はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】ドラクエ10から吉田を追い出した藤澤ってどんな人?【DQ10】

【FF14】ドラクエ10から吉田を追い出した藤澤ってどんな人?【DQ10】

67: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/09(月) 23:28:34.48 ID:9VUTnkRB0

藤澤も藤澤で、ベストバランスだのふーむそうですなーだの言ってた頃はユーザーからのヘイトマックスでボロクソ言われてた
けどver2.0になってりっきーがハチャメチャ調整繰り返しても破綻しないのは藤澤がちゃんと土台作ってたから、みたいな評価になって藤澤が見直された
藤澤自身はわりと飄々としてたから当時はあんまり思わなかったけど、ちょっと前のDQXTVに出てたときはすっかり顔色良くなってて、吉田の毒牙を抜き切るのに苦労したせいでやつれたと思うと同情する

吉田君は例え懐妊しても再評価も同情もされなさそうですけどね
16051908.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【名前返して】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462801138/



86: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 23:34:27.92 ID:SxAvXczZ0

>>67
ドラクエも正直神ゲー笑えんくらい右肩下がりだったからな
一番わかりやすいのはオンゲなのにソロが効率的だぅたから根本から経験値テーブル設計し直したりな
神の置き土産だったのかもしれんが必死に立て直して去って行ったのが藤澤


89: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/09(月) 23:37:39.15 ID:JxfKKr1e0

>>67
藤澤は滅茶苦茶頑固な人で、初期はコスプレなんかも
完全拒否だったのがドンドンゆるくなったからね。

土台がっちり作る時期にはあれ暗い頑固な人でないと
いかんのかな?とは思う。
りっきーと順番逆だったら大変ww


93: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 23:39:55.12 ID:SxAvXczZ0

>>89
元々オンゲ嫌いからスタートしてるから
DQユーザーの橋渡しにこだわれたのが良かったんだろあね


100: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/09(月) 23:44:35.64 ID:JxfKKr1e0

>>93
CEDECの講演とかすげぇわかり安くてよかった。
この人の文章はほんとわかりやすいし、
理路整然としてるよね

電ファミニコゲーマーのゲームの企画書って企画でも
ふじくすほめてる人いたな。

http://hagumeta.com/blog-entry-762.html



111: Anonymous (ワッチョイ ff48-mNQ6 [60.39.223.118]) 2016/05/09(月) 23:53:17.42 ID:NQr9udUp0

>>100
>実際にドラゴンクエスト10の開発をしている途中にですね、特にMMORPGに詳しいスタッフたちから、よくこういうことを言われました。
>「藤澤さん、オンラインゲームの世界ではこれが常識なんですよ」と。あるいは
>「このセオリーが正しいことは歴史が証明してるんです」そんなことをよく言われました。

あっ…(察し)


113: Anonymous (ワッチョイ 7d56-7Olf [58.91.144.230]) 2016/05/09(月) 23:54:55.30 ID:h4Eb6/jP0

>>111
この言い回しは…誰ですかねぇ…


117: Anonymous (ワッチョイ 9f99-f78H [220.62.87.6]) 2016/05/09(月) 23:57:29.77 ID:aINxsP2O0

>>111
どこのNaokiだろう、こんなこと言うのは(´・ω・`)


123: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/10(火) 00:00:14.16 ID:wzhWesMq0

>>111
MMOに詳しいスタッフ”たち”ってなってるからまぁそういう人は複数いたんだろう

Pの吉田とDの吉田、あとMMO廃人の吉田とかかな?


68: Anonymous (ワッチョイ 804a-7Olf [125.197.214.206]) 2016/05/09(月) 23:28:47.43 ID:qozw0+ua0

プレイヤー目線=俺(全身naoki)視点だからな
俯瞰してみることが出来無い無能がPDって時点で終わってるわな


91: Anonymous (ワッチョイ 3f32-7Olf [124.209.159.140]) 2016/05/09(月) 23:39:04.42 ID:iHs9O8mL0

藤澤が14のDだったらなぁ・・・すげー勤勉にFFの歴史から勉強してくれそう


128: Anonymous (ワッチョイ 7d56-7Olf [58.91.144.230]) 2016/05/10(火) 00:05:18.17 ID:YAhT2f5D0

