はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】開発は何故「強制ムービーからの戦闘締め出し問題」を放置しつづけるのか?

【FF14】開発は何故「強制ムービーからの戦闘締め出し問題」を放置しつづけるのか?

504: Anonymous (ワッチョイ 9ee5-7Olf [27.114.36.95]) 2016/05/09(月) 15:16:30.09 ID:cVd9tzLu0



【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【VIT+6 斬耐性+1 打耐性+1 突耐性+1】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462722454/



574: Anonymous (ワッチョイ 40bc-7Olf [61.120.165.65]) 2016/05/09(月) 17:07:24.93 ID:+cJTRLs50

>>504
これ去年の投稿?かと思ったら最近じゃんwwwまだこんな糞みてーな議論してんのwww
もう終ったんだよ。気づけアホテンパども



517: Anonymous (ワッチョイ b9cd-QR1n [118.10.159.159]) 2016/05/09(月) 15:32:37.80 ID:CQFG9hjS0

こいつらいつも初見ムービーで言い争ってんな


512: Anonymous (ワッチョイ ff48-mNQ6 [60.39.223.118]) 2016/05/09(月) 15:25:56.74 ID:NQr9udUp0

>>504
ストーリームービー見るために並々ならぬ努力と覚悟が必要になる神ゲー「


523: Anonymous (オッペケ Sra9-wv7z [126.211.8.154]) 2016/05/09(月) 15:36:25.27 ID:ipwOiDhor

>>504
この議論になるといつも、
初心者もベテランも金払ってるから対等、とか言う奴いるけどさ
そりゃゲーム規約上は対等だろうよ
それをわかった上で初心者に配慮しようってことなんだけどな
こういう奴って、電車に乗ってお年寄りや体の不自由な人がいても
金払ってるから対等だ、席譲るのはおかしいとか言うんだろうか?


528: Anonymous (ワッチョイ 4e39-5iF2 [203.165.147.84]) 2016/05/09(月) 15:42:08.61 ID:T9kDNNEF0

>>523
だからこそ神ゲーに適性があり、まともな人は去ったのでは?
万引きした俺は悪くない、万引き防止を怠った店が悪いと言いだす
ガチテンパフレはドラクエの1700民騒動の時に
穴を作った運営が悪い、美味しいことなら誰でもやるはず
ドラクエマジクソwwwwと言いながらアフィブログURLを送ってきたぞ


541: Anonymous (ワッチョイ 15af-wv7z [210.149.154.60]) 2016/05/09(月) 16:00:08.05 ID:vaqwHcJm0

>>504
結局俺は配慮しないってだけのことをそれらしく言い換えてるだけなんだよな
死ね


554: Anonymous (ワッチョイ c199-7Olf [126.5.99.41]) 2016/05/09(月) 16:28:11.85 ID:HJx7W/H40

>>504
これ見るだけで新規が来る確立グッと抑えられるからフォーラムはかなり役に立つ
ネットの評価見たけどネトゲなんて大体こんなもんじゃんとかいう奴にnikryの書き込み履歴といいねの数見せるだけで神ゲーの異常さを理解して貰えるからな


518: Anonymous (スプー Sdc8-wv7z [1.75.235.220]) 2016/05/09(月) 15:33:32.63 ID:GfqaUK2Yd

何年前からこの話してんのってくらい進歩ないな
改善する気がないのが凄い


520: Anonymous (ワッチョイ 0d38-7Olf [202.177.69.26]) 2016/05/09(月) 15:34:11.83 ID:lSG6f+Ku0

未だにわざとやってることに気付かないで議論()とかしてんのか


529: Anonymous (ワッチョイ 2189-wv7z [222.231.102.194]) 2016/05/09(月) 15:42:16.93 ID:wwejuMiY0

ID中のムービーはわざと仕込んでるんだろうな
あれだとヘイトがプレイヤー同士にいくだろ


508: Anonymous (ワッチョイ f6ce-10y/ [115.37.232.25]) 2016/05/09(月) 15:21:58.73 ID:q0/k4+nb0

辞めろ言ったのにニーズIDの最初にムービー
最後のIDでムービー入れてくる開発


515: Anonymous (ワッチョイ 80b4-5iF2 [125.4.205.225]) 2016/05/09(月) 15:28:00.98 ID:Kufon7Pp0

