はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】はっきしwikiが充実してきたことでFF14の足跡を振り返るという流れ【最終フェーズ】
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【FF14】はっきしwikiが充実してきたことでFF14の足跡を振り返るという流れ【最終フェーズ】

96: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.97.102.238]) 2016/05/02(月) 11:13:59.96 ID:n5MBILo/d

吉田辞めても復帰はないわ
開発チーム丸々入れ替えても何も変わらないって吉田直樹本人が証明してくれた
16051401.jpg

※参考リンク:はっきしwiki


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【ANAL*FANSYTA XIV DRIVEN】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc.nett/test/read.cgi/ffo/1462144311/
【FF14】ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503【スカトロ田村 】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462304636/



100: Anonymous (スプー Sdaf-zCh6 [49.98.144.81]) 2016/05/02(月) 11:16:27.59 ID:OyDOiOdnd

>>96
旧開発チームの戦犯だけが残って有能が切られたのが新生
まあそのおかげで11が盛り返したんだけどな..


105: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.97.102.238]) 2016/05/02(月) 11:25:18.41 ID:n5MBILo/d

>>100
ちと伝わりにくかった。補足
根性版で田中から吉田になって、更に作り直した結果が何も変わってないって話ね
やっぱ一回コケたタイトルはどう足掻いてもダメなんだなって


108: Anonymous (スプー Sdaf-zCh6 [49.98.143.61]) 2016/05/02(月) 11:31:10.74 ID:nUssK4mUd

>>105
まあそういう会社つか
コケたものに金出す稀有な株主も金融屋もいないからな
WDと吉田がゴリ押ししただけで、ただ吉田のセンスは最悪だと思うわ。これならまだ田中のがマシ

北米ならコケてから持ち直した例は割とある(資本がファンだから)


98: Anonymous (ワッチョイ 4b99-BYUL [218.178.187.145]) 2016/05/02(月) 11:15:24.54 ID:Beq6Gzl10

MMO特有の問題以前にゲームそのものの欠点が多すぎるんだよね
つまりもう無理
16051402.png


196: Anonymous (ワッチョイ f35c-OoOA [180.28.132.125]) 2016/05/02(月) 12:57:33.21 ID:bxXADTeu0

旧の頃は失敗した空気はあれどここまでの悲壮感はなかった
立て直しに開発が積極的だったしな
今はもう一生これ繰り返すクソゲーなんだろうなって諦められてる


236: Anonymous (SE 0Hff-Fev4 [95.143.192.212]) 2016/05/02(月) 13:21:47.39 ID:aUsz3R/3H

>>196
p/d自身が成功と思っているからな。
そもそもp/dが一緒という事は、大統領制の国だと大統領と首相を兼任しているて事で、1人の思い込みで全てが決まる。


197: Anonymous (ワッチョイ 8b4e-2PB3 [42.126.253.83]) 2016/05/02(月) 12:58:54.96 ID:YC7KinXn0

次に拡張が出ても蒼天より売れない事は確かだから見ものだな
16051405.jpg


201: Anonymous (ワッチョイ f30f-hBSK [180.32.137.80]) 2016/05/02(月) 13:00:53.60 ID:bYF5jQ5W0

次の拡張もCE出すのかなあ
なおくん見栄っ張りだから出したいだろうな


204: Anonymous (ワッチョイ 2788-JnPK [153.222.10.21]) 2016/05/02(月) 13:01:59.50 ID:foEg4tVs0

>>201
ジバニャンとコマさんの限定フィギュア付き!!今すぐ購入!!


206: Anonymous (スプー Sdaf-zCh6 [49.98.133.175]) 2016/05/02(月) 13:04:02.34 ID:KslWubF3d

次もCEとか出したらワゴン100円とかになってしまうのでは


212: Anonymous (アウアウ Sa27-hBSK [182.251.246.49]) 2016/05/02(月) 13:06:33.27 ID:Pc3zXT7ka

>>206
アンチ乙
小売も予習して全く仕入れないからむしろレアアイテム化するから!