藤澤のスマホ新作発表を見たが、あの人脂汗かいて、資料を見せる手がガクガク震えていたな
あの人は優秀だろうし、物凄く真面目なのだろうと思った
実際、新作ゲーム少し遊んでるが、ゲームの出来は賛否あるだろうけれども
ソシャゲ業界で常態化してる『不具合あっても侘び石配布すりゃ良いんだろ』的なところが無い
代わりに毎日ログインして少し遊べば物凄い数の石が貰える
で、つくづく思うのが金金金!なソシャゲ運営は真面目な人がやると上手くいかないかなと
逆に神がもしもソシャゲを運営したら…


129: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/10(火) 00:06:49.36 ID:rS3eeVsf0

>>128
預言のアレは商売っ気なさすぎて本当に心配になるもんなwwww


133: Anonymous (ワッチョイ f216-5iF2 [111.67.129.195]) 2016/05/10(火) 00:07:32.13 ID:yvfKNx6/0

そもそもソシャゲなんて開発者側が金の入る装置かなんかだと思ってなきゃ
今みたいな美少女とエロ押しだらけにならんだろ


136: Anonymous (ワッチョイ 3f32-7Olf [124.209.159.140]) 2016/05/10(火) 00:09:09.51 ID:+KPkmMJZ0

最近は時間がかかるスマホゲーばっかり流行ってるからね
時代の流れを読んでサブで遊んでもらえるようにしてるじゃね?>>預言


102: Anonymous (ワッチョイ 334e-7Olf [112.139.144.124]) 2016/05/09(月) 23:45:15.76 ID:C3I5rPHx0

はっきしゆうと藤澤はRPG作る人で、Naokiは自称ネトゲ廃の準廃だってだけ
だから藤澤はネトゲ特有の問題であるプレイヤー間のクラスバランスとか、
スキルの振り直しとかに頭回らなくて下手くそだけど、
敵とキャラクターの強さのバランスとか、ソロでできる範囲の設定とか、
かかる時間の算出に関してはオフゲーみたいなバランスでゲームが作れている

これが頭Naokiだったら、Naokiの頭の中どおりに古代のMMORPGにありがちな、
オフゲーをひたすら薄めに薄めて時間かけさせるだけのMMOになっていただろう


106: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/09(月) 23:48:14.90 ID:JxfKKr1e0

ふじくすの場合、7~10っていうDQでも相当難産な部類の作品ばっかやってるし、
紙とはくぐってきた修羅場が違いすぎるんだよな。

7はPSに移ってテキスト量が桁違いに増えたのに
紙で管理してたから地獄を見たという話はワロタ

>>102
ネトゲ特有の部分に関しては安西がいるから
そこまで破綻しないというのはあるな。
日本人のネトゲ開発暦であの人超える人はあまりいないんでは?


115: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 23:55:25.06 ID:SxAvXczZ0

>>106
安西は有能なのか?
バトルプランナーとして割と終始叩かれてはいるけど
個人的には10ほど全職使い道あるRPGはないって印象だけどね


127: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/10(火) 00:01:43.01 ID:rS3eeVsf0

>>115
あの人が過去に携わったタイトル(信on、三国志internetなど)は
ご長寿だし、開発歴だけ見たら相当な人よ

見た目が若々しいからそう見えないってのはあるけどもw


109: Anonymous (ワッチョイ 3f32-7Olf [124.209.159.140]) 2016/05/09(月) 23:51:27.85 ID:iHs9O8mL0

やはりいいゲームの開発、運営には優秀なのが一人ではダメなんだよな
神ゲーには何人優秀な人材がいるんだろ


116: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/09(月) 23:55:40.90 ID:9VUTnkRB0

>>109
何人かいたはずなんだけど、みんな揃って脱北していきましたね
表に名前出てこないようなスタッフさんとかも相当抜けてるんだろう

かわりにテンパが開発入りしてるみたいだけど


112: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.97.48.127]) 2016/05/09(月) 23:53:17.47 ID:r9hQk5Uhd

一人もいないからセーフ


122: Anonymous (ワッチョイ f6ce-10y/ [115.37.232.25]) 2016/05/09(月) 23:59:11.37 ID:q0/k4+nb0

