はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】FFとDQの源流は同じ?黎明期に時代を築いた人の話は面白い!

【FF14】FFとDQの源流は同じ?黎明期に時代を築いた人の話は面白い!

193: Anonymous (ワッチョイ 536a-eoZT [58.85.92.232]) 2016/04/04(月) 14:28:37.10 ID:yHecuWjo0.net

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事
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http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
鳥嶋氏:
 あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべきではなかったと僕は思ってますね。


スクエニ合併がゲーム業界をつまらなくした元凶ってマシリトスッパリ言っちゃったなぁ


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【過疎】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1459725552/




194: Anonymous (ワッチョイ 934e-G+K4 [42.127.81.123]) 2016/04/04(月) 14:29:44.51 ID:6SjcuaUO0.net

くっつくんじゃなくてスクウェアがあのまま消えてれば平和だったんじゃないかな


197: Anonymous (ワッチョイ 8bff-pU0W [60.238.140.187]) 2016/04/04(月) 14:38:19.55 ID:Xcsb7GTj0.net

合併しなかったらスクウェアはとっくに潰れてそう


281: Anonymous (ワッチョイ d311-eoZT [218.221.184.174]) 2016/04/04(月) 16:47:49.17 ID:q03tSVBm0.net

>>193

鳥嶋氏:
 ジャンケンして負かすと女の人が服を脱ぐとか、そんなのばっかりだったからね(笑)。
でも一方で、当時エニックスにAppleのイベントに連れていってもらって、AppleIIを知ってみたら、もう世界が違っていたの。
『ロードランナー』、『ウィザードリィ』、『ウルティマ』みたいなゲームがあって、全然レベルが違ったんだよね。

まるで現在の和ゲーと洋ゲーの立ち位置そのままってかんじだな


411: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 5337-G+K4 [122.30.38.105]) 2016/04/04(月) 18:45:56.33 ID:DWTUSU880.net

>>193
興味深いコラムだね
鳥嶋さんからすれば吉田なんて箸にも棒にも引っ掛からない凡人だな


196: Anonymous (ワッチョイ ab5c-eoZT [180.28.128.37]) 2016/04/04(月) 14:36:00.55 ID:nBxr3B//0.net

昔のFFやるとストーリーなんだこりゃっての結構ある
今も別ベクトルで酷いが


195: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.97.108.166]) 2016/04/04(月) 14:34:10.70 ID:K+PgrjSid.net

マシリトってFF3の時にヒゲ呼び出して ストーリーのダメ出しを何時間もやったんだっけ


278: Anonymous (ワッチョイ 0bdb-e5NB [220.98.148.193]) 2016/04/04(月) 16:32:24.84 ID:OeLCU9/K0.net

マシリトのインタビュー面白いね
松野さんの話のとこ好きだわ
エニックススクウェアに対抗する第三極になってたかもしれないとか


279: Anonymous (スプー Sd9f-Iq2g [1.75.239.11]) 2016/04/04(月) 16:41:11.40 ID:hmPwPI+kd.net

マシリトのインタビュー読んだけど、やっぱりこの人も天才だね

以下はっきし罪

鳥嶋氏:
 ……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。
ドキドキさせるものがない。
新しいものを生み出せていない。
プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。


282: Anonymous(茸) (スプー Sd9f-dfgU [49.104.25.12]) 2016/04/04(月) 16:48:51.47 ID:gWNaoL/Md.net

>>279
Naokiのゲームをやったあとだと映画観てるだけのほうがマシだった;;って思えるしNaokiの勝ちだな


289: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.172.107]) 2016/04/04(月) 16:55:47.32 ID:cJYauYqRd.net

>>279
ナオキノゲエムはムービースキップありきですよ

また勝ってしまった


301: Anonymous (ワッチョイ 9339-eoZT [42.147.124.77]) 2016/04/04(月) 17:16:07.45 ID:vROLbuC60.net

