はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】スキルの見直しが目玉になる拡張ディスクって・・・
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【FF14】スキルの見直しが目玉になる拡張ディスクって・・・

212: Anonymous (アウアウ Sa97-Oa01 [182.250.248.197]) 2016/10/15(土) 03:28:40.52 ID:HkmK8f13a

バトルシステム変更って開発もこれはダメだとやっと気付いたのかよw
16102104.jpg


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【神を追放せし者】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1476453928/



275: Anonymous (ワッチョイ 57cf-8qPS [221.115.190.184]) 2016/10/15(土) 03:54:24.67 ID:t2wQ8vx+0

うんこだということに認識したんだね
でもうんこをいくら誤魔化してもうんこなんだよ
テンパちゃんはずっとうんこ出されて喜んでいたんだね
どうするんだろうね


213: Anonymous (ワッチョイ 57cf-8qPS [221.115.190.184]) 2016/10/15(土) 03:29:07.79 ID:t2wQ8vx+0

遊び方変えちまったら今を楽しい楽しいしてるテンパちゃん全否定しちゃうよね
テンパが発狂しちゃうよね


216: Anonymous (ワッチョイ bb73-Oa01 [122.249.77.228]) 2016/10/15(土) 03:29:51.96 ID:jodCArQy0

大丈夫テンパは手のひらくるーでほめたたえる


224: Anonymous (ワッチョイ d7e5-8qPS [125.196.110.60]) 2016/10/15(土) 03:34:12.31 ID:Fc4VLnkp0

吉田と権代で作りなおして今のって分かってんのかなテンパは
同じ人が作ったら同じクソになってしまうよさすがに


365: Anonymous (ワッチョイ 77e2-8qPS [133.137.206.220]) 2016/10/15(土) 04:30:07.85 ID:STN+nrNg0

僕の「いっちょ新しいものを作るか!」という思いは個人のエゴです。
そうしたものを期待してくれている方がいらっしゃるのも、なんとなくわかっています。
しかし、それ以前に僕はMMORPGの運営責任として、この世界を安定的に守る責任もあります。

根本的に変えたらまた神が嘘つきになってしまうよさすがに


217: Anonymous (ワッチョイ 6ff5-b5sh [59.146.50.164]) 2016/10/15(土) 03:30:16.36 ID:KrSNxtC10

これ、ぼくの妄想なんですが、バトルに調整を加えた結果、過去のレベルシンクコンテンツがクリア不可に・・・ありそうじゃないです?


225: Anonymous (ワッチョイ 6fd8-vjb2 [59.134.58.129]) 2016/10/15(土) 03:34:37.91 ID:xtMgGai70

バトルシステム根本的な変更とは

本命:2.x~3.xコンテンツを調整するのが面倒なので言うほど変わらない
対抗:~3.xのコンテンツは今まで通りだが4.x~コンテンツに入ると切り替わるクソ仕様
大穴:マジで根本的に変更した結果今までのあらゆるコンテンツと整合性が取れなくなりサービス終了


220: Anonymous (アウアウ Sa97-Oa01 [182.250.248.197]) 2016/10/15(土) 03:31:11.93 ID:HkmK8f13a

バトルシステム変更で面白くなるビジョンが全く浮かばんわ
かなり根本から作り直さないとダメだろ


229: Anonymous (ワッチョイ 87cd-8qPS [153.189.198.216]) 2016/10/15(土) 03:36:48.63 ID:SJnpciL20

バトルシステム変更ってだけで詳細言わない時点でお察しでは


233: Anonymous (ワッチョイ d732-DI90 [125.54.190.226]) 2016/10/15(土) 03:38:11.84 ID:tYrKDaJO0

アディショナルがどうのとかぼかして言ってたし完全に斜め下だと思う


235: Anonymous (スプッッ Sd4f-e18u [49.98.15.40]) 2016/10/15(土) 03:38:45.85 ID:dBagySXad

まあ、バトルシステム変更だけじゃ判断できんはな
何がどう変わってるのか、実機でも見せてもらえんと…
ジョブだのバフだの専用UIにかわるん?
根本的に分かりやすく見やすくしとけばいいだけよね。堀井さんからなにも学んでない無能


248: Anonymous (ワッチョイ d739-DI90 [125.9.164.244]) 2016/10/15(土) 03:43:58.62 ID:Ds+Vfkj30

