はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】レイドファインダーは革命?本当にゲームが変わるの?【皆さんが申請すればシャキるんです!】

【FF14】レイドファインダーは革命?本当にゲームが変わるの?【皆さんが申請すればシャキるんです!】

306: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 10:00:27.93 ID:9/mDHYVo0

昨日のミサはpso2の放送局が始まるまで見てたけど、一番ワロタのはレイドファインダーの仕様かな

おおまかに言うと

マッチング→ タンク2 ヒラ2 DPS(近接1、遠隔1、魔法1、その他なんでも1)で固定。それ以外の構成ではマッチングしない
申請時の参加条件設定→ 「クリア済」と「未クリア奴」で限定可能。クリアフラグがシステム的チェックされるので身分詐称不可
申請時の目的設定→ 「クリア目的」と「練習」の二択。「クリア目的」にはその週すでにクリアした奴は申請できない。練習はいける
練習の細かい設定→ 序盤、中盤、終盤フェーズに分割して練習できる

おおまかこんな感じ
やたら細かく、いかにも神ゲーで自分の都合でマッチングしたいってずっと言ってた奴の言ったとおりに作られているけど
母数が少ないところを分割されすぎてマッチングしないに一票
16052922.jpg

(※関連記事:【FF14】秋田PLLまとめ②「レイドファインダー」「フロントライン新マップ」


【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【ギスギス× 3滅解散】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1463937492/



318: Anonymous (ワッチョイ 91e5-xKv1 [122.133.37.158]) 2016/05/23(月) 10:12:41.84 ID:2HgPXtci0

>>306
選民思想の強い準廃が考えたさいきょうのしすてむって印象
XHの寄生云々言ってる子の気持ちは理解できないでもないけど
運営側が初心者排斥に加担したらどうなるのかはコレが答えになると思う


328: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 10:20:18.41 ID:9/mDHYVo0

>>318
だな
ようするにこれって
俺はクリア済でサクっと終わらせたいから初見未クリア奴がこないマッチングしろって言ってる層と
僕はまだクリアできてない、練習しないとクリアできないって層

この2つを完全に分断することになるわけだけど、おそらくこのシステムがまわりだしてしばらくすると
「クリア済みオンリーで募集したのにクリアできねーんだけど?なんなの?」と言った意見や
「練習のつもりできたのに練習にならないくらい話にもならない終わり方なんだけど・・・」と言った意見が溢れ
一ヶ月後ぐらいには「レイドファインダーがまったくマッチングしなくなりましたたすけて」ってスレがフォーラムに立つよw


521: Anonymous (アウアウ Sab5-7Gsa [182.250.250.201]) 2016/05/23(月) 12:28:40.48 ID:nZlPPryta

>>306
現役だったらどう使うかと考えたが、申請しながらPT募集チェックして良さげなのあったら取り下げてそっち行くよね
シャキ待ち長そうだし5,6人集まった状態から減ったり増えたりが続きそう
それとも現在の集まり状況はお得意の非表示か?

ハズレ引いたら2時間拘束だし即抜け必至だろうが、その場合不足枠をコンテンツ内で募集して、条件のぴったりあったロールが途中参加可で申請してくるミラクルを待つの?
欠けたPTなんて問題ある可能性高いし残り時間不明だしまず入りたく無いよね


310: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 45ac-MTTD [222.158.249.245]) 2016/05/23(月) 10:05:41.17 ID:4vRlxRqK0

>>306
フェーズの進行度だけ自己申告なのが落とし穴だな
「終盤の練習で募集したのになんで最初のフェーズ越えられないんですか?^^;」になること必至


327: Anonymous (ワッチョイ 5be2-xKv1 [220.100.29.78]) 2016/05/23(月) 10:19:53.69 ID:VYkc4Nba0

レイドファインダー 機能概要その3「練習フェーズの設定」

「練習」を選んだ時のみ選択できます。
「前半フェーズ」「中盤フェーズ」「後半フェーズ」が選べますが、そのフェーズから開始するわけではありません。
基本的には意識あわせのためのフェーズ選択だと思ってください。
また、皆さんの中で構築されるものだと思うので、開発側からどこが「前半フェーズ」といった区切りはしません。

こんなもん前半練習するなら後半に申請するしかないんだよなあ
他人の前半練習に付き合いたくないに決まってるんだし


331: Anonymous (ワッチョイ 6599-xKv1 [126.5.97.147]) 2016/05/23(月) 10:22:02.83 ID:HByNrBAl0

>>327
え?
これどのフェーズ選択しても最初からマスゲームなの?
またコストかけてゴミを作ってしまったのか
このシステムを闇鍋システムと名づけよう


338: Anonymous (ワッチョイ 5be2-xKv1 [220.100.29.78]) 2016/05/23(月) 10:28:17.74 ID:VYkc4Nba0

かといって進行度をシステムで選別されたらシャキ待ち数時間は決まりきってるし
どう転んでも詰んでる


341: Anonymous (ワッチョイ b039-xKv1 [61.27.100.162]) 2016/05/23(月) 10:31:18.36 ID:SFF7G17S0

どうせ通しで成功させないとクリアできないんだから練習とクリア目的の2つの分割でよかったのでは


343: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 10:35:17.18 ID:9/mDHYVo0

>>341
それだと確実に文句が出る
神ゲーでの自鯖内募集でも、真タイタンぐらいからすでに「核こえられる方のみ」とか進行度で制限をしていた
進行度の制限がないと基本後半までいけないから、後半だけ練習したい人は練習にならないからな


347: Anonymous (スプー Sd28-MTTD [49.98.146.226]) 2016/05/23(月) 10:39:59.23 ID:jnLvq+P3d

「練習」って単語が当たり前になるゲームって・・・


321: Anonymous (アウアウ Sa96-7Gsa [111.107.184.173]) 2016/05/23(月) 10:17:42.87 ID:/ZjOCpQEa

どうせ15分ギブ可決で終わるやろ


308: Anonymous (ワッチョイ 448f-9mqF [1.33.219.52]) 2016/05/23(月) 10:04:56.59 ID:qv+6IsM50

この期に及んでレイドを野良でやりたがるテンパとかもう相当蟲毒煮詰まっててすごそう
まあ過疎すぎて固定も組めなくなったんでしょうがね……


348: Anonymous (ワッチョイ e6e2-xKv1 [219.111.107.164]) 2016/05/23(月) 10:41:37.56 ID:l0JMaSfG0

レイドファインダーってこれ機能するの?
どう考えてもこれマッチングしなくね?


