はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】調整を放棄するための「ソレアリキ」を有難がるのは遊びを放棄したテンパだけ

【FF14】調整を放棄するための「ソレアリキ」を有難がるのは遊びを放棄したテンパだけ

29: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 01:11:16.70 ID:SxAvXczZ0

そもそもアリキって何なんだろう
むしろ新要素足したらそれアリキにならないと日常に変化がないと思うが
16051601.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【VIT+6 斬耐性+1 打耐性+1 突耐性+1】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462722454/



132: Anonymous (ワッチョイ 77e8-7Olf [180.62.179.122]) 2016/05/09(月) 02:58:50.68 ID:mILQQh+y0

>>29
最悪アリキでいいんだよな
最終的に一つのスタイルに固定化されるとしても
その過程と固定されたスタイル自体は前と違えば体感には変化あるんだから
例えばある時期にはクリ特化のビルドが最強と言われてて、次のアプデでは攻撃速度特化が最強でも
それぞれの時期で楽しめればそれで良い


135: Anonymous (スプー Sdb8-jFPx [49.98.134.146]) 2016/05/09(月) 03:10:38.82 ID:i2Uctjg7d

>>132
FFって本来そういうもんだよな。適材適所で装備、ジョブ、アクセを替えて挑むゲームだった。

つまりアリキこそがFFなのにNAOKIはアリキを否定するゲームを作ってる、つまり14はFFじゃないってことだな


141: Anonymous (ワッチョイ 770f-wv7z [180.27.0.245]) 2016/05/09(月) 03:28:56.34 ID:Ugvd8aj/0

>>132
俺もそう思う、さらにいえばユーザーが色々試行錯誤していった結果だしその過程を楽しめればいいと思う。
神はその過程をまったく考慮してない


30: Anonymous (ワッチョイ 15af-wv7z [210.149.154.60]) 2016/05/09(月) 01:11:45.69 ID:vaqwHcJm0

ゲームシステムがご自慢の世界観を粉砕してていいですね


31: Anonymous (ワッチョイ 2189-wv7z [222.231.113.189]) 2016/05/09(月) 01:12:10.87 ID:ZVZhW30+0

ありきにならないように頑張るのが開発陣なんじゃね?
って言っちゃ駄目っすか!?


35: Anonymous (ワッチョイ 15af-wv7z [210.149.154.60]) 2016/05/09(月) 01:13:55.74 ID:vaqwHcJm0

>>31
すべてにおいて無能ですのでご容赦を


39: Anonymous (ワッチョイ b552-7Olf [114.170.153.102]) 2016/05/09(月) 01:18:20.39 ID:IZmW76ri0

いいんじゃないですか?ありきになってしまわないように調整する開発陣の人件費と
それにかかるコストを貴方が負担できるならですが


54: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 01:35:58.26 ID:SxAvXczZ0

>>39
アリキでない必要が無いんだよなぁ…


69: Anonymous (ワッチョイ ffe5-7Olf [60.47.68.96]) 2016/05/09(月) 01:52:06.43 ID:WCNxG55s0

721 名前:名無しオンライン (ワッチョイ 6546-7Olf)[sage] 投稿日:2016/05/09(月) 01:41:32.20 ID:kqfA4mGX0
平成10年
16051602.jpg
http://i.imgur.com/Q9n5Ovd.jpg
平成26年
16051603.jpg
http://i.imgur.com/JUdjQ8t.jpg


896: Anonymous (ワッチョイ 3204-ny5G [175.177.4.49]) 2016/05/09(月) 21:07:04.16 ID:IBITlqLx0

3万人のテンパにレゴブロックを与えるとする
するとどうだろうみんなブロックを触るだけでなにもつくらないではないか
そこへ吉田が見本代わりにラグナロク(レゴ)をもってくる
なんということでしょう一斉にトレースをはじめてラグナロク(レゴ)が3万個出来上がりました

まじ3.2までずっとこんなんだからな


214: Anonymous (ササクッテロ Spa9-gZK4 [126.236.163.117]) 2016/05/09(月) 09:16:44.58 ID:QLTBFo5Zp

>>69
ゲェムってこんな前から使われてたのか


138: Anonymous (ワッチョイ 9c25-10y/ [153.130.222.111]) 2016/05/09(月) 03:20:22.79 ID:aeT/OhoQ0

MMORPGってオフゲで5人PTなんかでやってるコマンドバトルを
一人一人別人が操作するっていうこれだけでめちゃくちゃ面白い仕組みなのにあんなにつまらなく出来るってのは凄いわ
一人一人が選択肢もクソもない音ゲーの譜面を劣化させたような決められた順番ボタン押し作業
「判断」「選択」「連携」がごっそり抜け落ちてる


143: Anonymous (ワッチョイ 775c-7Olf [180.28.132.125]) 2016/05/09(月) 03:31:44.70 ID:4SWJ22BO0

そもそもありきとはいうけどそのありきに選択性やありきにならない土台を作るのがゲーム開発としての仕事なんじゃねえのと


167: Anonymous (ワッチョイ bd6b-wv7z [122.30.63.67]) 2016/05/09(月) 06:43:41.19 ID:bAGHSsIQ0

守りの指輪

FF1→即死耐性
FF2→即死耐性、高防御
FF5→開幕リジェネの効果
FF7→開幕バリアマバリアの効果
FF11→全てのダメージ-10%
FF12→高防御、永続リジェネ
FF14→http://i.imgur.com/S5jYdHI.png
16051604.jpg


169: Anonymous (ワッチョイ fae5-5iF2 [119.240.162.12]) 2016/05/09(月) 07:02:16.10 ID:7cy9ADDa0

はっきしゆって過去作で使えたアイテムがゴミって雰囲気ぶち壊しだよね


168: Anonymous (ワッチョイ 3f72-wv7z [124.44.130.231]) 2016/05/09(月) 06:57:59.15 ID:tKGkMz7n0

雰囲気ものですので


223: Anonymous (ワッチョイ b932-t6FP [118.158.229.168]) 2016/05/09(月) 09:50:49.28 ID:NkUB6pa60

なんでボスはスタンもスロウも沈黙もバインドもレジストするのに
毒はレジストしないんです???