921: Anonymous (アウアウ Sa27-x9NC [182.250.251.11]) 2016/05/03(火) 04:43:47.71 ID:PxF9n6jOa

吉Pはー!P/Dをー!辞めへんでー!!


227: Anonymous (ワッチョイ 4f8b-OoOA [211.10.59.75]) 2016/05/04(水) 11:55:18.48 ID:fEI3DIPi0

しかしぷそげやればやるほどいかに神ゲがffの名前にアグラかいてるか良く分かるわね
16051406.jpg


229: Anonymous (スプー Sdaf-FixK [49.98.150.244]) 2016/05/04(水) 11:56:59.54 ID:T08T0Y5hd

>>227
アグラどころかトグロ巻いてるのでは?


231: Anonymous (ワッチョイ 37d3-OoOA [61.207.70.211]) 2016/05/04(水) 11:57:58.63 ID:EAfreWIo0

>>227
アグラがアラグに見えたわ・・・
Naokiは困ったら何でもかんでもアラグにすれば良いだろう病


246: Anonymous (ワッチョイ 5b99-+mrM [126.69.252.145]) 2016/05/04(水) 12:06:36.75 ID:snNpnXNx0

>>231
つまりFF14は、アラグのグローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPG風UnknownActionゲェムということになるのでは?


249: Anonymous (ワッチョイ 5b99-Y1pe [126.79.24.58 [上級国民]]) 2016/05/04(水) 12:08:44.73 ID:jTwbXOF70

>>246
グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPGで検索すると

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140319_640445.html
【GDC 2014】「新生FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏GDC特別インタビュー
サブスクリプションモデルと、コンテンツドリブン型MMOの開発にこだわる理由を聞いた

これくらいしか出てこないって一般的に使われる言葉じゃないよね?


254: Anonymous (ワッチョイ 4fca-OoOA [211.124.26.181]) 2016/05/04(水) 12:13:43.41 ID:DjNzijM30

>>249
これ読むと神がどれだけ中国展開に期待していたかよく分かるなw
結果は……


258: Anonymous (ワッチョイ 5b99-Y1pe [126.79.24.58 [上級国民]]) 2016/05/04(水) 12:17:23.27 ID:jTwbXOF70

>>254
アンチ乙
LV50レベルアップポーションで挽回するから


261: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.106.211.244]) 2016/05/04(水) 12:18:12.29 ID:uyHsCo3Gd

>>254
アンチ乙
中国ではこれからPS4版でヮッと増えるから!

なお日本ではPS4CEの特典だったデブチョコボが中国本国では約16000円の課金アイテムとして販売されている模様


269: Anonymous (ワッチョイ 2791-OoOA [153.232.71.18]) 2016/05/04(水) 12:21:48.12 ID:9jImfcse0

>>254
アンチ乙!
最終的に大成功の結果はタスクに入ってますから!
タスクという魔法の言葉がある限り神に敗北は無いから!


278: Anonymous(霧の向こうに繋がる世界) (エーイモ SE2f-ZWIR [1.115.195.122]) 2016/05/04(水) 12:28:04.85 ID:QHTxJGQWE

>>249

>できないことは約束できないので、一度発売を延期させて頂きましたが、言ったことをしっかり守るということは大事にしてきたことです。

最近もうこれ言わなくなったよね


280: Anonymous (スプー Sd2f-hBSK [1.75.248.123]) 2016/05/04(水) 12:29:14.75 ID:5dRizzhud

>>278
MAC版で物凄い綺麗にブーメラン刺さったばかりだしな


247: Anonymous (スプー Sd2f-hBSK [1.79.68.90]) 2016/05/04(水) 12:08:30.24 ID:JJHFLUmMd

普通に考えれば日本だけのドラクエと一応世界展開してるナオキノゲエムならトータルでは後者のほうか人口多くて当たり前なんだよな
それを言って怒られる意味が分からんな
逆だと自分の立場がやばいからだろうけど、まさかそんなことないよな!


