はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】『FFらしさとは?』根幹の整合性がとれていないFF委員会www

【FF14】『FFらしさとは?』根幹の整合性がとれていないFF委員会www

108: Anonymous (ワッチョイ ab64-eoZT [180.220.9.242]) 2016/04/02(土) 20:50:23.65 ID:3SUBrt1c0.net

Q. 吉田さんが考える「FF」らしさとは何でしょうか?
A. 私が考える「FF」は、チョコボに乗ることができて、召還獣があり、モーグリは絶対に存在する必要があります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141016_671518.html


Q. 『FF』らしさについて、田畑さんはどのように考えてますか?
A. 『FF』と言えばチョコボだろうと思う人も多いでしょうが、我々はそっちではない。チョコボがいれば上っ面は『FF』っぽくなると思います。
http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/
16040804.jpg

※関連記事:【FF14】吉田批判の大半は14がFFじゃないから!?みんなにとってのFFとは?


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【いろはす】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1459582630/



189: Anonymous (ワッチョイ ab81-G+K4 [180.62.7.103]) 2016/04/02(土) 23:11:54.71 ID:4BkbaHFp0.net

>>108
FF1にはモーグリどころか召喚獣もチョコボもいないけど鮮烈なFFらしさがあるのに…


110: Anonymous (ワッチョイ a7cf-eoZT [221.115.190.184]) 2016/04/02(土) 20:51:43.87 ID:EahbW2MO0.net

上っ面Naoki


111: Anonymous (ワッチョイ 6f39-pU0W [27.142.86.186]) 2016/04/02(土) 20:51:51.21 ID:ADZe9xH60.net

チョコボはまだしも、モーグリはどう考えてもマストじゃないよね。


113: Anonymous (ワッチョイ c399-DTPk [126.79.24.58]) 2016/04/02(土) 20:52:51.81 ID:B6mgWsf30.net

>>111
あとはシドとか?


114: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.212.180.38]) 2016/04/02(土) 20:53:00.56 ID:076BeMFG0.net

Naokiは真似すればそれになると考えている節がある
贋作は贋作でしかないというのに


133: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [1.79.87.85]) 2016/04/02(土) 21:11:38.80 ID:N69zdAOGd.net

>>114
0.99999...は実質1といっていいのかもしれないが、
FF14は0.111111...をどうだ1だろう、って言い張ってるようなもんだからね


138: Anonymous (ワッチョイ 8f2c-G+K4 [211.131.166.38]) 2016/04/02(土) 21:32:40.70 ID:rJTYaoMo0.net

>>133
0の条件を満たしてないからこれは1ですって延々と言い訳してる感じが最高にnaoki

FFらしいらしくない関係なしに、ゲームとして面白ければ新しいFFとして受け入れられると思う
逆につまらなければFFじゃないって評価される
ただ神ゲのおかげでハードルが滅茶苦茶下がったのは確実


121: Anonymous (ワッチョイ 6f39-pU0W [27.142.86.186]) 2016/04/02(土) 20:56:14.58 ID:ADZe9xH60.net

DQとかゲームのつくりやシナリオなんか相当振れ幅あるけど、
DQらしさはあるんだよな。

社長が訊くでも、ゼルダらしさってなんだろう?って問いが繰り返しされてたけど
長寿シリーズの感覚をとらえるのは大変だよね


122: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.10.47]) 2016/04/02(土) 20:56:17.02 ID:pGaMFhQed.net

神の発言が悉く叩きのめされるのは大好物なんだけど
後々田畑Dが今の神のように特大ブーメランを食らわないか心配ね


130: Anonymous (ワッチョイ 8b26-eoZT [60.236.52.24]) 2016/04/02(土) 21:08:47.85 ID:I6RegsxI0.net

>>122
田畑も外様だし零式出しといてFFらしさなんて語れる人間じゃないと思うんだよな
前任者ディスってるのも含めて崩壊したプロジェクトを立て直す役割も吉田に酷似してるし
不安になるw


134: Anonymous (ワッチョイ e36b-eoZT [118.9.145.193]) 2016/04/02(土) 21:12:00.06 ID:RUl9GXVW0.net

>>130
外様だからこそFFであることを大事にしたいってのはあるだろう
それが本心かは今後わかる
ただ15自体根本に問題しかないから田畑に責任押し付けもしにくい


157: Anonymous (ワッチョイ 1343-Iq2g [202.215.45.189]) 2016/04/02(土) 21:54:57.02 ID:o1VuYlYz0.net

>>130
唯一違うのは他人(ヒゲ)にFFの何たるかを助言を乞うた事

一方金玉は再三の助言をバカにして今に至る


326: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 5337-G+K4 [122.30.38.105]) 2016/04/03(日) 07:06:24.27 ID:T6sMInvi0.net

田畑も「FF委員会」だからな


なおその委員会には吉田もいる


327: Anonymous (ワッチョイ 9339-eoZT [42.147.124.77]) 2016/04/03(日) 07:14:08.77 ID:ssAJZ/Rf0.net

FFらしさを考えるFF委員会の中で意見が真っ二つなんですけどいいんですかね?


