はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】MMOの「いつか実装する」はサービスが終了まで嘘にならないという空気をつくったFF14

【FF14】MMOの「いつか実装する」はサービスが終了まで嘘にならないという空気をつくったFF14

497: Anonymous (ワッチョイ 683d-obiL [101.102.4.165]) 2016/03/15(火) 19:40:41.97 ID:a2fbKI4W0.net

http://www.gamer.ne.jp/news/201502010009/
――ファイナルファンタジーポータルアプリでもトリプルトライアドが提供されるとのことですが、ゲームナイトの連携はありますか?

吉田氏:仕様とアルゴリズムは提供しているので、連携を考えています。

――ハウジングの報酬としてトリプルトライアドのテーブルを追加する予定はありますか?

吉田氏:実装されるリストに入っていました。時期まではわかりませんが、そんなに遠くなかったはずです。
16032501.jpg
(※編集注:トリプルトライアド用の家具は実装されています。)


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【Naokiの竿】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1458000237/
【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【8/500】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1458108855/
【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【PSO2感謝祭in有明】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1458375096/



500: Anonymous (ワッチョイ 880d-sWz4 [133.208.212.75]) 2016/03/15(火) 19:41:50.36 ID:cykjmVLM0.net

>>497
>2015年2月1日 21:11


504: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 1f37-f2sn [60.39.160.54]) 2016/03/15(火) 19:46:50.46 ID:7odfbEgI0.net

>>497
本イベントに寄せられたコメントのなかには「スノーボードを実装して欲しい!」という声が多く、吉田氏は少し悩んだあとに「超前向きに検討します」と述べていたので、期待しても良さそうだ。


もう「なかったことリスト」に入ってますねこれは


526: Anonymous (アウアウ Saa1-v36i [182.250.250.10]) 2016/03/15(火) 20:21:09.64 ID:ObOk0N1Oa.net

そういや、アドオンの話全然ねーーな。

2014年11月末 基本システムの実装は終わりました
2011年10月中旬 アドオンに構想を発表(取り敢えず言っただけ)


686: Anonymous (ワッチョイ 6de1-obiL [202.137.49.187]) 2016/03/16(水) 00:45:15.55 ID:SkGJ8tQD0.net

──たとえばL1とL2ボタンを同時に押すと、第3のクロスホットバーが選択可能になる……とか?

吉田 なんと表現したらいいのかな(笑)。もう1枚(クロスホットバーが)開くといいますか……。

──所定の操作を実行すると、画面にクロスホットバーがもうひとつ現れるということですか?

吉田 うーん、お伝えしづらい……。

──そのコマンド操作を始めるためのボタン的な余地が、ゲームパッドに存在するのでしょうか?

吉田 コマンド入力どうしの干渉が起きないよう、その部分は以前皆川とふたりで詰めました。

──その操作は複雑になりそうですか?

吉田 できるだけ1操作にまとめてはいますが、僕も皆川も「最終的には慣れだね……」という話をしています(笑)。

──もう少し詳しく、イメージだけでも教えてください。

吉田 黒魔道士を例に挙げると、エノキアンを発動した瞬間にダブルクロスホットバーを展開し、そちら側で所定のスキルローテーションを進めつつ、エノキアンが切れたら、ダブルクロスホットバーを閉じて通常ローテーションに戻す、とかでしょうか……。

──起動はさほど複雑ではないということですね。


690: Anonymous (ワッチョイ 97df-sWz4 [180.14.180.3]) 2016/03/16(水) 00:47:07.15 ID:yWZ+6lAq0.net

>>686
(´・ω・`)うわぁ・・・・


699: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 00:57:12.91 ID:YLqKWKVl0.net

もう1コンボを1ボタンを三回押すだけにしたらいいんじゃない?
ファスト押したらサベッジに変化して、サベッジ押したらハルオになる


702: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 01:01:56.15 ID:YLqKWKVl0.net

普通に1ボタン制のがパッドでプレイする人にも優しいし直感的だしいいと思うんだが
ライオットは単発技に変えて、コンボ中にうったらハルオまで変化してたのがファストに戻るでええやん