DQはコンテンツを長生きさせるのが凄いと思う


151: Anonymous (ワッチョイ 3232-wv7z [175.135.29.254]) 2016/05/10(火) 00:20:04.02 ID:1bn0oqF70

>>122
もう2年近くピラミッドコンテンツぐるぐるしてるからなw


161: Anonymous (ワッチョイ 9c4b-L/OF [153.214.17.242]) 2016/05/10(火) 00:27:41.37 ID:lGpw+YOD0

>>151
ピラミッドはLv低かったり戦闘苦手でも簡単なとこや確定層きたらそこでけとかできるしね
出来る人は全部やればそのぶん+になるし
緩和されてるとはいえ合成は運もあるから急がなければやれるとこだけで充分

これが神ゲーだったら、全霊廟クリアしないと装備更新が追いつかずどんどん置いてかれる
置いてかれる(装備のせいで一緒に遊べなくなる)せいで全クリが強制になって
やれない人がどんどん消えていく


107: Anonymous (ワッチョイ 334e-7Olf [112.139.144.124]) 2016/05/09(月) 23:50:23.81 ID:C3I5rPHx0

DQ10は”自称MMO廃人”様は大声を上げ続けて現在進行形で要望を通してゲーム破壊してるからな
はっきしゆって脱北した層の中にも意識高いネ実廃を自称する奴とかがいて
MMOの常識として薄めきった時間ばっかかかる要素(廃人感覚では”やりごたえがある”という解釈になる)を要求してたし

まじでそういう人はまずゲームとしての面白さはどこにあったか見つめ直してほしいものだ


124: Anonymous (ワッチョイ fae5-5iF2 [119.240.162.12]) 2016/05/10(火) 00:01:02.29 ID:M4iDBfGd0

11は途中でやめちゃったけどDQ10はFF11よりジョブバランスいいと思う


167: Anonymous (ワッチョイ 334e-7Olf [112.139.144.124]) 2016/05/10(火) 00:34:09.81 ID:0d+KBbEJ0

DQ10のピラミッドはまだ序盤みたいなもんだよ
FF11のデュナミスなんて7年同じことやってたんだぞ
多人数向けのバトルIDってのはちゃんと作ってあってほどよい緊張感があればそれ自体をプレイすることが面白いってこと


173: Anonymous (ワッチョイ 3232-wv7z [175.135.29.254]) 2016/05/10(火) 00:38:29.49 ID:1bn0oqF70

>>167
オススメすげーなw


177: Anonymous (ワッチョイ 3f32-7Olf [124.209.159.140]) 2016/05/10(火) 00:40:54.32 ID:+KPkmMJZ0

デュナミスはソロでできるように超緩和されたら大人気になった
毎日かかさずやっても一個作るのに3か月かかるから一年で4つしか作れない
結果年単位で続けてる奴がたくさんいる


180: Anonymous (ワッチョイ 9e39-5iF2 [27.142.86.186]) 2016/05/10(火) 00:43:16.21 ID:rS3eeVsf0

DQのピラもサポでいけちゃうんだよな。
攻略法に色々な選択肢があると、じゃあ俺はこのスタイルでいいわって
層が生まれてきて住み分けができてくると思うんですわ。

それが全然無いとどうなるの?っていういい見本が神ゲー


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  • 【コメ番:40802】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:15) 編集
FF => ゲーム製作の練習の場
DQ => スクエニ最後の砦

  • 【コメ番:40803】 名前:[あ] 投稿日:2016/05/19(23:17) 編集
7年経って人気コンテンツのデュナミスと
一月で過疎る空島
ソロ可能になって遊びの幅が広がる11と
ソロやりたいならオフゲ行けとキレるテンパ
開発もプレイヤーもおわってるのが神ゲー 

  • 【コメ番:40805】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:26) 編集
ネトゲの楽しみを全て排除して悪い部分だけ集めたのが神のゲエム

  • 【コメ番:40808】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:38) 編集
ゴーストの「お約束」「セオリー」「常識」ってのは秀逸よね
アリキアリキでいつまでもつまらない物しか作れない自称廃人は死ぬまで理解できないんだろう

  • 【コメ番:40810】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:45) 編集
食えないクローン出されてもねw

  • 【コメ番:40811】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:46) 編集
なんか勘違いしてるやつ多いけど
14は旧世代型MMOの最終形なんだよ

今はソロじゃなきゃ~とかそもそも違う。PT組んでなんぼのゲームで、そのPTをできるだけスムーズな方法で組めるようCFが実装されてる。

たしかに、PTにこだわった結果過疎ってるかもしれない

でもそれは14の根幹がPTなんだから、ソロに妥協するよりはPTにこだわる
それが吉田の信念なんだ。

  • 【コメ番:40812】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:48) 編集
>一月で過疎る空島
アンチ乙!
一ヶ月もってないから!

