はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】旧14が懐かしいのは思い出補正?バトルもアイテムも劣化しすぎ!【DQ10とも比較】
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【FF14】旧14が懐かしいのは思い出補正?バトルもアイテムも劣化しすぎ!【DQ10とも比較】

879: Anonymous (スプッッ Sdf8-pu+C [1.75.242.19]) 2016/10/06(木) 16:03:36.56 ID:PsYgDCUPd

結局、FF14で一番楽しかったのはパッチ1.2(旧14)あたりだったと思います。
属性はあったし、コピペであろうとマップは広かったし、部位破壊はあったし、
レインボーバジリスク(Lv99)とかコブリンブッチャー(Lv99)とか居てワクワクしたし、
パブリックダンジョンで偶発的な出会いがあったし、フィールド狩りで金策できたし、
装備に特殊プロパティはあったし、製作装備は禁断が青天井で最強になり得たし、
WSはちゃんと必殺技だったし、戦闘中にアタッカーもアイテムで蘇生できてワンチャンあったし、
竜騎士のジャンプは敵の物理技の予兆に合わせて使えば無敵回避できてうまくやる余地があったし。
16101301.jpg


【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【天秤プライム】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1475660090/
【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA DR-XIV-EN 5503【敗訴】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1475744586/



888: Anonymous (ワッチョイ 5cd1-2H+q [121.81.187.175]) 2016/10/06(木) 16:08:06.85 ID:AxR+WiPL0

>>879
11でこう出来てたらなっていうスタンスで作り変えてたからなぁ
それ全部放り投げて別物にしたんなら名前も変えりゃよかったのに


891: Anonymous (スップ Sda8-xaNP [49.97.100.17]) 2016/10/06(木) 16:14:17.98 ID:5ZOVgPeMd

16101302.jpg
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/10877
これ見て俺は期待してたんだよ
松井の当時のフォーラム
この一個前にも良いこと書いてある

※編集中:松井とは?(FF11用語辞典より)
16101303.jpg


894: Anonymous(茸) (スフッ Sda8-xaNP [49.104.46.213]) 2016/10/06(木) 16:17:32.39 ID:UvvA43Y6d

>>891
あー「うまくやる余地」ってフレーズ印象的だったから覚えてる
いまの14は別方向だよね・・・


898: Anonymous (ワッチョイ fccd-lsIp [153.189.198.216]) 2016/10/06(木) 16:21:47.40 ID:bE33wR8x0

>>891
これやばいなw
>そして、プレイヤーの皆さんの

装備を工夫する
狩場を工夫する
パーティ構成を工夫する

>そういった努力が、当たり前に報われるようなバトルにしていきます。

真逆じゃんwww


926: Anonymous (ワッチョイ 5cee-+EyG [121.2.76.216]) 2016/10/06(木) 16:47:49.64 ID:ZaFH3JK70

>>891
(´・ω・`)悲しい…悲しすぎる…


899: Anonymous (ワッチョイ 5cd1-2H+q [121.81.187.175]) 2016/10/06(木) 16:23:19.84 ID:AxR+WiPL0

>>891
このビジョンで作り直してた末期はほんと11の正統進化って感じだったもんな
それに期待してた層ことごとく裏切った結果、成功してたならこういうやり方もあるんだなと受け入れて貰えてたかもしれんが
実際は現状だしなあ
吉田は自分の間違い認めるの極端にイヤな人種のようだから、絶対に認められないんだろね

※編集注:旧FF14と新生FF14の武器ステータスの違い(同じ武器です)
16101304.jpg


941: Anonymous (スッップ Sda8-xaNP [49.98.133.53]) 2016/10/06(木) 16:59:03.54 ID:JXBDRuBAd

>>891
久しぶりに海外フォーラム見た普通に「もっとFF11っぽくしてくれ」があってわろた
しかも2016年8月


897: Anonymous (スップ Sda8-xaNP [49.97.98.151]) 2016/10/06(木) 16:21:31.34 ID:P+YAuo6Sd

もうスクエニには期待してないけど松井さん主導でネトゲ作るならやりたい
今でもそう思えるくらい旧後期から新生までの期待感は凄かったな


903: Anonymous (ワッチョイ fcd2-lsIp [153.203.34.206]) 2016/10/06(木) 16:28:55.82 ID:DeeYdSkz0

旧14は、馬鳥や主器とか気持ち悪い表記と、UIのレスポンスが悪すぎたのと、コンテンツが無さ過ぎたのが問題だった。
基礎はよかったのであのまま改修してくれれば良かったんや。


895: Anonymous (ワッチョイ fcd2-pu+C [153.214.163.165]) 2016/10/06(木) 16:18:22.07 ID:SFp0++FZ0

単に手間暇かけてユーザーに真摯に対応していけば良いのに


900: Anonymous (ワッチョイ da1c-lsIp [223.133.235.20]) 2016/10/06(木) 16:23:37.08 ID:Y8IIVQg60

もう全て遅いんだろうな
改善するにしてもコストが足りないし能力を持った人も去った。
今できるのは糞の土台に糞スタッフが作った糞をのっけるのが精一杯。
これが新生して半年目辺りに改善の腰上げてればだいぶマシになっただろう・・・
そもそも松井の改善をまるっきりドブに捨てたのがな。ほんと舵取りミスったよ


901: Anonymous (ワッチョイ fcd2-pu+C [153.214.163.165]) 2016/10/06(木) 16:26:25.89 ID:SFp0++FZ0

スタッフ守るような発言しつつ自分の見通しの甘さと管理能力の無さアピールに余念のない神
わざとやってますよね?


906: Anonymous (ササクッテロ Sp4d-yMSU [126.236.164.52]) 2016/10/06(木) 16:29:24.34 ID:WNMqiBugp

>>901
吉田「こいつです!こいつがやりました!」
スタッフはただの生贄なのでは?


912: Anonymous (ワッチョイ da1c-lsIp [223.133.235.20]) 2016/10/06(木) 16:33:56.67 ID:Y8IIVQg60

神ゲが復活するには大前提として吉田・権代・河豚の3悪魔懐妊がスタートだが
それをやると今頭ハッピーになってるテンパの洗脳も解けちゃうんだなあ
つまり詰んでる


914: Anonymous (ワッチョイ fcd2-pu+C [153.214.163.165]) 2016/10/06(木) 16:35:43.35 ID:SFp0++FZ0

権代さんて神が今年注目してるげーむくりえいたーの人でしょ?
期待に応えられてますか?