704: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 01:05:47.08 ID:YLqKWKVl0.net

それはいいと思うがそれにするならノンタゲ戦闘じゃないと・・・・
いまのままだと通常攻撃押す回数がとんでもなく多くてダルイよ


706: Anonymous (ワッチョイ 6d02-yWcP [202.169.144.130]) 2016/03/16(水) 01:07:20.70 ID:OUNQrfXS0.net

(´・ω・`)もう戦闘はターゲットして攻撃ボタン押したら自動でスキル回してくれるみたいなので良いわね


708: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 01:11:39.85 ID:YLqKWKVl0.net

なんでノンタゲ戦闘にしなかったんだろう


710: Anonymous (ワッチョイ 1dcd-sWz4 [122.19.83.57]) 2016/03/16(水) 01:13:21.01 ID:6sLXXCBV0.net

ノンタゲだとアクション制が強くなって、鯖との同期なんかの問題がでてくる。単純にコストと技術力が足りないんだと思う


723: Anonymous (スプー Sdb8-pakS [49.98.175.188]) 2016/03/16(水) 01:22:02.81 ID:r5qbDe17d.net

>>710
コストと技術力なんざユーザーの知ったことではないんだよね
できないならできないで、それを補うくらいしっかり作ってくれてりゃ文句もないが
言い訳ばっかでなんも作れないとか話にならんよな


711: Anonymous (ワッチョイ 6de1-obiL [202.137.49.187]) 2016/03/16(水) 01:15:48.19 ID:SkGJ8tQD0.net

安心してください、防御はオートです


717: Anonymous (ササクッテロ Sp09-obiL [126.214.145.229]) 2016/03/16(水) 01:18:12.91 ID:1SNb+gmFp.net

気がついたら最新ネトゲは全部ノンタゲになっていたでござる
逆神すぎて笑うわ


725: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 01:24:15.41 ID:YLqKWKVl0.net

そもそもノンタゲじゃないのにでPvPってさー?なにがしたいの?
普通対戦相手にうまく攻撃をあてるのとかを競うんじゃないの?


727: Anonymous (アウアウ Saa1-f2sn [182.249.244.151]) 2016/03/16(水) 01:26:41.28 ID:mKHGmeBNa.net

神ゲのPVPに避けるって発想あるの?


729: Anonymous (ワッチョイ 5f32-sWz4 [124.209.159.140]) 2016/03/16(水) 01:28:10.09 ID:YLqKWKVl0.net

ウルヴズの頃は追いつかれないように走るだけでしたね、ピョンピョン跳ねながら


19: Anonymous (ワッチョイ 0da8-hkeV [106.73.226.224]) 2016/03/16(水) 15:50:48.64 ID:D7wy+AnF0.net

昔を懐かしめ

エオルゼアカフェで吉田との臨時インタビュー「皆すごいお金持ってますよ!」
英語フォーラムに投稿された元スレです。
パッチ後の騒ぎでも優雅にエオカフェ堪能する暇があった吉田を発見したそうです。

http://youtu.be/e-1lS5Ou9R0?t=3m30s


問題発言は3分30秒の会話から


客人A:(カフェのメニューが)個人宅ほどじゃ高くなくて幸いね。
吉田:僕ら皆さんのギルの量見てますけど。皆さんすごいお金もってますよ!
客人A:私貧乏人ですよ!30万しかもってない!
吉田:30万ギル?!それ何に使ったんですか?
客人A:旧XIVのアルファからやってますがなぜか全然溜まらなかった。
吉田:僕ほとんどなにも金策してないんですけど、普通に2百万ギル溜まっちゃてるんで
客人A:フォーラムがすごい荒れてますね。
吉田:難しいですね。お金稼くことを頑張ってない人たちは当然お金溜まってないだもんね。それでも家が買えてしまうとゲームじゃなくなってしまうよ、流石に。

何その上から目線的な発言?問題の根本が間違ってない?ギルの問題じゃないよ、土地がないのよ!
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/193355-
やばない?


