はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】ウルヴズとフロントライン運営してきて気付かなかったの?フィーストの修正が初歩的項目ばかりで笑えない

【FF14】ウルヴズとフロントライン運営してきて気付かなかったの?フィーストの修正が初歩的項目ばかりで笑えない

159: Anonymous (ワッチョイ 6de1-nfI6 [202.137.49.187]) 2016/03/16(水) 20:18:41.30 ID:SkGJ8tQD0.net

降臨したぞ

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
新PvPコンテンツ「ザ・フィースト」へのたくさんのフィードバックありがとうございます!

すべてのフィードバックを拝見し、自分たちでも公開ワールドでプレイを行った上で、
今後のザ・フィースト調整方針と、ある程度具体的な内容についてお話しいたします。
以下の調整は3月17日(木)に予定しているパッチ3.22での実装と、
パッチ3.25での実装の2回に分けて適用されます。
(もちろん、これ以外にも必要だと判断したものが発生し次第、調整を行なっていきます)

◎システムに関して

■コンテンツの制限時間について■

4vs4/8vs8の制限時間について、多くのプレイヤーの皆さんから「対戦時間が長く感じる」という
フィードバックをいただいており、対戦としての疲労感もあることから、4vs4/8vs8共に、
コンテンツの制限時間を現在の10分から2分短縮して、制限時間8分へ変更します。
また、特に8vs8で試合終了条件となるメダル数についても、調整するかどうかを議論中です。
制限時間8分への変更は、パッチ3.22を予定していますので、パッチ3.22公開後、
あらためてプレイしてみての感想や感覚などを、お寄せいただけると助かります!

■試合展開の調整について■

特にカジュアルマッチの8vs8では、ヒーラーが2人いること、ターゲットが分散しやすいことから、
ノックダウンの頻度が少なく、多くの方から「もっと試合の展開を早くしてほしい」
という主旨のフィードバックをいただいています。
これを踏まえ、デンジャータイムの発生時間調整、ならびに4vs4/8vs8共に
サプライボックスの発生頻度、ボックスの発生位置調整などを通じ、
試合の展開を速くしていく調整を行う予定です。

まず、第1弾として8vs8のみ、デンジャータイムの発生時間を以下のように変更します。

1スタック発生 2分 → 1分
2スタック発生 2分30秒 → 1分30秒
3スタック発生 3分 → 2分
4スタック発生 3分30秒 → 2分30秒
5スタック発生 4分 → 3分

デンジャータイムの発生時間を調整することで、より多くのノックアウト発生につながり、
常にメダルの変動が発生するようにしていきたいと思います。

同様に4vs4/8vs8のそれぞれのマップにおいて、サプライボックスの発生位置、個数、発生間隔を
変更することで、サプライキットを使った戦闘が、より活発になるように調整していきます。

まずは8vs8のデンジャータイムの発生時間の調整をパッチ3.22で行い、
これ以外にも試合展開を変えるために、フィードバックの多い「マップ中央の板の数」を減らし、
より「視線」が通りやすくしたり、サプライボックスの発生頻度/発生位置の調整、
アドレナリンゲージの蓄積量の見直しをすることも今後の調整課題としています。

これら試合展開に関わるフィードバックも、引き続きお寄せください!
https://t.co/UFpF0AC94v
16032301.jpg


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【8/500】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1458108855/



162: Anonymous (ササクッテロ Sp09-8UBt [126.152.168.12]) 2016/03/16(水) 20:22:52.94 ID:xJJVQRmcp.net

>>159
たった1週間でこれだけアラが出てくるって…
はっきしゆってやばない?


163: Anonymous (ワッチョイ 6de1-obiL [202.137.49.187]) 2016/03/16(水) 20:23:32.63 ID:SkGJ8tQD0.net

>>162
いや長いから省いたけどこれ一部やで


170: Anonymous (ササクッテロ Sp09-8UBt [126.152.168.12]) 2016/03/16(水) 20:34:52.30 ID:xJJVQRmcp.net

>>163
一部でこれだけって
なおさらやばない?


