はっきし速報_FF14まとめ FF14がクソゲーな理由

【FF14】FFと信じられていたゲェム「属性とか信じてたやつおりゅ?www」

3: Anonymous (アウアウカー Sa8f-3/Nn [182.251.248.6 [上級国民]]) 2018/01/30(火) 22:54:05.81 ID:EYJbQ62/a




CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【コストガ】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1517320377/

『【FF14】FFと信じられていたゲェム「属性とか信じてたやつおりゅ?www」』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】RPGに「属性」パラメータは不要!?ファイナルファンタジーが目指す未来とは・・・

752: Anonymous (アウアウカー Sa9d-YUEy [182.251.243.4]) 2018/01/23(火) 18:57:24.26 ID:14/PwXVTa

FF14の属性
物理・・・切、突、打
魔法・・・なし
計4種類
17012801_2018012818392769a.jpg
(※参考リンク:4.2パッチノート 先行公開!


CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【虎で攻撃しないんですか!?】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1516617404/

『【FF14】RPGに「属性」パラメータは不要!?ファイナルファンタジーが目指す未来とは・・・』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】いつから、誰のせいでFFはRPGではなく弾幕シューティングになったのか・・・

46: Anonymous (ワッチョイ 3ae8-XbQ9 [203.168.120.88]) 2018/01/22(月) 20:32:27.41 ID:6VQ3MQNB0

ところでたまに「FF14みたいなFFらしいFFをうんたらかんたら」って書き込みしてる奴見かけるんだけどさ
こういう奴等って本当にFF14とシリーズプレイしてると思う?
18012602.jpg


CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【虎で攻撃しないんですか!?】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1516617404/

『【FF14】いつから、誰のせいでFFはRPGではなく弾幕シューティングになったのか・・・』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】ついに属性が消滅wwwRPGやファンタジーの概念すら剛腕吉田の前では無価値!!

250: Anonymous (スププ Sd1a-inKV [49.98.88.179]) 2018/01/21(日) 21:22:51.51 ID:8chwICEyd

今北んだがこれマジか?コラじゃなく?
エアプ乙ちゃんと属性ありますからってテンパの言い訳すら殺すのかw
18012301.jpg


CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【吉田「イフにファイア言われてつれぇわ」】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1516513209/
CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【Do You Anderstand❔】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1514285533/

『【FF14】ついに属性が消滅wwwRPGやファンタジーの概念すら剛腕吉田の前では無価値!!』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】軽い気持ちで新興宗教に興味を持ってしまった友人を止める方法

34: Anonymous (スップ Sd1f-lr01 [1.72.3.49]) 2017/09/05(火) 14:40:10.65 ID:i5QFKlXQd

紙げに手を出そうとしているリアフレになんて言ったら一番効果ありますかね?
17091705.jpg


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【弟】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1504584667/

『【FF14】軽い気持ちで新興宗教に興味を持ってしまった友人を止める方法』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】報酬云々をゲーム制作の面白さと語ってしまうムン王の滑稽さ【面白ければやるよね?】

145: Anonymous (スッップ Sd1f-f5nK [49.98.168.98]) 2017/09/03(日) 01:42:47.87 ID:vdy5tEvWd

話が全然噛み合ってないな

日野は単純に取れて脳汁が出るほど嬉しいレアアイテムが無いって言ってるだけなのに
17091304.jpg


※書きおこし(1:33:14あたりから)

吉田:ちなみに日野さん今ある14のまぁ色んな仕様やシステムあると思うんですけど、いっこ自由に変えていいって言われた時に、ここはこう変えるぜみたいなのあります?

日野:自由に変えていいの?

吉田:いいっすよ、自由に、自由に変えていいですよ、自由に変えていいです。ここはこう変えるわみたいな

日野:ああ、それはもうとりあえず言っていいと?所謂こうちょっとした批判になるかもしれないけど

吉田:それは全然いいですよ、ちょっとした批判であれば

日野:なるほどね~、ちょっとした批判であればね

吉田:どの程度のちょっとした批判かはアレですけど、大丈夫ですよ、僕から振った以上

日野:あれかな、ディープダンジョン的な、あそこのやっぱりこう、所謂こう、やりたい感というのは、やっぱり例えば、うんと~、零式をクリアしたいっていうモチベーションと、じゃあディ-プダンジョンに行って例えばこう何かそこでしか手に入らないアイテムを獲れるかっていうのでいくと、やっぱりそこの部分をもっと色んなものが手に入る感じとかが欲しいんですよね
だからやっぱりその一つ一つのコンテンツが何が手に入るっていうのが決まってるじゃないですか
所謂こう、こういうものが手に入る、零式ではこういうものが手に入る、そういうところの所謂こう、例えば低確率で零式の装備がそこでもドロップするかもねとか、そういうような、なんかこう

吉田:やりますそれ!?