329: Anonymous (ワッチョイ 1338-eoZT [202.177.69.26]) 2016/04/03(日) 07:18:25.05 ID:cnMWhcNI0.net

「FFらしさ」なんて言葉が出てしまうくらいFFが何なのか分からない開発陣


542: Anonymous (ワッチョイ 9339-DUcv [42.150.80.119]) 2016/04/03(日) 12:19:06.50 ID:FyzK5N/B0.net

MMO嫌いのやつに作らせたほうがいいよMMOは
MMO嫌いじゃなくてもMMOのUIだらけのバトル嫌いのやつにね


580: Anonymous (スプー Sd9f-W3zy [1.75.4.205]) 2016/04/03(日) 13:07:48.61 ID:wiwTa3zld.net



591: Anonymous (ワッチョイ 73e5-eoZT [114.189.131.151]) 2016/04/03(日) 13:49:59.38 ID:4+4pOisW0.net

作りたいものを作るじゃなくて
コレ作ったら業者がー バランスガー で
徹底的に贅肉という贅肉をそぎ落として大事な肉までついでに削ぎ落としたのが神ゲ


549: Anonymous (アウアウ Sa6f-OZwl [182.251.240.3 [上級国民]]) 2016/04/03(日) 12:23:08.36 ID:AMOExAg5a.net

ドラクエは解析されたとしてもマネしようとするところは出て来ないだろう安心感あるな
移動干渉とか新規タイトルでやってもとんでもない借金抱えるだけになりそうだし


552: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.214.175.90]) 2016/04/03(日) 12:30:30.75 ID:IgFNzsCa0.net

移動干渉っていうけどPCキャラ同士は判定ないんだよな
BOX出来ないPvPとか興味ないんだけど


561: Anonymous (ワッチョイ 0b99-ifqL [220.62.87.6]) 2016/04/03(日) 12:44:59.69 ID:L5kIW8fX0.net

>>552
「相撲(笑)」を逆手に取ってコロシアムで
「アストルティア場所」開かれたりしてるよ


553: Anonymous (ワッチョイ e36b-eoZT [118.9.145.193]) 2016/04/03(日) 12:31:22.92 ID:yFLgrGGc0.net

コロはあるぞ


555: Anonymous (ワッチョイ 275e-RVSy [125.174.239.121]) 2016/04/03(日) 12:34:05.02 ID:48NVbpxK0.net

コロシアムは移動干渉あるからそれ利用したボンバーマンとかで
遊べるというのに


569: Anonymous (ワッチョイ d30a-FRpl [218.42.17.158]) 2016/04/03(日) 12:52:43.74 ID:etBvhQIT0.net

相撲wとか言って
敵すり抜けてケツに張り付く姿は疑問に持たなかったのかな


570: Anonymous (ワッチョイ b791-pU0W [121.1.194.84]) 2016/04/03(日) 12:53:15.25 ID:q33DvTV70.net

神ゲーで当たり判定があったらクリアできないギミック()だらけになってしまうよ


581: Anonymous (ワッチョイ 6f39-pU0W [27.142.86.186]) 2016/04/03(日) 13:08:29.28 ID:2C2X3EPa0.net

ガチパラが重い敵を食い止めてくれてるときの安心感は異常。
最初は重いだけの職だったのが調整積み重ねて固さも手にした。
(攻撃面は頼りないのは変わらずw)

ピンチになったら味方の後ろに隠れるってだけでも
かなり生存率は上がるし、相撲は良くできてるわ。


582: Anonymous (スプー Sd9f-5NVM [1.75.249.163]) 2016/04/03(日) 13:20:29.09 ID:3apnovxqd.net