165: Anonymous (ササクッテロ Sp09-8UBt [126.236.38.93]) 2016/03/16(水) 20:25:01.77 ID:5lskKBjEp.net

>>162
最初からβ版だし調整の為にスタンバッてただけなのでは?


171: Anonymous (ワッチョイ dd56-sWz4 [58.91.144.230]) 2016/03/16(水) 20:39:52.78 ID:lPE30tXH0.net

また召喚強すぎるから弱体www
この開発は他のジョブも引き上げて展開の緩急とか爽快感とか考えんのかな


172: Anonymous (ワッチョイ 9932-hfPJ [118.158.229.168]) 2016/03/16(水) 20:41:53.83 ID:mXMSgaxz0.net

そもそもバトルの根本が糞なので
どうやっても爽快感なんて得られません


174: Anonymous (アウアウ Sa76-8UBt [119.104.89.128]) 2016/03/16(水) 20:49:31.92 ID:bb+qZMHta.net

タンク柔らかくするけどタンクらしい役割は特に実装しません^^


208: Anonymous (ワッチョイ 9932-f2sn [118.158.229.168]) 2016/03/16(水) 22:07:53.93 ID:mXMSgaxz0.net

ヒラが詠唱中断されてストレスになるので
最大HP15%未満の攻撃は詠唱中断できなくなります!!



ヒラ粘着しかすることなかったタンクの存在意義は?


310: Anonymous (スプー Sd7f-E9BP [49.98.159.93]) 2016/03/17(木) 00:20:22.54 ID:fwsnmpu0d.net

フィードバックの中でも非常に多くいただいていた意見として、
ヒーラーロールへの負担の大きさ
詠唱を伴うクラス/ジョブの詠唱妨害ストレスが大きい
というポイントがあります。
特に初めてPvPに参加されるヒーラーロールの方は、真っ先に狙われやすいことと、
PvE(モンスターとの戦い)に比べ、魔法詠唱の中断が激しいことから、負担を大きく感じたと思います。

こんなこと言ってるけど、ヒーラー狙わない啓蒙運動はもう諦めたのかな
sssp://o.8ch.net/97v0.png


314: Anonymous (ワッチョイ 5748-oNdO [153.129.78.38]) 2016/03/17(木) 00:25:43.66 ID:CSPPlvE30.net

>>310
まだだぞ
テンパちゃんがヒラを狙うプレイヤーが悪いと言い出してからはしご外すまでがテンプレだから


401: Anonymous (ワッチョイ 5399-E9BP [126.12.248.220]) 2016/03/17(木) 01:37:37.51 ID:9fDBm0IL0.net

>>310
開発陣がやってるというヒーラー狙わない戦いがどういうものか
是非とも動画見せてほしいよな


315: Anonymous (ワッチョイ 5399-E9BP [126.94.215.165]) 2016/03/17(木) 00:26:16.24 ID:7qCyd3a20.net

詠唱中断を無くす




さすが


331: Anonymous (ワッチョイ e336-oNdO [202.229.50.245]) 2016/03/17(木) 00:37:17.42 ID:xlDElvqI0.net

遮蔽物がない限り命中する仕様なんだからヒーラーの負担がデカイのは当然っていう


317: Anonymous (ワッチョイ 236b-E9BP [122.30.63.67]) 2016/03/17(木) 00:27:34.48 ID:afI55Epe0.net

pvpこそ14得意の糞ギミック生かせばいいのに
ランダムで味方がジェイルになったり、ランダムでイフリートが突進しつきたりと
16032302.jpg


318: Anonymous (ワッチョイ 5748-oNdO [153.129.78.38]) 2016/03/17(木) 00:29:33.78 ID:CSPPlvE30.net

