はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】これが”仕事”をするときの大人の目か・・・超会議2日目の声優コーナー書きおこし

【FF14】これが”仕事”をするときの大人の目か・・・超会議2日目の声優コーナー書きおこし

459: Anonymous (ワッチョイ 9bb1-JnPK [14.193.192.38]) 2016/04/30(土) 13:20:38.89 ID:U7+k7Ydy0

リディルの力の抜きよう
16050311.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【妖怪金玉蛙】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1461947881/


※編集注:新生当初は声優コーナーでも2chは盛り上がっていたんですけど、今では関連レスを抽出しても記事になるほどの量もつかなくなっています。
他のFF14関連のまとめサイトでは以前から公式ブログからそのまま記事を転載して1記事つくったり、ブログのコメントをまとめて記事にしたりと、涙ぐましい努力をするほどFF14は2chで話題に上らなくなっています。

はっきし速報ではFF14関連でも比較的レスの多いANALスレをまとめていますが、超会議2日目はひろゆき対談を除いて記事になるほどのレスがなかったので、しかたなく書きおこしで記事にしました。

吉田の発言を読むと頭naokiすぎて、聞き間違って書きおこしてるんじゃないかと疑問に思う部分があるかもしれませんが、間違いではなくそのままの発言です。




■木人討滅戦について

最上:木人への攻撃は必中なので、木人を倒せたとしても実際のコンテンツでは攻撃が当たらない事もありクリアの目安にならない
木人討滅戦にも命中のステータスを考慮してほしい


吉田:システム的にはあれ木人を利用しているので、木人は絶対必中で作られているので今必中なんですけど
たぶんパラメータ足せば、少し時間をもらえればいける気がするのでちょっと戻って
持ちかえって担当者と話します


■ターゲットについて

中村:エンドコンテンツのボス戦でフェーズが変わるときにフォームチェンジ等でタゲがきれるようになった
パッドでやってるとタゲがきれるとストレスになるのでなんとかしてほしい


吉田:一層とか頻繁にでかくなったりちっちゃくなったり、アレ処理的には2体の敵を入れ替えてるんですよ
で、僕も当然エノキを維持するのにギリギリのギリギリまで撃ってるんですけど「アレ?なんでスペル?タゲ・・・」
いや、えーとですね、ちょっと歴史から語っていいですか?
以前、バハの時から実はこうフェーズで敵が一旦いなくなるとか、差し替わる時があって
あの時はもう自分でタゲを再度合わせてください、だったんですよ
で、なんとか、自分で遊んでてストレスだったのもそうだし、プレイヤーのみなさんにも言われて、なんとかアレキからはタゲを自動的に移すっていう処理を自動的にしてるんですけど
サーバーとやりとりをしている関係で、一瞬空白の期間があって
で、これからまたがんばって、なんとか自動的にね、一段早くタゲがね

中村:そうしてください

吉田:はい


■CTについて

中村:エンドコンテンツで全滅して再戦するときにアビリティのリキャストをリセットしてほしい

どうせリトライする事を前提につくっているならなんとかならんかなと
いいですよもう、やり直す事は否定してないんですよ、ボクらは!


吉田:実は本当、これは14が始まってからずっと言われてる事であって
システム的にはやれますし、可能で、とにかく悪用されるんじゃないかっていう恐怖が
もどすんだったら全リキャストリセットをやるんですよ
例えば今、木人討滅戦ってコンテンツに入ったらリキャ全部ちゃんとリセットされるじゃないですか
やれるんですけど、アレ一応コンテンツに入るっていうきっかけでリセットしてるんですけど
で、出るときは必ずリキャが発生する、要はそういう仕組みをつくって、そこだけでリスクが閉じる様にしてあるんですけど
リキャストのあの仕組みってゲーム全体にくっついてる仕組みなので
ちょっと、どこまでチェックすればいいんだっていうのがあって
正直どこかでやらなければいけないっていうのは言っているので
あとフェーズ毎の練習モードとか

我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて、ある種仕様の穴との戦いでもあって
やっぱリキャストをリセットするのが怖いっていう

重々わかっていてシステム的には可能なのでどこかで叶えたいとは思ってます。ほんとに、がんばります


■アレキ零式の難易度について

中村:バハからアレキ零式になって難しくなった

吉田:いやーほんと難易度は下げたつもりだったんですけど、実質下がってないに等しかったなとは思っていて
やっぱり今回また皆さんのデータも拝見していて、レベル60のそもそもスキル回しが難易度高いんだなっていうのが