252: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.106.211.244]) 2016/05/04(水) 12:13:29.93 ID:uyHsCo3Gd

>>247
逆に考えると世界より日本のほうが人口が多いのでは?


250: Anonymous (ワッチョイ 4fca-OoOA [211.124.26.181]) 2016/05/04(水) 12:09:11.87 ID:DjNzijM30

テンパとか勘違いしてるけど別に月額課金制がの方が基本無料より格上って事もないのにな
そうやって比べる対象減らさなきゃ悲惨だからわざとやってるのかもしれんが


253: Anonymous (ワッチョイ 5b99-Y1pe [126.79.24.58 [上級国民]]) 2016/05/04(水) 12:13:34.74 ID:jTwbXOF70

>>250

吉田氏:僕はF2Pがダメだといったことはなくて、“選べばいい派”です。
2005年ぐらいからMMOラッシュが続いたんですが、大型に属してるMMORPGはサブスクリプションモデルで始めているのはご存じだと思います。
「Warhammer Online」もそうですし、「Lord of The Rings」や「Age of Conan」、「RIFT」、「Star Wars Old Republic」もそうです。
「ギルドウォーズ2」だけが違ったんですけど、なぜ皆サブスクリプションなのかというと、安定した開発チームを持ちたいからです。
「F2P vs サブスクリプション」って表題に書いてますが、次のページに大きくバツって書いてますからね(笑)。
vsではなく、どっちにもメリットデメリットがあると。大事なのはゲームエクスペリエンスであって、ゲームがおもしろいかどうか。
ゲームがおもしろければプレーヤーの皆さんはお金を払ってくれるし、つまらなければどっちのビジネスモデルだろうと払わない、当たり前の事です。

神もこう言ってるしな

ただ

オンラインゲームを続けていただく理由って、アップデートして入ったコンテンツがおもしろいかどうかだけだと思っていて、
これがF2Pにしてしまうと、基本無料だからゲームコンテンツではお金が取れなくなって、コンテンツ作りたいのにアイテムばかり作ったり、
アイテムを売るためのショップを作ったりすることになってしまいます。でもそれってゲームのおもしろさに繋がらないので。
アップデートでは本来100%の力でコンテンツ作りたいのに、お金儲けのためにコストを割かなければならない。「何のために作っているの?」となってしまいますよね。

ここ最近家具をアイテム販売してますよね・・・


257: Anonymous (ワッチョイ db89-hBSK [222.231.101.163]) 2016/05/04(水) 12:17:20.85 ID:2dB3eeg60

この手のインタビューでゲームエクスペリエンスって初めて見たわ


263: Anonymous (ワッチョイ 5b99-+mrM [126.69.252.145]) 2016/05/04(水) 12:18:41.65 ID:snNpnXNx0

ギミックをこなしてIL上げるだけのゲームエクスペリエンスを、神は面白いと思ってるんですかね


271: Anonymous (ワッチョイ 8b39-OkdZ [42.150.80.119]) 2016/05/04(水) 12:22:17.29 ID:N2JHHiu50

>>253
吉田って喋らない方がいいと思う
口ペラペラ回ってるだけでブーメラン刺さりまくってるし
paytowinも中国で結局やっちゃったしな


277: Anonymous (ワッチョイ 4fca-OoOA [211.124.26.181]) 2016/05/04(水) 12:27:36.14 ID:DjNzijM30

>>271
吉田って自分はそうしない!みたいな理想を語って手のひら返すこと多すぎだろ
そもそもユーザーの評判が悪い事なんて本来他の運営だってやりたくないに決まってるだろ
それでもやってるってことはそうしなきゃならない理由があるのに吉田はなんで自分だけやらずに済むと思うの?


288: Anonymous (ワッチョイ 5b99-Y1pe [126.79.24.58 [上級国民]]) 2016/05/04(水) 12:32:53.76 ID:jTwbXOF70

そういやMAC版の顛末ってどうなったの?