あのマスゲームが変わって楽しいバトルにできるなら大したもんだが
実際でてくるのは別のマスゲームの予感しかない


256: Anonymous (ワッチョイ bb1c-7aZL [122.132.23.92]) 2016/10/15(土) 03:47:55.26 ID:np5cfIHo0

なに?
バトルシステム変わるの?遅ぇよ
なにもかも手遅れになってから何やってんだ今更
DDONですら拡張前に戦闘システム手加えたってのに・・・



257: Anonymous (ワッチョイ 3b92-T+O+ [218.220.0.85]) 2016/10/15(土) 03:48:12.37 ID:e2IODmfQ0

今更面白くなんぞなるわけない
面白くできるなら、既にやっとるし面白くなっとるわ
3.0がああなった時点でもう何の信頼もない


268: Anonymous (スプッッ Sd4f-e18u [49.98.15.40]) 2016/10/15(土) 03:52:34.08 ID:dBagySXad

めんどくせー3連コンボがひとつにまとまります
とかだったりしてな


348: Anonymous (ワッチョイ 0bcd-pg89 [222.147.30.15]) 2016/10/15(土) 04:23:32.17 ID:idO8kdV30

バトルシステム改修が本当に根本からの改修だとしたらそれは=開発が現状のバトルシステムの失敗を認めるってことだから必死に擁護してたテンパ赤っ恥だし
いつもの誇張表現大好きな吉田節で実際には↑に書いてあるゴミスキルの整理程度だったらゴミゲーのまま過疎は続くよどこまでも
どっちに転んでも面白いなw


309: Anonymous (ワッチョイ 3bb8-pg89 [218.226.56.175]) 2016/10/15(土) 04:07:00.00 ID:gi8Lwvhg0

バトルシステムの変更とか言うけど第五サティアンのすごい技術力では
せいぜいアイコンのデザインを変えましたレベルじゃね
なんでみんなそんなめっちゃハードル上げてるの?
実は期待しちゃってるの?


318: Anonymous (スップ Sdcf-Oa01 [1.75.0.109]) 2016/10/15(土) 04:11:32.52 ID:7Xcui81bd

>>309
GCDを短くしてwow寄りにはすぐできると思う
単純にそれやるとコントローラー奴が死ぬからジョブバトル担当のゴンダイとは別に
松井か松野が優秀なプランナーを連れてきて今までとは違うアプローチのバトルコンテンツとバランスを作ってぉらう


661: Anonymous (ワッチョイ bbff-ja/L [58.91.11.98]) 2016/10/15(土) 08:59:38.35 ID:4Xr/NTvl0

バトルプランナー 前廣です

ならば、ほんの少しの希望が見える

※編集注:FF14プレイヤーの中で前廣は「FF12のガンビットをつくった有能な人」という事になっていますが、先日FF9関連の記事をアップする際にディレクター伊藤裕之のwikiを読んでいたら次の様な記載がありました。
16102119.jpg
(※参考リンク:wiki伊藤裕之
wikiソースですし、ゲームは一人でつくるものではなく実際にFF12のスタッフとして働いていたのでしょうが、FF14のストーリーを見た後でこの人なら大丈夫か?といわれると微妙な気もします。


553: Anonymous (ワッチョイ 5799-pg89 [221.65.224.2]) 2016/10/15(土) 07:43:53.28 ID:YLGCnkw10

蒼天のイシュガルドで変わる詐欺されたのにまた信じるの?
バトルシステム変更とかどうせたいして変わってませんでしたってパターンだろ、また


792: Anonymous (スップ Sdcf-Oa01 [1.66.97.99]) 2016/10/15(土) 10:28:28.65 ID:o4P+r0Sad

戦闘をモンハンみたいにすればいいのに
いつまでもケツと横腹殴るのはつまらない
まあ開発力がゴミ過ぎて無理か


796: Anonymous (ワッチョイ d7b3-kYqr [61.116.39.117]) 2016/10/15(土) 10:31:06.45 ID:w3kuGYwX0

>>792
戦闘の仕様かえると今までのIDとか直すの面倒臭いしボクは惹かれないのでそれは無いです
と言うでしょうな


812: Anonymous (スップ Sdcf-Oa01 [1.66.97.99]) 2016/10/15(土) 10:34:32.00 ID:o4P+r0Sad

