はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】RPGの成長要素を否定!FF14は固定PTで2か月練習して強くなるゲームらしいwww

【FF14】RPGの成長要素を否定!FF14は固定PTで2か月練習して強くなるゲームらしいwww

884: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ b3ac-wJFc [222.158.249.245]) 2016/09/21(水) 14:40:35.65 ID:wPUGoGU90

――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、「FFXIV」は時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの成長要素がないからだと思うのです。
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ゲームウォッチさん!!!!ちょっとは控えてくれよ!!!



【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【一転八倒】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.net/test/read.cgi/ffo/1474349512/



889: Anonymous (ワッチョイ c332-eXu6 [106.168.192.196]) 2016/09/21(水) 14:42:58.09 ID:sg4vTy8J0

>>884
クローズ


890: Anonymous (スプッッ Sdbf-eXu6 [1.75.213.85]) 2016/09/21(水) 14:43:30.95 ID:SwktIO7Jd

>>884
あーあ


903: Anonymous (ワッチョイ 17d2-+gR2 [153.229.76.161]) 2016/09/21(水) 14:53:54.74 ID:yTFInREm0

>>884
吉田氏: 「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。
今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめて
いる人にとっては、長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなく
なってしまいます。「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。
誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラクターを成長をさせ続ける
ことに、モチベーションを見出すとは限らないので。
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ほんま頭NAOKI


910: Anonymous (ワッチョイ 733f-chWY [110.66.51.15]) 2016/09/21(水) 14:58:32.90 ID:v/F5/iNM0

>>903
> 「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。

Naokiの特大ブーメラン攻撃が決まったー


951: Anonymous (ワッチョイ 97ee-W8Ns [121.2.76.216]) 2016/09/21(水) 15:20:56.47 ID:HNENWSVE0

>>903
(´・ω・`)そりゃあ「誰しもが・・・」って言い出したら何でもアリよね
(´・ω・`)そのひと言で、他人の声なんてもう聞かなくていいのだもの


934: Anonymous (ワッチョイ d33c-wJFc [118.8.227.209]) 2016/09/21(水) 15:13:48.87 ID:rIwjiCcm0

>>903
成長要素はソロでコツコツも出来るし、PTでがっつり効率重視でも出来るとか色々やりようあると思うんだけど…
自社のDQ10やFF11は見えてないんか


941: Anonymous (エムゾネ FFbf-wJFc [49.106.193.217]) 2016/09/21(水) 15:16:36.25 ID:P4v2BzedF

>>903
てかバトルが面白ければ別に苦にならねーよ。1歩づつでも成長していってその成長を実感できればなおよし


905: Anonymous (スプッッ Sdbf-eXu6 [1.75.213.85]) 2016/09/21(水) 14:55:43.99 ID:SwktIO7Jd

>>903
長時間続けなければクリアできないコンテンツはいいんですか?


914: Anonymous (ワッチョイ 23e5-6hST [114.182.214.95]) 2016/09/21(水) 14:59:59.59 ID:QH0V5FmS0

>>903
誰かこの神に自身がひり出したウンコのギャザクラの仕様がどうなってるか
懇切丁寧に説明してやれよ


887: Anonymous (スプッッ Sdbf-wJFc [1.75.248.105]) 2016/09/21(水) 14:42:06.60 ID:Ld82ipqTd

がめうぉっちさんはガチで神げは糞だと理解した上でインタビューしてるから良い


893: Anonymous (ワッチョイ 8f85-chWY [211.127.10.207]) 2016/09/21(水) 14:45:23.52 ID:/Cd5Z4ZB0

もう完全にオワコン認識でインタビューしてるwww


895: Anonymous (ワッチョイ 5b32-chWY [124.209.159.140]) 2016/09/21(水) 14:49:04.76 ID:MrVUEu860

――ちなみに天動編では、難易度が少し下がるんですよね?

吉田氏: はい。ただ、誤解のないようにお話ししておくと、零式は高難易度レイドです。
上位1%のトップ層なら別ですが、1週間で楽々クリアという難易度にはなりません。
週に1、2回くらい、仲のいい友達とキチンと練習を積んで進んでいくような人たちでも2カ月くらいはかかると思います。
16092414.jpg

それって難易度下げたっていえるのかな・・・


896: Anonymous (ワッチョイ 6fcd-chWY [123.221.25.252]) 2016/09/21(水) 14:50:33.17 ID:VuSsAfWn0

2ヶ月練習を積んでクリア出来るゲームより
2ヶ月キャラ育成してクリア出来るゲームの方が好きです
ごめんなさい


942: Anonymous (ワッチョイ 977c-jsoS [121.81.63.95]) 2016/09/21(水) 15:16:52.19 ID:wKDA/Q2/0

>>896
アンチ乙
トークンでIL上がるから…


898: Anonymous (アウアウ Sa1f-eNTy [182.250.251.42]) 2016/09/21(水) 14:52:18.85 ID:UylJ01UTa

属性あるとボスのためにいちから用意して云々ってあったけど
仲の良い友達と2ヶ月練習するのとなんか違うんですか?


904: Anonymous (ササクッテロ Sp1f-jsoS [126.255.4.87]) 2016/09/21(水) 14:54:43.83 ID:EYQ8jbPwp

>>898
失敗の戦犯探してしながら2ヶ月ギスギスするか
友達とワイワイ装備集めながらクリアできるかチャレンジするかの違いです

ちなみに神ゲーが前者な


906: Anonymous (ワッチョイ 5b32-chWY [124.209.159.140]) 2016/09/21(水) 14:55:52.46 ID:MrVUEu860

2か月練習して得られるものってなんですかね?楽しさはまずないよね


900: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ b3ac-wJFc [222.158.249.245]) 2016/09/21(水) 14:53:26.44 ID:wPUGoGU90

っつーか新レイド来るとまた1から新トークン集め直さなきゃいけないんですけど?