そもそもなんでほとんどの状態異常効かないの?状態異常とは?


234: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.98.9.153]) 2016/05/09(月) 10:05:08.89 ID:kB1VNLbKd

>>223
もともとそれらの弱体もはいってたけど
フェーズ管理に狂いがでめんどくさいから廃止
IDの雑魚も技とめられると弱くなっちゃうからスタン無効
毒はフェーズ管理に関係ないからまあいいか
むしろアリキにしちゃおう


225: Anonymous (ガラプー KK0a-mDnz [356589053560894]) 2016/05/09(月) 09:53:16.96 ID:yFNc0fxeK

常態異常とか属性耐性があったらそれは神ゲではなくなってしまうよ


228: Anonymous (オッペケ Sra9-wv7z [126.211.8.154]) 2016/05/09(月) 09:58:34.27 ID:ipwOiDhor

DQXだとボス2体の時なんかは
暴走ラリホーで1体眠らせたりとかできるのに
神ゲーはホント決められた攻略法しかないよな


230: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.98.136.87]) 2016/05/09(月) 10:01:34.88 ID:unjhPi+dd

ドラクエは勝たせないレベルの敵は実装してこない
神ゲーは最初からアイテムレベル足りなくて勝てない敵を出してくる
バランス()


232: Anonymous (ワッチョイ 6245-w11s [223.133.160.59 [上級国民]]) 2016/05/09(月) 10:03:10.95 ID:txMF+PA40

>>230
半年足止めさせないといけないのでご容赦を


231: Anonymous (ガラプー KK0a-mDnz [356589053560894]) 2016/05/09(月) 10:03:02.06 ID:yFNc0fxeK

個性ですのでご容赦を…

でも実際のとこさ、
「あー、このMOBはこの攻撃してくるからこの防具にして~…」
みたいなRPGだとよくある装備を考える楽しみが神ゲは少ないよな


240: Anonymous (ワッチョイ b932-t6FP [118.158.229.168]) 2016/05/09(月) 10:13:04.03 ID:NkUB6pa60

>>231
少ないっていうかなくね?


233: Anonymous (ワッチョイ 1d99-Qdg8 [218.178.187.145]) 2016/05/09(月) 10:04:19.87 ID:LOVh7Yb60

装備がただの入場券だからね
属性無い方が調整楽だし減点方式の戦闘のが調整楽だし

ようするに能力不足で面白い戦闘が作れないだけ


236: Anonymous (ワッチョイ 1d99-Qdg8 [218.178.187.145]) 2016/05/09(月) 10:08:30.36 ID:LOVh7Yb60

仮にドラクエの属性とドラクエかPSO2の装備強化を丸パクリする
個別ロットに変更して一発ドロップだが強化できるように
装備は強化することでILを引き上げることが出来てどれも属性違うから現役になる

こんな変更すればテンパがパレード始めるレベルで喜ぶだろう
死んだ過去のコンテンツも蘇る

だがやるわけない理由は面倒くさいから


243: Anonymous (ワッチョイ b552-7Olf [114.170.153.102]) 2016/05/09(月) 10:14:04.38 ID:IZmW76ri0

16051605.jpg
http://i.imgur.com/oKbg339.png
VITすらない耳に震えろ


247: Anonymous (アウアウ Sa41-10y/ [182.249.247.28]) 2016/05/09(月) 10:17:08.66 ID:v9F7oG/Wa

>>243
開発当初は+1で1割軽減だったとか?
今のままなら気が狂ってる状態じゃないとこんな無駄なアイテム作れんだろう


248: Anonymous (ワッチョイ b932-t6FP [118.158.229.168]) 2016/05/09(月) 10:17:29.96 ID:NkUB6pa60

それありきって裏を返せば調整面倒くさいって意味だからな
属性すらないMMORPGとかw


250: Anonymous (ワッチョイ 1d99-Qdg8 [218.178.187.145]) 2016/05/09(月) 10:19:46.17 ID:LOVh7Yb60

吉田はコストと納期しか頭に無くて面白さとかは犠牲にしているんだよ
不確定要素を排除して想定通りに作る
これはネジでも作ってる工場なら優秀だけどゲーム作ったら退屈なゴミしか生まれないよね

PとD兼任してる弊害というか金玉はPはともかくゲーム作りの才能はまるでない


251: Anonymous (ワッチョイ 7dff-LxAQ [58.91.11.98]) 2016/05/09(月) 10:19:48.74 ID:4S6566Uh0

それありきにならないようにとジョブの平均化を図っても
ジョブ格差はあるし もうだめやんw ただのバトル調整下手糞やん


264: Anonymous (ワッチョイ 1d99-Qdg8 [218.178.187.145]) 2016/05/09(月) 10:34:15.88 ID:LOVh7Yb60