仮にムービーを入れるとしても、
ボス戦のフィールド閉鎖をやめればいいのに
開発は、それをするとバトルデザインが崩れるというが、
バトルデザインとプレイヤーがバトルで遊ぶこととのどちらが重要か考えれば、
締め出しみたいな仕様がいかにプレイヤーに締め出しという疎外感を植え付け、
他方、単に開発にとってのみ都合がいい仕様なのか、わかるはずだけどな


521: Anonymous (ワッチョイ 5eff-v3OE [219.160.38.43]) 2016/05/09(月) 15:35:14.07 ID:3OUC7cJN0

>>515
逆じゃねーの?
モブのAIがバカだからボス専用エリアから出たらまずいんだろwww
わざわざ自分用のギミック対策置いてある部屋で戦わされるボスたちなんだからwwwww


532: Anonymous (ワッチョイ 80b4-5iF2 [125.4.205.225]) 2016/05/09(月) 15:45:32.04 ID:Kufon7Pp0

コンテンツドリフ んっ、


535: Anonymous (ワッチョイ 6245-w11s [223.133.160.59 [上級国民]]) 2016/05/09(月) 15:54:14.15 ID:txMF+PA40

>>532
だめだこりゃ!


505: Anonymous (ワッチョイ 3f72-wv7z [124.44.130.231]) 2016/05/09(月) 15:19:15.13 ID:tKGkMz7n0

初見なんてもう存在してないだろうしどうでもいいのでは?
いたとしても少数派過ぎて神ゲーやる方が悪いで処理できるのでは?


542: Anonymous (アウアウ Sa41-KMMt [182.249.245.150]) 2016/05/09(月) 16:00:33.52 ID:HjlXgZP+a

>>505
今の時点で神ゲーを始めるアホは事前に予習してない=ギミックも予習しない ので辞めることが確定している


546: Anonymous (スプー Sdc8-ZIht [1.75.209.220]) 2016/05/09(月) 16:05:37.68 ID:ES8SzvPld

予習してたらこんな糞ゲー始めないし
予習しないで始めるようなやつは迫害されてやめる

インペリアルNaoki


547: Anonymous (ワッチョイ ffe5-10y/ [60.237.26.117]) 2016/05/09(月) 16:05:56.39 ID:Lm4NNOJW0

ニーズを掴めない奴らは何やってもだめ


549: Anonymous (ワッチョイ c199-EIjF [126.69.252.145]) 2016/05/09(月) 16:08:08.87 ID:9VUTnkRB0

フリースローとPvPが大好きなP/Dのニーズは鷲掴みなのでご容赦を


550: Anonymous (ワッチョイ 7dff-LxAQ [58.91.11.98]) 2016/05/09(月) 16:13:20.23 ID:4S6566Uh0

ユーザーのニーズを知る場が「よしPに物申す」だったのだが・・・

なんでPVPになっちゃうんだろうな・・・
絶対実装しないマンの態度ではユーザーも言いたいことも言えないドリブン


526: Anonymous (スプー Sdc8-wv7z [1.79.85.60]) 2016/05/09(月) 15:38:49.02 ID:8VYwDApTd

他人はNPCとしか思ってない神ゲープレイヤーらしい心温まるエピソードだね



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:40411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:38) 編集
初心者に優しくするゲームじゃないんですナオキノゲエムなんです><

  • 【コメ番:40412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:40) 編集
もうムービー無しにすれば平和になるんじゃね?雰囲気物って事にしてコストカット

  • 【コメ番:40414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:46) 編集
コストガーだからポリゴンゲーでいいんじゃないかな
ドットはコスト高いし

  • 【コメ番:40415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:47) 編集
普通ならライン引かれても退出は無理でも入ることは出来るもんだが

このゲェムはモブの挙動が荒れるとかっていう理由からやらないんだろうな。初期のクリタワなんかは集まるまで待つ文化があったが今や周回ダンジョン化したせいで無言アタックが普通になってるしな

  • 【コメ番:40416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:47) 編集
バトルフィールドを閉鎖空間するにしてもさ
ゲート閉じた後も外から中に入場は
後からでも出来るようにして
退場は不可能にする一方通行にすれば
いいのにな

  • 【コメ番:40417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:47) 編集
むしろ戦闘なんて無くしてムービー見るだけで終わりにすればいい

  • 【コメ番:40418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:53) 編集
もうクライアント起動したらエンディングムービー流して終了でいいじゃん

