はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】曲に個性がない!エンジニアとしても二流!何故FFに関わってるの?
Powered By 画RSS

【FF14】曲に個性がない!エンジニアとしても二流!何故FFに関わってるの?

352: Anonymous (ワッチョイ 1de9-7Olf [218.41.204.105]) 2016/05/09(月) 13:19:22.12 ID:k/f55qGa0

祖堅は良い曲もあるけど微妙な曲がほとんどだな
もちろん植松曲でも微妙なのはあるけど祖堅のは大杉

あと、あのパクリ群は頂けないな
しょぼい新規タイトルならまだしもFFのナンバリングであれはダメだ
16051801.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【VIT+6 斬耐性+1 打耐性+1 突耐性+1】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462722454/



361: Anonymous (ワッチョイ 6d39-6Vd4 [42.150.80.119]) 2016/05/09(月) 13:26:52.21 ID:yhmVTNDS0

ソケンの曲はゲームコンサートで演奏されないような薄い曲ばっかだ 印象に残らない 14と一緒で


399: Anonymous (ワッチョイ f6ce-jFV0 [115.37.245.146]) 2016/05/09(月) 14:01:18.40 ID:GKEwXGN60

パクソケンの件でセフィロトのBGMがあげられてたけど
あれがパクリどうこう以前に、セフィロトにまったくあってないよな?
あってるあってないは個人の感性かもしれんが、とりあえずなんでも音声いれて雰囲気だしとけばいいみたいな
手抜きというか、ゲームのシーンにあわせようという気が感じられないんだが


401: Anonymous (ワッチョイ 3204-wv7z [175.177.107.23]) 2016/05/09(月) 14:03:19.68 ID:E2HqvjEg0

>>399
ボーカル入れるのは著作権の絡みのため
ソケン名義になるからソケンが印税おいしくなるので老後も安泰


408: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.98.146.109]) 2016/05/09(月) 14:18:46.81 ID:of06/vN0d

蛮神戦で唯一曲調と戦闘が合ってるのはイフリートだけなんだよなー


404: Anonymous (ワッチョイ 9f18-7Olf [220.145.47.236]) 2016/05/09(月) 14:08:27.44 ID:pQNTBxJr0

ぷそ2の音色で奏でられるであろうおでん討伐戦は楽しみです


334: Anonymous (ワッチョイ 1de9-7Olf [218.41.204.105]) 2016/05/09(月) 12:49:53.19 ID:k/f55qGa0

祖堅がドヤってた非戦闘時と戦闘時に曲を入れ替える「Dynamix End」という技術って
元祖かわからないがPSOで既にあったよな?ってずっと思ってたんだけど
しかもPSOの方がBGMの切り替わる時のフレーズがちゃんと用意されていて
切り替わる前にそのフレーズが挟まれるのでもともとそういう展開の曲だったみたいな自然な切り替えがされてるけど
FF14のは「ドーン」みたいな太鼓の音しかしないからいきなり切り替わって不自然

Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介
16051803.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%E7%A7%E8%A1

小林秀聡の略歴
16051802.jpg
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/21/59117.html

※原文ではリンクが逆になっていたので修正しました


339: Anonymous (アウアウ Sa41-wv7z [182.251.246.51]) 2016/05/09(月) 12:57:52.39 ID:RxsnfR68a

ぷそのシンパシーだったかそういうBGM生成システム有ったね
あんなとんでもないシステム、思い付いても作らせてくれるバカ(褒め言葉)はSEGAしかない


363: Anonymous (ワッチョイ b9e5-QR1n [118.19.61.69]) 2016/05/09(月) 13:27:39.60 ID:du4KYjB10

>>334
モーグリの以外は他のゲームだと当たり前にやってる事だと思うんだけどなぁ


383: Anonymous (スプッ Sdb8-wv7z [49.96.29.141]) 2016/05/09(月) 13:48:50.68 ID:BFiMJh/0d