MMOって創意工夫で生まれるカオスが面白いのにね
強すぎて運営が慌てて調整したりジョブが強くなったり弱くなったり
そのたびに運営死ねとかリューサン涙目wとかでスレが盛り上がる

神ゲーは無しかないただ定食があって他には何もない


274: Anonymous (ワッチョイ 9c24-7Olf [153.187.214.163]) 2016/05/09(月) 10:44:41.22 ID:xjAswlU60

>>264
11の運営では~で敵になることをとことん嫌ったからな
運営開発の立ち位置なんてクソの程も重要じゃなく
ユーザーが客であることを意識できなければクソ


265: Anonymous (スプー Sdb8-wv7z [49.98.158.65]) 2016/05/09(月) 10:34:21.26 ID:2uul1IFRd

どこにでも行けるようにジョブ設計をした結果、
調整失敗してどの場面でも呼ばれなくなったジョブがあるらしい


335: Anonymous (ワッチョイ 6245-w11s [223.133.160.59 [上級国民]]) 2016/05/09(月) 12:53:37.56 ID:txMF+PA40

>>265
占いちゃんの悪口やめなよ


954: Anonymous (ワッチョイ b532-10y/ [114.19.25.171]) 2016/05/09(月) 21:53:03.95 ID:SxAvXczZ0

それありきってさ
新しく追加されたものが一時的にでもそれありきにならないと存在意義ないんだが
餌でプレイヤーを走らせるのがゲーム、餌なしでプレイヤーを走らせるのがゲエム


969: Anonymous (ワッチョイ 3f32-7Olf [124.209.159.140]) 2016/05/09(月) 22:04:29.04 ID:iHs9O8mL0

>>954
格ゲーだったらとりあえず新キャラ触ってほしいから強めに作ったり
まったく新しい戦い方ができたりするよな
まあ格ゲーは対策できるから成立してるんだけど


955: Anonymous (ワッチョイ f6ce-10y/ [115.37.232.25]) 2016/05/09(月) 21:55:41.49 ID:q0/k4+nb0

ILありきなのでその問題は解決した


975: Anonymous (ワッチョイ 775c-7Olf [180.28.132.125]) 2016/05/09(月) 22:09:01.19 ID:4SWJ22BO0

それありきといいながらIL装備ありきのゲームしか作れない


256: Anonymous (ワッチョイ 9cd2-7Olf [153.201.35.191]) 2016/05/09(月) 10:26:54.12 ID:sVvvvQ4J0

               三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ  ,__.,、_,、
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    (  (´・ω・`) くそげ
T  |   l,_,,/\  ,,/l  |    `u-`u--u′
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  • 【コメ番:40275】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/16(23:52) 編集
ソレアリキ、それは思考の放棄

  • 【コメ番:40276】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/16(23:58) 編集
IDの雑魚にすらスタンがきかないってのマジ?
キャラが強くなっていくとやれることが少なくなっていくのがすごい
やりたくないことは増えるみたいだけど・・・・

  • 【コメ番:40277】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:01) 編集
開発側の言っていい言葉では無いよね
幅のあるゲームが作れないつってる様なもんだし、そんな思考だからゲームシステムもジョブも代わり映えしないゴミしか作れないんじゃないの?

  • 【コメ番:40278】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:18) 編集
属性があることで黒が仕事できなくなるのはダメなのに
各ジョブの弱体技はレジストされるのはなんで?

  • 【コメ番:40279】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:20) 編集
新ジョブが来ても新エリアが来ても全くワクワクしないMMOなんて世界広しといえど14だけだろうな
何が変わろうとも何も変わらない約束されたクソゲー

  • 【コメ番:40280】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:22) 編集
今のゲームってソレアリキじゃないの?
むしろ、ソレアリキのみでできたゲームにしか見えないんですけど、本気で吉田の言うアリキが分からない。

どうなったら駄目って思ってるんだ?吉田。
●●属性の武器を用意したら、ソレアリキになってしまいますので・・・

いや、今だって極武器アリキで零式1層挑戦する
トークン装備の交換する順番間違えたら地雷(交換することすらソレアリキ)


バカなんじゃないかと思う
全部ソレアリキじゃねーか

  • 【コメ番:40281】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:23) 編集
CFとILをぎっちぎちに守った「とっつきやすく休止しやすく復帰しやすいゲーム」「スポーツライクなゲーム」を目指した以上、こうなってしまったのは当然だと思うし、プレイヤーに何を言われようと断固死守するのもわかる。

CFにとってソレアリキがなぜダメなのかと言うと、CFでオートマッチングする時に、同じロールの中で性能差があっては困るから。黒魔だろうが機巧士だろうが、同じDPSとの中で性能に大差があるとCF自体が破たんするので、ソレアリキをなくして全て均質化せざるを得ない。

ならば難易度(DPSチェッカーとか)自体を下げてCF制の制限を緩くして、ソレアリキ(向き不向きなどのゆらぎ)を入れる余地を作ろうとすると、これもできない。厳密なIL制を敷いているので、「このレベルの装備ではクリアできないが、これ以上の装備ならできる」というのを徹底せねばならないから。

要するにこの2本の土台から14が作られている限り、属性を入れようがランダム性を入れようが、現状変化にはつながらない「雰囲気もの」にならざるを得ない

14はコンテンツ主d・・・コンテンツドリブン型のMMORPGなので、常に大量の有効コンテンツを実装し続けなければならないため、開発側がなるべく開発コストを下げたいという意図はわかるし、それは正当なものだと思う。

が、しかしそれよりもっと前に「そんなゲームが楽しいか?」という基本的なことを確認すべきだったよね。>>69の画像は完膚なきまでに新生14というゲームに当てはまると思う。