>>796
開発力ないんだったら大人しくしとけばよかったのにな
背伸びして新生なんかしちゃってw
身の程知らないとな


800: Anonymous (ワッチョイ ef9d-T+O+ [219.117.204.100]) 2016/10/15(土) 10:32:22.73 ID:wAQX3nPh0

>>795
 そこで、「紅蓮のリベレーター」ではバトルシステムが見直される。
使いにくいアディショナルシステムが見直され、同じロール内で使う同じようなアクションについては、
ロール共通アクションでアクション数を抑える方向に変わる。
「4.0では、各ジョブの特徴をまっすぐ伸ばしながら、できるだけ扱いやすくしていく」と吉田氏。

 また、例えば「竜血」のようなバフは、専用のインターフェイスを用意することで、視覚的に見やすいデザインに変更される。
「とにかくひたすらバフを見るのをやめたいんです」と吉田氏。
どのような新アクションが入るかは今回発表されていないが、新アクションが入ってもこれ以上押すボタンが増えないような調整が入るようだ。
16102120.jpg
(※参考リンク:「FFXIV」新拡張パック第2弾「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」詳報

結局バフ見るんじゃねーか定期


814: Anonymous (アウアウ Sa97-DI90 [182.251.247.7]) 2016/10/15(土) 10:35:04.78 ID:9IBrCCiUa

>>800
これどこの記事?
マイナスがゼロになるだけじゃねーか感出しすぎだろこのアンチメディア


820: Anonymous (ワッチョイ ef9d-T+O+ [219.117.204.100]) 2016/10/15(土) 10:36:38.41 ID:wAQX3nPh0

>>814
ゲームウォッチさん


835: Anonymous (アウアウ Sa97-DI90 [182.251.247.7]) 2016/10/15(土) 10:41:42.94 ID:9IBrCCiUa

>>820
んっ、ウォッチさん、屋上へ行きましょうか


949: Anonymous (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.150.139]) 2016/10/15(土) 11:53:24.34 ID:F67HrB9qd

バフを見るゲーム、…それがFF14じゃなかったのか?


852: Anonymous (ワッチョイ 834b-vjb2 [180.53.148.23]) 2016/10/15(土) 10:47:57.67 ID:8TqV1+/Z0

ガチガチのロール制はやめないんだろ
あげく追加ジョブが入るから、2・4・2の枠をさらに奪い合う
さらに他ジョブとの相性でより狭める
シャキ待ち9999:59くらいまでカウントいくようにしときゃいいんじゃないか


392: Anonymous (ワッチョイ 5f6a-8qPS [39.111.12.153]) 2016/10/15(土) 04:41:17.00 ID:PyDH8CR/0

リークするね

侍・・・刀で攻撃してDOTダメージを与えるぞ
踊り子・・・踊ることでDOTダメージを与えるぞ
赤魔・・・遠近両攻撃を切り替えながらDOTダメージを与えるぞ


433: Anonymous (ワッチョイ ef1d-DI90 [27.135.253.13]) 2016/10/15(土) 05:03:43.70 ID:+9UGGh+Y0

>>392
わろた


393: Anonymous (ワッチョイ d7e9-8qPS [61.116.148.156]) 2016/10/15(土) 04:42:01.79 ID:E/q0Ybr30

結局DoT


524: Anonymous (ワッチョイ eb2b-8qPS [182.168.209.29]) 2016/10/15(土) 07:16:08.03 ID:8be6ejJU0

【速報】命中削除


531: Anonymous (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.149.54]) 2016/10/15(土) 07:24:53.39 ID:vICVCcpRd

>>524
ただでさえ少ないステータス要素がまたひとつ減るのか……
まあ11みたいにとがったプロパティを持つけど命中補正がない装備とかそれを補う装備とか実装できないしな


532: Anonymous (ワッチョイ d7b3-kYqr [61.116.39.117]) 2016/10/15(土) 07:26:12.53 ID:w3kuGYwX0

>>524
ヒェッ
益々クソゲ化に磨きがかかりますなぁ
要は個性全部潰して全員同じ事しましょうって事でしょ
WoWの真似しても14は良くならんで


916: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.106.206.6]) 2016/10/15(土) 11:42:04.25 ID:0F3R8Mq1d

命中削除って本気で言ったの?
確かに神ゲーでステータスってなんの意味もないけど、まさか自分でどんどん腐肉とはいえ削ぎ落とすとかにわかに信じ難いんだけど。
一体何を作ろうとしてるんだ


920: Anonymous (ワッチョイ bbff-ja/L [58.91.11.98]) 2016/10/15(土) 11:43:47.47 ID:4Xr/NTvl0

命中力(?)