352: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 10:43:48.26 ID:9/mDHYVo0

>>348
マッチングしないよ
でも、実際に実装してマッチングしないということを自分で体感させないと、
「これじゃ人いなすぎてマッチングしないんだ」ってことすら理解できないのがテンパっていうか
こういうご要望を何年も出し続ける頭悪いプレイヤーの皆さんだから仕方ないね


346: Anonymous (ワッチョイ d099-7Gsa [221.28.187.1]) 2016/05/23(月) 10:39:57.64 ID:4F/oDT6b0

レイドファインダーはダメやろね
普通のIDが場所とロールの一致だけで入れるのにシャキにクソ時間がかかってるのに、それに加えて進行度の一致やDPSの細分化でさらに条件が狭まったらどうなるかってのは考えなくてもわかる
しかもIDやる奴よりもレイドのほうが圧倒的に母数が小さいのだからそれこそ24時間待ってもマッチングしないとか普通にある
仮に入れても進行度が自己申告だからいわゆるフェーズ詐欺は避けられないし、IDのまとめるまとめない問題ですら未だにチャットで解決できない連中がレイドファインダーでシャキった赤の他人とギミックの打ち合わせなんかできるわけがないし絶望しかないw


354: Anonymous (ササクッテロ Spbd-XJ95 [126.254.136.162]) 2016/05/23(月) 10:45:06.47 ID:G5rzsAQMp

>>352
なんか人居すぎてロールが偏ってるからマッチングしないんだとか言ってるやついなかったっけ


364: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 10:54:18.91 ID:9/mDHYVo0

>>354
PT募集で必ずヒラとタンクが不足するのは事実だけど、それは別に人がいすぎるからそうなるわけじゃない
人がいてもいなくてもヒラとタンクは必ず不足する


357: Anonymous (ワッチョイ d099-7Gsa [221.28.187.1]) 2016/05/23(月) 10:46:31.74 ID:4F/oDT6b0

>>352
レイドファインダーきた!これで勝つる!とか言ってるテンパはマジで想像力足らなすぎんだよなぁ


360: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 45ac-MTTD [222.158.249.245]) 2016/05/23(月) 10:50:56.89 ID:4vRlxRqK0

>>352
「皆さんが申請すればマッチングするんですからぁ!」
を実感させるためのシステムだよ


365: Anonymous (ワッチョイ 91e5-xKv1 [122.133.37.158]) 2016/05/23(月) 10:55:14.85 ID:2HgPXtci0

>>352
テンパの擁護なんてしたくもないけど少し違うのよ
テンパは日野が提案してた『全鯖横断PT募集』をずっと要望してたけど
クリスマスミサでNaokiが難易度緩和(大嘘)と一緒にレイドファインダーという劣化企画ぶちあげたの

まあ今仮に全鯖横断PT募集の方が実装されたとしても遅きに失してるのは明らかね


376: Anonymous (ワッチョイ 014e-xKv1 [42.127.19.106]) 2016/05/23(月) 11:04:26.85 ID:9/mDHYVo0

>>365
全鯖横断PT募集もなんの解決にもならないと思うから違いがよくわからない
1つの鯖で1PT集まらないから、DC全部あわせて1PT集めようってことだと思うけど
そういうふうに集めて1PT作れるほど同じ目的をもった人がいるかも疑問だし
そうやってクリアした後はその人もいなくなっちゃうわけだから
あっというまに糞過疎になって募集しても集まらなくなるだけじゃないんだろうか


355: Anonymous (アウアウ Sa96-7Gsa [111.107.184.173]) 2016/05/23(月) 10:45:53.45 ID:/ZjOCpQEa

他はまだ希望ないことないけどエレ民にとっては本当に無駄システム


375: Anonymous (ワッチョイ 7b32-xKv1 [124.209.159.140]) 2016/05/23(月) 11:01:18.44 ID:nkf+e/ge0

宝の洞窟の仕様もゴミだったろ!みんな平等にゴミッ


378: Anonymous (ササクッテロ Spbd-V4Zo [126.254.7.80]) 2016/05/23(月) 11:04:59.73 ID:URmwOZF6p

WoWがレイドファインダー用に専用の難易度用意した理由をなんでパクる時にわからなかったのだろう


381: Anonymous (アウアウ Sab5-JBaa [182.250.250.35 [上級国民]]) 2016/05/23(月) 11:07:14.00 ID:4OI1iOKya

>>378
答えは簡単
馬鹿だから


362: Anonymous (ワッチョイ e6e2-xKv1 [219.111.107.164]) 2016/05/23(月) 10:51:59.91 ID:l0JMaSfG0

オーバーウォッチのβとかやってると10秒とかでマッチングするから
CFで20分とかでもありえないのにレイドとかで人待ちしてる奴は
別世界の住人に思えるわ
ゲームから離れると異常な世界だっての実感するよな


366: Anonymous (ワッチョイ 6599-xKv1 [126.5.97.147]) 2016/05/23(月) 10:55:23.43 ID:HByNrBAl0

オーバーウォッチは970万人ぐらいテストに参加してたみたいだからな
そりゃどの時間帯でもすぐシャキるわw


368: Anonymous (ワッチョイ d099-7Gsa [221.28.187.1]) 2016/05/23(月) 10:57:03.00 ID:4F/oDT6b0

>>366
神ゲーだって500万人いるんですよ!