919: Anonymous (エーイモ SEf8-R5Z7 [1.115.195.192]) 2016/10/06(木) 16:41:57.90 ID:H70ZtTRME

>>914
機嫌損ねないように注目してるんやで


916: Anonymous (ワッチョイ 0199-IFuf [218.178.187.145]) 2016/10/06(木) 16:36:35.43 ID:oYi+NpK50

神が評価してるってことは頭なおきって事でしょ
実際バトルを作ってるのはあいつだし


26: Anonymous (ササクッテロ Sp4d-pu+C [126.236.210.206]) 2016/10/06(木) 18:39:21.15 ID:vzuQjipUp

>パラメータをいくつ使って、どうやってダメージを算出するかの計算式は、『新生FFXIV』を作るにあたって大きく見直した点のひとつ。吉田氏になってからの『旧FFXIV』の計算式は、現『FFXI』プロデューサーの松井聡彦氏の手による。パラメータの種類が多く、
>特殊な効果を持つものを用意することでコアなプレイヤーが装備を考える楽しみを作り出していたが、ライトユーザーには少し難しいものとなっていた。価値が低いと見られていた装備が、後のパッチで導入されたものとの組み合わせで、バランスを壊したりなどもあったという。
>初めて遊んだ人が、どのパラメータを重視すればいいのか、ひと目でわからないのはゲームを途中でやめてしまう原因にもなるので、とにかくわかりやすくしてくれ、という吉田氏の要望に応えて、
>『新生FFXIV』はパラメータ数を絞り、バトルバランスを取りやすくしたという。さらに、アイテムを比較しやすくするために、海外MMORPGで見られるアイテムレベルという考えかたを導入している。
>ここがシンプルでわかりやすいため、短期間で多くのバトルコンテンツを作れるようになったのだ。
>実際、バージョン2.0をローンチするにあたって、全バトルコンテンツの調整に使った期間は2週間だったとのこと。
>この計算式を作り直したスタッフが、『新生FFXIV』最初のレイドということで大迷宮バハムート:邂逅編を手がけているのだ。

松井に対する新生組のアンサー



30: Anonymous (ワッチョイ 3599-lsIp [126.100.252.34]) 2016/10/06(木) 18:42:10.51 ID:IvhT7qzu0

>>26
くだらない言い訳
すべては「開発や調整が面倒だら」ってだけ
自分たちが楽をしたいだけなのに何言ってんだか


34: Anonymous (ワンミングク MMd0-XUlN [153.235.80.113]) 2016/10/06(木) 18:44:26.27 ID:OxvQRI15M

>>26
>価値が低いと見られていた装備が、後のパッチで導入されたものとの組み合わせで、バランスを壊したりなどもあったという。

価値なかった装備が時間経ってから組み合わせ次第で化けるとか面白いやん
今の何の特徴もないゴミより


66: Anonymous (ワッチョイ 3599-pu+C [126.203.218.140]) 2016/10/06(木) 19:07:19.11 ID:4dfxj89n0

>>26
前半はライトユーザーのためとか言ってるのに、
途中からバトルバランスとか二週間とか開発目線になってて草


111: Anonymous (ワッチョイ a6d8-xaNP [59.134.7.194]) 2016/10/06(木) 19:46:46.38 ID:8WUaP0Av0

>>26
今知ったけどマジでふざけるな!全て壊してクソゲーになってるじゃん


29: Anonymous (ワッチョイ bece-R5Z7 [115.37.235.67]) 2016/10/06(木) 18:41:54.53 ID:jhBcfHBs0

なぜ松井の想いは届かなかったのか


58: Anonymous (ワッチョイ fc91-lsIp [153.232.34.39]) 2016/10/06(木) 18:58:58.14 ID:+j5LJgY40

松井のまま旧後期にパッチ当ててった方が絶対良かったわ


123: Anonymous (スッップ Sda8-xaNP [49.98.146.5]) 2016/10/06(木) 20:00:06.68 ID:loHNiZEXd

松井さんの投稿からは面白いゲームを作ろうっていう気持ちが伝わってくるのに
Naokiはそれを取り出して消滅させてしまったのか


128: Anonymous (ワッチョイ fce9-lsIp [153.211.104.198]) 2016/10/06(木) 20:03:35.25 ID:TAkWE2G+0

松井のバトルという根底がしっかりしていないと面白くない、10年戦えないという意思がなんでこうなった


32: Anonymous (ワッチョイ c34b-3PVs [180.53.148.23]) 2016/10/06(木) 18:43:39.86 ID:MVKtJX650

防御力という数値が存在するのに
ここまで防御力を無価値に感じたゲームは神ゲーだけ!


36: Anonymous (ワッチョイ 5cee-+EyG [121.2.76.216]) 2016/10/06(木) 18:46:12.38 ID:ZaFH3JK70

>ここがシンプルでわかりやすいため、短期間で多くのバトルコンテンツを作れるようになったのだ。
>実際、バージョン2.0をローンチするにあたって、全バトルコンテンツの調整に使った期間は2週間だったとのこと。
>この計算式を作り直したスタッフが、『新生FFXIV』最初のレイドということで大迷宮バハムート:邂逅編を手がけているのだ。

(´・ω・`)あのっあのっ、
(´・ω・`)レイドの調整はすんごく時間がかかるから開発期間ガーとか言ってなかった?
(´・ω・`)全パトルコンテンツの調整が2週間?


40: Anonymous (ワッチョイ f988-lsIp [114.158.6.231]) 2016/10/06(木) 18:48:01.47 ID:qrJALcKV0

>>36
吉田はドヤのつもりで2週間て言ったんだろうけど、逆にそれくらい薄い内容(決められたマスゲーム)ってことじゃんね


41: Anonymous (ササクッテロ Sp4d-Nuoi [126.254.136.233]) 2016/10/06(木) 18:48:05.88 ID:/fXBvrCRp

そらローカルテストしかしてないからツイスターのバグにも気付かんわな


46: Anonymous(茸) (スフッ Sda8-xaNP [49.104.46.213]) 2016/10/06(木) 18:51:17.48 ID:UvvA43Y6d

>>36

>多くのバトルコンテンツを作れるようになったのだ

作った端から死にコンテンツになっては意味が・・・


39: Anonymous (ワッチョイ 5cee-+EyG [121.2.76.216]) 2016/10/06(木) 18:47:49.72 ID:ZaFH3JK70

>特殊な効果を持つものを用意することでコアなプレイヤーが装備を考える楽しみを作り出していたが、ライトユーザーには少し難しいものとなっていた。

(´・ω・`)いまは適正のないユーザーは先天的に無理だから消えろってゲームになっているわね


42: Anonymous (ワッチョイ 916d-/Nlv [42.126.97.252]) 2016/10/06(木) 18:49:05.86 ID:k1B+30Zx0

「ライトユーザー」を「吉田」に変えてみよう


53: Anonymous (ワッチョイ 5cee-+EyG [121.2.76.216]) 2016/10/06(木) 18:55:09.46 ID:ZaFH3JK70

>>42
(´・ω・`)実際に最近のインタビューでも「自分のようなプレイヤーが…」とかばっかりで
(´・ω・`)かといって >>45 のようにニンゲンとしてのプレイヤーを考えてないし
(´・ω・`)プレイヤー目線なんじゃなくて結局自分目線なのよね


45: Anonymous (アウアウ Sad9-lsIp [106.161.111.49]) 2016/10/06(木) 18:51:04.41 ID:vI64Nj1Ca

プレイヤーが人間だって事をわかってないんだよね


97: Anonymous (スプッッ Sda8-2rY9 [49.98.14.236]) 2016/10/06(木) 19:35:38.18 ID:t9yeU/ZJd

>>45
プレイヤーはNPC
何言ってんだっての


56: Anonymous (ワッチョイ 0199-IFuf [218.178.187.145]) 2016/10/06(木) 18:57:25.09 ID:oYi+NpK50

ドラクエユーザー馬鹿にするつもりはないけど
ごっちゃごっちゃいろいろ変わるサブステあるけどキッズがついてこれないとか聞いた事ないw

えーと小学生以下のユーザーがFF14には多いって事?


