はっきし速報_FF14まとめ 【FF14】ザ・フィーストは何故失敗してしまったのか・・・【こんなファイナルファンタジーみたことない】

【FF14】ザ・フィーストは何故失敗してしまったのか・・・【こんなファイナルファンタジーみたことない】

119: Anonymous (ワンミングク MM0f-dSFb [153.157.104.148]) 2016/03/09(水) 22:36:59.58 ID:AJtRVcpTM.net

フィースト見れなかったから誰か産業でお願い


121: Anonymous (ワッチョイ bbe1-4QTz [202.137.49.187]) 2016/03/09(水) 22:38:10.10 ID:5rcIopzH0.net



【FF14】ANAL*FANSYTA XIV 5503【アナルゲージ】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1457527625/


39: Anonymous (ワッチョイ c3df-6e0I [180.39.208.122]) 2016/03/09(水) 22:00:36.70 ID:qG9842eS0.net

フィーストではスプリント使ってもTP減りません!


じゃあなんなんだTPって・・・


44: Anonymous (ワッチョイ 0791-6e0I [153.232.71.18]) 2016/03/09(水) 22:02:06.72 ID:JmDm79hV0.net

>>39
それならデフォでスプリント速度にしておけよというねw


41: Anonymous (ワッチョイ 075e-6e0I [153.212.102.220]) 2016/03/09(水) 22:01:32.63 ID:dZe993G+0.net

そもそも移動速度アップにTP全消費すること自体意味不明なんだけど


51: Anonymous(世界樹の都) (ワッチョイ 6337-fAwi [60.39.160.54]) 2016/03/09(水) 22:06:20.37 ID:bo499AhJ0.net

スプリントにデメリット無しだったら、常時スプリントを発動し続けられるプレイヤーだけが勝つね
むしろ常時スプリントを発動しなきゃならないストレスがハンパないと思うが、当然あいつらがそんなもんを考慮してるわけない


52: Anonymous (ワッチョイ 7bff-e+wR [122.24.253.111]) 2016/03/09(水) 22:06:21.67 ID:JfE3mMOY0.net

なにが起こってるか分かりづらすぎる


59: Anonymous (ワッチョイ eff2-fAwi [219.109.195.226]) 2016/03/09(水) 22:08:55.91 ID:Eu4VkZFq0.net

ぐるぐる回りながら当たった感のない攻撃を繰り返しては回復されての繰り返し
PvPまで賽の河原とは恐れ入ったよ


83: Anonymous (スプー Sdcf-fAwi [49.98.128.243]) 2016/03/09(水) 22:19:42.87 ID:SHQ2SQ/Bd.net

>>59
それ、俺も思った、想像より飽きるのが速そうな気がする


61: Anonymous (ワッチョイ ffa1-X1pX [111.216.163.16]) 2016/03/09(水) 22:09:36.51 ID:JzX/r6vl0.net

エフェクト消したらただの追いかけっこにしか見えなさそうだからな…


257: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-sWz4 [153.224.68.54]) 2016/03/10(木) 00:32:02.23 ID:BhWf9Vy50.net

理想
あと20秒だ俺に任せろAR!うおおナイス全力であいつを守るんだ!
タンクの俺が壁になるぞ命がけで守ってやる、かかってこい!
みんなごめんあいつに回復を集中するよ!
問題ないさ、了解!

現実
ペチペチペチペチペチ
箱が出た・・
ペチペチペチペチペチ
ファング勝利!
「おつ」 「ヒーラー死に過ぎ」 「・・・・・」 「スタンってわかる?」


282: Anonymous (ワッチョイ bf99-FnqI [220.62.87.6]) 2016/03/10(木) 01:09:12.47 ID:3Un0G+r10.net

>>257
ドラクエのコロシアムだと残り時間わずかでポイントホルダー
守る為に相手を押して妨害したりできるんだけどね(´・ω・`)


288: Anonymous (ワッチョイ 1cd2-sWz4 [153.224.68.54]) 2016/03/10(木) 01:16:25.72 ID:BhWf9Vy50.net

