はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】初心者にもわかりやすく説明するとFF14ってこんなゲーム

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【FF14】初心者にもわかりやすく説明するとFF14ってこんなゲーム

731: Anonymous (スプッ Sd9f-dfgU [49.98.55.194]) 2016/04/03(日) 18:37:22.52 ID:PZo9HV1Td.net



【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【いろはす】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1459582630/



733: Anonymous (ワッチョイ b7e5-2T2p [121.116.48.112]) 2016/04/03(日) 18:49:54.58 ID:4N8DIjOM0.net

>>731
FF14のギミックかな?


741: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.15.104]) 2016/04/03(日) 19:15:26.31 ID:MPORFU4zd.net

>>738
バリスティックミサイルクーイズ!!


747: Anonymous (ワッチョイ 5392-Iq2g [122.19.185.24]) 2016/04/03(日) 19:22:20.70 ID:daiJQiaj0.net

>>731
14の漫画かな?


769: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [1.66.100.35]) 2016/04/03(日) 20:17:13.36 ID:uQs4J+J5d.net

>>731
10階表示なのに6階までしかないとか、これいかに


775: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.15.104]) 2016/04/03(日) 20:27:37.89 ID:MPORFU4zd.net

>>769
カッチーン!7階から先はタスクには入ってるので!


737: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.11.2]) 2016/04/03(日) 19:05:30.50 ID:21sZN/4Ed.net

>>731
えぇ・・・


738: Anonymous (スプー Sd9f-RFXF [1.72.1.238]) 2016/04/03(日) 19:07:10.43 ID:f/6jjdjJd.net

>>731
ナゾナゾ(即死ギミック)

この体で覚えろ感がホントすこ


929: Anonymous (ワッチョイ d347-pU0W [218.227.106.90]) 2016/04/04(月) 01:00:14.28 ID:/pIqr6/l0.net

>>731
ア・ガールの時点で即死や


734: Anonymous (アウアウ Sa6f-1xve [182.249.244.22]) 2016/04/03(日) 18:51:06.88 ID:u/+Ndey4a.net

7~10階がなかったことにされてるあたりホントそうね


735: Anonymous (ワッチョイ 7352-eoZT [114.170.171.147]) 2016/04/03(日) 19:00:18.51 ID:60XT7Juu0.net

上ボタンは雰囲気ものですので


736: Anonymous (ワッチョイ 7f0d-eoZT [119.238.231.136]) 2016/04/03(日) 19:00:48.73 ID:i4Vf6muS0.net

Q63.頭の上にマークが付きました
A.よくわからないだろうけど頭の上にマークがついたので頭割りです
16040802.jpg


Q64.また頭の上にマークが付きました
A.よくわからないだろうけど頭の上にマークがついたので一人で受けましょう
16040803.jpg


743: Anonymous (ワッチョイ 6ff2-G+K4 [219.109.195.226]) 2016/04/03(日) 19:18:56.49 ID:8D5hCp5f0.net

Q1~3.敵が腕を振り上げ力を溜めています。タンクのあなたはどうしますか?
A1.敵の後ろにまわって攻撃を避ける
→タンク追従型の前方範囲攻撃でした。味方を巻き込み全滅です。
A2.ひとりで耐える
→頭割り攻撃でした。ひとりでは受けきれないので死にます。
A3.もうひとりのタンクを呼ぶ
→避けることが可能な前方範囲攻撃でした。避けなければ死にます。


746: Anonymous (ワッチョイ 375e-eoZT [153.212.102.220]) 2016/04/03(日) 19:21:00.47 ID:Yopbzqmv0.net

>>743
武神閃やめろ


748: Anonymous (ワッチョイ 7fc0-xMvr [119.24.196.83 [上級国民]]) 2016/04/03(日) 19:24:46.36 ID:Bkj/CrqR0.net

>>743
即死攻撃ってほんとつまらん調整仕方だよな


750: Anonymous (ワッチョイ a7cf-eoZT [221.115.190.184]) 2016/04/03(日) 19:30:28.66 ID:NY+UkSSQ0.net

>>743
真理では?


