はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】フェルマーの最終定理よりも難しい!「FF14の面白さを60秒で説明してください」
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【FF14】フェルマーの最終定理よりも難しい!「FF14の面白さを60秒で説明してください」

161: Anonymous (ワッチョイ 07e5-8qPS [121.114.2.136]) 2016/10/15(土) 13:11:06.94 ID:DD5OBOrN0

16102308.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1025025.html
60秒ルール
ユニークな要素
過去のコンテンツよりもおもしろいものを
そうした結果誕生したのが

オズマ戦


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【PS3版終了→Naoki「PS5が必要だな(笑)】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1476500791/



176: Anonymous (ワッチョイ d7e5-8qPS [125.196.110.60]) 2016/10/15(土) 13:15:38.31 ID:Fc4VLnkp0

>開発コアメンバーや吉田氏に対して、60秒以内で説明しておもしろいと感じて貰えなかったら、
>自らボツにして企画立案を最初からやり直すという。

なんか目的と手段が逆になってないか
吉田くんが60秒で理解できるのだと◯◯のようなものって説明しないとむりだろ


308: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.106.206.6]) 2016/10/15(土) 14:10:11.79 ID:0F3R8Mq1d

コアメンバーってことは
ハゲ豚蛙に1分で伝えるとか人間には無理では


182: Anonymous (ワッチョイ 57cf-8qPS [221.115.190.184]) 2016/10/15(土) 13:17:02.13 ID:t2wQ8vx+0

>>176
頭Naokiでも60秒で理解できないと万人には理解不能って意味です


522: Anonymous (ササクッテロ Spd7-2yk0 [126.152.3.19]) 2016/10/15(土) 16:20:18.36 ID:xn7qwJx6p

60秒で説明しないといけないからあんな糞ギミックなんだな

動くと死ぬとかなら簡単に説明できるもんね


319: Anonymous (アウアウ Sa97-2yk0 [182.250.243.15]) 2016/10/15(土) 14:18:37.60 ID:KsBS4Oooa

スタッフ「こういう仕組みでこれがこうなってそれで…」
Naoki「面白く無い、失格」

太鼓持ち「新たな敵と新たなギミックと新たな石集めです」
Naoki「面白い」


575: Anonymous (スププ Sd4f-2yk0 [49.98.72.129]) 2016/10/15(土) 16:53:08.78 ID:Fs+txc/Sd

目の前に神ゲー用意されてこれを使って60秒でNaokiを笑わせろ!とか無茶振りでは


189: Anonymous (ワッチョイ d7e5-8qPS [125.196.110.60]) 2016/10/15(土) 13:20:19.15 ID:Fc4VLnkp0

>中川氏の最新作である女神ソフィア戦については、最初、魔法をコピーするアイデアを思い付いたものの、
>60秒ルールに引っかかりこれを破棄。その後1カ月近く悩んで、ある日ジムでランニングマシンを走っている時に
>天秤のアイデアを思い付いたという。その日はそのままジムを出て会社に向かったという。
16102310.jpg

あれ?吉田が天秤にこだわったみたいこといってたけどまた手柄パクろうとしてた?




208: Anonymous (スププ Sd4f-Oa01 [49.98.66.67]) 2016/10/15(土) 13:28:39.45 ID:4gHx9mQld

中川「天秤なんですけど!FF6の…めがみ?にもあるんですけど!」

嘘をつきました

ホントは天秤の要素なんて無いのにね


196: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.106.206.6]) 2016/10/15(土) 13:25:25.68 ID:0F3R8Mq1d

>>189
天秤天秤五月蝿いから生贄を大召喚


202: Anonymous (ワッチョイ 7b32-8qPS [106.156.149.41]) 2016/10/15(土) 13:26:32.72 ID:9Sfnn4f40

>>189
これはやったのはあいつですパターン


217: Anonymous (アウアウ Sa97-2yk0 [182.250.251.202]) 2016/10/15(土) 13:34:27.59 ID:CdRiqgdBa

なおき「中川が悪いよー中川が」


937: Anonymous (ワッチョイ 8b99-8qPS [126.5.105.72]) 2016/10/15(土) 20:07:59.38 ID:3pP0NCyR0

新人が半笑いで大召喚やアドオンについて一分間語ったら神達はどんな反応するんです?


