はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】フィーストでヒーラーを狙わない理由が判明!吉田はプレイヤーの事を考えてくれてた!!
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【FF14】フィーストでヒーラーを狙わない理由が判明!吉田はプレイヤーの事を考えてくれてた!!

2: Anonymous (ワッチョイ dde5-sWz4 [58.94.22.122]) 2016/03/10(木) 19:47:39.04 ID:PcSVk6n90.net

吉田
ザ・フィーストはヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますがヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。
もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいのでこちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。
それから、たとえば新規の方々はマッチングしたときに相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。
16031701.jpg
(※参考リンク:『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!(2/2)


【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【神のお告げを守ってヒラ狙うの禁止】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1457606822/



7: Anonymous (ワッチョイ 97b5-pOzN [180.2.178.82]) 2016/03/10(木) 19:50:07.99 ID:s9meryuT0.net

ヒーラー倒さないと他のロールも倒しにくいのも気づかない神

限りなく浅い


40: Anonymous (ワッチョイ 1d6b-f2sn [122.30.63.67]) 2016/03/10(木) 20:04:04.99 ID:avLGhC0b0.net

>>7
いや気づいてたからこそ、ヒラ狙う意味ないとアピールしたんだよ
もう根本的なシステムは直せない、そうだ生放送でアピールしようみたいな


8: Anonymous(地図に無い島) (アウアウ Saa1-f2sn [182.251.241.36]) 2016/03/10(木) 19:51:22.36 ID:z24CDxRLa.net

ヒーラー倒すなヒーラー倒すなしつこいから怪しいとは思ってたけどよ


12: Anonymous (ワッチョイ 975e-9p76 [180.47.215.83]) 2016/03/10(木) 19:52:27.05 ID:QXYwM+W+0.net

神:ヒーラーが回復行動をするのは想定外


24: Anonymous (ワッチョイ 1c48-rZjW [153.129.78.38]) 2016/03/10(木) 19:57:58.23 ID:Ee0jmXn90.net

開発チーム内でのローカルルールでヒラは狙わないでいこ~とかやってんだろ


31: Anonymous(地図に無い島) (アウアウ Saa1-f2sn [182.251.241.36]) 2016/03/10(木) 20:01:00.95 ID:z24CDxRLa.net

>>24
「ヒラ狙わなければそこそこ楽しめるぞ!」って気付いてそればっかりやってたんだろうね


38: Anonymous (ワッチョイ 974b-8UBt [180.54.102.100]) 2016/03/10(木) 20:03:38.84 ID:PYcEgbjd0.net

ヒラから狙うと神が不機嫌になるからヒラ狙いやめたんじゃ


475: Anonymous (ササクッテロ Sp09-obiL [126.253.129.89]) 2016/03/10(木) 23:52:30.82 ID:dPIEUFHHp.net

PVPのみTP無くした結果、スプリント使いまくれる近接が距離詰めやすくなってヒーラーの詠唱を邪魔しやすくなったという神調整に震えろ


186: Anonymous (アウアウ Sa76-f2sn [119.104.65.120]) 2016/03/10(木) 20:52:39.33 ID:scrUhc60a.net

今のところヒーラーの弱体は考えていないですね。
フィーストが始まったばかりなのでプレイヤーのみなさんがまだ研究不足で、
同じ戦術ばかりになってしまっているんです。
だからつまらなく感じる、と。
もっと色々な、一見奇抜に見える戦術を試してみると案外有効で、
今度はそれに対抗する戦術が生まれてーという事です。
今はプレイヤーのみなさんがその地点にたどり着くのを静観しているというのが正しい表現ですね(笑)

このあたりで来るから予習しとけよ


204: Anonymous (ワッチョイ e0cf-sWz4 [221.115.190.184]) 2016/03/10(木) 20:55:34.52 ID:MvYVq1fn0.net

>>186
おまえ予習ばっちりじゃねーか
いいそうだわ


22: Anonymous (ワッチョイ 1c5e-sWz4 [153.212.102.220]) 2016/03/10(木) 19:57:13.58 ID:hr1DqZrI0.net

予想通りだろうけど自分チームは忠義剣で相手はグリッド切ってただの劣化DPS枠になってたよ
タンクってなに???????