899: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ b3ac-wJFc [222.158.249.245]) 2016/09/21(水) 14:52:30.87 ID:wPUGoGU90

天動編で武器取っても拡張きたら店売りより弱いから行っても無駄


902: Anonymous (スフッ Sdbf-wJFc [49.104.51.119]) 2016/09/21(水) 14:53:44.99 ID:L2RGSs0ed

>>899
これがサービス終了まで続くってすごいよな
まさにやるだけ無駄


901: Anonymous (アウアウ Sa1f-wJFc [182.251.248.3]) 2016/09/21(水) 14:53:38.19 ID:TVN1B35Na

そもそも素人の作った自称高難易度で高難易度ですらないからなぁ
作者のオナニーで足止め食らうだけでプレイスキルとか絡まないし
テンパにとっては床見ながら開発の嫌がらせを回避してスキル回しするのがプレイスキルなんだろうけど


908: Anonymous (ワッチョイ 6fcd-chWY [123.221.25.252]) 2016/09/21(水) 14:57:48.95 ID:VuSsAfWn0

言ってる事とやってる事の乖離が激しいのが頭Naoki


909: Anonymous (ワッチョイ 5b32-chWY [124.209.159.140]) 2016/09/21(水) 14:57:51.86 ID:MrVUEu860

ナオキさんは声をあげずに消えて行ってしまうお客さんの事も考えてやってるらしいぞ
みんなよかったな!


911: Anonymous (ワッチョイ 17d2-+gR2 [153.229.76.161]) 2016/09/21(水) 14:59:10.01 ID:yTFInREm0

吉田氏: 「FFXI」型の、それ自体がエンドコンテンツになっているような、とめどない成長要素が
欲しいという方が、「やることがない」とか、「飽きた」とかおっしゃっているのかなと。
お気持ちはよくわかるのですが、今の時代にグローバルで戦うMMORPGとしては、この路線は非常に
選択しにくい状況です。

これは武器や防具に炎とか氷などの「属性」があまり意味を成さないデザインなのも同じ理由です。
例えば、属性が大きく影響するデザインの場合には、強大なボスを倒す時に、ボスの弱点属性の
武器や技を持っていない人は、その武器を取得することから始めたり、技を覚えなおすところから
始めなければなりません。
実はこれ、ハマると滅茶苦茶面白いです。強くなるために努力する実感も、強くなった実感も
得やすいですし、達成感も大きい。しかし、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。
しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。
どこかで気を抜くと一気に脱落する。これは緊張感と恐怖と高揚があるデザインなので、とても中毒性が高い。
プレーヤーの皆さんに、長時間のプレイを強いるから「やることがない」という状態に陥りにくいという
メリットもあります。しかし……皆さんもうそんなに時間がない。このデザインだった場合、僕の忙しさだと、
さすがに僕でもプレイが続かなくなっている気がします。時代遅れと言うつもりはありません、またこれらが
好まれる時代が来たり、ビジネススキームを変えて、まだまだ可能性があるとも思っています。
しかし、「FFXIV」の置かれている状況には、どうしても合わないのです。
16092415.jpg

次回パッチでまた準備からすべてやり直しのFF14完全否定やんけ


927: Anonymous (ワッチョイ 23e5-6hST [114.182.214.95]) 2016/09/21(水) 15:06:08.74 ID:QH0V5FmS0

>>911
いつから神ゲーって新しい装備そろえなくてもエンドクリアできるのになったんだろうな
時間かけてトークン集めて装備揃えるのって必要なくなったのは知らなかったわ
…神の妄想じゃないよな?


950: Anonymous (ワッチョイ 977c-jsoS [121.81.63.95]) 2016/09/21(水) 15:20:31.12 ID:wKDA/Q2/0

>>911
どこから突っ込めばいいんだ


907: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ b3ac-wJFc [222.158.249.245]) 2016/09/21(水) 14:57:00.86 ID:wPUGoGU90

ドラクエではダークキングを倒すために全員が「スライム系にダメージ+9%」のベルトを取ったんですか?


912: Anonymous (ワッチョイ 4336-chWY [202.226.203.70]) 2016/09/21(水) 14:59:30.71 ID:Djhp5Xgl0

クリアできないと何もないゲームをクリアするのに2か月かけて
クリアできるようになってもレベル(IL)アップできるかはガチャ運次第、何も得られなくても来週までガチャお預け

これって成長に時間かけさせるのとなんか違うのか?


918: Anonymous (ワッチョイ db6d-U9BE [220.148.239.66]) 2016/09/21(水) 15:01:21.62 ID:tDImK0f80

>>912
時間かけても成長しない可能性がある



913: Anonymous (スプッッ Sdbf-wJFc [1.75.248.105]) 2016/09/21(水) 14:59:43.23 ID:Ld82ipqTd

別にさあ、こういう順廃マイノリティ向けのクソゲー作るのは勝手だけど

FFでやんなやボケガエルが


969: Anonymous (ワッチョイ 5b32-chWY [124.209.159.140]) 2016/09/21(水) 15:28:41.60 ID:MrVUEu860

ゲームウォッチさんは神をうまく誘導しててイイネ


970: Anonymous (ワッチョイ 0399-uCEM [218.178.187.145]) 2016/09/21(水) 15:29:21.42 ID:hTDU1BAb0

全く現状が見えてないのはわかったよ
1%程度しかまともに挑戦しない上にその1%からもクソゲー認定されてる零式
それをロクに難易度さげずに現状維持って誰の為に作ってんだよ本当


977: Anonymous (ワッチョイ 2f39-chWY [203.165.147.84]) 2016/09/21(水) 15:33:12.08 ID:8Y77lGN/0

MMORPGで成長要素が無いってのは流れの止まった川と同じだぞ


982: Anonymous (ワッチョイ c799-chWY [221.30.250.136]) 2016/09/21(水) 15:37:16.60 ID:Ifm0IyqN0

成長要素がないなら、せめてコミュ支援が充実してるかというと、全くそうじゃないっていうねw
経済が死んでるから生活要素もないし、ハウジングなんかもDQより遥かに劣るし、本当に何もない
あるのはFFの看板だけ。FFの名前がなければ、テンパも大半が辞めてるんじゃないだろうかw


986: Anonymous (ササクッテロ Sp1f-jsoS [126.245.22.7]) 2016/09/21(水) 15:44:23.24 ID:RTlpPIu3p

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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
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  • 【コメ番:46995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:25) 編集
ゲームウォッチさんの攻撃力は天井知らず

  • 【コメ番:46996】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:31) 編集
FFでやるな
本当これ
FFの威を借りて勘違いしてるオッさん