>>282
ドラクエのコロシアムは良くできてるよね
レンジャーで敵陣にジバルンバだけおいて、逃げ帰ってきた奴を巻き込み確認して弓でトドメが好きだったわw


53: Anonymous (ワッチョイ c39c-e+wR [180.36.48.68]) 2016/03/09(水) 22:06:34.01 ID:ddkX3v2h0.net

プレイヤーから楽しそうって雰囲気が感じられない


58: Anonymous (アウアウ Sa57-z0Hc [182.249.242.15]) 2016/03/09(水) 22:08:23.70 ID:7oWiqMw/a.net

そもそもMMORPをがやりい人が集まってるのに
PVPをメインにしても絶対むりだよね。
しかもこんな時代遅れの仕様のPVPだし。
カレー食べたくて有名なカレー専門店に入ったら
メニューにトーストと牛乳しかなかった感じ。


63: Anonymous (ワッチョイ 8732-vZ0M [121.111.166.9]) 2016/03/09(水) 22:10:06.95 ID:Mxb3MQli0.net

>>58
そしてそもそもMMOとしても未熟って言うね


645: Anonymous (ワッチョイ 7de0-nLeZ [218.221.123.136]) 2016/03/10(木) 14:12:00.30 ID:5bB01EZ10.net

PVPをメインでやらせようっていうか他のコンテンツがあまりにも弱過ぎて相対的にメイン扱いせざるを得ないというか
まあなにやろうとすぐ過疎るんですけどね


657: Anonymous (ワッチョイ 1c24-sWz4 [153.187.214.163]) 2016/03/10(木) 14:21:15.50 ID:D30pup2L0.net

正直PvP色のつよいMO風ゲームやるならDivisionでかくれんぼやってたほうがマシだからな


866: Anonymous (ワッチョイ 979c-pOzN [180.36.48.68]) 2016/03/10(木) 18:35:27.13 ID:hem1BQW60.net

フォーラムでの盛り上がりを見てみようと思ったんだけど、新しいフィーストスレがフィードバックスレ一つだけ・・・?


874: Anonymous (ワッチョイ 97b5-pOzN [180.2.178.82]) 2016/03/10(木) 18:42:50.62 ID:s9meryuT0.net

シャキ待ち>10分間ポチポチ

超楽しそう


875: Anonymous (スプー Sdc8-f2sn [1.75.237.197]) 2016/03/10(木) 18:43:13.83 ID:p7Nmy+xYd.net

ドラクエの猿真似して大爆死ですか(笑)
16031602.jpg


876: Anonymous (オッペケ Sr09-f2sn [126.161.49.84]) 2016/03/10(木) 18:45:19.33 ID:1E70/CLyr.net

>>875
上っ面だけ真似してもなぁ・・・


878: Anonymous (ワッチョイ 88e5-pOzN [133.202.164.4]) 2016/03/10(木) 18:45:38.50 ID:cj87RDZy0.net

ドラクエ10もロールがちがちでヒーラー必須のヒーラーゲーだったらコロシアム寂れてただろうなぁ
こんな馬鹿げた仕様でコスト無駄使いとかマジキチ


959: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.98.149.145]) 2016/03/10(木) 19:21:48.64 ID:ZPcRSOKFd.net

内容調べてないからアレだけどIDみたいに指定のロール揃わないと始められないとかないよね?
DQの話で悪いけどアタッカー4人だけでもシャキるし、僧侶が入ると相手にも賢者か僧侶が入るようにオートマで確か調整されてる
こんなん僧侶いなくなってシャキらなくなるの目に見えてるやん?
一週間もたないんじゃない?


965: Anonymous (アウアウ Saa1-f2sn [182.251.246.39]) 2016/03/10(木) 19:24:27.86 ID:RghZoIKga.net

>>959
一週間は持つだろ
ただウルヴズ実装時と違ってデジャヴが凄いから死産コンテンツ確定


879: Anonymous(茸) (スプー Sdb8-f2sn [49.104.26.194]) 2016/03/10(木) 18:45:39.12 ID:dxbqdkKyd.net

ヒーラーが狙われやすいってことは
ヒーラーを守るのがタンクの腕の見せどころだったり、
ヒーラーをおとりにして相手を罠にかける術とか
いろいろあるんだろきっと!