  • 【コメ番:40419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:57) 編集
メインルレはムービーあるものと考えてたから
初見いたら私は待ってたけどなあ
まあ、盾以外するとみんな初見無視するからやってて不快で面白くないからメインルレまわさないまま引退したけど

  • 【コメ番:40420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:58) 編集
めんどくせえんでしょ

  • 【コメ番:40422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:07) 編集
やめてからだいぶ経つけど
未だにこれ直してないのかよ
そりゃ人いなくなるわ

  • 【コメ番:40423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:08) 編集
少数しかしてないフィーストとかに力入れるより、こういう多くのユーザーがぶちあたる問題解決の方に力入れるのが先と言うか普通な気がすんだけどな
深呼吸しろとかアホみたいな答えを求めてんじゃないんだよ

  • 【コメ番:40424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:11) 編集
いまだに先釣りの是非やらホーリーいつ打つかで騒ぐやつらだよ?
タンクの進行にケチつけるやつらって15秒待ってたら死んでしまうんだろうな

  • 【コメ番:40425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:21) 編集
ゲームがゲームならプレイヤーもコレ
それじゃさすがに人減りますよ…

  • 【コメ番:40427】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:32) 編集
アンチ乙
14(うんこ)にたかるハエ(テンパ)に人間性求めるのが間違いだから!

  • 【コメ番:40428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:36) 編集
今更対策するのはもう無理だろう
「ムービーはスキップするもの」という文化が醸成され切っているからね
ムービー終わるまで強制待機なんていれたら
ムービーみている人に対して罵詈雑言の嵐よ

一方通行はいい案だけど、ここの運営の技術力だと
バトルの途中からパーティメンバー増えたらバグるから無理

  • 【コメ番:40430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:41) 編集
自分、イシュガルド発売時に始めてサハギンの洞窟でこれされてそのまま辞めちゃったわ
「FFのナンバリングとして遊んでほしい」って吉田Pの言葉を信じて始めたんだけどな

  • 【コメ番:40431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:41) 編集
神ゲー=サイコパス製造装置

  • 【コメ番:40432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:44) 編集
本当にこれは意味分からんよな。
初見は絶対にムービー飛ばせない、全員見終わるかスキップするまで先に進まない。
たったこれだけで解決しそうなのに。

その前に初見と周回が同じIDで一緒にされるCFの仕組みそのものが根本的な問題だけど。

  • 【コメ番:40435】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:50) 編集
あのバ開発共は身内で数回通しでプレイして問題ないからそのままリリースしてるんだろうな
実際に遊ぶ側目線の調整何一つないからな

  • 【コメ番:40436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(23:50) 編集
一方通行のラインなんてものを作る技術が神ゲーかいはつしつにあると思ってるの?

  • 【コメ番:40440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:01) 編集
海外プレイヤーの要望を第一に優先しますのでDQ以下の国内プレイヤーの要望はお待ちいただきたい

  • 【コメ番:40441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:02) 編集
これから始まるのが弱肉強食、弱者は踏みつけられて生きていく
世界であることを教えてくれる良コンテンツなのでは

  • 【コメ番:40446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:09) 編集
外郭とか戦ってたら勝手にムービーが流れるのにそれを見たら地雷とか
システムがわざわざ罠仕掛けてるってことになるんだがw
ほんと凄いゲームだな

  • 【コメ番:40453】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:22) 編集
典型的な脳筋がP/Dだからしゃーない

  • 【コメ番:40456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:27) 編集
>>今更対策するのはもう無理だろう
>>「ムービーはスキップするもの」という文化が醸成され切っているからね

まったくそうだね。ネトゲでそういう「文化」が一旦できてしまうと、それの変更は容易ではない。
多分ムービースキップが実装された当初の理由は「周回するものだから、スキップできるようにしておいた方がいいだろう」という、ある意味での配慮からだろうが、本当に世界観を大事にするゲームだったら、そこで「メインストーリーの戦闘を周回させること自体がおかしくないか?」というのが本当の配慮のはず。

開発の当初からこんなことにも思い当たらなかったんだから、本当に「世界観を重視してるので」何ていまさら言われても言い訳にしか聞こえないんだよね。

  • 【コメ番:40458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:29) 編集
14の運営は本当にバカばっかりだから
「フォーラムの意見はユーザーの総意」
とか思ってそう

  • 【コメ番:40462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:40) 編集
ユーザーがどう遊ぶかってことより開発がどう見せたいかってことしか考えてないんだろ

  • 【コメ番:40465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:45) 編集
つまらない早く終わらしたい作業プレイを周回しろって言われたらそんな文化も出来るんだろうなとは思うけど、テンパちゃんもカリカリしすぎなんじゃないの?