293: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.106.215.206]) 2016/05/04(水) 12:37:40.21 ID:eU3RA4O7d

>>288
販売開始

ストアに表記されている動作環境では快適には程遠いことが判明

無告知でこっそりストアの動作環境がよりハイスペックなものに書き換えられる

書き換えられた環境でも快適には程遠いことが判明

販売停止、返金開始

こっそり販売再開


546: Anonymous (ワッチョイ ef6d-hBSK [59.84.91.192]) 2016/05/04(水) 19:14:22.48 ID:tl0MtnwE0

>>293
やる気なさすぎワロタ


294: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.106.203.231]) 2016/05/04(水) 12:38:01.18 ID:m9J796und

mac版騒動の顛末はネトゲ界に残すべき悪行だわあれ


302: Anonymous (スプー Sd2f-hBSK [1.79.80.242]) 2016/05/04(水) 12:46:44.25 ID:sR0/KPNRd

Mac版がバイナリトランスレーションでの対応だったのは別に構わないし、
必要なスペックがwindows版より高いのもまあ仕方ないのかもしれないが、
eストアの動作環境を事後に書き換えた件は全く許されないた思う


306: Anonymous (ワッチョイ 6fe5-OoOA [27.114.36.95]) 2016/05/04(水) 12:50:24.26 ID:etolLua80

FF14 macでググるとこんなのが上位に来るレベルの代物

ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/241787-
まず、クライアント起動時に文字がwindowsのものを流用されており
Macでみると汚すぎてこれやばいんじゃないかなぁという不安にかられましたがいざゲームをしてみたところゲームになりません。
最低画質にしてもくそみたいなfpsしかでず、ゲームできるレベルではない、不満は山ほどあるがこれは動いてるとかいうレベルではない。
某スレでも書かれていましたがクライアントの中身見てみるとtransgamingというフォルダの中に
windows用と思われるフォルダ郡、exeファイルなどが大量にでてきます。
これってもしかしてwindows用のクライアントを仮想で動かしてるだけではないのですか?


308: Anonymous (ワッチョイ 4f8b-OoOA [211.10.59.75]) 2016/05/04(水) 12:52:52.66 ID:fEI3DIPi0

っていうかなんでmac版とか出しちゃったの本気で謎


310: Anonymous (スプー Sd2f-hBSK [1.79.80.242]) 2016/05/04(水) 12:55:28.07 ID:sR0/KPNRd

>>308
開発の内部でtransgamingを使って試してみたらまあまあ動いてしまったので、
誰がそのまま出してしまおうと決断しちゃったんだろうね


309: Anonymous (ワッチョイ 8b32-ZWIR [106.165.172.178]) 2016/05/04(水) 12:54:26.07 ID:BOZ0hdEr0

WoWが出してるから


329: Anonymous (アウアウ Sa27-ZWIR [182.250.241.12]) 2016/05/04(水) 13:45:56.63 ID:vNVCnzoza

実際吉田はなにもやって無いでしょw
ただの客寄せパンダでP/Dって事にして客の意見全て吉田に行くようにして、裏で決まった通り開発進めてる。
んで吉田の天性のサイコパスっぷりで言い訳させる。良いゲームにするつもりも、変えるつもりもなくなるべく低予算で旧の赤字回収する、それが新生14プロジェクト。

実際P兼Dとかまずありえないし、ユーザーの意見が反映された事なんてないしなこのゲームw


558: Anonymous (ワッチョイ ab32-ZWIR [114.19.25.171]) 2016/05/04(水) 19:21:45.47 ID:D/kRB2d30

神「仕様がこうだからできねえわ」
客「当たり前の要望も通らない仕様なんですね、辞めます」
ってこれだけの話だよな
システムの根幹から詰んでたけどこの問答だけで煙に巻く道を選んだんだから仕方ないよね




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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:39942】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:15) 編集
全ては、全ては開発の為に

  • 【コメ番:39943】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:16) 編集
無料なPSO2に負けて現状クソゲーしか作れてない以上、月額は安定した開発ではなくお前のステーキ代になってんじゃないの?って話だよ

  • 【コメ番:39944】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:23) 編集
14が復活する方法は開発が自ら消したフォーラムのスレの中にあるんだよなぁ
まぁもう手遅れですが

  • 【コメ番:39945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:25) 編集
IPクラッシャー

  • 【コメ番:39946】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:27) 編集
まーた開発の苦労も考えないでこんな煽り記事か

どんだけ性格悪いんだよ

世界展開してるゲーム作るのがどれだけ大変かわからないかな?
しかも3ヶ月に1回新コンテンツを入れるし、各種調整もする

フィードバックを生かすことだけでも大変なのに、それ以上のことを短期間でやってくれる開発に少しは感謝の気持ちとか持たないのか?