881: Anonymous (ワッチョイ 6de1-obiL [202.137.49.187]) 2016/03/10(木) 18:46:19.67 ID:Rv03/aoG0.net

>>879
ナイトのかばうくらいしかないね


923: Anonymous (ワッチョイ 1de6-jYfD [122.135.253.70]) 2016/03/10(木) 19:10:00.27 ID:EA7T6RPa0.net

フィーストでタンクっている意味あんの?
強制的に自分をタゲらせるスキルがあるならともかく、敵の前に立ったとこで壁にもなれないしw
ナイトならかばうあるけどさwそれだってリキャ長いじゃん


894: Anonymous (ワッチョイ 7de0-nLeZ [218.221.123.136]) 2016/03/10(木) 18:54:49.80 ID:5bB01EZ10.net

倒されたらポイントなんだからヒラ無視とかじゃなく負けたら責任は全部ヒラっすよ
ウルブズで同じことやったでしょ?予習だけじゃなく復習も足りないのでは?


893: Anonymous (ワッチョイ 977c-sWz4 [180.144.98.160]) 2016/03/10(木) 18:54:37.54 ID:CuMU6wwq0.net

         ____
       /   u \
      /  \    /\    ザ・フィーストはウルヴズと違って神ゲーになってるはず……
    /  し (>)  (<) \  
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
 |    l             | |          |

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   ウルヴズのままだった!!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
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903: Anonymous (ワッチョイ 979c-pOzN [180.36.48.68]) 2016/03/10(木) 19:00:25.87 ID:hem1BQW60.net

どうして14はやることなすこと全てうまくいかないんだろう?


905: Anonymous (ワッチョイ 1d6b-f2sn [122.30.63.67]) 2016/03/10(木) 19:01:35.76 ID:avLGhC0b0.net

>>903
基礎がなってないからだよ

ウンコにどんな味付けしても不味いだろ?


912: Anonymous (スプー Sdc8-PVIG [1.72.8.241]) 2016/03/10(木) 19:04:47.23 ID:dLcuveXZd.net

ねじつ見てドや顔が曇っていくNaoki


915: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.97.57.137]) 2016/03/10(木) 19:05:51.24 ID:lQo8RaNZd.net

バトルが縄跳びギミックしか作れてないんだから御察し
ロールの範疇を越えたら神の怒りが落ちる神ゲーなんだから


922: Anonymous (ワッチョイ 97c9-yT97 [180.3.38.146]) 2016/03/10(木) 19:08:53.78 ID:k/mI8VJk0.net

これさ、PvPのバランスとるのめんどくさい
→神がヒラ叩いても意味ないって言えばみんなヒラ攻撃しないはず!

とか思ってんのかな?


933: Anonymous (スプー Sdc8-f2sn [1.75.243.181]) 2016/03/10(木) 19:13:02.76 ID:c86PWs+md.net

>>922
はい
なので昨日の放送でヒラを極力狙いませんでした
そうしたら回復が厚くなりすぎたので神は回復抑えろと仰ってました


925: Anonymous (ササクッテロ Sp09-8UBt [126.205.138.41]) 2016/03/10(木) 19:10:46.67 ID:ggIDVkbOp.net

ヒラ狙うのはアンチだから!
楽しむ努力をしましょう


929: Anonymous (ワッチョイ cd6d-yT97 [42.124.35.193]) 2016/03/10(木) 19:11:25.22 ID:f1847WuD0.net

ナオキすぐカッチーンするから社内テストはナオキが勝つ様に接待されてんだろ
「残念wwモルチャン惜しかったね~いやー白熱したわ面白いねこれ」
こんな感じのバランス調整で出荷


930: Anonymous(茸) (スプー Sdb8-f2sn [49.104.26.194]) 2016/03/10(木) 19:11:39.91 ID:dxbqdkKyd.net

あー今ごろカッチーンきてますわー
これはPVP中に限りヒラの回復力おとされますわー


932: Anonymous (スプー Sdb8-f2sn [49.98.171.250]) 2016/03/10(木) 19:12:55.64 ID:ylMtIoXjd.net