32: Anonymous (ワッチョイ ddff-iTsT [58.91.11.98]) 2016/03/16(水) 16:22:59.23 ID:YSMvA8fe0.net

吉田:僕ほとんどなにも金策してないんですけど、普通に2百万ギル溜まっちゃてるんで


16032502.jpg
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/13821826/

ポチっとIL210のチートキャラ作れちゃうんで~ 金策不要


34: Anonymous (スプー Sdc8-+pHq [1.75.214.60]) 2016/03/16(水) 16:34:08.69 ID:pimhUAGVd.net

本当に200万貯まるか試して欲しい


20: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.96.32.208]) 2016/03/16(水) 15:53:13.41 ID:OgV6Tn1vd.net

ナオキ回顧録すき、ナオキ解雇もっとすき


21: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 01ac-f2sn [222.158.249.245]) 2016/03/16(水) 15:53:40.81 ID:dd14eIuv0.net

2万ゴールドで家が買えるドラクエはゲームじゃないんですか?


706: Anonymous (スプー Sd7f-E9BP [49.97.96.199]) 2016/03/20(日) 21:54:43.66 ID:dAwFJd9Yd.net

レイドファインダーと過疎鯖優遇するんじゃなかったでしたっけー?
おやおや、Naoki~?


712: Anonymous (ワッチョイ 5399-PhAe [126.87.106.157]) 2016/03/20(日) 22:07:12.97 ID:+E95b3ZI0.net

>>706
日野さん~ずばり開発者として言いますけど難しいんですよ~^^


704: Anonymous (ワッチョイ 57b5-E9BP [153.225.193.145]) 2016/03/20(日) 21:48:21.94 ID:9O4N1+Cl0.net

頑なにPT募集鯖またいで出来るようにしないよね


705: Anonymous (ワッチョイ ef39-VfYM [27.142.86.186]) 2016/03/20(日) 21:49:53.70 ID:BTmRI+RF0.net

>>704
それありきになってしまうので・・・


724: Anonymous (ワッチョイ 07ca-t9k0 [61.207.101.151]) 2016/03/20(日) 22:43:41.75 ID:aqmkfAd40.net

>>704
真面目にPT募集フェーズが延命になってると思ってるんだろうな。
数ヶ月前なら逆効果だろうけど今残ってる生粋のテンパはそうそう辞めないだろうし、頑なにしないようにしてたのは英断かも…
Naokiは過疎を見越していた…?


812: Anonymous (ワッチョイ 5bd2-VfYM [180.16.254.87]) 2016/03/21(月) 03:23:05.44 ID:awyBU0i+0.net

――吉田さんの考える、“最高のゲームプレイ”とはどんなものでしょうか?

吉田 スタンドアローンの『FF』にも言えますが、『FF』がRPGである以上、まずバトルが最優先だと考えています。
ただ『FFXIV』には、プレイステーション3という家庭用ゲーム機からのお客さまや、MMOPRGを体験したことのない従来の『FF』ファンの方々が触れたときに、安心して遊べるスタンダードな間口を作ったうえで楽しさを高めていこうと考えています。
MMORPGは、いろいろなプレイヤーと協力体制を取り、どんなプレイヤーにも通じるシステムの言語共通化ができないとパーティプレイが成立しないので、高いアクション性や、難解なシステムは搭載していません。
やはり『FF』は絆のゲームだと思っていますから。メインストーリーもそうですし、プレイヤーキャラクターとNPCの絆や、プレイヤーどうしの絆もそこに含まれます。
その意図を受けて、『FFXI』にもある、連携というプレイヤーが協力して戦う仕組みをさらに高めた“バトルレジメン”というほかのMMORPGには見られないまったく新しい連携システムをバトルに組み込んで打ち出していきます。
MMORPGなので、ほかにもゲームシステムを挙げ始めたらキリがありませんが、
たとえばモーグリを活かした宅配システムや、世界に住むための自分の家、"ハウジング"があったりなど、そこかしこに『FF』を感じながら、ゲームの世界でストレスなくゲームプレイが、なんでも楽しめるようにしています。
また本格的という意味では『FF』シリーズで初ではとなりますが、プレイヤーとプレイヤーが戦うPVPを設けます。それらさまざまな仕組みを携え、世界標準のレベルで戦っていきたいと考えています。
こうしたゲームシステムや、コンテンツ全部の合言葉が「最高のゲームプレイを提供しよう!」という柱に繋がります。