57: Anonymous (アウアウ Sac5-hi+4 [182.251.241.18]) 2016/10/06(木) 18:58:50.31 ID:D+Y7g3BOa

>>56
おもちゃなので、察して下さい


60: Anonymous (ワッチョイ 5099-lsIp [221.18.2.153]) 2016/10/06(木) 19:03:27.78 ID:e65sTI9Z0

ドラクエ10で小学生とケンコバが一緒にバラモスと戦ってる動画あったけど小学生うまかったわ
他のイベントでも小学1,2年生くらいの女の子も普通にコインボスやってたからな
むしろ小学生がガチったら30代、40代のおっさんプレイヤーはかなわないと思う、どんなゲームでも


470: Anonymous (ワッチョイ 4d3d-lsIp [182.168.152.166]) 2016/10/07(金) 02:56:03.57 ID:pZTY3NLr0

お前ら聞いてくれ
この前そこそこゲーマーの親父(57)とゲームバランスの話になって神ゲーの話したんよ
ちなみに父はオフゲは結構やるけどMMO、MOともに未経験

俺「一応RPGって事になってるけど、装備のレアリティで差が付くと装備集めが大変だからって事で」
父「うん」
俺「誰が装備揃えてもほぼ同じになるようになってるんよ」
父「うん」
俺「で、それじゃゆとりすぎるからプレイヤーの腕前のみで差が付くようになってる」
父「RPG…うん」
俺「ただその腕前ってのが、敵の行動パターンが決まってるのでそれを丸暗記して処理する」
父「???」
俺「もちろん暗記が完璧じゃなかったり、操作が苦手にな人も居て、1人でもミスると8人全員共倒れになる場合がほとんど」
父「なんかケンカになりそうなゲームやな…ファミコン時代の協力型のアクションゲーム思い出すわ」
俺「もちろんケンカになるし、働きが悪い人を排除する匿名の除名制度がついてる」
父「えげつないな」
俺「あと普通にやってると戦犯がわかりづらいから外部ツールで与えた総ダメージ判別して除名すべき対象者を割り出す」
父「なあ」
俺「?」
父「それずっとやってたら頭おかしならへんか?」
俺「なる」
父「せやろなぁ…」


473: Anonymous (アウアウ Sac5-fnGY [182.250.242.34]) 2016/10/07(金) 03:06:10.45 ID:SeQSuZJea

ゲームの説明に嘘が1個もないのがヤバイ


472: Anonymous (ワッチョイ d24a-yd9a [119.240.238.71]) 2016/10/07(金) 03:03:45.76 ID:4HmEw3ze0

>>470
ゲームとしておかしいことに気づかないのは手遅れな開発とプレイヤーしか残ってないからなんだよなぁ


471: Anonymous (スププ Sda8-xaNP [49.98.52.140]) 2016/10/07(金) 03:01:20.86 ID:ePZUCBLkd

父「ところで」
父?「FF14に(ベリベリ)」
Naoki「戻らないか?」


474: Anonymous (ワッチョイ 3599-lsIp [126.27.39.86]) 2016/10/07(金) 03:09:52.69 ID:2A90ATaA0

母「アンチ乙!権代の頭は禿げて無いから!」


482: Anonymous (ワッチョイ 8b99-MBDR [220.62.87.6]) 2016/10/07(金) 03:38:18.81 ID:yyIZZyey0

>>474
シュレーディンガーのハゲニットやめて(´・ω・`)


500: Anonymous (ワッチョイ 8b99-2H+q [220.43.4.7]) 2016/10/07(金) 07:04:17.71 ID:u6pj/LLl0

>>474
髪は禿げてないっていうと二通りの解釈ができて面白いな




●ドラクエ10プレイヤーにもわかるようにFF14の装備群を解説


ドラクエ10では最新パッチで新しい防具が追加されたばかりでセット効果やつける錬金効果の話題で盛り上がっています。
職によっては旧装備のセット効果のほうが有用では?など試行錯誤していますね。

FF14も最新パッチでIL(アイテムレベル)が更新されたのですが、上記まとめにもあるとおり単純に”ILが高い方が強い”という設計になっているので、ドラクエ10のような試行錯誤は必要ありません。
また、ステータスも簡素化されており

メインステータスが6種:「STR」「DEX」「INT」「MND」「VIT」「PIE」
サブステータスが5種:「スキルスピード」「スペルスピード」「クリティカル」「意思力」「受け流し発動力」
しかありません。

メインステータスを通常のPRG感覚で考えるとSTRで攻撃力があがったり、DEXで器用さが上がったりと想像してしまいますが、FF14ではSTRは近接職の攻撃力、DEXは物理遠隔職の攻撃力であり、近接職がDEXを上げても一切意味がありません。
その他、INTは魔法職の攻撃力、MNDは回復魔法力、VITはHP、PIEはMPです。

では実際に装備群を見てみましょう。
こちらは最新パッチで追加されたタンク職の装備です。
16101312.jpg
感がいい人はお気づきかもしれませんが、どの装備もメインステータス2種、サブステータス2種の組み合わせになっています。
タンク職の場合DEX、INT、MNDの3種はあげても意味がないのでそもそも装備に付与されていません。
またどの装備にもVITがついているとおり、とりあえずILの高い装備をつけるとHPが上がる仕組みになっています。
武器を装備するとHPが上がるというのはRPGプレイヤーはあまりなじみがないですね。
もちろんドラクエ10のようにセット効果はないので、装備についてアレコレ考える事もなくILのみが重視されています。

続いてアクセサリーを見てみましょう。
ドラクエ10なら「攻撃力」や「HP」のようなメインステータスが上がるものや「敵を倒すとためる」や「攻撃上昇時間延長」「耐性」などのユニークな効果が付与されています。
ところがFF14は
16101306.jpg
ご覧のとおりメインステータス2種とサブステータス1種のみです。
(訂正:メインステータス1種とサブステータス2種でした)
どの部位のアクセサリをつけてもやっぱりHPは上がります。
(補足追記:タンク職だけVITで攻撃力とHPが上がる仕様でした。他の職はVITの代わりにメインステータスとなります。)

これだけ単純なステータスであればILに応じてパラメーターをいじるだけなので作る方としては楽ですね。
楽をしすぎて過去には違うアイテムなのに同じパラメーターというミスもやらかしていました。

旧FF14はこんなに単純な装備じゃなかったんですけどね・・・

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  • 【コメ番:50582】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:08) 編集
旧終盤はほぼ松井メインで金玉蛙は裏で新生作ると言うかWoWパクってたとしか思えない位内容が違うもんな
あいつにそんな平行作業進めれる程能力があるとも思えんしねぇ