神のお告げを守ってヒラ狙うの禁止とか暗黙の謎ルールできたら面白い


935: Anonymous (ワッチョイ 15cd-sWz4 [114.161.134.16]) 2016/03/10(木) 19:13:36.12 ID:Jd9EJvvT0.net

吉田
ザ・フィーストはヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますがヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。
もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいのでこちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。
それから、たとえば新規の方々はマッチングしたときに相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。


947: Anonymous (ワッチョイ 75af-f2sn [210.149.154.60]) 2016/03/10(木) 19:18:09.70 ID:RPdYznc/0.net

>>935
開発チーム下手くそすぎでは?


948: Anonymous (ワッチョイ 15cd-sWz4 [114.161.134.16]) 2016/03/10(木) 19:18:14.05 ID:Jd9EJvvT0.net

FPSのPvPみたいに死んだら復活アタックでいいじゃんね
PvPにヒラなんかいらんかったんやー


972: Anonymous (ワッチョイ 15cd-sWz4 [114.161.134.16]) 2016/03/10(木) 19:28:36.04 ID:Jd9EJvvT0.net

公式大会ルール
【重要】ヒラは狙うな。狙うと即反則負けになります


982: Anonymous (ワッチョイ fac0-8UBt [183.76.244.74]) 2016/03/10(木) 19:30:40.11 ID:C18gWHXC0.net

>>972
ありそうで反応に困る


974: Anonymous (ワッチョイ b45f-8UWu [49.129.132.148]) 2016/03/10(木) 19:28:49.62 ID:dySYg6at0.net

テンガマンとフィーストで何ヵ月戦うの?


981: Anonymous (ワッチョイ 7d17-WbMV [218.41.5.155]) 2016/03/10(木) 19:30:17.25 ID:rcRRhbV00.net

Naokiさんがランク戦始まるまでに細かい調整は行っていくから
意見くれって言ってただろ
ランク戦が始まったら完璧な神PvPが完成してるから安心しろ


988: Anonymous (ワッチョイ fac0-8UBt [183.76.244.74]) 2016/03/10(木) 19:32:14.40 ID:C18gWHXC0.net

>>981
PVP廃人の吉田が何がダメなのかわかってなかったんすか


986: Anonymous (ワッチョイ bf7c-sWz4 [220.219.224.8]) 2016/03/10(木) 19:31:57.47 ID:v3b4ZOFK0.net

もしかして吉田ってゲームつくるの下手じゃね?


990: Anonymous (ワッチョイ 1f99-GBYh [60.97.35.243]) 2016/03/10(木) 19:32:43.02 ID:U5mkz75Y0.net

>>986

今頃気付いたんかい!!


40: Anonymous (ワッチョイ db52-fAwi [114.170.140.89]) 2016/03/09(水) 22:00:48.73 ID:36NO28Zq0.net

なおき「こんなファイナルファンタジーみたことない」


42: Anonymous (ワッチョイ c339-e+wR [116.220.60.69]) 2016/03/09(水) 22:01:51.35 ID:kQ6LFPqf0.net

おれも見たことねぇわこんなファイナルファンタジー


49: Anonymous (ワッチョイ c39c-e+wR [180.36.48.68]) 2016/03/09(水) 22:03:46.60 ID:ddkX3v2h0.net

俺は見たくないわこんなファイナルファンタジー


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テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

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  • 【コメ番:29837】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:05) 編集
そのうち、ヒーラーを叩くとポイントが減る仕様になる

  • 【コメ番:29838】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:07) 編集
しかもルーレットかなんかに加えてトークン報酬にしちゃってるから
一般層とガチ勢(?)が入り乱れて阿鼻叫喚してるっぽいよ

  • 【コメ番:29840】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:18) 編集
>ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
>自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。

ヒーラー放置して絶え間なく回復ザブザブ浴びせられてるDPSをどうやって落とすんですかね…

  • 【コメ番:29841】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:29) 編集
こんな開発する前から過疎化するって分かる様なコンテンツに尽力してどうすんのかね
pvp以前にゲームとして基盤も怪しいレベルだし

  • 【コメ番:29842】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:29) 編集
神「ザ・フィーストにおいてヒーラーが回復・支援系魔法を使えてしまう不具合を修正しました。」

  • 【コメ番:29843】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:32) 編集
ドラクエのルールパクったんなら、違いは戦闘システムだけだよな
Naokiは14の戦闘が薄っぺらいことを証明したかったのかな?

