はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】バトルが単調で爽快感がないせいで”ゲーム”から”作業”に成り下がっている
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【FF14】バトルが単調で爽快感がないせいで”ゲーム”から”作業”に成り下がっている

60: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.128.94]) 2016/04/05(火) 18:09:21.10 ID:F/z9KvgLd.net

そもそもオートアタックが謎
通常攻撃をポチポチするのが
不評ったので
そうしなくてもオートアタックが出せるようにしました
そこでWsの威力を単発ゴミ威力にして
常にポチポチするようにしました

これが意味不明すぎた
ちなみにテンパの中じゃオートアタックを
漏らさない用に当てるのも
アクション性のひとつらしい
素晴らしい(楽しむ)努力だ

オート(手動)アタック
16041201.jpg
(※画像は「吉P散歩」より、手元はカタカタ忙しそうなのに何をしているかよくわからないバトルシーン)


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【アズカバン第五】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1459839434/



63: Anonymous (ワッチョイ ab00-e5NB [116.91.189.95]) 2016/04/05(火) 18:13:54.88 ID:8eMFKR/70.net

オートアタックてコントローラ操作だと当てずらい当てれないよね
ん、PS3と4とPCコントローラ勢おことわり


66: Anonymous (ワッチョイ 375e-eoZT [153.212.102.220]) 2016/04/05(火) 18:16:14.86 ID:vufPm/xa0.net

オートアタックなのに相手に向かないと発動しない
そして全員フィギュアスケートを始めた


348: Anonymous(茸) (スプー Sd9f-dfgU [49.104.22.178]) 2016/04/06(水) 09:20:04.95 ID:TI2Tspdcd.net

スケートスイスイもやむなしと!


339: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.150.7]) 2016/04/06(水) 08:53:24.16 ID:DDagwcFid.net

ピットストップが入ると斬ってる感覚出るけど、あの通常攻撃と化したWSでそれやるとウザそうではある
と言うか今でもWSを2.5秒毎に撃つ仕様はクソだと思う
根性版初期の通常攻撃を連打してるのと何にも変わらんし

※編集注:ヒットストップとは?

16041203.jpg
(wiki「ヒットストップ」より)


344: Anonymous (ワッチョイ 9339-eoZT [42.147.124.77]) 2016/04/06(水) 09:07:54.86 ID:zkT4sWSG0.net

ネトゲとヒットストップは相性悪いからなぁ
同期ズレるしDPS下がるしで何もいいことない

※編集注:同じオンラインゲームのモンハンでヒットストップを導入する事に対しての工夫

16041202.jpg
モンスターハンター大辞典 Wikiより)


347: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.150.7]) 2016/04/06(水) 09:18:59.16 ID:DDagwcFid.net

神ゲーは床の攻撃から逃げられなくなるから、爽快感よりも床回避が重要だからね
ヒットストップは取り入れる事はないだろうね


349: Anonymous (ワッチョイ 3748-vZBn [153.129.78.38]) 2016/04/06(水) 09:20:16.59 ID:5Dx3EpsN0.net

ヒットストップ分モーションのフレーム飛ばせばDPSやタイミングは変わらんてGEの開発者が言ってたな
体験版でヒットストップなくて爽快感が無いけどヒットストップあるとキャンセル可能なタイミングのずれて
回避しづらくなるって言われた時の対応策だったか


359: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.209.159.140]) 2016/04/06(水) 10:07:22.44 ID:RP1FAGCt0.net

敵にガードと回避の要素を導入してプレイヤーには攻撃が当たった時に追加攻撃できる要素を入れる
当たった時の追加攻撃はシビアな入力が求められ、先行入力は失敗扱いとする
こーいうのがあるならヒットストップはアリだね、完全に格ゲー


360: Anonymous (ワッチョイ e34e-wL9x [182.21.187.2]) 2016/04/06(水) 10:11:09.08 ID:g2uqNL270.net

相手が仰け反らないのに自分だけが止まるヒットストップとかはダメそうね
普通は敵にデカイ攻撃当てたらお互い一瞬止まって相手が吹き飛ぶのが気持ちいい


362: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.209.159.140]) 2016/04/06(水) 10:15:03.35 ID:RP1FAGCt0.net

なんだろ当てるのが難しいけど当てた時のご褒美が大きければいいんだよ
ゲームって基本全部これでしょ、ひたすら同じスキル連打して爽快感なんて生まれるわけないよ


364: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.209.159.140]) 2016/04/06(水) 10:16:30.68 ID:RP1FAGCt0.net