中村:アビリティ増えてますしね

吉田:考えなきゃいけない、つまり単純に順番にこのとおりにやっていけば最高ダメージが出るっていうだけじゃなくて
今このシチュエーションでこのタイミングだから、あえて一段飛ばしたほうが次もっと効率よくダメージでるみたいな
ある意味ちょっとやりこみに近いスキル回しが、やっぱどのDPSも要求されるようになって
かつそれを突き詰めてくださいっていう起動編、ただ、もうひたすらDPSレース過ぎてつらいしつまらんって言われて
じゃあもうギミックベースにしてチェックは緩くするかわりにギミックをってしたんですけど
今度はやっぱりギミックをひたすら処理しながら、それをさらにっていう
前回動かない敵が多くて、動けよって言われて、動かしてみたら動きすぎだよ!みたいな

中村:それはそうですね、ユーザーのわがままなんですけど

吉田:いやいや、違うんですよ。
どんだけ突っ込んでくるんだよおまえら!っていうくらい突っ込んでくる奴が多かったりとか
ちょっとかすった瞬間バタッと倒れたりだとか
ちょっと反省しております、ほんとに

ほんとさじ加減なのでほんとに難しくて、自分達でも開発中にやってて
「どこにするんだよ」って、フェーズがさくっと自分たちで進めちゃうと、ほんとにいいんだろうかコレでって
自分たちを決して最上級プレイヤーだとは思ってないので我々
「俺たちこれでさくっといっちゃってるけど大丈夫か?」みたいな、うん
それで毎回頭を悩ませていて、今回も最後の最後で下げたものもあれば上げたものもあったという形で
リリースさせていただいたんですけど、やっぱり一層からして難しいっていうお声も頂いていたりするんで
もしかしたらもう一回調整、その律動まず入れて、次のレイドもう作り始めてるんですけど
もう一週間でクリアされる難易度にしようって今言ってるんで、一番上がですよ?
もういいだろうそれでっていうぐらい



469: Anonymous (ワッチョイ 13a6-1on+ [124.241.27.25 [上級国民]]) 2016/04/30(土) 13:38:24.50 ID:lEqva9Jg0

吉田は課題に対していつも他人事なのな


470: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.98.166.3]) 2016/04/30(土) 13:39:40.08 ID:8BfaZm3jd

P/Dって、責任者ですよね?


472: Anonymous (ワッチョイ cb56-OoOA [58.91.144.230]) 2016/04/30(土) 13:43:29.21 ID:MUwcFiWW0

毎度のことながらコイツは開発の都合でしか話さんな


493: Anonymous (ワッチョイ 1332-OoOA [124.209.159.140]) 2016/04/30(土) 14:01:11.59 ID:gH5zX/2I0

中村の言いたいことは誰でもわかったでしょ
僕たちこんなゲームでも受け入れて遊んでるんだから、遊びやすくしろよって事
リセットもそうだけどスポーツライクを押し付けるなら改善はしろって事よね


506: Anonymous (ワッチョイ d7d1-OoOA [101.143.56.104]) 2016/04/30(土) 14:09:30.11 ID:3H9N/CMZ0

リディルなんか面白い事いってた?


507: Anonymous (ワッチョイ cbe5-OoOA [122.133.42.31]) 2016/04/30(土) 14:10:18.38 ID:A8Ij/H9t0

中村「もう死に覚えゲーでいいからそれならリキャストどうにかして?」
Naoki「なんか悪用されたら怖いしチェックもめんどくさいからヤダ」

中村「クリアできないとゲームってつまらないよね?」
Naoki「ちっ、反省してまーす」


509: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.98.144.47]) 2016/04/30(土) 14:11:22.24 ID:BNr6C4bJd

もう零式失敗だったって認めたらいいのに


510: Anonymous (ワッチョイ d7d1-OoOA [101.143.56.104]) 2016/04/30(土) 14:12:06.36 ID:3H9N/CMZ0

ワイプからのリキャストどうにもならんのか・・
悪用されたら個別につぶせばいいやん


513: Anonymous (ワッチョイ 1332-OoOA [124.209.159.140]) 2016/04/30(土) 14:13:57.07 ID:gH5zX/2I0

悪用もくそも極とかのエンドだけリキャスト戻るようにすればいいやん


514: Anonymous (ワッチョイ b799-ZWIR [221.28.187.1]) 2016/04/30(土) 14:14:47.67 ID:9WH6isU20

>>513
おまえ残酷な奴だな
神ゲーにそんなすごいぎじゅつを求めるなんて…


516: Anonymous (スプー Sd2f-hBSK [1.72.8.66]) 2016/04/30(土) 14:15:16.24 ID:g3MgLCJRd

シャキ待ちとリキャ待ちとメンバー待ちは
人類誕生前からやる必要があるプレイ時間の9割をしめる三本柱です
そこの1本を折れなんてとんでもない(5503)


518: Anonymous (ワッチョイ b7cf-OoOA [221.115.190.184]) 2016/04/30(土) 14:16:35.96 ID:xRRigAJN0

悪用なんかしてまで必死にやるコンテンツないから安心しろ


520: Anonymous (ワッチョイ 8b39-JnPK [42.148.243.22]) 2016/04/30(土) 14:16:40.03 ID:F635FAGn0

悪用って…リキャストが戻ることによって想定される悪用例がいくつも挙げられてるんかね
テンパ達はどんだけ信用されてないんだよwww
それとも業者前提で話してる?