お前らリアルでも「ありがとう」が言えないタイプの人種なんだろうなwwww

  • 【コメ番:39947】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:37) 編集
アップデートも遅いしやる気あんのかってレベルのゲーム
一言で言うと「くたばれ」です

  • 【コメ番:39948】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:39) 編集
こんな定食アプデじゃ客は付いてこないでしょ
最近は信者すら擁護しきれなくなって目覚めてる始末だしw

  • 【コメ番:39949】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:40) 編集
テンパちゃんの言い分はF2Pならまだ通じるだろうけど月額取ってる以上お話にならんわ
世界展開は爆死
3ヶ月に1回のくそ不味い定食、調整するのは誰もしないフィーストやまだ行けてた空島

フォーラムのフィードバックを無視したり消したりして、自称準廃が他人の意見を聞かずに好き勝手してるからこんな伝説級のクソゲーになってると思うよ?

  • 【コメ番:39950】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:43) 編集
ん?フィードバックされたことなんてあるの?

  • 【コメ番:39951】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:47) 編集
>まーた開発の苦労も考えないでこんな煽り記事か

>どんだけ性格悪いんだよ

>お前らリアルでも「ありがとう」が言えないタイプの人種なんだろうなwwww



わざわざそんなこと書き込みにくるとかどんだけ性格悪いんだよ。特大ブーメランおつかれさまでした。

  • 【コメ番:39952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(22:55) 編集
三馬鹿が消えた所であのゲーム性じゃあな…

  • 【コメ番:39953】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:00) 編集
あの馬鹿もハドソンに居たんならMoEでもパクってた方がまだライトに受けそうなのにな
中途半端な廃人()のプライドでもあったんだろうか

  • 【コメ番:39954】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:01) 編集
ナオキって海外のゲームの話ばっかだよね

ナオキにとって日本は狭すぎたんだ
海外メーカーに行ってビッグになろうぜ

かえってこなくていい

  • 【コメ番:39955】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:14) 編集
どこかの開発者は
開発の苦労話なんて大半のユーザーには関係ないし知ったことじゃない。面白いものを提供出来るかどうかだけっていう立派な言葉を残してたんだがなぁ。まさにその通りだよ 

14開発にはそういう志を持ってる奴が見事に一人もいないんだもん。
吉田は当時寝てないばっかり言ってたし朴ソケンは未だにバカッターで忙しいばかり言ってるしね

  • 【コメ番:39956】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:20) 編集
曲がりなりにもゲームなんだからゲーム内容で擁護すべきところを
開発の苦労がどうとかいうことしか言えないのがこの14とかいうクソを表してるよ

だいたい今のご時世CSで苦労してないゲーム開発なんて無いよ

  • 【コメ番:39957】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:20) 編集
一言で言うとありがとうです

くらい言えるようにならなきゃいけないのか…

  • 【コメ番:39958】 名前:[電子の海から名無し様] 投稿日:2016/05/14(23:21) 編集
神げーが三か月に一回アプデしてるってマジ?