  • 【コメ番:40814】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:49) 編集
バカの信念で爆死されたら会社的にはたまったもんじゃねぇなw

  • 【コメ番:40815】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:50) 編集
主観だが

DQX→少なからず挑戦してる

FF14→朝鮮してる

  • 【コメ番:40817】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:51) 編集
それFF14じゃなくて新規タイトルでやってれば誰も文句言わなかったよ
でも実際はFFというタイトルを利用し、自分の名前を売り込んだだけ

だから人が離れたんだよ

  • 【コメ番:40818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:51) 編集
普通8人必須で同じ縄跳び3ヶ月から半年やらされたら飽きるって誰でもわかりそうなもんなのにな
ぼくはげーむにくわしいんだってアホ面してる金玉蛙以外はね

  • 【コメ番:40819】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:52) 編集
旧世代型MMOの最終形・・・。

どっかのPDが第二世代なんとかどりぶんぶんとか言ってませんしたっけ???????

  • 【コメ番:40821】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:53) 編集
>でもそれは14の根幹がPTなんだから、ソロに妥協するよりはPTにこだわる
>それが吉田の信念なんだ。
一日中フリースローする吉田の信念ねえ…

ディープダンジョン<…あの?

  • 【コメ番:40823】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(23:56) 編集
なんちゃらうんちゃら課第二世代MMOが
どうのこうのって言ってたな
覚えてないけど

  • 【コメ番:40826】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:01) 編集
新旧の悪い部分詰め込んだのが14って印象だわ

  • 【コメ番:40827】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:02) 編集
神に信念を感じたことなど一度もないかなぁ
テンパに信仰心を感じることは多々あるが

  • 【コメ番:40834】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:10) 編集
フィーストもウルヴスと同じ道たどって過疎ってるよな?
これってもうpvpに対する信念じゃなく、学習能力のない馬鹿ってことでは?

  • 【コメ番:40837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:15) 編集
馬鹿っていうかちょっと頭の弱い子なのかもな
まだ本気でeスポーツに執着してそうだし

  • 【コメ番:40840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:18) 編集
信念も何も無くただ己の欲に従って楽な方に楽な方にと
ゆらゆらゆらゆら揺れてきただけの中身スカスカのクラゲ野郎が
辿り着いた袋小路って感じだな。まああいつは蛙だが

中身スカスカの嘘吐きクズにはお似合いの末路じゃないか?

  • 【コメ番:40841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:20) 編集
DQ10今もやってる身からすると歴代P全員吉田以下だよマジで
初代のよーすぴがまだマトモだったぐらい
どんどん複雑化してFF11クローンを作ろうとしてるのは別にいいんだけど
FF11と同じ失敗やらかしまくってて凄い速度でFF11と同じ失敗を繰り返してるんだもん

  • 【コメ番:40842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:20) 編集
オーバーウォッチ楽しみ
ローカライズがスクエニだから嫌だけど
こんなん思わせたのは14の所為

  • 【コメ番:40845】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:24) 編集
>DQ10今もやってる身からすると歴代P全員吉田以下だよマジで

はいダウト。じゃあ14やればいいじゃん。ああもうやってたか(笑)
お前いくら外人にデモ起こされてイライラしてるからって
生放送で吉田に中指立てられたプレイヤー達の気持ちを考えたことはあるのか?