日野:ワクワク感…いやだから今アイテムの入手ルートがこのアイテムはここ、このアイテムはここってなってるじゃないですか、だからなんかその~なんだろ、夢のあるドロップをする場所、何がドロップするかわからないみたいなのが、もっとある場所ってほしいなって思ってそれがもしかするとああいうみんなで行けるけど何がドロップするかわからないよ
0.5%の確率でもいいから、ね、その所謂零式装備がドロップするかもね?とか、例えばそういうあの~ハードじゃなくて、なんかこう今日一日一回しか入れないけど、ラッキーでなんかこういろんなものがドロップするとか、なんかそういうのも

吉田:あっていいんじゃないかと

日野:あっていいんじゃないかというのはありますね、なんか

吉田:仮にですけど、ハイアラガンブレード当時こう手に入れるのすごい苦労したじゃないですか
仮にもう4層はクリアしてるんだと、ただドロップ運が悪く、あとロット運も悪くなかなか武器が入手できないのが4週続いてると、「俺はもうとっくにクリアしてるんだ!」と、ところが、あのー「零式いかないっすわ」っていうモルボルがその、みんなでわいわい、こう例えば宝物庫ウルナントカアナルに行って、なんかボタンポチって押したらいきなり零式武器バンってドロップしたとするじゃないですか

ブッコロ:ガチャガチャガチャガチャ

吉田:耐えられます?

日野:う~ん、耐えられるんじゃないかなぁ

吉田:耐えられる

日野:いや、もちろんアレですね、所謂優越感を

吉田:いきなりフェラーリ乗ってるわけですよ!「当たったんだよね!俺!」って言って、「ヴァーン!」って言って

日野:だからその人は当てたんでしょうね、懸賞で

吉田:当てたんですよ

日野:懸賞で、だからフェラーリがプロモーションの為にやった懸賞で当てたみたいな

吉田:当てたみたいなものですよ

日野:そうですよね、でもそれは超低確率でしか手に入らないんですよ

吉田:でも確率である以上、逆に言うと必ず一定人数増えていくんですよ、乗ってる人が、それをずっとプレイできるわけだから、絶えずそれって、たとえ0.1%だったとしても数十万人がそれを回した場合増えてくんですよ絶対!それだけ排出されていくものだから、そうなった場合、今言ったように俺はこんなにこの武器を取るために毎週通い、みんなを導き、がんばってきたのに何故アイツがフェラーリに乗っているんだ!?やってらんねーもうこれってならないですかね?
僕はやっぱりそれが一番気になる、僕は無しはないと思っているんだけどリスクが高い、その、なのでやってないというのが答えなんで、そこが難しい、コレ答えはもちろんないと思うんですけど、そうなったときにご自身こう「なんだよ!」ってならないですかね?っていう

日野:いやーどうだろう、でも確実に手に入るのはクリアじゃないですか、確実に
でもそっちはそれだけじゃないですよ、それも手に入るけど過去のレアアイテムすべてのドロップ確率があるようなダンジョン

吉田:はいはい、全ガチャですね

日野:今ではもうプレイしないであろうバハムートブレードがボロッとでるかもしれない、ミラプリしたい過去の、持ってない人がいかないかもしれない、そのコンテンツのアイテムが出るかもしれない、だから所謂その不意に手に入れてしまった、かっこいいけど昔のトレンドのアイテムがそこに出た時に結構今の人達の装備品のバリエーションが変わっていくかもなぁって思って、所謂昔かっこよかった装備品ってあって、やっぱりあの時のハイアラガンはかっこよかったねとか、いまはもうアレで作れますけど、クラフターで作れますけど、例えばそういった過去のやつとか、能力も結構あの、その色々違っているような、見かけは同じだけど違っているようなやつとかが、なんかこう多彩にドロップする場所、そうするとそれが一日一回行けるとかいうのだと、それだけはちょっといっとくかなぁみたいな

吉田:それってじゃあ逆に最新の混ぜなくてもいいの?良いかなって思っちゃうんですよね
例えば3.Xシリーズまでのレイドも含めたすべての武器防具がデイリーでこのコンテンツ一回やると一日一回何かがもらえますみたいな