  • 【コメ番:40282】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:26) 編集
そして書き忘れたけど、ゲームとしての根本的な面白さも、FFというビッグタイトルの利点も、何もかも捨ててバランスの取りやすさを選んだのに、実際はそれすらできてないってんだから何をかいわんやだよね。

  • 【コメ番:40284】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:35) 編集
スリプルも沈黙もシールドバッシュ(スタン)も雰囲気物になってしまた
高火力でゴリ押しするだけのゲームになった

  • 【コメ番:40285】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:42) 編集
早くTosやりてーな

  • 【コメ番:40286】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:49) 編集
そんな出来損ないのコンテンツドリブンと尖った性能が作れないおかげで過去のFF伝説級アイテムが全てゴミになっていくっていうね。

  • 【コメ番:40287】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:49) 編集
イフにスタン、タコに暗闇、この辺、別にソレアリキにはなってなかったからなぁ
無くてもクリアできたし、逆に、的確に入れられる人が居ると助かったもんだ。
とは言え、まぁ別にそこが「良かった」とは言わないけど、
全て決められた通りにするしかない今のクソゲよりはマシだったわ。
状態異常に限った事じゃなく、アプデを重ねて劣化するとかマジで前代未聞だよ。

  • 【コメ番:40288】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(00:55) 編集
旧14の頃はAFに特定のWS威力UPとか付いてて、でも素のステは低いからボスによって使い分け出来たりしたので完全なソレアリキじゃなかった
ギャザの装備にもHQ率うPとか付いてて素材HQの価値も高かったし良かった

そういう遊びをすべてぶち壊し無駄なコストで新生したのがマンゲム14
ただただI Lを更新し価値が低いHQ素材とHQ以外価値のない制作装備
もちろんバランスは大事だというのは過去のMMOやソシャゲを見ればわかる。しかし神ゲェは挑戦から逃げて今いるテンパの事だけしか考えてない最低品質の開発しかしてない

  • 【コメ番:40289】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:05) 編集
ありきって言葉も難しいと感じたよ、吉田が言ってるのは突き詰めた最終ラインで皆が同じ効果ついてるのを装備するという点であり、まとめられてるようにそこに行くまでの過程や幅を否定してる。否定して今の現状だけどその過程が抜けてトークンで最終ラインに達してしまうから結局過程という面白さが欠けたありきの状態になってしまってるんだろうな。なんでもかんでもカットしていくと単調になってしまう悪い例なんだと感じたよ、だから14の面白さを聞かれても具体的に説明できない分、調整してほしい点がはっきしみえてしまうがフォーラムはご覧の有様でクローズ、悲しすぎません?

  • 【コメ番:40290】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:11) 編集
アリキアリキって言いながら一番アリキの原因になるロール制を採用する辺りが頭N

  • 【コメ番:40291】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:16) 編集
大体のゲームってソレアリキのアイテムを遷移していくもんだよな
ある防具が強い時代があって上位互換がでたら移り変わるみたいな
14だって神話ありき、戦記ありきって感じだけど
定食かつ、ただのおかわりだから超つまらない

  • 【コメ番:40292】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:25) 編集
頭なおきありきだからな。

  • 【コメ番:40293】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:27) 編集
そんなにソレアリキのゲームやりたいならオフゲやれば?
FF14ってMMOなんだけど、わかる?

一日中遊んでいられるニートも日に1時間程度しか遊べない人も
両方が歩み寄ってある程度納得できる仕組みがこれなんだけど

そういう開発の試行錯誤も考えてあげられないやつはそりゃ文句ばかり言うよw

今までのネトゲがtime to winが主流だったところを、そこにメスを入れて作られたのが新生FF14なんだけどな

今までの常識に勇気を持ってNOと言ってこのゲームを作った吉P率いる開発チームの功績は計り知れないわ

  • 【コメ番:40294】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:28) 編集
吉田の言うそれありきなんて単にやらない事に対する言い訳でしかないよ
こいつの発言は全部これ

  • 【コメ番:40295】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:33) 編集
>>>一日中遊んでいられるニートも日に1時間程度しか遊べない人も
>>>両方が歩み寄ってある程度納得できる仕組みがこれなんだけど

ここ間違ってますよ
正しくは「両方がいがみ合って際限なく対立し続ける仕組みがこれなんだけど、ですね

しかし最近はみんな神ゲーとすらいわずはっきしクソとかゴミとか言う人増えたなぁとシミジミ

  • 【コメ番:40296】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:46) 編集
逆だよ?吉田とその無能共の作ってる物こそオフランゲーで良いと思うんだけど?トレースするNPCを7人入れて自分を動かすだけで良いんだもの楽勝だろ?