473: Anonymous (スプー Sd28-MTTD [49.98.161.22]) 2016/05/23(月) 12:01:28.96 ID:k/5/hUC8d

そもそも一番力入れて作ってるはずのバトルが一番つまらないってソレ終わってるから


549: Anonymous (オッペケ Srbd-MTTD [126.212.49.209]) 2016/05/23(月) 12:54:36.06 ID:4qOLBnS4r

レイドファインダーなんて実装しても問題はそこじゃないんだよ
任天堂の岩田社長が言ってたことそのものじゃん
同じ鯖でPT組みにくい、鯖越えて組みたいってのは表面上の問題で
そもそも引退者続出で人がいない、さらにレイドに魅力がない
ここを解決しないとどうにもならんよ


554: Anonymous (スプー Sd28-MTTD [49.98.133.106]) 2016/05/23(月) 12:55:45.03 ID:bNMUY5vpd

>>549
これな、ほんとそう思う


637: Anonymous (ワッチョイ bccd-xKv1 [153.189.107.126]) 2016/05/23(月) 13:46:42.45 ID:TMQ+oDPF0

まぁよしだが今の14をクソゲだと思ってるならまだ救いがあるかもしれんが
奴は本気で神ゲーだと思ってるだろうからな・・
全てユーザーが悪いのれす^q^


641: Anonymous (ワッチョイ 7199-92kO [218.178.187.145]) 2016/05/23(月) 13:51:58.65 ID:C+oZk+Rd0

>>637
「え~今はMMOが凄く厳しい時代で~うんぬん」


794: Anonymous (スプー Sd28-jJMs [49.98.166.138]) 2016/05/23(月) 16:24:02.91 ID:yY3JK0oBd

なんでこの神ゲーどんどん悪化していくんですかね…
癌か何か?


801: Anonymous (スプッ Sd28-MTTD [49.96.15.135]) 2016/05/23(月) 16:29:54.84 ID:Fn753V+Gd

>>794
2.0でこれからダメなところがだんだんと良くなっていくと思ったら
ダメなところを極限まで煮詰めていって逆に良いところは切り捨てた神に震える


796: Anonymous (スプー Sd28-jJMs [49.97.103.51]) 2016/05/23(月) 16:27:02.47 ID:zGIhYqhZd

スタッフ達も全く面白いもの作ろうとしてないしな
もう完全にコスト抑えて集金、撤退準備
まぁ面白いもの作ろうとしても作れないんですが



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  • 【コメ番:43585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:22) 編集
いや鯖統合しろよアホか

  • 【コメ番:43590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:34) 編集
統合はオワコンの証なのでそれはないです

  • 【コメ番:43591】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:34) 編集
>いや鯖統合しろよアホか
過疎鯖がいいとかおれは不自由してないとか
失敗を認めたくないテンパちゃんがわくから国内は無理なんじゃね

  • 【コメ番:43592】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:36) 編集
そもそもプレイヤーが寄生を許容するかは難易度設定次第なんだよなぁ
だから今のPSO2では大抵許されてep3の頃は全く許されてなかった
神ゲーはシステム煮詰める前に難易度を落として寄生が許容される環境を作るべき
レイドファインダーの練習フェーズとか明らかにフェーズ詐称が起こるに決まってんだろ

  • 【コメ番:43593】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:38) 編集
3.5に来るという鯖間横断パーティー募集とチャットじゃないと
あまり効果は期待できないんじゃないかな

まあコンテンツやれないという不満は少しは解消されるのかも

  • 【コメ番:43594】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:42) 編集
レイドで仲良くなった人のハウジングに行けないのが残念との意見が多いので仕方なく鯖を統合します!
という流れにもってく計画かも
これならテンパちゃんも大好きな吉田のせいにしなくて済むしな

  • 【コメ番:43595】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:42) 編集
アナル民の予言的確過ぎでは?
未来から来たのかな?ってくらいそのままの事が起きそう

  • 【コメ番:43596】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:45) 編集
テンパでなくても過密鯖()チョコボとマンドラには関わりたくないとかエレメンタルだっけ?外国人とかあるだろう
人の多い鯖はそれだけここの記事になりそうな迷惑プレイヤーやテンパが多いわけだし

  • 【コメ番:43597】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:51) 編集
闇鍋システムwwwwwww

  • 【コメ番:43598】 名前:[ななし] 投稿日:2016/05/29(20:54) 編集
遠隔1ってのは弓師かコルセアっぽいのだけ?
シャキらんだろ・・・これ

  • 【コメ番:43599】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:55) 編集
>鯖統合
最難関レイドありきの考えはよほどなおき脳テンパだろ
休止中実質やめたライトは「こんなのどうでもいい」って言ってたぞ
テンパが言ってたどーでもいいよりよっぽど共感できたわ

  • 【コメ番:43600】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:57) 編集
律動二層で沈黙なしPTが完成する未来が見えるな!

  • 【コメ番:43601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(20:59) 編集
8人で申請すれば解決

んっ

  • 【コメ番:43602】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:01) 編集
この天丼まだ繰り返してたのかw

  • 【コメ番:43605】 名前:[あ] 投稿日:2016/05/29(21:15) 編集
零式やってる絶対数が少ないのにファインダー作っても意味ねーだろあほなの吉田?