結局今の時代ノンタゲは甘えって結論になってきた、つーかpspのモンハンでやれてたのに・・・


365: Anonymous (ワッチョイ abba-G+K4 [180.54.45.163]) 2016/04/06(水) 10:18:51.16 ID:gaaFtmbD0.net

ヒットストップって言うとまずドラッグオンドラグーン?が出てくるな、キャラがラリってるばっかのやつ
違ったかもしれんが


366: Anonymous (ワッチョイ e34e-eoZT [182.21.217.186]) 2016/04/06(水) 10:19:42.78 ID:zIwwmpI30.net

何ができて何ができないか知りたいならPSO2の動画みろ
話はそれからだ


367: Anonymous (ワッチョイ ab5c-eoZT [180.28.128.37]) 2016/04/06(水) 10:20:50.42 ID:imYlvqRR0.net

PSO2の動画みたらできないことないんじゃねって思えるわけだが


374: Anonymous (ワッチョイ ab5c-eoZT [180.28.128.37]) 2016/04/06(水) 10:33:58.66 ID:imYlvqRR0.net

スタンで防がれるのが悔しいのでスタンにレジストつけました
この結果DPS職のスタン技が死にました
この時点で最高に頭naokiだとおもってやめたよ


389: Anonymous (ワッチョイ 9339-DUcv [42.150.80.119]) 2016/04/06(水) 11:08:29.34 ID:7jOYwAnK0.net

>>374
???:簡単に攻撃止められたら悔しいじゃないですか^^


392: Anonymous (アウアウ Sa6f-IK9Z [182.250.245.1]) 2016/04/06(水) 11:17:33.72 ID:7qP92WXNa.net

クリスタルクロニクルみたいにすればいいだけじゃん、100パー売れる

あ、同期糞でしたね

せーのファイガ!


370: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.128.6]) 2016/04/06(水) 10:23:48.43 ID:y689K87xd.net

最近テンパたちも
もしかしてこの戦闘面白くなくね?って言い始めてる


372: Anonymous (スプー Sd9f-Ur1o [49.98.174.119]) 2016/04/06(水) 10:28:18.61 ID:H1RnrsGhd.net

>>370
おっそ!!!


375: Anonymous (アウアウ Sa3f-G+K4 [27.93.163.13]) 2016/04/06(水) 10:36:09.76 ID:6hnLbK3Da.net

>>370
アンチ乙
信仰に面白さとか必要ないですから!


377: Anonymous (ワッチョイ e34e-eoZT [182.21.217.186]) 2016/04/06(水) 10:38:58.72 ID:zIwwmpI30.net

正確にはNaokiの発言やレスをトレースして口から出すだけの人形みたいな奴ばかり残ってる
自分では何も考えていない


379: Anonymous (スプー Sd9f-Iq2g [1.75.230.147]) 2016/04/06(水) 10:43:58.21 ID:dWl8S9Ied.net

見づらさも難易度のうちということは わかりにくい予兆やモーションも難易度設定のうちということにできるNaiki流無敵理論


380: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.150.7]) 2016/04/06(水) 10:46:35.81 ID:DDagwcFid.net

人集めやシャキ待ちも難易度のうちと言い張るのが頭Naoki


394: Anonymous (ワッチョイ 0b99-ifqL [220.62.87.6]) 2016/04/06(水) 11:18:37.04 ID:Y+q2cCz40.net

自分たちの過去の発言のせいだけど全てにおいて
開発のしやすさ、調整のしやすさなど開発の都合が
透けて見えるようになってしまってるが辛いね


400: Anonymous (ワッチョイ 379c-eoZT [153.189.244.185]) 2016/04/06(水) 11:41:14.72 ID:GvmepmXe0.net

>>394
そこまでしておいてまともに開発も調整もできてないからな



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:34440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:29) 編集
オートアタックを当てる重要性はLOLでもあるわけだが
神ゲはそれ以前の問題やで

  • 【コメ番:34441】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:33) 編集
単調だから即死ギミックで味付けしてるんだろ
残念なことにその味付けを開発は面白いと思ってる事だ

  • 【コメ番:34442】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:34) 編集
カミゲは出来て当然やって当たり前の世界だから工夫も何も無い

  • 【コメ番:34443】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:38) 編集
ほんとにさ、テンパたちいまさらになって気づいたの?
マジでわかんない。どうして今さら・・・?
ボタンを押すことに快感を覚える性的嗜好かな()