533: Anonymous (オッペケ Sre7-hBSK [126.237.60.80]) 2016/04/30(土) 14:24:49.76 ID:mGlJXe6lr

>>520
できない、または面倒なことを断りたいだけ
コスト、メモリ、スケジュール、業者等々たくさん言い訳候補はあるから
その中から今回は悪用という言葉を選んだだけだな


521: Anonymous (ワッチョイ 1332-OoOA [124.209.159.140]) 2016/04/30(土) 14:16:57.36 ID:gH5zX/2I0

190人しかクリアしてない零式・・・俺がPならDと喧嘩するねw


932: Anonymous (ワッチョイ 2788-ZWIR [153.203.209.12]) 2016/04/30(土) 19:03:25.03 ID:HfpLYHro0

神こんなこと言ってたん?

761 名前:既にその名前は使われています@無断転載は禁止 :2016/04/30(土) 18:50:50.87 ID:dk3D9JRw
>>753
中村<零式から難しすぎ。アレキは足止めが酷い。なかなか進めなくてモチベ維持できない。バハの頃のがミドル層には進み具合が良かった


吉田<律動難易度下げたつもりが下がってなかった、起動で敵動かないと言われたから動かしたら難しくなった。
次の零式はトップが1週間でクリアできるようにする


後は
中村<全滅後のリキャストなんとかして
吉田<悪用されるかもしれんからしない。いつかやりたい(予定にない)

中村<一層フォームチェンジでタゲ外れるのどうにかして
吉田<別の敵扱いだから難しい。なんとかしたいがサーバーガー

中村<ミラプリでグレード合わせんの面倒。上位ので下位のもできるようにしてくれ
吉田<商機を失う人が出てしまう


949: Anonymous (ワッチョイ 2791-kgCW [153.151.192.2]) 2016/04/30(土) 19:11:44.94 ID:MV9S09wr0

>>932
ミラプリの触媒(高くても1個3000ギル程度)で稼いでる奴なんて金策苦手な貧困層レベルだと思うんだけど…


935: Anonymous (スプー Sdaf-hBSK [49.97.103.132]) 2016/04/30(土) 19:06:19.50 ID:THCf8v7Rd

>>932
こういう要望って普通はPとDが議論して決めるとこなんだろうな
神ゲーは神の一声で決まるけど



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  • 【コメ番:38402】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:07) 編集
クリアできないとゲームってつまらないよね

はい

  • 【コメ番:38404】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:14) 編集
呼ばれるたびに却下言い訳オンライン
そりゃ中村も悟りを開きますわ

  • 【コメ番:38405】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:21) 編集
中村の質疑に心がない
すげー冷めてるのがわかる

写真の目は死んでる

  • 【コメ番:38406】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:26) 編集
>ほんとさじ加減なのでほんとに難しくて、
バランスとれません、とれてませんって言ってないかこれ

>自分たちを決して最上級プレイヤーだとは思ってない
フェーズごとに、しかも無敵でプレイして最上級もなにも…そりゃさくっと行くだろ!

もうさ、できるのかできないのか、やるのかやらないのかの二択だけで答えさせるべきだよ吉田には
管理人さん、書き起こしお疲れ様でした

  • 【コメ番:38407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:31) 編集
(無敵モード、フェイズごとのバトルで)「俺たちこれでさくっといっちゃってるけど大丈夫か?」みたいな、うん

頭大丈夫か?みたいな、うん

  • 【コメ番:38408】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:31) 編集
なんでそんな簡単なこともできないのかと思うけど、コストガーなら仕方が無いね…

  • 【コメ番:38409】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:33) 編集
>我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて

は?は?はぁ?お前作ってねぇだろが。

>「俺たちこれでさくっといっちゃってるけど大丈夫か?」みたいな

毎回毎回無敵モード、フェーズぶつ切りですもんね、わかるわけないですよね。

よくまぁ、ぽんぽんぽんぽん言い訳が出るな。ほんと、詐欺師になれよ。怪しい食品売りとかさ。この業界から消えろよ、金玉。

  • 【コメ番:38411】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:33) 編集
何が我々ほらFF11って歴史的ゲームを作ってきてだよ

