はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】何故FF14プレイヤーはACTを使うの?使わないとクリアできないくらい下手なの?

【FF14】何故FF14プレイヤーはACTを使うの?使わないとクリアできないくらい下手なの?

457: Anonymous (ワッチョイ bb25-DI90 [122.31.37.100]) 2016/10/13(木) 18:20:48.21 ID:v3PYmg/Z0

木人殴りにどんどん意味不明のルールを追加していくのが14バトルの基本

プレイヤーが用意されたパラメータとスキルでどうこうするという設計が根本から消え失せてるから
これから先も何も変えられる事はない
走るだけなら足だけでいいねと両腕捥いでスタート切ったゲーム
手を使った何かも手で道具を使う何かも一切実装出来る余地がない
16101726.jpg



【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【35戦0勝(2位)、35戦全勝(12位)】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1476325913/



454: Anonymous (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.152.249]) 2016/10/13(木) 18:17:32.88 ID:qWqqRIuXd

帯電した塔に近づくとダメージを食らう→まあわかる
塔のランプが全て点灯するとギミック発動→まあ、うん
塔のランプが他の塔と揃うと死ぬ→は?
塔のランプが揃わないように塔を踏みながら突如現れる円に規定の人数が含まれるように立ちつつ突如現れる地雷をわざと踏んで処理しながら敵を攻撃する→????????


473: Anonymous (ワッチョイ 2332-8qPS [124.209.159.140]) 2016/10/13(木) 18:42:45.61 ID:IJ/ToZla0

侵攻3って塔か?俺は塔より一個前のメデューサがギスギスして嫌だったわ
いや全部嫌だったんだけどさw


488: Anonymous (ワッチョイ fbe1-OJVD [202.137.49.187]) 2016/10/13(木) 19:00:13.17 ID:ulhxBRrv0



493: Anonymous (スフッ Sd4f-Oa01 [49.106.206.6]) 2016/10/13(木) 19:02:12.75 ID:VrSTmr6zd

>>488
終わった…


495: Anonymous (ササクッテロ Spd7-2yk0 [126.253.226.167]) 2016/10/13(木) 19:03:40.49 ID:HqpV6GJbp

>>488
これで全部終わるから神ゲーはすげーよ


460: Anonymous (ワッチョイ 2332-8qPS [124.209.159.140]) 2016/10/13(木) 18:23:22.75 ID:IJ/ToZla0

そもそもなんでこんなに動ける仕様なのに敵は動かないの?


498: Anonymous (ワッチョイ 2332-8qPS [124.209.159.140]) 2016/10/13(木) 19:06:12.74 ID:IJ/ToZla0

またまたまたーw
石化しても金の針あるやろー?w
えっないの?wwwwwwどーーーーーーすんのこれwwwwwwwwwwwwwwwww


501: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 1b37-Oa01 [114.165.195.6]) 2016/10/13(木) 19:09:19.79 ID:qXK3ZvYR0

>>498
うろ覚えだが金の針はあった気がする
ただしギミックで石化したプレイヤーは・・・その先は言わなくても分かりますよね?

※編集注:FF14にも金の針はありますがバハムート侵攻編では効果がありませんでした。
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ではいつ使うアイテムなのかというと、開発者含めて誰もわかりません。
16101729.jpg
関連記事:【FF14】広島PLLまとめ⑧『公開パワハラその1』


502: Anonymous (アウアウ Sa97-Z41/ [182.251.246.16]) 2016/10/13(木) 19:10:14.86 ID:zzG+UPaka

>>501
雰囲気ものですか。。。。。


458: Anonymous (スプッッ Sdcf-wtNA [1.75.229.123]) 2016/10/13(木) 18:21:10.87 ID:SREdk0FKd

意味不明という点では天道に至るまで同じだけどギミック最高難度は間違いなく侵攻


463: Anonymous (アウアウ Sa97-Oa01 [182.249.241.70]) 2016/10/13(木) 18:26:42.47 ID:BW+n1Aofa

侵攻4層はクリアしちゃえばなんてことなかったけど
2層だけは毎回グダってた


461: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 1b37-Oa01 [114.165.195.6]) 2016/10/13(木) 18:24:23.24 ID:qXK3ZvYR0

侵攻4より極ナイツが一番キツかったな俺は
嫌なギミック全部盛り


467: Anonymous (アウアウ Sa97-Oa01 [182.249.241.70]) 2016/10/13(木) 18:31:04.88 ID:BW+n1Aofa

侵攻ってほんとクソだったな
クリア後に装備揃ってきてIL、火力上がると今までと戦闘の流れ変わっちゃうから火力抑えなきゃいけなくなるところとか


468: Anonymous (ワッチョイ eb2b-8qPS [182.168.209.29]) 2016/10/13(木) 18:35:04.57 ID:V0/+ndWa0