  • 【コメ番:46997】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:36) 編集
本当に酷いこと言ってる。
こんなもの記事にする時点でインタビューしてる人もわかってるんだね。
河豚より悪質にみえる。
なぜプロマシアであった失敗を繰り返すのかこの男は。

  • 【コメ番:46998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:38) 編集
人の話をまったく聞かず自分の考えたことだけですべてを進めていく。クリエイターとして致命的としか言いようがない
そりゃドラクエ10から追い出されるわw

  • 【コメ番:46999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:39) 編集
はっきしさん、そろそろ喫煙所ネタやりましょうぜ

  • 【コメ番:47000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:43) 編集
属性や特殊プロパティのレア武器装備を取得してたらクリアが楽になるorPTに貢献できる、とかの方が好きだな。

  • 【コメ番:47001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:44) 編集
NAOKI ONLINEでやってくれよー頼むよー

  • 【コメ番:47002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:45) 編集
ついにまとめきたか!
これほんと頭NAOKI過ぎて頭痛くなる

  • 【コメ番:47004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:48) 編集
FFで魔法があるのに属性がない時点でどうかしてるんだけどな
金玉蛙だ河豚の考えたゲームバランスを作る為だけにゲームとして面白い要素を捨ててゴミ作ってるんだもの

  • 【コメ番:47005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:48) 編集
FFじゃなくてナオキノゲエムでやってくれませんかね

  • 【コメ番:47006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(12:57) 編集
例えば、ILが大きく影響するデザインの場合には、強大なボスを倒す時に、ボスのDPSチェックを超えられる
武器やスキル回しを持っていない人は、その武器を取得することから始めたり、木人を叩きなおすところから
始めなければなりません。
実はこれ、ハマっても滅茶苦茶つまらないです。強くなるために努力する実感も、強くなった実感も
得られないですし、達成感もない。しかも、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。


んっ、神ゲ

  • 【コメ番:47007】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/09/25(13:02) 編集
とりあえず「今の時代にグローバルで戦うMMORPGとしては〜」ってところから察するに茨の道を行くオレカッケーは相変わらずのようですね

いつでもどこでもオレカッケーの自己顕示欲
これでサービス業のトップなんだからそりゃクソ以下のゴミが量産されつづけるわな
だって自分の事しか考えてないんだからユーザーの方に目が向くわけないんだもの

  • 【コメ番:47008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:06) 編集
GameWatch「やることがないって言ってる人が居ます」
吉田「やることがあるって言ってる人も居ます」

  • 【コメ番:47009】 名前:[ななし] 投稿日:2016/09/25(13:06) 編集
日本を代表するRPGであるFFのオンライン版のゲームを遊びたいのに
成長要素否定って・・・

このしわくちゃ親父は何を考えてるんだ?

  • 【コメ番:47011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:23) 編集
頭Naokiすぎてこっちまでその影響受けて
「じゃあもうキャラクリ段階でレベルキャップまで上がってていいじゃん…」と感じてしまう

  • 【コメ番:47012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:30) 編集
そういうコンセプトならコンセプトでいいんだよ。
面白ければな。

成長要素なんてゲームデザインの選択としてどれを選んだかの違いでしかない。
本当の問題点は他にあるから変えてもゲームが面白くなることはない。

  • 【コメ番:47013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:36) 編集
NaokiのやりたいこととMMORPGというジャンルがまったく合ってないんだよね
ナオキノゲエムとしては無駄なものが多すぎるし
MMORPGとしては足りないものが多すぎる
そのくせ看板と後ろ盾だけは立派

  • 【コメ番:47014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:40) 編集
2か月練習するなら格ゲのほうがよほど楽しめる
新生はプレイヤースキルとかいらねーしなw

というかRPGって成長要素や属性があってなんぼだと思うけどwしかもそれが廃人向けとかいってるけど
一般層もゆっくりレベル上げしながら武器そろえたりするの好きな層がいっぱいいる事実w
なぜ廃人に追いつくことが前提で話てるんだろうなw

  • 【コメ番:47017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:50) 編集
こいつ突付かれるとすぐ話広げて屁理屈こねて逃げるのなw
こいつのガキの頃からの武勇伝(笑)見る限りそれが癖になっちゃってるんだろうな
そりゃFF14もこいつ自身も良くなっていくわけが無いわ

スクエニもスクエニで人前に出す人間は選ばないと会社そのものの信用やモラルがどんどん落ちていくぞ

  • 【コメ番:47018】 名前:[名無しさん@Pmagazine] 投稿日:2016/09/25(13:55) 編集
なんでこいつゲーム作ってるんだ?

  • 【コメ番:47019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(13:56) 編集
>しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。

この一文だけを抜き出しても、神ゲーみたいな永久定食宣言のデザインに無理矢理当てはめようとするからこういう頭Naoki全開な答えになるんであって、普通のネトゲなら一度装備を揃えさえすれば最低でも2~3年は一線級の装備として使えるよ
偶数パッチで全装備が必ずゴミになるのは今も昔も神ゲーだけ

  • 【コメ番:47020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:01) 編集
レイドが無くて武器もゴミにならなくて戦闘が楽しければいいよ

  • 【コメ番:47021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:02) 編集
こんなのモンハンがとっくの昔にやってるだろ
しかも装備の幅、スキルの幅、人数の幅、ロールの幅
どれも自由度が広く作ってある
モンハンなんか出たの2000年代前半なのに

  • 【コメ番:47022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:08) 編集
結局のところゲームじゃなくてパチスロと自分が大好きなだけの嘘吐きファッション洋ゲ厨だったな
あいつにとってゲームやFFは売名の道具に過ぎん
思い入れやこだわりなんてあるはずも無い

まあテンパは吉田が客の要望を意地でも叶えないことを「こだわり」と解釈して尊敬していらっしゃるようだが
どうせあいつらも業者なんだろうな

  • 【コメ番:47023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:30) 編集
吉田直樹は11にコンプレックス持ちすぎw

  • 【コメ番:47024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:37) 編集
吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。

  • 【コメ番:47025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:46) 編集
Naokiファンタジーはレベルが上がり易いからテンパのような攻撃的で声がやたらとデカい奴らが集まりやすくパッチを重ねる度に低レベル帯が過疎って旬を過ぎたら募集を出しても集まらない
旧FF14は悪い部分もあったがプレイ出来る時間やレベル帯でプレーヤーが分散されるからNaokiファンタジーほどおかしな奴らはいなかったしコンテンツの過疎が起きにくく旧コンテンツでも賑わっていたんだよな
零式や鯖人口でも解るがNaokiが考えたゲームデザインに問題がある事は間違いない

  • 【コメ番:47026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:48) 編集
・成長要素を少なくして、それほど時間をかけなくてもいいようにする まあわかる

・エンドコンテンツで2カ月練習してやっと踏破できる難易度にする! はあ!?