>>289
Naokiの思った通りにギミックが遂行されていく様をボタンぽちぽちしながら眺めるだけじゃないですかー


307: Anonymous (ワッチョイ abf1-eoZT [180.235.29.117]) 2016/04/04(月) 17:22:32.84 ID:sihotQHE0.net

>>279
これ読んだけど面白い
松野さんと坂口さんのくだりとか


321: Anonymous (ワッチョイ 53cf-pU0W [58.157.6.235]) 2016/04/04(月) 17:37:34.75 ID:X6P3+DrP0.net

>>279
そのすぐあとのこの物言い

鳥嶋氏:
ハードが変わるたびに特需があったから、真剣にゲームを考えてこなかったんだと思いますね。
結局、「ゲームとは何か?」を常に原点回帰しながら作る人がいなくなったんです。
今のゲーム業界の人間たちは、どこかで「ゲームってこういうものでしょ?」とタカをくくってるね。

まさに神ゲの在り方そのものですわ


290: Anonymous (ワッチョイ 37d2-eoZT [153.224.68.54]) 2016/04/04(月) 16:56:34.30 ID:TpdO9hqZ0.net

凄い人が言いたい事言ってくれるとやっぱり気持ちいいね
こういう事思ってる人はいても言った所で誰も耳を貸そうとしないし
今のクソゲーを信仰してる人間が蓋をしてしまうから日本のゲームは伸びようがないんだよね


436: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [1.66.104.98]) 2016/04/04(月) 19:13:00.62 ID:uUJqYWzod.net

天才を見つけたら必ず会いに行くマシリトはナオキに会いに来ないの?


592: Anonymous (ワッチョイ 0b99-G+K4 [220.57.75.137]) 2016/04/04(月) 21:38:47.36 ID:sHWnoQ+00.net

鳥嶋氏:
 まあ、当時の漫画編集者や漫画家に、ゲーム好きなんてまずいなかったというのはあるね。
 それに大御所の漫画家なんて、ひどい人は本当にクリエイターとして終わってたから、嫌いなやつも多かったしね(笑)。
そんな連中に比べればゲームの方は、堀井さんや中村光一さん、あるいは坂口博信とか、
本当にやる気満々のギラギラした若者ばかりで、やっぱり面白かったよね。

今はゲーム製作者と漫画家逆転してるな
やる気満々のギラギラした若者にFF作ってほしいわ…


596: Anonymous (スプー Sdff-G+K4 [183.74.195.30]) 2016/04/04(月) 21:49:12.94 ID:AtwNma7qd.net

>>592
そういう若手を見立てて育てたり任せるという意識自体が、業界にあまり浸透してないんじゃないかな
今の管理職は人を褒めることすら知らないとかニュースでやってたし、日本の今の空気なのかもしれんが


599: Anonymous (ワッチョイ 1341-e5NB [202.229.181.97]) 2016/04/04(月) 21:54:34.80 ID:dV5pGV/o0.net

「スクエニから金もらってないから」
これが一番笑った
金もらってないから好き勝手言えるしやりたい放題だけど
集英社もスクエニも儲かるほうに持ってける実行力がすごぎる


602: Anonymous (ワッチョイ 6f39-pU0W [27.142.86.186]) 2016/04/04(月) 22:00:31.33 ID:gC5ucS0H0.net

>>599
これだけやってくれた人への恩義があるから
DQは重要な初報は集英社系って方針なんだよなぁ・・・。

超看板作家の鳥山先生まで使わせてくれて
雑誌でガンガン紹介もしてくれたらそりゃ頭も上がらんわ


640: Anonymous (ワッチョイ 6f39-pU0W [27.142.86.186]) 2016/04/04(月) 23:10:59.59 ID:gC5ucS0H0.net

ファミ通のこの企画は毎回神すぎ。
田尻さん引っ張り出した時点で凄すぎたんだけどw

まぁさすがにもう大物のネタもなくなってきたかね・・・

※参考リンク:ゲームの企画書


646: Anonymous (ワッチョイ 53cd-eoZT [122.16.240.183]) 2016/04/04(月) 23:18:28.73 ID:lpe6UR1H0.net