28: Anonymous (ワッチョイ fe8f-8UBt [59.133.183.122]) 2016/03/10(木) 19:59:40.41 ID:vRGUCl4E0.net

>>22
雰囲気ものですので


41: Anonymous (ワッチョイ 1de6-jYfD [122.135.253.70]) 2016/03/10(木) 20:04:21.69 ID:EA7T6RPa0.net

タンクが敵の前に立っても移動を妨害出来るわけでもなくすり抜けてスルーされるからな。
神ゲー


80: Anonymous (ワッチョイ a199-sWz4 [126.109.79.186]) 2016/03/10(木) 20:27:23.30 ID:PmBi6pDn0.net

>>41
それで何かタンク放置したら不味い様な調整入れるならいいけど神ゲーの場合タンク必須にして終わりだからな
ほんと作ってる奴らがゴミ過ぎてプレイヤーが可哀想


101: Anonymous (ワッチョイ 7de0-nLeZ [218.221.123.136]) 2016/03/10(木) 20:33:42.56 ID:5bB01EZ10.net

PVPのタンクって普通PTの先頭に立つ花形でしょ?
なんで神ゲーのは居ても居なくても大して変わらん むしろ邪魔みたいな調整になってるの?


111: Anonymous (ワッチョイ 5704-dM8w [116.0.198.227]) 2016/03/10(木) 20:35:58.90 ID:qwzzuYfc0.net

>>101
ロール制とがちがちに紐づけしてるせいで仕事できない無能ジョブにも居場所作らないといけないんだよ
詩人機工はDPSだからもうあきらめて追い出し部屋行きなんだけどね


66: Anonymous (ワッチョイ 7de0-nLeZ [218.221.123.136]) 2016/03/10(木) 20:21:49.63 ID:5bB01EZ10.net

あと神はコイン多く持ってる人狙った方がいいって言ってたけどほぼ無理だよ
カメラ引くとネームプレート横のアイコンなんて豆粒だし
スコアボードは場所とり過ぎて縮小せざるを得なくて個人の持ち点がクソ見辛いだけ


527: Anonymous (ワッチョイ 880d-sWz4 [133.208.212.75]) 2016/03/11(金) 00:50:36.20 ID:+Ggrjryx0.net

ネ実のPvPスレ見たけどさっさと終わらせてトークンだけ回収したい時はヒーラーで参加して回復無しだとすぐ終わるらしい


530: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.98.143.144]) 2016/03/11(金) 00:52:10.55 ID:+ohn79sod.net

>>527
www


539: Anonymous (ワッチョイ 5fb2-f2sn [124.100.139.112]) 2016/03/11(金) 00:54:49.02 ID:XyDz4Zeq0.net

>>527
(´・ω・`)一体何のゲームなの…?


542: Anonymous (ワッチョイ 9ee5-sWz4 [219.164.162.196]) 2016/03/11(金) 00:55:55.45 ID:zQrtr5Yp0.net

>>527
ゲームってなんだろうと考えさせられる


531: Anonymous (ワッチョイ db76-YiMS [120.74.164.46]) 2016/03/11(金) 00:52:31.46 ID:85NgKx690.net

最早PvPでも何でも無いな
ってかゲームじゃない


538: Anonymous (ワッチョイ e0cf-sWz4 [221.115.190.184]) 2016/03/11(金) 00:54:30.98 ID:aiokf2wC0.net

ヒーラーが回復しないゲームってどんなゲームだよ


541: Anonymous (ワッチョイ 75af-f2sn [210.149.154.60]) 2016/03/11(金) 00:55:50.97 ID:IUgIW6Xs0.net

これからきっと戦術が研究されて最終的にはnaokiのいうようなヒーラー狙わないやりかたが一番いいってなるから
神に間違いはないから!