922: Anonymous (ワッチョイ 87b5-b5sh [153.220.162.23]) 2016/10/15(土) 11:44:24.72 ID:5yPfseIQ0

調整楽にするためビルド要素皆無にした上に更に命中も削除
次は何を消すんだ・・・


923: Anonymous (ワッチョイ 77e2-c7dp [133.137.139.72]) 2016/10/15(土) 11:44:47.39 ID:j8Fi0FuN0

命中削除
受け流し発動力削除
スキルスピード削除

まだまだ削除出来るな!


925: Anonymous (ワッチョイ eb3c-8qPS [118.1.0.80]) 2016/10/15(土) 11:45:20.34 ID:PQLE1HKF0

次はダメージ固定だな


927: Anonymous (ワッチョイ bbff-ja/L [58.91.11.98]) 2016/10/15(土) 11:45:57.17 ID:4Xr/NTvl0

ILをまず削除したまえw


928: Anonymous (アウアウ Sac7-8qPS [36.12.82.217]) 2016/10/15(土) 11:46:19.07 ID:px0GJx+fa

フィジカルボーナスも消せよ


932: Anonymous (アウアウ Sa97-DI90 [182.251.247.5]) 2016/10/15(土) 11:48:02.65 ID:2raS2WrMa

こうげき
ぼうぎょ
だけでよくないか?
MPTPすら雰囲気ものじゃん


936: Anonymous (ワッチョイ 77e2-c7dp [133.137.139.72]) 2016/10/15(土) 11:49:33.31 ID:j8Fi0FuN0

どうせギミック避けきれないと即死ダメージで死ぬし
HPも要らないんではないか?

マリオみたいに一回ダメージ受けたら
シークレットブーツが脱げて
もう一度受けたら死ぬ

これでいい


945: Anonymous (アウアウ Sa97-DI90 [182.251.247.5]) 2016/10/15(土) 11:52:18.84 ID:2raS2WrMa

>>936
こうやって見せかけのものを取り除いて残ったのは
ゼルダからわかりやすさと謎解きの快感といつでも遊べる要素を抜いた闇のゲエム


921: Anonymous (ワッチョイ bb6b-8qPS [122.30.63.22]) 2016/10/15(土) 11:44:06.32 ID:kk6CSmvg0

それって意味あるのかなあ
僕は惹かれない
めんどくさい
焼け石に水

全部この開発の発言



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:52382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:21) 編集
なんだ前廣も 前任者の引き継ぎか

伊藤裕之さんは何処に

  • 【コメ番:52383】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:23) 編集
安西先生「 まるで・・・成長していない ・・・・」

  • 【コメ番:52384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:24) 編集
構造上、FF14のバトルから絶対に譲れない要素

「同一ロール内ではジョブによって性能が大きく変動しない」
現行のロール区分に準拠したCFが破たんしてしまう
CFは勿論、それに関連する全ての要素、ぶっちゃけゲーム全体をいじらないといけないのでありえない

「DPSの違いはスキル回しの違いにのみ依存」
上記の通りジョブやキャラの性能がぶれる要素(ビルディング要素)は作りようがないので、必然的に差をつけるのはスキル回しの差しかない

「バトルに変化をつけられる要素はギミックのみ」
PC側の戦力が完全に固定されているので、敵の違い=ギミックの違いでしかありえない

これらの要素はバトルだけでなく、14全体のシステムに関わってくる要素なので、まず変えられない
そしてこれらの要素が変わらない以上、新生以来の連帯責任型暗記弾幕STGから何ら変わることはない
ん、神ゲ

  • 【コメ番:52385】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:24) 編集
まーたクリア動画のトレースなのかな・・・

  • 【コメ番:52386】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:28) 編集
もう拡張出さないでサービス終了したほうが赤字少なくて済むのに
金玉蛙のごり押しで最後の拡張発売するんやろな

  • 【コメ番:52387】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:29) 編集
要は一部スキルの調整って事?
パッチでやる事では?