816: Anonymous (ワッチョイ bbe5-sNCn [60.41.213.47]) 2016/03/21(月) 03:58:44.46 ID:fS2Q67lN0.net

>>812
Q、最高のゲームプレイとは?
A、バトルだと思っている。間口を広げるためにFFらしくした。PvPをやりたい。

言ってることはこんなところか
吉田の受け答えって自分の知ってること並べ立てるばっかでほんとにわかりづらい


818: Anonymous (ワッチョイ 4342-t9k0 [210.165.121.248]) 2016/03/21(月) 04:14:04.11 ID:7Qas70tp0.net

>>812
バリスタ「」


820: Anonymous (スプー Sd7f-E9BP [49.97.96.199]) 2016/03/21(月) 04:25:38.84 ID:6XOTIFwFd.net

>>818
FF11にもバリスタというPVPがありましたが、あくまでオマケという規模のものでした。

過去にPVPをやってきたようなプレーヤーが、メインコンテンツとして取り込むような「本格的」という意味では、14が初です。


815: Anonymous (ワッチョイ 6339-45jN [42.144.151.26]) 2016/03/21(月) 03:47:34.01 ID:Uwh1cv5u0.net

>高いアクション性は搭載していません。
    ↓
AOEを避けまくる高いアクション性

>“バトルレジメン”というほかのMMORPGには見られないまったく新しい連携システム
    ↓
未実装


819: Anonymous (エムゾネ FF7f-E9BP [49.106.193.19]) 2016/03/21(月) 04:17:38.71 ID:jvTLdTM9F.net

リミットブレイクがNaokiの言うバトルレジメンだったと


833: Anonymous (ワッチョイ 57d2-E9BP [153.173.18.36]) 2016/03/21(月) 06:49:20.01 ID:/9lp/qvr0.net

バトルが大事なのは俺もそうだと思うが今の14の戦闘のこだわりやどこに楽しさを感じると思うように作ってるのか聞いてみたいな
菱形の安置とかそういう寒いギャグはいいからまじめに。


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:31661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(12:57) 編集
だましたあああああああああああああああああああ!!!!!

  • 【コメ番:31662】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(12:58) 編集
話がダラダラと長い人は要注意
http://shusse.kyokasho.biz/archives/600

最初からダラダラ話す人は、自分の考えをまとめることができない人である。自分の考えをまとめられない理由は、能力的なものが背景にある場合もあるが、多くは責任を回避したいという心理が原因になっている。

  • 【コメ番:31664】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:04) 編集
14のPvPより11のバリスタのほうが100万倍楽しかったんやけど

  • 【コメ番:31666】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:07) 編集
実装されたとしても、想像を絶するクソみたいなの出してくる。
日野のこのままじゃ持たないって挑発に対してだって、吉田が出したのはカンパニークラフトや空島
結局、ここのスタッフは定食しか作れないんだよ
まぁ定食自体もクソなんだが・・・
要するにゲームを作るセンスも才能も絶望的に無い

  • 【コメ番:31667】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:08) 編集
信じられないかもしんないけど、自分の事を「できることしか言わない」「正確な約束ができないことはできるだけ言わない」って言ってんだぜ

いつするとは言ってない詐欺師の手口なんですけどね。

  • 【コメ番:31668】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:13) 編集
なんか詐欺師の見本みたいな奴だな

  • 【コメ番:31670】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:16) 編集
長い間神ゲーやってたけどバトルレジメンとか初めて聞いたわwww

  • 【コメ番:31672】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:19) 編集
世界どころか国内のゲームすら碌にプレイしていない人間が世界標準を語るとか滑稽すぎ