  • 【コメ番:40847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:28) 編集
プロデューサーはよーすぴだけなんですけどね。

  • 【コメ番:40850】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:29) 編集
吉田は5503歩譲って主任レベル
決して表に出すべからず
テストユーザーの一員でちょうどいいかもね
反面教師として

  • 【コメ番:40853】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:33) 編集
吉田みたいな奴はゲーム業界に一切関わらず
新宿2丁目辺りでホモにケツでも掘られてるのがお似合い
ゲームに対する熱意なんてこれっぽっちも無いただのナルシストなんだから

  • 【コメ番:40854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:39) 編集
???歴代Pってなんだ。
Pはよーすぴしかいない。
Dは藤澤→臨時代理吉田→藤澤→りっきー。

DQ7の頃は新人でシナリオの一部書いただけだぞ。

MMO嫌いで10でもドラクエを作ろうとしてた所が良かった点で
MMO廃人視点の吉田やりっきーとは前提が違いすぎる。

  • 【コメ番:40855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:40) 編集
>DQ10今もやってる身からすると歴代P全員吉田以下だよマジで
一般のゲームにはPとDが居てPは一人も変わってないんだなあ

  • 【コメ番:40857】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:51) 編集
pt必須で14は過疎ったと思ってるのか
違うよ?つまらないからだよ?pt組みにくいなんてのはつまらなくて過疎った ただの結果だ

  • 【コメ番:40858】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:55) 編集
管理人さんや、4ganerになっとるぞー

  • 【コメ番:40859】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(00:56) 編集
コンテンツ長持ちの理由は1~4人っていう少人数でいけるってのもあると思うな
少人数だとメンバーや職が違うだけでもうやり方全然違ったりする

  • 【コメ番:40865】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:04) 編集
歴代Pワロタ。最初から今までよーすぴしかPやってねえよw
ていうかゲーム内容の文句は、プロデューサー(紹介人)とは関係ないんじゃないの。文句があるなら開発責任者のDに言おう

  • 【コメ番:40867】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:07) 編集
藤澤の路線は好きじゃなかったが、好きな人は好きなんだろうなと思えた
神は何が作りたいのか分からなく好き嫌い以前の問題

  • 【コメ番:40870】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:18) 編集
セリフ全部覚えてないけどあの蛙昔こんなこと言ってなかったっけ

金玉蛙<何時間も何週もこもったりするMMOはもう古い
まぁ11やその他に言い放ったわけだが
旧世代MMOの最終型とは一体?

  • 【コメ番:40872】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:22) 編集
現状の14が男女のアレみたいなんだよね

男が開発
女がみんなだ。

開発側はあれこれいじるけど、受け手は恒例行事で声をだして雰囲気を作ってくれるけど、本心は『早く終われ早く終われ』になってる。
IDとかレイドとかそうじゃないかい?

いつしか、受け手は同じことしかされないから飽きて他の人のところへ行ってしまう。連絡はなく、会ってもくれなくなる。

  • 【コメ番:40877】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:39) 編集
14はレベル上げに意味を見出だせなくて2キャラしかカンストさせてねえわ
無論、脱北済み
逆に今年から始めたらDQ10はレベル上げが楽しい
上げる意味があるし、ジョブそれぞれの特性がバトルでちゃんと活かせるから楽しい
討伐クエで経験値とお金入手出来るのも楽しいなw

  • 【コメ番:40879】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:42) 編集
BLEACHみたいなもんか14ちゃん

  • 【コメ番:40882】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:55) 編集
聞きかじったテキトーな知識と雰囲気だけで
的外れのDQXを批判してるアホがいて草

  • 【コメ番:40883】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(02:01) 編集
神ゲーには拡張で2.xコンテンツ全部殺した伝説があるからな
2.55のほうがまだやることあったってどういうことだよ

  • 【コメ番:40886】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(02:16) 編集
今DQO板がテンパに荒らされまくって困ってるんだよね
本スレ建つと怒涛のネガコピペ投下でしばらく話にならない(´・ω・`)
黙ってりゃ解らないのに、ぽろっと14移住を勧めたりnaoki持ち上げたり14ネタのコピペ改変で荒らしたりするからすぐバレるというね…

  • 【コメ番:40890】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(02:45) 編集
>でもそれは14の根幹がPTなんだから、ソロに妥協するよりはPTにこだわる
それが吉田の信念なんだ。

あのさ、突っ込みどころ満載なんだが、PTに拘りがあるんじゃなくてPTでないと挑戦できないだけじゃない?拘りが有るんだったらメンバーはNPCと思ってくださいなんてこと言わないだろ?発言が矛盾してるの分かりますか~?
これまでの吉田の発言思い返してみても、信念あるなんて思える発言あるか?くだらんレッテル張りと言い訳しかしてねーじゃねーか。