  • 【コメ番:52388】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:29) 編集
相変わらず具体性が無い…
即死ゲーのブシドーブレードのシステムパクれば良いのでは? 会社同じだし

  • 【コメ番:52389】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:31) 編集
どう変更してもカメラ最大限に引く豆粒バトルは変わらんから
超つまらん豆粒ゲー

  • 【コメ番:52390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:35) 編集
万能的に立ち回る「オールラウンダー」

キャラ強化に特化した「エンハンサー(バッファー)」


新ロール 追加!!とか せめてそのくらいやってみせよ

  • 【コメ番:52391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:37) 編集
バフ凝視したくないんですじゃねえよ
散々言われ続けてたことをさも自分が気付いたみたいに言ってんじゃねーよ

  • 【コメ番:52392】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:37) 編集
まあ100あっためんどくささが97くらいにはなるのかね

  • 【コメ番:52393】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:38) 編集
>>「とにかくひたすらバフを見るのをやめたいんです」と吉田氏。

いまさら!?!?!?
遅すぎでは!?!?!?!?

  • 【コメ番:52394】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:39) 編集
どうせ失敗したら客のせいにするんだろw

  • 【コメ番:52395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:42) 編集
まあでも、ぶっちゃけこのスキル回りの変更を「バトルシステムの根本的変更!」とか銘打って拡張にかぶせてきたのは上手いと思う。

14の根本的な欠陥は、どこまでいっても金太郎飴なトレースバトルがクッソつまらんことにあるので、「え、バトルがなんか変わるの!?」と引退者にかすかな希望を与えてしまう。

タチの悪いことに、ここまで明確な欠点なんだから、普通だったらなんとか直そうとするのが当たり前なので、「バトルが変わります!」というのは何ら不自然ではない。

もちろん14のシステムと言うものを理解している人なら、根本部分が永遠不変の定食生産マシーンでしかないことを理解してるが、イシュガルド発売時の復帰者の多さから見ても、わかってない人は非常に多い。

ほんとにまあ、吉田はゲームクリエイターとしての才能はかけらもないくせに、詐欺師としての才能は溢れんばかりにあるな。

  • 【コメ番:52396】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:44) 編集
ここから更に「前の方が良かった」と言わせてしまうのが吉田の凄さ
アンチの斜め下どころか急降下しかしてこなかったからこれは期待してしまうw

  • 【コメ番:52397】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:44) 編集
ひたすらバフを見るゲームをやめるってのはいいんだけど、専用のインターフェイスってなんだよ?
絶対頭Naokiなシステムでしょこれw

  • 【コメ番:52398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:45) 編集
言っておくけど、豆粒バトルが変わらなきゃ絶対復帰しないよ
そこが変わるならクソゲーでも許してやるわ

  • 【コメ番:52399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:48) 編集
パクリ元のWoWで元ネタみたいなのないのかな?
こいつが自分で考えたものを実装するわけないから探せばありそう

  • 【コメ番:52400】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:54) 編集
最低限カメラ引かずに戦えるようにしろよ
動画で見てもなにやってるか分からんから
なんの楽しさもない

  • 【コメ番:52401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(19:57) 編集
予習必須のギミック&作業&ギスギス&ACT容認のおかしなシステムに長年にうんざりし尽くして辞めた状態で・・・

「拡張でゲームシステムが変わる!」って得意げに言われても長い間積み重なった不信感でこれっぽっちも驚きや希望が見えてこないのよ

復帰しようかな?なんてまったく思いもよらない(´・ω・`)

  • 【コメ番:52402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:01) 編集
P/D及び各部署の主要スタッフを総入れ替えって発表すれば復帰者も増えるんじゃないかな
まだ間に合う!さぁパクれ!