547: Anonymous (スプッ Sdb8-f2sn [49.98.53.247]) 2016/03/11(金) 00:59:47.43 ID:e1hT5Wn8d.net

>>541
ヒーラーがトークン集めのために棒立ちするからヒーラーを狙わなくてもいい…?


548: Anonymous (ワッチョイ 75af-f2sn [210.149.154.60]) 2016/03/11(金) 01:00:17.78 ID:IUgIW6Xs0.net

>>547
あっ


550: Anonymous (ワッチョイ 9976-oh1f [118.236.9.107]) 2016/03/11(金) 01:01:36.39 ID:QHtLbnkf0.net

>>548
全ての点と点が繋がったな
流石は神の視点、我々とは次元が違うのだ


571: Anonymous (ワッチョイ b21d-sWz4 [111.232.212.100]) 2016/03/11(金) 01:11:31.23 ID:Cflz2Hgr0.net

つまりヒーラーで放置する戦術がいいわけね


574: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.98.155.177]) 2016/03/11(金) 01:12:50.14 ID:YOt2saEod.net

いかに自軍をすばやく殲滅するか
なるほど


575: Anonymous (ワッチョイ 97df-sWz4 [180.14.180.3]) 2016/03/11(金) 01:13:36.04 ID:bEVZNbLn0.net

自軍の殲滅速度を競う新ルール入れれば生まれ変わるなコレ


544: Anonymous (ワッチョイ 7d17-WbMV [218.41.5.155]) 2016/03/11(金) 00:58:16.11 ID:sP3XjoXt0.net

煩わしいトークン稼ぎを手軽に終えることが出来るようになるなんて
ザ・フィーストは大成功といっても良いのでは?


576: Anonymous (ワッチョイ b21d-sWz4 [111.232.212.100]) 2016/03/11(金) 01:14:22.12 ID:Cflz2Hgr0.net

はだかでとつげきだーーー


577: Anonymous (ワッチョイ 97b5-pOzN [180.2.178.82]) 2016/03/11(金) 01:15:17.90 ID:6W4dULdG0.net

装備してる奴は晒します^^v

Naokiさん凄いもん作ったな・・・


581: Anonymous (ワッチョイ b21d-sWz4 [111.232.212.100]) 2016/03/11(金) 01:16:57.05 ID:Cflz2Hgr0.net

いそがしくてトークンだけほしい4人がライトパーティにしんせいして
裸になって献上すればトークンあつめにいいのでは?


582: Anonymous (スプー Sdb8-pakS [49.98.172.67]) 2016/03/11(金) 01:18:48.48 ID:ed+7u2sOd.net

プレオープン中だからバランスクソでも許される

とか本気で思ってそう


595: Anonymous (ワッチョイ 15b5-obiL [114.158.84.55]) 2016/03/11(金) 01:25:55.83 ID:aMn442nF0.net

>>582
神ゲーのすごいところは本運用に入ってもなにひとつ改善されないどころか改悪されてくるところ


597: Anonymous (ワッチョイ 6de1-obiL [202.137.49.187]) 2016/03/11(金) 01:27:09.32 ID:CSI2dQ950.net

バランス調整期間なのにアチーブもマウントも取れるってガバガバやん


21: Anonymous (ワッチョイ 977c-sWz4 [180.144.98.160]) 2016/03/10(木) 19:57:08.85 ID:CuMU6wwq0.net

アンチ乙
今は調整期間、いわばβ期間中
シーズン制のザ・フィーストが始まった時がアンチ達の命日だな……震えて待て


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

  • 【コメ番:30103】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:21) 編集
ギルドオーダー:無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!
をやったことないのかな?

  • 【コメ番:30104】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:22) 編集
接待プレイでテストしてるのかな?

  • 【コメ番:30105】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:34) 編集
DPSを先に倒せって言うけど、HP全快するボスいましたよね?

  • 【コメ番:30107】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:43) 編集
さっさとフィースト削除して、解決してない問題少しでも解決しろよ。
せめてタンクに殴られたら有頂天デバフみたく一時的にタンクに突撃するとかすればいいのに。

  • 【コメ番:30108】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:45) 編集
もうやってもやらなくても変わらないから、課金した時点でトークンでもなんでも配れば?