つか冗談抜きで、ライトの存在が目に入ってないんだな、こいつは

  • 【コメ番:47027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:48) 編集
>吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。

ここに限らずFF14にとって都合の悪い事実が書かれてる場所全部
フォーラムみたいにクローズ出来ればいいですねテンパさん^^

  • 【コメ番:47028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(14:55) 編集
警告www
どこの部分が警告に当たるんですかねえ

  • 【コメ番:47029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:05) 編集
ドラクエと正反対だよな
だから落ちぶれたんだよ。今のMMOと合ってない

  • 【コメ番:47030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:10) 編集
ドラクエは人が増え続けてるのに
神ゲーは人が減り続けてるよね

  • 【コメ番:47031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:19) 編集
今のMMOに合う合わない以前の問題だろ
吉田を始めとする開発側が明らかにプレイヤーを見下してコケにしてるんだから

  • 【コメ番:47032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:21) 編集
アフィも無い個人ブログに警告wwww
いや確かにFF14カテゴリーの中じゃ一位だから目立つっちゃ目立つけどな~
他のブログは何をしてるんです?ゲームの話題で毎日のように更新してるけどなんで一位とれないんです?

  • 【コメ番:47033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:31) 編集
んっ 最終警告14

  • 【コメ番:47034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:39) 編集
>吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。

おっ、田村冷えてるか~^^
はっきしと言うなの王の帰還何だよなぁ

  • 【コメ番:47036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:44) 編集
>こういう順廃マイノリティ向けのクソゲー作るのは勝手だけどFFでやんなやボケガエルが

この一言に尽きる
過去作の威を借りてるだけ

  • 【コメ番:47037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:51) 編集
装備が揃うまで攻略不可能な神ゲー。2ヶ月かかります。
緩和ありきで設定された難易度。2ヶ月かかります。

それこそ時間の無駄では?

  • 【コメ番:47039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(15:58) 編集
もう4.0ではシューティングゲームにしたらいいのでは?

  • 【コメ番:47040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:03) 編集
ドラクエは4.0の発表がもうすぐなのに
神ゲーは3.4すか?www

  • 【コメ番:47042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:14) 編集
吉田が息するたびユーザー減るわ

  • 【コメ番:47043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:27) 編集
神「誰しもが~モチベーションを見出すとは限らないので」

でも9割の人はあなたが選んだ選択肢を良しとしませんでした。
FFのナンバリングでやるなら、少なくとも半数の人が納得できるFFのMMORPGにしてくださいw

  • 【コメ番:47044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:31) 編集
9割?99割やろがて

  • 【コメ番:47045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:32) 編集
都合が悪くなるとすぐ11の名前を引き合いに出すのやめろや
不愉快だわ

  • 【コメ番:47046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:34) 編集
RPGを全否定したアンノウンアクションゲエム

  • 【コメ番:47047】 名前:[ ] 投稿日:2016/09/25(16:39) 編集
よしんばレベリングやビルド否定が正しいとしても
中途半端なレベリングやビルドが存在している神ゲーってウンコofウンコでしょ
FFでレベリング否定して練習でPSのみ競い合いたいならディシディアやりますわ

  • 【コメ番:47049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:41) 編集
吉田「割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます」

つまり、神ゲにはレベリングの最中の楽しさは無いって言ってるようなもの
レベリングの最中こそ解放されてて短時間でコツコツ楽しめるもんだろーが、アホ!

  • 【コメ番:47050】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:45) 編集
実際は人集めで膨大な時間取られて、一度解散したらまたやり直し
2カ月でクリアできるのは恐ろしく恵まれた環境だよ

  • 【コメ番:47051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(16:45) 編集
FFらしいと思われるものを何でもアリで入れた結果、
もっともFFらしくないゲームが出来上がりました。

時代に合わない要素を排除した結果、
どの時代にも合わないゲームが出来上がりました。

  • 【コメ番:47053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(17:16) 編集
MMOなのにコンテンツ中の出会いや会話もなく固定パーティー推奨ならプレステのオンライン要素が入ったゲームでフレンドを集めてやればいいだけだしMMOである必要がまるでナッシング

  • 【コメ番:47057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(17:50) 編集
二ヶ月練習が必要って正気かよ
ダークキングで同じことしたら大炎上だっただろうな

  • 【コメ番:47058】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(17:56) 編集
吉田「しかし……皆さんもうそんなに時間がない。このデザインだった場合、僕の忙しさだと、
さすがに僕でもプレイが続かなくなっている気がします」

大丈夫だよナオキ
もう570万人がプレイが続かなかったから

後さ時間云々言うならエンドコンテンツの見直しした方が良いと思うんだけど。ガチにはやることなくなってライトだと練習でひたすら時間潰れてどっちも得しなくね?