お前ジュノの壁見ただけじゃねぇかクソゴミが

  • 【コメ番:38412】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:36) 編集
>我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて
ジュノの壁を見ただけの奴が中村の前で言ったとしたらぶん殴られてもおかしくないよ

  • 【コメ番:38413】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:43) 編集
>システム的にはあれ木人を利用しているので、木人は絶対必中で作られているので今必中なんですけど

序盤からエンジン全開で大草原
ちょっと前にテンパが「まとめる管理人乙って風潮キモイ!」ってはしゃいでたけどこれは賞賛されるべきだろw
自分ならこれ書き起こしてたら正気を保てない
囚人の刑に採用するレベル

  • 【コメ番:38414】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:43) 編集
中村さん最近ツイッターでもグラブルばかり・・・
おっと誰か来たようだ

  • 【コメ番:38415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:43) 編集
せめて中村には真摯に対応すれば中村ファンも多いんだからプラスになるのにね

一般ユーザーの意見なんかは聞く気ないの分かってるので良いです

  • 【コメ番:38416】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:46) 編集
開発は無敵モードな上フェーズ毎にしかテストしてないんだろ
しかも全身IL240っていう

  • 【コメ番:38417】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:48) 編集
木人討滅戦で自分が極や零式に挑めるだけの技量がある程把握出来るようになった事で練習して改善するより諦めた人が増えた結果エンドレイドの人口が減ったと思う
スキル回しにしろバフのタイミングにしろ先細りする未来しか見えないと言う負のスパイラルがなんとも

  • 【コメ番:38418】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:48) 編集
無敵モードでプレイして
「俺たちこれでさくっといっちゃってるけど大丈夫か?」ってwww
頭Naokiが進行するとまじでガイジになるんやなぁ
全部無駄に話なげーし、要点が解らんし、まじで頭おかしくなりそうw

  • 【コメ番:38419】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:49) 編集
改めて文字に起こすと頭naoki度が上がるな
これを多言語に翻訳するスタッフがいると思うと泣けてくる

  • 【コメ番:38420】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(10:50) 編集
なんだろう
この男、このゲームに関わらせてしまって本当にすみません声優さんの皆さん
本当に辛いと思いますが、今は耐えてください

  • 【コメ番:38421】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:03) 編集
相変わらずユーザーに責任転嫁してるのがほんとダサい、シンプルに一言、ユーザーが求めるものを作れませんでしたってだけ。
起動編も同じ事やってたしもうだめねこ〜

  • 【コメ番:38422】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:08) 編集
書き起こしおつです

>我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて、ある種仕様の穴との戦いでもあって
>やっぱリキャストをリセットするのが怖いっていう
FF11やってたわけじゃないけどこういう時だけ11を持ち出すの本当に辞めてほしい
普段からロクにリスペクトもしてないくせに

  • 【コメ番:38423】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:13) 編集
P Naoki「コストガ」
D Naoki「めんどくさい」

利 害 の 一 致

  • 【コメ番:38424】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:14) 編集
ほんとやるだけ無駄な問答だよねこれ
今ゲームにある事が全てで方針変える気ないから
声優さんたちも分かってるから楽しくないのが顔にでてる

  • 【コメ番:38425】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:21) 編集
レストランで理由があれば料理不味くてもOKって客はいないだろ?
要するにもう二度と店には来ない
吉田?おまえ金取ってんだぜ?
商売としては致命的だろ

  • 【コメ番:38426】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:22) 編集
タゲの歴史から語ろうとして言い訳から入った所なんかコイツ絶対放置するね

  • 【コメ番:38428】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:25) 編集
対象に対して熱い熱が(肯定でも否定でも)無くなってしまったらヤバイ

14ちゃん、ヤバイって感じてよ!w

  • 【コメ番:38429】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:29) 編集
テンパの擁護がまったく沸かないw
あっ!GW中でしたねw

  • 【コメ番:38430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:29) 編集
何も期待してないから中村の目も死んでる
他ゲーやアニメの番組に出る中村はニヤニヤしてるのに真顔&死んだ魚の目

  • 【コメ番:38431】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:30) 編集
擁護のテンパ(スクエニ社員)はGWで旅行中だからな

  • 【コメ番:38432】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:35) 編集
吉田>商機(正気)を失ってしまう

お・ま・えがなwwwwww

  • 【コメ番:38433】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:43) 編集
根本的なユーザビリティ部分が出来損ないって言われてるようなもんだよなこれ
そういう積み重ねがクソゲーたる所以なんだろうけども。

  • 【コメ番:38434】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:45) 編集
PとDがゲームの内容で協議することなんてめったにないでしょうよ

  • 【コメ番:38436】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:49) 編集
フォーラムでライト層・ミドル層って言う単語を使っただけで噛み付いて来るテンパなのに中村がミドル層って単語を使ってるのに突撃しないのは何故?