  • 【コメ番:31674】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:23) 編集
実装予定リストより「無かった事にするリスト」に入ってる案件の方が多い事案について。

まあFF11時代のたなPも実装する言ってから実装まで数年とか
無かったこと送りとかあったけど、ショーンYさんは最初から詐欺だもんな

そうそう、彼は文章下手なくせに長い。βや旧フォーラムの頃からかわらんのー
責任を回避したい心理なのか。フムフム

  • 【コメ番:31675】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:28) 編集
ハッタリかますことだけは凄いな

  • 【コメ番:31676】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:28) 編集
(神´・ω・)

(神´ーωー)

(神 °Д°)ば~~っかじゃねぇの!

  • 【コメ番:31677】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:33) 編集
ごめんなさい、こうゆう理由で実装見送りになりました。

この一言が言えない時点で責任者として終わってる。

  • 【コメ番:31678】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:37) 編集
こいつの口から出る絆のなんと胡散臭い事か

最初は旧をこけにしてさも楽しそうなロードマップをひけらかして集客だけしてたって事でしょ?
結局能力が無かったからクソまずい定食作るだけで手一杯で他の事が何一つ進められないって所だよ。

  • 【コメ番:31679】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:38) 編集
開発側が楽しめるように、ユーザーが苦しんだり、悪戦苦闘したりするようにこだわって作っているようにしか見えないのよね

  • 【コメ番:31680】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:44) 編集
本当に神はお話は天才てきに上手いよなwww

神はプロデュースだけやってろ

  • 【コメ番:31682】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(13:45) 編集
もうガンビットでいいよ

  • 【コメ番:31684】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:01) 編集
敵とすら駆け引きのないバトルシステムなのに、プレイヤー同士で駆け引きが生まれる筈もない。
流石本家Naokiは次元が違うな。

  • 【コメ番:31685】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:03) 編集
よくもぼくをォ!だましたなァ!!

>やはり『FF』は絆のゲームだと思っていますから。
実際は最優先だと言ってるバトルが原因の絆ブレイクが大半で、仮に絆が生まれても直結詐欺みたいなのだよね

  • 【コメ番:31686】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:07) 編集
話しが散逸しすぎ。
質問の主旨を考えずに思いつきで答えているうえ、自画自賛で自己弁護しか言わないから、全く興味をひかない文章になる。
こういうゲームにしたいというビジョンも何一つもっていないんだろうよ。

  • 【コメ番:31689】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:26) 編集
吉田 スタンドアローンの『FF』にも言えますが、『FF』がRPGである以上、まずバトルが最優先だと考えています。



これであの糞バトル作るんだから爆笑もんだよw

  • 【コメ番:31690】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:37) 編集
発売前と発売後に家壊しませんと言っておきながら、1カ月後のパッチノートに家撤去しますとさらっと書いてるんだから素敵よね
その後フォーラムで説明しろよの声をガン無視。テンパはパッチノートに書いてあるんだから問題は無いで一致団結。

  • 【コメ番:31692】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:52) 編集
嘘つきはNaokiのはじまり

  • 【コメ番:31694】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:55) 編集
>スノーボードを実装して欲しい!」という声が多く、吉田氏は少し悩んだあとに「超前向きに検討します」と述べていたので、期待しても良さそうだ。


Naokiのことだからハウジングインテリアでスノーボード実装してくるって私信じてる!

Naoki「えー、お約束通りようやくスノーボード実装することが出来ました。開発チームが頑張ってくれたおかげで、実は可動ギミックがついてるんですよー」
(ポチー、ウィンウィン…

  • 【コメ番:31695】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(14:56) 編集
ドラクエの青山みたいに糞つまらねーとはっきし言える奴は開発にいないの?
カッチーンされるから言えないのかねえ

  • 【コメ番:31698】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(15:07) 編集
>どんなプレイヤーにも通じるシステムの言語共通化ができないとパーティプレイが成立しないので