なつかしのダウンタウンの漫才のクイズネタ
第1問です!太郎君が、花屋さんに花を買いに行きました。さて、何でしょう?カッチッコッチッカッチッコッチッ…
第2問です!花子さんが、お風呂屋さんに行きました。さて、どうでしょう?カッチッコッチ…

神ゲーのギミック全部これだからな


464: Anonymous (ササクッテロ Spd7-DI90 [126.247.78.31]) 2016/10/13(木) 18:26:53.33 ID:oRUyIw8/p

ノーヒントなぞなぞってリアルでやったら大体滑るよね


479: Anonymous (ワッチョイ 77e2-DI90 [133.137.121.54]) 2016/10/13(木) 18:54:17.88 ID:EjOywJNJ0

バカムート邂逅1ですら「ノーヒント俺ルールナゾナゾでーすwあ、きみ間違えたね!はいワイプーwww」でクッソつまんねぇなと思いました
侵攻のクソ具合を聞いた時に改めてあそこで辞めててよかったと思いました

※補足:FF14の戦闘は「なぜそうなるの?」とツッコミを入れたくなるくらい製作者のオレルールで死ぬギミックが多くあります。
そのオレルールを回避するためには戦闘中にアイコンのカウントダウンを注視する必要があるのですが、その他にも床やアクションのプロックなど注視点が散らばっています。
16101730.jpg
ACTはDPSを計算するだけではなく、それらを回避するツールとしても使用されています。


497: Anonymous (ワッチョイ 2333-G+84 [124.25.176.194]) 2016/10/13(木) 19:05:09.00 ID:rCre7kRy0

相変わらず神ゲーはなんで死んだのか分からない作りなのか?
フェーズってのがあるなら第一フェーズでこれからこういうギミックが出ますよ、とかないのか?


500: Anonymous (スップ Sd4f-DI90 [49.96.229.186]) 2016/10/13(木) 19:09:13.02 ID:zjssgxRPd

>>497
ボスを殴る
ボス殴れなくなって雑魚が出てくる
全体大ダメージの後またボス殴る

この流れは変わらない


907: Anonymous (ワッチョイ 23a6-Oa01 [124.241.93.121]) 2016/10/14(金) 09:25:15.41 ID:hJkVzJnl0

即死ギミック
ヒラ死んだら終わり
時間制限
こんなもんゲームじゃない


971: Anonymous (スップ Sd4f-Mm5S [49.97.104.20]) 2016/10/14(金) 10:47:23.51 ID:p8ArbZDAd

>>907
遠くからHimechanはケアルしてたらいいよってポジションがMMO的ベストなのに
攻略初期時は一番大変だからな
ってかMMOはコンテンツを攻略するゲームではない
その世界に居ることが楽しいのが大切だ


976: Anonymous (ワッチョイ bbb5-Oa01 [122.17.242.116]) 2016/10/14(金) 10:51:41.23 ID:4PYZ9pFx0

>>971
(´・ω・`)これ



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非公開コメント

  • 【コメ番:51549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:07) 編集
ゲームデザインそのものが欠陥だらけだから
テンパは気づいていてもそれを指摘しない
指摘したら粛清
チートツールアリキゲーとか問題外

  • 【コメ番:51551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:07) 編集
スコアの無いシューティングだからな

  • 【コメ番:51552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:08) 編集
はい何分何秒後までに何%まで削れないと全体即死技だからね!
回復もだけど火力も出してギミックもこなしてね!
回復だけしてたらDPS足りないよ?
お、火力出てるねもうすぐ倒せそうじゃん凄い凄い!
倒せると思った?www残り数%からの全回復ゥ〜www(爆笑)
あー!楽しい!(開発側が)

  • 【コメ番:51555】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:14) 編集
属性やプロパティ無くしてこんなタイムライン守らせるクソ仕様にする位なら自由度出した方が面白そうなのにな
作る方は楽がしたいんだろうけどさ

  • 【コメ番:51556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:14) 編集
ふいんきもの(ゴミ

  • 【コメ番:51559】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:20) 編集
神ゲやってた頃極イフだかで火力だしすぎると全滅するってFCメンが話してて
正直「何言ってんだこの人ら」って思ったよ
で、火力だしすぎるとほんとに死んでな

つまらないとかどうとかっていうより、装備とって強くなったら死ぬっていうイミフさがやばかった
曰く「火力を抑えるのもプレイヤースキル」とか意味わかんねーこと言ってるヤツとかいたけど

  • 【コメ番:51560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:20) 編集
>今は使いづらいアイテムになっています。