  • 【コメ番:43606】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:20) 編集
鯖統合が容易に出来ないのはハウジングの土地とFCメンバーなんだからハウジングの土地追加と一緒に鯖統合するのがベストのような気がする

  • 【コメ番:43607】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:31) 編集
テンパも気づいてんじゃない?
「わけわかんねー」
この言葉に全てが詰まってんじゃんwww

  • 【コメ番:43610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:37) 編集
これまでの経験から、クリアフラグなんてないとか言われてギアをあげてくるのが見える。

  • 【コメ番:43611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:41) 編集
あんなのCFでやってもギスるだけだわ
60分深呼吸して終わり

  • 【コメ番:43614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:49) 編集
中国では鯖統合やってるのになんでやらないの?
技術力中国以下なの?

  • 【コメ番:43615】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:50) 編集
豊富な手段提示とUI強化が求められているのに
1番やっちゃいけないユーザーを散らすだけの「細分化システム」
これで色んな意味で間違いなくエンドコンテンツは終了するだろうな

  • 【コメ番:43616】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(21:51) 編集
ある程度構成がガバガバでもどうにかなる極に対応してなくて、構成ギチギチの零式のみ対応ってのが意味分からん
必須ジョブがあるのに指定できないのはダメでしょ

暗ナ白占モ詩黒召 みたいな構成でもクリアできるように調整入れるのか?そんな事しないでしょ?

  • 【コメ番:43617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:00) 編集
タンク2 、ヒラ2、近接1、遠隔1、魔法1、その他なんでも1ってさあ、いくらなんでもいい加減すぎじゃないの?
構成にゆとりのないゲェムなのに、その他なんでも1ってなんだよ?キャスターなんて2人いてもしょうがないように作ってるくせにさ

学と戦すらも指定できない
テンパは学戦確保して行けばいいのでは?と言うが、結局人集めが必要なんじゃファインダーの意味が全然ないからね

  • 【コメ番:43618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:06) 編集
こんなん実装するの2年遅かったんじゃないかと
終了が内定してる状態でなんで今さら無駄なコストをかけるかねえ

  • 【コメ番:43619】 名前:[テンパード] 投稿日:2016/05/29(22:07) 編集
>いや鯖統合しろよアホか

その費用とリスクはあなたが負担してくれるんですか?

  • 【コメ番:43621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:12) 編集
なんというか、バトルチームだけでいいからもうちょっとこのゲェムをやり込んで欲しい
多少の問題があっても無いよりは有る方がいいし、機忍待ちも覚悟できてたけど、まさかここまで酷いとは思わなかったわ

  • 【コメ番:43622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:13) 編集
これPT募集みたいに事前チャット可能じゃないの?
時刻表通りに動ければOKなゲームならこれでもいいのかな?

  • 【コメ番:43623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:14) 編集
ゲームに予習と練習が必要ってのをおかしい事だと思わないとw

  • 【コメ番:43625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:21) 編集
えーーっと
たぶん、我々ユーザーの方が頭がいいんだろうなあ。開発って高卒とかばっかりか?
ゲームデザインが悪いからレイドが盛り上がらないの。分かるー?
何か勘違いしているようだけど、こんなシステムで復調するとでも思ってるのかね。もう、俺のファイアインザホールであいつら全滅させてやろうか

  • 【コメ番:43626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:24) 編集
これシャキっても指揮れる奴いないとつまない?

  • 【コメ番:43627】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/29(22:25) 編集
自分の経験では上で言ってた予想とまったく逆だな。
クリア目的にはヘタレ、はったり、普段自分がうまいと思ってる自意識過剰者が集まり、練習目的には心に余裕のある神スキルのプレイヤー、謙遜しまくってるけど結構動ける初心者などが集まり練習目的の方がクリア率高めになるという逆転現象が起こるに1票。
あ、ここだけは一緒だ結局はなんやかんやで過疎化が進行してファインダーがピークタイムしか機能しなくなる

  • 【コメ番:43628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:29) 編集
ここまで「いくらアホでもこんなもん実装するわけがないだろう」
っていうアンチの思惑を悉く超えてくるNaokiさんはやっぱ神

他のゲームでは運営が試行錯誤してコンテンツを維持するために中核的なシステムサポートを用意してるんだけど
神ゲーの場合そこを運営が負担するの面倒だからって言ってユーザーに丸投げする案件が多すぎる
そして恐ろしいことに運営スタッフ誰も神ゲをプライベートキャラでプレイしてない
開発すら自分もプレイしたくないようなゲームを開発してるというこの世の地獄

  • 【コメ番:43629】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:36) 編集
レイドがそもそもつまらないから

  • 【コメ番:43633】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:50) 編集
マッチングの酷さもゲームとして相当だけど
やっぱ根本はバトルのつまらなさが原因
知らない人が動画を見て面白そうと思えないって凄いことだよ

  • 【コメ番:43634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(22:59) 編集
「たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。」
任天堂の岩田さんの言葉がまさにこの問題をあらわしてるな

  • 【コメ番:43636】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:04) 編集
このファインダーを使用するプレイヤー数が大量で、かつ、各進行度やニーズ毎にバラけた層に満遍なく人がいて初めて機能する。

どちらも全く満たせていないので機能しない所か、細分化したことによりさらに待ち時間が悪化するデメリットだけがしっかり発生する。

悪手極まりない。
現状が見えてなさすぎる。

  • 【コメ番:43637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:13) 編集
レイドファインダー作ろうが鯖統合しようが零式に挑むのは一握り。
そしてその一握りの連中が零式に行かないひとを見下してる限りレイドに挑む人は増えない。
吉田もテンパも運営もユーザーもそれぞれが自分の首を自分で絞めてる。

  • 【コメ番:43638】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:14) 編集
まあ多少は待ち時間が減るってとこかなあ
あとは練習パーティーで晒しが増えるって所かな