横文字だらけで日本人プレイヤー置いてけぼりにしといて何言ってんだか、この金玉は。
あと、動画見たけど、人(通訳さん)が話してるのにゆらゆら揺れてんじゃねぇよ。そんな基本も出来てないのかよ。

  • 【コメ番:31699】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(15:07) 編集
なかったことリスト
なんて言葉までよく見るようになったな

  • 【コメ番:31700】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(15:31) 編集
対戦したいならディシディアでいいしな
あっちはちゃんとFFだから

  • 【コメ番:31702】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(15:37) 編集
出来ない事は無理、出来そうなのは進捗状況を出す。
トップが社会人になりそこねたオッサンだから普通の事も出来ないのかね?

  • 【コメ番:31703】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(15:46) 編集
最優先と考えてるのがこの戦闘だもんな。
そりゃ他のが全部お粗末でも仕方ないか。

この戦闘が最優先事項かぁ。
一番のお荷物大事に抱えてるのね。

  • 【コメ番:31707】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:03) 編集
ドラクエの青山さんが言ったのは
「ナオキ版ドラクエがクソつまらない」じゃなくて、
「このままだったら絶対失敗する」なんやで(´・ω・`)

  • 【コメ番:31708】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:16) 編集
つっても若い頃から目標持って頑張って今の地位について自分のやりたいゲーム作ってるんだからふつーにすげー人だと思うけどな、俺なら旧FF14の引継ぎと作り直しやってなんて言われたらその会社即日辞めてるわ

  • 【コメ番:31709】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:18) 編集
Dと同等くらいの地位のある人間、そして信頼関係があったから出来るわけで、吉田に提言出来る程の奴がいないんだろ。なにせ神だからww

  • 【コメ番:31710】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:29) 編集
すげー騙しのテクニックではあるかもな

  • 【コメ番:31711】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:32) 編集
やっぱりね。そうだとおもった。
http://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/cc7d75935c5ad1928ff9be0b9bc2fd1b14bcf06f

レジコ割られるてるのも気づけない運営って何の仕事してんの?

  • 【コメ番:31712】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:37) 編集
クソみたいなアイテム交換UI実装したけど叩かれまくって一月以内に改良したぷそに見習ってくれません?

  • 【コメ番:31713】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:42) 編集
足りないものは数多くあれど
最も致命的なのはバトルがクソつまんねえ事
ホントに恥ずかしいと思えよ

  • 【コメ番:31715】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(16:54) 編集
神崇めるありきの発想と発言はフォーラムにどうぞ

  • 【コメ番:31716】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(17:24) 編集
FF14レジストレーションコードの割れが海外で発覚

テンパ「え?月額払ってたバカいるの?ww」
テンパ「真面目に金策やってたカスが払ってたんじゃね?wwwww」
テンパ「やったもん勝ちだろwwwww雑魚www」

オワットル

  • 【コメ番:31718】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(17:51) 編集
神「何も言えなくなるけどいいの?(半ギレ」
これ聴いたときやっぱこいつ頭おかしいんだなと再認識した

  • 【コメ番:31720】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(18:18) 編集
吉田にとっては一年なんぞゴミカスなみの短さだから

だってホラ、神さまって何百年何万年単位で生き続けるのが普通ぢゃん?

  • 【コメ番:31721】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(18:23) 編集
11はオマケ程度のpvpでも大会で1500人以上が集まったんだっけ
14は悲惨すぎて何も言えんわw

  • 【コメ番:31722】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(18:26) 編集
もう落ち目だし、あまり無駄にコスト割いてる余裕もうねーんじゃねーの。
あまりいじめるなよ。実装しろ実装しろって、実装したらしたでごちゃごちゃ文句しか言わねえクソ人間ども。
死●よ、クソ人間ども

  • 【コメ番:31723】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(18:29) 編集
叩いてるとか文句言ってる域は超えてるんだよね
バカにして笑ってるんだよ( ´艸`)