>>317
唐突に降ってきたタイタンがランスラかまして食らったやつが床ペロした自分を眺めるしかなくなるPVP

いいと思います


319: Anonymous (ワッチョイ ef5b-t9k0 [219.106.172.179]) 2016/03/17(木) 00:30:42.44 ID:nEDdfqIb0.net

自分がタイタンになれるアイテムとか箱から出そう


321: Anonymous (ワッチョイ f352-sNCn [118.11.175.65]) 2016/03/17(木) 00:32:00.68 ID:P1zkIzWP0.net

PVPが苦手な人の為にお座りして蛮神になるためのクリスタル掘り実装しよ


332: Anonymous (アウアウ Saff-Ph9G [119.104.23.247]) 2016/03/17(木) 00:37:32.51 ID:LODWsh84a.net

>>321
塔と壁とアロータワーも必要だな・・・


324: Anonymous (ワッチョイ 236b-E9BP [122.30.63.67]) 2016/03/17(木) 00:33:35.19 ID:afI55Epe0.net

IDには糞ギミック満載なのに対人では何も無いのが笑える
ショーン吉田無能すぎ


325: Anonymous (スプー Sd7f-E9BP [49.106.210.160]) 2016/03/17(木) 00:34:23.17 ID:TOCfQDOQd.net

むしろ塔を踏まないとタンクが異常に堅くなり
出現する地雷を踏まないと引き分け
バリスティックミサイルクイズに失敗すると自軍のヒーラーが死ぬまである


327: Anonymous (ワッチョイ efe2-Ph9G [219.111.82.140]) 2016/03/17(木) 00:35:51.34 ID:shhaTdbF0.net

使えるのアクアオーラだけでサッカーしてる方がまだ楽しそう


329: Anonymous (ワッチョイ ef5b-t9k0 [219.106.172.179]) 2016/03/17(木) 00:36:38.47 ID:nEDdfqIb0.net

パッチ当たってもつまらなさは改善されますか?ライト層は既に飽きてる模様


333: Anonymous (スプー Sd7f-E9BP [49.106.210.160]) 2016/03/17(木) 00:39:21.29 ID:TOCfQDOQd.net

敵に攻撃されたらランダムにメンバーにデバフがついて何秒か後に石化光線がだせる
もちろんPVEと違って石化されるのは味方だけ


337: Anonymous (ワッチョイ 5399-E9BP [126.94.215.165]) 2016/03/17(木) 00:42:11.59 ID:7qCyd3a20.net

折角離れるとかくっつくギミックあるのに
それでシナジー効果でも作ればいいのにさ
無能としか言い様ないですね


335: Anonymous (ワッチョイ 57a6-AvBX [153.217.15.222]) 2016/03/17(木) 00:41:08.04 ID:HZWuHIB30.net

もう全員ゴリラになって拳で語り合おうぜー


339: Anonymous (ワッチョイ 2356-sNCn [58.91.144.230]) 2016/03/17(木) 00:42:37.07 ID:rkFCOwU80.net

>>335
全員ゴリラでララを殴って飛ばしてゴールに入れ合うとか盛り上がりそう


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非公開コメント

  • 【コメ番:31334】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:09) 編集
PvPの修正は急ピッチにおこなうのに、
PvEの調整くっそ遅いのなんでなん?

しかも推し進めてるPvPもろくに調整できないってww
プレイ人口考えろよww

  • 【コメ番:31335】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:15) 編集
ん、ムン王

  • 【コメ番:31336】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:15) 編集
テンパちゃんは真フィーストになったらチビるとか言うけどさ
吉田が面白いって出したものがグダグダなわけで、どんだけユーザーと感性がズレてんのかって話。

  • 【コメ番:31337】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:17) 編集
いや、PVP関連は半年以上放置とか今まで散々遅くて文句言われ続けてたからだよ もう失敗出来ないから迅速に動いてるんだろうよ

まぁ仮に失敗しても空島同様ユーザーのせいにするんじゃね
開発が調整出来なくてユーザーからデバックしてもらってるから
人が消えたら言い逃れしてきそう

  • 【コメ番:31338】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:23) 編集
有料テスターを公然とやってのける吉田氏には痺れますな

  • 【コメ番:31339】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:26) 編集
この力の入れようを見ると、吉田は本当にこれを作りたかったんだというのが分かる。このつまらない物をだ。

  • 【コメ番:31340】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:27) 編集
ショーン吉田すこ

  • 【コメ番:31341】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:31) 編集
14ちゃん有料βテストいつ終わるの?