940: Anonymous (ワッチョイ eb3c-8qPS [118.1.0.80]) 2016/10/15(土) 20:08:46.02 ID:PQLE1HKF0

>>937
ボールペンが折れる


943: Anonymous (ササクッテロ Spd7-dIUx [126.152.15.3]) 2016/10/15(土) 20:10:47.60 ID:loD6rltkp

>>940
ボールペンで済めばいいな


944: Anonymous (アウアウ Sab7-8qPS [106.161.98.180]) 2016/10/15(土) 20:11:05.48 ID:v2bfAoX1a

>>943
足いっちゃいます?


946: Anonymous (ワッチョイ 5f6a-8qPS [39.111.12.153]) 2016/10/15(土) 20:11:22.97 ID:PyDH8CR/0

脚はもう折れてるので


506: Anonymous (ワッチョイ ef9d-T+O+ [219.117.204.100]) 2016/10/15(土) 15:55:30.83 ID:wAQX3nPh0

16102311.jpg
16102312.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CuxuLiCWgAIyS9q.jpg

ちょっと今までで1番骨折がやばい


507: Anonymous (ササクッテロ Spd7-2yk0 [126.152.3.19]) 2016/10/15(土) 15:57:04.49 ID:xn7qwJx6p

>>506
骨折をしても部下を支えるPDの鑑


511: Anonymous (ワッチョイ f3f0-DI90 [192.47.154.86]) 2016/10/15(土) 16:00:37.16 ID:RSVyvypb0

>>506
バキッ!!


515: Anonymous (ワッチョイ d7e5-8qPS [125.196.110.60]) 2016/10/15(土) 16:08:32.22 ID:Fc4VLnkp0

>>506
ハイヒールすぎてもう哀れ


516: Anonymous (ワッチョイ 077c-kYqr [121.86.245.198]) 2016/10/15(土) 16:10:30.05 ID:dccpdWDl0

>>506
いつも以上に盛ってるな


518: Anonymous (スップ Sd4f-DI90 [49.96.227.50]) 2016/10/15(土) 16:12:21.36 ID:QZTOBuwbd

>>506
要介護ウオッチ


947: Anonymous (ワッチョイ 1b5e-8qPS [114.162.53.198]) 2016/10/15(土) 20:12:19.07 ID:twCmxxV80

はぁ!?いいかお前俺のことよく見てろよ!?首ポッキーン!
今度そんなこと言ったらこれ見せるからな!
(新人泡ブクブクで気絶)


953: Anonymous (ワッチョイ d7e2-8qPS [61.207.144.242]) 2016/10/15(土) 20:14:58.35 ID:EBJZHQrM0

>>947
こえーよ!


948: Anonymous (ワッチョイ 2332-8qPS [124.209.159.140]) 2016/10/15(土) 20:13:22.96 ID:UpqoRS5F0

もう周りに折れるものが無くなったナオキはふと考える、自分の足を折ればいいのでは?と
折っても折ってもまた元に戻る、ナオキのゲーム作りもここからきている
何度も折って壊して出てきたものだけが本物だという歪んだ思想



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:52802】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:06) 編集
別にそんなルール必要性全く無いと思うが頭悪いの?

  • 【コメ番:52803】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:08) 編集
1分の壁越えてもコストガメモリガが発動するからな

  • 【コメ番:52805】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:14) 編集
開発裏話でもコアメンバーのかっこつけたいだけの無能さがよく出てる

企画の段階で面白さをちゃんと説明できなきゃ駄目だというのは分かるが
こいつらの場合は意味が違うんだろうな

  • 【コメ番:52807】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:17) 編集
それって単なる自己満足なのでは?