  • 【コメ番:52403】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:04) 編集
最低限PVと同じ視点でまともに戦えるようにしろよなw

  • 【コメ番:52404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:13) 編集
命中を無くすのは良いことだよ
だって14では何の意味もないっつーか嫌がらせのためにあるようなステータスだったからな
まぁ結局「マイナス」要素がゼロになるだけなんだが

  • 【コメ番:52407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:33) 編集
これ死にスキルを弄るだけだろ
何もかわらんよ

  • 【コメ番:52408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:34) 編集
これまで無能がパッチ前にドヤ顔して言ってた事で期待通りのモノが出た事あったか?
ここまで嘘ばかりのオオカミ中年が何か言っても
定食さえも品数減らし、作り込まずに手抜き放題、
誰がやるんだよ

  • 【コメ番:52409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:35) 編集
万が一改善されてもあの胸糞悪いパクリ曲と民度の低さ考えると復帰は無い

  • 【コメ番:52411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(20:55) 編集
なにか改良された記憶がないんだけど
どうせまた改悪するんだろ

  • 【コメ番:52414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(21:13) 編集
床と謎のマークを見つめるバトルを変えないと変わったとは言えないんだよなあ

  • 【コメ番:52415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(21:14) 編集
ゲーム内の作業は外注に全力投球してますがなにか?

吉田は新年の自己PR作成に忙しいんで!プロデューサーなんで!

  • 【コメ番:52416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(21:18) 編集
シャキ待ちのカウント増やすのが一番面白そうじゃん

  • 【コメ番:52418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(21:22) 編集
外から眺めて楽しむ分には最高におもろいな
タダやしw

  • 【コメ番:52421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(21:59) 編集
プロデューサーと神ゲーの全面見直しはタスクに入ってますか?

  • 【コメ番:52432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(22:28) 編集
いいから早く爆死してしまえ

  • 【コメ番:52438】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(22:35) 編集
是非ドラクエ10もやろう

  • 【コメ番:52439】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(22:38) 編集
これ、テンパがすげぇ変わるみたいに妄想してるけど
ほぼ何も変わらないってオチなんだよなw

DDONのブレイクシステム導入は画期的だったし
シーズン2の敵はそもそも「怒り」がないから、
揺さぶる必要がないみたいに
バトルコンセプトを根本から変えたからな。

それぐらいのインパクトってなると、
DoTの全削除だが、
間違いを認めないプライドだけ高い
パクリエイターのここの開発がそんなことできないだろうw

  • 【コメ番:52450】 名前:[名無しのかめはめさん] 投稿日:2016/10/21(22:53) 編集
その改修って、αテストから発売日までにやっとく事だよね?
3年経った今やるってのが最高に頭naoki

  • 【コメ番:52459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(23:27) 編集
3.Xまでのコンテンツに影響を与えるようなバトルシステムの
変更はできないと思うけどね・・・

ああ、既に4.0の時点では過去コンテンツは全部死んでるから
やれるのかな(´・ω・`)

  • 【コメ番:52465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/21(23:40) 編集
>「とにかくひたすらバフを見るのをやめたいんです」

見せるゲーム作ってるのはお前らだろ…

そもそも新ディスクの発表という盛り上がりどころで
反省会始めてるのは何なのw

  • 【コメ番:52478】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(00:15) 編集
ちょっとみんな大丈夫か?

>間違いを認めないプライドだけ高い
>パクリエイターのここの開発がそんなことできないだろうw

そういう小手先の部分じゃなくて、ゲームデザインの根幹からして、現状のバトルは変えられないぞ。スキル回しやUI部分がいじれるだけで。

新生14はゲームの基礎からCF・ID・ILの3本柱でがっちり構成されてるから、3ロールしか個性がなく、装備と言う概念は形だけ、ギミックに対処するだけのトレース戦闘と言うのは絶対に変わらない。

この辺は変えないんじゃなくて、変えられない。まあ上がってるコメの中で言えば豆粒戦闘だけは変えようと思えば変えれるはずだが、変えないだろう多分。

なんかみんな吉田の「根本から変わります」という言葉に乗せられてないか?ほんとに詐欺師の鑑だなあいつは

  • 【コメ番:52481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(00:29) 編集
どーせ拡張出したってゴミゲーに変わりはないんだから復帰しようとかまったく思わんなw

  • 【コメ番:52483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(00:32) 編集
あれ?フォーラムで「バトルシステム変わったら辞めます。」って言ってたテンパ居たけど当然辞めるんでしょ?

  • 【コメ番:52491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(01:46) 編集
てすと

  • 【コメ番:52493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(01:49) 編集
お、投稿できるようになった!
なぜか昨晩から書き込み制限を受けていたのよね。。
そんなに過激な発言した覚えないし、はっきしさんがそんなことするとも思えないし、制限されるならまず田村だろうし?
なんだったのか。。。?