  • 【コメ番:50583】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:17) 編集
もはや装備にメイン・サブステータスは不要

ILだけあればいい

  • 【コメ番:50584】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:19) 編集
このゲエムにはワクワクが全くない

  • 【コメ番:50585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:20) 編集
こいつの受け答えはいつも「出来るけど敢えてやらない。」という含みを持たせてるけど、本当は全部「カッチーン!そんな専門的な事求められても、何の事か分からないし、大体オレ無能だから出来やしね~よ。」って意味だからなwww
難しい事要求されたり答えにくい質問された時は自分でも意味分かって使ってない用語無駄に並べるのも「し、知ってるつってんだろ!(とりあえずハッタリかましてバックれるか…)」ってのが真意だし。

  • 【コメ番:50586】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:20) 編集
思い出補正って、14の場合は
テンパが他人の思い出まで補正しようとすることなんだよなぁw

  • 【コメ番:50587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:21) 編集
もはや装備に名前、グラッフィクは不要

ILだけあればいい


・・・・いや、ILも要らなくね?w

  • 【コメ番:50588】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:23) 編集
どうせリセットされんならパッチ毎に全員ひのきの棒と布の服配っとけって感じだわな

  • 【コメ番:50589】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:27) 編集
管理人の説明でなんとなくわかったけど、要するに何にも考えずに現時点で一番強い装備・アクセを装備・更新していけばそれでいいってことでおk?
もしそうなら、皆同じ装備オンラインになるやん
ドラクエ10みたいに
あえて旧セット装備のままで、とか、パルプンテの錬金効果とか、富豪にしか手を出せないような理論値装備とか
ほんのちょっとでもいいから他者と比較して個性だせるような要素一切ないの?
マジなん?

  • 【コメ番:50590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:28) 編集
珍宝民に呪いあれ!

  • 【コメ番:50591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:29) 編集
終わった事だし仕方ないとあきらめるしかないしな
それに現在の14が大好きな奴らも居るし
14のコワメンバー三本柱である吉田氏・権代氏・河豚氏には
これからもがんばって10年以上14の開発してもらうとして・・・
松井さんに新しいプロジェクトをやってもらい
大変そうなのでHQひろしさんに松井さんの手伝いに行ってもらって
別にFFの冠が無くても良いのでMMO作ってくださいw

  • 【コメ番:50592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:29) 編集
近接で唯一、忍者だけDEX基準だったかと
コピペはりながら、難癖つけてくる輩がくるかもしれません

  • 【コメ番:50593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:33) 編集
月額課金のソシャゲ

  • 【コメ番:50594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:34) 編集
小学生はモンハンポケモン大好き
モンハンポケモンに属性が無かったらどうなってたろうね

  • 【コメ番:50595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:36) 編集
1.2なんて頃は人がいなかったから新生クソゲと比較できる奴も少ないやろ
金玉蛙が詐欺で成功させて2.0では一気に人が増えたからな
もっとも詐欺がバレテ今の新生ゴミゲもその頃くらいの人数になってるけどな

  • 【コメ番:50596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:39) 編集
属性の概念がないから普通のダメージかDoTしか作れないクソ仕様なわけで
新生時に手を抜きたい楽したいって削った部分が本来MMOとかファンタジーで必要な所なのに逆によくこんな味気の無いクソゲーが作れるもんだと関心しました

  • 【コメ番:50597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:39) 編集
14は決まった範囲のステータスの決まった職構成で決まった動きをするゲエムだから、システム的にユニーク装備は無理なんよな
有効な技を打ち込むんじゃなくて、全部の敵に決まったギチギチのスキル回しをぶち込むわけだから、例えばスピリッツウィズイン威力UPとかあっても意味がないんだよね

  • 【コメ番:50598】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:40) 編集
何が凄いかと言うと、これだけしかパラメータが無いのに命中(必須だが必要最低限以上は恩恵なし)と受け流し(物理攻撃にのみ有効だがそもそも外部ツールがないと分からない)の2つはゴミだし、
2.xからイシュガイジになった際に算出方法が変更されてて、3.0時点でのレベル60の最強装備より50時の最強装備の方が詠唱速度やクリティカル発動率が高いってのが笑える。寨の河原かよ

  • 【コメ番:50599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:40) 編集
ソシャゲに失礼だろ
新生14に劣るソシャゲなんて存在しない

  • 【コメ番:50601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:46) 編集
FFRKでイフに耐性無しってコケにされるレベルですから

  • 【コメ番:50602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:50) 編集
ILや武器の名前考えるの面倒だろうから、次のパッチから全部ナイト用武器・防具や竜騎士用武器・防具にしちゃえば?
斧にラグナロクとかつけるよりマシだし。
武器のグラも全部光き玉でもテンパは文句言わないと思う。

  • 【コメ番:50603】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(13:50) 編集
そりゃもうソレアリキを防ぐためっすよ

  • 【コメ番:50604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:01) 編集
こんだけ簡略化してるのに武器をゲットして試し切りしても全然実感できないほどの誤差レベルなのが凄いよね本当
意思力なんてツール使わないと全く実感できないし、確認できても微弱なもんだし こんな意味無いものはやめたら?って思う

  • 【コメ番:50605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:13) 編集
15が無事今年に発売できたら御役御免で14は来年にはサービス終了
運よく来年で終了しなくても4.0出したら100%終了させる

  • 【コメ番:50606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:15) 編集
旧FF14武器の 特殊パラメーターの方がロマンありますねw

選ぶ 楽しさがありそうです

  • 【コメ番:50607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:16) 編集
エクスカリバーがチタンソード(笑)にへし折られる4コマが大好きですw
これからもずっとそのままの世界でいて欲しいわー
外から見てる分には面白いからね

  • 【コメ番:50608】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:37) 編集
>管理人の説明でなんとなくわかったけど、要するに何にも考えずに現時点で一番強い装備・アクセを装備・更新していけばそれでいいってことでおk?
>もしそうなら、皆同じ装備オンラインになるやん

アンチ乙!雑魚はエンドコンテンツクリアできないから雑魚と吉Pに選ばれた優良プレイヤーで装備はことなるし!!

  • 【コメ番:50609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:44) 編集
一応間違いがあったから言っておくね

タンクの鎧がスレイヤー(竜)になってる
アクセの説明がメイン2、サブ1になってる(正確にはメイン1、サブ2)


後は近接でも忍者だけはDEX
めんどくせぇけどテンパが五月蝿そうなので一応

  • 【コメ番:50610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:49) 編集
3.4で ギル持ってないと 
トークン聖典、聖典武器を~集めてから~と時間かかるので

ちょっと貧富の差でヒエラルキーが出来ているw

  • 【コメ番:50611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:50) 編集
20弱歩譲ってIL制を許そう
118歩譲って大縄跳びを許そう
5503歩譲ってコンテンツの使い捨てを許そう
…なんでそこまで開発者に「だけ」優しい仕様なのにアプデが遅いんだ?
こんだけ楽するなら2週間~1ヶ月で1回はアプデされないとおかしいよな?