793: Anonymous (オッペケ Sref-dfgU [126.229.88.127]) 2016/04/03(日) 20:52:31.75 ID:n9F5nWTEr.net

テストじゃあるまいし予習しないと参加したらダメって狂ってるよな


744: Anonymous (ワッチョイ ab5e-Iq2g [180.56.109.144]) 2016/04/03(日) 19:19:42.88 ID:FJenbiOb0.net

ビルダーズクリアーしたけどボス戦で光る玉と安全地帯でてきて吐きそうになった
こうやったら面白いんじゃない?ジャラァってやったろ・・・神の名前あるゲームは絶対買わん


749: Anonymous (ワッチョイ 53cd-eoZT [122.19.83.57]) 2016/04/03(日) 19:29:31.92 ID:yl81Fe/w0.net

>>744
拒否反応出る気持ちもわからんでもないけど、過敏すぎじゃない?
神ゲーが神ゲーなのは、脈絡なく1ミスで最初からやりなおしって部分だから
攻撃範囲が無いゲームなんてそうそうないぞ


765: Anonymous (ワッチョイ ab5e-Iq2g [180.56.109.144]) 2016/04/03(日) 20:02:03.63 ID:FJenbiOb0.net

>>749
初見でクリアーできるレベルだったけどフェーズ、制限時間、ワイプ、規則的パターン、安全地帯とドラクエってこんなだっけ?と思ったのとドラクエやってイライラしたの初めてだったからさ
申し訳ない


755: Anonymous (スプー Sd9f-dfgU [1.66.97.49]) 2016/04/03(日) 19:41:09.84 ID:vbGmyIUZd.net

>>744
安地きまってて、そこに逃げ込まないと死ぬからね
やり方ガチガチに決まってるバトルは本当にクソ


752: Anonymous (ワッチョイ 137a-wt61 [202.56.30.17]) 2016/04/03(日) 19:34:48.40 ID:/uePTxyQ0.net

ドラクエなんかでも床にマークが出るだけですごい拒否反応起こす人がいて、
みんなどんだけ心が傷ついてるんだよと思ってゾッとするわ


753: Anonymous (ワッチョイ 375e-eoZT [153.212.102.220]) 2016/04/03(日) 19:39:03.52 ID:Yopbzqmv0.net

なんかこう虐待受けてる子がよそに行った時頭撫でられそうになって咄嗟に防いでるみたい


754: Anonymous (ワッチョイ 9339-eoZT [42.147.124.77]) 2016/04/03(日) 19:40:43.45 ID:ssAJZ/Rf0.net

光き床はチョンゲだとよく見る
和ゲーだと雰囲気重視なのかまずないね


882: Anonymous (ワッチョイ 8b4c-EVjd [124.98.131.224]) 2016/04/03(日) 22:56:23.04 ID:IrIlgEhU0.net

マジで辞めると二度と戻りたいと思わなくなるんだよな
普通思い出補正とかで美化されるもんだが、そんなものは微塵もねーわ


883: Anonymous (ワッチョイ 6ff2-G+K4 [219.109.195.226]) 2016/04/03(日) 22:59:29.14 ID:8D5hCp5f0.net

あの時は楽しかったなーでギリ思いつくのが
CF無いからダンジョン入り口で声掛け合ってパーティ組んでたβの頃っていう


911: Anonymous (ワッチョイ 5368-eoZT [122.26.127.62]) 2016/04/04(月) 00:07:54.97 ID:6L29NH1s0.net

>>883
ヒーラーが全然居なくて適当に組んだDPS・タンクだけのパーティで
サスタシャギリギリクリアできた時は結構楽しかったな。
頭Naokiが進行した今のIDなら無理だろうけど。


917: Anonymous (ワッチョイ 536b-G+K4 [122.30.63.67]) 2016/04/04(月) 00:14:36.52 ID:GuAZUgyl0.net

新生直後の吉田インタビュー

−どうやって立て直した?
すべての問題点を洗い出すことでした。
開発者を一度休ませて、別の開発者で調査を進めながら、ゲームの修正が可能なのかを探るため、問題点をリスト化しました。
調査は同年12月28日に終わり、正月休みの間に(問題点を)眺めていました。
結論は「このままでは、求める最低ラインに到達しない」ということが見えたので、(旧FF14の)新しいシナリオを書いて、ゲームを一度終わらせることがベストと思いました。
考えたのはこの先のFFシリーズのことで、失敗したままだと「次のFFを買ってもらえない」と思いました


918: Anonymous (スプー Sd9f-G+K4 [49.98.147.27]) 2016/04/04(月) 00:16:27.72 ID:ottjd+vud.net

>>917
FFから吉田の関わったものは買わないになってるけどな!