  • 【コメ番:40298】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(01:56) 編集
もういちいちテンパにツッコミ入れてやるのも疲れたな

>しかし最近はみんな神ゲーとすらいわずはっきしクソとかゴミとか言う人増えたなぁとシミジミ

最早笑って許せるラインを遥かに超えた悪質さだからな
吉田に至ってはFFを私物化して自分の売り込みに走るあまり今度自己PR。本まで出すわけで
ネタにしたり皮肉ったりすることすら憚られるレベル
皮肉を皮肉と理解できる知能すら無いのならはっきし言ってやった方がいい
「FF14は神ゲーでもクソゲーでもなんでもない、ただの吉田のクソだ」と

  • 【コメ番:40299】 名前:[  ] 投稿日:2016/05/17(01:58) 編集
time to winがtrace to winに変わっただけだったなw
せっかくMMOに使える時間を14に費やすなんて馬鹿の極みなんだけど
童貞これに奪われた人はしばらく抜け出せないよなw

  • 【コメ番:40300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:00) 編集
神ゲに関する質問失礼します
斬耐性+1ってのは1%ダメージ減少ってことですか?
それなら一応存在意義はあるのではないですか?
また、ソレアリキというほどでもないのではないでしょうか?
神ゲに関する質問失礼しました

  • 【コメ番:40301】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:04) 編集
行き着いた先がDPSチェック乗り越える為だけのILアリキゲーってのが悲しすぎるな
ダメージ至上主義なら弱点突いたりぶっぱで大ダメ出しているほうが多少なり気持ちよさはあったのに

  • 【コメ番:40302】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:05) 編集
FF14を新生しますつってWoWを朴るのはまだギリギリ言い訳として通じたけど、そこで(コンテンツ型とか)生じる属性やらアイテムのおざなりさやらをアリキで片付けた時点でFFとして作ってないって事なんだよね。
結局皆が言ってる様にただの言い訳、それも楽しようと朴った為に生じたつじつまあわせの苦しい言い訳。

  • 【コメ番:40303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:10) 編集
開発と調整のしやすさに重点を置いた結果
面白さが全てそぎ落とされてしまったという

  • 【コメ番:40304】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:17) 編集
こいつらの能力じゃ入れられない捨てて行ったアリキの中にMMOの面白さがあるんだろう、多分

  • 【コメ番:40305】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(02:35) 編集
きっと開発している人間も疑問に思いながら作ってるよ
あとは惰性で出来る限り金を搾り取るだけ

  • 【コメ番:40306】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(03:15) 編集
> 一日中遊んでいられるニートも日に1時間程度しか遊べない人も
> 両方が歩み寄ってある程度納得できる仕組みがこれなんだけど

それでつまらないゲーム作ってもしょうがないでしょう?

> そういう開発の試行錯誤も考えてあげられないやつはそりゃ文句ばかり言うよw

試行錯誤に少しでも希望が見えればプレイヤーはついていきますよ
見た目が変わるけの定食に希望は見えません

  • 【コメ番:40307】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(03:29) 編集
 属性が数百+積んで1%とからしいから。 嗚呼、ハッキリは答えられないや属性マテリア関係雰囲気だって知って耐性なんか14で意識もしなかったから斬耐性+1は雰囲気ものでないかな?
 結局はもし1%だとしても付いてる装備何かほぼ無いし。

  • 【コメ番:40309】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(03:44) 編集
決められた動きしか許されないなら人間がやる意味もない

オンラインてのはいろんな人たちの個性があってこその物

千差万別の人間 ユーザーありきだって事に気づけバカ吉田

  • 【コメ番:40310】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(03:48) 編集
ゲーム的に無意味なステータスがいくつもある時点で
このゲェムがいかに終わってるかが良く分かる
普通に、常識的に、そんなゲームおかしいだろ
逆説的に、未だこのゲェムを盲信してる奴は
普通や常識が解らない異常者だと解る。作ってる奴含めてね

  • 【コメ番:40311】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(03:52) 編集
ここまでのゴミゲー作ったのはやっぱりわざとクソゲー作って
DQチーム追い出された鬱憤晴らしてるんやろな
こんなゴミゲー同人レベルでも作らないよなあ
もうテンパですら擁護できないところまで行き着いたマジゴミゲー

  • 【コメ番:40312】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(04:03) 編集
中長文コメ多すぎんだろ……嫌いなものにどんだけ熱心なんだよお前ら……

  • 【コメ番:40313】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(04:05) 編集
旧の頃、VUが来るたびに
別ゲーか?ってほど
言うたら、また慣れるのメンドクセッてほどに
コロッコロ、バトルのシステム変わってたっつうのに
何で新生してからはこないになってしもたんや?

  • 【コメ番:40314】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(04:24) 編集
すべてコストガのせい
金玉蛙がステーキ食いと外遊しまくりたいから開発費は最低限度まで抑えてる
変えなきゃコストかからん属性なしラスボスもラットも同じ防御力等挙げたら切りがないが全て同じ理由

  • 【コメ番:40315】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(04:25) 編集
散々それありきとほざいといてロールありきのシャキ待ちクソゴミゲーだから笑える
ロール制でなければとりあえず誰でも8人いたらすぐ出発できたのにな
タンクヒーラーDPS(笑)に分けたらタンク待ちありきヒーラー待ちありきになってしまうじゃないですか
ロール縛りしたら蛙が否定したスタン持ちありき沈黙持ちありきの世界と結局何も変わらんよ
そういやロールどころか同じジョブ二人入れるとLB溜まりにくくするとかしてたな
バカ丸出しだろ、あのヒキガエルw

  • 【コメ番:40316】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(05:05) 編集
>中長文コメ多すぎんだろ……嫌いなものにどんだけ熱心なんだよお前ら……

フォーラムやまとめサイトでクソな部分取り上げたら弾圧されてまともに対話出来なかったからな。今や過疎ってこんな会話もむなしいだけなのは同意だが辞めた人間がどう思ってたかを知るいい機会だと思ってるよ。同じクソを踏まないためにもな

  • 【コメ番:40317】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(05:32) 編集
人一人が一生の間に作れるゲームの本数なんて限られているのに、5年以上もこんなクソに付き合わされた開発者は本当に気の毒だ