  • 【コメ番:40466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:47) 編集
新規ちゃんからしたら、エオルゼアのストーリー進めてきて、やっとラスボスにたどり着いて、最後のムービー見てたら、ムービー見てる間に戦闘始まってて、自分は戦闘に参加できず。
何もしないままエンディングだもんな。
そりゃ止めるわ。

  • 【コメ番:40473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:59) 編集
一生やってろw

  • 【コメ番:40476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:12) 編集
文化ってなんだよw
単にデザインが杜撰なまま場当たり的に対処をしていった結果なんだよ
ユーザーがどうのではなくゲームデザインがユーザーを
誘導してるだけなんだよ
神ゲでユーザー同士が争うパターンはいつも同じ
覚えてとこうな

  • 【コメ番:40482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:21) 編集
本当に吉田ってクソ野郎だな

  • 【コメ番:40483】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:31) 編集
>>文化ってなんだよw
>>単にデザインが杜撰なまま場当たり的に対処をしていった結果なんだよ

そうだよ、デザインが杜撰なまま場当たり的に対処をしていった結果として生まれた、ユーザー間での常識、あるいは不文律をこの場合「文化」と言ってるんだよ。フォーラムレイドでの戦士たちの総攻撃も、その意味では文化だよね。

それはゲームデザイン、あるいは運営の姿勢から必然的に生まれるものであって、誘導というのはかい被りすぎ(誘導できるほど人心を把握できているわけがないから)、開発チームに責任が大いにあるのも間違いはないが。

  • 【コメ番:40487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:37) 編集
何時の話だよと思ったら最近とが顔面草塗れや

  • 【コメ番:40491】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:48) 編集
テンパは何を言っても宗教的な気持ち悪さがあるな。

  • 【コメ番:40492】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(01:53) 編集
フォーラムのテンパが居なくなれば、実は良い意見が沢山出てくるんじゃないかといつも思うw

  • 【コメ番:40493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(02:01) 編集
初期に外郭ムービーで問題になったとき、即修正入れて来るだろうと思ってたら何もしなかったことに驚いたもんだが、もしかしてそういうIDさらに追加してんの??

  • 【コメ番:40495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(02:05) 編集
テンパって、吉田がもし殺人事件起こしても吉田擁護しそうだな。

  • 【コメ番:40497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(02:09) 編集
>ユーザーのニーズを知る場が「よしPに物申す」だったのだが・・・
>なんでPVPになっちゃうんだろうな・・・

プレイヤーの要望に対する対応の見本をテンパこと飼い犬達に自ら示したかったんだろ
「力づくで握り潰せ」ってな

  • 【コメ番:40501】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(02:35) 編集
もの申すなんて意見聞いて考えてみようって気完全なさそうだよね
言い負かせよう、論破してやろうって姿勢ばかりが見えてくる

  • 【コメ番:40503】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(02:57) 編集
>ユーザーのニーズを知る場が「よしPに物申す」

機工士のエフェクトとかグナースのキャラ設定とか片手杖の存在意義とかクソどうでもいい要求しかしないうんこコーナーのどこがユーザーのニーズなんだよ片腹いたいわ。もっと致命的な欠陥あるだろが神ゲーは

  • 【コメ番:40504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(03:00) 編集
そりゃ基準が、納得したとか共感したとかではなく
「勝った」「負けた」だからねw

  • 【コメ番:40509】 名前:[ななし] 投稿日:2016/05/18(03:46) 編集
これはマジで運営の考えがわからん・・・
なんでID中のムービー仕様をやめないんだ?

  • 【コメ番:40513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(05:25) 編集
もう何千回と言われてることだし現役時代には俺も何度か苦言を呈した。
開発だって認識していないはずがない。
でも一貫してスルー。コミュ障チームの「検討します」すらなくスルー。

要するにそういうことなんだよ。
公式で「黙認」してるわけ。ACTやTTの談合とかと同じでね。
フォーラムで改善を求めるだけ無駄で、頭Naokiなフォーラムテンパが蔓延るのも自然な話。

  • 【コメ番:40514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(05:59) 編集
だめだこりゃ

  • 【コメ番:40515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(06:00) 編集
こんなもの文化なんて呼ぶのは恥ずかしいからやめてくれ
皮肉にしたって効き過ぎだ

  • 【コメ番:40516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(06:04) 編集
被害者なんてごく少数でしょくらいにしか思ってなさそう
他の業種だと被害者ゼロに防ぐために問題あったら即リコールしなきゃいかんのにな
ほんとゲーム業界って無法で低俗

  • 【コメ番:40518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(06:35) 編集
昨日もドラクエでダークドレアムやったときに初見の人がいたけど
他の人らがごゆっくりとか言って初見の人に配慮してたのに
なんなんこの民度の差

  • 【コメ番:40520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(06:49) 編集
シジミ生きとったんかワレ!