  • 【コメ番:38437】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:50) 編集
ターゲットやCTや難易度が変わっても14でバトルしたいって思わないんだけど、そこにはつっこまないのか中村は

  • 【コメ番:38438】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:53) 編集
読んでて思ったけど言い訳しかしてない
こういうコーナーいらなくね

  • 【コメ番:38441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(11:54) 編集
写真の目が死んでる…

  • 【コメ番:38442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:01) 編集
何を言っているのか分からねえと思うが何を言っているのか分からねえ

  • 【コメ番:38443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:01) 編集
労力をつぎ込まない為の
言い訳する努力は全力でやる

  • 【コメ番:38444】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:01) 編集
せっかく書きおこしてくれてるのに、ひとつの質問に対して吉田の応えがムダに長くてきつい…

  • 【コメ番:38445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:10) 編集
無敵モード&最高IL&フェーズスキップでテストしてるから感覚がバカになるんだよ
テストくらいちゃんとやってリリースしてよ…

  • 【コメ番:38446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:12) 編集
ターゲットの話、いったん言い訳しようとしてるけど自分で「こりゃダメだ」と思って畳みにきてるなww

  • 【コメ番:38447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:15) 編集
処理的には
歴史ガー
これからなんとか
>中村:そうしてください
>吉田:はい

お茶噴いたw

  • 【コメ番:38449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:26) 編集
ヨシダナオキ終身刑

  • 【コメ番:38451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:28) 編集
フィールドの辻ケアルに対し、
「ピンチなのに何でケアルしてくれないんだー」で晒されるかもしれないから僕は気になるーとか言って
更に晒されやすいシステム作ってる馬鹿だからなw

  • 【コメ番:38452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:34) 編集
中村<ミラプリでグレード合わせんの面倒。上位ので下位のもできるようにしてくれ
吉田<商機を失う人が出てしまう

こんなこと言われたらもうなんも要望できねーな

  • 【コメ番:38454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:37) 編集
こいつまた11ではー・・・かよw
中村は11と14のゲーム性違う事前提にそれならリセットでもよくね?って言ってるのにw
ほんと会話にならんやつやな・・・
長々説明してるけど、吉田の言いたい事なんて一言で言えるわ・・・
「俺は悪くねぇ!!」だろw

  • 【コメ番:38455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:37) 編集
これまでも普通にアイテムの性能変更してきたわけで
全部「商機を失う人」がいたはずなんですがねぇ

  • 【コメ番:38456】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:41) 編集
「我々FF11という歴史的ゲームを〜」と
「さくっといっちゃってるけど〜」が際立ってヤベえなw
これは間違いなく語り継がれる

  • 【コメ番:38457】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:42) 編集
せっかく書き起こしてくれたのにぜんぜん読む気にならないw
頭悪い人ってたくさんしゃべる割に要点まとまらないよね
「相手を煙に巻こうとしてるから」と好意的に解釈したい人もいるようだけど、単に頭が悪い人の回答だよね

  • 【コメ番:38458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:42) 編集
書き起こさないと話題がないって。はっきし管理人のGWが無くなっていまうよ・・さすがに

  • 【コメ番:38459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:45) 編集
11で悪用()されてたリキャリセットは、モンクの百烈拳みたいな強力な2hアビを、モグハウスを往復してリセットすることによってレベル上げやバトルコンテンツに利用できたとかそういう話なのにな。
やり直し前提で死に覚えゲーの神ゲーの場合はそもそもリセットされないとおかしいレベルなのにこの言い訳…
11エアプを自ら露呈しながら開発に関わってたような口を利くなやエンドのスタッフロールにも出てきてクソ腹が立ったわ。

  • 【コメ番:38460】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:52) 編集
???「11はワシが育てた」

本当に死んでください、マジで

  • 【コメ番:38461】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(12:59) 編集
そもそも頭がいいというか優秀な人は
煙に撒かないといけない状況に陥らないからな
要点も掴めないし、典型的な頭の悪い人間の話でしょうこれは

  • 【コメ番:38462】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:01) 編集
11チームは人数少ないから立場上第5の下に入ってるだけで金玉蛙は部外者だろ?
無能なんでシステム上もうどうにも出来ないって事なら11の名前態々出すなよ気持ち悪い。

  • 【コメ番:38463】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:03) 編集
我々を『スクエニ』と解釈すれば嘘はついてない
文脈関係なしに口にする所々で拡大解釈できる言葉を混ぜ込んで全体的に訳わからなくする
まんま官僚答弁みたいだよな

  • 【コメ番:38464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:06) 編集
都合悪いとFF11やらレガシーの所為なのね
そのうちコピー元のWoWが悪いとか言いそう

  • 【コメ番:38465】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:12) 編集
我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて

これいかにも自分が作ったって言ってるけどキンタマって11に何もかかわってないんやろ
いくら14がゴミゲやからって11自分が作りましたとかまだいる11スタックにどんなツラして社内で会うんだ?