  • 【コメ番:29844】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:32) 編集
>>58の通りなんだけど、そもそも神ゲー自体が
家族向けのファミレスを期待して入ったのに、実態はラーメン二郎の上辺だけを真似してるだけの、店主も味もゴミ以下な店だからな
二郎食いたくなったら二郎行くし、そういう路線で行きたいならまずFFの看板を外せよってなる

  • 【コメ番:29845】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:39) 編集
フォーラム覗いたら召喚がウルヴズのときから変わらず強すぎのクソゲーらしいけどまじ?

  • 【コメ番:29846】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:40) 編集
だって戦闘がつまらない、しょぼいからギミックで調整してんでしょ?
その要素を取ったらどうなるかわかんなかったのNaoki?


  • 【コメ番:29847】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:41) 編集
ラーメン屋だと思って入ったらうどん屋だったとかカレー屋だったとかいうレベルじゃねえ

飲食店だと思って入ったら、公衆便所で、しかも流してなかったくらいのレベル

  • 【コメ番:29848】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:46) 編集
吉田
ザ・フィーストはヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますがヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。



(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒーラー優先で倒すと DPSも続け様に落とせるので有利ですよ マジ裏技。

  • 【コメ番:29849】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:48) 編集
そもそも 回復+攻撃できる ヒーラーが このFF14をダメにしてる癌

  • 【コメ番:29850】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(13:53) 編集
攻撃の幅が狭いから問題になる
実際他のゲームでもヒラに攻撃手段は用意されてる(じゃないとソロできない)
なのにこのクソゲでは問題になるのは、クソゲ特有の問題があると認識すべき

  • 【コメ番:29851】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:02) 編集
失敗してないコンテンツを教えてくれ

  • 【コメ番:29852】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:04) 編集
「ヒーラーが攻撃されるのは想定外です」

  • 【コメ番:29853】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:04) 編集
テンパちゃんの言う調整入って真フィーストになってもこの惨状じゃ焼け石に水だよ

斜め上の調整をしてくるのかと思ったら、最初から斜め上だった。

  • 【コメ番:29854】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:05) 編集
フィニッシュトファンタジーだったんだな

  • 【コメ番:29855】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:21) 編集
色んなMMOが面白くするためにバランス調節に苦心してるのに、アリキの精神で数字だけみてバランス調節放棄した結果が、フィーストには濃縮されてるな。

  • 【コメ番:29856】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:22) 編集
そもそもドラクエと違って神ゲーは移動干渉できないからな
ドラクエはポイントホルダーを肉壁で守れるけど、神ゲーはキャラすり抜けんでしょ?

  • 【コメ番:29857】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:26) 編集
PvEですらジョブバランス取れてるか怪しいのに、その怪しい調整のままでPvPやるって正気じゃない

  • 【コメ番:29858】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:33) 編集
ここまで死産繰り返すってある意味才能だよ
おまけに開発だけじゃなく運営もクソだし

  • 【コメ番:29859】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:33) 編集
無敵状態でテストしてればヒーラー狙う必要もないしなwwwwww

  • 【コメ番:29860】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:38) 編集
死んだ直後の味方に回復飛ばすと相手のキルしたポイント奪えるバグもあるとかほんと神ゲ

  • 【コメ番:29861】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:51) 編集
アンチ乙!
人の功績をパクれるようにした神コンテンツですから!

  • 【コメ番:29862】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(14:58) 編集
しかも装備のPvPランク制限撤廃でやり込みも意味なくなったし、吉田ってほんと頭naoki。

  • 【コメ番:29863】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:02) 編集
はっきしさん!
ファイナルファンタジーの失敗で忘れちゃいけないのは14だけやないで!