  • 【コメ番:31724】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(18:31) 編集
つっても若い頃から目標持って頑張って今の地位について自分のやりたいゲーム作ってるんだからふつーにすげー人だと思うけどな、俺なら旧FF14の引継ぎと作り直しやってなんて言われたらその会社即日辞めてるわ←こいつ吉田じゃね?w

ちょっと調べればわかるけど吉田が「作りたいものはない」ってインタビューで言ってんだよね
んで引き継ぎと作り直し?全然ちげーなw
ドラクエ追い出されて自分は間違ってないって証明するためだけに今の状態にしたからなw目指したものがWoWのパクリっすわwしいていうならパクリゲーを作りたいって思ったんだなw
んで作りなおしてからの自分が!自分が!っていう自己アピール、ようはFF14を「利用」して「ちやほやされたかった」だけ
そういう魂胆があったら喜んで作り直しと引き継ぎは受けるわなw

中身のないくっさいコメは勘弁してくれよw

  • 【コメ番:31725】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(19:17) 編集
IL管理が激しくてビルド要素が薄い → ステータス・アディショナルスキル不要説

回避プロパティの無いターゲットバトルで何故か攻撃が当たらない → 命中不要説

予習ゲーばっか。これがMMORPGなの? → アクションシューティングゲーム説

誰もが誰の装備にも関心がない → いいえミラプリがあります → 着せ替えゲーム説

P/DがPvPを推してくる → 不人気 → 迅速コスト注入 → 有料テスター説

もうやめまぁす

  • 【コメ番:31726】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(19:49) 編集
ついにテンパ役が本気を出した
マジで危ういぞこのゲエム

  • 【コメ番:31729】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(20:05) 編集
贔屓目に見ても失敗した旧の引継ぎ手が居なかったから名乗り出て順調に失敗してるだけだよねぇ

少しでもFFに興味があるなら属性捨てるとかまず思い浮かばないだろうし、ただのパクリゲームクリエイターの売名行為です。

  • 【コメ番:31730】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(20:09) 編集
> ドラクエの青山さんが言ったのは
> 「ナオキ版ドラクエがクソつまらない」じゃなくて、
> 「このままだったら絶対失敗する」なんやで(´・ω・`)

このままだったから失敗したFF14・・・

  • 【コメ番:31735】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(21:01) 編集
大召喚
アドオン
プラグイン
グラカンNPCをIDに
チョコボをIDに

嘘ばっか!!

  • 【コメ番:31736】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(21:24) 編集
はよレジコ割られてるのまとめてーや
クソゲにとどめをさすんだアンチブログ

  • 【コメ番:31737】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(21:38) 編集
表面だけの宣伝
中身が全く無い看板、ハリボテ
自分の作ってるゲエムのこと理解してないしほんとデタラメなヤツやな

  • 【コメ番:31739】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:00) 編集
新規もいないし経済破綻してるから、RMTの旨みなんて殆どないのにBOTは増加するので
ぜってー割られてるだろと思ってたらやっぱり割られてたのねw

  • 【コメ番:31740】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:03) 編集
おれ詳しいことわからんけどさ

レジコ割れ仮に対策するとしても黒魔軍団いなくなったらますます人口やばない?下手すりゃ人口3桁の鯖がたくさん出てしまうんではなかろうか

  • 【コメ番:31741】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:05) 編集
ごはんとみそ汁だけの定食あきた、他のもの食べたい
から揚げ作ります!→いつまでも出てこない(アドオン、大召喚など)
焼き魚作ります!→出てきたものはうんこ(ゴールドソーサー、空島など)

これで叩くなって言う方が無理がある。

  • 【コメ番:31743】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:28) 編集
レジコの件で、割られてるってのはあくまで推測だけどな。つーか、日本語サイトだけ音沙汰なしなのが、いくら日本のSteam経由者が少ないといえど、ひどい対応だろ。

あ、神ゲだから通常対応か…w

  • 【コメ番:31745】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:47) 編集
「業者にレジコ割られているという疑惑が話題になっておりますが、一言お願いします」

???「(ユーザー水増しに貢献してくれて)一言で言って、ありがとうです」

  • 【コメ番:31746】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/25(22:50) 編集
有名だからやられたのであって、盛り上げてくれてありがとうですとか平気で言いそうなのが神

  • 【コメ番:31756】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(00:10) 編集
ごめんなさい、僕も騙されて3.0買っちゃったんだ
でも風脈集めしてる途中でバカバカしくなって辞めたよ
いつか面白くなるんだろうって思ってたんだ
「よく吉田が拡張版デワー」って言ってたからね

やってみたら移動距離が拡張してるだけだったからすぐに引退&解約&アンインストールしたよ

期待を煽りながら期待を裏切り続けるんだよね!