  • 【コメ番:52808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:19) 編集
NAOKIに60秒で理解させるのは至難の業では?

  • 【コメ番:52809】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:23) 編集
お前らが60秒で説明とかじゃなく、ユーザーがゲーム中に他人に60秒以内で説明できるように作るのが先だろw

  • 【コメ番:52810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:24) 編集
担当が1ヶ月悩んで吉田がこだわった天秤をひらめくとか
まじでもう意味分かんねえよ
開発秘話まで捏造じゃねえか

  • 【コメ番:52811】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:28) 編集
なんか意識高い風に言ってるけど、要は思いつきで作ってるから適当に既存のギミックツギハギした理不尽クイズになるんだろ?

  • 【コメ番:52812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:29) 編集
だから吉田の言葉は聞いてtイライラするんだな!納得!
一行で済む事を原稿用紙何枚にしてるもんな!

  • 【コメ番:52813】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:33) 編集
スタッフ「万人にウケる、ライトもニッコリなゲームバランスで…」
吉田「却下。死ね!」

  • 【コメ番:52816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:42) 編集
ボスフィールドの円形レギュレーションとか最初のルールが詰まらんのどうにかならんのか

  • 【コメ番:52817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:43) 編集
女神の天秤って何なんだ

  • 【コメ番:52820】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:46) 編集
1から10のうち1ずつを60秒なら、まとめ方としては正しいよ
1から10全部を一度に60秒なら、人間は逆に誤解したりルール自体に囚われるから、プレゼン方法としては悪手

  • 【コメ番:52821】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:46) 編集
こいつらにアイデア提供するくらいなら温めておいて他で出すわ
どうせいつもの出して持ち上げてりゃ納得すんだろw

  • 【コメ番:52823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:52) 編集
ゴミゲー14がほんとクソゲになる理由がテンコ盛りやな
もう課金垢数1万切ってるしさっさとサービス終了したほうが赤字垂れ流し止めれてええやろ
だいたい低身長低学歴のシワクチャ金玉蛙吉田なんかにトップやらせた時点で誰もプレイしたがらないゴミゲーになるのは火を見るより明らかやったろ

  • 【コメ番:52825】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(17:56) 編集
お子様ランチ→満漢全席ではなく
お子様ランチ→お子様ランチメガ盛りにしたのはNaokiの腕だよな。素晴らしい

  • 【コメ番:52828】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:10) 編集
Naokiが手柄横取ろうとして頭naokiストーリーで誤魔化した結果、中川が生贄に見えるだけなのでは?中川はただの謎ギミックとして提案しただけなのでは?

  • 【コメ番:52829】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:13) 編集
60秒でプレゼンなんてどうでもいいんで60秒でシャキる様なゲエム作ってくださいますか^^;

  • 【コメ番:52831】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:15) 編集
ご自慢の糞まみれギミック盛りを唯一のワイワイコンテンツの24人レイドに突っ込んじゃダメですわ
信仰心の高い人の集まる零式でだけにしとけばいいのに

  • 【コメ番:52832】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:18) 編集
60秒でプレゼンが収まる内容でいいのか...
俺かっけー!したいだけだろw

  • 【コメ番:52833】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:21) 編集
14はありとあらゆる物を嘘で固め過ぎてて何が嘘で何が事実か分からないなもう
あ、でも吉田くんとその取り巻きがどうしようもないクズだってことははっきし分かるよ

  • 【コメ番:52834】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:22) 編集
天秤を思いついた奴が二人いる?

  • 【コメ番:52836】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:23) 編集
ただの無能ならここまで叩かれることもなかっただろうな

  • 【コメ番:52837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:23) 編集
>お子様ランチ→満漢全席ではなく
>お子様ランチ→お子様ランチメガ盛りにしたのはNaokiの腕だよな

お子様ランチ→すみません、吉田が食べました^^;→NaokiのUNK
の間違いでは?