残念ながら、使えるようになると今度はソレアリキで作られるんだよなあ

どっちに転んでも何ももたらさないという虚無なんだね

  • 【コメ番:51561】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:23) 編集
旧も色々酷くはあったけど事故った時とか蘇生薬で立て直せたりしたんだけどな
持てる数が1個だったり成功確率があったりみたいな感じではあったけれども

  • 【コメ番:51562】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:23) 編集
あれだけ言って、何一つ実行しないんだから逆にすごいよな。
ユーザーどんだけ舐められてんのよwww

  • 【コメ番:51563】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:30) 編集
久々に雰囲気ものインタビュー見たけど
吉田って本当にゴミクズだな

  • 【コメ番:51564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:30) 編集
1つ2つくらいなら「あぁこのボス戦はこういうカラクリなんだな、他とは違うんだな」ってなるけど、テストプレイで無敵モード使わないと処理出来ない量毎回ブチ込むから理不尽で既視感のあるバトルになるんだよ
そんな既視感の解消法に理不尽クイズを更にブチ込むっていう発想が最高に頭Naoki

  • 【コメ番:51565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:31) 編集
ギミックはこなせてもDPSが足りなくて時間制限でワイプ
この時間制限を無くしてクリアタイムで競わせた方がDPS問題が緩和されるんだけどやらんだろうな

  • 【コメ番:51566】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:35) 編集
逆を言おう。
ACTがあるから「嫌味ったらしい脳トレ暗記ギミック」で勝負するしかなくなったのだと。

バー読みで行動ぐらいがギリギリの難易度だったんだよ。
それを逸脱したのは、明らかにACT使用者に難易度を併せたから。

アホみたいな図解解説が必要になったのも
邂逅編でACTが猛威を振るい、そしてそれを事実上容認してしまった事

張り合ってその前提で難易度作ったから引くに引けなくなった自業自得。

減ってんじゃん、レイドプレイヤー。全体のプレイヤー。
明らかにそれが「ACT」による被害だよ。
容認する要素は全く皆無。

むしろ、ACT禁止を名指しで打ち出せば、去る人を超える人が戻ってくることすらある、吉田が好きなWinWinだよ。
何故それをしないのかが、選民思考たる所以だな。

吉田自身がツール使って他ゲーで追い出されたトラウマでも抱えてんだろ。

  • 【コメ番:51567】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:37) 編集
そもそもタイムラインを暗記するという考え方がクソだと気が付け

  • 【コメ番:51569】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:40) 編集
MMOじゃなくてマスゲームかお遊戯会の発表だわな

  • 【コメ番:51570】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:42) 編集
火狐にアドオン入れない
chromeに拡張入れない

なぜ不便を強いられなければいけないのか
人としての進化を放棄しているな

  • 【コメ番:51571】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:43) 編集
2.x時代はACTなんか無くてもそれなりに楽しめたのにな

  • 【コメ番:51572】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:45) 編集
ブラウザを金払って買って月額払ってんの?頭大丈夫?

  • 【コメ番:51574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:46) 編集
addonや拡張はそもそもそれが使用可能であることを前提に作られてんだよボケ
このクソゲはACT使うこと前提に作られてんのか?
そうならさっさと公式でメーター入れれば全部解決
それによって起こる問題も同時に解決しなきゃいけなくなるけどな

  • 【コメ番:51575】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:50) 編集
林はなぁ、脱北しないなら素質あるんだろうけど
家族いて脱北できないとかならまじで可哀想

  • 【コメ番:51576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:54) 編集
金玉民が大好きなWoWもアドオンでいろいろあるけど大丈夫か?w
WoWプレイヤーも全員下手くそってことになるな

  • 【コメ番:51578】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:59) 編集
文盲が湧いてる
こいつが噂のなんたらいう人か

  • 【コメ番:51579】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(00:59) 編集
はいはい、規約により解析を含むとアウトだからアウトだってさ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up72563.jpg

  • 【コメ番:51580】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:01) 編集
1000回やりなおして体が勝手に反応するレベルまでやらないとクリアが見えて来ない神ゲー

  • 【コメ番:51582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:05) 編集
14のACTは敵が技使ってきてもわかりにくい&ログが遅れて表示されるので
音を出す機能がメインだと思う。DPS表示はおまけじゃね
まじであいつらビープ音に反応して動いてるからな。完全にマスゲエム

  • 【コメ番:51587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:16) 編集
①8人全員がテストでほぼ満点取れないとやり直しのテストを作りプレイヤーを足止めする開発
②しかしそのうちPCプレイヤーしか使えないヒントカード(ACT)が流行り始める
③通常ならヒントカードの使用を禁止するところだが、何故か開発はヒントカードを使っても辛いテストを作り始める
④ヒントカードを使えないPSプレイヤーは無事死亡、運営開発の総責任者がヒントカード作者に礼を言う