  • 【コメ番:43639】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:15) 編集
これ、データセンター毎なんだよな..
零式やっているのって全体の何%なんだっけ?全世界のDC関係無くマッチングさせるなら何とかなるんじゃねぇかって思うけどDC毎だと書かれているように母数が少なすぎて結局シャキらないと思うわ。

  • 【コメ番:43642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:38) 編集
まず悪評高いレイドに一人で申請するやつのが限られてくるしな
余程自信あるやつか本物のバカかのどっちかだろう

固定の穴埋めの為に申請する人も居るだろうが、それは掲示版での募集が出来なくなるわけだしね
常に両天秤にかけながらリスクを背負い続けなければならないストレスはあるだろう
まぁこれは普通にやる場合のパターンだけど

実際のとこはTwitterかなんかで予め戦略指定で募集かけて、チェック項目合わせてのマッチングが流行るんじゃないかと予想してる
ゲーム内固定ならぬTwitter固定ができると思うよ
まぁ結局は固定以外使い道ないかもね

  • 【コメ番:43643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:46) 編集
そもそもRPGのボスに挑むのに練習とかいってて
世界観ぶちこわしやなw

あ、そういうの関係ない人がやるゴミだったな

  • 【コメ番:43645】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:49) 編集
正直、俺が現役だったら喜んでたかもな
CFでバハ行くのが一番楽しかったし
でも今さら復帰するにはトークン、マテリジャ、アニマウエポンと敷居が高すぎる

  • 【コメ番:43647】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:54) 編集
あーこれ遅かったわーもうちょい早く実装してれば喜んで使ってたかもねーまぁもう復帰なんて垢消したんで100%しませんけど

  • 【コメ番:43648】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(23:55) 編集
莉頑律縺ョ14謾セ騾√b隕九※縺ヲ縺ェ縺√?ゅリ繧、繝?↓謖代s縺ァ豕」縺阪◎縺?↑?鯉セ滂セ夲スイ?費スー縺ィ繧上°繧峨↑縺?姶髣倥→縲√ヵ繧ァ繝シ繧コ縺ィ謨オ縺ョ鬘泌?逵溘??奇セ滂セ懶スー?趣セ滂スイ?晢セ?∩縺帙i繧後※繧ゅo縺代o縺九i繧薙h縲?

  • 【コメ番:43649】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:12) 編集
おおまかな戦略があるのは戦いとして当然なのだが

個人(個性)を完全に潰す仕様はオンラインの醍醐味すら潰す

枠にはめられた動きしか許されない物が面白いわけがない

なにが練習だ こんなもんのどこに冒険があるんだ

  • 【コメ番:43650】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:14) 編集
何十分も待ってゲームで練習とか笑ってまうわ

  • 【コメ番:43651】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:20) 編集
電電さんきた?

  • 【コメ番:43652】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:23) 編集
レイドファインダーの利点は募集フェーズがお手軽になるってだけだろうね
PT募集だと人が集まらないってわかってても半端に人が集まると募集を取り下げにくい、PTから抜けにくい
レイドファインダーならシャキらないって最初からわかってるから気軽にキャンセルできる
すばらしいシステム

  • 【コメ番:43654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:38) 編集
とある鯖ではタンクヒラが腐る程余ってDPSが絶滅危惧種って事なら相互流動で効果アリなんだが
現状そんな鯖はありませんので全鯖ともにタンクヒラが絶滅危惧種なので、結局のところこのシステムが効果を発揮する事はありませんがご容赦を

  • 【コメ番:43656】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:48) 編集
蓋を開けてみれば即シャキ祭り、レイド人口急増でお前らの悔しがる姿が目に浮かぶwwww

今のうちにしっかり盛り上がっておけよーww

  • 【コメ番:43657】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:52) 編集
関係ないけど14速報でなおきはイケメンていう記事があってクソワロタ

http://ff14net.2chblog.jp/archives/48718026.html

  • 【コメ番:43658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(00:57) 編集
カエル界隈の中ではイケメンかもしれんね
人間には理解出来ない

  • 【コメ番:43660】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:13) 編集
野良に文句垂れている輩には良い薬になるんでない、これでも現実から目を逸らしそうだけど
PSO2も12人部屋作れたら緊クエの募集やりやすいんだが
野良でも多少の事なら何とかなる難易度だからそこまで気にはならないけど

  • 【コメ番:43662】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:17) 編集
悔しがりてぇ~まじで悔しがりてぇ~
マッチングがしない、人が集まらなくて困ってますって要望への対応で
こんな細かいマッチングシステム作って間口を狭めるという神対応

マッチング問題を改善する気があるなら
1:各DPS職にも回復手段と蘇生手段を開放する
2:タンクジョブ全体の火力の底上げと、任意ガード・PTメンバーを範囲的に守れるスキルを実装する
3:コンテンツにヒーラーの火力は必要ない程度に調整する

それらを踏まえたうえでマッチングにロール縛りを無くせばいい
4人いればそれだけでシャキるから3時間待ってたコンテンツも3分も待たなくなると思うよ

「各ロールがいなければクリアできない」から脱却し、「各ロールがいたら楽にクリアできる」への方向転換が不可欠
しかし絶対にやらないのは目に見えてるし私服モデレーターさんが叩き潰してくれるだろう


おめでとう。これで14は晴れてオンラインゲームの墓場となったのだ

  • 【コメ番:43664】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:27) 編集
こういう世界観もクソもないシステムまるだしの機能つけちゃうところが14らしいよね

  • 【コメ番:43666】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:34) 編集
いい加減FFのMMOがしたい

  • 【コメ番:43667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:40) 編集
ついにシステム公式に「練習」「フェーズ」が出てきたのか

  • 【コメ番:43668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(01:54) 編集
フェーズも練習も元々言ってたろw