ゼノギアスdisk2方式パクっても自社製品だから誰も怒らんよ
余計なコンテンツ開発しないで済むし、テンパも費用気にしないで済むだろ

  • 【コメ番:30109】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:46) 編集
P/Dがエアプの神ゲーwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:30110】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:47) 編集
神はヘタクソだから気づいてるわけないよw 零式通しでクリアできなかった雑魚だしw

  • 【コメ番:30111】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(19:56) 編集
自分がヒラ狙うなってお告げしたらプレイヤーがその通りにすると思ってるところが頭Naoki

  • 【コメ番:30112】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:02) 編集
腹筋の震えが止まりません助けてりっきー!

  • 【コメ番:30113】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:16) 編集
絶対失敗するとは思ってたけどさ
まさかこんなのが来るとは予想を遥かに超えてた
もーこれ何だかわかんないな

やはり神には勝てない

  • 【コメ番:30114】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:17) 編集
また吉田直樹のエアプ列伝が更新されたのかよ

  • 【コメ番:30115】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:19) 編集
回復されまくってアホみたいな時間つかってDPS落とすくらいなら
ヒーラーから転がして回復できない3人狙うほうが合理的にきまってるやん
負けでも半分ポイント貰えるならさっさと死んで回転早くした方が効率的だよね

って効率だのなんだの重視で誰も遊んでないゲーム

  • 【コメ番:30116】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:25) 編集
こんな些細なことで叩くアンチ乙
仲間が死ぬ瞬間にヒールするとヒラがメダル回収できるバグのほうがやばいから

  • 【コメ番:30117】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:33) 編集
ほんとよくこんな出来で世間に出すよな、、
そんなに対人したいなら新生DoACでも作ればいいのに。。FFを私物化しすぎじゃない?

  • 【コメ番:30118】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:35) 編集
それから、たとえば新規の方は
それから、たとえば新規の方は
それから、たとえば新規の方は

新規なんていないでしょ?NAOKI?

  • 【コメ番:30119】 名前:[ゆとりある名無し] 投稿日:2016/03/17(20:46) 編集
つまりは如何にして味方を素早く全滅させるかを研究するゲームか
ああもう神ゲーすぎて草生えちゃう

  • 【コメ番:30120】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:48) 編集
この吉田直樹って人、プレイスタイルをユーザーに押し付けるよね
システムで縛らず自由にさせようと見せかけて自由は許さない空気にもっていく
FF14やってる人ってこういう人多いわ
やっぱ表出るPDがアレだとユーザーもああいうのしか残りやすいのな

  • 【コメ番:30121】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(20:53) 編集
なに考えてこんな糞の塊作ったのか本気で聞いてみたいわ

  • 【コメ番:30122】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(21:08) 編集
>ザ・フィーストはヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
・だけ、というなら、WJもFLもヒーラーだけ倒しても意味ないよね、何言ってんの?
>開発チームも試遊プレイをしていますがヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
・なんでそうなるんだ、開発チームエアプ確定。
>自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
>つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。
・そのDPSを倒すためにヒーラーを倒さないといけないんだけど?
>もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
>ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいのでこちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。
・DPSをなかなか倒せなかった場合のデメリットと何が違うの?
>それから、たとえば新規の方々は
・新規はいません
>マッチングしたときに相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
・別にリスクではない
>「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。
・なんでそうなるんだ、開発チームエアプ確定(2回目)

徹頭徹尾、意味不明な事しか言わねぇ。コレが全身Naokiたる所以か

  • 【コメ番:30123】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(21:13) 編集
プレイスタイルの押し付けって、本当これだよな
プレイヤーが遊び方を考えるよう、公園となる場所は提供するけど、遊具は提供しません、みたいなこと最近どこかで言ってなかったか?
ホント口先だけのやつだよな。目障りだから消えろって