  • 【コメ番:31757】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(00:15) 編集
今はだまされたと思っている私たちもいつかはエウメネスのように
「あんなに楽しかった日々をだまされていると断ずるべきではなかった」と・・・思えますかね?

  • 【コメ番:31760】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(00:17) 編集
完全パターンな上に何するにもギミックの解があるから
舐めプされてる感がつきまとうんだよね神ゲーの戦闘って
ヒーラー2人にタゲ行くと詰むから各ロールからランダム1人とかさ

  • 【コメ番:31795】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(05:56) 編集
よくNaokiは口は上手いとか頭がよく回るとか言われてるけどそれはある意味本当だと思う。やたら業界用語的な横文字使うのもそれを助長してる。そして自分はすげー奴だと思わせFF14は最高という風に話を持っていくのが上手い。ユーザーの声もばっちり拾ってますってフォローもしっかりいれてる


そして出来上がるものがクソの固まり
どうしてこうなるんだ・・
何をどう間違えばあんな嘘ばかり吐けたり大多数ユーザー()の声を無視して一部盲信テンパユーザーの声だけ拾い自分勝手な糞コンテンツをつくり上げるのか・・詐欺師、反面教師としては天才だと思う

  • 【コメ番:31818】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(10:29) 編集
バリスタがオマケ規模なら公式大会の参加者が全世界から12名のFF14のPVPはどうなってしまうん?
あ、公式じゃなくて公認非公式でしたね
もうこのクソゲー自体が非公式になればいいのに

  • 【コメ番:31820】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(10:35) 編集
あと吉田はPには向いてる、Pだけやらせろとか広報やらせろとか言う奴多いけどさ
こんな嘘つきPにも広報にも向いてないっつーの
ただの詐欺師じゃねえか、ゲームの評判貶めるだけの存在がPや広報に向いてるとか正気か?

  • 【コメ番:31827】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(11:27) 編集
ダラダラと長く話すことで

聞き手が飽きて もういいです^^;

となったらNaokiの勝利なのでw


吉Pに一言物申すも Naokiが時間ギリまで中身の無い長話の反論でタイムアップに持ち込みますので(笑)

  • 【コメ番:31898】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(16:01) 編集
単なる誇大妄想と自意識過剰と虚言癖のおっさんだもん
普通の企業でもいるだろ?世渡りだけでポストつかむやつ。あれだから。間違ってもクリエイターとかゲーム好きとかではない。こだわりなんかあるわけもない。
サラリーマン金太郎のつもりでいるんだろうけどな。イヤミやスネ夫系統。

  • 【コメ番:31924】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/26(17:09) 編集
吉田が煙にまくためにダラダラ話してるのは事実だけど、
糞長いから能力がないとか責任を回避したいと断じるのは間違っている
馬鹿を増やす言説いい加減にして

難しい事は難しいからどうしたって長くなる
頭の良い人は難しい事を簡単に教えてくれる?
それはわかったつもりになってるだけ
わかったつもりは一番間違いやすい駄目な状態
知識に対して謙虚にならないと

  • 【コメ番:31984】 名前:[ ] 投稿日:2016/03/26(22:34) 編集
まじめな話バンジーとかUBIあたりから最新オンラインゲームのシステム買ってこーい。

  • 【コメ番:35661】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/19(18:08) 編集
「いつか実装する」は開発費取り逃げするモックゲーや末期MMOの開発によくあるけど、運営中のMMOでやるのは珍しいわね
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