989: Anonymous (ワッチョイ 53cf-G+K4 [122.215.121.56]) 2016/04/04(月) 04:19:28.39 ID:vnsq9oPK0.net

>>918
だとしたら■e的には大成功だったな
…もしかして和田は天才策士では?


924: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 5337-G+K4 [122.30.38.105]) 2016/04/04(月) 00:48:39.57 ID:DWTUSU880.net

吉田「ここは俺がもちこたえる!だからおまえらはFF15を完成させろ!」
田畑「そんな・・・そんなクソゲーを作ってしまったらおまえは・・・!!」
吉田「大丈夫だ。ヘイトは俺が全て引き受けてやるさ。うおおおおおおおおお!!!! ソケンパクリ!零式クソBGM!クソギミック!クソフィースト!」
田畑「いけない・・・!それ以上は!」
吉田「割れ騒動!からの!日本人への説明放棄!そしてええ!モルボルキレ気味説明のコンボへ!」
田畑「やめろおおおおお」
吉田「ぐああああああああああああ」


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:33963】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:15) 編集
FFにトドメさしてくれてありがとうな
もう買わんわ

  • 【コメ番:33964】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:21) 編集
だけど現実って田畑になすり付けてNaoki遁走まであり得るからなぁ

  • 【コメ番:33965】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:24) 編集
FF14ってギミックなぞなぞを解きながらお経みたいなスキル回しを身体に覚え込ませて何度もワイプしながらクリアするゲーム...
ゲームじゃないなぁ 資格を取る為の問題集みたいな感じがする
FF14はFF14職人を育成コンテンツでは?

  • 【コメ番:33966】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:27) 編集
ゲスな自覚はあるけど、正直今となってはNaokiとその一味が今後どんな無様を晒すかが楽しみでしかたがない

  • 【コメ番:33967】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:33) 編集
セイカイガンガーとか抜かす癖に光き玉や床はなんとも思わないのが頭Naoki

  • 【コメ番:33968】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:39) 編集
マジでこのエレベーターのクイズみたいな感じなんだよな神ゲーのギミックって
論理的思考では絶対解けない「神がそう決めたから」以外の理由がない答えを一か八かで総当たりして正解を見つけるだけ

  • 【コメ番:33969】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:41) 編集
>>ゲームじゃないなぁ 資格を取る為の問題集みたいな感じがする

資格なら自分のためになるけどこれは違うからな
昔、真ガルーダの攻略法を怖いのを踏み出して
頑張って胃をきりきりさせながら覚えたけど
今じゃ全く攻略法違うから冷めるしな
ネクサスの時に何のために頑張ったんだろうって喪失感に襲われた

そして極ナイツの攻略をノートに書き込んで覚えようとした瞬間
「・・・俺何やってんだ?」
「12月の楽しいことすら投げ出して何やってんだ」
「俺を誘ってくれた仲間のため?」
「ちがう、仲間から嫌われたくないためだな」
「俺が、醜態晒したら、今は仲良くても・・・」
とか悟り始めて無意識って言っちゃあアレだが
別のオンラインゲームをインストールしちゃったら、もうダメよ


資格とかは会社で給料増えたり待遇良くなるから
勉強する時に踏ん張りきくしアホな俺でも頑張れて合格できるんだが

いかんせんこれは、何のために頑張ってるのか本当にわけわからんぞ

  • 【コメ番:33971】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:49) 編集
アンチ乙!
論理的思考やロジックなんて必要ないから!ルールは神が決めるものだから!
神の考えを読み解く経典が神ゲなんだから神を敬わない者に難解に思えるのは当たり前だから!
必死に試練を乗り越え神の御許に近づくための精神修行が神ゲだから!