  • 【コメ番:50612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:51) 編集
旧14も敵によってタンクはMP回復あるAFを装備するか
HPマテリア禁断した制作品を装備するか
火力重視でダークライト装備するか

とか色々考える余地あったね
まぁ吉田やテンパがソレアリキや面倒くさいで全部無くなったけど
本来のRPGライクな楽しみは旧14の方が良かった

旧でがんばって禁断した装備が新生でぜーんぶゴミになったのは驚いたよ

  • 【コメ番:50613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:52) 編集
あれ?タンク装備の写真で、胴がスレイヤーになってるかな?

  • 【コメ番:50614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:55) 編集
人材がもう居なくてろくな物が作れないから露骨なPRで売るしかない為にラスベガスでスター気取りして成功アピール
実際は開発費ももう無いから4ヶ月に1回の定食に壊れかけたすいびん

  • 【コメ番:50615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:56) 編集
松井って聖剣の石井に『バトルは彼に丸投げしたらだいたい面白いもの作る』って言わせた男だからなw

  • 【コメ番:50616】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:57) 編集
旧FF14後期に戻して

吉田、河本、権代を追放して

皆川、高井、前廣を代わりに配置する


超新生FF14 5.0に賭けるしかねぇ!

  • 【コメ番:50618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(14:59) 編集
11は、ディレクターは一応、藤戸だけど
なんとなく

松井がディレクター兼任でゲーム作りに携わってる気がするw

  • 【コメ番:50619】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:01) 編集
テンパはいつまで数字と見た目だけしか変わらない
装備を集め続けるつもりなんだ
そして何故それになんの疑問も持たないのだ

  • 【コメ番:50620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:04) 編集
タンクの受け流し付きはハズレ装備って初期から言われてるのに未だに嫌がらせのように付いてるのな

んでそれに対して議論するとテンパがIDでは重要なステだから!
と五月蝿い。実質IDのまとめなんてバフ回しと最低限のHPあれば余裕なんだからほぼ変わらんと言うのに

  • 【コメ番:50621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:06) 編集
毎回装備の名前が◯◯ディフェンダーとか◯◯スレイヤーとか
親切心を装った手抜き装備ばかりで草生えるわ

  • 【コメ番:50622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:09) 編集
>もしそうなら、皆同じ装備オンラインになるやん

そうだよ。それを週制限コンテンツでメンバー集めてみんなで一生懸命マスゲームして奪い合うの
んでアプデで新装備が来たらまた同じことやるの
あとダンジョンではレベルシンクっていうクソシステムのおかげでレベル99で伝説の装備を揃えた最強の勇者様も
そこら辺のダンジョンに転がってるスライム達ととても良い勝負ができるの


他にも色々こういったクソシステムはあるけど、簡単に言えば
開発が楽をするためだけにプレイヤー側に面倒なことを全て押し付けてる

  • 【コメ番:50623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:12) 編集
そもそも、「特定の敵には特殊プロパティあり過去装備の方が有効」
なのが何が悪いの?(´・ω・`)

  • 【コメ番:50624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:19) 編集
皆川はクソUIの戦犯じゃんwwww
ないわww

  • 【コメ番:50625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:19) 編集
>そもそも、「特定の敵には特殊プロパティあり過去装備の方が有効」 なのが何が悪いの?(´・ω・`)

プレイヤーを管理しづらいじゃん。そのマップやダンジョンに特化した装備とか作られちゃったらさ
メンバー全員が100点満点のうち90点以上取れれば合格できるテストがあるとして
「装備をしっかり揃えて臨めば50点でも合格できます」なんてさ
吉田くんが認めるわけないじゃない。90点取るまでやり直しさせまくって足止めしたいじゃない


でもこれはあくまで開発側「だけ」の都合であってさ、プレイヤー側には全く関係無いんだよね
日野さんにも同じようなこと言われてたけど

  • 【コメ番:50626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:20) 編集
その誤差レベルのステもすぐシンクされて殆どの場所で制限されるし、本当に装備の意味がないよね
キャラに決まったステータスを付けておいて、装備はファッション目的でいいじゃんって思う

  • 【コメ番:50627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:26) 編集
ほんと平均ILだけにすれば、
わかりやすいし、ステータスがインフレしないのにな。
ステータスインフレごまかすために、
レベル上がったら防御力1あたりの
被ダメ軽減率下がる仕様とか
失笑ものだったわ。

ついでにILのみにすれば
パッチごとにIL強化して使いまわせる
装備数を絞ることで特殊効果つけるとかも
やりやすいだろうに。

まあ、彼らはパッチノートの文字数が
自分たちの成果だと思ってるから
無駄にアイテム追加するんだけどな。

  • 【コメ番:50628】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2016/10/14(15:30) 編集
松井がそのままパッチ当て続ければよかったんや
神は宣伝だけして消えてればよかったんや

  • 【コメ番:50629】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:30) 編集
優秀な人材もいたのにどうしてああなった・・・当時改善点として挙げてることが今すべて当てはまってるじゃないか、そもそも何故他ゲーの劣化コピーにする必要があったのか

  • 【コメ番:50630】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:31) 編集
特殊効果が実感できるほど強くない産廃、ポテンシャルはあるが実装タイミングが悪く不遇を囲っている装備
そういった装備が効果見直しや新コンテンツで再評価され、相場が動くってのもアプデがあるオンゲならではの醍醐味なのにな
比較対象にされてるDQXの新装備にしたって、多くの職では「かなり強いが85装備の上位互換とは言えない」っていう絶妙なラインだから議論も盛り上がるし、錬金効果でのさらなる差別化もあるしで今まで愛用してた装備が即ゴミなんて事にもならない
こういう要素を全否定する神ゲーのIL制はほんと糞すぎ

  • 【コメ番:50631】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2016/10/14(15:35) 編集
皆川も前広も適材適所で使えば有能なのに
上に立ってるやつがゴミだからなぁ
いろんなわがまま制約付けられて好きにやらせてもらってない感はある
WoWっぽくしろよみたいな
まぁそれに甘んじて出て行かないのもダメなんだが

  • 【コメ番:50632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:40) 編集
キッズキッズ馬鹿にしてるゲームよりキッズ仕様なゲーム(笑)

  • 【コメ番:50633】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:41) 編集
装備はただの入場券ってとこが最高に頭Naokiなんだよなぁ

  • 【コメ番:50634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:47) 編集
吉田は自分で数字作るのが得意って言ってたけど、まさかここまで露骨に詐欺るとは普通思わないわな
後は野となれ山となれだもん
15を買わない事だよ、FFファンにできるのは

  • 【コメ番:50635】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:49) 編集
追加効果:MP回復

この一文だけですごい面白そうなんだが?