総評:馬鹿じゃねえの

  • 【コメ番:51589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:17) 編集
既に指摘されてるが、パクリ元のWoWがツール必須ゲーだししょうがないんじゃないの
オリジナルなものが何も作れない開発なんだから、この路線をやめたら勝負できないと思う(今も勝負できてないけど)

  • 【コメ番:51592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:23) 編集
必須ならシステム的に入れとけよって話だわな?CSとの差が出る以上それしか方法がないんだもの
ビープ音に合わせて答えの出るマスゲームをする脳死ゲーム化がマッハで進みそうだが

  • 【コメ番:51593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:24) 編集
FINAL FANTASY XIV: STORMBLOOD Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=mAobb8_SzHY

3日で視聴回数65万回超え
前作を超える勢い


前作
FINAL FANTASY XIV: Heavensward Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=68CNzwinqlg
2年で視聴回数89万回

  • 【コメ番:51594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:25) 編集
鰤は公式がAddon使っていいっていってる
尚、余りに有利になりすぎたりするaddonは使用禁止にする措置もとってる
クソゲは公式が一応とはいえ使うなといってる
この違いがわからん田村とテンパはもう1回幼稚園からやり直したほうがいいぞ

  • 【コメ番:51597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:29) 編集
同じひとしか見てない再生回数に何の意味があるの?

  • 【コメ番:51598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:29) 編集
CS勢に配慮なんて未来永劫しないだろうな
え?ACTは禁止ですけど?w動画?見えないなーwって態度を今後も貫くだろうよ

  • 【コメ番:51599】 名前:[    ] 投稿日:2016/10/18(01:32) 編集
「その何万人もいるトレーラー再生数の殆どはどこへ行ったんだよ」って
散々言われてるのにテンパはまだコピペ繰り返すのか

  • 【コメ番:51600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:33) 編集
むしろそれらを張ってオレらにどうして欲しいんだよって話

  • 【コメ番:51602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:37) 編集
ハイエンドのレイド人口5%とか言われてんのに
ACTの有無なんて殆どの14ユーザーには関係ないんだよ
ACTがあろうが無かろうが14のバトルがつまらんのは変わんね
仮に外部ツールを徹底的に取り締まれたとして
ACTの無い14のバトルが面白くなるか?
なるわけがねーよ
現役でまだ14に希望持ってる奴ならまだしも
ここにそんな奴もういないだろ

  • 【コメ番:51603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:38) 編集
「ACT使わないとクリアできないくらい下手なの?」っていうのは見方を変えれば、ACTみたいなツールを改良(悪?w)すれば放置しておくだけでクリアできるってことだよね。

ここまでやることが決まってるのにツールを使わず、イライラを募らせながら手動でクリアすることに喜びを感じられるものだろうか?
EXCELも電卓も禁止された世界で8人が暗算して答えが全員揃ったらみんなで喜び合うの?14のレイドってそんな感じだよね

  • 【コメ番:51604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:41) 編集
あいつら暗算得意だしな

  • 【コメ番:51605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:44) 編集
act動画通報しても処置ないし、黙認ってか容認してるよな、事実上

  • 【コメ番:51606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:46) 編集
ツールの有無の差がどうとかじゃねーの
使うなっつってんだから使えないようにするのが当然の姿勢
実際ドラクエやPSO2はそうしてる
公式でオッケーしてる鰤もやりすぎなやつにはNoだしてる
それをしないで有ったらどうとか、ないとどうとか議論するのがおかしい
「使うな」これだけでいい
なのに一言でいうとありがとうな状況だから、ああ馬鹿なんだなってお話なんだけどね

  • 【コメ番:51608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(01:52) 編集
【ドラクエ10】WiiUの必要容量こっそり増加問題
http://blog.ica-musu.me/?p=7017


詐欺になっているのでは?
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/368670

  • 【コメ番:51610】 名前:[    ] 投稿日:2016/10/18(02:00) 編集
これだけ大量に追加コンテンツあって、必要容量がこっそり増加扱いされるのはさすがに可哀相だわw
これで文句言うような輩は逆にいつまでも切らないでwii&wiiUを基準に調整続けてくれてる運営にもっと感謝した方がいい

  • 【コメ番:51611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:01) 編集
元々禁止ではあるんだよな、建前だけど
こっそり使えば良いのに公開するアホが蔓延するまで放置した結果がこれ
この件でアクションを起こせば運営は今の状態まで放置してきたことを認めることになるし、ユーザーは不正者の烙印を直々に押されるわけだ