  • 【コメ番:47060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:07) 編集
テンパいっらいらwwwwwwwwww

  • 【コメ番:47061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:08) 編集
まだ中身無茶苦茶でもFF11と旧14や他ゲーディスってれば正解だと思ってるからな
いや残ってくれた同じ思考の極々一部は狂信者と化して付いてきてるからある意味正解なのか

  • 【コメ番:47062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:11) 編集
このゲェムってカンスト前にクソつまらんFATEや強制的に行かされるI Dでヤメた人も多いけど

カンストした後のコンテンツのクソっぷりに絶句してヤメた人間も腐るほどいるよね

結局レベル上げもつまんねぇしカンスト後は修行だし
どっちも底が浅いんですよ

カンスト後を推すならもっと充実させないとダメでしょ
それが出来てないから叩かれてんじゃん
毎回I D二つとエンドコンテンツ、毎回すぐ過疎る新要素しかないじゃん




  • 【コメ番:47063】 名前:[あ] 投稿日:2016/09/25(18:17) 編集
時間かけるコンテンツはもう流行らない!
あ、レイドは2ヶ月キッチリ練習してくださいね^^
 
バカじゃねーの

  • 【コメ番:47064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:20) 編集
FF11ベースで作り直せよ

  • 【コメ番:47065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:24) 編集
とかいっておきながらレイド追加パッチ毎に
レイドへ挑戦するための装備を作るのに手間掛かるようになってんじゃん
どちらにせよクソゲーには変わりはないが2.0の頃のがまだマシ

  • 【コメ番:47066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(18:25) 編集
使い捨ての装備にムダに手間かかるようにしておいて
余計に復帰勢すら潰してるくせによういうわ・・・w

  • 【コメ番:47067】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:11) 編集
このインタビューとこのまとめを見てもテンパはまだ今の14が良いと言うのかな

  • 【コメ番:47068】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:36) 編集
はっきしがいっぱい更新してた!

  • 【コメ番:47069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:36) 編集
>吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。
ただ事実を書いているだけのはっきし
嘘ねつ造で他を落とすテンパ
どっちが警告されるのかなぁ?

  • 【コメ番:47070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:48) 編集
>もう4.0ではシューティングゲームにしたらいいのでは?
グラフィックが綺麗でも同期がクソでアイコンやキャストバーで判定させる見た目だけシステムなんだからシューティングゲームに失礼だと思う

  • 【コメ番:47071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:50) 編集
同じパターンをずっと繰り返す2カ月より属性や特殊効果を試行錯誤する2カ月のが面白いと思うけどね

あと馬鹿みたいな待ち時間が殆どのコンテンツであるのに短時間で楽しめるみたいに言うな馬鹿

  • 【コメ番:47072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:51) 編集
はぁゴミクソゲ。何人辞めたか数えられるか?

くたばれ金玉蛙

  • 【コメ番:47073】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(19:58) 編集
ここは実際にプレイして違うよなと感じた人達が
どう違うのか議論してるのをまとめただけのサイトなのに
何に対して警告を出すのか?

  • 【コメ番:47074】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:04) 編集
>長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなく
>なってしまいます

>キチンと練習を積んで進んでいくような人たちでも2カ月くらいはかかると思います

短時間でコツコツ遊べてねーじゃん!!!!!

  • 【コメ番:47075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:10) 編集
>吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。

吉田がここを見てる前提で話してて草

墓穴掘るのも大概にしろや笑っちゃっただろ

  • 【コメ番:47076】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:25) 編集
ほんとこれFFって付いてなけりゃ速攻でサービス終了してるだろ
もはやユーザーを楽しませる要素がねえわ
廃人だけをターゲットにして作ってるだけじゃねえか

  • 【コメ番:47077】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:36) 編集
スクエニはいい加減吉田に警告出せ!
すねて辞めてくれたらめっけもんやろ?

どのみち吉田はゲームに関しちゃド素人やから引き出し少なすぎる

  • 【コメ番:47078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:38) 編集
いや、RPGなんだからキャラの成長要素くれよ

  • 【コメ番:47079】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:44) 編集
>吉田いい加減このサイトにマジで警告だせ。

事実を書かれると都合が悪いのかにゃ??

  • 【コメ番:47080】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(20:47) 編集
こんなゲーム”が”好きで続けてる人しか残ってないんだから、もう直樹の好きなようにやらせればいいんだよ。それが好きで好きでちょこっとでも貶されたら発狂して誰彼構わず噛みついちゃうような狂人しか残ってないんだからさー

  • 【コメ番:47082】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(21:10) 編集
キャラクターの成長要素の無いゲームは果たしてRPGなのか?

  • 【コメ番:47083】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(21:28) 編集
9人目のお友達はどうしたらいいんですか?
2ヶ月も放置したら引退するよ

  • 【コメ番:47084】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(21:33) 編集
「ちょこっとでも貶されたら発狂して誰彼構わず噛みついちゃう」どころか
他所のゲームのスレに乗り込んで現地のゲームやスタッフを貶しながら
そこの住民が14のことを何も知らないと思って14と14を支配する吉田を神格化して
布教活動しちゃうようなマジキチなんですが…

  • 【コメ番:47085】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(21:35) 編集
>このインタビューとこのまとめを見てもテンパはまだ今の14が良いと言うのかな

言えるさ。それが仕事だもん

  • 【コメ番:47086】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(21:42) 編集
金玉蛙「警告するぞ!はっきし速報!」
アンチ「出来るもんならやってみろ」
金玉蛙「FF14は定食を停止します」
アンチ「おぉ~定食辞めたんだぁ~」

数年後………

テンパ「ここ三年アップデートないけど、どうしたの?」
金玉蛙「定食以外は出さない、パッチ出すから批判されるんだ、パッチ出さなければ批判されない!また勝ってしまった!」
アンチ「FF14ってそんなクソゲーまだサービスしてるの?
テンパ「世界で闘えるMMO!WOW!WOW!WOW!」
記者「アップデート無しで同接5503を維持するって凄いですね!根強いファンがいるんですね!?」
金玉蛙(黒魔軍団5500作っておいて良かった、、、、)

  • 【コメ番:47088】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(23:24) 編集
吉田見てるか?

  • 【コメ番:47089】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(23:31) 編集
吉田のこの記事ちらっと見たけど
この成長要素云々の所はマジで頭が痛くなった

ちなみに
I Lの更新ゲーに関しては例えどんな要素にしても飽きが来る深いテーマらしい
この事に関していずれ講演を開いてみたいそうだぞ

次はどんなとんでも話術で洗脳するのかなぁ
ちなみにボクはこのI Lゲーは始まった瞬間からクソ過ぎて飽きてました^^

  • 【コメ番:47090】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/25(23:32) 編集
「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。

実はこれ、ハマると滅茶苦茶面白いです。強くなるために努力する実感も、強くなった実感も
得やすいですし、達成感も大きい。

出会って1インタビューで矛盾

  • 【コメ番:47092】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(00:37) 編集
オススメはFFらしさを追い求めたMMO
神ゲはNAOKIらしさを追い求めたグローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPG

  • 【コメ番:47094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(01:31) 編集
つまり吉田ここ見ているという事だねwww
死ね、ゲーム業界のウジ虫!