  • 【コメ番:50636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:53) 編集
そもそも開発どころか運営もひっくるめたプロジェクトそのもののトップが
これまでの人生で嘘、言い訳、逆ギレ、責任転嫁ばかり繰り返してきたせいで他者との会話すらままならなくなった
キッズも真っ青な障害児レベルのおつむだし

ドラクエの時みたいに追い出されたくなくて必死こいてチームの全権を独り占めしたんだろうが
チームのトップと言えば作品の天井だからな。ゴミが分不相応な地位につくと
そいつと同様に程度が低い上に底も浅いゴミが生まれるわけだ

  • 【コメ番:50637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:55) 編集
>15を買わない事だよ、FFファンにできるのは

いやいや15が14以下だったらここぞとばかりにヨシガイジがドヤるだろ
今後良い作品作ってもらってあいつの蛙面潰してもらおうぜ

  • 【コメ番:50638】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(15:59) 編集
多分金玉蛙はMMOなんて大層なものを作れる器じゃないんだよ無理してんだよ
旧14の土台がなかったらアイツが作れるものなんてpostal2にも負けそうなアクションゲーム位だよ

  • 【コメ番:50639】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:00) 編集
旧では蛮神のコンテンツやるのに火種や羽を10個納めないとできなかった
それで火種とかが足りないとメンバーの誰かが取りに行ってくれたり分けあってた 本当に温かかったわ
道中に音センサーのボスより強い無敵の雑魚がいて全員走らないように気をつけてドキドキしながらモーグリの入口までいったなー
神ゲはCF積んでよろーおつー
つまらん

  • 【コメ番:50640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:13) 編集
試行錯誤の楽しさはもちろんあるけどDQはDQで装備枠パンパン問題があるからなぁ…
耐性が最重要だから違う錬金効果の同じ装備を複数持ってたりするし
セット効果が優秀だから古い装備もなかなか捨てられなかったりもあるし
アクセはどんどん増えるし…新しい装備買う余裕が無い;;

全員同じ装備もつまんないけど何かいい落としどころがないものか…

  • 【コメ番:50641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:21) 編集
DQの装備枠は増やして欲しいね
まあそれも装備集める楽しみがあるからこその悩みだね

それはそうと、Naokiが散々こきおろした旧14のが全然楽しそうな件について

  • 【コメ番:50642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:21) 編集
序盤のネズミに与えるダメージと、ラスボスに与えるダメージが同じとか笑うわ

  • 【コメ番:50643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:23) 編集
面白い記事なので私のブログで紹介してよろしいでしょうか?

  • 【コメ番:50644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:31) 編集
うまくやる余地ってのが新生のPSの差を作り出したスキル回しに繋がったんだよな

  • 【コメ番:50645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:34) 編集
正解が1個しか無いようなものを上手くやる余地って言わないっていうか余地がねーよ

  • 【コメ番:50646】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:37) 編集
スキル回しはPSそんなに必要ないからね
いかに予習して次にどんな攻撃がくるのか覚えるだけ
ACT補助輪に喋らせれば脳死でできるよ

  • 【コメ番:50647】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:42) 編集
旧14がクソと言われたのは未完成だったから。
完成すれば面白くなりそうという期待はできた
新生は完成させたところで…

  • 【コメ番:50648】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(16:47) 編集
懐かしいな昔廃鯖で投石スタンと数の暴力でトレント倒すユーザーイベントやってたわ

  • 【コメ番:50649】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:00) 編集
アクセの解説欄
>ご覧のとおりメインステータス2種とサブステータス1種のみです。

メインステ1種とサブステ2種やで

  • 【コメ番:50650】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:07) 編集
思い出補正言うが、14終わって振り返っても嫌な思い出しか思い浮かばない人が多数なんじゃないかな

  • 【コメ番:50651】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:08) 編集
今の14な

  • 【コメ番:50652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:11) 編集
もうコンテンツごとに勝手にステータス変更するんでいいよ
お得意のアイテムレベルシンク使えば簡単でしょ

  • 【コメ番:50653】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:13) 編集
今でもテンパなレガ先なんてほぼほぼ残ってねーんだろうな

  • 【コメ番:50654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:14) 編集
パッパの言い分マジレスすぎてワロタ

  • 【コメ番:50655】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:15) 編集
2パッチ毎のレイドでワールドファースト(笑)なんてゲェムさせるからIL制でもガッチガチのクソゲになるんだよ。
土俵きっちり整える必要があると吉田が考えてるうちは何も変わらないだろうな。
こだわりのレイドで使えない特殊装備出すだけでも多少は変わりそうだけどww

  • 【コメ番:50656】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:39) 編集
テンパがどうでもいい(記事の趣旨と異なる)重箱つつきする前に、コメ欄でフォローが入るあったかさよ。フォーラムの怯えて卑屈になりながら物申す空気とは間逆なのが草。

一応みんなの補足に追加すると、アクセを装備してもHPは増えないので注意。画像はタンク装備なのでVITがメインステだからHP増えてるだけよね。

もちろん分かって書いてるとは思うけど、全てのアクセでHP増えるようにも見える書き方だったので念のため。

  • 【コメ番:50657】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:40) 編集
吉田のなにがやばいかってクリエイターの能力の低さももちろんだが、嫌われすぎて「吉田が関わった」ってだけで商品の売上が落ちること
ええんか?スクエニ

  • 【コメ番:50658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:42) 編集
旧版と新生版をバイオハザードで例えるなら探索型サバイバルホラーの1~3とアクションサバイバルホラーの4以降ぐらい違うよな
同じタイトルなのに

  • 【コメ番:50659】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:44) 編集
結局金玉蛙が全ての元凶であり癌
DQ救うためにキンタマ追放したよーすぴと
キンタマをトップに任命したもういないWDが悪い

  • 【コメ番:50660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:47) 編集
旧版のナイトは命中のついてないガルーダ剣使うか命中上がる弱めの剣使うか悩んだなあ。
戦士は最終装備のはずのブラビューラに命中が無くて運用が難しかった気もする

今はキャラレベルとかいらんよなあ
装備の名前も不要だから、そのへんでコスト削減すればいいと思うよ!

  • 【コメ番:50661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:49) 編集
嫌われすぎて「吉田が関わった」ってだけで商品の売上が落ちること

だから14ちゃんに金玉封印してるんやろ
なぜクビにできないのかは謎やけど社長にゴマすって取り入ってるか
契約で決まった年数は守られてるのか
詐欺やったけど新生ローンチ最初だけは成功した功績を盾にしてしがみついてるのかそんなとこやろ

  • 【コメ番:50662】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(17:57) 編集
旧はあまりにも未完成すぎたしあのままあれを手直ししても
ロクな事にはならなかったと思う
だから本気で14を立て直すためには作りなおすしか無かった

でも出てきたのが劣化wowじゃあ何もしないほうがマシだった

  • 【コメ番:50666】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(18:12) 編集
「ソレアリキを防ぐ」なんて言ってるけど、
「コレアリキを押し付ける」の言い替えでしかない。
高IL装備以外に選択肢なんて無いんだから