  • 【コメ番:51614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:05) 編集
naokiの自分で考えろは噴飯物ですね…
普段フィードバックがーとか言いまくって言い訳と引き伸ばししかしないやつが自分で考えろとはね

  • 【コメ番:51620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:19) 編集
というか別に、金の針もフェニックスの尾も使えていいでしょ。何で使えるとバランスブレイクになるのか本当に意味が分からない。
今の一ミスで全滅してギスギスして引退者出すくらいなら、アイテム使えて味方のファイプレーで立て直せるバランスの方が良いだろうに。

頭Naokiの連中の考えることは本当に意味が分からない

  • 【コメ番:51621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:24) 編集
ACTが悪なのではなくて、使う側の問題
PSや装備もバラバラの野良で、IDや極に行って使用してDPSが
どうのこうの、のたまうバカが悪の根源
固定のレイドで使う分には良いんじゃね?

  • 【コメ番:51622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:30) 編集
規約上には外部ツールはダメだよって書いてあるからな。
naokiが毅然とした態度でダメですっつって、動画軒並み削除すればいい話だよ。
で3日くらい監獄放り込んでおけばいい。
開発のトップがこっそり使ってねなんて言っちゃいけないんだよ。
まぁ、ワールド1stが堂々とアップしてお咎めなしだし、あーもうめちゃくちゃだよ。

  • 【コメ番:51623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:35) 編集
こいつらはアイテムを使えるようにする調整できないからな
戦闘中に使えるようにしたら
使わないとクリアできないようになるだけ

属性も防御力もアイテムも調整できないから削除

  • 【コメ番:51624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:36) 編集
頭がNaokiな奴は、例えばフェニ尾が戦闘中使えたら
ここで必ずタンクヒラが落ちるからこのタイミングで必ず使え
金の針なら、4人が必ず石化するから残り4人で使え
ってやらないといけなくなるとか本気で思ってるんだろうなぁ
単純にいかれてるよ

  • 【コメ番:51626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(02:44) 編集
14してる人可哀相
はやく気がつけばいいのに

  • 【コメ番:51628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(03:18) 編集
ユーザー側は
・あまりにも難解(見にくい)
・大縄跳びという糞仕様で一切ミスを許されない
・電撃イライラ棒
これで仕方なくカスタムトリガーを使ってみたら

運営の回答は
・カスタムトリガー潰し(ログそのものを潰して察知させない)
・さらに視認しにくくして罠を増やす
・大縄跳びを加速させ即死ゲーで足止めw

ユーザー側は
・仕方ないのでタイムラインを改良して対応

<結果>
・コンシューマ勢はついていけなくなり脱北
・ACT勢もアホらしくなり脱北
・両者に関係ない一般勢も呆れて脱北


誰が悪いかは明らかなんだよな。
バトルチームとやら、一回全部出版部門にでも回したらいいんじゃね?

  • 【コメ番:51633】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(03:33) 編集
CS機プレイヤーもPCプレイヤーも同じ月額払ってるのに
同じサービスが受けられないのが問題なんだよ

さらにツールが使えるかどうかでプレイヤー、運営ともに
CS機プレイヤーをディスって、それで結局CS機プレイヤー
が辞めて行ったんじゃないか

  • 【コメ番:51636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(03:46) 編集
そのうちしれっとフェニックスの尾200円とかやりそうだなw
お金稼げて難易度もある程度は下がりそうだしアイテムも雰囲気ではなくなる 一石三鳥だ

吉田これつかってええでw

  • 【コメ番:51640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(04:27) 編集
PS3奴が沸いてるけどさっさとPC買えよ
同じサービス受けれないいんじゃないくて同じサービスを受けようとしないの間違いだろ
PS3奴見てるとテンパのガイジ共ですらマトモに見えてくるから度し難いわ

  • 【コメ番:51641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(04:34) 編集
現実見ろよ

もうPS3プレイヤーなんていねえんだよ

  • 【コメ番:51642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(04:56) 編集
そりゃまさかまともに遊ぶ事すらできないものが売られてるなんて普通は考えないからな、どう考えてもps3で販売許可した奴がクズ

もうやってる奴いないだろうけど

  • 【コメ番:51643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(05:00) 編集
PS3ディスってる人ってアホなのかな?PSO2でも、DQ10でもVita、Wiiを抱えてるけどどっちの開発も見捨ててもなければ、ゲームにならないこともない。だいたい対応ハードでガイジとか頭Naokiですか?
はっきり言って、ハード買い換える価値がFF14とテンパにあるの?
そうやって人が減っていったんだよね…。そのうち「吉田の脳では出来るのですが」とか言われるんじゃないの?偉そうにガイジ扱いする前にPC新調したくなるようなゲームにしてくださいねwww
それでも私は惹かれませんがw