  • 【コメ番:47095】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(01:47) 編集
アンチ乙
逆にお尋ねしたかったのですが普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜインタビューを信じているのか不思議だから!
あれは俺わかってる感を演出しようと思い付いたこと適当にいってみただけだから!

  • 【コメ番:47096】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(03:20) 編集
FF14や吉田P/Dを冷静に批判するのは良いが、汚い言葉で誹謗中傷するのはよそうぜ
テンパと同レベルに落ちる

  • 【コメ番:47097】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(03:42) 編集
では汚い言葉ではなく、堂々と言うべきだな。

MMOの未来と、そして深く懐かしく遠い過去の、その双方のために
吉田直樹氏にはそろそろご退場いただくしかない。

懐かしまれている、楽しまれている方々に大変失礼です。

  • 【コメ番:47098】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(04:35) 編集
14はネトゲにおけるCS機とPCとの格差を激しく浮き彫りにした
ゲームだと思うね

当たり前の事だけど機能拡張においてはPCに勝てるわけもなく
いい例すぎるのがACTでACT黙認するならPS3、4はPCと
隔離すべきだしもしくはDQX、PSO2 みたいに外部ツールは規約違反とすべきものを「一言でいうとありがとう」と言った後先考えない発言でこの先CS機とPCででるかも知れんネトゲにACT使えないCS機はゴミと植え付けた感じがある既に14産がDQX、PSO2 でDPSDPSだものな

きちんと運営が監視管理できてこその外部ツール黙認であると思うが
黙認=責任放棄だよ 願わくば14が末長く続くことを切に願うずっと
14プレーヤーを隔離してくれ 14産の被害はもう沢山

  • 【コメ番:47099】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(05:12) 編集
現社長は何を思ってコレのサービス続けさせてるんだろな

  • 【コメ番:47101】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(05:57) 編集
ゲームウォッチさんDPS高すぎぃ

  • 【コメ番:47102】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(06:23) 編集
金玉ハゲデブで面白いゲームになるはずがないよな

  • 【コメ番:47103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(06:38) 編集
14のロードマップで、「プロデューサ交代」の文字を見ておっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)っとなりましたが…




すいません、夢でしたwww
3年経っても威勢だけは良いよねぇ。
スクエニは何考えてんだろう。15発売間近だし、動きあるかな…?
なんかあったらはっきしさんよろしく!!
ここしか見てないからね!!

  • 【コメ番:47104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(09:54) 編集
ほんと、2ヶ月練習続けるなら、2ヶ月キャラを育ててるゲームがしたいよ

  • 【コメ番:47105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(10:00) 編集
いや条件の合う固定メンバー探して2ヶ月練習って、短時間でコツコツ楽しめてないですやん
言ってる事がムチャクチャだな・・・

  • 【コメ番:47106】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(10:04) 編集
かっそ過疎の詐欺ゲーの売上貼っておきますね

2016上半期ランキング
1.ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
2.三國志13
3.信長の野望・創造 戦国立志伝
4.RPGツクールMV
5.ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ
6.Fallout4
7.DARK SOULS III ※特典付き(特製マップ & オリジナルサウンドトラック)
8.Winning Post 8 2016
9.ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ オリジナルICカードステッカー付
10.カプコン モンスターハンター フロンティアG10
11.ウルティマ ゲームタイム30
12.信長の野望・創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
13.マイナビ 将棋レボリューション 激指14
14.ファイナルファンタジーXIV オンライン

将棋より売れてないのに何で世界二位なんだよバカでも詐欺だと解るわ

  • 【コメ番:47107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(10:24) 編集
そもそも予習で攻略動画みてトレースしなきゃいけないゲームってなんだよ
攻略本と違って完全に他人の猿真似して楽しいかよ・・・

  • 【コメ番:47109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(10:55) 編集
はっきしさんに質問したいことがあります

未だにスクエニからのアクセスってあるんですか?
差し支えなければ記事書くついででもいいので教えてほしいです。

  • 【コメ番:47110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(11:06) 編集
本当に脳死トレース(脳トレ)の何が楽しいのか…
5503歩譲って楽しめるとして、それが出来てるのは早期攻略してる10PT弱だけだよね

  • 【コメ番:47111】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(11:42) 編集
口を開いた端から自己矛盾とかすごい。俺こんなんできないよ
喋ってる最中に「あ、これ実際やってることと矛盾しちゃう」って気付くもん

  • 【コメ番:47113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(12:37) 編集
新生直後は「○○に比べて緩いよマゾじゃないよ人が多いよ」が売りだったのに今や
マゾさ№1過疎ゲーだもんな(´・ω・`)

  • 【コメ番:47115】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(12:55) 編集
RPGの要素以前にゲームとしての要素がないじゃんwww

  • 【コメ番:47118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:14) 編集
ライトの為に成長要素「も」追加して上げても良いじゃん…。FFの楽しさの一つは沢山のジョブで色んな技を気軽にやれる事だと思うんだが

  • 【コメ番:47119】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:18) 編集
1ヵ月以内にクリアできないひとは
2ヵ月かけようが 3ヵ月かけようが クリア出来ないと思うぞw

なんの成果も無い二ヶ月を振り返って無駄な事したなと去っていく。

  • 【コメ番:47120】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:20) 編集
死にゲーのダークソウルですら 成長要素ありで
勝てないならレベル上げればいいじゃないwって 
下手糞ユーザー向けに手段を用意してるのにw

  • 【コメ番:47121】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:20) 編集
神ゲのマゾさは種類が違うからな
他ゲのマゾいってのは、頂点が見えへんくらい高いが
本当にこつこつ一歩づつ登って少しづつ形にすることができる
神ゲの頂点は目に見える高さやけど、トライアスロンになってて
目的を達成するか達成できないかの二択
途中でやめた時に何らかの物が形として残るのが前者で、神ゲは何も残らん

  • 【コメ番:47126】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:41) 編集
数字は嘘付かないし、スクエニ社内でもこの路線に反対してる人はいそうだよね
律動の踏破数とかやばいでしょあれ

  • 【コメ番:47127】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:44) 編集
結局のところ自分達がいかに「お金をかけず」「時間をかけず」「労力をかけず」に
長い間プレイヤーを足止めするか、そういったプレイヤーの管理だけ考えてるから
FFどころかゲームですらない何かが生まれる。最早牧場

100歩譲って基本無料ゲーなら許されるとしてもプレイヤーが時間とお金を結び付けやすい月額ゲーでこれをやってはいけない

  • 【コメ番:47128】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:49) 編集
>しかし、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。
>しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。

属性のとこでこう語ってるけど
今の神ゲーも装備集めなおしで尚且つ練習しても2か月かかるんでしょ?
ならハマると滅茶苦茶面白いって言ってる属性を2か月で揃う調整にした方がよくない???? 吉田?????