奇しくも坂口さんも最近
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https://weekly-g.jp/c05roman/s01horoniga/ho121/

ここでマシリトの事語ってるんだよなあ
この人がいなけりゃドラクエもFFもとっくに消えてたかもしれないんだなあw


297: Anonymous (スプー Sd9f-Iq2g [1.75.239.11]) 2016/04/04(月) 17:09:21.58 ID:hmPwPI+kd.net

インタビュー見て改めて思ったけど、吉田直樹は所詮凡人でFFを背負うのは無理がありすぎるんだよな
吉田は自分の力を過信しすぎ、周りは彼を持ち上げすぎ
彼は細細と裏方でやってるべき人間だし、その方が本人も幸せだっただろうに


299: Anonymous (ワッチョイ e34a-Iq2g [118.109.138.151]) 2016/04/04(月) 17:13:03.20 ID:VjKp+M6H0.net

>>297
今回のPDの仕事はスクエニが誰もやりたがらないバッシング受ける役回りの当て馬を探していた
そして吉田はそれに耐える事によって地位と金を手に入れたというだけの話


327: Anonymous (スプー Sd9f-50iA [49.97.99.77]) 2016/04/04(月) 17:43:41.67 ID:q3gMSmJWd.net

神「FFってこういうものでしょ?」
ラグナロク(斧)
エクスカリバー(IL135)


335: Anonymous (ワッチョイ 73e5-eoZT [114.189.131.151]) 2016/04/04(月) 17:53:57.13 ID:BGFsdCK10.net

>>327
でも ラグナロクじゃなきゃなににすりゃよかったんだろう
ルーンアクスか?


343: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.97.108.166]) 2016/04/04(月) 17:58:35.56 ID:K+PgrjSid.net

>>335
そこははっきりと「これまでよさげなオノ無かったんでこれからのFFの為に新しく創りました」とか言って厨二なネーミングでつくれば良かったと洗脳中に思ってたな


346: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.129.74]) 2016/04/04(月) 18:00:45.03 ID:JpoWbi8+d.net

>>335
ブラビューラって凄そうな斧のイメージあるけど
初出は11
それでもエクスカリバーやラグナロクと肩を並ばせたらいつの間にか
ちゃんとイメージは育つもの
14はオリジナル要素を作れる立場なのに
過去要素レイプしたりパクったりしかできない
それがラグナロク(斧)に正に表れてる
過去に強いイメージの斧が無いなら作ればよかったんだよ


354: Anonymous (ワッチョイ 8b26-eoZT [60.236.52.24]) 2016/04/04(月) 18:06:12.38 ID:3qUIYwel0.net

>>346
暗黒実装真近だったのに両手剣じゃなくて斧にラグナロクだものなぁ・・・(呆れ)
そういや蒼天ジョブにはAFもないよね。いくらIL制だから意味ないと言っても・・・


361: Anonymous (スプー Sd9f-50iA [49.97.99.77]) 2016/04/04(月) 18:10:00.02 ID:q3gMSmJWd.net

>>335
ブラビューラもウコンバサラも魔神の斧も使い捨てたのが悪いわな
つか両手剣使いの暗黒が実装決まってたのにわざわざ斧にするとかあり得ないだろw
アポカリプスとか、まぁバーサーカーアクス辺りが妥当じゃないの


360: Anonymous (ワッチョイ f369-e5NB [210.198.134.143]) 2016/04/04(月) 18:09:31.69 ID:0LQYLQsF0.net

斧の名前くらい創作して良かったんよ?
どうせ雰囲気ものなんだから。セリカ・フレイムさん?