  • 【コメ番:31342】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:32) 編集
未完成なのにリリースして悪評と釣り餌だけは食われて行くって結局自分達が損してないか?
なんかやる事なす事素人以下なんだよな。

  • 【コメ番:31344】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(18:38) 編集
しかし被ダメがでかくなった結果、よりヒラの負担が増えた
というか今まで殴られても防御スキルでやりくりしてたのがヒラ狙われなくなった分
DPSへの集中攻撃が増えて、ケアルラ連打しても回復間に合わない
もうヒラいらなくね?って感じ

  • 【コメ番:31345】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:02) 編集
神ゲの運営はノウハウやフィードバックを蓄積せずに投げ捨てるからな
納得

  • 【コメ番:31346】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:14) 編集
言い訳長い。やり直し。
ほんっっっっと無能無能アンド無能。
King of MunouYoshida

  • 【コメ番:31348】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:15) 編集
テンパ

吉田Pの長文は本気を感じる。調整内容はともかくフィーストに対しての運営さんの姿勢グッジョブ。
最大HP15%未満のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されないように変更って黒魔の時代きちゃうねこれ。やったね黒魔メインの人。


長文に本気wwwwwwww
無能な長文にテンパはすげーわ

  • 【コメ番:31349】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:19) 編集
テンパ「ここまでプレイヤー目線で真摯に対応してくれる運営そうはないぞ?」

  • 【コメ番:31350】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:37) 編集
要点を纏められない無能って無駄に文章長いよなw

  • 【コメ番:31352】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/03/23(19:39) 編集
naoki神、フィーストを引っ提げて、再びEスポーツへのnaoki14の売込み行うも、1日フル、7時間超使って
行ってるのに、使えるのが7分しかないゲームで、どうしろと?と断られた模様。
カッチーンとしてスタッフに、お前らは上辺しか見れないのか!とキレるも、貴方が自称ランカーだった
10年以上前のゲーム、DAoCのBGと比べて、一つでも良い所がありますか?と聞かれ何も言えなかった模様。

  • 【コメ番:31354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:45) 編集
そもそもさ、詠唱中断とか、対人だと必要だと思ったから入れたんじゃねーの?ww
それを中途半端にヤッパナシ!とか言ってる時点でブレッブレ
案の定、HPSを超えるDPSを出すだけのゲームになったらしいしw
長文と相まって、これでこそムン王って感じだ。

  • 【コメ番:31357】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:56) 編集
貼ってある文章の単語がところどころよく分からんのだけど、これはフィーストやってたら文章だけで意味分かるのよね?
ファルシのルシより意味がわからないこわい。

  • 【コメ番:31358】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(19:57) 編集
>PvPの修正は急ピッチにおこなうのに、
>PvEの調整くっそ遅いのなんでなん?

ほんこれ
ゲーム内容以前にテストプレイ有料でやらせたり3年間ずっと定食だったりユーザーが楽しかったものは速攻で禁止にするとか
この客舐め腐ってるゴミ運営には言葉もない

  • 【コメ番:31360】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:02) 編集
そら詳しく読まれたら困るから、文字数でごまかしますよ
普通のゲームじゃ逆効果でも14信者なら余裕ですし

  • 【コメ番:31366】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:21) 編集
人が居るうちに200勝してアチーブとマウント取っておこう
とフィースト行ってるやつが卒業してからが本番

  • 【コメ番:31369】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:25) 編集
無駄に長い文章書くのがお仕事という