  • 【コメ番:47129】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(13:58) 編集
>強大なボスを倒す時に、ボスの弱点属性の 武器や技を持っていない人は、その武器を取得することから始めたり、技を覚えなおすところから 始めなければなりません。

パッチごとにゴミ化した装備を全入れ替えしないといけないって事だろ?
今と何が違うの?w 全く一緒では?

  • 【コメ番:47130】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:01) 編集
>次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。

その武器アリキかつその武器を賽の河原にする前提で考えてるからだろ
他のゲームじゃ、とりあえずは前に取ったものを引っ張り出してきて使えたり、無くても他の選択肢があるんだよなぁ
そして無ければ無いで、それでもOKってプレイヤー同士が集まっていう選択肢があるの。それがMMO。

  • 【コメ番:47131】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:06) 編集
FFもドラクエも今はどっちもクソゲ
ドラクエを神ゲーに表現してるのがこのサイトの良くないところ

  • 【コメ番:47132】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:19) 編集
出たー!テンパの十八番「どっちもどっちマジック」だー!

外部での宣伝テンパも頻繁に用いる「どっちもどっちマジック」のメカニズム ★=他作品 ■=14
この手法は活動するスレでの評価が 他作品>14 となっている際に用いられます

   ★             ■
←良い              悪い→

ステップ1:あの手この手でどっちもどっち呼ばわり
これにより14をageつつ他ゲーをsageます この時点で何も知らない人からの評価は 他作品=14 となります

         →★■←

ステップ2:中立を装った一方的なフォロー (「言うほど悪くない」 「スタッフ達が一生懸命過ぎて空回りしてるだけ」 など)
中立や第三者を装い14に対してのみフォローを行います。当然どっちもどっち呼ばわりされた他作品のフォローは一切しません
これにより14の評価がagaる一方で他作品の評価は置き去りとなり 最終的な評価は 14>他作品 となります

    ■←←  ★

以上がテンパ達による「どっちもどっちマジック」です。これは現実でも詐欺師などが
標的となる無知、もしくは自分の知識に自身の無い人間の価値観を操作する際によく用いるテクニックです

  • 【コメ番:47133】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:32) 編集
最近FF14が叩かれてる時その場では名前すら出てきてないドラクエをどこからか持ってきて
急に叩き始める発作を起こす奴をよく見るけど
吉田くんの飼い犬達の間でそういう工作活動のマニュアルでもできたの?
FF14を批判されたらオンゲ全体に話を広げて他所様を批判し始めるあいつみたいで気持ち悪いんだけど

  • 【コメ番:47134】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:36) 編集
昔からだよ
原理は簡単、小学生と同じ

「ボクの大好きなFF14を馬鹿にしやがって!キィーーーーィ!!
 お前が大好きなDQXを叩いて同じ気持ちにさせてやる!」

  • 【コメ番:47135】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:51) 編集
テンパは他所のゲームのスレにまで乗り込んで散々他ゲー叩きまくってんのにw

  • 【コメ番:47136】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(14:56) 編集
トークンを稼いで装備を更新しキャラを強くするのと、レイドの練習
ふたつの苦行を強いるデュアル賽の河原システムである

  • 【コメ番:47137】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(15:01) 編集
いや神ゲを讃えるのはいいと思うよ別に
ただ巣から出てくんなよ・・・吉田はちゃんと躾しておけよ

  • 【コメ番:47138】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:00) 編集
吉田さんは、今の時代に合わないとか、成長要素はいらないとか、色々考えてやっているのでしょうが
なぜそういった客層むけに合わせているの?でしょう?
このゲーム選んだ時点で、FFシリーズの成長要素のあるMMORPGをやりたいお客さんが大半だとおもうのですが?

  • 【コメ番:47139】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:46) 編集
そりゃそうだ。
FFがやりたくて14始めたら、FFじゃ無かったって事だもんな。
そりゃ辞めるわ。

  • 【コメ番:47140】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:52) 編集
【悲報】はっきし速報、ドラクエACT問題でイラッイラの模様

  • 【コメ番:47141】 名前:[DogandDog] 投稿日:2016/09/26(17:55) 編集
14はこの方法で成功しているんだがな
方法(システム)を否定してるやつは”俺だけが楽しめる”という意味でなくて、きちんと全体を見て収益を見込めるメソッドを提示できるんか?
少なくとも俺にはできんよ。

  • 【コメ番:47142】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:55) 編集
(´・ω・`)今の時代に合わないと突っぱねてるってんなら、時代とユーザーに合わせているって事になるけど、だったらなんで将棋より売れてなくて中国韓国はあのザマなの?

  • 【コメ番:47143】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:56) 編集
ゲームがヘタクソなはっきしはゲーム内で淘汰されるのがこわいんだよ

  • 【コメ番:47144】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(17:58) 編集
でも実際問題としてACTがなくなったところで
「バイキ切らすなよクソ道!」
ってのはあるわけじゃないですか

欲しい情報が見えないドラクエらしいUIが
逆に最近の高難易度コンテンツにおけるギスギスの火種になってるような気がします
ドラクエの場合は参加のために装備そろえて葉雫準備とゴールドが結構かかりますからねぇ…

  • 【コメ番:47145】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:01) 編集

(´・ω・`)今の時代に合わないと突っぱねてるってんなら、時代とユーザーに合わせているって事になるけど、だったらなんでパッチ間隔伸びててニコ超もTGSもあのザマなの?