  • 【コメ番:50673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(18:22) 編集
まあ確かに
「工夫できる要素を減らすことで、ライトユーザーがとっつきやすくなる」
「調整コストを下げることで、大量のコンテンツを実装しやすくなる」
これらは利点としてあるわけよ。理論上は。
だが同時にそれは
「工夫できる要素がないから、ユーザーが飽きて離れやすくなる」
「コンテンツにも個性が無くなるから、何やったって同じで面白くない」
という欠点を伴ってるわけよ。

そしてここまでなら「楽しさ←→ボリューム&お手軽さ」のトレードオフとして、まあ納得できなくはない。俺は遠慮するけど。

ただ14の場合、工夫の余地はないが、要暗記事項が大量なので、結局ライトユーザーに対しても特に優しいという訳ではない。
考える必要はないが、その分覚えなければならなくなっただけ。

また調整コストを下げているのにも関わらず、毎回ぺらっぺらのコンテンツしか追加できてないから、結局週制限や月制限で無理やり足止めするしかない。大量のコンテンツ()状態。

つまり、欠点だけは全面露出してるのに、トレードオフで得られるはずの長所は自らスポイルしてしまっている状態。
ほんとにまあ、テンパさんは何が楽しくてやってるんだろう14?

  • 【コメ番:50676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(18:27) 編集
キャラは攻撃力、HP、MPだけでレベリング不要で装備更新のみ
戦闘も攻略手順書暗記して二択三択テスト問題だけでok
グラは絵本か紙芝居、カードバトル風でもいい
これで神ゲとほとんどかわらんな

もう神は一人でゲームブックでも作ればいいんじゃね?

  • 【コメ番:50684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(18:41) 編集
14自体がもうFFだけじゃなくスクエニからもいらないから・・・

  • 【コメ番:50694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:16) 編集
14へ行けだらけのゲームブックになってしまうよ

  • 【コメ番:50696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:21) 編集
冒険が全くないんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 【コメ番:50697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:22) 編集
この記事内容はずっとおもっていたこと。
新生後1年程度でこのようなアイテムの性能に関する記事がロドストにいくらか載った。そして、自分や身内もこのような記事を書いた。
いつかは、こういう特殊なものもでてくるだろうと期待していたけど、いつまでもこのままだった。変わらないんです。
本当に遊び手を楽しいって思わせたいのかなって悩むよね。
DQ比較も交えて、良い記事だと思います。

  • 【コメ番:50700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:26) 編集
なんで有能な人切って無能な人ばかりにしたの?(´・ω・`)

  • 【コメ番:50703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:28) 編集
14はネームバリューで売れると思ってるのかゲームを面白くしようという開発の意思が皆無だから嫌いだわ
ストーリー、バトルシステム、コンテンツ、装備、世界観に至るまで全て簡略化してるから何もかも薄っぺらい

  • 【コメ番:50707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:35) 編集
なんつーか、しみじみとクソゲーだなあと思うよ
なんで昔の俺はこんなのを買っちゃったんだろう

  • 【コメ番:50710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:39) 編集
旧14エアプだったのでよく分からんかったが
βフォーラムでバトルがつまらんというスレが盛り上がってたのがやっと納得できたわ
松井が立て直してきたバトルの面白さを肌で感じていたからなんだな

  • 【コメ番:50712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(19:42) 編集
そもそも戦闘が数秒おきに決められたボタンをただ押してくだけなんだから特殊装備が出てもなぁ..,
14の装備って数字が違うだけでやる事も体感出来る事も一切変わらないからつまらん

  • 【コメ番:50720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(20:12) 編集
旧の後期の雰囲気戻して欲しい!松井さんはなぜ14に残らなかったの?
吉田と合わないのはわかるが

  • 【コメ番:50722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(20:25) 編集
土台が腐ってるからもう期待できないんだよね

  • 【コメ番:50726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(20:37) 編集
年月日ジョブ装備箇所
だけで全装備ええやんステとか未公開で

お前の20161010武器強いなー!
いやいや君の20161010鎧も羨ましいよ。

  • 【コメ番:50728】 名前:[あ] 投稿日:2016/10/14(20:55) 編集
やっぱ旧のグラフィックすげーな
これで軽かったら良かったんだが

  • 【コメ番:50729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(20:56) 編集
諸悪の根元は割りとFF11豚だと思うよ
彼らが11-2じゃない14叩くために、珍宝を引き合いに出して持ち上げて、ゲハの任天堂信者がそれに乗っかったのが始まり

  • 【コメ番:50732】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(21:00) 編集
ついに11お爺ちゃんまで身代わりにしだしたよ…
ほんとにもう、つくづく吉田だな発想が

  • 【コメ番:50734】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(21:12) 編集
旧の14の後期の評価が良かったから新生に期待したけどダメだわ!
旧のようなバトルや装備の幅はもう期待出来ないのかな…

  • 【コメ番:50736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(21:24) 編集
今の11に松井がかかわって低予算でも14より面白そうだからって馬鹿みたいな煽りするとかダセーよな
巣に帰ってベガス放送のお布施でもして金玉蛙面でも眺めてろ

  • 【コメ番:50738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(21:37) 編集
…なあ、一ついいか?

なんで剣より鎧の方がSTR上がるんだ…?

  • 【コメ番:50745】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(22:58) 編集
キョウモ アイエル アゲル
レイド レンシュウ タイキ スル
デキナイヤツ サラス
アレ?ナニシテル?
オレ ナニシタカッタ?
カンガエルノ メンドクサイ ヒカレナイ
ヒエラルキ タノシイ
サア・・・ツギノパッチダ・・・

  • 【コメ番:50750】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/14(23:53) 編集
吉田ごときが有能な人材を切れるわけ無いだろ!
大方、はっきし言われてカチーンしたんじゃないかね。

何であんな無能が重役に就けるんだろうね。
就いてもいいけど、余計な仕事しないで欲しいわよね。

  • 【コメ番:50751】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2016/10/14(23:59) 編集
記事中の画像と文言を一部修正しました。
ご指摘くださった方ありがとうございます

  • 【コメ番:50756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(00:10) 編集
現体制の吉田とイエスマンの取り巻き無能共は全部まとめて更迭してくれよ。
こいつらが居るせいでスクエニにも甚大な被害与えてるぞ。

まあ、、、気が付かないだろうな。
外部から口だけ上手い杉〇入れた結果
瞬間的に業績上がったが、ファンがほぼ全部いなくなり
杉〇自身は他ゲー劣化パクりばかりだったので、結果ズタボロになっていった
数年前の某カプ〇ンと展開がそっくりなんだよなw

  • 【コメ番:50764】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(00:26) 編集
新生する時に手を上げたのが素人だけど口が回るアイツだけだったんじゃないかな?
新生への条件のPS3対応はお粗末で切り捨てる方向みたいだし、旧の開発陣も入れ替えるって約束だったけどハゲニットと河豚は継続していましたって詐欺だったからね
夢のコラボで出来るべくして出来たクソゲーですわ

  • 【コメ番:50767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(00:35) 編集
拡張で何かが変わるかもと期待したけれども何も変わらず
挙句の果てには生涯定食宣言
無能の極み