>>334
psoはしらんが朧村正でそういうのやってたな
もちろん神ゲーより先に発売
音楽は崎元


390: Anonymous (アウアウ Sa41-4vVV [182.249.246.152]) 2016/05/09(月) 13:52:08.58 ID:0WWCRYSFa

>>334
ドリキャスのPSOで既にシームレスに変更してたな
当時はちょっとした衝撃だった


403: Anonymous (ワッチョイ bd4a-7Olf [122.135.106.143]) 2016/05/09(月) 14:03:46.75 ID:cimp/P500

>>334
ちょっと古い記事だけどPSOのシンパシーはこんなふう
16051805.jpg
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120820076/

システムもなかなかすごいけど結局フレーズとかは人間が作るしかないからシステムだけじゃなくて作曲者が重要なことは言うまでもない

EP4ではこのシステムにヴォーカルをのせるっていうのが新しいチャレンジなんだろうね


407: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.97.103.5]) 2016/05/09(月) 14:17:54.81 ID:4dbcZRNjd

>>403
おお、ありがとう
読ませていただきます


414: Anonymous (ワッチョイ b96e-QR1n [118.240.228.186]) 2016/05/09(月) 14:21:54.54 ID:Zw9qW3Zg0

>>403
しばらく非戦闘曲がなってしまうのくだりはぷそやったことある奴なら納得やな
日進月歩しとるんやなあ


340: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/09(月) 12:58:00.14 ID:9VUTnkRB0

曲が入れ替わる仕組みとか、メンドクサくなったのか新生になってからは使ってなかった気がするがどうだっけ

モーグリでテンポが変わるシステムで、テンポ速くなったまま戻らなくなる不具合あったよな


342: Anonymous (ワッチョイ 1de9-7Olf [218.41.204.105]) 2016/05/09(月) 13:03:05.28 ID:k/f55qGa0

>>340
無印やってないからわかんないけど新生では
・24人レイドすべて
・一部のID
・バハの道中
・アレキ起動編4層(戦闘開始時に歌が追加される)

モーグリに関してはDynamics Endとは違う技術らしい・・・


346: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.97.103.5]) 2016/05/09(月) 13:10:24.01 ID:4dbcZRNjd

>>342
部屋のBGM変更できなかったり
PSOより曲の切替しょぼかったり

すごい技術だ


534: Anonymous (ワッチョイ f958-5iF2 [182.171.249.141]) 2016/05/09(月) 15:53:29.48 ID:jllbPHwm0

3年後
『PSO2』の特徴的なサウンド表現が実例で説明されたセッションの模様をリポート【CEDEC 2015】 - コネクト!オン.com
16051806.jpg
http://www.famitsu.com/news/201509/09088051.html

動画付きでわかりやすい




539: Anonymous (ワッチョイ 3f72-wv7z [124.44.130.231]) 2016/05/09(月) 15:58:08.78 ID:tKGkMz7n0

>>534
 “Sympathy”を使った以外にも、興味深いサウンド演出も行われている。
ブリュー・リンガーダというボス戦では、
ボスが投擲する巨大なリングにBGMの一部が割り付けられており、
リングがプレイヤーに接近するほどにストリングス(弦楽器)の音が高まり、
それによってバトルの緊張感がさらに高まっている。

こんなんあったのか、全く気づいてなかったけどすごい技術だ


544: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/09(月) 16:03:54.23 ID:9VUTnkRB0

>>539
試しにBGMの音量ゼロにしてリンガと戦ってみるとわかるよ
リングの近くに行くとヒョンヒョン鳴るw


548: Anonymous (ワッチョイ 3f72-wv7z [124.44.130.231]) 2016/05/09(月) 16:07:34.82 ID:tKGkMz7n0

>>544
それはseなんじゃね?
BGMの一部が割り振られてるって書いてあるからまた別の音なのかと思ってけど違うんかな?
何分全く気づいてなかっただけになんとも言えん…


551: Anonymous (ワッチョイ bd4a-7Olf [122.135.106.143]) 2016/05/09(月) 16:14:52.12 ID:cimp/P500