  • 【コメ番:52838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:37) 編集
ぶっちゃけた話14で変化をつけられる要素って、お子様ランチメガ盛りで例えれば、チキンライスにささった旗の国籍ぐらいものだからね。

普通のMMORPGなら敵の耐性、攻撃属性、攻撃力、命中、回避、防御、HPとか、あるいは数やCC耐性、そもそも戦闘の形態など、様々な要素で変化が付けられる。

だが14の場合これらの要素はまったく皆無で、変えられる部分と言えばギミックしかない。
だから実際、プレゼンなんか60秒でも長すぎるぐらいなんだよねこのゲェム。
「近接と後衛を分断させて、それぞれが別に集まって頭割りしないと死ぬようにしましょう」とか「謎の玉を受け渡ししていかないと爆発して死ぬようにしましょう」とか、むしろ一行でも十分なぐらい。

だから60秒で説明ってのは、珍しく合理的なNaokiルール。
ただそれ以前に、60秒で説明できちゃうような変化しかつけられないクソゲーに震えるところだとおもうが。

  • 【コメ番:52839】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:38) 編集
そもそも14は戦闘の基盤からして腐ってるからその上に何か作ろうとしても難しいんだよなぁ

  • 【コメ番:52840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:38) 編集
現実的かつまともに考えれば

普通のプレゼンを終えた上で、その楽しさの根幹部分を60秒で簡潔に説明できるかどうか

という意味で語ってるとは思うんだけれど
これ恐らく「分かりやすくっていう堀井さんの教えは?」って言われてるのみて
「分かりやすい楽しさを追求してますよ」ってアピールなんだろうね

もう配信済みのコンテンツなんだしその60秒間でアピールされた楽しさに関するプレゼンの内容も公表してくれないかなぁ
実際はそんなプレゼンやってないだろうから無理なんだろうけど

  • 【コメ番:52841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:40) 編集
原発巣はこのコアメンバーか。
※原発巣=癌の発生源

60秒ってアホやな。
新生の時期にハンバーガー屋でこれやってたからパクったのかな?
自己陶酔目的なだけで
仕事した気になってる典型じゃないか・・・

  • 【コメ番:52842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:53) 編集
・FF14が駄目な理由と
・どうすれば好転するか

これなら60秒も説明いらないなw

<理由>
・責任者とコアメンバーに、業務遂行が著しく困難なほどの
 能力の不足がある。
・コアメンバーが責任者のイエスマンになっている。
・公私混同が激しく客のニーズと激しい乖離があるのに直さない。
・BGMがFFでは無い


<どうすれば好転するか>
・責任者とその側近を二度とゲームに関われない配置に転換させる
・責任者たちのやってきたことを全て嘘偽りなく公開する
・FF14そのものを一回クローズし「新生も無かったことにして」
 もう一度旧から新生し直す(現体制の仕様を全抹消)
・BGMも全消去、定評のある人にお願いし直す。

大真面目にこれしかないとおもうのぜ。
まず責任者にアレとかコアに豚禿選んじゃったのが全ての間違いの始まり

  • 【コメ番:52843】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:56) 編集
Q. FF14の面白さを60秒で説明してください
A. ないんだな、それが

  • 【コメ番:52844】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(18:58) 編集
naokiが面白いと思ったものが面白い訳ないじゃん

  • 【コメ番:52848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:02) 編集
>過去のコンテンツよりもおもしろいものを
「おもしろい」のハードル、ちょっと低すぎやしませんかね・・・?

  • 【コメ番:52849】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:03) 編集
オズマやったけど別におもしろくなかったよ?