何が旧世代型のMMOの最終形態だよw単に有名なゲームの劣化コピー出しただけだろw

  • 【コメ番:40891】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(02:47) 編集
ネトゲ未経験者が責任者になって、セオリーぶち破って良かったなホント

他人のバトルを見ているだけでも、今何してるかわかりやすい画面とか
MMO界では異常だろ
他のは大体ゴチャゴチャし過ぎていて、何してるかなんて意味不明だもんな

見ているだけで面白そう、やってみたいこのバトル、となるなんて
割とガチで凄過ぎるぞ

  • 【コメ番:40892】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(03:08) 編集
オフゲーでも子供の頃友人や兄弟姉妹と一緒に1人プレイ用ゲームを遊んでる画面を端から見て盛り上がったりしたよね、それが自分の遊んだ事ないゲームでもさ
はっきしゆって端から見てて何やってるか分かんなかったら盛り上がるワケがないんですよ

  • 【コメ番:40896】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(03:32) 編集
朝鮮してるくそわろた

  • 【コメ番:40899】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(03:38) 編集
ゲーム業界ではゲームオタクがゲーム作るのが一番
良くないって昔から言われてたな

吉田なんかその典型

  • 【コメ番:40908】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(05:22) 編集
流石に、吉田が懐妊したら同情するよ
男なのに

  • 【コメ番:40909】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(05:25) 編集

>DQ10今もやってる身からすると歴代P全員吉田以下だよマジで
初代のよーすぴがまだマトモだったぐらい
どんどん複雑化してFF11クローンを作ろうとしてるのは別にいいんだけど
FF11と同じ失敗やらかしまくってて凄い速度でFF11と同じ失敗を繰り返してるんだもん

的外れの事言ってるけど

なんか他に言う事ないんすか?w

  • 【コメ番:40914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(06:59) 編集
吉田がゲーマーならFF11で街まで行って壁見て終わりましたなんて馬鹿な事を言わんでしょ
しかも韓国のFF14プレイヤーからも吉田はFF14下手だったと言われてるし

  • 【コメ番:40915】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(07:02) 編集
この人見るからに真面目って感じだね
そんな人にコスプレさせた斎藤Pもすごいが
そんな人に公式コメントで「こいつが開発の足をひっぱった」と名指しで書かれる吉田もすごい

  • 【コメ番:40924】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(08:12) 編集
歴代Pwwwwwwwwwwww
朝から笑わせないで下さいよテンパちゃんwww
貶めるつもりが墓穴掘っちゃったね〜www自分が無知だとwww

  • 【コメ番:40928】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(09:29) 編集
相変わらずきもい重症患者ばっか
日本のために氏ね

  • 【コメ番:40929】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(09:34) 編集
DQ10の初期はそれこそ吉田の負の遺産をいかに作り変えるかってところから始まってるんだよなあ

  • 【コメ番:40930】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(09:35) 編集
 あのDQXはP変わってません、よーぴすだけですよ。Dは交代してるけど。エアプかな? D藤澤はマゾい調整して不評な部分有ったけどユーザーと向き合って公式広場で定期的に小まめに意見発信してくれて真摯であったし誠実だったと思うよ。
 だから過去知るユーザーからは今のリッキーより意見聞いて誠実に対応してくれたから戻って欲しい等の意見もある。
 リッキーも悪くないけど藤澤時代からの急激な緩和でMMOの基本であるPT組んで遊ぶ機会が減ったり発信が少ないのや説明少ないで現状はユーザーの不満が貯まってる感じ

  • 【コメ番:40934】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(10:28) 編集
日本の為に死ねだってよwww
テンパが死んでも掲示板が荒らされなくて済む(笑)程度なのに比べて俺らはどんだけ大物なんだよ

  • 【コメ番:40939】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(11:02) 編集
あれ?naokiよりイケメンじゃね?

  • 【コメ番:40944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(12:04) 編集
>安西は有能なのか?