その昔映画ファイナルファンタジーというものがあってだな・・・・

あ、ちなみに14ちゃんも失敗だと思います。

  • 【コメ番:29864】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:05) 編集
>無敵状態でテストしてればヒーラー狙う必要もないしなwwwwww

あー。そーだったなーw
腑に落ちたわ

  • 【コメ番:29865】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:07) 編集
何度見てもこの吉田のクソみたいなインタビューの受け答えは本当にアホだなと。無能の極み。こんな無能がトップとかそりゃ例えFFじゃなくてもどんなゲームでも腐りますわ。
社会に出ていいレベルじゃないよ。

  • 【コメ番:29867】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:12) 編集
映画は責任者がきっちり責任取って
FF11という置き土産残して去っていったんだから
こんなクソと一緒にすんなボケ

  • 【コメ番:29868】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:13) 編集
こんだけコンテンツを乱発しても、なに一つ面白いもの作れないなんてすごい技術だ

  • 【コメ番:29870】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:14) 編集
ウルブズで散々言われてたヒーラーゲーなのを一切テコ入れせず、DQ10のポイント制だけパクって新コンテンツ名乗ってるのか

吉田の「ヒーラー狙わないのが主流」ってのも、
バランス取るの無理だからヒーラー狙わない風潮に誘導したかっただけとか、
笑いを通り越してため息が出る

  • 【コメ番:29873】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:17) 編集
ヒゲは責任取って映画以降FFにはかかわってないしちゃんと辞めたからなぁ
仮にもシリーズを作った人だしぽっと出の吉田と一緒にするのは失礼だよ。

  • 【コメ番:29879】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(15:29) 編集
アンチ乙

へたっぴがいなくなってむしろ回転率が上がってサクサクプレイできるようになってるから

  • 【コメ番:29886】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:17) 編集
トーストと牛乳に謝って

  • 【コメ番:29887】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:20) 編集
へたっぴ消えたら回転率下がるんじゃねえの?え?

  • 【コメ番:29888】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:21) 編集
いや無敵で調整してこうなったんじゃなくて
ヒーラー狙うと吉田がカッチーンとするから
スタッフ内ではヒーラー攻撃厳禁だったんだよ

  • 【コメ番:29889】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:23) 編集
序盤のほうにヒーラー先に倒せ、とパパリモだかイダに言われた気がするけど?

  • 【コメ番:29897】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:36) 編集
>ウンコにどんな味付けしても不味いだろ?

ここ数週間で一番納得したわこの真理

  • 【コメ番:29898】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(16:48) 編集
>ここ数週間で一番納得したわこの真理
2.x時代から散々言われてた真理だぞ

  • 【コメ番:29904】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(17:11) 編集
プレイヤーの大半は「ファイナルファンタジー」ってゲームをしに来ていて、ファイナルファンタジーの本質がユーザー同士が戦うゲームじゃ無いからだろ。

  • 【コメ番:29905】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(17:16) 編集
なんでタンクが守れないの?
タンクってなにするの?

  • 【コメ番:29906】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(17:26) 編集
ギルドオーダーにヒーラー無視してるといつまで経ってもボスのHPが減らないのがあったよね。

  • 【コメ番:29912】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:05) 編集
こんな無能がゲームの開発トップにいるだなんて業界の汚点

  • 【コメ番:29913】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:09) 編集
もう4固定がシャキらない。4ソロもシャキが鈍い。
細い調整が入ってない、ARTVでもあれだけ早く調整しないとダメだと散々言われてたのにこの有様。どう調整するのかコメントもださない、戦術は定石のヒラ狙わないとかとんだ対人エアプ晒す。
暴言やハラスメントに対して対応が遅すぎる。もともと対人に人なんか集まってないのはわかってたはずなのにレーティング。
ノーレートのビギナーとマッチするビギナーレイプ仕様。

どうやってこんなクソ調整で人が増えんのか不思議だわ

  • 【コメ番:29914】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:09) 編集
ヒーラーの席がなくなるからとかいう謎理由で回復アイテムを全部雰囲気ものにして
ヒラ以外に回復手段をほぼ持たせなかった弊害がPvPでのヒーラーの重圧だよね
システムからの縛りがきつすぎて臨機応変に対応する余地もない
そんなのハプニングが醍醐味のPvPとして致命的すぎるわ