  • 【コメ番:51644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(05:02) 編集
DPSくらいしかドヤれるものがないからな

  • 【コメ番:51645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(05:13) 編集
サービス受けたいならお前らが動けっていう運営がいるらしいなw

  • 【コメ番:51647】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(05:38) 編集
PS3でやるほうが悪いww
PC勢だったけど、その理屈はおかしいと思いますww

  • 【コメ番:51651】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(06:51) 編集
単純にact必要ない程度に作ればいいのに
規約で禁止されてるのに必須にしちゃって
CS勢や一般人はアホらしくてついていかずに
残ったテンパも「下手なの?」とか煽られるとか
誰の得にもなってないぞ開発ホント低能なんだろうな

  • 【コメ番:51652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(06:58) 編集
吉田「自分で考えろ」

お前が言うな

  • 【コメ番:51654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(07:26) 編集
金の針って何だよ(哲学)

  • 【コメ番:51655】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(07:50) 編集
違反者に一言で言うと

ありがとうです

  • 【コメ番:51656】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(07:52) 編集
14の連中はスポーツマンシップのかけらもねー奴ばっかりだな
例えばサッカーで相手チームにだけオフサイドラインが見えてたり
オフサイドポジションにいる奴が光ってたりしたら
見ててもやってても面白くもなんともねーだろ
何がE-sportだよ笑わせんな
スポーツ謳うんならルール上の公平性くらいは担保しろや

  • 【コメ番:51658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:06) 編集
PS3でやるのが悪い?新生する前はPS3とPCで遜色ない動きができますって吉田自らプレゼンしてたの知らんのか。

  • 【コメ番:51659】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:09) 編集
プレイヤーの移動を追わずに同じ攻撃しかしないのは技術的に手抜きすぎるよな。RPGツクールレベル。

  • 【コメ番:51660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:11) 編集
逆じゃない?
ACT使って上手ぶってるから開発も暴走してメチャクチャになって非ACTのCS勢が全く付いていけないゲエムになってしまった

  • 【コメ番:51661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:11) 編集
別にPS3がどうなろうと知ったこっちゃねーよ
金玉蛙の対応と発想じゃPS4でも5でも6でも同じ事が起きるつってんの。動画見てクリアする様なクソ仕様なのにそこにある機能が同じ金払ってるのにできないってなるだろ?
規約ではダメ、でも「ありがとう」で黙認って半端な状態だとPS用を買った奴が消費者センターにでも突撃してもおかしくないんじゃないの?

  • 【コメ番:51662】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:20) 編集
この辺は14の闇の1つだよね
いやこれCS版は不利じゃんって言うと、慌ててツールは禁止言ってるから!禁止だから!え?思いっきりプラグインが映ってる動画?あれ〜見えないな〜^^;っていつもぼやかしてる

  • 【コメ番:51665】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(08:24) 編集
ACTは誤差だ、言うほど便利じゃない派が出て来たり、しまいにはエンドなんてやらなくていい派が出てきてとにかくACTの闇から話題を逸らそうとしてくるからなw
ハイエンドしかやることないくせにやるなと言ってくるから凄いわ

  • 【コメ番:51667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:03) 編集
ツール製作者に対して
「一言で言うとありがとう」
レイド最速クリアグループに対して
「仕事してるのかな?(笑)」
こいつほんと後先考えずに物を言うよな

  • 【コメ番:51668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:21) 編集
Naoki「いーすぽーつするぞおおおお!PVPはいーすぽーつだああああ!」
E-sports「Naoki君Naoki君?君んとこ、PVPでも規約違反のツールが当たり前に使われてるよね?

そ ん な ん で E - s p o r t s な ん て ど の 口 で ほ ざ き や が る ! 」
Naoki「ひ、一言で言うとありがとう!」

  • 【コメ番:51669】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:34) 編集
そういやPvPでツールでの格差が誤摩化しきれなくなってAAの仕様を変えたんだよね
ツールを取り締まるんじゃなくて仕様の方を変えるって相当凄いよ ツール制作者に金でも貰ってるのかな

  • 【コメ番:51670】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:52) 編集
もう4.Xでストーリー終わらせてサービス終了やろなこのクソゲ
課金人数も減りすぎて金ないし水増し黒魔&ワレ無料業者除いたら
実質1万人切ってる

  • 【コメ番:51672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:59) 編集
まーだここのコメ欄にドラクエガーってコピペはってるのいるのかw
頭田村すぎる