日野:あ~最新のはいかない…でも最新のあると夢があるじゃないですか

吉田:そう、夢はあるんですけど

日野:僕もね、いややっぱり4層クリアして4層クリアしたものの所謂その証、証をクリアしてない人が持ってると「オイオイ」ってなるのはなると思うんですけど、でもやっぱりそれは極一握りでほとんどの人がクリアして手に入れてる、でも超強運のラッキーを持ってる人が、もちろん低確率じゃないとダメですよ、それは極めて低確率じゃないとダメですけど、ただ所謂零式以外のワクワクが欲しいわけですよ
零式が最高の、あのー所謂みんなに自慢できるドロップをこうとれる場所ですよね、だけど零式以外にも行ってそのワクワクを味わいたい、所謂あのー強運ドロップによって俺は零式をクリアしてない!した奴のフリができる!装備だからその逆の意味で考えるとクリアしてなくてもクリアしたフリができるわけですよ

吉田:まぁそれはそうですよね、まぁアチーブ調べられたらわかっちゃいますけど

日野:そうそうそれでいいんじゃないかと思う

吉田:いやー難しいなぁ悩ましい

日野:で、だから所謂遊び場をもっと作りたい、で、ほんとにハードなプレイヤーの遊び場って零式に行ってそこをクリアする事に尽きるように今なってるから、そのハードなプレイヤーでもそこにはいきたいと思い、かつ例えば複数あるエンドコンテンツの中のこっちだけは手に入れてるけど、こっちのドロップはそっちで手に入れて「あぁちょっと楽して手に入った」でも、ほんと低確率であれば、結構、そうするとですね、そういうの悔しいから俺も、自分もなんだろ、ラッキーで良いのをたまに手に入れてみたいなっていう事でガチャを引く感覚になるのかもしれないけど、今後遊び場が増える、だからハードなプレイヤーの遊び場が増える
ただ、そこがすっげー簡単なところで良いってことじゃないんですよ、それなりに難しいんだけど毎日一回くらい行って、っていう意味のランダム性というか、だからエキスパートをやっぱりドロップですぐに飽和状態になって毎日行くところが、所謂ちょっとあの、同じところにいくわけじゃないですか、だから毎日行く場所を

吉田:もうちょっと夢ある場所にしたい?

日野:そうそう、だからディープダンジョン的なところが、あのー所謂最新、最高級ブランドも混ざった多彩ドロップ

吉田:たまに出るかもねみたいな感じ

日野:それはほんとにすごい低い確率だよみたいな事なんですけど、でもゼロではない、ドロップはする可能性があるみたいな、そういうなんかね毎日やる遊び場を増やすという意味のプレイは

吉田:まぁこれってそれこそなんだろう

日野:所謂ガチャダンジョンですよね、ガチャダンジョン

吉田:はいはい、わかりますわかります、正解不正解がなく、ディスカッションの中で何を採用していくかで最後仕様が決まるタイプのやつじゃないですかこれって、ほんとにやるの?今ゼロ、14は基本やってないのでゼロ、ただ0.01%だとしてもエキスパートのルーレットのデイリー報酬に、その源氏武器を入れた瞬間、1なのは1じゃないですか、ドロップするぞここから、といったときの、でもそれって0%と0.01%って段違いじゃないですか

日野:それはそうですね

吉田:そこの踏ん切りどうつけるかですよね、でもこれってあのー今、実は結構プレイヤーの皆さんもコメントでディスカッションされてるんですよ、僕これこそ、これこそでもゲームを作ってる面白さだと思ってるんですよ
答えがない、僕はこう思うけど、もちろん「そうじゃないだろ吉田」っていう人もたくさんいて当然だと思ってるんだけど勇気をもってコレだって言ってやってく事が割とゲーム制作の面白さだから、その急いで答えをだそうとしないでほしくてこの手の話は、日野さんと僕っていっつもこういう話をしてるじゃないですか、飯食いながらとか飲みながらなんかこれこそ割とゲームの面白さなんで


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【TERUの仕事終了】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1504362550/

『【FF14】報酬云々をゲーム制作の面白さと語ってしまうムン王の滑稽さ【面白ければやるよね?】』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】レベル5の日野が語るFF14の面白さがクソゲの解説にしか聞こえないんだが?