>>581
数字に弱い黒himechanでも、パラの後ろに逃げててって言うだけなのは楽だよね
やれヘイト管理しろとか、スキル回ししろとか敷居高すぎるわ


583: Anonymous (ワッチョイ 73d2-G+K4 [114.167.232.138]) 2016/04/03(日) 13:26:15.27 ID:uzQtIFwQ0.net

himechanを見殺しにするしかないナイトとhimechanを守れるパラディン


584: Anonymous (ワッチョイ 0fcf-bDoc [115.163.47.20]) 2016/04/03(日) 13:27:45.78 ID:BXuz4VS90.net

かばう(謎の線)


585: Anonymous (ワッチョイ 8b32-eoZT [124.209.159.140]) 2016/04/03(日) 13:27:52.34 ID:7DvoFkkU0.net

一応かばえるぞ、一応な


586: Anonymous (アウアウ Sa6f-Iq2g [182.250.241.106]) 2016/04/03(日) 13:33:36.61 ID:1dOcTM4na.net

あれ物理ダメだけとかなんだっけ?


594: Anonymous (ワッチョイ ab0f-G+K4 [180.19.39.68]) 2016/04/03(日) 14:00:40.90 ID:457Xt65P0.net

ドラクエの戦闘のシンプルでわかりやすい感じはいいよな
ドラクエのユーザー層のことをしっかり考えて作られてると思う


577: Anonymous (ワッチョイ 5356-eoZT [58.91.144.230]) 2016/04/03(日) 12:59:22.01 ID:wICOK9G50.net

逆になんでこんなに糞なんだ?って要素しかないのが凄いよな
数百万人が8人レイドに嫌気さして辞めてるのにまだその路線崩さないし
残った数万人が嫌だって言うのにPvPメインコンテンツの一本にしてるし
そりゃもう詐欺会社の最終手段として水売るしかねーわな



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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:33990】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:59) 編集
ア乙14神

  • 【コメ番:33991】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:01) 編集
チョコボ以外に乗ってる奴の意味が分からん
FFとかどうでもいいんだろうなこういう層は

  • 【コメ番:33993】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:05) 編集
チョコボやモーグリはFFらしさって言うかお約束みたいなもんでしょ

  • 【コメ番:33994】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:09) 編集
そら世界的人気のWoWにチョコボモーグリ召喚獣のFFガワを被せればバカ売れ確定俺頭イイ~ってなるわな

まさに上っ面Naoki

  • 【コメ番:33995】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:10) 編集
FF11でもマウント追加されたよ
昔バタリアでチェーン狙って回転よく釣ってくることに血道をかけ、金策のために狩りまくった剣虎に乗れるようになるのは感慨深い。
チョコボだけがFFじゃない。
愛だよ、愛。

  • 【コメ番:33998】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:25) 編集
>チョコボに乗ることができて、召還獣があり、モーグリは絶対に存在する必要があります

いや、14に召喚獣いないよね?何を言ってるのか

  • 【コメ番:34000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:32) 編集
この二人、仲悪いのかな?

  • 【コメ番:34002】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:40) 編集
>剣虎に乗れるようになる
やっちまったなーって印象しかない
ケモリン以外でそういうの乗れるようになったら一気に世界観糞になる

  • 【コメ番:34003】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:07) 編集
Naokiも話聞いてやった気になってるだけじゃなくて実際にFFやり込めばいい(但し神ゲーは含まないものとする)

  • 【コメ番:34004】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:07) 編集
誰がどう見ても歴代FFとWOWの上っ面だけ見て作ったのがFF14だし
社内でも14チームっつーか吉田は笑われてるのかね

  • 【コメ番:34006】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:25) 編集
ドラクエは敵を押し返す盾の後ろに隠れる事で視覚的にも「この人に守ってもらってる」って実感できるからすごいよね
ピカピカシャキシャキうるさいだけのヘイト管理()とか謎の光き紐くっつけられてダメージ肩代わりとか、心の底からアホなのかなって思うわ

  • 【コメ番:34007】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:30) 編集
FFっぽいキーワードや他の面白いゲームからパクってきてもさ
コイツFF今までした事ないだろうな、とかゲーム作るセンスが無いってのがそこかしこから滲み出てるのが吉田の凄さ。

  • 【コメ番:34008】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:51) 編集
吉田って見ててFFにまるで興味無いのがわかる
ほんと上っ面だけ

  • 【コメ番:34011】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(02:14) 編集
何処まで無理やりサービス続けるのか見ものだな。普通のオンラインよりも人は多いと思う方だが、更新の頻度と採算考えるとここから先は火の車。かわいそうにw
かわいそうなのは無理やり楽しんでると思い込む事で続けてるテンパか。