>>548
システム的にはSEのところでストリングスの繰り返しフレーズがはいってる
BGMをコントロールしてる"Sympathy"とは別にリングとの距離でそのフレーズの音量がかわる
もちろん合わさって音楽として成り立ってる


553: Anonymous (ワッチョイ 3f72-wv7z [124.44.130.231]) 2016/05/09(月) 16:18:14.37 ID:tKGkMz7n0

>>551
なるほど
SE部分が違和感なくBGMに紛れてちゃんと音楽になってるのか
ほんとにすごい技術だ


543: Anonymous (ワッチョイ bd4a-7Olf [122.135.106.143]) 2016/05/09(月) 16:01:55.74 ID:cimp/P500

>>534
おお、こんな記事もあったのかー
ありがとう
白の領域で屋根にいると曲調かわるのは好きで屋根で粘ったりしてた
ディストーションギターが前面にくるんだよねw



関連記事

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

  • 【コメ番:40609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:47) 編集
お前らが叩きたいのはわかるが、ソケンの曲や実績は世間では評価されてるから

ま、お前らの中では無能でもいいんじゃない?
世の中はそうは思ってないよ

  • 【コメ番:40610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:47) 編集
セガの技術の蓄積と進歩があっていいな

FFも14作あるんだけどね

  • 【コメ番:40611】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:50) 編集
テンパさんわざわざこんな所までご苦労さまです( ̄^ ̄)ゞ

評価されてるから!どやぁって・・w

パクリはだめだよ(~_~;)

  • 【コメ番:40612】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:51) 編集
比べるとパクソケンの平凡っぷりが際立つけど
こんなんでもテンパ的には14のサントラ売れてて世界のニーソケン()らしい
こんなパクラー盗人さえ神輿に担ぐあたり本当に宗教、振興ですわ

  • 【コメ番:40613】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:53) 編集
そもそも普通の人は訴権なんて知らんだろ
神格化してるのはテンパだけだぞ

  • 【コメ番:40614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:54) 編集
セガのシステムに負けるツギハギスペシャリスト朴()

  • 【コメ番:40615】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/05/18(19:58) 編集
うん、確かに祖堅「方正」氏は正しく評価されるべきだと思うよ。


出来の悪い息子は、それはもう・・・・・・

  • 【コメ番:40617】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:00) 編集
祖堅はまぁ割と好きかな
少なくとも吉田よりは有能だと思うわ
音楽活かせないのも根本的にバトルがクソすぎて悪い印象が残りやすいからって思ってるしな

  • 【コメ番:40618】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:00) 編集
世間じゃ祖堅のこと知ってる人ほとんどいないよ;

  • 【コメ番:40619】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:03) 編集
曲に隠されたなんだったかを自分で隠してるってバラしておいて、最後は話題にもならなかったのを聞いて可哀想なオッサンだなと思いました。

世間の人は誰?この小汚いオッサンって思うのでテンパちゃん位はちゃんと相手してあげなよ

  • 【コメ番:40620】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:05) 編集
youtubeやニコニコの演奏動画に14ほとんどないんだが、どういった層に評価されてるんだ?

  • 【コメ番:40621】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:07) 編集
イフリートの曲って祖堅じゃくて植松氏じゃないの

  • 【コメ番:40622】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:09) 編集
いちゲームのサウンドクリエイターの名が、狂信的なテンパにはともかく、一介のプレイヤーにまで知れ渡っている時点で色々とおかしいってw
天才ならともかく、ライブのピアノ演奏で主旋律の音外すような度素人だぞ(;´・ω・)

  • 【コメ番:40623】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:11) 編集
世の中って…w
は〇まとかいろんな所でパクリ疑惑記事書かれたろwww
飲み行ってけばよかったのにね?w

  • 【コメ番:40624】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:11) 編集
ソケンに対する印象は構ってちゃんの小汚いおっさん
以外何もないな