365: Anonymous (ワッチョイ e358-pU0W [182.171.249.141]) 2016/04/04(月) 18:12:13.75 ID:VeepHLYS0.net

もうFF11の伝説武器の名前は使い切ったんだからそろそろまじめに名前考えるんじゃないのかね。

いくらなんでも実装されたばかりの第4武器の名前までいきなりパクったりはせんだろ流石に。


372: Anonymous (アウウィフ FFaf-f0nc [106.171.5.158]) 2016/04/04(月) 18:16:43.79 ID:3GAmAbdWF.net

>>365
武器名は、wowからパクらん事を望むよ


366: Anonymous (ワッチョイ c399-G+K4 [126.69.252.145]) 2016/04/04(月) 18:13:50.43 ID:cijAOFax0.net

神ゲにだってオリジナルのカッコいい斧あるだろ

アラガンバトルアクス(IL95)
ハイアラガン・バトルアクス(IL115)
バハムートバルディッシュ(IL135)


369: Anonymous (ワッチョイ 5356-eoZT [58.91.144.230]) 2016/04/04(月) 18:15:42.46 ID:K0cXyK/c0.net

マシリトインタビューをナオキは10000回くらい声に出して読め


383: Anonymous (アウアウ Sa6f-MXQl [182.250.250.193]) 2016/04/04(月) 18:24:17.94 ID:r7ccVngIa.net

>>369
あのアホは読んでも自分に都合良く脳内変換するからマジで意味ないわ
ある意味脳に障害もってるレベル


385: Anonymous (ワッチョイ 53cd-eoZT [122.19.83.57]) 2016/04/04(月) 18:24:54.22 ID:UZBYQiUu0.net

>>369
私が先に同じ事考えてました。っていうだけだと思う


380: Anonymous (ワッチョイ c399-G+K4 [126.69.252.145]) 2016/04/04(月) 18:22:34.80 ID:cijAOFax0.net

Naokiに声に出して読ませたい3大インタビュー

・マシリトインタビュー
・FF11スタッフが世界観構築に苦労した話のやつ、その他多数
・ スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012 プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏によるセッション「ファイナルファンタジーXIV:“ゲームを作り直すということ”」

※参考リンク

■マシリトインタビュー
伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

■FF11スタッフが世界観構築に苦労した話のやつ、その他多数
【動画取材】『FFXI』松井プロデューサー×浜村ファミ通グループ代表対談~渡されたバトンとヴァナ・ディールの未来【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】

『FFXI』ディレクター伊藤氏&アソシエイトディレクター藤戸氏インタビュー~“星唄”からまた冒険が始まる【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】

『FFXI』プランナー齋藤富胤氏&佐藤弥詠子氏インタビュー~“最終章”に込めた想い【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】(1/2)

『FFXI』サウンド・コンポーザー水田直志氏インタビュー~冒険者に贈るラプソディ【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】

【動画取材】『FFXI』田中弘道元プロデューサー×浜村ファミ通グループ代表対談~ヴァナ・ディール成功の裏側【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】

『FFXI』元ディレクター石井浩一氏、元プランナー岩尾賢一氏インタビュー~冒険が楽しめる“場”を提供する【ファイナルファンタジーXI ~15年目のヴァナ・ディール】

■スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012 プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏によるセッション「ファイナルファンタジーXIV:“ゲームを作り直すということ”」
スクエニ「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」 吉田直樹氏が「FFXIV」を作り直した理由を語る


392: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [1.75.248.253]) 2016/04/04(月) 18:29:08.10 ID:D1JqDHDLd.net

>>380
3つ目の己の言質で責められる神が一番すき


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:34176】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(16:11) 編集
11の世界設定の本とか出てんのかな
今更ミッションとかやる気力ないから欲しいわ
あ、ゴミ糞14のはいらないんで

  • 【コメ番:34177】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(16:14) 編集
神にとってのFFは社内パワーゲムの道具なんで。

  • 【コメ番:34178】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(16:20) 編集
社内でヤラセ野郎って嫌われてるというのも納得