  • 【コメ番:38466】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:14) 編集
吉田直樹がP/D兼任してるから独裁政治

そして11の開発に吉田直樹は一切関わってない

  • 【コメ番:38467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:15) 編集
この声優は仕事もらえるから仕方なくクソゲ続けてるんだろ偉いな
他の記者やらマフィアやらは金もらってもやりたくねー即終了で嫌々やってたのにな

  • 【コメ番:38468】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:16) 編集
リディルは切れても良い。
目が死んでるけど

  • 【コメ番:38469】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:18) 編集
誰か、死んだ目でマウントにのるFF14のキャラを操作している死んだ目の中村動画を見てる死んだ目のファンの漫画描いて?

  • 【コメ番:38470】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:29) 編集
中村さん、ほんとすみません

  • 【コメ番:38472】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:30) 編集
Naokiの発言の文字起こしってかなり大変そうだな
絶対途中で「アレ、前後の文章繋がり悪いけど途中抜かしたかな?」ってなる
はっきしさん乙です

  • 【コメ番:38473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:44) 編集
責任感も才能もないんだから謙虚にすれば良いものを、ジャラジャラ言い訳ばかりしてるから叩かれる
まさに自業自得。
下積みからやり直せ

  • 【コメ番:38474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:47) 編集
こうして欲しいって要望に対しての答えが技術的にこうなってるからーとの言い訳ばかり

ユーザーは開発者の都合とか考えずに要望出して欲しいって言ってたドラクエの青山さんとは、そりゃ合わないわけだ

  • 【コメ番:38475】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:50) 編集
 それはフェーズ毎に無敵で被弾しようが関係無いでスキルテンプレで使えてバフ使い放題でなら誰でもクリア出来るよ。それも全身そのパッチの最高ILで固めてなんだから。
 それに疑問持たない、ワイプでのスキルのリキャストにも疑問感じないって時点で吉田自身個人としては遊んでないんだよ、きっと。
 そうでないならエンド系だけはワイプはスキルリキャストタイムをリセットしないとバフ、デバフの使用回数変動したりで火力が変化するって簡単に判るはずだよね。
 どうせ今から対応したって何年先になるかも不明だし、その頃はサービスしてるかも不明だしタスクに入ってますで放置でいいじゃね?

  • 【コメ番:38477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(13:57) 編集
結構なゲーマーの中村の目が、(一応)ゲームの枠で死んでるって、
コレを遊べるものとしては看做してない反応だよなあ。
東京エンカウントの中村は、杉田と一緒なのもあるけど、生き生きとした目してるのに、気の毒な…。

  • 【コメ番:38479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:21) 編集
中村の目が完全に死んでいる…
今にも泣きだしそうだしジュノに帰りたそうだ…
ログホラのウィリアム役をやっているのを観たから
俺は非常に心苦しい…

なんでこんなことやってんだろうって目だ…
一刻も早く帰りたいという目だ…
話したって無駄だって目だ…
表に立ちたくないって目だ…
辛そうだ…

11が好きなの知ってるから画像の表情みるだけでマジで辛い…

  • 【コメ番:38480】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:24) 編集
中村さんに頭下げて最終チェックしてもらえよもう
naokiよりはるかにセンスあるだろ
要望全部蹴って押しつけた仕様なのに、それさえまともに作れてないってどういうことだよ?

  • 【コメ番:38481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:27) 編集
読んでて頭痛くなってきた・・・

  • 【コメ番:38482】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:27) 編集
リディルは今回の出演情報すらツイッターで流してないし
終わった後も日野さんとあいたいとかだもの
吉田の誕生日コメントも南條のリツイートっていう手抜きっぷり
声優って細かすぎるほど営業しなきゃいけないのにこれは相当なんだろ

あとFF11で簡単にリキャリセできないのは2時間アビがあるから
14はあっても数分だし悪用するほどのことはないだろ

  • 【コメ番:38485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:32) 編集
Naoki「またアンチに勝ってしまった」

  • 【コメ番:38487】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:49) 編集
ユーザーの要望に対して、開発の都合でねじ伏せてドヤってる男ですからw

  • 【コメ番:38488】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:56) 編集
中村まだやってたのか
そりゃそんな目にもなりますわ

そして吉田の当事者意識のなさよ
言い訳ばっかりでお前責任者だろ?