  • 【コメ番:40625】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:13) 編集
ブリューのリングからSEでてたの知らなかったぜ
屋根に上がったときに音楽ライン変わってるのも知らなかった
ほんとにすげーな、BGMに関しては叩くところが見つからないわ
ソケンと違ってesとか普通にプレイされてるしほんとありがたい存在ですわ

  • 【コメ番:40626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:13) 編集
真タイタン以降ボーカルついてくるようになったと思うけど、
SEとは相性悪いんじゃないかな?
チャントならともかく普通に歌詞付いてるし



  • 【コメ番:40627】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:16) 編集
祖堅の曲って印象に残らんよね、なんでだろ。
脱北して1年ぐらいだけど全く思い出せん。

  • 【コメ番:40628】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:18) 編集
ぷそにはたぶん各チームが結構連携して作ってるんだろうな
で14はかなり縦割りになっててトップにP/Dがどーんといるだけ

  • 【コメ番:40630】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:19) 編集
かなり昔、新生間もないころだったと思うけど
祖堅スレみたいなのがあってさ
聴いてすぐ祖堅の曲だとわかる特徴が無いみたいな事をレスしたんだよね

こないだのパクリ騒動でスゲー納得したよw
他人の曲の良いとこ取りしてたら個性なんて出るわけ無い

  • 【コメ番:40632】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:28) 編集
人生で初めてゲームと曲が合ってないって思ったのは祖堅のタイタン。あれでFFに合う曲書けないなコイツってイメージがついた。
マエヒロだかヨシダのせいだかしらんけど、曲のイメージ指定にメタリカとかタツノコとかでなく「FF」って入れてくれませんかね。

  • 【コメ番:40634】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:31) 編集
世の中=エオルゼアだもんなお前、外出ろよw
そんな糞世界でどう思われてようが知ったこっちゃねぇんだよw

  • 【コメ番:40637】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:36) 編集
祖堅のおかげで音楽こそがFFの根源であると再認識したよ
さっさとクビにして崎元仁 、岩田匡治をメインコンポーザにしてくれ

  • 【コメ番:40638】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:38) 編集
ソケンの話題出すと
なんてらライオンさんがわいて
「クリックください」って騒ぐぞ!

  • 【コメ番:40640】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:41) 編集
え...テンパの中では訴権は有名人なのかww
父ちゃん母ちゃん、または周りの人間に聞いてみろよ。誰一人知らんぞこんな小物w

  • 【コメ番:40641】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:44) 編集
波形でFF14って描いた件、超会議で何か話題になったの?
解法言わないでって言ったせいで、誰も話題にしなくなっちゃったの?

  • 【コメ番:40643】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:50) 編集
ソケンは安い給料であんだけ曲パクリまくってるんだから給料にしは効率ええやろ
ノブヲに1曲依頼する金でソケンなら500曲はパクって作るからな

  • 【コメ番:40644】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(20:54) 編集
学祭レベルのライブしか出来ない朴さんがなんだって?
音楽家名乗るなら練習しろよ^^

  • 【コメ番:40646】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:01) 編集
サントラ売れたら会社の利益
パクリで訴えられたら俺のせいじゃないソケンが勝手にやった

リスクが低くて素晴らしいね

  • 【コメ番:40650】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/18(21:12) 編集
ソケンは有名人だろ
彼が作曲した曲は1つも思い出せないが名前だけは思い出せる

  • 【コメ番:40651】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:17) 編集
SEとBGMの連動とか戦闘とサウンドチームがやり取り出来てるから違和感がないんだろうね
戦闘とか何も考えずにインダストリアルロックとかな朴とは大違い

  • 【コメ番:40652】 名前:[ななし] 投稿日:2016/05/18(21:19) 編集
あちこちからパクってるだけだから自分の色というものがないんだろうな
だから心震わせる旋律も作れない
作曲家としては向かず、編曲家向きなんだろう

  • 【コメ番:40654】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:26) 編集
>esとか普通にプレイされてるしほんとありがたい存在ですわ

毎度激化チップをアビリティMAXにしたり、普通を超えるレベルでやり込んでるよなあ
俺はゼッシュの回転砲弾バラマキ攻撃の時に流れるフレーズが好きだ

  • 【コメ番:40655】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:34) 編集
いかに人材不足であるかを象徴する人だよね
作曲家でもないのに曲作れと無茶言われるんだから、パクるしかないわけだ

  • 【コメ番:40658】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:58) 編集
俺は新生直後から曲が糞だって言い続けてきた
ソケンだか何だか知らんかったけど糞は糞なんでそう言ってたんだよ ようやく周りがそれに気づいてくれたが…遅いよおまえら!