  • 【コメ番:34179】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(16:34) 編集
オススメ初期の頃に発売された設定資料集持ってるわ
Life in Vana'dielってやつ、結構大きめのムック本

神ゲはファッション雑誌()とか出してたっけ

  • 【コメ番:34183】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:01) 編集
神ゲdisに見せかけた巧妙な小島dis

  • 【コメ番:34184】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:05) 編集
斧の伝説や英雄なんかもあるんだからそこから拾えばいい
両手斧ならポールバニヤン、片手斧ならラスコーリニコフとかさ
クリエイターの引き出しが絶望的に無さすぎる

  • 【コメ番:34186】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:14) 編集
吉田が考えるお客様(みなさん)て言うのはフォーラムとかに貼り付いているようなコアな人なんだなって事は理解した
だから500万人から30万人に減ったとしても吉田的には想定内で成功なんだと思うわ

  • 【コメ番:34187】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:20) 編集
11の資料集何冊か持ってるけど一冊5〜600ページとかあるし読み切れずに放置してた記憶があるな
本棚探してみるか

  • 【コメ番:34189】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:39) 編集
日本の今のゲームは娯楽としての道具じゃなく、
ただ買ってもらうだけの工業製品みたいになってきてるのは、
素人ゲーマーの俺でも分かるね

  • 【コメ番:34190】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:41) 編集
吉田も年代的に見たらFF1が中学位の筈だし、ゲーム好きなら良い時代なんだよな
ただ武器の名前だの内容の薄っぺらさを見る限り大してゲーム好きなわけないのに、何でこんな権限与えちゃったんだろうね

  • 【コメ番:34192】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(17:45) 編集
3つ目の記事の吉田が理由語ってるやつで

>>ネットで叫ばれていた“クソゲー”という言葉で片付けるのではなく、ゲームの何が悪いのかをちゃんと分析し、ユーザーと適切なコミュニケーションを取りながら、「FFらしさ」を出すこと。そして“どうせだめだろう”

とかあるけど
斎藤Pと対談したやつで堂々と自分でくそゲー言っちゃってるからな
神ゲーすぎるわ

  • 【コメ番:34197】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(18:37) 編集
暗黒剣とか剣のイメージが強いラグナロク(斧)なんてよりも
OPの新生FF14の主人公のジョブが戦士だったんだから
生まれ変わるとか意味と掛け合えば受けたのになと思う
まぁFF14は輪廻転生しても結局クソみたいな魂が同じだったので
レエンカルナシオン スペイン語
メテンプシューコーシス ラテン語
メテンソーマトーシス ギリシャ語
ピリヴァプラシシエーニイ ロシア語
とかがお似合いじゃないっすかね()

  • 【コメ番:34198】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(18:38) 編集
吉田は嘘付きという名の天才

  • 【コメ番:34199】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(19:02) 編集
FFの名前が無ければゴキブリ1匹騙せなかった育ちの悪い高卒の出来損ないが何の天才だって?

  • 【コメ番:34202】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(19:15) 編集
プロデューサー不在のゲームですね

  • 【コメ番:34205】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(19:26) 編集
今週のファミ通にも15開発のひどかった体制が書かれてるし、まじで14チームって窓際族なのかもな・・・w

  • 【コメ番:34206】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(19:34) 編集
吉田は嘘つきとしても3流なので

  • 【コメ番:34207】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(19:36) 編集
前作を貶して新作を売る手法、以前にも見たよ

※参照:スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012 プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏によるセッション「ファイナルファンタジーXIV:“ゲームを作り直すということ”」

  • 【コメ番:34210】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(20:25) 編集
どの対談もすげー面白いな
各偉人が思ってる、やってはいけないこと、やらなければいけないこと
これらのどれも神ゲーは反対のことをやっていてさすがだと思った

  • 【コメ番:34213】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(20:59) 編集
正直持ち上げすぎでは?っておもうけど色々興味深いな
特にゲーム業界の腐っていく土壌、ハード特需やメーカーがゲーム舐めてるくだりなんかは成程なーっておもった
高学歴なだけでゲームやったことないやつらが新卒で来るっていう話とつながってるんだろうな