  • 【コメ番:38489】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(14:59) 編集
早く帰りたそうな目だ…

  • 【コメ番:38493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:11) 編集
ここまで責任を取ろうとしない責任者を見て、今残っているプレイヤーは気付かないのだろうか
こいつは根性版の敗戦処理を買って出た英雄でもなんでもなく
DQXの開発チームを追い出された時ちょうど死に体だった14に寄生して
FFブランドを乗っ取って客もろとも踏み台にして分不相応に成り上がろうとしているだけのクズなのだと

  • 【コメ番:38494】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:16) 編集
声優として出演とセットでゲームプレイも契約にはいってるんだろう
かわいそうに

  • 【コメ番:38495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:24) 編集
中村は完全に虚空を見つめてる目だな・・・
まるで余命半年とか宣言された人みたいに呆然としてる感じ

一体何を考えてるんだろうか・・・11で楽しかった事を思い出して悲しくなってるとかか?

  • 【コメ番:38496】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:31) 編集
リディル魂抜け出てるじゃねーかw
正直な人だな(好感度アップ)

  • 【コメ番:38497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:34) 編集
よくみたら顔色も良くないな
胃癌にでもなったらシャレにならん

  • 【コメ番:38499】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:38) 編集
FF11の部分を「FF11に携わったメンバー」と置き換えてみると
「リキャストをリセットするのを怖がっている」のは河豚とハゲニットの意見……

どっちも戦犯じゃないですかーwww

  • 【コメ番:38500】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(15:42) 編集
あなたに11を語る資格は無いと言いたい。

  • 【コメ番:38504】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(16:09) 編集
結論をまず言って、言い訳するの許されてから言い訳する口開けよ無能
マジ使えないヤツの典型

  • 【コメ番:38506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(16:26) 編集
中村の悟りが凄い

  • 【コメ番:38509】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(16:37) 編集
中村、懲役300年みたいな顔してるな

  • 【コメ番:38510】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(16:51) 編集
>「俺たちこれでさくっといっちゃってるけど大丈夫か?」

( ´ ・ ω ・`)無敵状態でさくっとやっちゃってる時点で大丈夫じゃなくない?

( ´ ・ ω ・`)あと、無敵状態でさくっといけなかったらそれこそ問題じゃない?

( ´ ・ ω ・`)はまじ

  • 【コメ番:38511】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(17:15) 編集
毎週4000も5000も業者banしてる時点でセキュリティゆるゆるだから
悪用を気にする意味ないよな単にやらない理由にしてるだけ

  • 【コメ番:38512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(17:30) 編集
14発表で輝いていた中村はもういない

  • 【コメ番:38513】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(17:31) 編集
無敵使うのはギリギリで時間が無いからなんだっけ?今までも遅れてパッチリリースしてたんだし、無敵なし装備も普通で一から通しでクリアしてからリリースしろよって話だわな。
全てが言い訳、逃げ口上

  • 【コメ番:38515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(17:53) 編集
実をいうとテンパもこんな顔して毎日画面に向き合ってそうで、
無理矢理頭Naokiに縛りつけられてそうでかわいそう

  • 【コメ番:38516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:13) 編集
中村も神ゲーのイベントなんかに呼ばれて大変だな
中村は属性やユニークてんこ盛りの大のソシャゲ好きだから14のソレアリキはもうこりごりだろうな

  • 【コメ番:38518】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:23) 編集
中村は最近白猫の声優で出ててファンになったわ
中村~14なんてやめてソシャゲいっしょにやろうぜ~

  • 【コメ番:38519】 名前:[ ] 投稿日:2016/05/04(18:31) 編集
リキャストはどのゲームのレイドでもなくせと思うわ。
あの待ち時間絶対いらんよね。
どのみち報酬は週一固定されてんだし。

  • 【コメ番:38520】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:40) 編集
起動編の時に最初無敵モードでギミックになれてから
フェーズごとにチェックして通しではクリアしてませんって言って
叩かれたけど、律動編も2層のバグとか見ると同じ調整しか
してないんだよね

  • 【コメ番:38521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:41) 編集
なんじゃこりゃ
ブロント語録のがスッキリ読めるレベル

FF11デハーじゃねえよ
どうしてもやりたいってのならミラプリでFF11デハーをやってやるよ
あっちでは外れやすいという弱点を除けばすっきりミラプリできるようになったんだぞ
やり方?持っているアイテムからあらかじめ部位ごとに専用マクロに登録してあとでテキストコマンドで呼び出すだけ
たったこれだけだ
エンドコンテンツについても連携こそ変えるものの操作自体はそこまで煩雑にはなってなかっただろう
なんで10レベル上がっただけでガラッと変わっちゃうのかな?

  • 【コメ番:38522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:43) 編集
管理人さん無理すんな。頭Naokiなるでこれは

  • 【コメ番:38523】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(18:48) 編集
何で11まで勝手に自分の手柄にしてんのこいつ?
ふざけんのも大概にして欲しい

  • 【コメ番:38526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(19:06) 編集
難しすぎたかな?
今度は簡単にします

これ聞いたことある
リキャストしちゃったかな?