  • 【コメ番:30131】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(22:18) 編集
テンパは、これも自分たちが望んだ結果なんだから文句言うなwwww
ヒーラー狙わないでプレイする努力をしろよwwwwwwwwwwww

  • 【コメ番:30140】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(22:43) 編集
さらっとシステム側で誘導するのが普通のゲームだと思うんだけどな
肝心な所はシステム側で縛りすぎて普通のゲームなら効率厨って呼ばれるプレイしか許されなくなるのがなぁ

  • 【コメ番:30152】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(23:34) 編集
タンクがタンクできないゲームなんだよな
挑発で敵のタゲを短時間強制的に向かせる。これ欲しいずっと言われてきただろ
ナは範囲かばうとか、戦は範囲ホルムとか、暗はよくわからんから範囲挑発とか
ヒーラーを狙うなと言う前にやることあるだろうが

昔FLでナイトでやってたとき、黒魔追うモンク数人を執拗にスタンとスワイプで妨害しまくってたら、(当時は)貴重なLB2を叩き込まれたんだ。そのときは凄い楽しかったし仕事したなって気になれたんだよ。
神はヒラとDPSしか話さないが、タンクだっているんだよ。
劣化DPSじゃないんだよ

  • 【コメ番:30172】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(00:39) 編集
何時も通りの生ゴミ定食出して生ゴミの素材を語り食べる順番を誘導しようとするなおき

  • 【コメ番:30190】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(01:08) 編集
これだけ爆死続きなら並の面白さでも大受けしそうなのに、神はまだ焦らすというのか

  • 【コメ番:30225】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(03:08) 編集
フロントラインでGC貢献度バグ
フィーストでメダル取得バグ

PvPで勝敗の根本にバグを発生させる技術すごい

  • 【コメ番:30226】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(03:20) 編集
そういえば3.22とやらで調整はしたけど
バグはそのまま放置なんだよね

  • 【コメ番:30232】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(04:20) 編集
八百長じゅねーか

  • 【コメ番:30244】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(06:51) 編集
ヒーラーを攻撃するのは主流からそれてるマナー違反でオッケー?
攻撃したら晒すからな

  • 【コメ番:30259】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(09:50) 編集
>ヒーラーを攻撃するのは主流からそれてるマナー違反でオッケー?
攻撃したら晒すからな

マナー?関係無くヒラからつぶすに決まってるだろうが。
と普通の人なら当たり前。洗脳されすぎだな、ほんと。
遊び方も決めつける、さすが地上最強の糞ゲw
それならなぜ?最初からそういうルールにしてから追加しなかったのか?という事になる。
何も考えてない証拠だな。無駄な月額払ってつまんねー糞ゲのデバッカーおつかれさまですww

  • 【コメ番:30289】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(12:37) 編集
↑はぁ?カッチーーン!はぁ?

神が自らヒーラー狙うな!それが今のグローバルスタンダードだと遊び方の説明書を開示してくれてるというのに!
それを守らなかったら100%フィーストを楽しめないだろうが!





だめだはこのゲームwwwwwwww

  • 【コメ番:30354】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/18(14:50) 編集
>仲間が死ぬ瞬間にヒールするとヒラがメダル回収できるバグのほうがやばいから

死にかけの仲間回復するなって機嫌悪く言ってたって聞いたけど、このバグ知ってたからか・・・w

そら生放送でバレたらまずいから機嫌悪くなるわw

  • 【コメ番:30467】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/19(07:46) 編集
いくらテンパでもヒーラー狙うなというお告げは守らなかったようだ

  • 【コメ番:30474】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/19(10:44) 編集
まあ今回の件でさらに開発の「試遊プレイ」の質の低さが露呈されたわけだ。
「主流」とかしらんわwお前らの主流がどうなろうとプレイヤーはより効率の良い方法を編み出していくわ。例え結果的にヒラ虐殺になってもな。

IDでも所謂まとめってやつを制限するような作りにしたり、ロール制にこだわったり、空島のギャザラーだったり、プレヤーの遊び方や自由を制限してるのは開発自身だということに気付くべき
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