  • 【コメ番:52850】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:09) 編集
「面白い企画を発掘する為のプレゼン」のはずが
完全に手段と目的が入れ代ってしまってるのが

  • 【コメ番:52851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:30) 編集
エレベータートークのパクリ

しかし、吉田が理解するためには
○○のようなもの(教養レベルに合わせて)
ってしないといけないってのは
ある意味鍛えられるなw

  • 【コメ番:52852】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:33) 編集
面白さ度外視でプレゼンのしやすさで作ってれば、ああいうゲームが出来上がるってのはすげー納得したw

  • 【コメ番:52853】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:34) 編集
まずナオキがユーザーに
60秒でプレゼンする技術を
身につけるべきでは?

  • 【コメ番:52854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:34) 編集
過去作のパクリ、ファンの心情を踏みにじる行為
BGMはパクり疑惑多数(セフィロトだけじゃない)

で・・・
総責任者が「これはあいつが悪いんです」「こいつがやりました」
って
こういうのを責任者に就かせてる経営は何やってるんだ?
とプレジテントに小一時間問い詰めたい。

  • 【コメ番:52855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(19:35) 編集
↑スクエニ社員だったらプレゼン「だけ」は
うまいんじゃね?
体裁だけつくろって中身ないけどw

スクエニ運営の別のネトゲチームのやつだって
プレゼンだけはうまかったそうだw

  • 【コメ番:52860】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(20:05) 編集
14の面白いところを60秒以上使って説明してくれよ

できないわ

  • 【コメ番:52882】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(20:52) 編集
要介護ウォッチワラタ

  • 【コメ番:52898】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(21:55) 編集
会社の方針とか理不尽なものばっかだよな
スクエニさすがブラック、

  • 【コメ番:52904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(22:13) 編集
こいつらゲームを面白くする気が全くないなw

  • 【コメ番:52908】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(22:50) 編集
っつーかプレゼンに出てくる前に60秒にまとめてこいやまずはwww

  • 【コメ番:52909】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(22:59) 編集
60秒って数字も何の根拠があって出てきたのか分からんよね
しいて言えば内容が複雑でも分かりやすくするのがプレゼンの第一目的だよね、自分で決めた時間制限とか優先順位が逆だろ

  • 【コメ番:52911】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(23:26) 編集
バトルの企画ってことは14の場合定食なんだし、ギミックが面白いかどうかよね?
皆面白いと思ってるんだろうか?11だとストーリーや設定が特に評価されてるけど、エンドコンテンツにしか興味ないって人はいたよ。

高難易度なコンテンツに挑むのが楽しい!ってのはまあ分かるんだけど、ギミック自体は楽しいの?

  • 【コメ番:52917】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(23:57) 編集
スプラトゥーンの革新的な設計は一分でも面白そうって思える
この闇のゲエムに関してはクソだと思う
だって理屈が通ってないしセンスが無いんだもん


何でか?


上が頭悪いうえにセンスが無いからだね
こんな意識高い系のルールより
ユーザーと向かい合うことか始めるべきだが
大半がテンパだからなぁ・・・終わった・・・

  • 【コメ番:52918】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(23:58) 編集
新人契約社員A「僕のオリジナルの企画があるんですが…」

吉田「あ?意味分かんね。ボツ!」

テンパ契約社員B「え〜、◯◯というゲームの◯◯ですが、コストもメモリも最小限で実装出来ます。」

吉田「採用!」

…大層な事言ってるけど実際こんな感じだろうな

  • 【コメ番:52938】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(03:44) 編集
60秒で説明できるかどうか



ゲームとして遊んで面白いかどうか

全く関係ないやんけ!!!