  • 【コメ番:33972】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:50) 編集
むしろ失敗したままのほうが次のFF買ってもらえたのでは?w

  • 【コメ番:33973】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:55) 編集
失敗を大失敗で上塗りする事で旧14の失敗は忘れ去られた
あとは新生から14のナンバーを外すことですべて解決!
新生を犠牲に15は直樹により守られたのだよ

  • 【コメ番:33974】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:59) 編集
吉田のチームつっても指示したのは新納だからなビルダーズ

  • 【コメ番:33975】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(22:59) 編集
悲しい事に最近はDQ10でも
床が光るらしい・・・

  • 【コメ番:33976】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:03) 編集
タンク吉田やるやんっ

  • 【コメ番:33977】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:05) 編集
小さいバフデバフアイコンの絵に詰められる情報と、区別するべき色数がだんだん増えてるのが笑える

  • 【コメ番:33978】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:05) 編集
アンチ・・・というか、FF14引退者を含む否定派がどうして引退したのかを考えもしないのかね、運営は。
頭イカれた現役プレイヤーがメジャーで、引退者は少数派だとでも思ってるのかね、運営は。
イベントでスポットライトがおしゃれに床を照らす中、必至にかわそうとしている自分がいて、その後に猛烈は吐き気を覚えるようになってしまった症候群なのですが、どう責任取ってくれるんでしょうかね、運営は。

  • 【コメ番:33979】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:08) 編集
新生して下手に売れない方がFFシリーズにとっては良かったかもね
多数のユーザーがFFに対してネガティヴイメージを持った


新生して下手に売れたせいで逆宣伝になった
FF12から抱えてきた「コレジャナイ感」が確信に変わったよ
「もうFFだからって盲目的に買う必要は無い」

  • 【コメ番:33980】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:12) 編集
眺めてました(ただ眺めてただけ)
実際はこうで正月~の部分は俺仕事してるアピールだろ
実際に新生されたもの見るととても旧14を潰してまで作るものではなかった

  • 【コメ番:33981】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:18) 編集
記号漬けのギミックは作る側からすれば楽だろうなという感想なら出てくる

  • 【コメ番:33982】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:19) 編集
いい例えだね!
謎解きじゃなくてナゾナゾ解きww
9割のプレイヤーが訳も分からずトレースする
だから暗記ゲーとかマスゲームなんて言われる
難易度、コンテンツ寿命の調整も絶望的


  • 【コメ番:33983】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:24) 編集
コンテンツ寿命=
ゴミ装備集め、トークン集め、
それ以外は1週間以内に爆死

今まで成功したコンテンツが何一つ無い

  • 【コメ番:33985】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:33) 編集
I L至上主義のせいでわずか半年で死ぬ事が(確定)してる装備のために死に物狂いで固定組んだりつまらねぇトークン集めしたりするのがすべてを台無しにしてる。

それ以外にもクソなところが多すぎるがおれが嫌になったのはこれかな

  • 【コメ番:33987】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:35) 編集
アンチ乙ww
餌ぶら下げないと死産確定だから

  • 【コメ番:33988】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:49) 編集
吉田を無理矢理善人に仕立て上げると924みたいになるなw
上手いなwww

ただ誤算だったのは、ヘイト取りすぎたってことで。。(。´・ω・)

  • 【コメ番:33989】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/08(23:56) 編集
床が光るのは確かにありますが、それを自分のものにするスキルを持った職もありますので。

  • 【コメ番:33992】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:01) 編集
MMORPGで偶になら許せても延々なぞなぞされたらそらキレますわ

  • 【コメ番:33996】 名前:[かけふくん] 投稿日:2016/04/09(00:13) 編集
田端、病んでそうだなぁ・・・

  • 【コメ番:33997】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:16) 編集
サービス終了したとしても吉田は無傷だろうな
クールジャパン()で税金使ってたことからその辺のコネがあるから
○○推進委員とかそういうとこに収まったりな

  • 【コメ番:33999】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:27) 編集
イラストは雰囲気ものですってまさに神ゲーと同じw

  • 【コメ番:34001】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(00:39) 編集
ビルダーズはガチでクソゲだったな、ドラクエのモンスター(スライム含む)が大嫌いになるという奇跡を味わった

  • 【コメ番:34005】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:09) 編集
ドラクエ10の床が光るって盗賊でかなり序盤でも使えますよ、バージョン1の頃から。

  • 【コメ番:34009】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:55) 編集
もうFFって付けないほうがいいだろっていうレベルまで落ちてる
15が本当に面白いならFF名乗らなくても売れますよね?