これってフィーストと同じ轍踏んでるよなぁ
どちらも母数が少なく、やらない奴を巻き込まなきゃいけないのに
細分化して振り分けるとか、どうしてそうなるんだろ
鯖横断PT募集なんてもっとアホで
あれ結局うまい奴と組みたいっていう、より先鋭化した要望だから、このまま入れたらさらに過疎るぞ

  • 【コメ番:43669】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(02:01) 編集
吉田あああああああああ

って言ってたの思い出して震えてるわ

  • 【コメ番:43675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(02:33) 編集
レイドがそもそもつまらないから ×
ゲームそのものがつまらないからとくに豆粒バトル ○

  • 【コメ番:43677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(02:59) 編集
ここまで課金してプレイしてる人って何だかんだで熱心な層なんだから、もっと大事にしてあげればいいのにね。
どうして「どうぞみんなでわいわい楽しんでくださいね!」っていう気持ちが微塵も感じられない仕様ばかりなんだろう。
どうして報酬の宝箱減らす必要があるのかね。
誰とあそんでも同じだけ頑張るんだろうに。

  • 【コメ番:43678】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(03:21) 編集
アナル民ですら気付く事に実装するまで気付かない神ゲー

  • 【コメ番:43679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(03:37) 編集
3時間待った末に、学学だー、戦戦だー、弓がいないー、で除名投票始まるところまで見えた。
除名投票はペナルティ無しで速攻解散できる。
このテクニック知ってるとか俺ヤバいな?ww

  • 【コメ番:43680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(03:59) 編集
↑ 
エアプwwwwww
まあ、やってないから知らないのも無理はないがww

戦戦や学学にはなりませーんw
職被りは起きない仕様なので、タンクはナ戦・ナ暗、戦暗の3通りでしかしゃきらないようになってる。ヒラも同様。

  • 【コメ番:43681】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(04:03) 編集
即シャキで糞ゲーの練習ができてもふーん…としか…
羨ましがるってテンパちゃんの脳内はどうなってるのだろうか
ねえ、楽しいのそれ?

  • 【コメ番:43682】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(04:10) 編集
フェーズ詐欺でギスギスする未来しか見えない
ギスギスしないオンラインゲームNo.1とは何だったのか

  • 【コメ番:43683】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(04:16) 編集
同じ鯖の募集掲示板ですら後半フェイズ募集して前半越せず解散なんてザラだからなぁ

極蛮神をCFで行くくらいのギブアップ祭りになるのは目に見えてる

  • 【コメ番:43684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(05:14) 編集
こんな細分化する以前に難易度が全ての癌
神ゲーのよくないところは練習だとかフェーズとかで攻略法ガチガチに固めておいて装備品でしかコンテンツの難易度緩和を行わないところだろ
だからIL低いコンテンツでも落下だの即死壁だのでいつまで経ってもギスギスギスギスする
苦痛なだけで他人がフォローのできないマスゲームは最前線のハードだけにしろってどんだけ前から言われているんだっていう

  • 【コメ番:43685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(06:07) 編集
いい装備って言ったって、それが使えるのは現行メジャーパッチのレイドと極蛮神、エキルレだけで、あとは全部レベルシンクされちゃうから強くなった感が何も無いしな。

  • 【コメ番:43687】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(07:32) 編集
05/30 03:59のエアプぶりが痛々しい

確かにCFは基本職かぶりないようにマッチングさせるんだが、3分だか5分だか経過すると職かぶりを許容するようになる(仕様としては正しい)。つまり即シャキ()10分のマンゲム14では常にカブる可能性があるということ。一番見かけるのはナ詩白黒あたりかな。

金かけてた時代に、フロントラインだけマッチング方法を変えるのにすら莫大な時間が必要だったこの開発に、突貫で適当に作ったレイドファインダーだけ職カブりしない仕組みになってるわけないし、もしなってたら既にドヤ顔で発表してるに決まってるわ

  • 【コメ番:43688】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(07:34) 編集
無いよりはいいんで無い?
もっとまともなネタで叩けよ
ネタ切れ感ハンパねえよw

  • 【コメ番:43690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:01) 編集
(いつになるかは分からんが)後で鯖間募集が実装される事を考えると無い方がマシまである

  • 【コメ番:43691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:02) 編集
神の出した目玉アップデートにネタ切れとか言っちゃうテンパがいるってマジ?

  • 【コメ番:43692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:04) 編集
神がドヤ顔で実装したもんを
まともじゃないと言い切るテンパいるとかまじ?

  • 【コメ番:43693】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:12) 編集
ここはカルト教から目を覚ました奴が来るところで、オウム信者が来るところじゃねーぞw
気持ち悪いからフォーラム行けよwww

  • 【コメ番:43694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:26) 編集
これでも回らなかったら本気で危機感覚えた方がいい
というか学者いねー忍者いねーって事になった時に詰まないように調整入るんだよね?

  • 【コメ番:43695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:27) 編集
なんかテンパちゃん物凄く勘違いしてたけど
レイドファインダーが実装されたところで攻略挑んでる母数が増えるわけじゃないんだよなあ・・・

ましてや説明された仕様からしてDPSは近接1遠隔物理1キャス1で残り1人は自由だから本当に闇鍋だし

  • 【コメ番:43697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:44) 編集
なんちゃらのグリムガルってアニメ観たぞ。FF14が糞ゲー過ぎたから、こういう普通のゲームで遊びたい。ゴブリンで苦労するようなゲームでもいいんだよ。むしろ、強くなっていくのを自覚しながらゆっくり攻略出来るゲームが欲しい。FFは塗り絵みたい。決められた線の中を決まった色で塗ってね!線からはみ出したら死ぬから。しかも八人同じスピードで塗らないと死ぬから。失敗したら真っ白からやり直しね。



バカみたい。少し遅かったけど今でも遊んでるバカに比べたら気付いて良かったと思うよ

  • 【コメ番:43700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(08:54) 編集
だから神ゲの問題は難易度じゃねーんだって
それいうとテンパが嬉々として「やっぱアンチはざこwww」って書き込んでくるぞ?