あ、テンパはかわいそうではないな

  • 【コメ番:34012】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(02:22) 編集
ラグナロクがオノになった

DPSチェックの調整の簡素化のためにFF1から
受け継がれてきた属性を捨てた

BGMもソケンに関しては過去作からアレンジだけすれば
ごまかせた上にFFらしさは残せたのに色気出して他所の物だとバレた

もういいやおやすみ

  • 【コメ番:34013】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(02:32) 編集
aiのサポート仲間でさえ戦士やパラだと最低限相撲してくれるから
後ろに隠れるのが有効になるのがすごいわ

  • 【コメ番:34014】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(02:53) 編集
BOXできないザ・フィーストは生まれる前に死んだってまじ?

  • 【コメ番:34016】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(03:14) 編集
あー、それにしても糞ゲー過ぎて暇つぶしにもならんわ

  • 【コメ番:34018】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(03:35) 編集
「FFらしさ」って常に新しいことに挑戦し続けたことじゃないかなあ
最新のグラフィック、斬新なバトルシステムとか

徹頭徹尾パクりの神ゲーにはその欠片もないけど

  • 【コメ番:34019】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(04:38) 編集
これなぁ
ユーザーの間でもFFらしさとは?って聞かれると万人受けする答えないからな

だいたいこんな感じっていうイメージすら人それぞれすぎる

  • 【コメ番:34020】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(04:52) 編集
毎回新しいFFらしさを上積みしてきたんだよな
だからどのFFが好きか分かれるし、そういうのが話してても面白くて、次はどんなのがくるか楽しみにもなってた

ドラクエの安心感とは別の期待されるだけのものがあったのにね

  • 【コメ番:34021】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(04:55) 編集
FFらしさ、なら色んな答えが出るだろうけど
14らしさだったら、マイナス面以外で答えられる奴いないんじゃねぇかw

  • 【コメ番:34024】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(06:29) 編集
神「FFらしさとはチョコボ」

田畑「チョコボとか言う人がいるらしいけど我々的にはそれ違うから」

前から薄々感じてはいたんだけどさ、神ってもしかしてスクエニ内でも嫌われてない?w

  • 【コメ番:34025】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(06:40) 編集
FFらしさってほんと千差万別でこれだ、ていう答えは難しいだろうけど

チョコボとモーグリだしときゃ、あとはなんでもいい
炎を操るイフリートに炎を、氷を操るシヴァに氷を
理由もなにもなく頭上やそこらになんかマークがでるとか

そんなのがFFじゃないことだけはわかる

  • 【コメ番:34026】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(07:07) 編集
14はどこまで手を抜けるかチャレンジしてるよ
もうnaokiという存在自体が、有り得ないという意味でファイナルファンタジーなんだよ

  • 【コメ番:34028】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(07:46) 編集
でも神ゲーだけではなくドラクエらしさ(アストルティア学園)も中々意味わからんよねw

  • 【コメ番:34030】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(08:33) 編集
DQ10:毎日遊ぶことを義務化しないよう
FF14:デイリールーレット、蛮族クエスト

さすが神ゲーですわ

  • 【コメ番:34031】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(08:51) 編集
「FFらしさ」って言いかえれば「FFっぽいRPG」だからね

これが俺流の「FF」だと堂々と出来ない後ろめたさがある

「FFっぽさ」もなく「WoWらしさ」「WoWっぽいネトゲ」になってるFFハリボテってだけなんだけどね

過去作頼りにせず、新しいものにチャレンジできなくば
FFの看板を下ろしましょう

別に「エオルゼア・オンライン」でもいいじゃない 自分の作品に自信無いのかな?w

  • 【コメ番:34032】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(08:55) 編集
ドラクエらしさは堀井がいる限りは崩れない
本家本元のオリジナルが関わってるドラクエと、オリジナルがいなくなって外面だけ真似て作ってるffとでは違う

  • 【コメ番:34034】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(09:12) 編集
ドラクエやFFって名前が付いてたら一定以上の楽しさはある
って思ってた時期がありました

いまは新しいのが出ても外れか当たりか?くらいまでに落ちぶれている

  • 【コメ番:34035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(09:16) 編集
チョコボがあって
モーグリがあって
召喚獣があって
初見お断り即死ゲー

  • 【コメ番:34036】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(09:23) 編集
チョコボ、モーグリ、召喚獣は素材・要素の1つで、っぽく見えるのはわかる