  • 【コメ番:39959】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:22) 編集
新生に夢見てた頃が一番幸せだったのかも

  • 【コメ番:39960】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:26) 編集
ユーザーに対してメモリガーコストガーを押し付ける開発も始めて見たよ

  • 【コメ番:39961】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:28) 編集
>まーた開発の苦労も考えないでこんな煽り記事か
開発の苦労wwwwwwwwwww

  • 【コメ番:39962】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:29) 編集
まーた開発の苦労も考えないでこんな煽り記事か

客の希望を考えない神ゲ開発Disるのやめてください

  • 【コメ番:39965】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:37) 編集
開発の多くの人は苦労してると思うぞ
神・ハゲ・豚・朴の下で働かされる上、個人事業主扱いだし

  • 【コメ番:39966】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:37) 編集
>まーた開発の苦労も考えないでこんな煽り記事か

開発の苦労を考える脳味噌はあるのに客の苦労は理解出来ないんですね
お前なんかテンパですらない、ただの吉田の飼い犬だよ

>吉田は当時寝てないばっかり言ってたし
あれは傑作だったな。ツヤッツヤのバカ面下げて冷えピタ貼って「最近寝てない」とか
ホント頭がおかしいよ。「絶対バレない」という根拠の無い自信を支えにバレバレの嘘をつく輩は

  • 【コメ番:39973】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/14(23:58) 編集
むしろ吉田は永眠してほしい

  • 【コメ番:39975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:04) 編集
「開発の苦労を考えろ!」とユーザーが他のユーザーに向かって言うゲームなんて

一言で言うと「恥ずかしい」です

  • 【コメ番:39978】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:05) 編集
なんでユーザーが開発の苦労考えてモノ言わなきゃいけないわけ?

DQXの青山TDは技術的な事考えずに提案してほしいって言ってるよ
コストガーサバガーメモリーガー苦労がーなんて言ってるの神ゲだけだよ

  • 【コメ番:39979】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:07) 編集
擁護すべきテンパが率先して予習必須の雰囲気つくりだして実装コンテンツ使い捨ててるからね
底浅いゲームなのにわざわざ寿命縮めることないのに

神もひどいが信者もたいしたもんだ

  • 【コメ番:39982】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:18) 編集
決算報告で好調なんでしょ
現時点のだいぶ減少した状態でことは拡張やアップデートにいかにコストかけてないってことだな
バランスにクレームがついたり、ムービーが糞みたいな演出だったり穴だらけなのも納得

  • 【コメ番:39984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:25) 編集
お前らリアルでも「ありがとう」が言えないタイプの人種なんだろうなwwww

お仕事でありがとうという言葉は何度も言ってますし家族や友達にも感謝の意を伝えてますが時間と金を無駄にしたクソゲーにありがとうと言う感性は持っておりませんゆえ。一言余計かなと思いますが深夜につきご容赦を

  • 【コメ番:39990】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:39) 編集
FFシリーズに「ありがとう」と言えなくしたのは14なんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:39998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(00:59) 編集
最近つくづく思うんだけど、引退とか休止しておきながら自動課金切ってない(もしくは忘れている)奴が結構な数いるんじゃね?
クレカで登録しとくと、意識して解除しないと自動で1500円引き落としだからな。ハウジングも捨てちまって、スッキリしたのなら1ヶ月に1回のハウスインも不要になる。もう、課金切ってアカウント削除しちまった方が人生充実するで。

課金切り忘れの金がFF14の運営とテンパのヨダレに使われていると思うと、こんなに無駄な金はない。

  • 【コメ番:40003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(01:07) 編集
14とかいうゴミゲー

  • 【コメ番:40004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(01:07) 編集
↑すまん、おれはアカウント売ったから人口減少には貢献してないんだ
まぁ結構いい値段で売れたから満足してしまったよ

ちなみにそいつの取引見たら何個も14アカウント買ってたから一人で数垢持ってる奴もたくさんいるだろうな

  • 【コメ番:40007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(01:15) 編集
はっきしwiki面白いよな
何が彼らを突き動かしてるのか記事どんどん増えてくし

  • 【コメ番:40012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(01:35) 編集
炎上プロジェクト請負人って自分で言ってるくらいだし
新生してある程度稼いだ時点で神の役目は終わってたのかもね

  • 【コメ番:40013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(01:35) 編集
テンパのような下衆共は自分のために相手に我慢を強要することは出来ても
自分が他人のために耐えるのは我慢出来ないからな。つまりテンパと開発は他人じゃない
信者も大概と言うよりは、テンパ自身が信者のフリをしたスタッフなんだろう