  • 【コメ番:51673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(09:59) 編集
ラットとラスボスが同じ被ダメ
全ての敵が属性なし
だけでもゴミゲーなのに普通にアイテム使えないってのもあったな
なんか薬飲んで攻撃15sだけブーストとかやってた記憶はあるが
飲んだら5mくらいリキャついて1ボスバトルで2,3回しかつかえんかった

  • 【コメ番:51674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(10:00) 編集
フェニックスの尾の 性能考えて!ってスレッドあったきがするが

音沙汰ないなw


林も癌細胞のひとつよのう

  • 【コメ番:51675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(10:05) 編集
林:そうですね、雰囲気ものです。ああ・・・怒られる
フェニックスの尾も属性マテリアもそうなんですけど、何か別のいい使い道がどなたかステキなご意見をいただけたら


吉田?: ああ?フェニックスの尾とか HPの50%回復で蘇生に決まってんだろ!しかも 誰でも使えるアイテムだろ!FFイチからやり直してこい

吉田:誰だ!?お前! 

  • 【コメ番:51676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(10:18) 編集
会社のお金で遊び回りながら部下に台本読ませてプロレスして責任を擦り付けるだけの簡単なお仕事です
「それだからいつまで経っても構成員なんだよ」 には正直ドン引きした

  • 【コメ番:51677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(10:36) 編集
はっきしさんありがとう
DQにもact問題でDQと同じ問題を抱えてるって認識が広まったけど、
ツールの汚染度やメリットはDQと同等レベルではないと思ってた。

DQと同じ問題ではなく、14の問題を的確に指摘してくれて感謝

  • 【コメ番:51681】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(11:07) 編集
そもそもドラクエではACTなんて必要無いし使ったら普通にBANされるし
使ったらBANされると分かっていながら使うような奴は
BANされた方が他のプレイヤーのためになるレベルの馬鹿だしな
他のゲームは運営と開発がプレイヤーと協力して上手くシステムを回してるんだよ

  • 【コメ番:51684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(11:29) 編集
返金騒ぎにまでなったMAC版だっているんですよ

  • 【コメ番:51685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(11:47) 編集
林の回は本当に酷かったよね
独裁状態なんだってのがよく分かる回だった

  • 【コメ番:51686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(11:53) 編集
P/Dって何の為にいるんでしょうな
http://www.famitsu.com/images/000/118/267/l_580364bc1c287.jpg

  • 【コメ番:51693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(12:19) 編集
なぜそのギミックがそういう仕組みなのか?
なぜそのギミックがそこに有るのか?
なぜその敵がそこに居るのか?

理由はテンパが考える
アンチに突っ込まれた時に

しかしそのテンパはエアプである

これがFF14

  • 【コメ番:51701】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2016/10/18(12:27) 編集
作った本人達が何に使うのかわからないって頭おかしいんじゃねーの本当に

  • 【コメ番:51714】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(13:06) 編集
アンチ乙
都合が悪い事は全てPSと旧FF14に罪を擦り付けるだけだから!

  • 【コメ番:51729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(14:10) 編集
FF14のタイムラインは多分こうだな。
ACTに落とし込んでおくといいぞ

<今>・・・「エンドとかもうどうでもよくね?」=エンド層が呆れてエンドに行かなくなる

<ここ1~2か月>・・・「トークンとかどうでもよくね?」=トークンの取りこぼしも気にしなくなる

<年末~年始>・・・・・・「装備とかどうでもよくね?」=ステすら気にしなくなり適当な装備上等に

<来年初頭~>・・・・・・・「ログインどうでもよくね?」=ログインすらしなくなる、当然課金もしない。

脅迫じみた仕様で客を無理矢理縛っていた結果
その反動も、ものすごく強くなるからな。
あるタイミングで一斉に人が全くいなくなるのは割とあると思ってる。
固定が消えてフレンドが消えてFCメンが消えて
義理を通す必要がなくなるからな

そして客が減りまくったタイミングで延命上等仕様の新拡張ぶち込みそうだから
そうなったら一発だろうな。
MHF→MHF-Gで核爆発事故起こして超引退祭り起きた時のように人が居なくなる
割と有り得ると思ってる。

  • 【コメ番:51736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(14:40) 編集
金玉民が大好きなWoWもアドオンでいろいろあるけど大丈夫か?w
WoWプレイヤーも全員下手くそってことになるな

必要ならアドオン導入すればいいんじゃないですかね?禁止ツール放置だから叩かれてるんであって
たしか数年前にアドオンはもう実装できるところまできてるとかいってた開発トップさんがいましたけどあの方どうされてます?