これ、FF好きでゲームクリエイターこそ恐ろしく難しい質問だよね

その先だよね?この質問の意図は

プロデュース側の答えがこれだからFF14はなるべくしてなったとしか思えない

  • 【コメ番:34038】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(09:31) 編集
Naokiには思想や哲学というものがない
思想・哲学そのものがNaokiなのである

  • 【コメ番:34039】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:11) 編集
Naokiオンラインはやりたないねん

  • 【コメ番:34040】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:27) 編集
面白い要素があればそれが新しいFFらしさの定義になると思うよ
11くらいまではそうやって進化してきたタイトルでしょ、FFって

  • 【コメ番:34041】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:31) 編集
フロムの駄糞2みたいになかったことにすればいいんじゃね
あのメテオで完全に崩壊していたと、新生ではなく新世したと、Naokiオンラインを騙されてやっていたのだと思えば、
15はきっと真の神ゲーになる

  • 【コメ番:34043】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:54) 編集
吉田が前作の旧14の思想を叩いて新生を売ったわけだが、
田畑も吉田の思想を叩いて15を売ろうとしている

14と15が共通しているのはゲームの中身で売るのではなくて広報などのオプションを豪華にして売ろうとしている点
(全くゲームに合っていない)有名なスタンパイミーの曲を使用 つまり吉田と同じ虎の威を借る狐商法

  • 【コメ番:34044】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:54) 編集
クルル出しとけば FF5ファンが喜ぶでしょ
と軽く出したが

FF5のそれとは全くの別人の幼女(しかも性格クソという改悪)を出し
FF5ファンに怒られる、呆れられる

  • 【コメ番:34045】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(11:03) 編集
FF12もFF13もFFだったけどなw

14?なんだろうな・・・うん

  • 【コメ番:34047】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(11:43) 編集
>>FF1にはモーグリどころか召喚獣もチョコボもいないけど鮮烈なFFらしさがあるのに…

リメイクじゃなければフェニックスの尾もないんだよな、フェニックスの尾出した上にFFらしさもないとかなんなんだよ

  • 【コメ番:34049】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(12:27) 編集
さすがに1にはFFらしさってのはないんじゃね
それが最初なんだし、そこからいくら原作リスペクトしていけるかが、らしさだろうと思う

14のは原作レイプ

  • 【コメ番:34051】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:02) 編集
14で最初にクリスタルタワー出た時は肯定的に見てたんだがな
徐々にメッキが剥がれていくうちに、
自分らで新しいもの生み出せないから
過去作におんぶにだっこしてるだけだと気付いてしまった

  • 【コメ番:34053】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:13) 編集
アンチ乙!
神ゲーはどれだけユーザーをいたぶってもついてくるかの挑戦をしてるから

  • 【コメ番:34054】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:21) 編集
ドラクエらしさが堀井さんであるように
FFらしさはヒゲなんだよね

宮崎さんのいないダクソ2、伊津野さんのいないDDONみたいに親の手を離れた瞬間上っ面だけの別物に変わる
全体主義の日本じゃしかたないんだろうけど

  • 【コメ番:34055】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:42) 編集
吉田のいうFFらしさをDQに変えると
スライムがいて、メラという魔法があって、やくそうで回復する
みたいなあくまで世界観のいち要素であって、そのものらしさではないのよ
あえて言うならハイセンスのグラ、ストーリーに画期的なバトルシステム
割とチャレンジャー的なものじゃねえのかなぁ
少なくとも、これがあるからFFって言えるものではないと思う

吉田のはいかにも、FFそんなやってないけどゲームは知ってる人から見たFF

  • 【コメ番:34056】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:55) 編集
原点回帰で作られたのがFF9だったがその後また違う方向に行ってしまった経緯がある。
スクエニが本気でFFを立て直すなら外様となったヒゲや植松、天野をクロノトリガーみたいにFFの制作に参加してもらって意識改革すれば良いよ

  • 【コメ番:34057】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(13:55) 編集
過去のシリーズのキャラやネタが登場するとFFっぽいと思ってしうな節もあり、とてもこわい

  • 【コメ番:34060】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(14:40) 編集
こいつの思想は神ゲにモロに出てるよな。
ガワさえFFの固有名詞が出てればFF!