  • 【コメ番:34444】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:39) 編集
でもテンパも辞めたらわりまじでサービス終了やんなぁ

  • 【コメ番:34445】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:46) 編集
ニコ生で戦闘画面見て「何がどうなってるのかよくわからないなぁ」
って言ったらすぐに「何やってるかわからないとかwww」
ってテンパの即レスあったは

  • 【コメ番:34446】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:47) 編集
タメ撃ちでもできるようにしたらいいんじゃね(適当)

  • 【コメ番:34447】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:49) 編集
ほんとコンテンツの基本が開発側の管理しやすさ、延命手段になってる時点で終わってる
そうまでして作った物ですら最悪の出来だし

  • 【コメ番:34448】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:50) 編集
テンパ「嫌なら辞めれば?w」
テンパ「楽しむ努力をしろwwwww雑魚www」
テンパ「あなたがいなくなっても14は何も困りませんが?wwww」
神「やっぱり低年収の底辺()の人には14の面白さは分からなかったかなぁ?(笑)」

  • 【コメ番:34449】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:54) 編集
まーFF14はそう遠くない将来に「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至」るだろ
既に提供できてないけどさ

  • 【コメ番:34450】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:54) 編集
零式が楽しい面白い言いながらプレイしてる奴らがまだ居るからなぁ

  • 【コメ番:34451】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:54) 編集
アンチ乙!今更になっても気付いてないようなのしか残ってませんから!

  • 【コメ番:34452】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(17:59) 編集
テンパはまだ気づいてないよ
信仰心が高いやつはまだ木人殴り続けてるはずさ
スキルはイシュガルド実装から大幅に変わってないのにね(10ヵ月)

  • 【コメ番:34454】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(18:13) 編集
スキルが実質通常攻撃ってほんとやべーよ
これ開発段階で誰も止めなかったのかね
レベル上がったらその通常攻撃の数が増えるだけでレベルキャップ外れるのがただの苦痛とかほんと信じられねぇ

  • 【コメ番:34455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(18:18) 編集
神ゲのWSって連携も出来ないからちょっと強い通常攻撃でしかねーんだよな
戦局変えれるものなんて一切ないしほんとつまらない

  • 【コメ番:34459】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(18:55) 編集
吉田がコケにしてたB&Sが理想の戦闘システムだったんだけど
もうFF14は死んでいいからあの戦闘システムでスターオーシャンのMMOでも出してくれませんかね

 サービス終了されたら困るよ、DQXにさ復帰して戸惑ったのが神ゲーから脱北して来たのに本当は装備品のレベルより耐性揃える事とスキル揃える事と動き=PSなのに最新の買ってドヤ顔したいのか金策するのが面倒なのか工作員の工作なのか14見たいなシステムにしてだの戦闘にしてだの提案広場やまとめサイトで連呼する人間多い事かな。
 そんなに14良いなら戻ればいいし、本当に長くDQX遊んでた人の意見なら試しにメインシナリオ一気にクリアしてトークン集め周回して最新レイド迄半年位遊んだら良いのだよ。
 自分達でDQXスカスカ騒いでるんだしDQXにはキッズタイム在るんだから。
 14のどこどこが良かったから取り入れて欲しいとかの具体的意見なら何も問題ないんだよ、現Dダメ吉田の方が良いとか言うの聞いてるともうね、アホかとしか思えない。
 北に入国したい人の為と蟲毒の壺として隔離施設として14は永遠に1鯖になってもサービスして欲しいのと他ゲーで問題起こしまくるユーザー強制的に14に投獄して隔離する機能が欲しい。

  • 【コメ番:34464】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:08) 編集
↑神ゲーから出張って、周りの居心地を悪くする部隊でもいるんじゃないかと勘ぐってしまうわね…
わるい方面にはなんでもありだからね、このゲーム

  • 【コメ番:34471】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:27) 編集
爽快感のないクソゲー
ストレスしかたまらん

  • 【コメ番:34473】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:29) 編集
神ゲにおけるオートアタックのコンセプトは最低限のダメージを保証するための機能なんだ。
ところが、普通にスキルを使って殴っていても意図的に何回か外れるようにデザインされていて、その最低限のダメージすら保証されないような設計になってるんだよね。
この時点で十分ハゲニットの設計がイカれてるんだけど、そこでオートアタックを外さないように敵をロックオンする機能がある。ただしロックオン中はカメラ固定、後ろ向きに移動しようとすると遅いしで光き床は避けられないゴミ機能だ。(他にも/ft連打マクロを使った対策もあるけどつまらない操作な上使いものにならない)
カメラを引いてグリグリ回しながら床避けプレイする14の設計と矛盾している上、そもそもの話これ基本的な機能なのにくっそ面倒でつまらない操作を要求するのがオートアタックだ。