会社は蛙に予算だけ渡してプロパー引き揚げさせろよ

  • 【コメ番:40318】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:02) 編集
モンスターが防御力というパラメータをもっていない、もしくは全てのモンスターが防御力0に設定されている そのうえ属性なし
DQだったらスライムとメタルスライムが同じ堅さ
そんなんにした理由はコンテンツ開発速度の上昇ためらしい
その割には大型パッチの間隔が長いうえに来てもゴミコンテンツばかり
はっきし言ってクソゲー

  • 【コメ番:40319】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:10) 編集
本当にテンパってきもち悪いよね、主に馬鳥のコメ欄に沸いてるけど。揃って「開発は努力してる」「開発の気もちを考えろ」とかいうけどさ、努力してるからクソつまらんもの出して許されると思ってんの? いくら努力しようがクソマズイ飯ばっかり出し続ける飲食店は客減りますよね、それとなんもかわらんと思うけど

  • 【コメ番:40320】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:13) 編集
> そういう開発の試行錯誤も考えてあげられないやつ

そもそも、ゲームに限らずあらゆる商品において、エンドユーザー側がコストやら努力やらを評価する義務も義理もない。
仮に評価するにしても、それは完成物への評価というある種の信用の上に成り立っているのであって、
そもそも商品として破綻している神ゲーにおいて成り立つはずもない。

そもそも、売り手が「コストが」だなんて言い訳するのは全てのサービス業に対する侮辱でしかない。
どこもコストと納期を天秤にかけながら必死に出来る範囲の最高品質を送り出してる。

  • 【コメ番:40321】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:21) 編集
もうどんどんクソを作っていって欲しい
このままでいいし月額だって300円とか言わず2〜3倍値上げでもいい
難易度だってIDすら零式並にすればいい

見てるとそこそこ楽しいから突き進んで

  • 【コメ番:40322】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:24) 編集
ニートの廃人も一日1時間のライト層もどっちもいないだろうが神ゲーには

  • 【コメ番:40323】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(06:36) 編集
普通なら1%耐性装備にも意味はあるだろうけど
神ゲーに耐性装備を集めるなんてビルドはありませんよ

そんなことよりDPS出してくださいタンクさん

  • 【コメ番:40324】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(07:25) 編集
シャキ待ちとかあるのに1日1時間でなんとかなるの?時間無駄にするだけじゃないの?

  • 【コメ番:40325】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(07:29) 編集
チラッと見てきたら、馬鳥って所はテンパ観察にはもってこいだったww 珍獣がいっぱいいておもろいぞw

  • 【コメ番:40326】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(07:58) 編集
14のMMOって、えいえいおーみたいな感じでいいのかな?

  • 【コメ番:40327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(08:16) 編集
コンテンツブリドン()型はコンテンツがガンガン死ぬおかげで
ゲーム性を極力狭めて効率良くやらないと首が回らないんだろうな
効率を求めてやった結果が今の惨状
もし今の開発スピードでコンテンツブリドン()じゃなくコンテンツが死ななかったら大成功だっただろうな

  • 【コメ番:40328】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(08:22) 編集
糞をひり出す努力…Naokiは便秘だったのか
歩きづらい底上げ靴はやめてスニーカーにしたほうがいいよ

  • 【コメ番:40329】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(09:19) 編集
タンクのILVを引き上げるシンクいれないとエキルレすら過疎加速するぞ

  • 【コメ番:40331】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:01) 編集
吉田工場長

  • 【コメ番:40332】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:14) 編集
開発は努力してる、か
糞ゲーを作るのに努力したって人は付いて来ないんだよ・・・

  • 【コメ番:40333】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:19) 編集
>一日中遊んでいられるニートも日に1時間程度しか遊べない人も
>両方が歩み寄ってある程度納得できる仕組みがこれなんだけど

お前がそう思っている(思いたい)だけじゃねーの?w
今、それで納得して残ってる人がどれだけいるか見てみろよww
結果どちらの層にも納得されてねーじゃんwww
理想をさも実現したかのように言うなよ

ニートもライトも住み分けできてりゃーいいんだよ
time to winはダメなら共産主義すればいい
でもそれをすると失敗するとみんな知ってるからやらないんだよ
吉田は馬鹿だからそれを知らなかっただけ

かつてtime to winなニートに勝ちたかった層は、神ゲーで競う相手無くして、神ゲーから外に出て暴れてるじゃねーかw

  • 【コメ番:40334】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:24) 編集
>嫌いなものにどんだけ熱心なんだよお前ら……

嫌いなものじゃなく、好きなFFシリーズに熱心なだけなんですがねw

  • 【コメ番:40335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:32) 編集
納期も守らない、提供するものは粗悪品、これで開発の苦労考えろって言われましても…
ユーザーの行き場のない怒りの方が見てていたたまれない

  • 【コメ番:40336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:38) 編集
「努力してるから」「苦労してるから」
しかしそれが正しいとは限らない。

社会ってそういうもんなんだけど、知らないのか?

  • 【コメ番:40337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:55) 編集
成果の伴わない努力には何の価値もないって
社会にでてたら分かるでしょ?