  • 【コメ番:40659】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(21:58) 編集
14はFFシリーズの原初となる作品なので他13作で一番未熟で貧相な技術とクリエイターがつくっているので!!!

  • 【コメ番:40661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(22:05) 編集
馬鹿「ソケンの曲や実績は世間では評価されてるから!」
馬鹿「世の中はそうは思ってないよ!」

さすが自分の知ってる世界が全てのテンパwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:40667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(22:49) 編集
一方、「FFではない」と言い張ったゲーム(BD)で神曲を作った紅白経験もあるRevo

  • 【コメ番:40672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(23:41) 編集
薄いなーとは思うけどクソとまでは思わなかった
パクリマンだとは気付けませんでしたごめんなさい

  • 【コメ番:40673】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(00:01) 編集
よくわからんが、シームレスに音楽が変化するのは64のゴエモンで既にあったぞ気が…

  • 【コメ番:40676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(00:17) 編集
パクリがあるとは言え
ff14で唯一すがれる所が有るとすればBGMだけだったな

ストーリー糞
キャラクター糞
バトルシステム糞

で、周りが糞過ぎて良く見えていただけなのかも試練がw

  • 【コメ番:40691】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(03:33) 編集
で ディズニーに問い合せたって話はどうなったの?
君らすごい嬉しそうに騒いでたけど未だに何の音沙汰もないんだけど?

  • 【コメ番:40696】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(04:43) 編集
人の手柄を自分のものにしてしまう
男特有のゴミ

  • 【コメ番:40697】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(05:13) 編集
ガルーダとタイタンがラジオで流れた放送事故を忘れない

  • 【コメ番:40703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(07:05) 編集
神ゲーやってから「面白いゲームってなんなんだ?」って考えて
こうして「ゲームの技術」を収集するアナル民すき

調べられるほどにどんどんメッキ剥げてく神ゲーきらい

  • 【コメ番:40710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(09:40) 編集
>で ディズニーに問い合せたって話はどうなったの?
>君らすごい嬉しそうに騒いでたけど未だに何の音沙汰もないんだけど?

タスクには入ってます

  • 【コメ番:40715】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(10:20) 編集
歌い手とかボカロPより知られてねえだろwテンパホントキモいな

  • 【コメ番:40717】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(10:28) 編集
陛下も知ってる初音ミク > 金爆 >>>>>> 水樹奈々 > 進撃のRevo > こういち > 植松 >>>>>>>> AKB圏外 >>>>>>>>>>>>>>朴ソケン

  • 【コメ番:40718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(10:41) 編集
うーん、テンションが一定なのもあるんじゃないかなぁ・・・戦闘の展開とか、いいタイミングで溜めたりグワっと上がったりがない・・・
ずっと最初から飛ばして鳴らしてるだけだから、印象に残らないんじゃない?バトルと演出とBGMをそれぞれ別に作ってる印象・・・
SEとBGMで盛りあげるってのはとても重要なのよね、特にJRPGって・・・展開でテンポが変わったりするのも印象に残りやすい
俺が最近ので好きなのはFF11の「The Price」とかグラブルの「黒銀の翼」とか・・・あとはゼノブレなんかもBGM自体の良さもそうだが、使い方が上手い!!と思うわけよ・・・雰囲気にも合わせてくるしさ
14はさぁ、魔人ちゃんの件でもそうだけど分かってないよなーっての多いんだよねぇ、演出とかファンの心を掴もうとするとやっぱ新曲→旧曲の流れが正解やろー?