  • 【コメ番:34214】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(21:01) 編集
↑2

これなんだよなー
本当に…味を占めたんだろうな
仮にも同じ会社で出してる商品を貶してる時点で底が見える

以前の作品も自信作でしたが今回のは前作を上回りますぐらい言って欲しい
楽しんでやってた人だっているだろうしさ…

  • 【コメ番:34218】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(22:24) 編集
すげー面白い記事だった。
こういう天才達がネトゲを企画するとしたらどんなもんが出来るんだろう。

  • 【コメ番:34219】 名前:[ ] 投稿日:2016/04/10(22:56) 編集
参考リンクは管理人さんが置いてくれてんの?マジ助かりますわ

  • 【コメ番:34221】 名前:[ ] 投稿日:2016/04/10(23:00) 編集
弘道さんFF14もうやめて次行ったら?って言ってあげてください。
あと河本にビルダーズの方が面白いから14離れてビルダーズのオンラインに力入れた方が良いよとも言ってあげてください。

  • 【コメ番:34224】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:24) 編集
今の開発者を擁護するわけじゃないが、
バブルの時の成功談なんて聞き飽きた
こういう老害も今のゲーム業界ダメにしてる一面あるんじゃ無い?

けっして吉田を擁護する気はないが
団塊世代の今の現役世代への批判ってなんか無責任に感じる


ちゃんと後輩にパクっていい事悪い事くらい教えておけよ!

  • 【コメ番:34225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:26) 編集
蛙「mmoってそういうものでしょ?」

  • 【コメ番:34226】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:34) 編集
FFのタイトル無しで14が発表されてたら3ヶ月でサービス終了してただろ

  • 【コメ番:34228】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:41) 編集
とりしまさんは実績があるからねー
時代が良かったとか今に合わないとかいう意見も理解できるけれど
積み重ねた実績がとりしまさんの意見を肯定してくれるんだよ
神は・・・あ、なんでもないです

  • 【コメ番:34229】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:45) 編集
想像だけど、昔のゲーム開発現場と現在の開発現場って相当変わってそう。みんなでどんなゲームが楽しいか考えながら作る現場とトップが「こういうゲーム作って」と下に命令するだけの現場みたいな。

  • 【コメ番:34231】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(23:57) 編集
見る目のある大人を老害っていうのは違うわよ
老獪で、厳しいけど、こういう人はちゃんと自分のしたいことと人を立てる術を知ってると思うわ

出版社の社長になってるってことはそれだけの器量があるってことだからね

  • 【コメ番:34234】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(00:30) 編集
はちまでこれ読んだが、案の定テンパが「律動零式クリアしてから言え老害!」と噛みついてたな
FFエアプなのにFF作ってるNaokiにブーメラン投げたかったのかな

  • 【コメ番:34246】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(01:05) 編集
↑ まさに「なんでそうなるんだ・・」だなw

テンパはこのゲームで零式クリアした事を自慢したい、クリア出来ないやつを雑魚と罵りたいのだろうが

そんなものまったく役に立たないどころか他ゲースレや通りすがりの一般人にすらバカにされてるって気づかないのかね

まぁ後4か月もすれば確定で死んじゃう装備のためにがんばってね

  • 【コメ番:34269】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(02:12) 編集
参考リンク、いつもgjすぎます

  • 【コメ番:34276】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(03:17) 編集
>11の世界設定の本とか出てんのかな

最新までではないけど、11ストーリーアルティマニアが出てるよ。あとはヴァナ・ディールトリビューンをまとめたやつ。双方読み応えありすぎるからかなりの覚悟は必要だけど、豚糞14やるよりは有意義に時間使えると思う。

14さんの蒼天秘話…でしたっけ?あれはどうなったの?