  • 【コメ番:40338】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(10:58) 編集
守りの指輪とかオンラインの11ですら破格の性能をつけてる物を簡単にゴミ扱いにしちゃうとか見ればさ、これはナオキノゲエムを作ってるのであってFFじゃないってわかるでしょ?
あんなゴミムシにFFを汚されたら熱くもなろうさ

  • 【コメ番:40339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(11:11) 編集
>日に1時間程度しか遊べない人も

残りの23時間は神ゲー擁護と他のネトゲのネガキャンしてるがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:40340】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(11:30) 編集
『ゲームを面白くするための工数を増やしたくない』


色々言い訳してるけど、結局これが全てだよ
もうマジでD辞めろ。P/Dとかいう存在がそもそも狂ってるんだよ
まぁ吉田の存在自体が消滅しても14には戻る気ないけどな
吉田抜きで1から新作つくったら考える

  • 【コメ番:40342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(12:18) 編集
もうゴミゲ14は4.0を仕方なく出してサービス終了決定してるからな
旧も新生も大失敗して赤字だしまくったから
金輪際FFのオンゲーは出ないだろ

  • 【コメ番:40343】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(12:23) 編集
それありきなおき

  • 【コメ番:40344】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(12:43) 編集
サービス終了しちゃったら再誕させたっていう功績も無になるからな
今現在もそうだが、ドラクエの売り上げを吸い取って意地でも続けるんじゃないかね

  • 【コメ番:40345】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(12:50) 編集
ここは、フレやFCメンにかかる迷惑を考えるとはっきし言いたくても言えなかった故人達の、無念怨念執念の溜り場なんだよヽ(`Д´)ノ
中長文になるのは察してやって…

でも最近ほんと多いよな(笑) 人口右肩上がりなのかな

  • 【コメ番:40347】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(13:32) 編集
土台からしてダメな戦闘システムはもうどうしようもないにせよ、WOW型のテーマーパーク型ゲームなんだから、ハウジング、チョコボレース、主釣り、GS、LoVMなどの別系統コンテンツで勝負することもできたはず。

なのにこれらをことごとく爆死させているんだから、根本的に「プレイヤーを楽しませる」ということについて理解が無さすぎる。
でもまあ今後14が挽回を試みるなら、こっちの周辺コンテンツの方に注力するしかない。

そこで過去作リスペクトで「蜜蜂の館」でも作ったらいいんじゃないかと思う。今度はドリーム○ラブをパクるんだ。
そこでヤシュトラやもしもしおばさんやラタタちゃんとお話ししたり、エロ装備着せて踊ってもらったりするわけね。そんで最終的には「ティファ・ロックハート」なる女の子が出てきたり、「ライトニング」なる女の子が出てきたりするわけ。

正真正銘、文字通りの過去作レイプだけど、散々やってきたんだし別に問題ないよね?DOAなんかを見てもわかるけど、エロはつよいぞ?

  • 【コメ番:40348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(14:39) 編集
馬鳥も以前は14を諦めきれない人の溜まり場だったが、今じゃそういった人が不満コメするだけで邪教徒扱いだからな。
濃縮され過ぎた。
そりゃブログランクもガタ落ちするって。

  • 【コメ番:40349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(15:42) 編集
アリキを恐れた結果できあがったのが準最強装備アリキ、全スキルアリキのギチギチUnknownActionってのが最高に皮肉

  • 【コメ番:40350】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(15:50) 編集
FF14の運営ってここで言われてるような問題点を改善して人を呼び戻す努力しないで過疎りつつある現役プレイヤーの為にワールド越えの募集機能やマッチングシステムにコストを使い過ぎ
それと今更ハウジングの土地を追加したとしても撤去アリキのハウジングの為だけに復帰する人はほとんどいないからコストの無駄たからそこんとこ分かってる?運営さん?




  • 【コメ番:40351】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(15:59) 編集
>嫌いなものにどんだけ熱心なんだよお前ら……
そもそも個人的には嫌いじゃないけどさ
不満点を述べると弾圧されるから仕方なくここを使ってるだけで

仮に嫌いだったとしても熱心になっちゃいけない理由はないだろう
そんな事を言ったらお前が風邪をひいても病気なんか大嫌いだから無視して高熱出してぶっ倒れて死ぬまで放っておくのか?
ここの連中はそれと似た危機感を持っているように感じられるぞ

  • 【コメ番:40352】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(16:15) 編集
ていうか、ベータからやってるけど、接続数の減少のデータとか出されなくても明かに人口が減っているっていうのは肌で感じるわけで・・そりゃ危機感も感じるよねっていう。なんで人口が減少しているかなんてやってたらわかるしな・・。

  • 【コメ番:40353】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(16:20) 編集
かなり長いスパンで開発してるからそういうズレが生じるんだろうな
あまりにも長過ぎて別の問題が発生しちゃうから、実装の目処が立つ頃には手遅れになってる
ファインダーや土地の追加なんかは1年前なら結構嬉しい要素だったろ

  • 【コメ番:40354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(16:27) 編集
>馬鳥
あそこの管理人もちらほらはっきしワードを取り上げ始めてるけどな
あまりにも勢いがなさすぎるからどうしても濁水も吸い上げてしまうのか、さすがに見切りをつけ始めたのかはわからんが
”コラボ先”をていのいい言い訳にしてノン神ゲーのみの記事を作ったりしてるし
もともと時々はっきしゆう記事を上げたりしてたからテンパの巣としては微妙だったけどその傾向が強まりつつある感もなくはない

  • 【コメ番:40356】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(16:53) 編集
それありきの何が悪いのかわからんし今の14だって十分ソレアリキになってんじゃんっていう ただ属性耐性タイプ入れたりすると計算開発めんどくさいからソレアリキっていう言葉を盾に言い訳してるだけ

  • 【コメ番:40358】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:01) 編集
はっきしに来る人は神ゲに強い不満を持ってる人が多い
長文書いてもすっかり読んでくれて反応があったりさえする
言いたいことを誤魔化そうという気持ちもないから長文でも読みやすい文章が多いし
自分の気持ちをなるべく誤解のないように伝えようとして長文になってるんだろうなぁと想像できる

フォーラムだとちょっとでも攻撃的だと即BANだし、ねこくまあたりなんか改行の位置やら句読点の位置やらまでダメだしし始めるから
コメント書き込むのも馬鹿馬鹿しいんだよね
はっきしの閲覧者くらいだと思うよ14まとめで長文もちゃんと読んでくれる人たちって

  • 【コメ番:40359】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:02) 編集
セカイカンガ〜って言ってるのに機械の敵に毒や病気の効果が入る矛盾はどう説明すんの?