  • 【コメ番:52939】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(05:12) 編集
14のつまらなさを60秒で説明してみろ

  • 【コメ番:52944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(07:36) 編集
何もかもテンプレどおりを強要する。はい論破

  • 【コメ番:52945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(07:47) 編集
ILの高さがPSの高さだと勘違いしてるド下手だらけなこと。はい論破

  • 【コメ番:52947】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(08:20) 編集
60秒ルールって、中身関係無くて、Naokiがマスコミ向けに説明(PR。)する時にキャッチーなワードが欲しいだけだじゃね
そもそも何の根拠があるんだかw
今迄の死屍累々のコンテンツはどう思ってるんだか

やっぱり頭Naokiなんだな

  • 【コメ番:52950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(08:38) 編集
【衝撃スクープ!?】
クソギミック作ってたの

権代じゃなくて 中川とかいうよくわからない奴だった・・・!?


まさに「こいつがやった!犯人」w
この人が居なくなれば 変なアクションマスゲームじゃなくなるんじゃ

  • 【コメ番:52952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(08:41) 編集
60秒で、

なぜそのギミックを解かないと全滅なのか 
誰でも納得できるようわかるように全滅に至る原理を説明してみろ

  • 【コメ番:52955】 名前:[名無しのかめはめさん] 投稿日:2016/10/24(08:52) 編集
プレゼンが上手くなるだけでゲームは一切面白くならないんだよなぁ

  • 【コメ番:52957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(09:03) 編集
Q.14の面白いところは?
A.業績が黒字


面白いところ無さ過ぎて銭金黒字しか言えないゲエム

  • 【コメ番:52995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(13:22) 編集
>まさに「こいつがやった!犯人」w
>この人が居なくなれば 変なアクションマスゲームじゃなくなるんじゃ

それは無理でしょ。

普通のRPGだったら例えば「敵は炎属性弱点で氷属性攻撃を多用してくるタイプ、回避率は低いが物理攻撃への耐性は高めなので、属性攻撃を主体に。またデバフへの耐性は、特に毒へのそれが弱い。あと雑魚が同時に出てくるので、CCか複数のタンクが必須」
とか、敵や味方の性能によって様々に戦術や適性が変動し、そこに面白さが産まれる。

この部分が14の場合「要求ILは○○相当」で全て終わってしまうんだから、戦闘に変化をつけられるのはアクション面しかないんだよ。
よって根本的に戦闘、いやILとCFなどのシステム全体を土台から作り直さない限り、マスゲームからの脱却はないよ。

  • 【コメ番:53012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(14:14) 編集
面白い企画なら600秒使って説明したとしても採用しろよ
つまんねー企画60秒で説明できたからってゲームが面白くなるのかよ

  • 【コメ番:53071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(17:55) 編集
面白い部分かは分からんけどテンパの擁護のうち理解できる部分は60秒で説明できるよ。

ILやビルド要素無しは「地雷装備・地雷ビルドが無くなる」って事で、
どんなゲームでも1つの最適解以外は認めない層にとっては魅力的なシステムではある。
トレースゲーと言われるが、参加者全員初見で全部自力で解答探しするのは楽しいかもしれない。
ギルに価値が無いと言われるが、家買うの目指してれば金も必要になるから価値は有るっちゃ有る。

でも俺は自分だけの装備やビルドを楽しみたいし、
7人も時間合わせて付き合ってくれる都合のいい相手はいないし
家は簡単に手に入れて内装を凝る時間を楽しみたい。

  • 【コメ番:53205】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(02:34) 編集
御託並べながら、自画自賛して
自分でアーティストとか言い出すのも
すきにすればとは思うが、
どんなに飾っても、出てくる商品がすべてだよね。
類は友を呼ぶわけで、第五って
はじかれた人の収容先なのかね。

  • 【コメ番:53244】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(08:53) 編集
これはただの会議してる感を実感する為のオナニーになる。
仕事の種類問わず良く陥る罠なんだよな、これ。

1分1分言うならまず客に1分で理解してくれるもの作れよw

  • 【コメ番:64958】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/07(19:38) 編集
30秒勇者ならぬ60秒なおき
早押しクイズやってんじゃねーんだぞ

  • 【コメ番:64959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/07(19:41) 編集
>【コメ番:53205】
第五セクションじゃなくて介護セクションだった…?
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