  • 【コメ番:29915】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:16) 編集
実装されて3日で気が付いてPvPから離れたけど
当事FLでシナモンがクソ弱い仕様で
白と特に学が最強という狂ったバランス

学弱体後でもヒーラー一強だったので
ホーリーオンリーロール緑一色になりクルセ禁止という弱体をくらう


だが最初からスレでも指摘されてたけど
タンクが味方のヘイトを取る妨害スキルさえもっていれば
こんなつまらんことにはならなかったろう

  • 【コメ番:29919】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:34) 編集
なんでMMOでロールプレイしにきてるのに対人メインのパッチなのかがそもそもわからん
対人やりたいときはダクソやるわ。FFのメインコンテンツになるわけないのにな。
対人ゲー作りたいならFF以外でやれや蛙

  • 【コメ番:29920】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:35) 編集
タンク=硬い
その防御を活かして敵を引き付ける、味方を守るっていう戦い方は出来ないの?

(タンクってなんだよ)

  • 【コメ番:29927】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:45) 編集
ヒーラー叩くなって言って叩かなくなったら邪魔がいなくなって回復し放題。
そしたら回復するなって・・w
じゃーヒーラーいらねーじゃねーじゃんw

ってかどの対戦系も回復うざいんだから優先で狙われるでしょうに・・。
MPモリモリ回復するから回復し放題だしほんとゲームの土台から腐ってるな。

  • 【コメ番:29931】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(18:55) 編集
ドラクエの3.2後期VUでコロシアムでの移動干渉が無くなるって不具合発生したんだけど
あまりの別ゲー、糞ゲーっぷりに批難相次いで速攻修正されたんだよな

つまり・・・

  • 【コメ番:29935】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(19:14) 編集
こんなファイナルファンタジー見たくもない

  • 【コメ番:29937】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(19:32) 編集
俺はドラクエ2とか3の攻略本で「ホイミスライムから叩け」と学んだ。
Naokiは堀井のそばにいながら一体何を学んだんだ?

  • 【コメ番:29938】 名前:[かけふくん] 投稿日:2016/03/16(19:42) 編集
遊びたくないファイナルファンジターNo.1

  • 【コメ番:29945】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(21:20) 編集
羊頭狗肉

  • 【コメ番:29946】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(21:46) 編集
マンゲムスタッフはまずさぁ、カメラ寄せた詐欺SSやPV撮るのやめるところから始めよう?
実際にやったらゲームが成り立たない画面じゃないと「良い絵」が撮れないなんて
その時点で、自らクソゲーって認めてるのと同じなんだからさw

  • 【コメ番:29952】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/16(23:00) 編集
引退者続出で予算が限られているからpvpにしたった

  • 【コメ番:30000】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(03:33) 編集
ゲーム作るのが下手
それだけ

  • 【コメ番:30022】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(09:14) 編集
なぜドラクエのコロシアムは成功しているか


756ダメージ 900ダメージと耐性や対策をしないと
オーバーキルで倒されるから
そういう掛け引きがあるから成立している


FFのザフィーストは、そういったダメージ調整、ステータス調整、スキル(コンボ)等を 既存の通常バトルをそのままPVPに取り入れてるので

倒すのに時間かかったり、ターゲットが分散したり

こういう競技では致命的なポイントの頻繁な変動が圧倒的に少ない
しかもヒーラーバグなどの不具合もありガバガバ 

負けても伝承10ということもあって 適当に10分動く試合のやる気が無い層も来てるw

  • 【コメ番:30023】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(09:16) 編集
judge.
PVPくらい ヒーラーの回復量落とせ

以上。

  • 【コメ番:30033】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(10:42) 編集
分かるだろ、コストがどうのこうのの前に収益が減ってんの。だからもうこれ以上ちゃんとしたコンテンツ作れないの。

つまり終わりです。ありがとうございます。
もうサービス終了して下さい

  • 【コメ番:30035】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2016/03/17(10:54) 編集
なぜフィーストが失敗したかって?



そこにフィーストがあるからだろ
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