吉田でもいいし、ウジ虫テンパでもいいからさっさと答えろよ。

  • 【コメ番:40360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:10) 編集
アンチ乙
イフリートにファイア効くんだから機械に毒効くのは当たり前だろ

  • 【コメ番:40361】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:21) 編集
スクエニのLOVAしんだぞ

  • 【コメ番:40362】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:21) 編集
ゲームではなく半年後にゴミ化する装備を永遠に集め続ける課金型軽作業ですのでご容赦を

  • 【コメ番:40363】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:21) 編集
テンパがwikiの、初見さんへ の最初のとこをめちゃくちゃにしてんぞ

  • 【コメ番:40364】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:25) 編集
じゃあめちゃくちゃにしたとこ置いといたら説明になるんじゃね?

  • 【コメ番:40365】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:34) 編集
毎週奴隷のように石を集めながら、週に1回のマハマターという生活保護を受けるゲーム

  • 【コメ番:40366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:46) 編集
LOVAなんかよりも赤字出してるクソゲ14終了したほうがいいのにな
まあナンバリングのメンツとして15発売日前に終了できないわけだが
発売後はいつでも突如終了告知もありえるな

  • 【コメ番:40367】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(18:55) 編集
>>中長文コメ多すぎんだろ……嫌いなものにどんだけ熱心なんだよお前ら……

好きの反対は無関心というマザーテレサの言葉がある
はっきしをみている連中は自分が遊んだFFシリーズに興味があるし思い出もある
はっきしの人ですら、ときたまFFもとい最初FF14に興味があって
好きでないと語れないこととか垣間見せるてるしな
そしてだんだん皆興味がなくなるフェーズに移行しようとしてるから熱心な奴らもそのうちいなくなるから安心しろ

俺はFFの思い出すら最近色あせてきてるし
直樹ウォッチ目的ではっきしを注視してたけど
ゲーム辞めて遠くから見てもつまらん行動の繰り返しの
チビのオッサンを見る回数も減ってきている
後はPSO2であいつらがどういう醜態をさらすかってくらいかな興味あるの

  • 【コメ番:40368】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/17(19:17) 編集
>セカイカンガ〜って言ってるのに機械の敵に毒や病気の効果が入る矛盾はどう説明すんの?

毒:液状なので機械がショートする
病気:スパーハカー特性のコンピューターウイルスで敵がインストールしているウイルス〇スターでは検知できない

はい論破

  • 【コメ番:40370】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(19:28) 編集
何も考えてないよあいつ等?DoTが一部の敵に無効化されたらバランスガー取るの面倒ってだけ
自分達の作ったクソバランスを保つ為なら世界観もクソもソレアリキで片付けるわけですよ

  • 【コメ番:40371】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/05/17(19:48) 編集
スレオンで遊べるグローバル(中略)ドリヴンMMORPGはFF14だけ!

  • 【コメ番:40372】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(20:49) 編集
次の拡張で爆死する姿が楽しみでならない。
早く拡張来ないかなー。

  • 【コメ番:40373】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(20:55) 編集
フォーラムテンパってはっきしゆいすぎな神ゲへの不満に対して
反論できないのを自覚してるのか人格否定や揚げ足とってくるからな
ここと違って冗長なだけで中身の薄い長文を書くんだよね

  • 【コメ番:40374】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(21:02) 編集
次の拡張って出るの?
日本での発売日にCS版だけで30万本売り上げて、一枚目の拡張ディスクで5万本以下になったのに?

1枚目で戻ってきて、また引退した人は「ああ、このゲームって結局新ディスクが出ても根本的なとこは何も変わらないんだな」ってなって次買ってくれるわけないから、次の拡張はもうCS1万割っても不思議じゃない。

爆死以前に、上の判断次第では強引にストップがかかって出ない可能性すらあるよね。

  • 【コメ番:40376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(21:18) 編集
>>皆興味がなくなるフェーズ

これなんだよね
とりあえず15も出るし14とかもうどうでもいいかってなり始めてる

  • 【コメ番:40448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/18(00:11) 編集
> 一日中遊んでいられるニートも日に1時間程度しか遊べない人も
> 両方が歩み寄ってある程度納得できる仕組みがこれなんだけど

これがそもそも間違いでしょ、本来MMORPGなんて1日1時間しか遊べない人はよっぽど納得でもしてない限りやらないんだよ、他にスマホゲーとかオフゲーとかいくらでもあるんだしさ・・・
もし1時間プレイするだけで満足、もしくは心底楽しめた!って思わせるゲームにするならMMORPGなんてジャンルにするべきじゃないよ。
オンラインゲームなんてゲームを心底楽しんでる人達は基本的にログイン時間は長くなるものなんだし、そういう人から金集めるんだから

大体14は1時間でプレイできる?コンテンツドリブンなのにコンテンツの待ち時間がすごいんだぞ?・・・相性が悪すぎるでしょ。
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