  • 【コメ番:34474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:31) 編集
オートアタックは旧で実装されたもの
ポチポチ連打ゲーはつまらないってのでレガシーが廃止させてオートアタック実装
その結果WSの威力があがってFF11みたく通常でTPためて
大ダメージのWS使うって戦闘になった
豆なげてTP増やすってのもこのため

旧の戦闘システム・バランス・ユーザーの声で実装されたのに
なぜか新生でユーザーの声を無視してポチポチ連打ゲー復活させて
そのシステムじゃ無意味なオートアタックをなぜか残したw

よく吉田にたいして言われることだけど
なぜそれを実装したかとか、その意味をわからずパクルから
チグハグなものを実装することになってるんだよな

  • 【コメ番:34476】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:46) 編集
戦闘に対しての爽快感とか、このかいはつしつに期隊しても無駄じゃないかな
すべてのお客様の為にとか言ってたのがこの有様だし、製作する技量ももう無いよ多分。

  • 【コメ番:34477】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:49) 編集
神ゲにフレームごとの処理なんてできるわけないだろ、アンチいい加減にしろ!!

ノンタゲの今の仕様ですら命中ステの調整忘れるぐらいなんだぞ、ないものねだりはやめろ!!

  • 【コメ番:34479】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(19:56) 編集
そもそもユーザーに爽快感を与えるように設計されてないからな
制限解除でID攻略とかもクッソつまらんし

  • 【コメ番:34481】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(20:14) 編集
こんな戦闘システムなのにドラクエは幼稚とかいっちゃうテンパの嗜好はわからん

  • 【コメ番:34485】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(20:37) 編集
ドラクエバトルはランダムだし、判断力も必要だけど、同時に必要な攻略法理解もあるからな
テンパちゃんには暗記以外の考える遊びは厳しだろうし、必死にもなるんだろ

神ゲーしか出来ないんだから出てくるな

  • 【コメ番:34493】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(21:07) 編集
残ってるテンパ共はポチポチ戦闘自体にもう何も感じてないんじゃないの
人を見下しながら選び出した同類のお仲間とストレスを溜めながら交流して互いに利用関係を築いて
長い待ち時間を自分達は楽しんでいるんだと念じながら無駄に過ごした上で
シャキった事自体を喜び、お仲間とプレイできるだけで喜び、クリアするだけで喜び
他ゲーではわざわざ口にする必要もないくらい当たり前にやれる事を14だけが味わえるものだと信じ込んで毎日14最高他ゲー最低と唾を飛ばしてるんだから

「人と一緒にプレイできるのが14の良いところ!MMOの良いところだよ!」なんて本気で言ってるもんな

  • 【コメ番:34495】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(21:18) 編集
14ってさ、魔法スキルで
ファイア「対象に火属性魔法攻撃」
てネットのスキル説明のとこに書いてあったけどさ

イフリートにファイアうっても、アイススプライトにファイアうってもなんも変わらないよね?
それとも今は属性考慮されてるんですかね

どこのIDいっても、どこのボス行っても、1~10まで同じスキル同じ順番で打ち続けるゲームってなんなんだよ

  • 【コメ番:34497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(21:51) 編集
属性どころかモンスターやPvPには防御力の概念さえないよ

  • 【コメ番:34498】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(21:51) 編集
まだ残ってるのは思考停止した人達だからポチポチ戦闘にも疑問を感じてないよ
あと神ゲーはノンタゲじゃないだろ

  • 【コメ番:34501】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(22:08) 編集
ユーザーを楽しませようって努力が無いのがスケスケだからな
吉田が面白いって思うゲームがこんなもんだったって話だろ?