難しい、やり応えがあるのではなくて自由度がなくて制限がきついんだよ
難易度が高いんじゃなくて乱雑で情報が整理されておらず不親切で洗練されてないんだよ
神が慌てふためく民に対して「NDK?NDK?wwww」したいだけのバトルギミック
ルールを後出しでしか伝えないから理不尽感も強まるし、今まで攻略してきた過去のコンテンツの経験とかがまるで活きない
まさにギミックアリキでコンテンツ寿命アリキでユーザーへの配慮がなったく考慮されてないんだよ

分かりやすくいうなら他人が並べた神経衰弱を延々と一人でやってるようなもので
まずは1枚1枚開いてお手つきしつつ情報を開示していき
最終的に1度もミスすることなく全部のカードをめくれればコンテンツクリアってわけよ
難易度は伏せられたカードの枚数の違いでしかなく、カードの配置も常に一定だからこそ
一度クリアしたらそれ以降は作業化するし、攻略中も楽しいよりも失敗できないっていう不安感のほうが強いんだよ

いまレイド攻略してるのは8人が別室でそれぞれ一人で神経衰弱してるのを楽しめる層なんよ
まともな神経してたら簡単とか難しい以前に飽きてやめる

  • 【コメ番:43703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(09:27) 編集
必ず提案した物の劣化版を出して来るのがNaokiスタイル

  • 【コメ番:43705】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(10:29) 編集
そもそもジョブ被りが許されないコンテンツって何なのか
ロール制はどこに行ったのか

  • 【コメ番:43706】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(10:52) 編集
最初は興味本位で回す奴がいそうだけど、レイド勢からはなにこの闇鍋使えねーギブアップ待ちゲーと不満を持たれ、ライトからはギスギス怖い><と敬遠され、やがて無限のシャキ待ち地獄になりそう

  • 【コメ番:43707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(11:01) 編集
ないよりマシ
固定が一人来ないから募集する→たった一人なのに来ない
これがなくなるだけでもかなりの改善だと思う

このクソゲーの唯一のコンテンツであるレイドに参加しやすくする改善に関しては評価するべきだ

  • 【コメ番:43709】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(11:35) 編集
職かぶりの問題について詩、機がいないってのが反論できてなくね?

  • 【コメ番:43710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:01) 編集
いまだにこのゴミゲー野良で課金してる奴も大概やが固定とか部活やってる奴は脳みそ腐ってるよな

  • 【コメ番:43711】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:04) 編集
鯖統合しない ×
技術がないからできない ○

  • 【コメ番:43712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:07) 編集
アトラクションがつまらないから人が少ないという根本的な問題を放置したまま整理券配ったから評価しろとか最高にNaoki

  • 【コメ番:43716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:26) 編集
統合は人減ってるイメージもたれるからしたくてもできないんだろ
こんだけシャキらんとか集まらん騒がれてたら人減ってるイメージしかないと思うが
1番必要と思われる練習のフェーズ縛りがただの自己申告な時点でゴミ確定だわ

  • 【コメ番:43718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:29) 編集
ていうか3.5で鯖間のパーティ募集とチャット来るんでしょ?
こんなよくわからないものにコスト掛けるより鯖間パーティ募集とかを少しでもはやく出してあげた方がよかったんじゃない?3.4に間に合うようにとか…
まぁ完成したし一応出しとくか〜ぐらいの気持ちだと思うけどさ

  • 【コメ番:43721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:50) 編集
こんなしょぼいパッチの話じゃなくて次の拡張の話してよ?

  • 【コメ番:43723】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(12:51) 編集
最新パッチの目玉コンテンツに人が集まらないって事にテンパはどう考えて思っているのかな?
プレイヤーのプレイヤースキルを上げる為に初心者の館を要望して運営に実装させたりしたけど結果はどうよ?
初心者の館同様に空気になると思う

  • 【コメ番:43726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(13:01) 編集
テンパが興味あるのは開発チームとNaokiだから、零式の過疎問題は全然興味ないんじゃないの
だいたいテンパ自身がフォーラムレイドに夢中で零式なんてやってなさそうだし

  • 【コメ番:43727】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(13:06) 編集
これ過疎加速するんじゃね?
レイドファインダー()でもパーティ組めなくなっていき
最終的に鯖内、DC内だけじゃなくて全体通しての過疎実感できるようになるだろ

そういえば
チョコボ連れてる最中にファインダー実行できるようになった?

  • 【コメ番:43728】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(13:31) 編集
↑出来ない言い訳なら最近どっかであったよ

  • 【コメ番:43729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(13:37) 編集
鯖統合しない △
鯖移動代稼げなくなるからやらない ○

  • 【コメ番:43736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(15:56) 編集
こんなのパッチコンテンツじゃなくて、ただのシステム機能よね。
このパッチで戻るゆーてしまったのだが、こりゃ無理だはw

  • 【コメ番:43737】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(15:58) 編集
訓練されたのしか残ってないだろうから意外と順応しそう。

  • 【コメ番:43738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(16:12) 編集
ゲーム内容がつまらん
この事実が根本からひっくり返らない限り過疎が過疎を呼ぶ
レガシー鯖とか見てみろよ

  • 【コメ番:43739】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(16:59) 編集
中国41鯖、かっそ過疎で4鯖に激減

これで世界二位w

嘘つき金返せ

  • 【コメ番:43743】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(17:14) 編集
DC単位でもレイド人口が少ないっていうレッテルを自ら貼っていくんだろ
レイドファインダーシャキらないの次の流れは

レイドやってるのは数%だから!ほとんどの人はレイドに興味ないカジュアル層だから!