  • 【コメ番:40521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(07:03) 編集
 外郭以降追加って言うよりクリタワ3種類なんかもZWで輝き周回や楽譜等で効率脳死周回必須になって闇は未だしも他2つのクリタワ、シルクスは過去みたいにZW周回からギミック何かしないし、他アラなんて待たない。そんな事ばかり増えてるから新規が居てもIDでクリタワ系のギミックの応用等出ても対象出来ないなんて普通になってたねVer3.1前で放置する前は。
 覚える機会奪ってる現状あるのに出来ないとキックなんかは普通だったし当然の如くムービー見てて閉め出しとか普通にあった。
 酷いとメインルレで外郭や魔導城で初見いてボーナス報酬表示出てムービー見せてください言ってるのに閉め出し何かあって見せてあげよう言うとキック何かもされた事もあったりする。哲学、神話の頃より当然の如く悪化はしてるね。

  • 【コメ番:40523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(07:11) 編集
アンチ乙
初心者なんてもう存在しないから

  • 【コメ番:40527】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(07:22) 編集
入場出来て退場出来ないようにする、なんて簡単にいうけど
 ・アイテムソートすら正式サービスに間に合わない
 ・チョコボ呼ぶとコンテンツファインダーをキャンセルするのを直せない
こんな程度の連中がそんな難しいこと出来る訳ないじゃないか

  • 【コメ番:40529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(07:32) 編集
初心者がゲームを進める上で絶対に避けて通れないところにある大問題を放置というのはまあ、ありえないよね~。

  • 【コメ番:40530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(07:39) 編集
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それはベテランプレイヤーや初心者自身が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

カットシーンはこれ以上短くしたくないし、
バトルエリアへの入場制限も外したくなかった。
カットシーンの挿入されるタイミングも狙ったもの。
それが仕様。

これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。

  • 【コメ番:40537】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(09:10) 編集
開発素人P/Dを著名とか言われましても、流石に引いちゃう。
評判の悪いボンバーマンのストーリーモード位しか履歴書に書けないレベルなのにww

  • 【コメ番:40540】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(09:28) 編集
多分今いるプレイヤーやテンパもムービー問題や締め出しに対して今更・・って感じだろうな

でも忘れないで欲しい。
これが嫌で辞めた奴がいたことを、いらない争いが起きたことを

  • 【コメ番:40544】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(09:56) 編集
全員がスキップボタンを押すまでムービーが切れない様にするだけでいいんだがな

  • 【コメ番:40546】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(10:08) 編集
 DQXだって完璧ではないしユーザーだって完璧でないから真、旧災厄リプレイやドレアムでもたつく人に文句いう人だって要るのは要るけど14ほど目立たないし多くもないかな。
 両方日課で回してるけど、結局は開発側の造り方と意図もあるんじゃないかな。
 自分は又聞きだけど初期の方でP/D自身が他人はNPCと思えって言ったんでしょ。
 それはNPCが邪魔したら腹も立つさ、DQXだって修正される前の3.2ボスでNPCの挙動で修正される動きあって酷い文句言ってる人は居たから。
 結局はトップの考え方次第で続くユーザーも自然と今の状態なんだよ。
 手遅れさね、何しても今ムービー飛ばせとか閉め出ししてる人が修正したら文句言い出すだけ。

  • 【コメ番:40547】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(10:16) 編集
DDONでやってる手法だぁね
つか、上のほうに作ってる本人だかなりすましだかわからないのが来てるけど
そんなに会心の出来ならスキップできない様にすればいいのに
素晴らしいカットシーン()誰も見てませんよ?