  • 【コメ番:34505】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(22:52) 編集
元MHF民だけどHITストップは気持ちよかったよ
不利に働く面もあるけどやっぱり高威力で切ってる感覚がすごい良かった。切れ味がなくなるとストップしなくなるんで研ぎ石使うタイミングも測れた。

もちろん全部のネトゲに入れたところで絶望的に合わないタイトルもあるだろうから仕方ないけど14のスキル=通常連打みたいな扱いだと気持ちいい部分なんてないんだよな。

まだ旧14のブラサイ空鳴拳の方が数倍気持ちよかったよ

  • 【コメ番:34506】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(23:00) 編集
戦闘が自由になるほど「調整」が難しくなるからね
弾幕シューティングでも作ってればいいのに

  • 【コメ番:34511】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(23:48) 編集
そもそもターゲットバトルで命中ってステータスがあるのに
ちゃんと定義出来ていない時点で終わってる

AAは物理アタッカーのTPに関与するならともかく、ただのダメージソースで
こんなカメラガン引き豆粒バトルなのにAAこぼすな!ってなにが楽しいのw

ブロックも受け流しもだからなんなの状態だし本当にクソ
11のバトルをテンポ上げるだけでよかったんじゃね?あのバカは知らなそうだけど

  • 【コメ番:34512】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(00:54) 編集
この戦闘システムで爽快さを感じないとか頭おかしいのか?

  • 【コメ番:34514】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(01:05) 編集
移動ギミック満載なのにAA漏らすとDPS下がるからFT連打ツールが必須!とか
ほんと馬鹿みたいなゲーム

  • 【コメ番:34515】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(01:11) 編集
FT連打は動画でみたけど滑稽すぎて笑けたな
あれやってるやつ疑問に思わんのかな?
DPS出る出ないとかそういう問題じゃなくて根本的におかしいだろあれ

  • 【コメ番:34516】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(01:13) 編集
ヒットストップっていうか硬直時間だったらドラクエでもあるよな
硬直時間を考えて例えば天下無双か、はやぶさ切りか選択するとか
大地の怒りが来そうだから今は特技使うのやめとこうとか
要はそういうことを考える楽しみに昇華できればいいんでしょ?
何にも考えずにただ「ヒットストップ導入しました^^」だったらそりゃストレスにしかならん訳で

まぁなんにせよ2.5秒戦闘じゃ無理っぽいけど

  • 【コメ番:34517】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(01:18) 編集
考えてみれば、エフェクトがピッカピカうるさいのも
2.5秒ごとにWSポチポチするせいだよな
WS撃つ頻度が下がればエフェクトの回数も減るから画面のうるささも減少できる

  • 【コメ番:34522】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(02:15) 編集
テンパアフィブログの中にも極まれに愚痴や問題点をまとめたのが見られるようになったよな
コメ欄は案の定、疑問持ったプレイヤーが悪いの大合唱だったけどw

  • 【コメ番:34526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(02:30) 編集
2.5秒毎に決まった順番でボタン押す、スタン等のデバフは無効
この辺がそもそも終わってる頭おかしいシステムなので
ヒットストップだのと演出面を語れる次元じゃないよ。

  • 【コメ番:34534】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(04:02) 編集
つまらないだけならまだいいが
つまらない上に無駄に忙しいと言う奇跡のバランス

  • 【コメ番:34545】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(10:12) 編集
>この戦闘システムで爽快さを感じないとか頭おかしいのか?

どの辺りに爽快さがあるんだろうか・・・
のけぞりもヒットストップもなく派手に吹っ飛ぶ事もなく、ただ当てても反応の無いオブジェにペシペシしてるだけで爽快感なんて生まれるわけ無い。

  • 【コメ番:34548】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(11:20) 編集
DQXで会心の一撃で倒した時は相手が吹っ飛んでくんだぞ
あれはスッキリする

  • 【コメ番:34551】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(11:36) 編集
>この戦闘システムで爽快さを感じないとか頭おかしいのか?

テンパ乙w
495万人の頭がおかしいだけですからw

  • 【コメ番:34553】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(11:41) 編集
爽快さはうーん、IDでAoEスキルで4桁のクリティカルダメージが出た時くらいかな。
自分自身naokiheadなの自覚してるけど多少スキル回しとか考えたりしてちょっとした試行錯誤をするのは楽しかったよ。

CSとPCで差が出ないようにつくってるって言ってるくせにPCではハードウェアチート、外部ツールが常習化。
PS4はそれが使えないので、エンドでは大多数の人が省かれ不利を被るっていう素人でもわかる開発の出来の悪さにははっきし言って脳の手術受けたほうがいいんじゃないかと思う。
特にオートアタックの糞さはチートの関係で如実に現れてるね