DQ10の戦闘にジャンプを取り入れたのが安西
こいつのせいでバランスがおかしいことになっている面もある。
ユーザーが修正を求めると技術ガー

有能とは思えない。

  • 【コメ番:40948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(12:30) 編集
チョッパリハムニダのくせに日本のためとかw
キムチ臭いんで息しないでもらえませんか?^^;

  • 【コメ番:40951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(12:52) 編集
ジャンプで地震攻撃回避は元々提案広場の意見を取り入れたものでしょ?Vロンの「みんなも一緒にvジャンプ」を他のボスにも採用しろっていう
それまで魔法の迷宮のムチ男の地震は回避不可能だった

  • 【コメ番:40960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(13:29) 編集
>朝鮮してるくそわろた

「他ゲーのPはお金が惜しくて挑戦しないけど14は吉Pがお金を惜しまず挑戦してる(キリッ)」
とかほざいてるテンパに対して前から言われてたじゃん
「FF14は金(キム)さんが朝鮮してるって」

>ユーザーが修正を求めると技術ガー
それは吉田さんですね
隙あらば吉田やテンパの悪行を他ゲーのプレイヤーや開発に擦り付けていくスタイルはやめてくれませんかね

  • 【コメ番:40962】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(13:37) 編集
>日本のために氏ね

日w本wのwたwめwにw

タムチョンがやれ反日だのやれ非国民だのやれ日本人なら~~だのとよくほざくけど
中韓系の業者のマニュアルには「そう言えば日本人が大人しくなる」とでも書いてあるんですかね

  • 【コメ番:40964】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(14:08) 編集
おいおい、14を愛してしまった人だからって、中韓呼ばわりは失礼だ。

http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1194.html

むこうの人たちの方が、日本人よりよっぽど目が肥えているのだ。

そしてFF14の前に、人は差別されぬ。

日本人、韓国人、中国人、アメリカ人、イギリス人、フランス人、みな等しくつまらないと思っているのだ。

  • 【コメ番:40983】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(15:56) 編集
枠に囚われないのは堀井の弟子っぽいね

  • 【コメ番:41040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(20:16) 編集
デュナミスと言えば神ゲには制限時間いっぱいまで粘りたいコンテンツがないね(カラシマがそれ系だったかもだけど亡くなったし)
どれもこれもボス倒すだけだからいかに早くコンテンツから抜け出すかが全てで足並み揃えられない人を排除するようになったのかな

  • 【コメ番:41043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(20:18) 編集
わかりやすw
犯人やっぱりお前らだったんだな。

  • 【コメ番:41046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(20:25) 編集
そうだね、素敵な「気づき」を得たんだね、おめでとう。

まあ、フォーラム戦士さんは幻想の中の外国人と戦い続けたらいんじゃないかな。最終幻想だよ。詩的だよね。

  • 【コメ番:41085】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/21(01:46) 編集

>あれ?naokiよりイケメンじゃね?

まぁ逆に金玉よりブサメンも中々無いと思うけどなw

ふじげるは結構イケメンって言われてなかった?
DQ10ラスボスのネルゲルのモデルらしいしw

  • 【コメ番:41108】 名前:[はっきし速報管理人] 投稿日:2016/05/21(09:05) 編集
>管理人さんや、4ganerになっとるぞー
誤字修正しました

  • 【コメ番:43398】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(07:08) 編集
ドラクエX初期強ボス実装された時魔法使いと僧侶以外いらないと言われた時があった(その前は魔法使いが弱体されている)
その時繰り広げられたのは「職同士のレッテル貼り」や「ドラクエらしさの勝手な決め付け」「有利な職のレベル上げて行きゃいいだろ、MMOはそういうものだ」
ここまでいやわかるだろうが14に来て同じ光景が繰り広げられていたんだマジメにいまのテンパそっくり
その後藤澤さんとりっきーさんが「光を当てて来た」と言ってた、ドラクエはいい方向に変わったんだなと思った

>「藤澤さん、オンラインゲームの世界ではこれが常識なんですよ」と。あるいは
>「このセオリーが正しいことは歴史が証明してるんです」そんなことをよく言われました。
いま藤澤さんに思うことは、(無理を承知で)そいつが誰かおしえて欲しかったよ
そしたら14に来なくて済んだかも知れなかったのに

  • 【コメ番:98914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/07/22(22:21) 編集
金玉蛙は殺されるでしょう。
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