  • 【コメ番:51761】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(16:45) 編集
14で引退祭りが起きる可能性は限りなく低いと思う。

MHFのG級アプデにせよ、11のアイテムレベル実装にせよ、一気呵成の引退祭りを誘発するのはプレイヤーの「裏切られた!」という思い。

だが14の場合、今さら何か開発がやらかしたところで「裏切られた!」なんて思うような人はとっくに引退してると思う。

今の14の人口分布は、最大限好意的に見て
テンパード  6割
人間関係で辞められない人(オフパコ勢含む)  2割
連帯責任型弾幕STGが気に入った人  2割
ぐらいだと思うけど、この中で「裏切られた!」と思える層、つまりゲームの変化によって辞める可能性がある層は、最後の2割ぐらいしかいない。

テンパードは言わずもがな、吉田様がひりだされたものなら汚物でも喜んで押し頂く人たちだし、吉田がいる限りなにをやったって引退の心配はない。
人間関係の人も、同じくやってる理由がゲームに関係ないため、引退の心配はない。

まあ要するに、現状で既に引退祭りを経ているような状態なので、これ以上祭りを起こすほどの人が残っていなそう。

  • 【コメ番:51796】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(18:53) 編集
「自分を高めるため」だの「犯人捜し」だの「レイドで使わないと」あーだこーだ理由つけて
なんでこんなヤバそうなもん入れないといけないんだ?とか思ってたが
最終的にACTを入れる羽目と言うか動機になった俺から言わせると
仕事してないという「責任を擦り付けられないようにするための自衛」だったな
つまるところ、ACT所持者が強い発言権を持つ立場になりつつあったので
野良で悪意があった場合、自分がまきこまれた時の自衛に必要だろうと思って最終的に入れてしまった
アメリカで言う銃社会みたいなもんかな

まぁ、便利だったよ
わかりやすい、というより元々わかりにくすぎるゲームでの
攻撃出力の一つの目安になったからな
でも決まったコンボを繰り返し繰り返しで頭がおかしくなるのは実感したわ
本来自衛のために入れたのに、ある野良を回っていた時に
ジワジワと色んな方面でACTで汚染されていた俺は
「こいつダメージでてねぇな」とかイラつきながら思って
ふと、気づいたんだ…そいつのプレイには全く問題が無いと
そいつのプレイを見た時一生懸命ついていこうとした当事の自分を思い出した
装備だってちゃんとしてたしお世辞にもすごいとは言えないけど
基本コンボとバフをしっかり使っていた


自分が数字しか見ずに野良のPTのNPCみたいに思い始めていたことを実感して
このゲームから手を引こうと思った大きな要因の一つになったな……

  • 【コメ番:51801】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(19:08) 編集
38個くらいチェックリストを作って貰って凄い練習したけれど
侵攻4層クリアできなかったんで、、、。
色々音声でお知らせしてくれるACTが必要なくらい下手です。
すいませんすいません。

  • 【コメ番:51805】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(19:17) 編集
ゲーム性とか難易度の幅があれば必要ない代物なんだろうけどね。
フォーラムではそう言う話題ではなく、グレーだ黒だでも問題ないみたいな事しか言わなくて荒れてるから、多分またここで記事になるよw

  • 【コメ番:51817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(19:50) 編集
珍宝でACT使ったはっきしガイジは黙ってろよ

  • 【コメ番:51840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(20:24) 編集
急に怒りだしてチンパちゃん頭大丈夫?

  • 【コメ番:51846】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/18(20:42) 編集
テンパは最近2chやまとめサイトだけじゃなくて他ゲーのランキング上位のブログも荒らし始めたらしいな
ガイジ御用達のタムチンポスレの方じゃ都合の悪いことどころか自分の罪まで
金玉蛙スレ住民やはっきし速報の読者に擦り付けようとしてる馬鹿が沸いてるっていう
どうせあっちに入玉したテンパのなりすましだろうが

  • 【コメ番:51951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/19(08:56) 編集
>MHFのような引退祭り

テンパはある一時期でいきなりお薬切れるからな
徹底的に縛り上げてきた固定やらが崩壊した時点で洗脳が解ける可能性はあるだろう

人付き合いでやむなくインしてる連中はもっと顕著で
固定の必要性が希薄になったり
メンバーの誰かがやめれば、そこからどんどん瓦解=引退していく。
だから1人の引退→5人、6人の引退・・・と小規模ながら連鎖する可能性は極めて高い。
ただその小規模連鎖が多発するので。「あの5人」「あっちの8人」と言う感じで
数人の塊が次々と消えていく感じだろうな。

まあ、「一気に減る」と言うより
「ズルズル減り続ける」んだろうな。

人口調査見てても実際そういう感じで坂道を転げ落ちてる。
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