  • 【コメ番:52495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(02:11) 編集
なんかこっちも書き込みできなかったのだが・・・

  • 【コメ番:52536】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(09:23) 編集
書き込み制限解除されたのかな

  • 【コメ番:52542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(09:41) 編集
・・・てかさ、吉田は常に「話し合って」コレをユーザーに求めてるよね?
なのに、全てのジョブの全ロール化って作業を根本的に忘れてる
例えばさ、最難関レイドは度外視したとしても、それ以外じゃ全部のジョブに全タイプロール実装すれば、4人8人揃った所で話し合ってロール決めてね。これで全部ほぼ即シャキなんよ
バカじゃね?頭Naoki言われる所以だわ

  • 【コメ番:52549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(10:49) 編集
ファミコンのドラゴンボールみたいなカードバトルになるくらい変わったら評価するわ。
実際はケアルとフィジクを統合し、ケジクになります。
回復量は変わりません。とかこんなんだろ

  • 【コメ番:52561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(11:19) 編集
アンチ乙!!
ファミ通インタビューでかなり前から予告してたから!!!

  • 【コメ番:52577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(12:01) 編集
吉田は死ね
氏ねじゃなくて死ね

  • 【コメ番:52615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(14:30) 編集
かといってフェザーステップでボスの確定攻撃を避けるなんて事は出来んだろうし効果UPなんて10%UPしました!とかだろ

  • 【コメ番:52689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(22:19) 編集
3年間で9割のプレイヤーをふるいにかけたのに
ここにきてジョブ格差という新たなふるいが実装されるんです?

  • 【コメ番:52694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(22:43) 編集
WoWが命中削除したからマネしただけ
ほんまパクリの総合商社やな

  • 【コメ番:52698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(23:12) 編集
>ここにきてジョブ格差という新たなふるいが実装されるんです?

格差がない=個性がせいで9割減ったと思うんですけど(名推理)

まあシステム上、ジョブ格差(個性)なんて絶対来るわけがないのでそこは心配しなくて大丈夫。いつもの3ロールだよ

  • 【コメ番:52702】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/22(23:55) 編集
ガンビットは松野が発案して伊藤がFF4のAIを流用して完成させたシステムでしょ?
テンパードの中ではいつの間にか前廣が作り上げた事になってるけど
元となるシステムはFF4の頃からあるんだよね

  • 【コメ番:52713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(02:12) 編集
これで本当に変わったらテンパさんはアンチにならなきゃおかしいよね
今までが正しいって言ってきたんだから

  • 【コメ番:52720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(03:53) 編集
>かといってフェザーステップでボスの確定攻撃を避けるなんて事は出来んだろうし効果UPなんて10%UPしました!とかだろ

根性版は物理攻撃確定回避だったはず
ちなフォーサイトは確定受け流しだった

  • 【コメ番:52722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(06:06) 編集
確定回避にするのは別にシステム上問題ない
ただ確定回避になれば、同ロール内のジョブには漏れなく同じ機能がつくし、IDもソレアリキで作られるだけだよ

何やったって横並び、何が実装されても何も変わらないというのが神ゲの神ゲたる所以

  • 【コメ番:52734】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(11:11) 編集
蓋を開けたらただのスキル調整でしたってオチが目に見えてるから騙されて復帰する人なんていないでしょ

  • 【コメ番:52736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(11:44) 編集
また弱体しますー

  • 【コメ番:52740】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/23(12:03) 編集
少しばかりバトルシステムいじったところで根本的には何も変わらないだろ
今更感パネェな

  • 【コメ番:52964】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/24(11:53) 編集
ワイドボレーの範囲を広げました、リキャスト時間を・・とかそういう問題じゃないよね

  • 【コメ番:53246】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/25(09:20) 編集
ファンフェスは年に1か所にした方がよかったですね
PRのためには3か所した方がいいのはわかるが
目玉が新情報しかないから数増やせば薄味になってしまう
残り2か所もジョブ1つずつなんでしょ?
オンラインゲームなんだからスキル見直しとか定期的に行う当たり前のこと
人集めてえらそうに話すような内容じゃない

  • 【コメ番:68828】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/12/24(17:01) 編集
エンジンとかもっと根本的な部分でバトルシステム見直さないと這い上がれないだろうな
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