  • 【コメ番:50772】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(00:49) 編集
まあ4.0ではっきりと数値が出るだろうから、そこでスクエニ側も何らかのアクションとるでしょ。
3.0は新生時の売り上げから詐欺売りができたけど、今回以降はもう無理。
プレイヤーへの販売本数としてはイシュガルドの国内初動5万本から2万本ぐらいに下がるぐらいだと思うけど、メーカーの売り上げはそれどころではない大幅低下になる。

今の社長は和田と違って特に吉田とズブズブという訳でもなさそうだし、数値がはっきりと示されれば組織としても対処できる。

ただ新生14の問題はそもそもゲームデザイン自体の問題だから、作り手が変わったところで劇的な変化は望めないのも事実。
むしろ優秀な人材が来てもその汚点になるだけだし、人材の無駄でもあるから、このまま吉田や権代に一生やらせててほしい。

  • 【コメ番:50773】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(00:51) 編集
というかギルドリーブを新生と旧で両方でやるとわかるけど

どうかんがえても旧のほうが雑魚を倒す面白さもあったんだよなぁ。もうここで新生失敗したといってもいい。

新生はただのクエの消化ゲー(昔のチョンゲー)になってた

ファイナルファンタジーなのにな・・・w

  • 【コメ番:50778】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(01:09) 編集
もういっその事ステータス表記も無くしたらいいんじゃないかな
ILだけでいいだろこれじゃ

  • 【コメ番:50781】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(01:31) 編集
> 何であんな無能が重役に就けるんだろうね。

新生パッケが売れてしまった実績は一応あるからな・・・苦々しいことに
犠牲になったメーカーとしての信用ははっきりとは出にくいし
詐欺としては本当にうまくやったといえる

  • 【コメ番:50786】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(02:12) 編集
結局 運営が想定する範囲外の攻略で色々やられるのを嫌うんだよな、
だから絵変えて数値だけ足したゴミみたいな装備を延々とする羽目になる。
事実上攻撃力と命中率と気持ちばかりの速度気にするだけのクソゲーだし

今のFF14がやってること、
ファミコンのコンボイの謎未満だからな、ほんとに全員クビでいいよ。
傘下のタイトーゲーセンでクビになるまで床でも拭いてろと言いたい。

北 朝 鮮 じゃねえんだぞまったく。

  • 【コメ番:50795】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(05:23) 編集
システムを複雑化すると世界観も広がり多方面に作り込む仕事が生まれる
システムを複雑化すると処理が重くなり通信効率にも進歩が求められる
バトルを複雑化すると直感的な面白さ、戦術的な面白さ、戦略的な面白さなど開発能力を問う仕事が生まれる
バトルを複雑化するとバランス調整などプレイヤーへのサービスが生まれる

  • 【コメ番:50796】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(07:29) 編集
スクエニのゴミ社員はレガシーユーザーのアクティブアカウント数確認してみろw

ほとんど残ってないだろw

  • 【コメ番:50799】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(07:40) 編集
>松井がディレクター兼任でゲーム作りに携わってる気がするw

松井はPと言っても本業は今もバトル関連やろな
前にデス使うモンスターが悪さをしてエリア落としたときに、僕の担当のモンスターが悪さをしてました申し訳ございません・・・って言ってたしw

まあアドゥリン終わったら会社からはいつ終わってもいいって言われてたところを、最後に星唄作らせろって言ってちゃんと作ってくれたからPとしても信頼はしてるよ

  • 【コメ番:50802】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(08:23) 編集
スマホゲーム並の簡素なステータスなんだな…
何故それをCSやPCでやらにゃいかんの? 携帯機でも出来そうなバトルじゃん

  • 【コメ番:50804】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(08:41) 編集
バトルシステムの変更とか言われても根本がこのクソシステムだと何も変わらないんだよねぇ

http://dengekionline.com/elem/000/001/389/1389064/

  • 【コメ番:50816】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(10:16) 編集
>バージョン2.0をローンチするにあたって、全バトルコンテンツの調整に使った期間は2週間
これは初めてみたがやべーよ
頭NAOKIにも程があるだろ

  • 【コメ番:50823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(10:30) 編集
>あえて旧セット装備のままで、とか、パルプンテの錬金効果とか、富豪にしか手を出せないような理論値装備とか
>ほんのちょっとでもいいから他者と比較して個性だせるような要素一切ないの?
>マジなん?
特殊プロパティはソレアリキになってしまうから存在が許されないゾ!
コンテンツにILによる入場制限が存在しているから旧装備はシステム側でお断りされてるゾ!

  • 【コメ番:50833】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(11:23) 編集
弱点突くのは戦闘にアクセント与えるよね
でもあいつに言わせるとファイアありきになるんでしょ
話が噛み合わなすぎるw

  • 【コメ番:50835】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(11:35) 編集
属性が追加されない以上、今後どんなジョブが来ても通常ダメかDoTを入れるだけのしょっぱい戦闘が約束されてるって事だ

  • 【コメ番:50967】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(19:10) 編集
申し訳ないが神ゲのシステムはソシャゲ以下だよ
ソシャゲでも属性や特殊プロパティを使って戦うような作りになってるのに
神はそれらの要素を導入したらソレアリキになる、つまり調整できないって断言して
出来上がったのは数字だけ盛ってどこでも同じスキルローテでぽちぽちするバトルだからな

  • 【コメ番:51010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/15(22:35) 編集
松井はノウハウもあって本人が思っている以上に実力があるのに、強いことを言えず権力者の意見を疑いなく聞き入れてしまう人の良さが問題なんだよな
結果FF11にもFF14からILシステムを引っ張ってきて致命傷を与え、ミッションを途中で打ち切って大型VU終焉の役目を押し付けられた

  • 【コメ番:51147】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/16(16:05) 編集
オススメはジョブバランスだけは最初から最後まで悪かったけど神ゲーよりは面白かったな。

  • 【コメ番:51242】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/16(20:15) 編集
吉田のスゲーところは、そこから「ならジョブに個性が無ければバランスが崩れることはないよね」という狂った結論にいたったところだな。
居酒屋で「お酒は体に悪いので出しません!」って言うようなもの。

吉田は本当に、発想の根幹からして「人を楽しませるには?」という発想が完全に、文句なく皆無。
面白いゲームなんか作れるわけがないのに、なんでまだこの業界にいられるのやら。

  • 【コメ番:51280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/16(22:19) 編集
父「それずっとやってたら頭おかしならへんか?」
俺「なる」
父「せやろなぁ…」

↑好き

  • 【コメ番:51346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/10/17(05:55) 編集
別ゲーにしろなんて誰が頼んだんだろうなあ

  • 【コメ番:77009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/01/17(14:52) 編集
根性版はモルだけ食事や装備変えるとかめんどかったけどウェポンスキルて必殺技があったからおもろかったね。

でもあの形式なら11を丸パクしてほしかったなあ

今は松井以前の14のバトルデザインの完成系に近い黒い砂漠やってるけど、やっぱチョンゲはvPメインでデザインされてるし、回避も攻撃も半分以上自動でやってくれる11のバトルがいいや
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