>何が彼らを突き動かしてるのか
後悔
早速PSO2の欄に田村が喰い付いて脱北者のフリしたネガキャンをしてて草生えた
他ゲーのネガキャンする所じゃねーからあそこ

>炎上プロジェクト請負人って自分で言ってるくらいだし
勘違いもいいところだな。炎上させてるのはお前自身だというのに

  • 【コメ番:40017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(02:04) 編集
>何が彼らを突き動かしてるのか
自分の場合は強いて言うなら、テンパになってからは文字通り人が変わってしまって、もう手遅れな元フレに対する遣る瀬無さからかな
あとこれ以上誰かに、自分のように辛い思いをして欲しくない

  • 【コメ番:40024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(03:16) 編集
吉田って他の人のインタビューではおよそ聞いたことない単語ばっか飛び出すね
自分世界に浸りすぎ

  • 【コメ番:40029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(05:46) 編集
そりゃみんな寝られてないだろうし苦労もしてるだろうよ。
どんな開発だって少なからずそうだし、ゲーム業界だけじゃない。
でも吉田は自らP/Dに就いたんだろ?
いくらがんばってたって、客の望むものと違うもの作ったらそりゃ失敗なんだよ。
どこの世界に製作側の苦労を気遣う消費者がいるんだ。それが資本主義だ。

  • 【コメ番:40030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(06:16) 編集
>フィードバックを生かすことだけでも大変なのに
吉田には大変過ぎて生かされたことがないレベルやな

  • 【コメ番:40032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(07:32) 編集
この記事見るとスクエニは詐欺会社のように感じるわ
Mac版の問題は事前にわかることだろうに、なぜ販売してしまったかというと売り上げ本数をかさまししたかったのでは?
低予算でしかサービス提供できない限界のあるゲームを
MMOとしてお客に提供するのはやばいことだと思う
土台がしっかりしてこそMMOだろうに、決して10年もつような仕組みじゃないよ 今まで続けてきたのがばかばかしいくらい

  • 【コメ番:40033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(07:39) 編集
今思うとクルザスの雪景色もコストカットなんだろうな
中国製作失敗したからってその影響をユーザーにも被害あたえるなよこの会社 月額課金もしてるんだから
心底、スクエニには幻滅する

  • 【コメ番:40043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(10:06) 編集
田村って、はっきしwiki潰したくて必死になって通報してそうだよなwwww

  • 【コメ番:40048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(10:32) 編集
「課金するならネガティブなこと言うな」も追加されてたし、ここでまた新たな名言を作ってほしいね

  • 【コメ番:40054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(11:21) 編集
まぁ旧の時点でもうどうしようもない状態だったしな。
あそこから立て直すとか誰にもできない。

  • 【コメ番:40055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(11:39) 編集
立て直せると公言して新生した責任があるということですね?

  • 【コメ番:40057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(12:03) 編集
新生14がこけた原因は戦闘システムの根本的なダメさと、それなのに戦闘システムのIL制とCF制に執着してるからであって、この部分は旧14とは関係がない。

旧14を増改築した上でこの惨状なら「あそこから立て直すなんて無理」という言い方もできようものだけど、実際は建材(グラ部分)を流用しただけで、250人態勢で新しく土台から設計してるんだからね。

その上で600万人以上のプレイヤーからそれが否定されているのだから、完全に新生14自体の責任と言わざるを得ない。

  • 【コメ番:40060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(12:50) 編集
もうテンパは吉田本人に課金しろよ。

  • 【コメ番:40062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(12:59) 編集
Wikiのサソリの手口の項は笑い止まんなくなった

  • 【コメ番:40081】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/15(19:19) 編集
赤字回収…?
出来てるならそれこそ自慢げに発表するよね

  • 【コメ番:40399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/17(22:08) 編集
14で一番面白いコンテンツはテンパかもしれんな、同時に最も迷惑なコンテンツでもあるが
ある意味ブロントさん超えてる
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