  • 【コメ番:40733】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(12:35) 編集
ソケンは作曲より編曲の才能がすごいと思うわ

作曲は水田には敵わん

  • 【コメ番:40738】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(13:16) 編集
ソケンだけはマシとか言ってる奴まだいるのかよ

  • 【コメ番:40742】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(13:59) 編集
歌:祖賢ってのが最高に14

  • 【コメ番:40743】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(14:46) 編集
下村とか植松とか崎元とか光田って作曲に色があるけどソケンにはそれがない 吉田と同じく浅く薄くって言葉がよく似合う

  • 【コメ番:40752】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(19:01) 編集
パクさんは編曲はいいんだよ。
作曲は本当にダメだと思うけど。
あと、イフリートは植松です^^;

  • 【コメ番:40758】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(19:47) 編集
ソケンの曲は睡眠導入剤としてはそれなりに効果的だぞ
ギャザクラどころかCF突入中ですら大して眠くないのに寝落ちできるからな

  • 【コメ番:40871】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(01:21) 編集
ソケンの編曲がいいとか正気かよ
上っ面派手にしただけでバランスぐちゃぐちゃだぞ

  • 【コメ番:40926】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(09:26) 編集
凡人に管野ようこばりの才能を求めるのが間違いなんだよw
流石にストックも切れてしまうよ

  • 【コメ番:40963】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(14:05) 編集
天才、才能があるっていうのは
水田直志さんみたいな人の事を言うんだよ

  • 【コメ番:41071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/21(00:46) 編集
水田直志って言うほど才能あるか?

  • 【コメ番:41094】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/21(03:41) 編集
水田はそれほど突出して凄い才能がある!とは思わないけど、松井いわく特別に注文つけなくても馴染む曲作ってきてくれるらしいので、ゲームの世界観とか演出とか理解した上で作ってるとは思う。
自分の色を強く出すよりユーザーを楽しませようって考えて作ってるな気がするな、星唄のエンディングとかね

聞けばこれ水田だろ!って感じではないので有名になれるタイプじゃないけど、何やらせても常に一定の水準以上のものを作ってくる秀才タイプって評価だな、あくまで俺の中ではだが
あとそこまで特徴がない反面これ作曲したの○○さん?って間違われることもない

  • 【コメ番:41106】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/21(08:48) 編集
14にはノビヨ、水田、関戸の三名も曲を提供してるよ。
聴けば確かにわかるね。これだけの曲数だからネタ切れは起こすだろうね。
検索フォーム
ランダム記事
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
【FF14】PSO2と違ってFF14は開発がカチでプレイしたおかげで拡張売上がランク外らしいwww 2017/07/23
【FF14】ACTは規約的にはアウトだけど吉田的にはセーフだからOK!これが理解できない奴はアンチ!またフォーラムで問題提起されてるけど何度目だ?FF14では吉田が神なんだから吉田がいる限りACTはセーフなの!何回言ったらわかるだバカ!アンチ! 2017/07/23
【PSO2】ファンタシースター感謝祭人大杉www全国6か所開催で入場無料ってマジ!? 2017/07/22
【FF14】芸能人がステマしていいの?TERUさんのFF14ステマGLAY問題 2017/07/22
【FF14】鞘とは・・・(他、画像ネタ) 2017/07/22
【FF14】ファミ通で紅蓮のリベレーター販売期間を含むDLランキングが発表!新たな聖数字は!? 2017/07/21
【FF14】ハンパないDL数を出すために吉田がとった最終手段とは?【発売3週間で60%OFF】 2017/07/21
【FF14】吉田を神と信じ飼いならされたプレイヤーが不具合に遭遇したときの反応www 2017/07/21
【FF14】改善提案さえもテンパにとっては敵!現状が最高!吉Pすごいと思ってる自分最高! 2017/07/21
【FF14】TERUさん、うっかり運営関係者しか知らない未来の事を呟いてしまうwww 2017/07/20
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。