  • 【コメ番:38528】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(19:35) 編集
蛙<LV60のスキル回しが~

違うそうじゃない
少なくともおれはそうは感じなかった
後はPAD使ってる奴のAA漏れだろ
ゲーム側のフォローが甘いからスキル回しよりもこっちでロストしてんだよ吉田君

それとレイド人口が減り続けてるのは根底から面白くないだけでモチベや攻略意欲がパッチ進む事になくなっていくんだよ。

だからやめていって人が何度も入れ替わってグダグダになって・・
今更簡単にしても人は戻らないよ
簡単だったバハの頃だって減り続けてたからね


  • 【コメ番:38529】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(19:36) 編集
なんつーか構図が去年やおととしの仲間同士から
正当なクレーム対応で適当にお茶を濁そうとしているカスタマーサービスみたいになってんな

吉田はサービス業の動きを理解してねぇなこれ

  • 【コメ番:38530】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(19:42) 編集
中村さんもう「なんでこんな人生送ることになっちゃったんだろう」みたいな顔になってるな
ここまで人の人生台無しにするゲームってもしかして有史以来初なんじゃないか

  • 【コメ番:38532】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(19:46) 編集
Q. 零式難しすぎでは?
A. 簡単にしたつもりだったんだけどなー60スキル回しが難しかったみたいで^^;

話をずらしつつ軽くプレーヤをディスっていくスタイル

  • 【コメ番:38538】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(20:06) 編集
中村すげぇ痩せたな

  • 【コメ番:38542】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(20:16) 編集
レベル60のスキルを余すところなくしっかり使いたかったら高級なゲーミングキーボードでもないと無理だろうな
もしくは鉄機コントローラー

難しいんじゃない、煩雑なんだよ
アルバートアインシュタイン曰く無駄にガンガン付け足していくことは頭でっかちなら誰だってできるが勇気と才能がなければ余計なものを減らす事はできない
そもそもそこが零式クリア者の少なさの根本的原因じゃないだろう

  • 【コメ番:38545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(20:18) 編集
>我々ほらFF11っていう歴史的ゲームもつくってきて、


FF11のエンドロールに吉田が載ったことあったか?
FF14の参考にするためにジュノの壁を眺めてただけじゃねーのか?
作ってないなら「我々」なんて言葉を使うべきじゃない
「FF11を作ったスタッフもFF14に参加していますので」が正しい表現だろ
中村、吉田の顔面にグーパンかましていいぞ

  • 【コメ番:38553】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(20:33) 編集
>FF11のエンドロールに吉田が載ったことあったか?

それがむかつくことにあるんだよなあ・・・。
ヴァナディールの星唄ラストのエンドロールに、こいつの名前が載ってるのよ・・・。
(多分第五なんちゃらの責任者として)
ヴァナのシナリオ最後のミッションの余韻に浸ってたとこに、この名前見えて、
一気に冷や水浴びせられて、いい気分だったのがすっかり吹っ飛んだよ。

  • 【コメ番:38585】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/04(22:05) 編集
中村って女性ファンがキャーキャーうるさい人気声優だよな?
去年も女性ファンが前の方占領して迷惑になるくらい人気あるって聞いた
そんなやつが仕事なのにこんな死んだ目で出てくる異常事態

吉田ごちゃごちゃ言い訳からの
中村:そうしてください
吉田:はい

こんなのもう14に対しての愛も枯れてるやろwwww草不可避だっつーの

  • 【コメ番:38604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/05(00:04) 編集
そういえばまとめサイトテンパが
最近リディルは14やる気ないから
サンクレッドとっとと殺して退場させろって言ってて怖かった

  • 【コメ番:38605】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/05(00:15) 編集
悪用されるってユーザー相当信頼されてないな

  • 【コメ番:38609】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/05(01:48) 編集
>>他のFF14関連のまとめサイトでは以前から公式ブログからそのまま記事を転載して1記事つくったり

ね、ねこくm

  • 【コメ番:38626】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/05(11:45) 編集
もうぶっちゃけやってないでしょ
グラブル楽しそうにツイートしてるもん

  • 【コメ番:38642】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/05(16:00) 編集
悪用とかアホなこといってるしバカだろ吉田

  • 【コメ番:38768】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/06(00:44) 編集
グラブル、運営がダークサイドに落ちただけでゲーム自体は面白いからな…

グラブルやってると、それありきとかバランスがとか言ってる神wが滑稽に見える

後、あれ、ソシャの皮被った旧来のハムスタゲーなんで、
グラブルの事をツイートしてる=他の事に割く時間が極端に減ってるだと思うよ
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