外部ツールやチートなど使わなければいい・ロックオンでも慣れたら出せる・使わなくても俺はDPS出せるとかそういう問題じゃないし。

  • 【コメ番:34556】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(12:19) 編集
14とdqの大使みてりゃ大層にどっちのほうが爽快感あるかなんてアホでもわかる わからんのはアホ以下の14開発陣だけや

  • 【コメ番:34557】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(12:21) 編集
爆発を除けば吹っ飛びも、ろくなアクション要素もない、しかも常時プレイヤー視点の、
一種の弾幕シューティングのFPSのが爽快感あるんですがそれは・・・

多分吉田は弾幕シューティング作ってもクソになるね
なんか海外のエピック(壮大さ)を真似しそんじてできたゴミみたいだから良識ある外人からは失笑ものでは

  • 【コメ番:34601】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(15:48) 編集
お決まりコンボの2.5秒バトルにヒットストップなんか導入したってどうにもならん
爽快感凄くなった!戻って試してみたい!ってなるはずがない

  • 【コメ番:34604】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/13(15:51) 編集
俺さぁ、ストーンヴィジル好きだったんだよ
ナイトで行ってここ一番でフラッシュ炊いて暗闇にしてフロストブレスミスさせたりとかさ
そしたら後付けでレジストされるようになるの
そのフォロー何も来ないの
戦略性もクソもねぇよ

FF11も後付けで状態異常レジストとかはあるけど
それはグラビデとかがずっと入ったらNMをソロマラソンで倒せちゃったとかそう言うのだし
このゲームはイフにずっとスタン入り続けたら完封出来るから修正だっけ?
なんでイフに対するスタン以外も入りにくくなるのさ
おかしいでしょ修正の仕方

  • 【コメ番:34607】 名前:[うちはん] 投稿日:2016/04/13(16:01) 編集
スキルが特別な存在じゃないからあの技覚えるこのレベルまで来た!世界変わったwww
って爽快感が無いんだよな

  • 【コメ番:34703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/14(11:16) 編集
2.5秒でポチポチとかいつの時代のFFだよ。

それでOKなのは、ナイトぐらいだよ。

他のジョブはもっと忙しいぞ。
DPSジョブが2.5秒でいいなら、そいつのDPSはお察しだ。

  • 【コメ番:34713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/14(12:51) 編集
いつだったか、魔法戦士(ドラクエ10での)のフォース範囲化とフォースブレイクの話を書いたら、テンパらしき方に
『強いスキルがあったらそれありきになってしまう』
と反論された事がありました。

確かに強すぎて調整されたスキルはいくつかありますが、それありきになるなんていうのは結局いい訳だと感じました。

  • 【コメ番:34714】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/14(13:04) 編集
強いスキルはあっていい
ただ一つは駄目。いくつか用意してちゃんと調整すれば(真の)神ゲ

  • 【コメ番:34715】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/14(13:15) 編集
DDON擁護してるわけじゃないよ。実際神ゲに並ぶ前作超劣化のクソゲだし。
ただエフェクトなら、ネトゲにしては比較的ピカピカしてないし、これくらいなら自分ならいいかなぁと思っただけね。
まあメテオとかやられると凄まじいものがあるけどw

  • 【コメ番:34716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/14(13:20) 編集
↑すまんなんかコメントする記事間違ったww疲れてんかな・・
管理人さんよければ消してください恥ずかしい//

  • 【コメ番:34881】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/15(06:21) 編集
別ゲーから一緒に移動してきて
ベータで戦闘がつまらないって戻っていった奴を
そんな始めたばかりでわかる訳がないし
これからどんどんよくなっていくんだよって

腹を立てて見ていた俺の見る目の無さよ。

  • 【コメ番:38193】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/02(20:09) 編集
>2016-04-14(11:16)
>2.5秒でポチポチとかいつの時代のFFだよ。
えっ何おまえ
GCD書き換えツール使ってるの?(ジョーク
まあリキャに関係なく今のスタイルがのっぺりしている事には変わりないが
アクションと呼ぶには退屈すぎるしRPGと呼ぶには忙しすぎる
しかも鉄機でもないのにやたらと必要なボタン数がおおい

ヒットストップはともかく、よくあるフラッシュの三流マリオクローンやってるとブロック叩いても何の反応もないんだよね
あとダッシュの緩急がなかったり
ああいうの見てると作者にやる気ないんだなって思っちゃう
14のバトルシステムもなんかそういう所あるんだよね
ファミコンでできてPS3でできないってどういう事なんだろう
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