  • 【コメ番:31375】 名前:[芸ニューの名無し] 投稿日:2016/03/23(20:36) 編集
ワッと集まってワッといなくなる。

神の予言は何時でも正しい。

  • 【コメ番:31376】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:36) 編集
PSO2とのコラボを見据えて、PSO2にはPvPないですよー!って盛り上げたいのかもしれない
だが肝心のフィーストの出来がう○ちなので盛り上がるどころか客離れ起きてるんだけどね

  • 【コメ番:31378】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:40) 編集
Pv床にして辛うじて体裁繕ってるつもりなのに
PvPなんかまともに機能するわけあるか馬鹿

  • 【コメ番:31381】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:53) 編集
フォーラムテンパード
Character

Dingo Roar
World
Anima
Main Class
暗黒騎士 Lv 60  テンパード 

吉田Pの長文は本気を感じる。調整内容はともかくフィーストに対しての運営さんの姿勢グッジョブ。
最大HP15%未満のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されないように変更って黒魔の時代きちゃうねこれ。やったね黒魔メインの人。
これはナイトでひたすら黒魔にストスキ張ってファイジャ撃てードカァアアンって戦車か何かかな?

  • 【コメ番:31382】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(20:55) 編集
PVEがゴミなんだから
PvPで楽しくなるわけが無いんだよなぁ

  • 【コメ番:31384】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(21:02) 編集
プレシーズンを言い訳にしているけどそもそもが糞コンテンツなのに
一切反省も改善もせずに実装してきた事に草も生えない

  • 【コメ番:31389】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(21:19) 編集
3.25で黙りこくるお前らが目に浮かぶわwwwww

PLLもあるし、どんなにアンチが吠えようとも面白くなっていくって約束されてるんだよなあ

  • 【コメ番:31390】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(21:30) 編集
???<実は14本編もプレシーズン中なんですよ。(笑)

  • 【コメ番:31391】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(21:36) 編集
ようやくクローズ芸やめてフィードバックと向き合う気になったの?
だが時既に時間切れ

  • 【コメ番:31395】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(22:02) 編集
>要点を纏められない無能って無駄に文章長いよなw

小説書くんならそれでもいんだけどねw
ユーザーに説明するのにダラダラと。こいつ本当に企画書かけるのか?w

  • 【コメ番:31415】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/23(23:20) 編集
「フィードバック」って意見をもとに「改良する」ことだよな?

「たくさんのフィードバックありがとうございました」ってなんだこりゃ?自分のスタッフに御礼言ってんのか?

  • 【コメ番:31455】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/24(03:13) 編集
実装直後に根本的な変更を多数入れるのは
「フィードバックを受けて細かい調整をする」とは言わないんだよw

過去コンテンツを踏まえた設計とか開発内テストとかどこに消えたの

  • 【コメ番:31458】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/24(03:55) 編集
うんこに何を施しても、やっぱりそれはうんこなんだなぁ

  • 【コメ番:31467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/24(05:05) 編集
もうとっくに手遅れ

  • 【コメ番:31497】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/24(12:26) 編集
こんなん、ボンバーマンの方が断然楽しいわw
パクって良かったのに(´・ω・)

  • 【コメ番:31521】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/24(20:11) 編集
ボンバーマンは神ゲーと違ってシンプルだからな

  • 【コメ番:36750】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/04/25(07:51) 編集
>吉田Pの長文は本気を感じる。調整内容はともかくフィーストに対しての運営さんの姿勢グッジョブ。
>最大HP15%未満のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されないように変更って黒魔の時代きちゃうねこれ。やったね黒魔メインの人。
>これはナイトでひたすら黒魔にストスキ張ってファイジャ撃てードカァアアンって戦車か何かかな?
これテンパじゃなくてめっちゃ皮肉ってんじゃん
「~は本気を感じる」ってなんJ語とかで「うわぁ…」みたいな意味じゃないの?
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