ってなるのは目に見えてる
レイドファインダーにしろ鯖間PT募集にしろ鯖統合にしろ
実装すればするほど現実から目をそらせなくなっていくんだけどテンパの人たちは神を止めたほうがいいんじゃないの?
仮に実装取りやめになっても過疎ってて人がいないのには変わりないけれどファインダーでゲーム全体の過疎を突きつけられるよりはマシじゃない

  • 【コメ番:43746】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(17:56) 編集
神経衰弱の例え、まさにそれだな
名前通り神経が衰弱する

  • 【コメ番:43751】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(18:48) 編集
> レイドやってるのは数%だから!ほとんどの人はレイドに興味ないカジュアル層だから!
これがレッテル貼りってことだよね
なんかカジュアル=テンパにしようとしてる奴が湧いてるよね
カジュアルライト層はとっくにレイド中心の調整に辟易して呆れてごっそり消えてる
残ってるのが最難関レイド至高思想ライトは追い出せいやならやめろ濃縮テンパなのにね

  • 【コメ番:43752】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(18:51) 編集
このゲームのレイドが過疎な理由は

1.どんなに頑張っても半年でILリセットされてレイド装備もゴミ化する事。

2.レイドに挑戦すらしていないプレイヤーにトークンをレイドと同レベルにするアイテムをバラまく事。

3.そもそも手軽に手に入るトークン装備よりレイド装備のほうが高性能に設定されるべきなのだが、何故かこのゲームでは性能差がないどころかトークン装備のほうが上という部位も多く、頑張って得たアイテムがゴミという事が多々ある。

とくに2は最悪でこのゲームのレイド唯一の特典であるIL10差が消え、著しくモチベーションを奪っていく。

このトークン強化という実質的リセットがレイド実装から3~4ヶ月後に起こるため、
実質レイド攻略にかけてよい期間は3ヶ月しか許されていない(ほしいアイテムを確実に手に入れるためには+7週必要)

3ヶ月という比較的早期クリアをしても残ったアイテム寿命はわずか3ヶ月。そのためどのプレイヤーも実質的に早期攻略を強いられる仕様。

こんなもろもろの糞仕様ではやっていられないと人が減るのは当然なのだ。報酬は糞、3ヶ月でその報酬はビチ糞化、6ヶ月で新たな糞

顕著なのはセフィロトで、零式に挑まない層にとっての3.2唯一のコンテンツとして大変賑わっていたにもかかわらず
馬鹿でもチンパンでも7週で手に入る伝承武器の存在によりわずか2ヶ月足らずでコンテンツ寿命が尽きてかっそかそ

こうした共産主義的悪平等が挑戦する意義を奪い、
次いでこのゲームを遊ぶ意思を奪い、結局は現在の過疎に繋がる。

  • 【コメ番:43754】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(19:16) 編集
以前、斉藤Pが言ってたろ?
報酬がなくとも「面白ければやるよね?」と、レイドのみにとどまらず実装するコンテンツがことごとくつまらないままじゃ何も解決しないんじゃないかな

レイドファインダー自体が焼け石に水では?

  • 【コメ番:43765】 名前:[あります] 投稿日:2016/05/30(21:06) 編集
本当に緩和しないといけないのは、突入制限

述べ人数増やしていかないとさきか無い

練習もさせない。手伝いもダメ
頭(^○^)

  • 【コメ番:43767】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(21:27) 編集
>レイドファインダー自体が焼け石に水では?

もう何を追加しようが焼け石に水だと思う
ここまで何も期待できないネトゲおら初めてだ
やる事少ないDDONのがまだ神ゲよりいくらか期待できるわ

  • 【コメ番:43780】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/30(22:36) 編集
どこが細いんだよ

ジョブも指定できない
ILも指定できない
木人討伐可否も指定できない
マッチング次第では近接1人になりかねない

ただのCFじゃんw
選民思想の準廃関係ないじゃん

雑魚が溢れて荒れて終わりだよw

  • 【コメ番:43858】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/31(04:02) 編集
ギスギスも何も最初の数日以降はマッチングしないだろう
ゼロ式やる人が全体の10%くらいだとして
その中でも固定でなくCFでやる人
その中でもプレー時間帯が同じ人
その中でも同じ進行状況の人
その中でも今足りないジョブの人
こんな風に絞りまくってとことん限定された人が参加してこないとずっと出発できないゲーム
昔、笑っていいともに百人中一人を探すコーナーがあったけど、その1/100の条件の奴が来るのを待ってるようなもんだな
しかもクリアするでもなく練習とかwこんなもんよーやるわってかんじ

  • 【コメ番:43890】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/31(09:19) 編集
ああまでテンパだらけになると零式をクリアしたって称号が恥にすらなりかねない
もともと高難易度ゲーや意地悪ゲー、凶悪ネタゲーのクリアなんて普通の人にはドン引きされてゲームマニアの間だけでしか称賛されないものだけど
神ゲの場合はゲームマニアにすらドン引きされる代物

  • 【コメ番:43904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/31(09:55) 編集
シャキらない理由を、時代の所為にしちゃうP/D。
うーん、マンゲム

  • 【コメ番:44039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/31(21:43) 編集
そもそもなぜレイドファインダーが必要になるほどまでレイド人口が激減してしまったのか
もっと根本的なところから改善したほうが良いのでは?

  • 【コメ番:45435】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/06/08(03:00) 編集
いよいよ断末魔を上げる寸前になったら、どうせセフィロス出してくるんでしょ。
FF7はファンにとっては最早神格化されてるから、FF7さえ与えてりゃあこいつら満足だろって。
FF7の集金率すごいもんね~~~。
となったらリメイク発売されてしばらくしたら終わるんでないの、14ちゃん。
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