  • 【コメ番:40549】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(10:29) 編集
FF14はプレイしてはダメなんです
課金して、直樹の言うとおりにフォーラムで擁護してるのが正解なんです
プレイしたら信仰心が薄れるから・・・

  • 【コメ番:40552】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(10:39) 編集
ボス部屋一方通行OKなんて11年前のマビノギですらできてるんですがそれは・・・

  • 【コメ番:40556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(10:59) 編集
ゲーム全盛期のゆとりCSゲーム制作手法から脱皮できていない開発らしい結果だね。
こんなものユーザーテストすれば一発で駄目だとわかる。
なにもかもちぐはぐでオンラインゲームの作り方すら学ぼう改良していこうという姿勢すらない。
普通の客がゲームをどのようにしているのかその背景すら見えてない。
なぜ仲間がカットシーンを観たいか聞かずスキップして始めてしまうのか。
カットシーンとはゲーム特有のゲーム語になっていないか。
初見に気をつかわせるわずわらしいものとなっていないか。
こんなコミニティ崩壊させるような仕様でコミニティチームとかよく存在しているよな。単純に広報で担当でいいんじゃないの?

  • 【コメ番:40560】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(11:35) 編集
> 2016-05-18(07:39)

久夛良木さんッ!!すげぇことになってる!!(新生FF14の惨状が)

  • 【コメ番:40564】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(11:47) 編集
マビノギにできることが神ゲーで出来るわけないだろいい加減にしろ!

  • 【コメ番:40565】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(11:48) 編集
ブッコロスさん率いるコミュ障チームにそんな無茶言われましても

  • 【コメ番:40574】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(12:30) 編集
このゲームはこんな糞なやつしかいねーぞって
(いるか知らんが)初心者に運営が教えてくれてるんだから、この仕様で続けるべき

  • 【コメ番:40576】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(12:38) 編集
この問題って「PT全員がスキップを選択」しない限りムービーをスキップできない仕様にするか、締め出し線を「外からは一度だけ入れるが、中から出ることはできない」仕様にすれば解決すると思うんだけどな。

  • 【コメ番:40577】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(12:40) 編集
本当にテンパって無駄に文章長いよね。
吉田みたい(´・ω・)

  • 【コメ番:40587】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(15:45) 編集
クリタワ2シルクスの3ボスに「異才のアモン」てのがいるんだが、こいつの挙動がまたひどくバグってたんだよな
場外乱闘、AAしか使わない、即死ギミック範囲で安全地帯を作り出さない等々
それゆえについたあだ名が「異才すぎるアモン先生」
その実スクリプトのバグまみれってだけだったというだけの話ではあるんだが
こんな開発力じゃ一方通行の門なんて作れないだろうな
それでも作れ、とは強く思うが

つーかパクリ元のWoWって門あったっけ?

>ムービースキップ不可
コラボ先さんはストーリー系の緊急任務でそれやってるよな
毎回見るのは長ったらしく感じるんだが、そう頻繁に発生するものでもないし必ず行かなきゃいけないものでもない

>開発素人P/Dを著名とか言われましても、流石に引いちゃう。
>評判の悪いボンバーマンのストーリーモード位しか履歴書に書けないレベルなのにww
それコピペやで
「それと同じこと」で検索オススメ

  • 【コメ番:40590】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(16:01) 編集
締め出し対策してないのも問題だけど
旧コンテンツの過疎対策として、新規とベテランを同じIDにぶち込んでることも問題
だから無駄な争いが起きる

なぜそんなことするかっていうとパーティ必須だから
なぜパーティ必須かっつーとギミック戦闘のせいでフェイス(仲間NPC)を導入してもソロ攻略できないから

一見関係ないように見えてギミック戦闘がここでもネックになってるんだよなぁ
ギミック戦闘は諸悪の根源といってもいい

  • 【コメ番:40601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(18:20) 編集
魔導城の時から何も成長しないのが凄いよな
まあ何も考えてないからこんなクソ仕様なんだけど

  • 【コメ番:40605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(19:06) 編集
自分達で初心者を叩き潰してるのに
FF14は流行ってる!人もどんどん増えてる!
完全に狂ってる

  • 【コメ番:40779】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/19(21:33) 編集
全員がスキップボタンを押すまでムービーが切れない様にするだけでいいんだがな

  • 【コメ番:40943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/20(11:52) 編集
たしかこれ、修正にコスト割くなら新コンテンツ作成に力を入れるとか言ってなかったっけ

  • 【コメ番:42998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/27(17:21) 編集
締め出しするのはタンクとは限らないんだよなぁ
なんかフォーラムではさもタンクだけがそういうことしてるみたいなのばかりだけど
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