  • 【コメ番:34061】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(15:26) 編集
そのモーグリを探すイベントでモーグリに対するヘイト高めたのがFF14

  • 【コメ番:34062】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(15:36) 編集
FF12が出た頃、FFなのに恋愛がないって叩かれてたの思い出した
本当にゲームなんかしなそうな人達に支持されてたんだよなあ、今考えると凄い
あの頃に比べると全体的にオタク臭いや、最近のFFは
まあ今の若い子みんなオタクらしいからあれでいいのかもしれないけど

  • 【コメ番:34063】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(16:25) 編集
ファイナルファンジター14「これはFFだ」 → ユーザー「FFじゃない」

ブレイブリーデフォルト「FFではない」 → ユーザー「FFだ」

  • 【コメ番:34064】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(16:30) 編集
チョコボかわいい

  • 【コメ番:34065】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(17:11) 編集
モーグリがかくれんぼしてるクエはぶちぎれそうだった

  • 【コメ番:34066】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(17:14) 編集
本格的なオンラインゲームを初めて遊んだのがFF14である俺の気持ちを汲んでくれよ。
2度とこんなゲームやりたく無いって思ってる。
オンラインそのものに拒否反応が起こって嘔吐寸前で、動悸がして変な汗かく。
他のオンラインゲームも全然遊べない体になった。チュートリアル終わってロビーに出た瞬間にオンラインを自覚して吐き気がする

  • 【コメ番:34067】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(17:23) 編集
くっさい萌豚男にこびっこびで
ペドキャラにレイプネタにとてんこ盛りの14に
FFらしさ(笑)とか求めんなよ

  • 【コメ番:34069】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(18:32) 編集
面白さこそがFFらしさだよ
神ゲは単純に神ゲだからFFの看板外せっていわれてるだけ
「らしさ」なんてなぞるようになったら迷走するだけだわ
思い切り面白いもん作ればFFらしさなんて後からついてくるもんだ
その大前提が出来ないんだから神ゲがFFらしくなることはありえないんだけどな

  • 【コメ番:34070】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(19:36) 編集
せっかく好評だったブレイブリーデフォルトも早々にダメにするあたり、もはや期待は

  • 【コメ番:34071】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(21:14) 編集
聖域を汚すのはいつも半端者だ

  • 【コメ番:34072】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(21:26) 編集
つうかFF委員会なんて大層な名義で何遊んでるんだって感じな
FFの定義より面白いゲームって何だろうって事に頭使えよ

  • 【コメ番:34075】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(21:32) 編集
吉田よ、別にFFらしさ追求して作らなくていいよ
自分の思い通りにやったらええやん

ただFFの看板に便乗しただけでクソゲェム出してるから嫌われてるんやで

  • 【コメ番:34096】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(00:11) 編集
吉田とテンパは>>580の画像を毎日100回見るべき

  • 【コメ番:34111】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(02:09) 編集
14のメインテーマは「吉田」
糞から食の創造を行ったわけだから新しい挑戦だったといえばまぁそうね

でもなんのリスペクトもないわ
吉田の名前が入った次回作は確実にレビュー&中古待ちで基本買わない

  • 【コメ番:34151】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/10(14:17) 編集
いま同じ質問したら全く違う答えが返ってくるよ間違いなく

  • 【コメ番:36440】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/22(22:07) 編集
かばう(謎の線)って十年以上前からある韓国ゲーで見た気がするぞ…?

  • 【コメ番:37614】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/29(19:22) 編集
FFらしさって、おそらく「青」だと思うんだよね
海の青さ、空の青さ、ウィンドウの青さ、グラフィックや曲の青く透き通ったイメージ、シナリオやシステムの青臭さ
こういう青が積み重なってFFを築いているように感じる

14はいろんな色がごちゃまぜ過ぎて形容できない

  • 【コメ番:43401】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/29(07:31) 編集
15も結局チョコボに擦り寄ってきたじゃん
モーグリもアンケ取るまでいらねーとか言ってたし
田畑もこうなると 14と大差ないように聞こえて仕方ない
チョコボに乗りたいから始めたっていう人も初期には多かった

上っ面も大切だよ、
上っ面だけなのがよくないんじゃないの?

あと↑にもモーグリクエブチ切れそうとか言ってるのいるけどあの程度どうってことなかったな
人によるんだろうが悪いけど特に探しにくかった所はなかったよ冷静に
腹が立ったのは吉田ソケン高井がクエ全て作った人の所為にして仮にもシリーズのマスコットキャラにヘイト押し付けてモーグリを貶めた事
チョコボに乗りたかっただけのライトをシャキらないうえサスタシャダッシュで叩きのめした事は許せない

「モーグリクエにぶち切れ」「高井ソケン最高」なんて言ってる奴も俺には同じテンパにしか見えない
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