55: Anonymous (ワッチョイ 33d9-lr01 [122.214.185.186]) 2017/09/03(日) 00:38:16.48 ID:wudi6ftN0

日野さんギスギスに触れる

※書きおこし(8:26頃から)

日野:そうそう4層野良でね、クリアできてしまいまして、いや本当よかったですよ
いやもう抜けられないかなと思ってね、2~3週間、4層のオメガあたりでずっとコケてて、でもう抜けられない絶望感の中でね、いやぁいいPTに出会いまして、あっという間に

吉田:一回クリアしたらね、もうクリア済みでいいですからね

日野:オメガのところが自分ができるようになっても、その後ちゃんとできる奴との出会いのゲームになるんでね

吉田:「出会いのゲーム」ってここだけ切り取られるとおかしな、かんじですけどね

日野:ほんと、所謂よく言われるPTガチャっていうかね、いいPTに出会えるかどうかのガチャみたいな

吉田:止めて、PTガチャって言ったよこの人


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【TERUの仕事終了】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1504362550/

『【FF14】レベル5の日野が語るFF14の面白さがクソゲの解説にしか聞こえないんだが?』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】FF11プレイヤーが14に手を出した結果www何故FF14のシナリオが糞なのかはっきし解説

731: Anonymous (ワッチョイ db87-wZSR [60.107.25.132]) 2017/08/20(日) 03:44:57.29 ID:tGiVTV8E0

nullpoex's Avatar
登録日 2011/07/25
Location ウィンダス
投稿 22
Character Nullpo Exception
World Masamune
Main Class 呪術士 Lv 42
これまでのFFといえば登場人物の物語を沿っていくものでしたが14はプレイヤー自身が英雄になってしまうので物語の節々に矛盾が発生していて没入しにくいですね。
まだ新生の分しかストーリーをやっていませんがいまのところ少しも面白くないです。
11のストーリーを100とするなら10点くらいですね。
イシュガルドからは面白いと聞いているので頑張ります。

はっきし発言罪


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【全編神の生放送】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1503114470/
CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【TERU「モンハンゲット(´∀`=)」】
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1503656374/

『【FF14】FF11プレイヤーが14に手を出した結果www何故FF14のシナリオが糞なのかはっきし解説』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF!4】日本由来の名前がついた装備品の画像がおかしいwwwFF14って外国人が作ってるの?

216: Anonymous (ワッチョイ f78b-2n9U [202.137.49.187]) 2017/07/18(火) 20:31:29.81 ID:T41Rqx5Y0



CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【新たなフォーラムレイド】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500368767/

『【FF!4】日本由来の名前がついた装備品の画像がおかしいwwwFF14って外国人が作ってるの?』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

【FF14】新規に餌まいて過疎鯖に誘導するも1か月で打ち切り!なんでそんなひどい事するの?

753: Anonymous (ブーイモ MM87-OPk8 [202.214.167.27]) 2017/07/18(火) 15:17:07.19 ID:4TS8lSa3M

過疎鯖行けってツイカスで行った奴、覚悟しとけよ

847 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 sage 2017/07/18(火) 15:10:30.65
優遇ワールドから通常ワールド化した過疎鯖の奴ら()
■日本データセンター
▼通常ワールドに変更
Kujata
Typhon
Durandal
Valefor
Yojimbo
Zeromus
17072814.jpg

過疎だし経験値メリットもこれで消えるしでかわいそうにwwww


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【公式で予習】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500336683/

『【FF14】新規に餌まいて過疎鯖に誘導するも1か月で打ち切り!なんでそんなひどい事するの?』の続きを読む


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

テーマ : ファイナルファンタジーXIV
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
ランダム記事
ついったー
ご意見はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
【FF!4】吉田「自衛隊の中にも光の戦士がいるんじゃないかなぁ(笑)」 自衛隊員「いません!」 2018/02/20
【FF14】自分が信じてるものはみんな信じるのが当たり前!?テンパの常識は世間の非常識 2018/02/19
【FF14】自称アンチが架空のアンチと宗教戦争!?【本質から話題を逸らす為の手口】 2018/02/17
【FF14】頭なおき感染拡大→悪性変異→侵食汚染→絶対包囲 2018/02/16
【FF14】新規締め出し問題に4年半かけた吉田のアンサーとは!【ムン王】 2018/02/15
【FF14】嘘も100回言えば本当になる?いつのまにか1000万がアクティブユーザー数に置き換わってるwww 2018/02/14
【FF14】パッチノート読まずに文句を言うヤツはクレーマー!?経典を読破した信者の言葉です 2018/02/13
【FF14】おかしくないところがない!?ハルウララ早く来てくれー!! 2018/02/12
【FF14】これがファイナルファンタジーのグラフィック!?14の絵作りも悲惨な事になってるwww 2018/02/10
【FF14】これがファイナルファンタジーの音楽!?14のBGMが悲惨な事になってるwww 2018/02/09
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
  
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。