  • 【コメ番:34010】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(01:56) 編集
DQXの暗黒の魔人戦で吐き気がした。これが豚糞14の糞ギミックなのか…って。実際の豚糞はあれよりもっと酷いんだろうが、プレイしたくありません、はい。

  • 【コメ番:34015】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(03:08) 編集
ドラクエの光き床は一応魔法陣とかなんとか違和感ない世界観に沿った説明ができるからなぁ

斬撃の進行方向がなぜか光る神ゲーとはニュアンスが違うと思うよ

  • 【コメ番:34017】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(03:32) 編集
エレベーターのなぞなぞは神ゲーで感じる
「なんでそうなるんだ?」という理不尽さを良く表してるなあ

  • 【コメ番:34023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(05:11) 編集
俺もビルダーズやってて14を感じさせる部分があって、調べたら吉田がらみってわかって驚愕したよ。今度からスクエニのゲームは調べて買わないとな。「それありき」がいたるところに散りばめられている。

  • 【コメ番:34027】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(07:29) 編集
タンク、ヒーラーを最初から遊ぶために
スタート地点の三国選びも予習必須ですが何か!?

  • 【コメ番:34029】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(07:48) 編集
最近発売されたDQMJ3も色んなとこが14みたいだってアマ評価あったな
14の傷は深い

  • 【コメ番:34033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(08:55) 編集
FFをこれ以上失敗させないためといいつつ
過去最大の失敗作を拵え
 FFブランドに大打撃を与える ドラクエ側の人Naoki

ドラクエ側の工作員なんだよな~

  • 【コメ番:34037】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(09:25) 編集
吉田は最後の924のような責任ある人間じゃないと思います。

  • 【コメ番:34042】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(10:41) 編集
明らかに15の販売にも響くほどイメージ悪くしてんのに
吉田が成功とか頭naokiすぎだろ
もうスクエニ自体ロクなものつくれないけど吉田は群を抜いてるからな

  • 【コメ番:34046】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(11:29) 編集
FFシリーズのいいところはこのナンバリングはつまらんかったけど
次のやつはまったくちがうから期待できるという点
5→6とか 8→9とかね。10以降はわからんけど

いつも”挑戦”してたから一貫したFFらしさというのは薄いかもしれないけど、FF15のホストは抵抗あるけど期待はしてる

  • 【コメ番:34048】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(12:07) 編集
実はスクエニが
旧時代から14は既に救えない
と悟っていて、

長年開発してきた15に賭けよう
って話?わりとマジかもしれないな。擁護するつもりはないが

もうFFマンネリ感半端ないし、何年も開発して売れなかったら大変じゃないですか。一種の保険なのかもしれない

  • 【コメ番:34059】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/09(14:22) 編集
14 斜め上。ヨ・シータ→(アンチ)よ、下!といきたいところだが、ザンネンザンネンザンネンでした()。このゲームは奈落の底まで突っ込んだから、斜め上の発想をして誤魔化すしかないんだよ♪

  • 【コメ番:34130】 名前:[うちはん] 投稿日:2016/04/10(09:39) 編集
思いで補正で久々にやりたくなって半年ぶりに昨日始めたけどアレキノーマルわけわから無すぎて心折れたわw
初日に大半初見って状態で練習できないとほんと心を折ってくるこの仕様なんとかしてほしい
それ以外のクリタワやIDだとフォローしてくれて(できて)良い塩梅なんだけどな~

  • 【コメ番:42984】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/05/27(16:31) 編集
ビルダーズはちょっと過剰反応だとは思うが14を経験したなら仕方ない
ただボス戦で光る玉と安全地帯ってのがちと思い出せん、あったっけ?そんなの
このターンはこの攻撃が来るから防御、とかギミック自体はドラクエには昔からあるし(ただ当然14ほどガチガチではない)

ただそのギミック・フェーズの数が多い
ダメ受けてもやくそうくれたり救いがあるから楽だけど武器のリーチは短いわアクション苦手な人に不親切だとは思ったな

メインはブロック積む3Dアクションだからな
ゆるかったビルダーズで14みたいだなんて言ったら流石にロックマンとかも同じって事になっちまうよ
いきなり戦闘だけエンカンウントで昔ながらの2Dドラクエになるのも不自然だし

  • 【コメ番:44078】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/06/01(10:25) 編集
特にエンドのギミックは直観的じゃないから結構イラッとくるんだよね
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