  • 【コメ番:34283】 名前:[ ] 投稿日:2016/04/11(06:26) 編集
>見る目のある大人を老害っていうのは違うわよ

具体的な指摘もできずの老害って言葉を使う奴に言っても無駄でしょ

  • 【コメ番:34300】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(09:22) 編集
ドラクエで育って
FFをライバル視してる人が

FFに携われるチャンスが来たら

もしかしたらFF14のように FFブランドを壊す物作ってしまうかもな HAHAHA

  • 【コメ番:34303】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(09:30) 編集
岩田のやつも読んだほうがいいね吉田だけじゃなく14スタッフ全員

  • 【コメ番:34312】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(10:24) 編集
>高学歴なだけでゲームやったことないやつらが新卒で来るっていう話とつながってるんだろうな
ゲーム開発者でぱっと思いつく高学歴少なくなっただろ
専門が出来て今開発してるやつらなんてほとんど専門出なんじゃないか
事実吉田はそんなんだし
堀井さんなど昔から活躍してる人間を除いて
今ゲーム開発してる高学歴どんだけ名前挙げれる?

  • 【コメ番:34314】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(10:38) 編集
高学歴だとしても「勉強ができるだけの馬鹿」に良いゲームは作れない

吉田は低学歴な上に絶望的にセンスも無いが

  • 【コメ番:34315】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(10:54) 編集
吉田にかぎらず今のスクエニには希望はないよ

FFシリーズ、DQシリーズは落ちて行くだけさ

  • 【コメ番:34316】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(11:05) 編集
専門の採用が大学より優先されているのならそちらが優秀なんだろ
まぁ、ずっと勉強していかないと置いていかれる業界なんだろうからスタート地点にこだわり過ぎても意味がないかと

  • 【コメ番:34327】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(13:19) 編集
学歴なんて雑用やってる下っ端にしか関係ない

上のほうはコネの世界

  • 【コメ番:34339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(15:33) 編集
仮にNaokiが大卒だったとしても河豚が1匹増えるだけ

  • 【コメ番:34340】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(15:34) 編集
>専門の採用が大学より優先されているのならそちらが優秀なんだろ
業界が出来上がるとき尖がった才能が参入してくるから早稲田、横浜国立などの経歴がある人も入ってきて活躍したてことだろ
最近になってゲーム企業が大企業化し違った意味で大卒も入るようになったというだけの話

  • 【コメ番:34407】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/11(23:45) 編集
マシリトの記事今夜全部読めるようになってるけど、ほんと面白いな

  • 【コメ番:34430】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/12(11:18) 編集
ゲームのジレンマ

決断とその結果の繰り返し、ハイリスク・ハイリターン


ソーシャルゲームでは、上の要素が無くなり、ただアイテムがインフレするものになった。
伝統的な、ボードゲームをやっとこともない連中が、ゲームをプロデュースすると、単なる作業に成り下がる。

FF14の命中外せ とか言っているアホも同類

  • 【コメ番:37610】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/29(18:11) 編集
>学歴なんて雑用やってる下っ端にしか関係ない

>上のほうはコネの世界
このせいでいつまでたっても景気が上向きにならないんだよな
現場のほうでこそ役に立つ優秀な人材を上に立たせるのも間違ってるが、無能なコネ役員なんてそれ以上に間違ってる
勉強だけしかできないバカ、つまり零式厨みたいな奴を上に立たせるようなもんだ

技量や知識、判断力があるとわかった上でのコネ採用なら別にいいが、
○○さんの息子だからとかくだらない理由で日本経済をオモチャにしている奴はまとめて北の楽園送りにするべき

  • 【コメ番:43399】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(07:17) 編集
いや言いたいことはわかるし言ってることは正しいと思うけどさ
みんな知ってた言われてた感ハンパないんだよ
クロノトリガーも自分が育てた!っぽく言っちゃってるし
言うならそん時言えよでなきゃ効果ねーよ
あとバクマンはつまらなかったよ鳥島さん
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