  • 【コメ番:47146】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:04) 編集
複垢依存症の癖に闇金倒せない金玉民ってマジ?w

  • 【コメ番:47147】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:06) 編集
ドラクエACTバージョンアップされてますよー

  • 【コメ番:47148】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:18) 編集
はっきし管理人が言うには「与&被ダメージは見えてる」んだから2chでログ集計して耐性に意味がないことを検証するのはセーフ
つまるところダメージを集計してDPSチンパンジーやクソtank奴を晒してしまうACTは実質セーフ

  • 【コメ番:47149】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:22) 編集
テンパが連投してる・・・
こんなザマじゃブログランキング1位余裕になってしまうよさすがに

  • 【コメ番:47150】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:29) 編集
4Gamer注目タイトルランキング
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ペルソナ5
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6
ファンタシースターオンライン2

ドラテンの霊圧が消えた!?

  • 【コメ番:47151】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:38) 編集
ドラクエACTスレで14ガーしてる奴なんなの?w

  • 【コメ番:47152】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:41) 編集
【悲報】ドラゴンクエスト10、またまたギスギスが原因で自殺未遂にハッテン!

  • 【コメ番:47153】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:47) 編集
ドラクエと比較しなきゃ冷静さを保てないテンパちゃんかわいい
おれはドラクエやってないしどうでもいいよ♪

  • 【コメ番:47154】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(18:48) 編集
ドラテンの民度って金玉来てから急激に下がったし原住民からも嫌われてる

  • 【コメ番:47155】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(19:05) 編集
規約違反のツール使ってでもドラクエにしがみつく依存症の珍カスさんこんばんは

  • 【コメ番:47157】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(19:11) 編集
え、ACTでギスギスするなら神ゲーってやばくないですかぁー?wwwww

  • 【コメ番:47158】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(19:22) 編集
FF11、DQ10、他の優良ゲーを八つ当たりで貶める前に
まず全てにおいて問題だらけな14をどうにかした方がいいよ?w

よそを叩いても14の評価が上がらない
よそを叩いても14は良くならない
よそを叩いても14に人が増えない

14の問題は14で解決しろよ?頭空っぽお花畑なテンパども

  • 【コメ番:47159】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(19:27) 編集
テンパもついついアクセスしてしまうFF14ナンバーワンブログ!

  • 【コメ番:47160】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(19:29) 編集
テンパちゃんとうとう我慢できずに凸ってきちゃったかー

  • 【コメ番:47168】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(20:18) 編集
>>でも実際問題としてACTがなくなったところで
「バイキ切らすなよクソ道!」
ってのはあるわけじゃないですか

え…
ああ、貴方の周囲はそうなんだね

  • 【コメ番:47180】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(21:15) 編集
ネガキャンってテンパはいいそうだけど
FF14でいうプレイヤーの成長=プレイヤースキルってより
ワールドファーストなんかで
攻略法を編み出したプレイヤー以外は彼らの動きをまねする
トレースゲームになっている。
それでプレイヤー同士で競ったり煽りあったりと
もはや意味不明な「ゲーム」になっているよね。

確かにワールドファーストでチーム名が攻略法の名称になっているぐらいならすごいが・・そのチーム解散したよねw

さらにいうとトレースゲームで先にクリアしたとかで
全く関係ない別ゲーの全茶で自分をあおっているやついたしw

さらにいうとそいつがツイッターで
「俺をあおるならバハで5回以上クリアしてからいえ、許さん」とか
もはや何を言っているかわけわからんレベル。

こんなプレイヤー生み出してどうするFF14と素手思うわ。

  • 【コメ番:47208】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(23:00) 編集
新生でプレイヤースキルがー
とか言っちゃってる人は是非
格ゲでも天下とってほしいものだねwww
シューティングでもいいぞw

  • 【コメ番:47221】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/26(23:37) 編集
すげえな
わざとクソゲーにしようと作ってるとしか考えられないインタビューだ
RPG全否定するディレクターがまさかあの天下のRPGメーカースクエニ在籍とはおもわなんだ

  • 【コメ番:47225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(00:13) 編集
無敵状態でフェーズ毎の自称テストプレイ()のくせに2カ月って数字はどこから出てきたのかな?

  • 【コメ番:47233】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(00:59) 編集
味方弱くても自分がもっと上手くカバーできたらってゲーム性なら2か月練習でも楽しいんだけどね
14は連携要素まるでないし個々の天井も低いから、8人もいるのに孤独感が半端ない

  • 【コメ番:47269】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(12:01) 編集
そりゃ万人ウケなんてありえないのはバカでもわかる事だろうが!
要は数%の廃人と歩むのか、その他大勢と向き合うのかの選択であって、廃人の直樹は前者をとったわけよね。
そりゃ話しが通じるほうが楽だもんなw

  • 【コメ番:47273】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(12:10) 編集
FFのナンバリング、しかもMMOで一番取ってはいけない選択をした結果w

  • 【コメ番:47275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(12:28) 編集
もう吉田はボンバーマンとか作ってたほうがいいんじゃないの

  • 【コメ番:47280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(12:33) 編集
ボンバーマン「イラネw」

  • 【コメ番:47304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/27(15:00) 編集
レベル上げを装備のIL更新で一括管理しやがってるからな。

全員人民服のような装備
しかも配給制。
異論を出せば刑執行(BAN)
・・・そりゃみんな飽きるってw

まんま北朝鮮だぞw
金 玉蛙(김 개구리・・・キム=オケグリ)

  • 【コメ番:47410】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/28(05:11) 編集
> 個人的に何かの機会に講演してもいいかな
> 今日はこれくらいにさせてください。
「僕は~」が多いな
言い負かす言いくるめる
本当に口先だけだな
ゲームで魅せることができない

裸の大様

  • 【コメ番:47437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/28(12:42) 編集
アンチ乙、RPGどころかゲームそのものすら全否定してるから!

  • 【コメ番:47444】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/09/28(15:01) 編集
ヤニカス吉田嫌い

  • 【コメ番:47517】 名前:[通りすがり] 投稿日:2016/09/28(20:52) 編集
連投してる人はっきしさんのツイッターに凸ったひとと全く同じ話題しかないのが悲しい
いやぁ物凄い偶然だね
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