたら
マリオ2以上、マリオメーカークソコースばりのムズゲーになって歴史の闇に埋没してたんだろうな
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